FC2ブログ

Entries

GEKKOを探せ! 「ハワイ生活(5251)」

朝起きてする日課の一つに、旦那とスティッチが部屋の外にあるホール(ベランダのようなスペースがあるので彼女はお気に入り)で遊ぶことがあります。
今朝はなんだかいつもよりもスティッチが興奮している模様。

ママ、早く来て! と言わんばかりの勢いで私を呼びに来ました。

2人で Gekkoを追いかけてました。 旦那、片手で上手にひょいっとつかんでつかまえることが出来ます(もちろん殺すのではなくて、あくまでも逃がしてあげる意味で)。

彼女はあっちこっちへちょこちょこと動き回るGekkoをどうにか近くで見たい様子。

gekko1
どうやら 隣の子のスニーカーに逃げ込んだみたい。

gekko2
スニーカーup画像ですみません。
とても可愛かったので撮っちゃった。


あ!とかいってビックリした表情、ビデオに収めたかったなぁ。得意気に私に話す姿がもうおかしくて可愛くて、ほんと、ささいなことでも何でも娘の発見は自分にとっても感動なのが育児ですよね。
ただの親バカブログですみません。
スポンサーサイト



ワイキキビーチで散歩 「ハワイ生活(5251)」

今日は旦那のデイオフ。3人でワイキキビーチに出かけました。とはいっても、夕方お散歩に出かけただけですけどね。

そんなに暑くなくて涼しい日だったので とても気持ちよく散歩が出来ました。

スティッチは寄せては返す波に興味シンシンでしたが、ビーチの砂が歩きにくかったらしく、珍しく抱っこモードでした。

beach1 beach2shot
スティッチは散歩、というよりかけっこでしたが(笑)砂の上では抱っこちゃんでした

言葉の発達 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

毎日毎日、こっちが驚くほど言葉の発達がすごいです。昨日まで言えなかったことが今日言えたり、新しい言葉が出たり、私や旦那のマネをしたり・・・「信じられないほど急にことばが分かってくる」、というまるで育児書通り。

個人差が大きいようですが、ウチの子の場合昨日ブログに書いた育児本「語りかけ育児」によると、1歳半の平均 という感じです。

ここで書いてあることで、ウチの子の言葉は、、、

難しい音は、もっと発音のやさしいよく似た音におきかえられる >> ちょうだい が ちゃーちゃい

よく似た子音がふたつあると、同じ子音を2回使う  >> ニンジン が 「にんにん」

省略したり  >> プーさん が ぶー
          豚も ぶー 
          カンガルーは かー 
          いるかは いー

それと、ライオンは?と聞けば「がおー」 象さんは?で「ぱうー」
お馬は、「ぱ か」 自転車みても「ぱか(バイクと言ってるのか不明)」

思わず笑ってしまうことも多々あります。

私が何か注意した時に 「I know~」。
分かってるって、みたいな言い方だったので、旦那と2人で大爆笑。
旦那と私のやりとりを聞いてて覚えてるんですね。

そして、先日は 旦那が注意しようと顔色を変えた瞬間、旦那がいつもする指差しの仕草を スティッチがものマネ。あまりにそっくりで、これには2人とも吹き出してしばらく笑いが止まりませんでした。

叱ることを忘れて よく出来たね! と マネしたことに感動しちゃいます。


さて、そろそろ 2語が出てくるらしいのですが、今日初めて2語出来ました!やったね!
何と言ったか?は、「あーぱ、ちょーい」おっぱいちょうだい、です(笑)

最近じゃー おっぱい飲んで 「おいしー」って言うんですよ。手をほっぺたに付けながら。。。
旦那が「そんな風に言われちゃったら、どうして止めることが出来よう(余計引き離すの無理だよね)」 遠い道のりです。。。


negao3
プーさんつぶしてお昼ね中♪

「語りかけ育児」 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

育児に関する本はあまり持っていませんが、友達から出産祝いとして色々本を頂いた中でも、「ベビーブック(byシアーズ博士)」に並んでバイブル的存在なのが「語りかけ育児」(小学館)です。

アマゾンのコメントを引用すると、語りかけ育児とは
1日30分間だけ、お母さんが静かな環境で赤ちゃんの興味に沿って遊んだり、語りかけることで子供の才能を最大限引き出し、コミュニケーション能力を育てる方法
だそうです。

まぁ 世の中のママ達は そんなわざわざ 語りかけ とか銘打たなくても 自然とそう接していると思いますが。。。この本は別にその考え方がいかにすばらしいか、語りかけを推奨、という押し付けじゃなく、普通の育児書にちょっとプラスアルファがある てな感じです。

月齢別に語りかけの言葉、おもちゃ、遊び方などを紹介し、またそれぞれの月齢ごとの成長の目安も書いてあって、使いやすい構成になっています。

ちなみに 最近日に日に語彙力がUPしてるなぁーと感心していたら、この「語りかけ育児」の1歳4ヶ月~7ヶ月のページでちゃんとそう書いてありました。

さらに、テレビは最低でも30分以内、一緒に見るのが原則だそうで、、、 なかなかこの通りにはいかないけどさ。。。

それにスティッチ、落ち着きが無いので、お座りして読み聞かせ、、、なんてすぐ飽きちゃうからー(泣)

本よりテレビより、お外で走り回るのが一番みたいです。育児本を読んでもその通りに行かないのが現実ですしね。

lib3
図書館にて。。。日本に帰ったらたくさん育児本を借りようっと♪

追いかけっこ(昨日の続きっぽい) 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

本当にほんとーーーーーーに スティッチはオテンバちゃんで 不器用な私は手を焼いています。昨日買物の話をしましたが、そう、いつでもママやパパと追いかけっこになるよね!!

サムズクラブ(コスコのようなホールセールのショップで、ウォルマートの上にあります)はドンキと違ってこまいものがないのでちょこっと下ろしたら まさに 水を得たアリエルじゃなかった魚 状態で 猛ダッシュ!

幸い、ここは子供に対して皆寛容なのと かなり空いていたので、嫌な顔をされることなく済みましたが、あっちこっちと散策が始まり、さらには通路を自分の持っている限界のスピードで走りまくるのでいつでも追いかけっこです(泣)

泣いてもわめいても、抱っこしたりカートに座らせて置くべきなんでしょうね。。。一度試しましたがかなり長い時間泣いてます。そうなるとお菓子をあげても新しいおもちゃを見せてもダメで、下ろすまで泣いる始末。 親が根負けするのをもう知っているんでしょうかねぇ。
困ったもんだ。

人に迷惑をかけないように と ある程度待つ ということは根気良く教えていかないと、と思ってます。

sams
Before・・・
sam2
After っておいおい こらー!!


買物も外食も出来ない! 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

目を離すとどこまでも勝手に行ってしまう娘と一緒では買い物がほとんど出来ません。旦那に見てもらってても、そばでうろちょろされるとなんだか落ち着かないし。最近じゃー私が洋服みてるとぎゃあぎゃあ言ってる。。。「早くしろー」ってことなのかな(怒)

先日も「OLD NAVY」に行ったら、そこにあるディスプレイに登ってた(笑)
犬の置物で遊びたくて、床に下ろせと叫んでいる。
ハイハイ、少しでもじっとしててくれるなら、と 娘と犬を床に置くけれども、気が付くと彼女だけまた登ってる。。。
その後ここにくると必ずこの犬の置物と遊んでます。背中に乗ったり なんだか話しかけたり、随分と親しげですが。

本当にどこでも遊び場になっちゃうんですよね。

そして、旦那と一緒に週に1度、ドンキで日本食などの買出しに出かけるのですが、ここでもものすごい声でわめくスティッチの姿が目撃出来ます。おもちゃやお菓子で釣っても無駄で、抱っこしていると まるでつられた魚が嫌がってぴょんぴょんはねるような格好をして 何としても下りたがる。

でも下ろしたら最後、商品を陳列棚から出して遊んだり、迷路のようになっている店内を走り回ってしまうのです。。。重いので手が滑っちゃうんですよー

で、抱きかかえるとギャー!
こないだは耳元でぎゃーー!と叫ばれて、鼓膜がかなり痛かったっす(泣)

言っても聞かないこの問題児、どうやって対処したらいいのか?ほんと悩みます。
1歳半前にしてもうこんな感じじゃー しゃべれるようになったらもっと怖い~(笑)

そして、お外での食事。ウチの子、かなーーりひどい状態です。
ハイチェアに大人しく座っているのはせいぜい10分が限度で、その後は旦那と交代で慌しく食べる、てな感じ(泣)

たまに室内の雰囲気が嫌だと、泣き叫んで帰りたがります!出口を指差すから分かるんですよ。 日本から来た友達ともほとんど話せませんでした(泣)。。。

大人しく座ってゴハン食べれるようになるのっていつからなんでしょうね。

oldbavy
ジムでも公園でも問題児になりつつあります・・・

ベビーカーをキレイに! 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

私達は、ベビーカーを4つ持っています。あ、正確には5つだ。スティッチが人形やぬいぐるみを乗せるのもカウントすればね(笑)。

1、日本用
実家に置きっぱなしにしてある日本製のバギー(B型というのかな)。

2、トラベルシステム

トラベルシステムとは、チャイルドシートとベビーカーがセットになったもので、ベビーシートをキャリーのように取り外し、ベビーカーに合体して使います。
車の中で寝てしまっても、そのままの状態でベビーカーや自宅に移せるので便利でした。

しかし、これ、かなり重いんですよね。スティッチが8-9ヶ月を過ぎてからは、キャリーは小さくなってしまったので、ベビーカーだけ使用していますが、それだけでも7kgくらいある。たたんでもコンパクトじゃないし。でも、シートの下に大容量のカゴがついているので、買い物や近所の散歩の時はいつもこれを使っています。

3、マクラーレン
旦那と出かける時は、軽いバギータイプ。常夏のハワイにぴったりの、シートがメッシュ。旦那がかなり気に入ってます。これでリクライニングなんてしてくれたらかなり最高なんだけどなぁ。。。

4、チープなバギー
私が娘を連れてバスに乗る時は、折りたたんでもっとコンパクトになるバギーを使います。シアーズで$16ちょい。安いので作りは確かに良いとはいえませんが、これが娘は一番好き(笑)。キャラクターがついているからです。

今日は2のベビーカーのシート(取り外せます)と日よけカバー( 「RayShade」by Kiddopotamus )をキレイにしました。ネットに入れて洗濯機でガラガラ。
そして、この日はやりませんでしたが 以前 3のマクラーレンも洗いました。洗剤つけてブラシで洗ったあと上からホースでジャー! かーーんたん(笑)
気持ちいいですねー!

ベビーカーのシート、洗濯してなかったから結構汚れてシミもあったけど すごくキレイになりました。

str3
今度 あなたのも洗ってあげましょう


ホノルルアカデミーオブアーツ・フリーサンデー 「子連れのお出かけ(173711)」

毎月第3日曜日に開催されている、ホノルルアカデミーオブアーツ(ホノルル美術館)のフリーサンデーに行ってきました。
このイベントは、バンクオブハワイがスポンサーで、ファミリーや子供向けに美術館をまるごと無料で開放してくれます。

そして、ライブ演奏や、子供向けのゲームやアートクラフト、そして私達はまだスティッチが小さくて参加できませんが、ギャラリーツアーなどもあるようです。

まず、入口を入るとステージでアフリカ音楽のライブ演奏をやっていました。そう、今月のテーマは「アフリカ文化」だそうです。
ボンゴ(?)の音がリズミカルに鳴り響いて、スティッチは踊りながら拍手。こないだの和太鼓の時もそうだったけれど、どうもウチの子、ドラムちっくなボンボンとしたリズムが好きみたい。

この美術館、とても雰囲気がセンスよくて素敵です。ヘルシーで美味しいランチの出来るレストラン「パビリオンカフェ」は全予約制ですが、以前何回か訪れました。

中庭ではレモネード&クッキーを頂きました。横では子供たちが粘土で遊んでいます。

さらに、階下に行くと、子供向けのアートに関する絵本があったり、マグネット遊びが出来たり、1歳半でも十分楽しめるスペースでした。

しばらく怪獣のお世話があって、アートなんてすっかり縁遠くなってしまいましたが(笑)、フリーサンデーだったら子供が楽しめるし、また行こう!と思いました。

Baby連れのカップルも結構いたので、気兼ねなくてオススメです。


ホノルルアカデミーオブアーツ・フリーサンデーのウェブサイトへジャンプ!

haoa1 haoa2
とてもセンスが良くてお気に入りの美術館です。

いつもと違う公園

先日お友達と公園ピクニックをしました。ここはいつも行く公園よりも遊具のある場所が日陰になっていて涼しかったです。
芝生のスペースはほとんどなくて、遊具がメイン、といった感じですが、いつもと違う場所、いつもと違うデザインの遊具があったので 楽しく遊んでいました。

私はしばしお友達とおしゃべり・・・ですがやっぱりあんまり参加出来なかった!だってスティッチ、とっても怪獣でオテンバちゃんなので目が離せませんからーー。


park
ちょっと小雨がパラつきましたが元気いっぱい!

ブレースデルセンターで遊ぶ

ブレイスデルセンターでやっているEXPOに、子供向けの遊ぶスペースがあると聞いて、行ってきました。
EXPOのメインテーマである Health&Fitnessにはあまり用事は無いのですが(笑)、新しい遊びのスペースは大好きなんですよね。

乗り物や小さなバウンサーハウス、ブランコなどなど、小さなスペースではありましたが子供の好きなものが置いてあって 思いっきり楽しんでくれました。

やっぱり主張が激しくて、他の子達に叫んで怖がらせてしまうのはありましたが(汗)、その後たっぷり熟睡してたので相当楽しんでたんでしょうね。

エネルギーを放出するために、常に新しい遊び場を探してあげないと、ハイパーなスティッチはストレスが溜まってグズります。イベントは私自身も大好きなので楽しんでやってるのでいいんですけど、本当に体力消耗しますよねー。

全く、彼女はまさに オテンバ大将!!


nbc1
館内、エアコンが効いてて快適でした。スティッチ、どれだ?(笑)

nbc2
たっぷり1時間以上遊んでたかも。。。

ハワイの育児情報誌 「ハワイ生活(5251)」

無料の育児情報誌(小冊子)があって結構役に立っています。無料ということは、つまり広告がたくさん載っている、ということだけれど、プリスクール情報やスイミングスクール、Music、ダンス、バレエなどの習い事情報のほかに、お誕生会向けの会場や、BABYグッズを扱うSHOPなどなど、たくさん知ることが出来て便利です。

以前通っていたミュージッククラスも、これらの雑誌に載っていた広告から情報を得ました。

もちろん、広告だけではなくて、ちゃんとした記事もあります。
先日 子供へのテレビの見せ方について日記を書きましたが、ちょうどタイムリーに、テレビについての編集記事が載っていました。旦那に読ませて要約させましたが、やはり、2歳以下の子供にはテレビは<本当は>必要無いのだそう・・・ 

なんでも、テレビを見ているとα波だかなんだかが分泌され脳がお休みモードになり、自発的に創造することを妨げるんだそうで。。。それより絵本の読み聞かせや、積み木遊びなどシンプルで自由度の高い遊びがいいらしい。

うーん、理想としてはそうしたいけれどねぇ。

朝起きて開口一番が キティ か アンパン(マン) だったりするウチの子、ちょっと心配になりました。来週はキティ借りるのやめよう(単純・笑)。

と話はズレましたが。。。

とにかく ためになることがいっぱいの小冊子は、スーパー(ドンキにあったよね)や図書館、BABYグッズSHOPなどで手に入ります。

今私が知っているのは、「HAWAII PARENT」「IslandFamily」の2冊。このほかハワイの無料・育児系雑誌で知っているのがあったら教えて下さい。



magazines
日本でもクーポンつき無料情報誌なんかが今とても増えていますよね。

初めての親子教室でヘトヘト・・・ 「ハワイ生活(5251)」

ようやく念願かなって、親子教室に間に合いました。
初めてだったせいと、この日はものすごい混雑っぷりで、さすがのスティッチも圧倒されてしまったのか?最初の30分は大泣きしちゃって教室に入れなかった。

最初は抱っこして、階下にあるテラスでちょっと様子見。この場所自体に慣れなきゃ。。。で、娘に「皆とお歌歌ったり遊んだり出来るかな」と聞きながら 徐々に 近付いてようやく参加出来ました。

しかし。。。 慣れたら慣れたで爆走が止まらない!!
あれ?と思って見渡すとすぐいなくなる。仕切りの向こうにある事務所のテーブルに乗って遊んでる。大きい子達に混じっても平気だし、逆に嫌だときゃー!と叫んで他の子が怖がってしまう有様。。。

お行儀が悪すぎるのか、勇気があり過ぎるのか、、、私はどう対処したらいいのでしょう(泣)

当然 皆と一緒に歌なんて無理だし、大体じっと座ることがほとんど出来ないみたいです。何かに集中することがほとんど出来ないんですよね。

さらに、他の子のカップやお皿を奪う勢いで、もう阻止するのに精一杯な私は汗だく。ふう。

ダメと阻止することばかりしてしまう娘に、肝心の褒めることをすっかり忘れています。。。

育児って 難しい。。。

シーライフパーク・ハワイ 「子連れのお出かけ(173711)」

先日、行ってきましたシーライフパーク。いつもは動物を見にZOOに行くのですが、今日はパパも一緒だし、車でちょっと遠出して。

いつもパパのお休みは 日常品の買出しやら私達の送り迎えやら掃除やら、で慌しく終わってしまうことが多いのですが、今日はしっかり遊ぼう!ということになり、まだスティッチは行ったことの無い場所なので、連れて行ったわけです。
ここは、イルカのショーがあったり、アシカ?オットセイ?(SeaLion)の餌付けが出来たり参加型なシーパークです。

入口を入ってすぐ、円形の大きな水槽に、マンタやウミガメ、そしてウルア(日本名知りません)などのお魚がいっぱい泳いでました。
スティッチは「おしゃか、おしゃか(おさかな)」と大喜び。

そして 奥には大きなプール&ショー会場。まだ娘はじっと座ってショーなんか1秒もガマンできませんから、かわいいイルカちゃんのショーより、となりのプールで待機して泳いでいるイルカで十分満足してました。

また、ペンギンは暑かったせい?で遠くの屋根の下に隠れていて、イマイチ。これだったら、ヒルトンの無料のペンギンの方がずっと楽しめるかも。。。

入場料1人$14。ふたりで$28。、、、パークを十分堪能出来てない私達一家には高いかな。これ、カマアイナ(ハワイ在住)価格だからいいけど、観光客には大人1人$29取ってる。もっと安くして欲しいですよねぇ。


honu
亀が間近に迫ってきて大興奮!

dolp
「いー!いー!」(イルカとまだ言えません)

寝ても覚めてもキティ 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

近所のライブラリーで先週借りてきたキティのDVD。1週間レンタルで$1。いつもは「アーパン(アンパンマン)」や、朝はディズニーチャンネルのミッキーに夢中なのに、先週借りたらもう 寝ても覚めてもキティのことばかり!!

今日はまたもや、朝のファーマーズマーケットは行けなかった。。。私は朝早く起きて朝食の用意をすっかりすませ、出かけるばかりにしておいたのですが、娘が起きたのが8時半過ぎ・・・ で、旦那と3人で歩いて行こうとストローラーに乗せた途端 匂う・・・

はい、オムツ交換をしているうちに 9時。マーケットクローズの時間になっちゃった(泣)。

なので、そのすぐ隣にある図書館へ。今日は誰もいない。来ている大人も少なかった。
絵本をいくつか出して読ませるが、大人しく聞いてない。。。しかし 気に入った動物の本などは自分でめくって見ている風。

別のキティのDVDを借りる。

さて、2階には日本の本もあります、と書いてあるので上がってみた。本の種類は少ないけれど、雑誌もあって貸出無料。一番新しくても昨年のだったが、VERYやMISS家庭画報などの女性誌がある。

初めて2階に上がったけれど、こんなんだったら 妊娠中に来てればよかったー!まだまだ新しい発見があるなぁ、としみじみ思う。

そして 公園で歩かせた後、ウチに戻って早速 お楽しみDVDタイム。大喜びです。。。音楽なんかに合わせて踊ってるし。アンパンマンにあんなにご執心だったのに、すっかりキティに乗り換えた模様(笑)

kittydvd
2-3つのキティのストーリーに、ケロケロケロッピのストーリーも入ってる。
英語なのがなんだか笑える・・・
そうそう、私ハワイ在住。まるで日本なハワイ暮らしです

便利なお掃除の友♪ 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

こっちの掃除機って、なんで重くてうるさくて使いにくいんでしょうー
我が家のがそうなだけかもしれませんが(?)、洗濯機も見た目は大きいのに容量は意外と少なかったり、うるさかったり、など、家電全般も、「やっぱり本当に日本製は素晴らしい」としみじみ思います。

毎日掃除をしないと娘が汚したり散らかしたりするのでいけません。ほんと、子供ってこんなに散らかすんだー。。。 自分の髪の毛もたくさん落ちるし。 でも 大きな掃除機を出すのは、いくら狭い我が家でも(笑) 面倒~ 専業ママですが子供に対処するだけでもヘトヘトなので 他の家事は出来るだけ楽したい・・・ そこで便利なのが ハンディクリーナー(卓上掃除機)。これ、充電式で紙パック不要タイプなので、毎日気軽に使えていい。

たまった埃を捨てるのはちょっとスマートじゃないんですけどね(日本製のはぱぱっと捨てられるのかな?日本に里帰りした時見てみる予定)

大きな掃除機を使うほどじゃないけれど、コロコロだけじゃーなんだかな、という時、食べこぼしをちょっと取る時、デスクやオーディオの上の埃取り、バスルームの髪の毛を取る時・・・などなど 1日のうちでちょっと気になる汚れもこれでキレイでちょっとスッキリ!

そうそう 応急処置ってな感じです。

仕上げの拭き拭きも必要に応じてしますよーーー。スイッファー(日本名クイックルワイパー)でね!!

困るのはハンディクリーナー&スイッファーを使うと娘が近くに寄ってきて使わせろー攻撃にあうことです(笑) 遊んでもいいけど汚いものまで食べちゃうから!

pphone
公衆電話も最近のお気に入り。。。受話器かじるのはダメだからね!!

自分でオムツを取っちゃう! 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

涼しいのが大好きだから?それとも紙おむつがやっぱり快適じゃないの?ただ遊んでいるだけ?
よく分からないけれど 最近オムツを嫌がって外しちゃうので困っています。

あれ?大人しいなぁーと思うと 横に脱いだオムツがころんと落ちてる!! 最初はダメよとやさしく言っていたものの最近は逃げ回って嫌がる始末。もちろん、カブレをチェックしてみましたが異常なし。
なので、オムツをしてその上からパンツを履かせるようにしています。これだったらペリっとはがしても一応脱げないし(笑)

ほんと、こっちでは プルアップ(パンツタイプ)は トレーニングパンツが主で、一番小さくて2才児用しかありません。日本で普通に特売でも売っているパンツタイプはこっちではほとんどマイナーです。

っていうか、意外とアメリカ、遅れてます。。。普通のパンツタイプも売り始めたけれど値段が高くて毎日じゃんじゃん使うには勿体無い。。。

2才用のトレパンタイプを買ってみたけれど娘にはちょうどよかった(ホッ)!さすがトレーニング仕様、チッチをすると娘はすぐ教えてくれるしね。

あー、日本から持ってきたパンツタイプももうなくなっちゃいそうだし。。。次回親が来る時にダンボールごと輸入させよう(笑)

今使っているオムツのブランドを変えてみるのがいいのかな。

closet
裸が一番好きらしいです。


イヤイヤ期、始まっちゃった?? 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

今朝は 朝起きた時にわーーんと泣きながら目が覚めて、機嫌があまりよくありませんでした。

せっかく 母は少しだけ早起きして、親子教室にトライしようかと思っていたのに、断念。

お友達にも会いたかったので、 さて、出かけようか、という時、靴下を履いた上に靴を履くのが嫌だったみたい? 借りているキティのDVDが観たいのか? 出かけたくないモードで(珍しい。出かけたくてグズることはあるけど出かけたくなくてグズるなんて初めて)

とにかく 泣く 泣く 泣く 嫌イヤ ばたばたばたばたばた !!!!

なんだか 私に怒っているみたいなんですけど、私は どうしたらよいか分からずに そばでよしよししたり これ?あれ? となだめようとしても 無理。。。

結局 お出かけはあきらめました。

で、泣くだけ泣いて、落ち着いてきたところで おっぱい(1歳半になろうというのに!)
あれ? 寝ちゃった。。。 途中授乳はあったものの 連続4時間半の昼寝。
よっぽど 泣きつかれたんでしょーね。

その後、 夕方もちょこっとグズリ、夜お風呂に入れる前にキティの補助便座で遊ぶと言ってきかず、足をトイレにどぼん(汚いぃぃーー)。
わー ダメだめ 汚いから洗おうね!とシャワーをかけたら大泣き。
キティでまだ遊びたかったのに、という悔しさと、足をドボンと落とした失敗への悔しさ?で、私がお風呂に入れている間中 泣き叫んでました。

お風呂ってエコーがかかるから 泣き声 倍以上に響くんですけど(泣)

こういう時 両親や義母さんがいると違うんだろうな、と思います。
ダンナが帰ってくる前は 2人っきり、どうしても お互い煮詰まってしまうんですよね。
4月の里帰りが待ち遠しいです。


cry
もう顔がグッシャグシャです。

テレビの良い見せ方ってあるのかな・・・ 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

娘が生まれる前はテレビは2歳になるまで絶対見せない!なんて強く思っていました。でも、近くにお世話をしてくれる人がいないし(義母さんが毎日いるわけじゃないですから)、特にキッチンに立つ夕方時は娘もグズリがち。。。
そんな時はやっぱり、テレビ。見せちゃいます。トホホ・・・

最初はテレビもすぐ飽きて、ママ遊んでモードでしたが、この頃は テレビ見せろと言わんばかりに テレビ画面を指差し「アンパン、アンパン(アンパンマン)」 昨日は 借りてきたキティちゃんのDVDが見たくて「キシーきしー」。。。

はいはい、じゃーコレだけね。と言いながら、つけてしまいます。
気をつけているのは、見せっ放しにしておくこと。必ず一緒に私が見て反応してるように、声をかけたり、踊っている娘に「すごいねー!」と拍手したりしています。効果あるのか?と言われそうですね。どうなんでしょう??

テレビ見せることそのものがいけないんでしょうけど。。。ダンナの帰りが遅いし、どーしても、テレビにベビーシッターさせちゃうこともありますよね。

それと、困っているのがいくら言っても近くに寄りすぎること。座って見ているかなーと思うとすぐテレビ画面の目の前に行っちゃうんですよねー。

mkytv
ミッキーマウス、春に東京ディズニーランドで会おうね!

今日の遊び

今朝もまたファーマーズマーケットに行くのをすっかり忘れてしまいました。まー起きたのが8時半だから、慌てて支度しても間に合わなかったでしょうが(笑)

さて、今日はなんだか雨が今にも降り出しそうです。ライブラリーでDVDを借りる。キティちゃんのがある。もちろん英語ですが、なんだか英語を話すKITTYって笑える。。。

そしていつもの公園へ。少し遊ぶとポツリポツリと始まったので帰る。

仕方なく部屋遊び。借りてきたDVDを見る。ハッキリと発音しているので英語でも理解できるのがウレシイ(ところどころ早くて聞き取れないけど)。

午後は曇ってはいましたが 雨は大丈夫そうだったので、再び公園へ。思う存分遊べて良かったねー


sougan
双眼鏡で遊ぶ。何が見えるの?それ、持ち方逆ですけど・・・(笑)

プリスクール探し始めないと! 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

3歳から通わせようと思っているのですが、まだ1歳半になってもいないスティッチ(もうすぐですが)、プリスクールと言われてもなんだかピンと来ません。それでも、プリスクールはウェイティングリストにもう50人~100人もいるらしい、と色々な人から情報をもらってました。

1歳を過ぎたあたりからそろそろ始めないと・・・そろそろねぇ。なんて言っているうちにもう1歳と5ヶ月になってしまいました。また春になったら日本に里帰りする予定だし、その前にとりあえずエントリーだけでもしておこうか、と考え始めました。

プリスクールは、評判が大切なんだろうけれど、情報があまりなくて、分かりません。それより、毎日のことなので、自宅から近いところがいい。

以前友達から教えてもらったサイトで調べてみると、徒歩で行けるところがあり、散歩のついでに行ってみました。
でも、なんだかオフィスの対応は親切じゃないし、お庭が狭くて、スティッチもイマイチしっくり来てない様子。

そうか、近いだけではダメなのね。子供の反応や、ママの感じる「フィーリング」みたいのが大切かな、と思いました。

今度のダンナの休み、2つ見に行く予定です。


church
教会に併設されているスクールが多いようです

人見知りちゃんはどこへ行っちゃったの?

スティッチがまだかわいいアリエルだった頃(笑)、人見知りが強くて それって私がいけないのかな?・・・みたいなことをブログに書いた記憶があります。

今その全く逆で あんまりフレンドリーでどうしよう!というくらい、愛想が良すぎます。
機嫌が良いと他のファミリーの一員になってみたり、少し大きい子に混じってお姉さん気取りになったり、知らない人にも平気で手を振り ちょっと目を離すと付いてってしまうので 逆に不安になるくらいです。

スティッチ、勇敢すぎる!!警戒心というものが全く無いのです。

先日も5歳くらいの子たちが粘土遊びをしている中に割り込んで、その粘土を奪おうと必死になっていました。皆優しく、ひとつまみ彼女にくれたのですが、やっぱり口に持ってった!
パク、っと。その早いこと早いこと。 おいしくなくてペーと出しちゃいましたが。。。本当に油断もスキもあったもんじゃーないです。

他の家族からお菓子やバナナをもらってくるのは序の口で、三輪車、ぬいぐるみ、ベビーカーなどなど、とにかく 自分のものではない目新しいモノ全てが興味の対象になっているのです。

時には大人のバッグに手を伸ばしたりして、、、失礼だからその時は大きく叱るんですけど、効果がありません。

旦那に言うと さらわれないように注意しなきゃ だって。 考えてる方向が違う。 ま、いっか。しばらくはそういう 興味深さみたいのも仕方ないよね。

inthecar
パパと車でお出かけ。へへへ


祝!ブログ4周年

昨日の2月5日で、楽天ブログを初めて4年を迎えました。ひゃー 思えばあっという間ですが 4年は長くて色々ありました。

2003年2月5日は、すでに ハワイに留学することを自分の心の中で決めて動き始めていました。やり甲斐もあり、楽しかった会社生活にも未練がありながら、、、というとても変化のあった時期でした。

さて、4年経った今、すっかり ♪りんりん♪自身の日記は、娘の日記となってしまって、アイデンティティが少し無いかな、と思う今日この頃ですが、それだけ、私自身の生活は彼女一色に染まっているということでもあるのです。

私のしたいことは(仕事以外で)、やっぱり 海外旅行! 今は娘がいるので出来ませんが、、、その代わり、自分が住んでいるハワイを、近所を(笑)、思いっきりディスカバーしちゃおう!と思います。

これからも どうぞよろしくお願いします。

slpng
こういう平和そうな顔を見るとほっとします

グランマが遊びに来たよ! 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

どうも じぃじ と ばぁば という呼び方が自分にはしっくり来ませんー。マンマとチッチ、は言うけれど。。。年取ったママだからでしょうか(笑)?

私の両親は、80過ぎるまではスティッチにはオジイチャンオバアチャンと呼ばせないで、おとうさんおかあさんと言わせるんだって。ほんと気だけはかなり若いからさー、ははは。でも、よそで聞いたら他の人ぎょっとするだろうね(笑)

さて、久しぶりにグランマ(まぁこれも馴染まないですがばぁばよりマシ)が遊びに来ました。彼女は私達の住むところから車で約40分くらいのところに住んでいます。

スティッチが生まれてから、毎週末、面倒を見に来てくれてました。すごく助かったー!
1歳児になってからは、2-3週に1回程度、ランチを持って遊びに来てくれます。

「グランマって言ってご覧。」「・・・」
「グランマ、だよー」「ぐー」
義母、大喜び!!

最近 言葉の発達が目覚しい。毎日毎日新しい言葉を覚えては使っているみたいです。
アンパンマンは、アンパン
赤ちゃんは、あーか
プーさんは、ぶー ブタもぶー 車もぶー
ミッキーマウスは みーき
アリエルは あーう
本人なりに 言いやすいように工夫してるのがおかしいけど 子供ってスゴイなって思いました。

marasada
マラサダ(あげパンとドーナツみたい)をもらってゴキゲンです

プナホウ・カーニバル

有名私立校プナホウスクール(学費は年間150万円!ウチの子は無理だー)で開催される年に一度のお祭りに行ってきました。移動遊園地や、ピザ・ホットドッグなどのフードブースが並ぶ、ローカル色いっぱいの楽しいフェスティバルです。

スティッチの友達まりたん (ブログ書いてます) と行って来ました。

金曜日だというのに子供がいっぱい。学校は?と思いましたが もちろん、プナホウの学生達です。
それにしても 平日の昼間だというのに混んでました。

1枚のシートで25セントのチケットが20枚。カーニバル内は現金は使えなくて、このチケットがお金の代わりになります。

移動遊園地は子供たちが行列を作っていてすごい混雑。さすがのスティッチも圧倒されてました。  こんなところで放し飼いにしたら二度と戻って来なくなりそう(笑)。
屋根があって すいている ゲームブースへ。ここだったらスティッチ&まりたんを歩かせても大丈夫。

しかし 周りがあまりにも賑やかで騒がしいので、2人ともビックリしているみたいで、ウチのも珍しく大人しい。。。

しばらく遊んで、食べ物を買いに行く。チーズピザとレモネード。とってもアメリカっぽいなぁ(笑) 娘達にはおむすびを買う。おむすびを売っているところがハワイでしょ。近くの公園で食べて そこで2人で遊ぶ。

帰りの車(送迎してもらっちゃった。お世話になりました。)を待つ間に2人とも熟睡しちゃった。車内でグズってごめんね。 

punahou07 run
楽しかったね

これはオススメ!シャボン玉

何でも口に入れてしまって困っているスティッチの母です(笑)

毎週通っているジムのクラスで遊んでいるため、スティッチはシャボン玉がだーい好き。「バボー(Bubbleと言ってるつもり?)!」と言っては大口を開けてシャボン玉を食べようと追い掛け回しています。

さて、シャボンの液垂れがなくて、手も汚れないスグレモノのシャボン玉を発見しました。「Spin Bubbles」といって、ツマミを動かすだけでシャボン玉が出来ちゃう。しかも、手動でスピンさせるため、電池もいらないから手軽。シャボンの液を入れ替えればずっと使えます。

ドラッグストアで$5ちょいでした。シャボン玉遊びには是非これがオススメです!

bubbles
最近風が強くて、シャボン玉日和じゃないです


ファーマーズマーケット 「ハワイ生活(5251)」

毎週1回近くの公園で開催されているファーマーズ・マーケット。
ここは新鮮な野菜や果物、店舗によっては魚介類もあり、値段も安くてかなりオトクです。
娘が生まれる際はよく旦那と散歩ついでに出かけたものでした。
そうそう、出産のため入院する日も、いつも通りに出かけてお友達に会ったんだっけ(詳しくは、出産体験記2005を見てね)

ここ、7時に始まって 9時頃にはもう店じまいと朝早い。お寝坊チャンの娘が生まれてからは かなりご無沙汰でした。

でも せっかく近くにいるのに行かないなんて勿体無い。朝グズグズしている娘を外に出すとそれだけでゴキゲンになるし、一回りしてくるか!ということで行ってきました。

9時近かった(過ぎてた?)ので もうほとんどの店が閉まっていましたが、1軒だけありました。

とりあえず チンゲンサイ・ネギ・オクラを買う。全部で$3。税込。 

しかしスーパーの野菜って 特に青菜系、なんであんなにくったくたでしなびてて疲れてるんでしょうね。日本だったら出荷不可能なキズもの古いものがこっちでは普通に(しかも高額で)売られていて、買うのがイヤになるくらいです。

でも ファーマーズマーケットのお野菜は ハワイにしちゃ新鮮でかなり優秀です。それに安いときた。

来週から毎週通おう(笑)って 起きられるかな?

mkt
ほとんど終わってしまってます
 

電話中 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

こんな小生意気な格好、一体ドコで覚えたんでしょう・・・?

cellphone
なんだか真剣な表情です。誰のマネだよ!(笑)

お気に入りの車披露! 「子連れのお出かけ(173711)」

パールリッジSCに行ってきました。
さぁ出かけようという時に スティッチは部屋の外にあるホールで水遊び。。。朝方雨が降ったので水が溜まっているのを早速見つけたらしい。ダメよというのに濡れた床に腰掛けちゃったから、スカートとオムツがびしょびししょ。しかも汚れてるし。

・・・ ほんと 朝からやめてくれ。。。

最近は車に乗るとどこか楽しい場所に行けるのを知っているのか?とっても良い子でカーシートに納まってくれる(眠い時は別)。
まずは、3階にあるフードコートでお腹を満たしてやる。

そして、彼女のお気に入りの乗り物が置いてある「FUN FACTORY」へ。まーいわゆるゲーセンです。

メリーゴーランドのお馬さんに乗り、バスの運転をした後はスポーツカーを乗りこなす(笑)。 
bus car
ごきげんです


その他ダンスダンスレボリューションのステージで得意の(?)ダンスを披露するなど、大はしゃぎでした。

外を見るとまた雨が降ってる。室内だけれど、思う存分遊べて良かったです。
雨が降ると外の公園で遊べなくなるので、雨対策を考えないといけない。。。パールリッジはアラモアナに比べて広くて空いてていいんだけれど 遠すぎるからなぁ。外に出さないと発狂するので どうしたもんかと。

ddr
忙しく遊んでいました


その後は 私達のお気に入りの店チュンワーカンに寄って プレートランチとマナプア(肉まん)をテイクアウト。ここのスパイシーポークマナプアが大好き!
帰りはグズって 私がシートベルトをしながら授乳というハプニングはありましたが(これが変な体勢を取るのでけっこう疲れる)、大人しくお昼寝の世界に入っていきました。。。
 

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ