FC2ブログ

Entries

ホノルル・ファミリー・フェスティバル 「ハワイ生活(5251)」

ピクニックでおなじみ、アラモアナビーチ公園のマジックアイランドで開催されるホノルル・ファミリー・フェスティバルに行って来ました。

このイベント、移動遊園地をメインに、ゲームブースやショーなどのアクティビティ、フードブース、ライブエンターテイメントが楽しめます。もちろん入場無料!イベンターな私たち一家は行かないわけがないでしょう~♪

この日は5時スタートだったのですが、こーゆーときに限ってスティッチの昼寝が長い!
すっかり出遅れた私たちはパーキングでも手間取り、結局、現地に着いたのは日も暮れた7時。

でも、夜のイベントも涼しくてなかなかイイカンジです。

そこで、ホノルル市長の ムフィ・ハネマン氏にバッタリ。旦那は「ヘイー!」とかなんとかハワイアンピジン英語で話しかけて握手してた。おいおい 友達かい?てな口調でさ。ハネマンさんが気さくな人でよかったよ。

honofes1
キレイでしょ


遊園地はスティッチの乗れそうなものがほとんどありませんでした。いえ、あったはあったのかもしれませんが 待ち時間が長そうで、落ち着きの無いスティッチじゃー無理。

何より 私たちはいつも 彼女を追いかけるのに夢中ですから。。。本当に1秒もじっとしてないんですよ(泣)

イタズラ好きなので、この魚釣りゲームの竿を触ろうとしています。見事カメのぬいぐるみをゲット!・・・ なーんて、これ誰でも取れるんですよー(笑)
honofes2


ゲームブースではたくさんのぬいぐるみがディスプレイされてて スティッチ興奮しまくり!なので、パパに肩車されて歩く。
honofes3
ゲームなんてやらなくても十分楽しそう。安上がりな家族でしょ


さて、スティッチが一番気に入ったのは、遊園地でもゲームでもなく、巨大なヤモリの人形。これ、ガイコという保険会社の広告ブースに設置されてた 中に空気の入った人形ですが、「ゲッコー、ゲッコー」と言いながら 人形にタッチしては逃げて「きゃははっ!」

オートショウでもこのゲッコーはいたけれど、そのときはこんなにはしゃいでなかった。。。

サインアップ(住所名前登録)をすればプレゼントがあたるゲームに参加できますよ、と言われましたが、止めました。だって、ダイレクトメールが来てすごいことになりそうですもん。

honofes4
遊んでます。



スポンサーサイト



新しいお友達 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

2軒先に住んでいる友達のとこで飼っている猫ちゃん、メインクーンという種類でスティッチと同じくらい大きい猫です。最近ここの猫ちゃんと遊ぶのが好きで、飼い主である彼女が帰ってくると、スティッチは外に出たがり彼女のドアをノックしに行きます。

今日はオジャマしたら猫ちゃんはディナー中でした。スティッチが寄っていくと逃げちゃう。。。
cat1


でも猫ちゃんがスティッチに向かっていくと今度はスティッチが怖がって逃げる。興味シンシンちゃんのくせに臆病なやっちゃ(笑)。

お互い、まだ 一緒に遊ぶという感じではなく、お互い怖がり合ってるせいか 追いかけっこしているみたいですが、ウチではペットを飼ってないので、たまに遊ばせるのも良い経験かなぁと思っています。。。

cat2
一人っ子なのでペットを飼ってやりたいですが・・・ しばらくはここの猫ちゃんで遊んでね。


そして、1週間ぶりにいつものスーパーに行ったら、乗り物がいつのまにか変わってました。
スティッチ、前の消防車の方が好きだったようです。。。 でも、ピンクパンサーのテーマ曲はなかなか好きみたい。流れるたびにニヤリとしてました。
pinkp

色々教わることが多いです 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

今日はお友達とホノルル動物園&カピオラニ公園ピクニックに出かけました。毎週のように通っているZOO、スティッチは動物も好きですが・・・
zoopig

なぜかKEIKIZOO(子供動物園)の入口にあるブロック遊びがやめられません。
ウチにあるのは大きなメガブロックですが、最近あまり遊ばない。
もしかして小さくて、仮想動物園やお家など ごっこ遊びの出来るブロックがいいのかな。。。
bloks


さて、お昼はZOOの外の公園で。お友達がオーダーしてくれたチョコハウスのお弁当のちらし寿司。なんと、ZOO前までデリバリーしてくれました!
日本の繊細でやさしい味わいが美味しかったです。

相変わらず 落ち着きの無いスティッチ、私はお昼を食べるのも皆とおしゃべりをするのも一苦労ですけどね。

さて、仲良しでスティッチの1ヶ月お姉さんのYちゃん、手先が器用でビーズ遊びやお化粧ごっこやおつかい遊び(お財布&コイン遊び)がすきなんだって。なんておませちゃん!!
早速 彼女の口紅(もちろん色はつきません)を借りてメイキャップごっこ。

makeover


そうか、もう、こういう小さなもので遊べるのね。まーウチの場合何でもまだ口に入れちゃうから見てないと危なっかしいけど、近々日本に里帰りするので、口封じのおもちゃとして、こういう手先を使った遊びの出来るおもちゃ、ゲットしよう。

昨日もおとといもそして今日もだけど、お友達と遊ぶと、色々教わることが多いですよね。

Pineちゃんの送別会 「ハワイ生活(5251)」

4月末にハワイからアメリカ本土のユタに引っ越してしまうお友達(旧Pineちゃん)の送別会ポットラックパーティがありました。

Pineちゃんが昔ホームステイしてたお宅が、私の旦那の妹宅、という不思議な縁で、そしてPineちゃんのBabygirlピカケちゃんはスティッチと9ヶ月違い(同学年)です。

パーティ会場となったPineちゃんのお友達のお宅、とても広いリビングで、カハラの海が見渡せてとっても素敵。
surfliving
インテリアも素敵です


そして スティッチのちょうど1年お姉さんがいるのでスティッチ一緒にお絵かき、、、ってジャマしてるだけやん(苦笑)!
surfoekaki
姉妹のようでしょ


スティッチは最初こそ大人しかったものの、そのうちぱたぱたぱたーっ!とリビングから廊下そして玄関を走りまくりー。おもちゃを投げてしまったり、ジュースをこぼしちゃったり、ほんと、元気、いえどーもすみませんでした。

そして、お庭にはおままごとが出来る子供サイズのお家があり、スティッチ、大興奮!
ドアを開けて入ったり出たり、窓の開閉、家の中にあるコンロのスイッチを回してみたり、置いてあったじょうろで遊んだり、相当気に入ったようです。おかげで、皆との会話にあまり参加出来ませんでした。。。ふえーん
surfhouse
素敵な一軒家です


それにしても、お友達と別れてしまうのは本当に悲しいです。。。メインランドに行っても元気でね!!

ハワイロアリッジの大豪邸 「ハワイ生活(5251)」

仲良しの友達が最近一軒家に引っ越したので遊びに行ってきました。彼女の娘Fちゃんとスティッチは誕生日がちょうど1ヶ月違いで、Babyの頃からの仲良しなのです。

場所は、そのエリアに入るだけでもゲートがあり守衛さんがいるほどの 超・超・超高級住宅地、ハワイロアリッジです。

彼女のお家は小高い丘の上にあり、すばらしいオーシャンビュー。ダイアモンドヘッドの後姿(全景)からココヘッドまで だーっと 一面が青い海。圧巻です!

roaridg1 roaridg2
リビングからの眺め。素晴らしいの一言に尽きます


まさにため息が出ちゃうほど美しい。。。いいなぁー!庶民派の私たちと仲良くしてくれて感謝~♪ 

さて、家の中が 広いのなんのって!トイレですらオーシャンビュー。
キッチンもレストラン並みに広くて、ここだけでも我がアパートのリビングに匹敵しそうな大きさです。だから収納も抜群で、一生分の食料品が入りそうな勢い(笑)

そしてプール&ジャクジーがまた素敵!今度遊びに来るとき 皆で入ろうね(勝手に決めてるから・笑)
dolpool
イルカさんのプール&ジャクジーは総タイル張りの豪華な作り。


さて、ベッドルームは3階に2つ、2階はリビング&キッチンで、1階に2つ。とにかく 空間ってこうやって贅沢に使うものなのねー とウットリでした。

スティッチ、あっちのお部屋、こっちのお部屋と走り回ってはキャッキャッと猿状態ではしゃぎまくり。。。また、丘の上に建っているお家なので、中にたくさん階段があるもんだから、大喜びで上ったり降りたり、相変わらず場所見知り無しでお部屋探索に大忙しでした。

roaridg3 roaridg4
公園に行くより楽しそうです


そして、Fちゃんが持っている日本製の赤ちゃんのお人形がかなり気に入った様子。持ったまま1日中離さなかったくらいですから。。。 お世話用のお人形と哺乳瓶、買ってあげよう。

これぞハワイ!なベイビーズ1stルアウ 「ハワイ生活(5251)」

旦那のいとこのBabyboy(スティッチのはとこ)の1stバースデーパーティに行ってきました。
場所はワイピオジェントリーというところにある「ハワイ沖縄センター」。
hocエントランス


会場は体育館並みの広い広ぉーいボールルーム。テーブルは全部で30ちょい、1テーブルにつき10人椅子があったのでなんとゲストは 300人!すげぇ!
hocmickey手作りっぽくて素敵


これぞ いわゆる ハワイのロコが開催する本格的ベイビー ルアウってカンジー??なんて、娘より私が興奮してますがな(笑)
hocpspace


テーブルの横にはずらりと子供用のゲーム&プレイコーナーが並んでいて、さすが子だくさんのハワイ。スティッチ、子供ちゃんがいっぱいなのと遊ぶものがいっぱいで 相当はしゃいでました。
hocplayarea hockeikic
いとこや叔母に遊んでもらってゴキゲン中


なかでも 興味シンシンで凝視してたものが コットンキャンディー(綿あめ)のコーナーです。食べ物にだけはなぜか慎重派のスティッチ、最初は嫌がって食べませんでしたが、一口食べてその甘さと美味しさに魅了されてた様子。私もあのお砂糖の甘いにおいがなつかしく、娘とシェアしてペロリと1個食べちゃった。

旦那と 「家に帰ってスティッチが埃と綿あめ間違って食べちゃうかな?」なんてアホな会話したりして。ははは。

そして プログラムもとても充実していました。まずは オキナワンやクラブミュージックに合わせて獅子舞でド派手なオープニング!!

そしてランチを食べながら 子供たちのフラ、親戚の子の歌声披露、そして スライド上映にマジックショー、バルーンアート、などなど 本当に子供(大人も)飽きさせない工夫がされててすごかった。

スティッチ、マジックショーが気に入ったのか?最初は皆のマネをして大人しく見てましたがそのうち たったったーーっ とステージ横の階段に近寄ってステージに上がろうとしてた。さすが多動性娘(笑)。
hocmagic


気がつけばもう2時。10時過ぎから4時間という時間があっという間に過ぎた とても楽しいイベントでした。
hocgardenお庭もイイカンジでした

ホノルル・モーターショウ2007 「子連れのお出かけ(173711)」

おとといマクドナルドのトレーシートに偶然「2007 AUTO SHOW」のクーポン広告を見つけこのイベントがあるのを知りました。入場料$7が$5になるらしい。

私自身 車もバイクも全く興味はないのですが、旦那が好きなので行ってきました。そーいえば 昨年もスティッチを連れて行ったんだっけ。そのときはまだハイハイも出来ないBabyちゃんだった。早いなぁー(しみじみ)

さてこのモーターショウ、東京のあの世界的規模なイベントと違って、次世代のコンセプトカーや派手なデモンストレーションはほとんどありません。て 比べちゃいけないけどさ。

ルーレットみたいのを回して、ペンやキャンディーをゲットしたくらい。それでも たくさんの車種が一堂に会していてなかなかのもんでした。

旦那は 車が大好き、とまではいかないけれど 普通の男子としてw 楽しんでいたみたいです。

会場はフェラーリなど一部を除けば 好きな車に乗り降り自由。
スティッチはハンドルを操作してみたり、レバーをいじってみたりボタンをあちこち押してみたり、車のチェックに余念がありません。

しかしやっぱり女の子なのか?特に車そのものに興味を示している感じではありませんでした。

子供用に何かあるともっと良かったかな。例えば、ザ・バス(運転席開放)や消防車を展示して乗り降り自由とか、おもちゃメーカーを協賛かなんかにつけて 子供用のベンツやハマーなどの試乗コーナーを作るとか。。。

さて、私も専用のマイカー欲しくなっちゃったよ。
個人的に気になる車は カイエンやツアレッグのような高級SUVばかりですが。買えないけどねー(笑)

autoshow071 autoshow072
黄色い車が目立ったのか気に入ったらしいです

Babyhuiバザー

ママ友達で内輪バザーを開きました。ハワイでの子育てを支援するNPOグループ「Babyhui」日本語グループのメンバーが中心です。

Babyhuiは、ハワイ在住者のハワイ在住者のためのセッション、つまり テーマに沿って色々語り合ったり、様々なイベントを楽しむ場で、会員の寄付でのみ運営されてます。
(現在ウェブサイトはありませんが現在計画中です)

仲良しの友達がボランティアリーダーとなり、オフィシャルとして始めて日本語グループを立ち上げました。今回のバザーは資金集めの一環。

場所は ハワイでの親友Mちゃんの所有する高級コンドミニアムのゲストルーム&プールサイド。

さて、会場へ着くとすでにたくさんのBaby&子供用品。私たちも洋服などなど 寄付しました。スティッチのためには、いくつかのおもちゃ、寝る時用のTシャツやパンツをゲット。

その後は お茶をしながら友達と子育てについて話したり、プールサイドで遊ばせたり、寄付だけだけではない、とても充実したイベントになりました。

urkpool urkpool2
お外大好きなスティッチは大はしゃぎ!ウチにもこんな素敵なプールがあったらなぁー(羨)

piano
ゲストルームにあったピアノを弾きました。左がスティッチ。

お気に入りのシェーブアイス屋さん 「ハワイ生活(5251)」

お散歩のコース、
図書館 → 公園 → シェーブアイス屋
というのがお決まりになっています。

ハワイも世間では春休みになっていたんですねー!子供ちゃんがたくさん来ていました。

スティッチ、お姉ちゃんおにいちゃんが大好きであっちでニコニコ、こっちでニコニコと相変わらず愛想振りまきまくっていました。
なんでこんなに人なつっこいのだ?サービス精神旺盛でよいけどさ。

lib4
で、今日借りたのがコレ。アルファベットのDVDにベビーアインシュタインCD、ボードBOOK(子供向けの硬い本)。


帰り道 シェーブアイス(ハワイ版かき氷)を食べました。ワイオラ通りにあるこのシェーブアイス屋さん、とても滑らかで美味しい。

今日のシロップトッピングは パイナップル&ライム。お味は、、、んーーー 個々で食べるととても美味しいんだけれど、Mixされた味はなんだか パインソール(フロア掃除の洗剤)みたいでした。・・・ははは。

味の組み合わせはやってみないと分からないものですよね。。。

お気に入りのシロップはカルピス味なのですが最近ないのが残念。

さて、いつもここに来て食べると 店頭にある ガチャガチャ を文字通りがちゃがちゃいじるのが避けられません。たまに子供ちゃんがやっているとすごく真剣に見ています。で、店内に入ったり出たりしてがちゃがちゃ、忙しい。

でも、お店は道路に面しているので危ないから すぐにやめさせると弓なりになって怒ります。抱っこしたとき甲高い声で絶叫するので 鼓膜破れそうだよ!!

shaveice
ストローラから出さないのが鉄則かしら。。。

インディアバザー 「ハワイ生活(5251)」

いつも行く公園のすぐ目の前にある小さなモール。ここ、L&Lドライブインや小僧寿しなど小さな飲食店が入ってます。

ここで、偶然 インド料理のテイクアウト(椅子席もあった)屋さんを見つけて食べてみました。

小僧寿しやL&Lなどはテイクアウトしたことがありますが、その他の店はぜんぜん知らなかった。
いつも通りかかってて近いのに・・・ 結構そんなもんかもしれない。

友達から、タケズ(Take's)のお刺身が美味しいよ、と言われたのでどんな店かなーと通りかかってみた時 隣に INDIA BAZAAR(インディアバザー) なる看板が。タケズは散歩ついでで公園に行く途中なので生ものは買えないけれど(次回試してみよう)、ちょうどお腹も空いて来たし、久々にインディアなカレーが食べたい!ということで 入ってみました。

ランチの時間からはだいぶ過ぎているので店内はガラガラ。

3種類の野菜カレーにターメリックライス(というのだろうか、ほんのり黄色い)がついて7ドル。トマト&豆カレー、豆腐カレー、野菜ココナッツカレーをオーダー。

味ですが、うーーーんん モティやラージマハールのこってり系が好みな私には ちとカレーがさっぱりし過ぎてた感じです。まぁでもそれだけきっとカロリーが低いのだろうし、香辛料もきつすぎないので、スティッチも少し食べることが出来たからいいかな。

mall
散歩ルートの一つだけど素通りしてました

curry
見た感じもさっぱり系です


今日はやられっぱなし 「ハワイ生活(5251)」

最近 お友達に対して 意味の無い奇声を上げたり たたいたりすることは かなり減りましたが、今日は逆に 受動的な日でした(笑)。

lovescene
彼氏はおなじみトドラー君。そんなに激しく求められても・・・ははは


なんだか トドラー君はスティッチを気に入ってくれたみたいで、抱きついたり、キスしようとしたり、かなり大胆!! トドラー君ママも一生懸命止めますが なかなか聞きません。

さすがのオンナ怪獣スティッチも おませな彼氏にとまどい気味。

しまいには泣いてしまいました。あらあら 珍しい。ウチの子にそんなかわいらしい一面があったのね。。。 っていうか、私も面白がってパパラッチ状態で助けなくてごめんよー

そして、今度は 仲良しYちゃんの持っているキティを取ろうとして Yちゃんに髪の毛をむぎゅーと引っ張られたスティッチ。おもちゃ、奪えませんでしたからー!
Yちゃん、とっても大人しくてお上品なのだけれど、持っているものは絶対持っている、という芯の強い子。

そう 色々な友達と 色々な出来事があって、子供って 色々学んで行くんだなー と思いました。

ママ友達の送別会 「ハワイ生活(5251)」

お友達の一人が来月日本に帰ることになったため、彼女の送別会に行って来ました。

場所は Todai(トーダイ)レストラン

トーダイレストランは、アラモアナ通りにあるバイキングレストランで、いつも外には行列が出来ているので、きっと人気なんだろうなーと気になっていました。評判は友人から聞いていたので一度行ってみたいと思ってました。

スティッチ、昨日の熱はやはり接種の余韻だったようで、今日はかなり元気いっぱい。
待ち合わせの時間より早く着いて、フォートデルッシー公園を少し散策。。。

お店に入る。
ママ6人に6Babies。それぞれのハイチェアに、ビニールシートを敷いてくれて、こぼしても安心。なかなかの気遣いです。

そしてお味ですが、シーフードブッフェ、というだけあって、お寿司が美味しかったです!

あわてて食べたせいか、てんぷらやおうどんなど、食べたかったけど断念したものもありましたが、サラダやそのほかの温かい食べ物たち、皆結構 私好みの味でした。

しかもお店の中が広い。壁に魚の絵がたくさん描いてあってスティッチは大喜びでした。なかでも気に入ったのが巨大なタコのオブジェ。

タコタコ、と他のお客さんに指差して得意げですからーw

スティッチ、この日はいつもと違って 珍しくハイチェアにいてくれました。それでも10分もすると、ガサガサと始まりましたが、母が急いで料理をゲットし、お腹にかきこむ(食べるとは言いがたいハイスピードっぷりが伝わるでしょうか)だけの時間は座っててくれたので まぁ良しとしようー

実は 旦那と二人、スティッチがいて私がブッフェで食べられるかねぇー と心配してたのですが、今日は合格かなー

レストランを後にして、皆で ヒルトンのペンギンを見に行き、そのお隣 ハレコアホテルの海側にある遊具付のビーチ公園で遊びました。

帰りは はい、しっかり20分、ストローラーを押しながら歩いて帰ってきました。いいエクササイズでしょ。
着くまでにはスティッチ、ストローラーで爆睡!!

Todai
食べることより探索遊びが好きらしいです



追記(個人的なメモです) 今日新しくまた突然言葉が出ました。「ピーカブー(Peekaboo)」です。しかも、めくるとPeekabooと書いてある三つ折のページをめくって言ってたのには驚きました。
私? いえいえ はるか昔にやってからやってないし。。。旦那かなぁ?
で、ピーカブーの発音はどうやら、ベビーアインシュタインのDVDから来ているみたいです。

予防接種の余韻 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

おとといの夜中、スティッチは微熱が出ましたが、翌朝熱は無く、昼間も元気だったので普通に過ごしてました。昨日の晩また熱が出て、今朝も38℃。

今日はお友達のうちに遊びにいく予定でしたが、来週に延期。。。

風邪だったら移っちゃうといけないしー なんて思ってたけど、旦那が「小児科のドクターが 予防接種してから7-10日後に熱が出るかも って言ってたよね、それじゃない?」って。

あーそうだ。すっかり忘れてた。
先週、スティッチは 1歳半検診を受けた際、ポリオと三種混合(破傷風・百日咳・ジフテリア)の予防接種をしてたんだっけ。。。
言われて始めて思い出したよ(笑)

そう、旦那に言われることって、いつもいつも まさにそうだった! とかその通り
という当たりが多い。

このほかにも、いつも、ここぞという時の一言で 私が(娘も)救われることは多い。

育児に無我夢中で 思い込みが激しい&忘れっぽい性格が、たまに冷静な判断を狂わすのよね。ダメだなぁー
もっと しっかり 冷静に 娘と向き合わないと、、、。母反省。

simajirotv
まー 用心するのに越したことはありません。。。

グランマの家に遊びに行ったよ 「ハワイ生活(5251)」

ワイパフにある旦那の実家に遊びに行ってきました。探険家スティッチは、リビングルーム、キッチンから 2階にある全ての部屋を見て回り、何かないかなーと物色。

階段も上ったり降りたり 忙しいやっちゃ。

また、熱帯魚や 小さなエビがいるので 興奮して何やらしゃべってる。何言ってるかわからないけれど、すごく驚いた表情で話すので 私たち笑いをこらえながら うんうんとうなずく。
仕草が旦那に似ててさらにおかしい。

つーわけで、いつもはお外が大好きなスティッチですが、かなり長い間 家の中で遊んでくれました。

私は グランマ(義母)に娘を見てもらえたので、しばしリラックス~♪
と思いきや、あんましスバシッコイので グランマ苦笑でお手上げ。。。

良い1日でした。。。 旦那は休みの日も休み無しみたいでかわいそうだったかな・・・でも実家だもんのんびり出来たよね。

GM
踊ってます

誘拐犯じゃーありませんから!

先週 1歳半検診に行ってきました(ブログに書いた通り)。
今日は 私のチェックアップのために、別の場所にある病院に行きました。

パールリッジショッピングセンターの隣にあるので、ランチをここのフードコートですませてしばしウィンドーショッピング。スティッチ相変わらず うきー!と言いながら モール中を走り回って大はしゃぎでした。

さて、そろそろドクターへ。。。 と 病院のエレベーターに乗り、オフィスに入った途端 スティッチは大泣き。先週受けた痛い予防接種をまた受けると勘違いしてます、完璧に。

いくら「ここはママのドクターだよ」と言い聞かせても聞きません。まぁ、昼寝もしたかったせいもあるのかもしれませんが、また 行くところまで行きそうな(泣) しゃくり上げ系の怒り入り系の激しさ。。。

旦那がドクターオフィスで待ちながら 病院の外にあるテラスでしばらくなだめてみますが 激しさは止まらず、仕舞には ガードマンが どうかしましたか?と いかにも もしかしてアンタ誘拐してんじゃないよね?的な表情で覗き込む。。。

つたない英語で 汗だくになりながら 状況を説明した姿、想像して笑ってやって下さい。

さらに、別の 看護士さん? が 何か出来ることはありますか? と聞いてくれた。
有難かったけれど、やっぱり 誘拐犯と思われたのだろうか(笑) >> 思い過ぎ

さて、アポの時間になってしまったので、旦那と交代して私だけ診察室へ。

ぎゃーーーー という ものすごい 雄叫びを背に、後ろ髪引かれる思いでしたが、、、、
診察が終わると、安らかに旦那の手の中で寝てました。
ひくっ ひくっ ひくっ と 激しく泣いた面影を残してね。

とにかく ほっ。

しかし、スティッチ、あーた、ママを誘拐犯に仕立てて(仕立ててないって?)まで よくもそんな強く激しく泣けたよなー(笑) そのパワーに妙に感心してしまった。。。



parkk
その後 パパにキティのぬいぐるみを買ってもらいました。


バースデーパーティ 「ハワイ生活(5251)」

お友達の3月のバースデーパーティをやりました。朝のうち雨が降りそうだったので、アラモアナセンターに集合しました。

2才になった女の子が2人と、なんと、お姉ちゃんと誕生日が一緒になってしまったという素晴らしい偶然の男の赤ちゃんをお祝いしました。

つい10日ほど前に帝王切開で出産したばかり。生後10日の男のベビーはもう首が据わってる?てなほど力強くしっかりしてました。なんといっても 4,700グラムで生まれたというからすごい!! お疲れ様でした。

ベビーを抱っこさせてもらいましたが、、、5kgの大きな新生児とはいえ、やっぱり軽い!
と思う暇もなく スティッチが、ひゃーーーん!と怒りながらやってきた。

ジェラシっ子め(笑)

2才のお姉ちゃんは赤ちゃん返りすることもなく、イイコです。そして、もう1人の2才ちゃんは、これまたお上品でいつもママと一緒に大人しくしてる。

スティッチは キティは好きでも アクティブっぷりは男の子っぽいんだなーとあらためて実感。


さて、ケーキは ワードに新しくOpenしたとかいう「SATURA」のもの。甘さ控えめで優しい味でした。スティッチにはスポンジ部分をあげましたがかなり気に入った様子。

bcake
美味しそうでしょ


でも その後のスティッチ、シュガーラッシュによりハイパー!しばらくお友達から離れてぴょんぴょんと飛び回ってすごい興奮状態。


そして、友達が持ってきたポータブルDVDでアンパンマン鑑賞。スティッチ、すごーく興味シンシンだったみたい。食い入るように見る、とはこのこと状態で観てました。

そっか、次のフライトのスティッチ封じ(笑)にはこれかなぁー!

ptbdvd
一緒に観てるのは大好きなトドラー君。
やっぱ怪獣同士通じるものがあるのかな(笑)
この日もかなり 2人で絡み合ってました

Zippy's(ジッピーズ) 「ハワイ生活(5251)」

旦那はハワイ生まれハワイ育ちのロコ。ハワイの人って皆どうしてジッピーズが好きなの?って聞いてみたら、そこしか夜遅くまでやってるファミレスが近所にないから、だって(笑)。

以前は 私 Zippy's(ジッピーズ)嫌いでした。美味しくないのに、、、とブツブツ言いながら食べてた。
食パンにローストビーフ、で上からグレービーソースがかかってるのとか、昔給食で食べたカレー&食パンを思い出したよ。。。 こんなマズイのよくメニューにするよ、って思った。

が、最近はいくつかお気に入りのメニューが出来るようになってしまった。慣れってこわい(笑)

そうそう、ハワイのレストランは結構早く閉店しちゃうんですよね。で近所のZippy's(ジッピーズ)、確か24時間営業。

なので よくここでテイクアウトをします。Zippy's(ジッピーズ)のサイトからメニューをプリントアウトしてあるんだもんね(笑)
電話しとけば待たなくて済むし~

さて、このZippy's(ジッピーズ)、なんとオアフだけでも20店舗以上もある、、、メニューみてびっくり。

旦那のお気に入りは チリ&チキン(時々フランク)。
私は サーモンバーガー、ポーチュギーズビーンスープ。たまにある 野菜&豆腐炒めも美味しいです。

また、我が家には ジッピーズの冷凍チリ&スープ、常備してあります。これも美味しい。
で、これらが登場する日は ジップパックをテイクアウト。

ジップパックとは、白身魚のフライ・フライドチキン・スパム・カルビ、が ふりかけご飯の上に乗っかってるお弁当で、結構なボリュームです。

それと、甘いものに全く執着の無い私ですが、ここのベーカリー(ナポレオンベーカリー)のアップルナップル、甘酸っぱくてとても私好み。

そうだー 今夜は ジップパック&冷凍チリ&サラダにしよう~♪


gym2
GYMでエネルギー放出中。

NEXT STOP Zippy's(笑)

発狂注意報! 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

今日は 午前中 ホノルル動物園に行ってきました(毎週通い詰めてるなぁ)。最近のお気に入りは カバ。しっぽしっぽ(ヒッポと言ってる)♪と言いながら楽しそうに眺めています。ここのカバ、間近で泳ぐ姿が見られるのでいいです。
迫力、とまではいかないけれど かなり大きいその姿に最初は驚かされたものでした。

キリンがいつも遠くて 見せ方が下手だなぁと思っていましたが、新しく作ったみたいで、間近で見られるようになっていました。

kirin
こうでなくっちゃねー(笑)


さて、スティッチ 魔の二歳児はすでに始まっているとこないだ書いた通り、主張というか自我というか反抗というか、すごいです。

いつもは動物園の帰りはぐっすりなのですが、アパートに着いた頃に起きてしまい、それから昼寝がありませんでした。
眠いのか?機嫌が最悪。勝手におもちゃで遊んでは泣きわめき、おもちゃを投げる。

ダメなことを私に阻止されたため、絶叫して逆ギレ。

全て何もかも気に入らないのか、地団駄を踏んで泣きわめく。しゃくりあげて泣くまでに行ってしまう。

その きいきいと 高いトーンの奇声が 神経に触ることといったら!! 私 発狂してしまいそうでした。
どっと疲れて もう 何もする気力が残っていません。。。

旦那に話すこと、ブログで吐き出すこと、が励みになっているかな。

zoo3
水溜りが大好き。何度注意してもダメ。。。
でも、飲みそうになるからコワイよ(泣)

ハワイ・コンベンションセンター 「ハワイ生活(5251)」

ホノルルフェスティバルに行ってきました。ハワイ・コンベンションセンターは歩いて15分くらいのところにあります。

最初は少し薄暗くなっているステージが怖かったのか?抱っこちゃんになりましたが、エアコンの効いている会場にすぐに慣れて、ステージでやっている太鼓と笛のショーを楽しんでいました。

暑かったので徒歩の私はしばし涼み~♪涼しいー

しかし、クラフト会場は、スティッチがイタズラをしてしまうと困ったことになるものが多かったので、すぐ会場を出てしまいました。

まだ遊び足りなさそうなので、コンベンションセンターの上の階に行ってみました。

2階がパーキングで3階、4階は会議室や宴会場や庭になっています。3階に行けるようになっていたので上がってみました。

すごい数の会議室&宴会場。こんなにあるなんて知らなかった。。。そこまで多くの会議室、必要なのかな、っていうくらい。。。

だだっ広い空間もすごく贅沢な感じ。でも活用されてるのかな??
なんだか、すごく税金を無駄使いしちゃったんじゃないかーと勝手な想像。旦那曰く、そうだよ本当に無駄、そこまで大きくしなくても良かったのに、、、と怒ってました。

まーでもせっかくだし ここは雰囲気がとっても良かったので、スティッチを放し飼いにして(笑)しばし遊びました。

HNLfes
太鼓の音は相変わらず好きみたいです

ショッピングカート 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

昨日ゲットした ショッピングカート、随分とお気に召したようです(笑)
カートは 買い物カゴが取り外せて、さらに、人形を置くこともできます。

スティッチは プーさんのぬいぐるみを入れてみたり(入らなかった)、BABY人形を入れてみたり(人形が小さかった)。。。で、熊のぬいぐるみが一番しっくりきたようです。

そして、買物カゴには フェイクの缶詰やジュースなどなど何十個もの食料品。入れたり出したり、大忙しです。カートを引いたり押したり、それはそれは楽しそうで買って良かったかな。

現在、その缶詰たちが部屋中に散乱してます。お片付けゲーム!と言ってカゴにポイをさせてみますが、出す方が断然好きなようで。。。

shopping
夢中です。珍しく大人しくお部屋遊びしてる・・・
部屋での絶叫の原因の一つはおもちゃに飽きてた???

月齢に応じたおもちゃ 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

もともと おもちゃを使って家の中で遊ぶよりもお外に出るほうが好きでしたが、最近、持っているおもちゃがもう合わないのでは??という旦那のススメで、オモチャを買ってきました。

そういえば、オモチャはちょこちょこコマイものは 何かのついでに 買っているけれど 怪獣と2人きりでは 彼女を追いかけるのに夢中で ゆっくり吟味なんて出来ません。

そうそう、女の子なので K・Bトイズや THINKERトイズ トイザらス といった いわゆる普通のオモチャ屋に加えて サンリオショップが好きで ここも素通り出来ない場所のひとつでした。

ここのところ 忙しくて あらためて見に行く、っていうのは 久しぶりです。

私とスティッチだけでは 買物は出来そうにないので 旦那の休みに合わせて行って来ました。アラモアナのオモチャ屋に行く前に ひやかしのつもりで ROSSドレスフォーレスへ。
ここ、いつもはオモチャが床に散乱してて見にくいのですが(あまりキレイじゃないので好きじゃない)、珍しく店員が片付けたのか?整然としてました。床にオモチャが転がってないのでビックリ(笑)。

「語りかけ育児」によると この時期、1歳半ごろ に良いオモチャは 
ごっこ遊び用のホンモノらしいオモチャ(身近な生活用品、人形とおうちや動物模型など)
探索遊び用(パズル、ブロック、お砂場セットなど)

で、ショッピングカートのおもちゃ、プーさんのトレインセット 絵本 を購入。
まー 吟味した割には、って感じだけれど、また 両親がハワイに来た際に買ってもらうとして(笑)
スティッチ、ごっこ遊びをするかな。。。

blc
ブランコ遊びをしました

1歳半検診 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

昨日は、絶叫する娘に対しての暖かい励まし、どうもありがとうございました。
さて、今日は 1歳半検診に旦那と2人で行ってきました。

時間より早く着いてしまいましたが、おもちゃやぬいぐるみで遊ばせてました。待合室からアラモアナビーチが一望できるのでいいです。

スティッチ、体重を量るために上に乗せた時点で大泣き&絶叫。その後、ドクターの検診まで少し時間があり、また 空いていたので看護婦さんたちが相手をしてくれました。感謝しています。

ここで、私は昨日書いた日記の通り 話をしました。看護婦さんたちも スティッチちゃんとってもアクティブねー 絶叫っぷりも見事なもんだと(笑)

また、看護婦さん達と仲良しになったスティッチ、私達がダメというのに、 あっちへパタパタこっちへパタパタ、と走り回ってはしゃいでます。本当に落ち着きが無い・・・(っていうか私達親の責任・・・まぁ許して下さい。笑)。

ちなみに、 身長 84cm、体重 11kg(バシネットにはもう納まらないね)
白人の子供ちゃんの平均よりも25%ほど背が高いんだそう。2歳児のサイズです。

予防接種もしました。 もう、ビルディング中に響き渡るほどの大絶叫。
まぁ 元気な証拠ですからね。ビーポジティブ。頑張ります。。。

そして、たっぷり泣いた後はぐっすり昼寝。旦那と2人、アラモアナショッピング&ランチ&お茶しました。

alamoan1
池が大好きです

カハラモール 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

先日 慌ててトイレを済ませようとして 携帯電話をボチャン。ちーん!お陀仏になりました(泣)

で、携帯新調のついでに 行って来ました カハラモール。
携帯電話については、大した機能もなくて、日本からは恐ろしいほど遅れているので(私が使いこなしてないだけなのかもしれないけれど)書けません。

カハラモール、平日だったせいもあって、ガラガラでした。

途中、THINKERトイズのトーマスで遊ばせる。ここは 他のところに比べて 機関車の数が多いので 長いこと遊んでました。そうそう、お友達に偶然会って、彼女のところもA君がひとしきり遊んだ後だったようです。

カハラキッズがリニューアルして大きくなっていました。色々見るけれど何も買わなかった。。。

ここ、モール内のトイレは ストローラーがあってオムツ替のチェンジングテーブルが必要な私達にはちと不便。MACY'Sの2階を利用しました。

新しいところなので スティッチ、楽しそうでした。よかったね。

最初のライバルなの? 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

主張を通したくて泣きわめくので、神経すり減らしてます。私がダメ、ということに対して いちいち泣きわめき 絶叫し、奇声を発して 絶対聞かないがんこっぷり。

昨日も今朝もとうとう絶叫返ししちゃいました。なるべくダメなものを増やしたくないけれど、でも、ダメなものはダメなんです。

そういう時の彼女は、私に目をウルウルさせつつも上目使いで絶対泣かないぞ、とばかりに歯を食いしばって我慢しています。悔しそうでも涙は絶対見せないその姿をみると、1歳半にしてこの強さにちょっと 末恐ろしくもあります。

母、負けそう。。。と言ってる時点で負けてんのか(笑) まー勝ちも負けもないんだけどさ。

さて、絶叫返しは旦那いわく逆効果、なんだそうですが・・・ よしよしすると付け上がるのでビシっと言って聞かせてますが、甘やかし過ぎなのか どうしたらいいのか 悩んでいます。 

転んだりしても滅多には泣かないし、要求がなければ甘えたりしてこないスティッチ。女性同士、最初のライバルなんだろうか???

強い。。。
お友達が なるべく自分の子をこういう子、って決め付けないようにしている という とても素晴らしいコメントを聞いたので 私も決め付けたくはないけれど、でもやっぱりスティッチ、強すぎる。。。

公園なんかでも、例えどんなに大きい子でも 自分の主張のためには立ち向かっていく。躊躇という言葉は無い。欲しいものは欲しい!という表現がかなりハッキリしてるのかな。体力気力ともに強いから、個性も強い。

悪いことじゃーないけれど。。。 言ってもきかないのでぐったり。。。

ママっ子だった時がかわいくてなつかしいかも!!
育児って楽しいばかりじゃなくて、大変なことも多いと実感する日々です。
早く 日本に帰ってリフレッシュしたいです。娘のためにもいいでしょうしね。

という愚痴日記でした。ふう。育児、まさに奮い立って闘う、そんな感じの今日この頃です。

water3
相変わらず水遊びは好きです

お隣さん 「ハワイ生活(5251)」

私達が住むアパートは、1フロアに5世帯が住んでいます。1階がガレージ、2・3・4階が住居なので、全部で15世帯。最近は誰も引っ越さないので、皆顔見知りです。

さらに、私達のフロアは 女性比率が高くて全員仲良しになっているので、とても安心。まぁ、100%の安全はないのかもしれないけれど、それでも 誰が住んでいるのか分からないよりもずっと楽です。

隣もそのお隣も皆仲良し。いかにもハワイのロコ生活っぽくていいかな(笑)

最近 そのお隣さん宅で遊ぶのが大好き。昨日も二つ隣の猫ちゃんと遊びました。半分以上は怖がって 私が抱っこしてましたが。。。

そして、今日は 隣のお兄ちゃん(ティーンエイジャー)&ママとお部屋探検。。。20分以上行ってて、帰ろう、と言ってもいやー!だって。帰ってこない。

色々なものを触らせてもらったり、遊んでもらってゴキゲン、得意気です。

あ、、、だから スティッチ、自分のもの、人のもの、区別が付かないのかな???
今日もピクニックで ママ友のペットボトルの水を飲んじゃった。ちゃんと言って聞かせないと、ですよね。反省。

Rody
お友達のRodyちゃんで遊びました。

絶叫 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

以前までは たたいたりぶったりと、行動がアグレッシブなので困っていました。私達のことはもちろん、それから友達、そして公園などではたとえ自分より大きい男の子であっても全然臆することなく叩くのです。。。

たたくこと、ぶつこと、は絶対にして欲しくないのに。。。私も旦那も出来る限りの愛情は注いでいるつもりですが、どうしてこんな激しくなっちゃったのか と心配でした。。。

特に 自分が遊びたいおもちゃを他の子が遊んでたり、かんしゃくの延長上という感じなのですが(逆に楽しむ時はとても友達が大好き)、何度言ってきかせても聞きませんでした。。。

ぶった手をぴしゃり、母として叩かないと、、、と私の母から言われましたが、逆効果なのでやめました。その都度 しつこく言い聞かせることに徹しています。

ここのところは たたくことは少なくなりました。

が、その代わり、困ったのは 絶叫すること。わざと、きゃーーーと言う時もあれば、お腹が空いた、いやだ、で叫んだりします。
抱っこしてる時に耳元で絶叫されるともう鼓膜に穴が開きそうです。。。

そう、絶叫というより、奇声を発する、という言葉がしっくりくるかな。この月齢ではよくあることなんでしょうかね。

lying
床に寝ちゃうのは以前から。。。
一緒にいるのはトドラー君。
呆れられちゃうよ!汚いなー

カギ遊び 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

上手にカギとは言えなくて、かいーかいー となっていますが、カギ遊びが好きです。他の子も皆カギが大好きですよね!

1歳のバースデープレゼントに頂いた カギ&おもちゃの家セット で 最初は色々ためしてはかんしゃく、色々がちゃがちゃやっては 私にヘルプを求めたり、珍しくこまごまと遊んでました。
ウチの子、おとなしく座って遊ぶことよりも、カラダを使った遊びメインでしたが、カギだけは別みたい(笑)。

そして ホンモノのカギの面白さを発見してからは、下にあるメールボックスの鍵穴や、エレベーターの鍵穴など、穴という穴は全て 彼女のターゲットです。出来なくてかんしゃく起こすのがほとんどですけど 珍しく集中。。。楽しいのか?なんだか意地になってるのか?

一生やってそうな勢いです。
先日は隣のアパートの鍵穴もガチャガチャ。あ、こら!と言ったらお隣さん(お友達です)、彼女の気の済むまでやらせてくれました。部屋の探検もさせてくれてスティッチとってもハッピー!ありがとうございます・・・ 隣近所が皆仲良しなので安心です。

key
ガチャガチャガチャ・・・

Happy Girl's Day 「ハワイ生活(5251)」

グランマ&義妹が遊びに来ました。雛祭りなので、お赤飯と人形(瀬戸物の)を持って来てくれました。ドンキや白木屋にHappy Girl's Dayと書いてあるTシャツが売っていたらしいけれど、スティッチのサイズは売り切れだったのよーーー!だそうです。あ、そうですか。てな感じだけど(笑)

そう、日系人の多いハワイでももっちろん、雛祭りを祝う習慣があります。ドンキなどでは雛人形も売ってたりします。ウチも欲しいけど、狭いから置く場所に困るので買ってません。。。

Happy Girl's Day!! と言われても なんだかピンと来ないです。。。

それより、3週間ぶり?くらいに会って スティッチのボキャブラリーが増えておしゃべり上手になっていたのに グランマたちはとってもビックリしていました。また、スティッチがいちいち拍手を要求するのも面白くて、言葉遊びはしばらくやってました。

そして、旦那から教わった、ギブミーファイブ(五本指ちょうだい) 手のひらを差し出してそのうえに手のひらをポン、とするだけなのですが、スティッチは気に入っていて グ!グ!といいながら手のひらを差し出せ、とせがみます。

まねっこもとっても上手で、あれ?いつの間に?というくらい早く出来るようになるので、ただただ 子供の成長ってすごいなぁ、と感心するばかりです。

これがあるから、たまにある かんしゃく も乗り越えられるのかなァァァ(笑)

doggy
犬が大好き。ど・ぐ(Dog)も言えるようになりました。

大泣きを静める方法

今日は また いつものじゃない公園へ。ここでお友達を待っていました。しかし、猫のぬいぐるみを持っている子がいて、そのぬいぐるみが欲しくて我慢出来ずぐずりまくり!
それでも少し触らせてもらったのですが、自分の思うようにしたかったらしい。

あまりグズるので 別の場所へ、Rossドレスフォーレスのオモチャ売場へ。。。しばらくここでオモチャをみたりして落ち着いた。ほっ。

でも、トイレに行きたくなったので、中断してトイレへ。ここでまた大泣き。もう怒っていて手の付けようがありません。店内のイスに腰掛け、色々やってみてももうダメ!

目から涙、鼻から鼻水、口からヨダレ・・・とすごいことになってしまいました。

でもさ、仕方が無かったんだよー!ママだってトイレに行きたい。
ただ、いきなり中断してしまったので、次回からは「あと○分で行くよ」と言おう。。。

泣きを静める方法、知りません。ただ抱っこしてよしよしして泣きやむのを待ちました。なんだか泣いて怒ってしまって彼女自身もどうしたらいいか?分からなかったようなので、思いっきり泣かせてあげました。。。泣かせっぱなしにするのは嫌だけど、そういう時って 静かによしよし、が一番だよね??

cry2
これは以前泣いた時。鼻に指入れるなって(笑)

抱き癖なんてつかなかった!<祝・1歳半> 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

スティッチ、1歳半になりました
思えば 0歳児で首も据わってない頃から、かなり主張の強い子でした。

よくグズる子で、横になっているのが嫌だったようで 赤ちゃんて寝ているものだという私の常識は一掃され、こんなに大変なんだ。。。と思っていました。大げさではなく、ほぼ1日中抱っこしてたと思う。

もちろん出来ない時もありましたが、泣き声には出来る限り早く反応して、出来るだけ抱っこしてあげてました。

抱き癖がつくからすぐに抱っこしちゃダメよ、泣いてもしばらく放っておきなさい、と 知り合いだった年上の女性から何度となく言われたけれど、スティッチについては全く!100%!あてはまりませんでした。

抱き癖を心配しているママ達に大きな声で言いたいです。自分の思ったとおりにやりましょう!思う存分抱っこしてあげましょう!抱き癖なんて全くつきませんから!!

スティッチはあんなに抱っこ抱っこちゃんだったのに、今なんて 用事がないときや自分が何かしたい時は抱っこされるのどころか、触られるのも嫌がるんです(笑)

体をくねらせたり、足をばたつかせたり、鼓膜にきぃーんと来るほど叫んでみたり。。。まるで逃げ出したがる犬のよう。それだけ、歩きたいというか、自分で動きたいんでしょうね。興味が外に向いているのがよく分かります。


そして 人見知り、後追いだって、1歳前、そう、6ヶ月くらいから1歳過ぎまで、相当激しかったです。トイレは一緒に連れて行くか開けて入っていたし、日本から里帰りして帰って来た時は旦那にさえも人見知りして大泣きしてたくらいですから(笑)

誰に対しても泣いていたのがウソのように、今 誰に対しても「バーイ!」と手を振る愛想の良さには 逆に困ってるくらいです。

人見知りや分離不安に悩むママさん(かつての私がそうでした)!ママっ子も短い間だけですからノープロブレム!思いっきり甘えさせてあげましょう~♪

てか 私 甘やかしすぎかな? いまだに母乳あげてるのはちと恥ずかしいけれど(笑)
WHO(世界保健機関)によれば、母乳は2歳までを推奨してるらしいし、せっかく出るんだからまだあと半年いっか。。。 >> 注 : WHOネタはニューズウィークで読みました。本当かは知りません。また、私は母乳宗教には入ってません(なんじゃそりゃ)。2ヵ月半はスティッチも人工乳でしたから。

そして、プリスクール(幼稚園)に入るまで 予定ではあと1年半。1年半は過ぎてみるとあっという間。子育ても小さいときはあっという間にすぎてしまうもの。スティッチとのどっぷり24時間な毎日は 私の人生においてとても貴重。大切にしよう、と思いました。


yoko
これからもママと一緒に毎日色々なことをして楽しく過ごそうね!




Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ