FC2ブログ

Entries

プチ遭難 in 森林公園 「子連れのお出かけ(173711)」

先日 妹と一緒に 車で1時間弱のところにある 森林公園に行ってきました。
森林、て名前がついているだけあって、まさに 森の中。緑がいっぱいで景色もなかなか素敵でした。

SRK01
つり橋の下は湖


子供向けの キッズドーム、と呼ばれるプレイエリアがありました。色々な滑り台があったり面白そうなのですが、相変わらずちまちまと遊びます。意外と怖がり?

SRKbp2
ボールパークに夢中


その後、ポンポン山?ポンポコマウンテン?正式名は忘れましたが 山形になっている大きなトランポリンがあるというので 行ってみました。

公園内はかなーーーり広いので 園内循環バスを利用。
バス停を下りて 5-10分くらい?山道を下りたところにそのポンポン山とやらはありました。

なんだか、あたりが薄暗くなってきましたが、林の中だからかなー なんてのんきにはしゃいでました。

ポンポン弾んで写真撮影したその直後、アナウンスが。

「ただいま、埼玉県北部に雷、大雨注意報が発令されました。園内の皆さんは至急非難をお願いします。なお、木の下や遊具のところでは絶対に非難しないでください」

えー といっているまもなく大粒の雨。 幸い、 ドーム型をしたテントがあってそこに逃げ込みましたが ピカ&ゴロゴロ&冷たい風 そしてここは 紛れも無く 森林のど真ん中。

いつ雷が落ちてもいいような場所です。しかも、お客は私たちのほかに2組だけ。

まるで遭難。すっごく心細かった。。。

スティッチはいつも通りで「あめ こんこん」と言いながら外に出ようとしてるし。
でも危ないので抱っこしたら あらら のんきにも昼寝しちゃいました。

15分くらいが1時間くらいに感じましたが、ようやく、公園のバンが私たちを救助(笑)、駐車場付近まで送ってくれました。
あー とんだハプニング。何も無くてよかったけどね。

スティッチはその後車に乗せてカーシートに入れても寝続け、起きたときはもう帰宅してましたから、遭難の顛末を知らずに済みました。

ponponmt
この後まさかのプチ遭難・・・
スポンサーサイト

ディズニーランドデビュー計画 「子連れのお出かけ(173711)」

着々と成長しているスティッチに、ぜひ 本物のスティッチとミッキーたちに会わせてあげたいという切ない親心(?)。

ミッキーとミニーは混同し全部ミッキーになってますが、プーさんもチップ(デール混同)もダック(デイジー混同)も言えるし、指差すのも上手になったし、何より 私が行きたい! ははは そんなもんでしょ

まだ、待ってて、が出来ない多動性動物なので(笑)、妹に有休を取ってもらってお世話係。 平日に出かけようかと考え中です。

といってももう来月中旬にはハワイに戻ってしまうので 早く決めないといけないんですけどね。。。

また、薄暗い場所をあまり好まない、というか怖がるので シーは後でのお楽しみにとって置いて(個人的にはシーも2回行ってますしミラコスタステイで部屋から夜のショー見物も経験済み)、今回は ランドに絞ろうと思います。

まー ハニーハントをファストパス乗車して トゥーンタウンで遊ばせて パレードを観て 交替乗車でスリルライドのどれかを・・・なーんて 色々夢は膨らみます♪

オムツ替えや授乳の心配はないのですが、食事は好き嫌いが結構あるのでちょっとレストランを調べないと。

ホテルも予約しないとかなー

bpksrk
ハニーハント、怖がらずに乗れるかな

おもちゃ図書館 「子連れのお出かけ(173711)」

母の仕事が休みの日 スティッチを連れて車で15分くらいのところにある別の児童センター「おもちゃ図書館」に行ってみました。

ここも、子育て支援センターの保育指導員さんの紹介があって知った場所。
たくさんの色々な情報、どうもありがとう、です。

ここは週に2-3日、午前中は児童預かり所になっているようですが、その他は一般向けに開放してくれています。

そもそもは、障害をもつ子供向けの施設として始まったらしいですが(その証拠に福祉センター内にある)、今は普通に子供を遊ばせていいみたいです。

さて私たちが行った午後3時半は誰もいませんでした。午前中は5-6組いたとか。

それでもスティッチにとっては新しい施設、小さなお滑り台やままごとセット、ボールパークなど それなりに楽しんではいました。

一緒に遊ぶ、ということが出来ないくせに、誰もいないとやっぱり張り合いがないんでしょうかね。誰か遊びに来ないかなーという顔をしていました。

図書館といっても、大した本は揃ってなかったし、なんだか古かった。
おもちゃの数もいつも行く児童センターの比ではなかった。。。
まぁ出来てまだ数年?なのかキレイな施設でしたけどね。 もうちょっと工夫して欲しいかも。。。

なので、ここ、わざわざこの施設のためだけに来るのはちょっと面倒かな。でも試しにどんなところか来た、という感じでしょうか。

ballpoolhawaii
この画像はハワイにあるボールパークのもの。裸でいるのは知らない子です。

近所のショッピングセンター画像 「子連れのお出かけ(173711)」

徒歩圏内のショッピングセンター、見た目はかなりショボイのですが(失礼)、子供服、下着が安く、またゲーセンは小さい子供でも安心して遊べるような明るさで 音もそんなにうるさくないので 利用してます。

100円ショップ そして、小さいけれど 子供用のプレイエリアもあるので 児童センターに飽きるとココへ連れてってます。

外出が大好きなので 思いっきり遊ばせてあげようと思っています。

pokonyan
乗り物だいすきだけど、お金を入れるとちょい怖がってるw
プーさんのハニーハント乗れるかしら?

しましまタウン 「子連れのお出かけ(173711)」

会社の同期(正確には、元いた会社の元同期)のお友達が住んでいる大きなショッピングモールにお出かけしました。最寄り駅まで車お迎え。ありがとう!

またここまでは電車で約30分、スティッチはだましだましではあるもののおとなしく電車に乗ってくれました。

この大きなショッピングセンターにはしましまタウンがあります。
スティッチはこどもチャレンジはやっていませんが、テレビでみたことがあるのでしまじろうも大好きです。

前回来た時はしまじろうの着ぐるみに大泣きしてしまいましたが、今回は少し成長が見られ、一緒に握手も出来ました。

館内はおままごとやお買い物ごっこなど、様々な楽しいしかけが盛りだくさん。ボールプールもあり、すっごーーく楽しかったようで、2時間たっぷり遊んでました。

そして同期の友達も一緒にスティッチと遊んでくれました。本当にありがたかったです。

また、しまじろうのショーではステージで踊るしまじろうをしっかり見て踊りの真似っこをしてました。成長している姿に思わず涙(親バカ)が出そうになっちゃった。

これだったら、ディズニーランドもデビュー出来るかな??

mground
画像はハワイのものです

園庭開放の未就園児クラス 「子連れのお出かけ(173711)」

前回、昨秋に里帰りしたときに近所に住むママ友から情報を頂いた園庭開放の未就園児クラス。

今回も漏れなく行ってまいりました!!私もかつてはここの園児だったんですよー。つまり卒業生です。

ここキレイでたくさんの遊具がある素敵な園庭です。やっぱりスティッチはお外が大好きですから。。。というより、家の中にいると発狂しちゃうんですよ、ウチの子。これ決してオーバーじゃありません。

なので、親としても 出来るだけお外で、しかも適度に刺激を受ける場所(ほかの子供たちを触れ合える場所)を日々探しては出かけております。せっかく 専業ママという境遇(幸せかどうかは人それぞれですが) 母のお世話もあり楽させてもらってますんで これくらいはやらないと(苦笑) っていうか 無駄に過ごしてはいけないなーと。。。 

相変わらず 楽しそうです。お砂場遊びが大好き、、、なのですが、足に砂が入るのを妙に嫌がるスティッチ、体は砂場の外、手だけ砂場に。。。変なの。

この幼稚園 また2週間後に開放日があるそうなので、楽しみです。幼稚園という場所(環境というのかな)に慣れてくれるといいなぁ。

さてそのママ友、長男君は今年からこの幼稚園に通い始めたそうです。そして次女はスティッチよりも半年も月齢が下なのに、すでにおなかの中には3人目が!!

うらやましい!! けど、我が家は 諸々の事情により2人目は作れないのが現状です(泣)

こども自然動物公園 「子連れのお出かけ(173711)」

ゴールデンウィークに妹が帰省しているのでお出かけシリーズ最終章
動物園に出かけました。車で1時間弱。

天気が良かったのですごーく混雑してましたがさすが郊外、たくさんのパーキングがあったため すんなり入場出来ました。

ここ、その名の通り 動物がいる以上に自然がいっぱいです。動物と動物の間隔が空いてます。

そのせいでか、前回私の両親と来た時は 移動する間グズられて大変でしたが、今回は1日中いる用意をしてゆっくり回るつもりで出かけて来たので、そんなにストレスではありませんでした。

でも結構坂道があったりして、よく歩いたなーという感じです。

入口を入ってシマウマ、キリンが間近にいったので大喜び! きぃんしゃーん(キリンサン)と何度も呼んでいました。シマウマは長くてまだ「シ」しか言えませんが。。。

そして、ふれあい動物コーナーがあり やぎやひつじやモルモット・うさぎなど実際手に触れることが出来たのですが、スティッチ「こぁい(こわい)、こぁい」と言って抱っこから下りませんでした。
全く、人一倍興味深いくせに怖がりなんだから(笑)

そして 園内中央の広場付近に、スティッチの膝下くらいまでのプール(?)というか水遊び場があり 皆結構 素っ裸にさせて遊ばせています。さすがに素っ裸には抵抗がありましたが、オムツ一丁にして好きなようにさせました。

KDSKwater
皆大はしゃぎ。全国的に水浴び日和だったようです


他にもいーっぱい子供ちゃんが遊んでいたせいもあってか、すっごく楽しそうでした。動物よりこっちの方が好きらしい。。。 しばらく出たがりませんでしたから。

良い天気に恵まれて良かったです。
帰り道は車中爆睡。いっぱい遊んだからね。。。

Koara
コアラはやっぱり寝てました

髪の毛を切りました 「子連れのお出かけ(173711)」

妹にベビーシッターをしててもらい、髪を切りに行きました。
かなーり久しぶりなのですが、ハワイのトレードウィンドにも対応出来るよう、長さは10cm短くしましたがそんなに短くなった印象がありません。

レイヤーも控え気味に入れてもらいました。

なので、見た目ほとんど変わってない、というのが 私自身そして家族の意見です。

Baikinmanride
乗り物だーいすき

Ballparkgw
夢中で遊んでいたそうです

淡水魚の水族館 「子連れのお出かけ(173711)」

車で30分くらいのところに、淡水魚の水族館があるというので、行って来ました。ゴールデンウィーク、せっかくの行楽日和なので出かけなくちゃ! 天気もとっても良いし。

まぁ 我慢ということがまだできないスティッチがいるので遠出は出来ませんが、近いところだったら大丈夫そうだしね。

妹は遠足で行った記憶があるのですが、私が子供の時には無かったので初めてです。

やっぱり混んでましたが 午後からゆっくり出かけたので パーキングもすんなり。

水族館では、特別展示で「アフリカのさかな」をやっていました。色々な魚がいるんだなーとスティッチも楽しそう。

しかし、レギュラー展示の淡水魚たちは、色が地味な泥色だったり、黒っぽかったりして、おまけに館内ちょっと薄暗くなってて、スティッチ怖がってしまいました。

「こぁい、こぁい」と言って歩かせても早足で逃げ腰気味。

Aqugw
見慣れているせいか カメは大丈夫でした。


特に ソウギョやナマズは1m以上もあって、とっても不気味!結構迫力ありました。スティッチは嫌がってましたが私は違った意味で面白かったです。

外に出ると子供用の乗り物(カート)があったり、滑り台など小さな子供連れにはとても良い遊び場でした。

Ridegw
水族館より無料の施設の方で長く遊んでました。
スティッチは後ろのぶーぶを運転中。

私の城下町

城下町なんです、一応私の住む町。15-6年ほど前に、お城が再現されたので、雰囲気がよくなりました。となりには博物館もあります。

でも 今まで来たことがありませんでした。来る理由無かったし。

スティッチとの散歩で今回初めて来てみました。
近くに別の大きな水城公園があったので そっちばかりで、お城を散歩しようなんて思いつかなかった。。。

近くで見ると大したことは無い(作った人ごめんなさい)のですが、画像にしてみると、あら素敵、風情ある写真が撮れました。でもないかな(笑)

ここの敷地及びそこに行くまでの道もなかなか情緒あるお散歩コース。

Castle
すぐ近所で撮った画像とは思えません


お堀には お腹を空かせた鯉がたくさん。なかには赤や白の錦鯉もいたりする。水はきれいじゃないけどさ。お魚好きなスティッチのために鯉にエサ(ぱんくずなど)をあげました。がっついて食べてる姿がおかしい。

子供の頃は つまらない町 と思ってましたが、地元の人の努力かな。。。
実家の周辺でも 色々発見があるもんですね。

古墳公園

昔子供の頃遠足で来たりした公園に行ってみました。
ウチからは車で10分です。ここ、古墳が連なっていて、すごーく広い。

こんなに大きなところだっけ。。。すっかり記憶から外れてました。そんなもんかな。

KofunPark
私たちが行った日は どうやら翌日にお祭りイベントがあるそうで、なんだか古代っぽい住居の再現がしてあったりしました。


スティッチは特に楽しいとかではなかったようですが(単なる広場&丘だし)、ボールをトランクに積んであるので、ボール遊び。

博物館では はにわ作りが体験できたり、昔の暮らし、竪穴式住居の再現があったりするみたいです。

それから「めざせ世界遺産!」なる垂れ幕があちこちにありましたが、そりゃーかなり無理があるってもんじゃないのー??と妹と苦笑。

屋久杉や万里の長城と一緒って(笑)あまりにも違いすぎる気がするけど、、、どうなんでしょうね。

実家近くの図書館 「子連れのお出かけ(173711)」

車で5分のところにある 市立の図書館は、まだ新設されて数年(知らないけど)みたいでとってもキレイで広いので、スティッチを連れて出かけました。

子供専用のブースもとても広くてキレイ。
なんだか私がはしゃいでまっす。笑。

スティッチ用に絵本2冊と、私は 江原啓之著「スピリチュアル子育て」を借りたかったのですが未入荷だそうで。。。シアーズ博士の「チャイルドブック」を借りました。

さてここ、DVDやビデオ鑑賞、またはCDを聴く専用ブースがありました。個室とまではいかないけれど、運良く誰もいなかったし セミプライベートちっくでなかなかイイカンジ。

アンパンマンのCDを試聴中。すっごい真剣に聴いてる。。。ときおり上半身をゆすってリズムを取っているあたりがおかしい。
早速借りて、ドライブのメインBGMに活躍しています。

退屈な車の中で 黙って聴いてる!! よかったねー。

sichou
愛と勇気だけが友達さー♪とか歌ってんのかな

古代蓮の公園画像

追加画像です。

densya11
こんな素敵な遊具がありました。ごっこ遊びに良さそうです。

これと同じものが 先日行った 幼稚園(未就学児童のクラスに出かけました)の園庭にもあったな。。。

ショッピングセンターにて。 「子連れのお出かけ(173711)」

妹と一緒に隣町の大きなショッピングセンターに出かけて来ました。

駅に併設されているだけあって若い子(笑)向けのショップがたくさん入っています。もちろん郊外のベッドタウンなので子供向けのショップもちゃんとありました。

HUSHUSHハシュハシュや、コムサイズム、などは、子供が買い物中飽きないように、テレビが見られるようになっていたり、ガチャガチャが置いてあったり、お絵かき用のテーブルに画用紙とクレヨンがあったり、工夫されていました。

hushush
ノンタンをやってましたがスティッチ知らないのによく見てる。。。


おかげでこのショップはゆっくり見れたよーー お値段も良かったけれど(笑)

さて、お目当てのカジュアル系ブティックがいくつかありましたが、妹と交代で見ててもやっぱり落ち着いて買い物は出来ません(泣) 

商品をイタズラしそうになったり、売り物のバッグを持ち歩いたり、追いかけっこになって大騒ぎしたり、もう大変です。

比べるのは本当にいけないのだけれど、他のお母さん、本当にスマートに買い物してるように見えるのよね。。。 
子供が大人しくストローラやカートに収まってる。気がする。

また、手をつないでいてもスティッチのように激しい多動性っぷりは少ない。気がしてなりません。

ていうか、他のママたちは見た感じ皆私より10も15も若いっぽい。若さで子供を対処出来てるのもあるのかな。

別の場所に連れて行くのにも汗だくで髪振り乱して抱っこしてるの私だけかも?ってくらい激しく手足をバタバタバタ・・・ どこからそんなエネルギーが出るんだろうね、と苦笑しています。

もちろん、私の両親も、じいや&ばあや状態で、アタシは姫よ、もう言うことを聞かないぞーってのが全身に現れてますから。

妹に至っては、子育てこんなに大変だったらもう自分育てられないかも、と結婚もしてないのに尻込みしてます。

子育てって体力勝負ですよね。二人も3人もいるママがすごいと思いました。
比べちゃダメだけどさー

古代蓮の公園へ 「子連れのお出かけ(173711)」

近所にスティッチを遊ばせる場所が少ないなぁーと思っていましたが、結構あることが分かりました。

こっちに着てから通っている子育て支援センター(我が家から徒歩1分)の保育士さんが、色々教えてくれたからです。

ちょうど ゴールデンウィークに突入し 妹が来てくれたので車でお出かけしてみました。

うちからは車で10分くらいの場所にある、夏になると蓮が見事だという、公園です。展望台になっているタワーもあり、芝生もあり、で、広々とした雰囲気。
kodai1 sunaba
天気が良くて暖かい日でした。


蓮の池にはまだ何もありませんでしたが、ぼたんの花がたくさん咲いていました。ここに、子供用の遊具がたくさんありました。子供連れのファミリーが、いるいるいる!!天気も良いし、最高のピクニック日和ですからねー

さてスティッチ、他の子が楽しんでいたお砂場遊びにかなり興味がある模様。知らない子のお砂場セットを借りて遊び始めました。おいおい、シャベルは食べるなよ(笑)

そして、ボール遊び。なぜか?妙に意気投合した3歳半の子供ちゃん。
このファミリーには初めて会ったのに、スティッチと戯れてくれ、お世話になりました。その後うどんを食べてても一緒に。。。

スティッチ、その3歳半のYちゃんがかなり好きになった様子。彼女も即席の妹のようにかわいがってくれました。友達が出来る時って、そういう、目に見えない「呼吸があう」みたいのがあるんでしょうかね。

追いかけっこしたり、すごく楽しそうでした。ほんと、ありがとうです。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ