FC2ブログ

Entries

一足お先のハッピーバースデー★ 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

お友達がスティッチのためにバースデーパーティを開いてくれました。ケーキは皆のお気に入り「ラ・パルム・ドール La Palme D'or」から。

ここのお店のケーキは本当に繊細な日本の味そのもので(っていうほどスイーツに詳しくないけど)、美味しいので大好きです。スティッチも「けーき、けーき」と大喜びでした。

皆さんど~もありがとうございました。
あと1年でプリスクールに入学させる予定ですがそれまでママと、皆といっぱい遊ぼうね♪

rollcake cake
スポンサーサイト



Babyhuiの日本語サイト、立ち上がりました!

ハワイ在住のママのために私の友人が立ち上げた「Babyhuiベビーフイ日本語グループ」。Huiフイとはハワイ語で、クラブという意味だそう。

子育てに奮闘中のママやパパを支援し、励ましてくれるサポートグループです。

現在、まだまだメンバー数&エリア&月齢がまちまちで、ウェイティングしているママ達がいっぱいいます。なので、ただいまメンバー大募集中です。

Babyhuiのサイト、シンプルなので分かりやすいと思います。ぜひメンバーになりましょう~♪

そして ハワイの無料紙「日刊サン」にて毎週 リーダーのエッセイ掲載中!

Babyhuiベビーフイ日本語グループのサイトへジャンプ!

子供用サプリメント

数ヶ月ほど前から、マルチビタミンのサプリメントをあげています。信頼出来るママ友達があげてると聞いて。。。ラベル表示をみると、だいたい2歳以上と書いてあったので、もうあげていいっしょ。

薬じゃないし、あくまでも「健康補助」のための「食品」だから大丈夫だよね???
サプリメントに頼りすぎた与え方は絶対にしない、と決めてますから(自分に言い訳)。

こっちは子供用のサプリメントがた~っくさん売られています。

種類も、リキッドタイプのもの、ドリンク、チュアブル、グミ、なかにはチューインガムなんてのもある。ガムなんて非常にアメリカらしい発想だけどガムはどうしたもんかと。。。

お値段も10ドル前後と、日本のネット価格の半額程度です、って日本が高すぎませんか~??? なので、子連れでハワイ旅行にお越しのママにもぜひオススメ。ママ友へのお土産にもいいかも~♪

今娘が愛用してるのは、ヤミーベアーのグミタイプ。このグミ、やわらかくてお菓子みたい。1日1個(4歳以上で3個と書いてある)だけあげてますが、いっぱい欲しがるのが難点です。

splment mysandl
↑}まるでお菓子みたいなラベル  ↑}私のサンダル履かないでよ~


さらに、調べてみると、イチョウ葉エキスっていうのが 落ち着かない、集中できないなどの“注意欠陥多動性障害(ADHD)”の改善に効果があり、また、DHAが 脳の活性、集中力を高め、子どもに落ち着きを持たせる・・・と書いてある。スティッチにいいかも(笑)ハワイ 子育て 育児 子連れ 旅行

ワイキキバニヤンでBBQ 「子連れのお出かけ(173711)」

以前働いていた会社の先輩ファミリーがステイしているコンドミニアムでBBQしてきました。ワイキキバニヤンのレクリエーションエリアは BBQグリル&テーブルのほかに プール ミニゴルフエリア テニスコート それに子供向けの大きな遊具(滑り台など)がありました。

使える!今度ZOOの帰りにでもまた遊びに来ようっと♪

準備をしていると 「♪りんりん♪さんですよね?」だって!聞けば楽天ブログ仲間のlei2004ちゃん。なんと噂のダーリンくまちゃんも一緒でした。はじめまして~!!

さて、BBQのメンバーは 日本からいらした先輩ファミリー&親戚の総勢12名に地元ファミリー5人、スティッチ&私の19人!

スティッチは最初こそは大勢に囲まれてビックリちゃんでしたが、すぐに打ち解けて お得意のおしゃべりで皆を笑わせていました。あまりにもボキャブラリーが多いのでとても2歳前には思えないほどしっかりしてるねーと褒められて スティッチ得意気!

子供って、褒められてるとか悪口言われてるとか、雰囲気で分かるものなんですよね。
スティッチ、上機嫌でした。ギャラリーがいると燃えるタイプ。。。これも私譲りかな(笑)

途中でやっぱり あっちに走り回り 遊具ではしゃぎ回り 来ていた子供ちゃん達を追い掛け回し・・・と なかなかゆっくり出来ませんでしたが 終始ゴキゲンで このブログを知っている皆さんから「暴れん坊スティッチはどこへ?」と言われるほどでした。

なので私も 珍しく和やかな気持ちで楽しめました。。。
いつもこんなにいい子ちゃんだと嬉しいんだけどなー

bynbbq1 bynyugu

ホノルルアドバタイザー日本語版 & $5フェリー逃す

ハワイ最大発行部数を誇る(だよね?)新聞「ホノルルアドバタイザー」の日本語版が週刊で発行されています。

読んでみると 無料で宅配をしてくれるらしい。早速電話。これだったら、わざわざ白木屋やワイキキなどに出向かなくてもいいから楽ですよね。

観光用ガイドブック的内容ではなく、あくまでもハワイの地元のニュース、っていうのが在住者にとってはいいと思いました。短期旅行者もハワイのニュースを気軽に知るメディアとして興味深いかもしれません。

ウチは 金・土・日 だけの契約で英語版を購読してますが、英語力不足でやはり読みこなせてはいないので、日本人に関連があるような記事や情報を厳選してくれて 日本語で読める、というのはすごく助かります。記事自体は「新鮮」ではないにしても、ね。

 
< The Honolulu Advertiser >
無料配達は、電話(808)780-5163 または 名前・住所・電話番号明記の上FAX(808)945-7446

Alohatw
魚がいっぱいいました



さて次の話題。ちぇ~~な悔しい話です。
$5のスーパーフェリー、逃した。。。
土曜日の朝刊を読んで知った超破格チケット。
なんと、、、一人$5、車も$5

今日の朝6時半販売開始で、9時半の時点で知った私たちは、早速 予約にトライするも、旦那の休みの日曜日→月曜日は すでにすべてソールドアウト。

悲しい・・・ この特別価格チケット、9月5日までの期間限定で、燃油サーチャージ等全ての税金手数料などオール込み込みでこの値段。

残念!! 聞けば、このチケット、マウイ行き週末便は30分で完売しちゃったんだそうな。
旦那の会社の同僚は、5時おきして頑張ったそうですが、休みの関係で 日曜→日曜帰り。マウイの町に出ることなく、トンボ帰り。

あー そうか、どうせ安いなら当日帰りっていう手もあったかぁ。。。いずれにしろ、「FIRST VOYAGE」逃したな~~

それでも旦那は「$5は無理でもいつかまた格安キャンペーンが出るかもしれない」といってスーパーフェリーのEメールニュースに申し込んでました。いつか乗るぞ~

パズルブックに母キレそう。。。 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

お空がどんより、雨模様でした。相変わらず遊びモード全開のスティッチ、傘を差したいといって誘います。

しばし階下で遊ばせる。

家の中で遊ぶのも飽きちゃうようで、買って置いた<エルモのパズルブック>を出してみました。

このパズルブック、表紙を含め、春・夏・秋・冬 の4シーンそれぞれのページがパズルになってて、スティッチ気に入った様子。

でもまだ、パズルを上手に元の位置に戻す、という本来の遊び方は出来ないみたい。
私か旦那が完成させたものを 外しては ぐちゃぐちゃにして喜んでますから。。。

あんまり 何度もなんどもナンドモ!!やらされるので 面倒になってきた・・・

パズルはページごとに分類出来るよう、裏側が違う色に分かれていますので、そんなに難しくは無いんですが、とにかくぐっちゃぐちゃになってしまって。こっちが、きぃー!!

とにかく それでなくてもおもちゃを散乱させて遊ぶのに パズルも散乱したら・・・キレそう

そこで、1ページ分だけを好きなようにさせて、あとのページのパズルはジップロックに保存して、隠しちゃった。上手に出来るようになったらまた出してあげるからね。

ほんっとに、、、
それと、1日に何度もおもちゃ箱をだーっとひっくり返してばら撒くのやめてもらえません?

kasa puzzlebook

缶詰天国ハワイと保冷剤

ハワイで育児をしながら思ったことは、こっちは缶詰天国だということ。驚くほどたくさんの缶詰が スーパーにだ~っと並んでいます。

スパゲッティミートソースやラビオリなど、見るからにまずそうな(失礼)のもあるある。 私の口には合わないなと思っていたので あまり気に留めてませんでした。

が、これがスティッチの食事に役に立ってるんです~~

それと 缶スープ。売ってる種類がハンパじゃないので驚かされます。

スープとはいっても、具沢山なので これとパンなどつければちゃんとお腹を満たしてくれます。味もまぁまぁ。 ハワイ旅行で来た皆さん、一度お試しを~♪

なので これも スティッチの食事に活用しています。もちろん、すべて手作りだと面倒くさい素敵なんでしょうけど。「手抜き可能な家事は出来る限りしちゃえ」な私デゴザイマス。。。

さてこのスープ、1缶に対して1缶分の水で薄めて使います(薄めないのもある)。

キャベツや大根、ニンジンなどの野菜を細かく刻んで煮てやわらかくしておいたものをストックしておいて、もちろんゆで汁も少し残しておいて、缶の中身と混ぜて温めます。

時には パスタやご飯を足したり、あと意外とイケるのが豆腐。

冷凍物の「チョップドスピナッチ」はほうれん草を細かく刻んだものですがこれも混ぜたりしてます。

一応 私もママやってんだよ~ って インスタント・ママみたいな感じだけどね。ははは。

でもそろそろ 食べ物ネタもつきてきたなー 何かないでしょうかね。。。

canned
スティッチのお気に入り。お魚さんやDORAちゃんの形のマカロニ&チキンスープ。
それとミートボール&シェルマカロニトマトソース。



あと、話は変わって 保冷剤ですが、ハワイのスーパーは日本みたいに 保冷用の氷や保冷剤なんてくれません。最近は特に暑いので 保冷剤&クーラーバッグ持参で ストローラに入れて買い物に出かけます。徒歩圏内で生きてる私のささやかな生活の知恵です~ って結構皆やってるのかな。

旦那と車で買い物に行く時も 大きなクーラーバッグ&保冷剤を乗せていきます。でもよく忘れるんだな、ばたばたしてて(笑)


coolerbag
外出時の飲み物を冷たくしておくのにもGoodです。


お知らせ!!
Babyhui日本語公式サイトが出来上がりました! ハワイ在住のママやプレママは必見
Babyhui日本語サイトへジャンプ

盗っ人発見! 「子連れのお出かけ(173711)」

アラワイパークでお友達とピクニックしました。以前はここ、ホームレスの溜り場のようになっていてピクニックどころではありませんでしたが、今 ほとんどいなくなってました。
(ホノルル市で公園クリーンナップ大作戦してるみたいです)

ところで、遊具のところ、屋根か ちょっと木陰にしてくれたらもっと 昼間遊べるのになぁと思いました。こうも暑いと 炎天下で遊ばせるのはかわいそうですよね。それでも 汗いっぱいかきつつも楽しそうに遊んでました。

最近 ジムやお教室 何も行ってないからなぁ。お友達と遊びたいみたいです。こないだも学校近くを通って児童が遊んでいたところに「がっこーいくー」とダダこねてましたし。

しかし、ものすごい所有欲なので、仲良くできるんだろうか?は不安です。

今日は お友達ママの持ってきたシャネルのマザーズバッグの中身が気になって仕方が無かったようです。ダメって何度注意してもバッグの中をあさりたがって・・・お菓子ももらってがつがつ、お行儀悪いのなんのって。Tくんママごめんね&ありがとう。

まだ人間というより 猫に近い生き物みたいです(笑)

ALP1 ALP2
犯行現場 激写!なんてね

ホノルルアカデミーオブアーツ・フリーサンデー 「子連れのお出かけ(173711)」

前回行ったのが3月とかだから、実に5ヶ月ぶり。ホノルルアカデミーオブアーツで毎月 子供&ファミリー向けに実施されているフリーサンデーに行ってきました。

今回は旦那もデイオフのため3人で和気あいあい。

この日のテーマは The Commotion of Motion 訳すと「動き」かな

入口ですでに シャボン玉遊び。。。せっけんまみれですよ~
はい、シャボン玉も 動かして作るもの、シャボン玉自体も移動するものですよね。なるほど。

ADoA ADoA2


そして 中庭では レモネード&クッキー。そして ミニカイト作り。旦那が丁寧に作る。私がそのカイトに絵を書く。スティッチがたこ上げ。

階下のアートセンターへ。
マグネット遊び 積み木遊び(円柱・や円錐、などの英語が学べるようになっている) 感触遊び(箱の中身を触るだけで当てる)など 子供が喜びながら学べるものがいっぱい。

ADoA3 ADoA4


クラフトコーナーでは 紙の車を作っていました。またもや旦那が作る。あんまり丁寧に作るのですごい時間かかってました。そんなのチャッチャとやっちゃえばいいのにと 思うけど、テキトーに出来ない性格なんだな。。。

ADoA5 ADoA6


このほか さまざまなおもちゃ、アートを学べる絵本があって(大人しく読んでないけど) スティッチには良い勉強になったかな???

来月もまた行こう~~♪

ホノルルデザインセンターのカフェレストランSTAGE断念 「ハワイ生活(5251)」

旦那と車で走りながら、「お昼どうするー?」 新しく出来たホノルルデザインセンター(インテリアショップのインスピレーションが入ってる)にカフェが出来たらしいよー
で、行ってみました。

デザインセンターは 入ると ぷーんと新しい本皮のにおいがしていかにも インテリアショップなイメージでした。ハワイっぽくないどっか青山かコンランあたりのショールームみたいで。。。

たくさんのベッドやソファにスティッチ大興奮で ぱたぱたぱた~!と走ることはしゃぐこと。。。

コンド購入は夢のまた夢、でも なんだかワクワクしてきそうな内装です、って そりゃそうよね。そうやって 魅せて 売るんだもんね。

しかし、インテリアショップなんて何年ぶりだろう。あまり縁が無い人なので私。

2階にあるレストランに行ってみました。お昼にしては時間がずれてるせいか?客がほとんどいない。
メニューだけ頂いて、食べずに出てきちゃった。だって、ブランチいくらブッフェとはいえ 大人$40 ひとりの値段ですよ、オヒトリサマ!しかもチップ税抜きで!

ちなみにブッフェとはいっても フルーツやサラダやププ(オードブル)なんかがブッフェで、メインディッシュはプリフィクスメニューから選ぶというものでした。

ローカル価格ではだいたいランチブッフェって$20前後だから、40って ものすごく高く感じてしまいました。それに、回遊魚スティッチが一緒では落ち着いて食事なんて出来ないし。

確かに 店内はハイソな(死語?)雰囲気で 昔のアタシなら話題として行ってみたかったけど・・・今は無理

つーことでハイさようなら~なレストランでした。

hdc1 hdc2
1階にはカジュアルなカフェもあったようですけどね。


追記
 ここのコンドミニアムは ツインタワーで楕円形の円柱がカピオラニ通りにひゅーっとそびえ立っている「モアナパシフィック」。聞けば現在 価格帯 1LDK $500,000~ 2BDRM $700,000~ だそうです。こっちもひょえー

ジムクラスで一緒だったママが分譲中(2004年)に 1LDKを購入した時は $400,000未満だったそうです。10万ドル(約1,200万円)も高くなってる!恐るべしハワイ不動産バブル。早くはじけておくれ。

物語?それとも見た・・・? 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

昨日 スティッチがいきなり 変なことを言い出した。「おばけがいたの」って。
私が「どこに?どんなひと?」と質問すると娘は テレビの上を指差して 「ここからネ、出てきたの」

よく聞いてみると「おじさん」だって。。。え?それ 作ってる話?
しばらくしてまた同じことを言う。今度は 「すぽんじょじ(スポンジボブ)にね、寝てたの」

そのほか、「じゅっと待ってたの」「上に行った」・・・etc 書き留めておけばよかった(笑)

旦那が帰ってきて私が「ダディにおばけ見た話しな~」っていうとまた同じことを言う。

隣のオバサンが来たので同様に促すと やっぱりおんなじ。すごい一生懸命語り入ってましたから!!

子供は見えるって言うからねーー と旦那。隣のオバサンも同調、背筋がぞっとして身震い。

私は、想像がたくさん働いて、知っている言葉をつなげて話が出来たのかな、と思ったけれど(霊感全く無いもんで)、旦那や隣人達はこのくらいの年齢じゃー ストーリーを組み立てることはまだ出来ないんだそうで。。。

じゃやっぱり いるのーーーー???ひょえ~
盛り塩しとこうかな。。。

cinam
想像で話を作ったとしたら、それも大きな進歩ですよね。

暑すぎるよ~!ホノルルZOO久しぶり 「子連れのお出かけ(173711)」

実家近くの北埼玉では、40度を超えたらしいですね!すごい。。。
ここハワイもまけじと暑いです。

さて 暑さのため しばらくご無沙汰していたホノルル動物園へ行ってきました。
飲み物とスナックを持って、小さなクーラーバッグに入れて・・・ 

爽やかなトレードウインドが吹いているとはいえ やはり昼間は炎天下、眩暈がしそうなほどの日差しなので、なるべく日陰を選んで、、、それでもやっぱり暑かったです!!

象さんから猿 カバ、キリン&シマウマ そしてケイキZOO(子供用)・・・と抜かりなく回ってきました。。。暑い。。。

ケイキZOOは、新しいブロックが入っていたため ブロック遊びにかなりの時間を費やしました。長靴も新しいのが揃ってたし。

あー 何度も言うけどほんっとに暑かった。 スティッチが寝てる間にこっそりシャーベット食べちゃいました。ははは!


zoofot hippo
久しぶりのせいか楽しそうに飛び回ってました。子供のエネルギーってすごい・・・

娘の部屋が出来ました 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

リビングルームを片付けて、お友達から頂いた折りたたみ式のおうちを出しました。頂いたのが1年近く前でして・・・ははは

今まですごく狭くて出せなかったのですが、思い切って色々処分したりして スペースを確保。

スティッチ ものすごーーい喜びよう。大絶叫しながら 奇声を発しながら 興奮状態で楽しんでいます。。。
これ、折りたたむのも簡単だからいいですよね。狭い我が家にはぴったりです!

しばらく ひとりでそこで寝てくれると嬉しいのに。。。

bobhouse
子供ってこういう狭い仕切られた空間が大好きなんですよね

ママだけお茶会 「ハワイ生活(5251)」

スティッチを旦那に預けて モアナサーフライダーのハイティーを楽しんできました。Babyhui日本語グループ代表のA君ママが企画、ゲストとして心理カウンセラーの先生(とはいっても若いです)もお招きして、ママだけが集まって優雅なひとときを過ごしました。

皆お洒落して、いつもと違う感じ。会話はやっぱり子供のこと、育児が中心ですが、旦那も子供もいない中 おしゃべりに花が咲き、あっという間に時間が過ぎていきました。

ハイティーなんて、生まれて初めてかもしんない~(笑)
青い海と青い空を眺めながら飲むお茶にお菓子は、とってーも贅沢。
庶民派代表、無職の私にはまたとない機会ナノデゴザイマス・・・

さて、スティッチ、ちょうど私を旦那が車で送ってくれている車中で昼寝。しばらく寝た後 作ってあった焼きそばを食べておりこうさんにしていたのだそうです。ヨカッタ良かった。

遊びモードになってしまい、私を迎えに来る時にカーシートに入れるのに苦労したそうですが。ママと会うより遊びたいらしい。こうやって徐々に親離れしていくんだね。嬉しいような、何だか複雑な~

間違いなく 私が子離れ出来ない気がする(苦笑)。。。

moana1 moana2
食べ切れなくてお持ち帰り。スティッチ大喜びで食べてました。

娘の娘が公園デビュー! 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

週に一度の図書館通いも板についてきました(?)
普段 おとなしく絵本の読み聞かせに応じてくれないので ここで絵本を読んであげるのが唯一の 母娘絵本タイム です。

さて、ストローラ&Babyをかかえてどうしても公園に持っていく、と聞かないスティッチ。しょーがないので、スティッチのBaby「ちぃぽぽ」ちゃんを公園デビューさせました。

ちぃぽぽ、という名前はどうも日本のテレビコマーシャルで知ったらしい。。。

こっちで買った 白人のBaby人形 ちょっと顔がコワイけれど、ここ数日のお気に入りおもちゃです。日本で本物のちぃぽぽを買ってもらいなー 

しかしなぜか裸にしてしまう(笑) スティッチ大好きだもんね、ハダカ!

Libook parkdoll

今日も暑い。。。それでも台風が接近している影響か?風が強かった。。。
ところで 今回借りてきた Hayao Miyazaki の「Whisper Of The Heart(耳を澄ませば、だよね?)」 は スティッチ好きじゃないらしいです。

ちと内容が大人だったかな。トトロがやっぱりいいみたいです。しゃーない、買うか。。。
ニモのDVDもお気に入りです。

DVDじゃなくて、もっと絵本読んでよね~ 

ハワイと環境のことについて 「ハワイ生活(5251)」

そんな大きなタイトル・・・というほどの内容ではありませんが・・・
ハワイに住んで不思議というか疑問に思ったことに、乾燥機とゴミ処理の問題があります。

こっちは、結構皆 乾燥機、多用してる。とてもドライないい風が吹いてるのに。景観上の決まりがあるのかな?でも、窓を開けておけば室内干しでもすぐ乾いちゃうのに。。。

私はいつも 廊下に突っ張り棒して娘の衣類を、ベッドルームに折りたたみ洋服ラックを置いてそこに干してます。朝干すと昼までには乾いちゃう、ということでどれだけドライな環境下分かるかな。

それに 乾燥機を回すと結構電気代もかかるし 夢の新居を購入するまでは(って何年も先のそれこそ夢の話だけれど)節約できるとことは節約!

とかいいながら、食洗機 は相当便利で使いこなしてます。。。ほんっと便利なんだもん。

ゴミ処理については、リサイクルの意識やゴミについての一人ひとりの考え方がまだまだなってない、ということです。

ハワイは最近でこそ、ビンや缶のリサイクルシステムが整備されてきたけれど、基本的に 燃えるゴミも燃えないゴミも一緒 って  すごくすごく 何だか環境に悪いことしてるような気になりません??

ゴミを平気で捨てる人も多いし。。。 ゴミ箱はいたるところに置いてあるのにね。

それと、私はほとんど使わないけれど、ディスポーザーをよく使う。生ゴミを細かくして排水溝にジャー。これも良くないと思うんだけどな~。

tsumiki
木のおもちゃっていいですよね。知り合いから頂いた積み木が大好き。
数も数えます。まだテキトーですけど。
「つめきり」で遊ぼうって言うんだけど、積み木と爪きり、似てるか?


THE O LOUNGE 「子連れのお出かけ(173711)」

子供向けのイベントに出かけてきました。プリスクールや子供洋品ブティックなどのブースがあり カップケーキの試食、色々なおもちゃや楽器が自由に遊び放題です。

子供向けにしては、会場のTHE O LOUNGEはクラブのような薄暗いところで スティッチ最初は不気味がってました。。。エアコンガンガン、涼し~~い♪

中に入ると ほぼロコばっかり。2~5歳くらいの子供連れがいっぱい来てました。

途中 子供のファッションショー、空手のデモンストレーション、ジムクラスでやったようなパラシュートタイムなどがありました。

スティッチは、各テーブルに置かれたおもちゃがとても気に入ったようで たくさん色々集中して遊んでいました。ほんと研究熱心(笑)。

Tol1 Tol2
とにかく 何でも体験したがるのです。刺激与えすぎ?


Tol3 Tol4
楽しそうなのでよかったね。

ホノルル警察のイベント・75th Diamond Jubilee Community Fair

ホノルル警察(HPD)のファミリーイベントに行ってきました。友達から聞いて知ったこのイベントは HPD=ホノルルポリスデパートメントの75周年を記念しての感謝祭 みたいな感じ?

ダウンタウンの会場には、ヘリコプター展示や、パトカーや白バイの展示もありました!
どれも内部を見たり乗ってみることが出来たのですが、ヘリコプターは高すぎた?とバイクはポリスマンがいて怖がってました。

警察犬や馬 着ぐるみなどもいました。

さて、歩いていくと「ケイキID」なるブースが。呼び止められて入ってみると、子供専用のIDカードを作ってくれるらしい。
両親指の指紋を取り、写真を撮り、住所に名前に小児科の連絡先まで記入欄が・・・この日ケイタイを忘れたので電話番号分からず・・・

バンドスタンドでは何やら下手うまな演奏&歌声が・・・ 一応ゲスト出演しているバンドらしい。あまり上手じゃなかったです。これだったら子供のフラショウでもやったほうが全然いいのに。

さらに、フードブースや子供向けライド(移動遊園地の一部)、バウンサーハウスもあってスティッチ大喜び。会場内を半周するチューチュートレインにスティッチ乗りたいと言ったので一緒に乗りました。

HPDevent1 HPDevent2


それとスティッチ、ダンボのような乗り物があってこれに乗りたいと言い始めました。小さな子供向けライドですが、くるくる回ったり上に行ったりするので大丈夫?と聞いてみても乗る~の返事。

いざスタート。あれ?意外と大丈夫かもしんない、と思った瞬間 他の子が泣き始めた。一人二人・・・スティッチも大泣き!スタッフのハワイアンおじさんてば止めてくれればいいのに(スイッチが手動っぽかった)大笑い。

HPDevent3
まだ楽しめる年齢じゃないようです


最後には ほとんどの子供ちゃんが泣くか泣きそうか半べそ。。。
スティッチには良い経験になったかな? 遊園地怖がるようになっちゃったりして?

ウチに帰ってきてから ダンボ 泣いちゃったの、とか言ってました。。。

ウィンドワード・モール 「ハワイ生活(5251)」

カネオヘにあるウィンドワード・モール(以下WWM)に遊びに行ってきました。カネオヘには旦那の妹ファミリーが住んでいます。

旦那が休みを取ったので、遠出してみました。車で30分くらいです。

毎日こうも暑いとお外で遊んだ後相当グズリますからね。。。なるべく闘いは避けたいし。ということで涼しくてスティッチを放し飼いに出来る場所第3弾です(笑)

このショッピングモールは、オープン以来の大規模な改装が終わったところでした。前回来たのは2年以上も前で、その時はなんだか寂れてるなぁ~といった印象でしたが、大きく様変わり!

wwm1 ihopwwm
雰囲気がとてもいい感じ。ロコ率99%です
WWM内のレストランIHOPでランチ。


99セントショップもある。ワードのはなんだか汚らしいので(すいません)あまり好きじゃないけれど ここはとても清潔で明るい雰囲気。

館内案内を見てみると、子供向けのプレイエリアがあるとのこと、早速遊ばせます。スティッチ大興奮で大絶叫。良くも悪くも興奮症なんだな。。。

そしてペットショップもあったり、各所に子供向けライドがあったりして 何も買わなくてもとっても楽しいモールになってました。買っちゃったけどね。

Crocs第二弾。なんと$25→$20にSALEになってるじゃないの!

スティッチもうこれ以外の靴もサンダルも履かなくなってしまったので、洗い替えが欲しいと思ってたところに、SALE。らっきぃ~♪

型はメリージェーンじゃない、ベストセラーの「例のあれ(名前知らない)」を選びました。色はグレイッシュホワイトで、合わせやすそう。ピンクが似合わなくなりつつある、オテンバちゃんです。。。

wwm2 pawwm
子供連れにはとても良いモールです。
右のプレイエリアは、ホクレア号のトリビュートとして作られたんだとか。。


もう、それはそれは大はしゃぎでございました。あんまり遊びすぎて、お昼寝 2回しちゃったくらいですから。。。
ウィンドワード・モールのサイトへジャンプ

My Little Secret 「ハワイ生活(5251)」

ハワイアン・キルトのお店マイ・リトル・シークレットMy Little Secret。ここはキルトのほか、ハワイっぽい手作りおもちゃや民芸品、雑貨がおいてあります。

お土産で私が買うキルトはほとんどここの商品です。

いつもいくつかのアイテムはセールプライスになってますが、年に何度か大きなSALEをやってて、今日覗いたらたまたま50%OFFでこんなかわいいハワイアンキルトのラグマットを売ってました。

quiltmat
衝動買い、最近はあまりしなかったんですがあんまりかわいくて(笑)


帰って広げてみると娘が大喜びしてくれました。あんまり気に入っちゃって独占してます。私達に譲ってくれないのが笑える。

なんと$30ちょい!!もちろんフル手縫いではありませんが~そんなのだと$100はゆうに超えますから~

このほか、クッションカバーをまた秋の里帰り用お土産に購入。$11。安いでしょ・・・
8月いっぱいセールはやっているみたいなので、今月下旬に知人が遊びに来た時ぜひ教えてあげようっと。

さて次は 子供ちゃん専門店のリトル・ピープル・ハワイへ。
ここはBaby&子供用の水着などを売っているお店。Crocsもあったよ。クロックス用のチャームJibbts(ジビッツ)を買ってみた。

スティッチ自分で選ぶといって聞かない。私は女の子っぽいお花柄がいいのに、彼女は青いカニにする!って好みがBoyなんだよなぁ~。まぁいいけど。自我が出るってすごいことよね。

littlepeople
奥にあるおもちゃコーナーにて。研究熱心だこと。


そうそう、これらのお店は ワードウェアハウスにあります。
ヴィクトリアワードセンターズのサイト

となりのトトロ・米国版 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

近所の図書館で<もちろんハワイのね!>トトロのDVDを借りてきました。お友達のSくんやYちゃんが好きだというので、スティッチにもみせてみようか?てな感じで。

英語版のタイトル名は「My Neighbor Totoro」。

トトロのテーマソングも、もちろん英語。吹き替えもすっかり英語になっててなんだかおかしいけれど、こっちで見ると意外としっくり。

♪歩こう 歩こう~ のあの歌(さんぽでしたっけ)も、 ♪Hey Let's Go~ Hey Let's Go~ ・・・笑
でも、よく聴いてみるとすっごくいい!英語版の方が先に出来てたんじゃない?ってくらい素敵な詞に仕上がっています♪

旦那と3人で楽しく観ました。映画が大好きな旦那はこういう子供向けアニメ系もイケます。スティッチ以上に楽しんでました(いつもそう)
途中「やっぱり」スティッチは飽きて 他の遊びをしましたが、トトロのあのファンタジーな世界に魅了された??

totorodvd
来週は「魔女の宅急便」(英語で「Kiki's Delivery Service」)を借りる予定♪
ほかに 宮崎駿作品 なにかあるかな?? 

Babyと子供の中間地点・・・ 「子連れのお出かけ(173711)」

スティッチのグズリのひどさで 私も旦那も憔悴しています。あの神経に障る泣き方、いえ、泣き方なんてかわいいもんじゃない。きぃ~~!っという奇声・絶叫。

1日のうち半分以上はグズってない?何が気に入らないの?っていうほど ひどい。
気が狂いそうです、まじで。

いいよなー スティッチはそうやってストレス発散できるけど、それに対処してる私達は、、、ストレスたまる一方です。

ふう。 こっちが泣きたいよぉぉぉぉぉ~~~!!

スティッチは、そう、赤ちゃんでもないし、子供というには幼すぎる。その間っこぐらいかなぁ。。。これこそまさに 魔の二歳児状態なんでしょーね。

最近 本当に驚くほどたくさんの言葉をしゃべります。しかも真似も上手。
命令がマイブームらしい。「ちゃんとしなしゃいよー」 「ジャマしないでよー」 
ちゃんと、言う状況も把握してるところがすごい。

それと、「アンパーンチ!バーイバーイキーン」
スイマセン、私にアンパンチするのやめてもらえません?(笑)

文章もちゃんと言えるようになっています。それと、転んだ場所などを覚えていて、「ここネ、イタイイタイしたー」などなど。

そう冷静に書いてみるとなんてかわいいの、わが娘、って思いますけどほんっと生意気で すっかり振り回されてます。。。



probot1 probot2
旦那が休みの今日 パールリッジSCへお出かけしました。
クーラーが効いててスティッチを走らせてもokだから。
イベントやってました。旦那まで夢中になってるし…。

読み聞かせはまだ無理?ライブラリーのイベント 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

1ヶ月に一度、近所の図書館で読み聞かせ(ストーリータイム)のイベントがあります。

スティッチは普通の子よりも相当落ち着きが無い&グズリが激しいので心配ではありましたが、せっかく徒歩圏内で楽しそうなイベントをやっているし、ダメだったら出てくればいいや、くらいの軽い気持ちで出かけてきました。

さてこのイベント、ただ単に絵本や紙芝居(んなもんハワイにはないか)らしきものを読んで聞かせるだけかと思ったら違いました。

ギター片手に歌ったり踊ったりするリトミックのような感じ。以前通っていたミュージッククラスとどことなく似ています。
しかしこっちは無料~~ 

スティッチは しばらくは楽しく一緒に踊ったり手をたたいたりしていましたが やっぱり 行くの~ 見ないの~ と言って 外に出てしまいました。

そこへ仲良しの トドラーくん達が登場。一緒に館内キッズコーナーで遊びました。
んで また戻ってみました。小さなマラカスで皆で踊っています。またしばらく楽しく遊んで飽きたら ぷいっ と出て行っちゃった。

まだ早いんでしょうね。。。 でもま、そういう輪の中に入れるだけでも刺激になるし、よしとしよう。

親としては もうちょっと絵本に慣れ親しんで欲しいのですが、スティッチ、絵本の世界より現実の世界が気になって仕方が無いらしい・・・(笑)

libevent
もう少しお姉さんになれば出来るかな

フィッシャー・プライスのおもちゃリコール 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

ニュースで知りました。「Millions of Fisher Price toys recalled」つまりたくさんのフィッシャープライス製おもちゃがリコールになっている・・・どうも、中国で製造された商品に、相当量の鉛が使われているんだそうです。

ひょえ~~

鉛ってこわい。以前 どこかの企業で、鉛で出来たアクセサリーをなめてしまい、死んでしまった子供がいるのも知っています。危ないですよね。

それにしても メイドインチャイナ・・・ 一部とはいえ こわすぎだよぉぉ

リコール商品リストはDoraやElmoなどアメリカで人気のキャラクター商品83種類にも及ぶのだそうです。

調べてみると スティッチが持っているエルモのお絵かきセットも対象商品になってた!!
こんなのスティッチさんざん味わってしまったよ~ 鉛のせいであんなに荒れるんだろうか?>は違うか

でも冷静になってよく読んでみると、Since May 1, 2007 と書いてある。なんだ、そんな最近のこと。よかったよかった。しかし英語だから読むの面倒ねぇ~(笑)

それにしても、おもちゃなんて、特に乳幼児は 味わうのが一番の遊びだから、そういうの特に気をつけてもらわないと!って思いました。

フィッシャープライス・リコール製品について

toyshop
遊びが仕事だもんね

独占欲の塊 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

母からもらった「しつけ大百科」という本によれば、2歳代前半は「自己主張はピークに」だそうです。もう2歳を目の前にして今からすでに主張は絶好調に強いです。

自分のおもちゃは絶対貸したくありません。特にお気に入りでなくても、私や旦那が遊ぶしぐさを魅せるだけで怒って飛んできます。

私と旦那が仲良くするのもダメ。絶叫して怒りますから。私の妹が別の子を抱っこした時はひぃーーん、と泣きまねして「ダメェ!」って。。。

独占欲のかたまりになってます。

おもちゃの取り合いももちろんしています。他の子も負けてませんけど。かなり強い方。
年齢問わず、性別問わず、立ち向かっていく様は たくましくもある・・・?

でも、スティッチ、ぶったりたたいたり押しちゃダメ! 全く。。。

こないだは、大きなお兄ちゃん(10歳くらい)の頬を平手打ち。あまりにも突然で早く、私の阻止が間に合いませんでした。。。

暴力的なの、どうにかならないでしょーか(困惑中)。なるべくスティッチに叱る時は私も手を出さないようにしていますが、それではますますエスカレートしそうな感じ。。。
私の怒り方が強すぎるのでは?と言われましたが、おだやかに叱っていたのでは 効き目が全く無いんですよ~~

困ってます ふう。。。

育児って、ひとつのことがクリアーできたらまた一つ乗り越えなければいけないことが発生してくるものなんですね。。。フルタイム育児の醍醐味ってことで(泣)

最近は妙にパパっ子。朝パパを起こすのが楽しくて仕方がない様子。その起こし方がまた笑える・・・「だじ、おきなシャイよ~」だって。
命令口調。この世で一番自分がエライと思ってるでしょ、スティッチ。

koipond
賢い子だからこそ手を焼くんだよ、と自分で自分をなぐさめてます

2歳まであと1ヶ月! 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

1歳11ヶ月(23month)になりました。1歳の時のような盛大なBabyルアウは行いません。。。今回は、旦那のお義母さんたちとこじんまり。

しかし、スティッチは本当に暴れん坊というか、落ち着きが無いので(まー私に似たんでしょうね)、お店が広くて余裕があり、またお店で飽きても外がOKなレストラン・・・となるとどこかのショッピングモール内にあるレストランとかかなぁ。

それにしても1年あっというまですね。こないだ 1歳のバースデーをやりました!とブログ書いてた気がするのにもう2歳まであと1ヶ月なんて。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ