FC2ブログ

Entries

トイレでチッチ! 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

最近 便をした後はオムツの後ろ側に手を当てて教えてくれるようになりました。便意を感じている時のサインは、ウチの子の場合、ものすごく静かになって静止するので 観察していればかなりハッキリ分かります。うなったりはしないんですけどね。

それに加えて 昼寝や睡眠から目を覚ましてすぐに 不快な泣き方をするようになりました。泣いた後、たくさんのおしっこをします(オムツから漏れるほど大量の時も)。

お友達の中には、朝起きたらすぐに便器に腰掛けさせる、という子がいました。 

母から キティちゃんのハンドルつき補助便座 兼 おまる 兼 ステップ(踏み台)という1台3役の多機能おまるもらいました。
そろそろ出してみようかなーと 軽い気持ちでやってみた。

とりあえず、「チッチはここでするんだよー」と話したり お風呂に入る前に便座に座らせてみたりはしました。もちろんトレーニングというつもりはなく、ほんの試しに、という感じで。

昨日 お昼寝からおきてひどく泣いたので、とりあえず トイレに連れて行き座らせてみました。 あ、出た!

わー 上手にチッチ出来たね! ちょろちょろ~ と少しだけですがトイレで出来ました。その後 出なくなったので 下ろして 拭きました。

オムツをしようとした瞬間、「じゃー。」たくさんお出ましです。床に。。。 ありゃありゃー。まぁ こんなもの(笑)
それでも おしっこの出をコントロール出来るということが分かっただけでもよしとしよう。ははは。

今日 トレーニングパンツを試しに履かせてみたら、モジモジして泣きながらトイレに行ったので 座らせてみた。既にオムツは濡れてる。キティのハンドルで遊ぶだけ。しばらくしてちょろちょろっと出たけれど。

まー まだまだ早いので トレーニングというより、いつもはダメな便座の上で遊ばせる という感じでいます。

トイレトレーニングは、早い時期に始める必要は無く、逆に遅い方がやりやすいらしいです(by「ベビーブック」)。母子ともに準備態勢がじゅうぶん整ってからというのは当たり前というか納得できますよね。

トイレトレーニングに必要な 道具が 育児書「ベビーブック」に書かれていました。

おまるor補助便座、トレーニングパンツ、子供の準備態勢のほかに、 母親の忍耐強さとユーモアのセンスが欠かせないんだそうで(笑)。。。 トイレに限らず、子育てはその二つが大事ですよね。

ユーモアかぁ。最近 ダメー!とかかんしゃくにどう対応するかですっかり忘れてた。
私に一番ふさわしいものなのに。リラックスリラックス・・・

toilet
楽しそうにしばらく遊んでました。

スポンサーサイト



水遊びでハプニング 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

ガレージにあるホース付の水道で水遊びをするのも、スティッチのお気に入りの遊びの一つ。ウチ、プール付いてませんから。。。
本当に子供ってちょっとしたものでもすぐ遊び道具にしちゃうんですねー(笑)

water1
コップで飲む練習してるんですよね


蛇口からちょろちょろと水を出す程度にしているのですが、それでも、コップを片手にそこから水を汲んでは飲んでる。。。すごく楽しいらしい。 ぶるぶる、っと震え出したらおしまい。常夏のハワイとはいえ、今は冬だし風も涼しく水遊びにはちょっと寒いですから。

さて、いつものように水をコップに入れて飲んでいたスティッチ、うざくなったのか、自分からペリリとテープをはがしてオムツを脱いでしまいました。

ま、粗相をしたら洗えばいいか、程度に思って 何も言わずに見てましたが、床に座り込んでしまったため、小石がたくさんお尻に付いちゃった!
そのままシャワールームに直行です。。。

water2
ダメというのが分かっているので、逃げてます。


追伸
先日、髪の毛をすすぐのに苦労をしている話をしましたが、解決しました。
それは、ちょっと手荒なやり方ですが、実にシンプル。上からそのままお湯をかけちゃうことでした(笑)。シャワーの水しぶきを嫌がるのでヘッドにタオルを巻いて水流を弱め、素早くやって泣き出す前に顔を拭くのがポイント。
毎日汗だく&不器用育児ですが頑張ります。

お母さん気取りです(笑) 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

最近 公園で遊ぶ以上に気に入っていることがあります。それは、大好きな赤ちゃん(人形)や熊のぬいぐるみやプーさんをベビーカーに乗せて遊ぶこと。

乗せなくても ベビーカーを押したり引っ張ったり 連れまわしては楽しんでいます。

数日前も昨日も 散歩や買い物に行く際に このベビーカーを持って行くんだといって かんしゃく。。。 そのくせ 外に出るとケロっとしてるんですけど、出かけるまでがひと苦労でした。

今日は 買い物に行く予定がなかったので、ベビーカーで思いっきり遊ばせました。

アパートの敷地内だけでしたが、大喜び。
まるで、母親気取りで 赤ちゃんやプーさんのぬいぐるみを扱っています。本当に生意気チャンだよ(笑)

babypink
風呂上りのため裸ですみません(笑)
教えていないのに すでに女の子らしい遊びをするんですねー

stroller1 stroller2
あっちに転がしてはかんしゃく、こっちでつまづいては泣き叫んだり、大忙しですが、本人十分楽しんでいるみたいです

ワイキキビーチショット 「子連れのお出かけ(173711)」

ワイキキに遊びに行きました。やっぱり青い海はいいですね!なんだかすーっとした爽やかな気分になります。

桟橋を歩かせましたが、大喜び。
でも結構暑かったなぁ。。。

砂浜にはまだ一度も足を踏み入れたことがありません。つまり、ビーチデビューはまだです。ビーチ沿いの公園は毎週のように遊びに行ってるんですけどね。なんだか砂浜はちょっと、です。
砂を食べそう&炎天下は暑すぎるかなぁ、ということと 私達親の都合で、、、つまり お世話が面倒っぽいので(笑)

春 私の両親が来る頃には一緒に海に遊びに行けるかなーー

waikiki
暑そうです

強い自我の持ち主 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

最近ますます「イヤ」がはっきりしてきました。扱いにくいったらありません。横の歯が出て来る直前は、しょっちゅう痛がっては私に甘ったれて奇声を上げてました。気が狂いそう、とはまさにこういう時に使うんだなぁ、と思いましたよ・・・。
 
特に 旦那が休みの日は私が100%構ってあげないせいか?ひどくグズって手の付けようがなくなる時があります。
旦那も私ももうかなりぐったり疲れてしまいます。今朝もなんだかおっぱいに張り付いて(もう卒乳してもいい頃なのに!)私は朝食の準備が出来ずに旦那がオムレツ作ってくれました。

そうそう、こないだ公園でもひどく泣きわめいてビックリした事件がありましたが、お友達のコメントによれば、「自我」の表れのようで。。。
うーん 確かに言われてみればもっともなんですよね。

とにかく かんしゃくがヒドイ時が日に何度もあり、私も旦那も神経を消耗してしまいます。
まさに 汗だく育児(笑)

魔の2歳児まであと半年以上もあるというのに、今からもっとひどくなると思うと末恐ろしい~。

どうやって落ち着かせたらいいんだろう?優しく「そうだよね、登りたいよね、でもここは危ないんだよ」といって聞かせても全く無理。叱りつけるとギャアギャア泣くし、困ったもんです。

ふう。子育てがこんなに大変だとは思わなかった!

そうそう 私の育児カリスマ書「ベビーブック」byシアーズ博士 に書かれている 感受性の強い赤ちゃんの特徴(強いこだわりがあっていつでもハイパーで育てにくい)にそっくりです。

ベビーブックがなかったら、「私の育て方が間違っていたのかも」とか、「抱っこ癖をつけてしまった私の責任かも」と自分自身で自己嫌悪に陥っていたことでしょう。

もちろん、世間のお母さんのなかには、こうした「世話の焼けるワガママbabyちゃん」に上手に対処する人もいるのかもしれませんが、私はあれもやってこれも・・・と器用に立ち回れないタイプなもんで。

まだまだ 文字通り 奮闘育児 は続きますが、色々な発見もあるし、いいこともたくさんですから。

shop
ダメといってもおもちゃを触らずにはいられないんですよね

ヒルトンハワイアンヴィレッジ

トロピカルな鳥やペンギン、フラミンゴが放し飼いにされているというので、遊びに行ってきました。ホテルでお散歩なんて、とても優雅な感じ。庶民派ですが(笑)こういうところに来るとなんだかハワイ旅行してるみたいです、、、って住んでるんですけど、、、ははは
住んでるっていっても、ワイキキの一流リゾートホテルは ぜーーーんぜん違いますから。ギャップありまくり。

メインロビーの奥に池があり、その近くにピンク色をしたキレイなフラミンゴがいました。

そのまた奥にはオウム? 楽しそうに鳴いていてスティッチは大興奮喜び!!でも怖がりなので近寄ってすぐ戻ってくる。。。ははは。
さらに ペンギンもいました。ハワイじゃー暑すぎるって? いえいえ大丈夫、ここのは南国のペンギンなんだそうな。

hhv1
キレイな色のオウム(?)が放し飼いにされていました。 


3時から餌付けだということなのですが、スティッチの昼寝の時間と重なってしまうので見られなかったのが残念。


hhvpen
次はペンギンの餌付け、見られるかなぁ

お風呂タイム、どうしてる? 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

お湯が顔にかかるのが嫌いで、頭を洗うのが一苦労です。
湯船(ベビーバスですが)の中でもじっとしてないし、こぼした水とかを飲んでしまうし、最近じゃー頭にベビーシャンプーをつけてゴシゴシし終わると逃げる。。。

抱っこしようとすると ヤダーと言わんばかりに泣く。。。

ありゃりゃ もっと 楽しませないと!!

帽子嫌いなので シャンプーハットなんて絶対してくれないだろうし、どうやってすすげばいいか、毎日 色々試しながら悪戦苦闘しています。

上手なすすぎ方、無いかなぁぁ。。。


gaoo
皆の言う通り、自我がますます強くハッキリしてきました。本当に怪獣です(笑)


追伸。さっき、大人しいと思ったらトイレの水を飲んでました。うげ、汚いぃぃぃ!!
トイレ掃除の液体とか入ってなくて本当に良かったです、、、大丈夫だろうか??
本当に一瞬目を離すとすぐイタズラするから~!!

双子ちゃんみたい!

鏡、大好きです。顔をいーってしかめてみたり、ニコっと微笑んでみたり、色々試して研究に余念がありません。
鏡の向こうにまるで双子の相方がいるみたいに、「はしょはしゅはしゅーー(解読不能)」とおしゃべりしています。
母の私も踏み込めない。双子ちゃんがいるとこういう独特の素敵な世界があるんだろうな。

便座の上に乗るのは危ないんですけど。。。下ろすとギャーと怒るのでテキトウに(私が飽きるまで・笑)遊ばせておきます。
便座を開けておくと手を入れたり物を落としたりさらに危険なので閉めていますが、ねぇ。。。

毎日必ず鏡の自分(双子の相方)に挨拶。今日はKissまでつけるサービスっぷり。
おかげで鏡、手垢とヨダレで汚くなってます。


mirror
やっぱり女の子なんですよねー

またまたアラワイ運河沿いの公園へ。 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

今日はレガッタ(カヌー?)の練習をしている人たちがいて、スティッチは物珍しそうに眺めていました。
運河沿いの小道をしばらく歩くと遊具施設のある公園へ到着。

もう 遊具が見えた途端 早く下ろせと大興奮。うるさいので仕方なくショートカットしてでこぼこ道を歩く。。。ったくもー。
お友達のカモミールちゃんに会う。慌ててるところ見られちゃったかな(恥)
彼女、逆側からスタートしてこれから運河沿いの小道へ。今度はいつもの公園でゆっくり話せるといいね!!

さてスティッチ、違う場所で遊べて ちょっと新鮮、、、だったのはいいのですが、すぐそばにパーキングがあって、なぜかすぐそっちに行ってしまう。
それから、バスケットボールのコートがあり、なぜかドアが開いていたので好奇心旺盛のスティッチ、全然怖がらずに入って行っちゃった。ボールを奪って得意気。。。

またお友達に会いました。Mom&Babyヨガで一緒だったロコの友達です。そう確かこの近くのコンドに住んでたんだ。

という感じで 暗くなり帰りました。
うーん、ここの遊具のある公園は ちょっとダメなものが多いなぁ。
長時間は遊ばせられないですね。。。

それから考えると近所の公園はとても良いです。毎日だとウチの子飽きるからなぁ。。。


alacanal
初めて見たカヌー。じっと見てました。

alapark
いかに 彼女に良い刺激をいっぱい受けさせるか、、、 十分刺激強すぎるかな

泣き叫んだ理由、不明。 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

今朝は 図書館に立ち寄り、DVD「ベビーアインシュタイン」とディズニーのCDを借りて(CDはなんと3週間借りられて無料)、近所の公園に行きました。

鳩がたくさんいて、糞をいじってしまったので 「絶対ダメーー!」と言いながら洗い流す&除菌シートで手を拭く。
直後、なんだか知らないけれどものすごい勢いで泣き叫んだ。。。

怒っているのならば いつもは遊具に行ったり、お菓子をあげるだけで機嫌が良くなるのに 今日はひどかった。 どこか痛いの?っていう感じで泣く泣く泣く。。。

で、全然泣き止まない。あんまり泣くので 私はもちろん抱っこしていたが、ほかの子供たちやbabyたちが逃げるように帰ってしまった。

旦那に電話する。あわててアパートまで帰るが、泣き止まない。

図書館でもらったパンフレットを見せたり、なだめてみるとほんの少し 泣き止む。
ガレージで友達夫婦に会うとまた泣き始める。

どうしちゃったんだろうー???
珍しく パパに抱っこされて落ち着いたみたい。いつもこういう風に泣く時は絶対にパパではだめなのに・・・ 珍しい。

借りてきたDVDを見せてようやく機嫌が戻った。ふう。何だったんだろう???
怒ったにしてはあまりにも長い間泣き続けたし、どこか痛いような泣き方だった。
裸にしてどこか刺されたりしてないか見たけれど全く異常なし。

で、現在お昼寝中です。

一体 何だったんだろう??? 単に機嫌が悪いのでは絶対無かったと夫婦で確信していますが、じゃー本当の原因はと言われると、答えが出ていません。
旦那は 日焼け止めが泣いたせいで目に入って痛かったのでは・・・と言いましたが、そうだったのかな。

それとも ゴーストでも見たのかしら。


ospark1
この直後 どうしようもない泣き叫びが始まりました。
まー 何も身体に異常が無くて良かったけどさ。。。

今週のホノルルZOO(通ってるなぁ・笑) 「子連れのお出かけ(173711)」

珍しくお昼寝しなかったので、午後からZOOへ。
お友達の Kちゃん・Mちゃん×2も一緒。
KEIKI ZOO(子供専用)でちょっと遊んだけれど、動物はあまり見なかった。
隣の遊具がある場所が空いていたので子供たちはそこへ直行したから。。。好きなように遊ばせる。

ここはいつもすっごーい混雑してて、スティッチは滑り台で上から来た子に足で蹴られて大泣きした経験が、、、でも、今日みたいに空いている日はいいね!

zoo1 zoo2
おてんばっぷりもなかなか板についてきました(笑)


アラモアナビーチ公園でピクニック 「ハワイ生活(5251)」

恒例のピクニックですが、年末年始で忙しかったせいもありご無沙汰してました。
今日行ったらスティッチはちょっと人見知りちゃん。
でも おもちゃがあったり他の子供たちを思い出したのか?すぐに遊びモード。

相変わらず 他の子の飲んでいるボトルを奪って飲んだり(返さないのでたちが悪いぞ)、他のママの飲んでいるカフェオレのストローを引っこ抜いてみようとしたり、食べ物をもらったり、あーーー 忙しいやっちゃ。

アンパンマンが好きなので、他の子が持っているポットを奪ってしまい、ごめんなさいね。すぐにでも奪って返さなかったのは私が悪い。ついついオテンバ娘を野放しにしてしまいました。。。反省してます。

さらに おてんばスティッチはストローラーによじ登って バターン!
と反対側にストローラーごと転倒。あぁ おしゃべりに夢中になっていた母のせいでございますわよ。 まぶたをすりむいちゃった。。。 ふぅ。目じゃなくて本当によかった。

今日 少し腫れてますが痛みは無いみたいです。ほんと、一瞬の出来事なので気をつけないといけませんね。

abp
転んでも平気で遊んでます。

JUNGLE FUN 「ハワイ生活(5251)」

アラモアナSCで子供を遊ばせる良いスポットがここ。1階の中央ステージ脇にあるゲームショップ「ジャングルファン」です。
入口には犬・猫・蛙・象などの電動のぬいぐるみが、吠えたり、しっぽを動かしたりしています。スティッチはここの近くに来ると全身をぴょんぴょんさせるほど興奮するのに、このぬいぐるみたちが怖いらしい。

ついつい イジワルなママはそこに置いてみたくなる・・・怖がりスティッチはパパのところへ。旦那から「So Mean(イジワル)!」と言って怒られた。

実物大ほどありそうなキリンやライオン、ヘビなどもいて、雰囲気はジャングルそのもの(笑)。小さなメリーゴーランドもあり、スティッチは、ここだけでも十分楽しめちゃう。

また、ショップの奥にはゲームブースになっていて、店名の通りジャングルを思わせるちょいうす暗いスペースに、子供向け&大人向けのゲームが所狭しと並んでいます。

スポーツカーのライドや2階建てのジャングルジムもあって、いつも子どもたちで賑わっています。ウチの子も 誰? そんなに早く走れたっけ? っていうほど猛烈に突進して乗り物に一目散(笑)

junglefun
猿の乗り物が気に入ったらしい。

オハナフェスティバル 「ハワイ生活(5251)」

日曜日に、Japanese Cultural center(ハワイ日本文化センター) の主催するイベント「NEW YEAR’S OHANA FESTIVAL」に行ってきました。

お祭り会場はいつも行く公園のすぐそば、モイリイリフィールドとその向かいにあるハワイ日本文化センター。ベビーカーで歩いて出かけました。

ここでは、餅つきや日本伝統芸能披露、ゲーム、クラフトフェアなどがあり、日本のお正月らしいイベントが楽しめます。もちろん参加無料!!

そして、義母さん・義妹さんと姪っ子ちゃんも来てた!(日系の人が多く参加するんだそうです)
姪っ子ちゃんは弓道のシューティングセレモニーに出場してたんだとか・・・ うう 見逃してしまった。。。

その後、和太鼓のショーがあり、スティッチはこの太鼓のドンドンドンというリズミカルな音が気に入ったみたいで、珍しく大人しく聴いてました。

子供向けのトランポリンハウス(正式名バウンサーハウスだね)が色々あり、好奇心旺盛の我が娘スティッチは 身を乗り出して今にもベビーカーから逃げ出しそうな勢い。。。でもまだ1人で遊ばせるのは無理なんだろうなー

ohana07 1
来年は遊べるかな?



途中で 友達のMちゃんたち、トドラー君ママ など 複数のママ友達に会いました。

楽しかったねー 暑かったけど!!! そして、とても混んでた!
その後スティッチはものすごい勢いで爆睡。。。疲れたんだろうね、あんなにはしゃいだから。
私自身は 楽しむというより、すぐに逃げ出す娘を追いかけるので疲れましたよ。。。来年はもうちょっとお姉さんになって、もっと充実して楽しめるといいなぁぁ。


ohana07 2
巨大な鮫に大興奮!見るだけで今は十分みたいです。

徒歩圏内のパン屋「DAILY BREAD」 「ハワイ生活(5251)」

スーパーで買うよりやっぱりパンはパン屋さんのが美味しいですよね。ハワイで一番好きなのは「ベーカリーマノア」なんですが、毎回マノアまで足を運ぶことも出来ないし、なによりお散歩コースとしていける近さにあるので、最近はここばっかり利用しています。

その名も「DAILY BREAD」。なんだかあまりにもベタで 最初は 何という名前のパン屋さんだろう?と思っていました(笑)。

ここは、某ファーストフード(ジャッキン?)のチャバッタを作っているらしく、チャバッタが売りのようですが、私が食べているのはバタートップという、ちょっとリッチな味わいの食パンです。

スティッチはここで売っている レーズンのパンが大好きで、パン屋に入るともう「パー・パー」(パンと言っているつもりっぽい)と言います。

午後5時になると レーズンパンなどのペストリー類が安くなるので 午後のお散歩ついでに行くことが多いかな。

dbread
こんな地味な店構えです。


Daily Breads *正式名はデイリーブレッズだったらしい
1909 South King Street 
Tel(951)6634
多分 18時までで日曜日定休だった(かな?)

お絵かきセット 「Color Wonder」とエルモの 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

ボールペンやマーカーなど、ペン類がかなり気になるらしい。こないだはうっかり、先にミッキーマウスのついたエンピツを見せてしまったら大騒ぎ! ぎゃーーー(くれー)!!ダメー!ぎゃーー(くれー)! ふう。
まだペンやエンピツなどで遊ばせるには早い、、、でも興味津々。。。

そこで、お友達りょうちん♪ちゃんに頂いた「Color Wonder」使ってみました。これ、彼女から聞いていたけど、とても良かったです!
特殊なペンとお絵かき用紙で、それ以外には書けないスグレモノ!

スティッチは自由に書かせてくれるので相当楽しいらしく、あっちいに書いてはこっちに書いてみたりしていますが、専用紙じゃないと色が出ないので親としても安心。

たまに(ていうかしょっちゅう)ペン先をなめてしまうのは仕方が無いですが、これがあると、カーシートも嫌がらず乗ってくれます。

お絵かきが出来るようになりました、というより お絵かきをしてみたい気持ちばかり先走ってもう大変。。。

colorwonder
すごい格好で書いてるよなぁー(笑) 
壁、引き出し、顔、手や足など色々なところに書いてみたいらしいですが、これは専用紙にしか色が出ないから安心。
 


このほか、磁石のお絵かきセットをグランマから頂きました。
エルモたちの顔に囲まれたキャンバス?スクリーン?に付属のペンでお絵かき。消す時は横のボタンを押し下げる。昔そういえば私も使ったかもしれない。。。
でもかわいいのが、後ろのスイッチを入れると、書くたびにエルモたちがしゃべる。消す時にも面白い声を出すので 刺激的というか、なんだかお絵描き甲斐があるらしい・・・(?)

elmo
乗り物の上じゃー上手にかけないでしょーが(注:この絵は撮影用に私が描きました)

アンパンマンだーいすき! 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

我が家は日本のテレビをPCにダウンロードしてTVで見ています(紹介してくれたお友達Kちゃんありがとう!感謝しています)。やっぱり日本のテレビは面白い。これがあるとまさに我が家は日本そのもの~♪

ハワイ在住ながらバイリンガルに育てるのは無理かも、っていうくらいウチは日本語環境整ってます(笑) 私の英語はますます出来なくなり、旦那の日本語がめきめきと上達。。。知り合った時は ENGLISHのことを「えいご」って言う日本語すら知らなかったのに 今では 接続詞交えて文章で話すほど。ははは。

で、娘のために NHKいないいないばぁ、おかあさんといっしょ、アンパンマン、ディズニーチャンネルなどを録画。

スティッチは、アンパンマンが大好きです!! アーパンアーパン、とか言っておおはしゃぎ。
ここんとこずーーーっと かんしゃくと、歯のせいで?不機嫌モードなスティッチですが、これを見せると機嫌が良くなるので、助かっています。

AnpanmanTV
本当に明けても暮れても、娘のことばかり。。。
今は自分の時間はこのブログを書くことくらいです。

ステッカー(シール)遊び 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

幼児向け雑誌を見てるとかならずシールがついてくる。子供って皆シールが好きなんでしょうね。
ウチの子も同じ。べたべたしているその感覚が面白いみたいです。 

日本に里帰り中にゲットしたシールブックは、飽きっぽい娘にしては記録的な長さの時間遊んでいました。数冊買って持って来ました。まだ1冊新しいのが残ってます。グズリ対策の一つですから。

さて、遊んでくれるのはいいけれど、放っておくと部屋中シールだらけ!!
何度足で踏みつけたことか。。。 拾うの面倒~(笑)

Facesticker
最近は私に貼ったり旦那に貼ったり。自分の顔にも貼ってます。

消防車に乗ってるよ!! 「子連れのお出かけ(173711)」

スーパーマーケットの入口にある、ゴーストバスターズの消防車。ここ、毎回素通り出来ません(笑)。

スイッチを押してみたり、シートの上に立ってみたり、ハンドルをぐるぐる回してみたり、それはそれは忙しく楽しんでいるので、好きなようにさせてます。

こないだ先客がいて 子供がコインを入れて乗っていました。「動く」ということを発見したスティッチ、コインのところに指をがちゃがちゃと入れるマネを始めました。よく見てるねー!

で、こないだコイン(50セント)を入れたら、ちょっとの間は遊んでいたけれど、途中で怖がってしまった。結構意気地なし?なので 降ろしました。
そのくせ、動かないままだと動かしてーー!!といってギャーギャー怒る。 ったく、かんしゃく持ちなんとかしてよ。

手前にある馬にも乗せてみましたが、消防車がお気に入りのようです。


firetruck
ゴーストバスターズ♪
 

遊んでもらってよかったね!! 「ハワイ生活(5251)」

私達が住んでいるアパートは、15世帯とそんなに多くないため、お隣さんとは皆仲良しです。知らない人が少ないのはいいこと。何かと物騒な世の中ですから。。。

今日は夕方雨が降ってしまったのとスティッチの昼寝が遅かったせいで 午後のお散歩は行けなかった。階下にいくと、下に住んでる4歳の女の子がパパとガールフレンド(ママとは離婚)と遊んでいた。

フレンドリーモード全開のスティッチ。2人で追いかけっこをして遊ぶ。私と遊んでいるときとはまた違った、とても生き生きした楽しそうな表情。そう、スティッチはすでに お友達、特に年上のお姉さん(3-4歳)と遊ぶのが好きみたいです。何かとリードしてくれるからかな?

同年代のお友達と遊ぶ時はどうもまだぎこちないというかどうやって遊んだらいいかお互いまだ研究中、みたいなところがあるけど、年上だと自然と遊びを向こうから仕掛けてくれるので面白いみたい。。。
思いっきりけたけたと笑ってたので相当楽しかったんでしょう。よかったね。

姉や妹がいるとこんな感じなのかな(まー喧嘩も耐えないでしょうが)。。。

newfriend
また遊んでもらえるといいね。。。

アラワイ運河沿いのお散歩 「ハワイ生活(5251)」

今日は珍しく機嫌が良い。最近 かんしゃく 結構激しいので こっちばビックリしちゃうよ、あれ?泣き叫ばないの?って(助長してどうするって感じだけど・笑)
午前中思いっきり外で遊ばせたせいかな?たっぷり2時間のお昼寝後は、いつもと違うお散歩コースへ出かけました。

アラワイ運河沿いの公園です。ぎょぇ!娘の靴を忘れてしまった。。。裸足で歩かせるがちょいぎこちない。と思うのも束の間、即座に慣れて、トコトコと歩いている。

Alawai1
裸足もいいもんかもしれないなぁ。。。でもばっちぃ
帰って直接バスルームに向かいました。


サッカーグラウンドの奥、まさに運河に沿って小さな道がありました。こんなとこに道があったんだ、と新しい発見。
ハワイに住んで3年半を過ぎましたが、実はここ初めて来ました。
もちろん、反対側、ワイキキサイドの運河沿いは何度も行き来してましたが、こっち側にもあったなんて。うーん、歩いてみるもんだなぁぁぁ。

この道を抜けると、学校と小さな公園がありました。ここでしばし遊ばせる。小さいけど新しいところなのでスティッチも嬉しそう。

天気が不安定でいかにも雨が降りそうなので早々に帰ってきましたが・・・ また来ようっと。

Alawai2
ヤシの木がいかにも南国って感じで歩いていてすがすがしい。

図書館で遊べるのはいくつになってから? 「ハワイ生活(5251)」

ウチ、住まいは1ベッドルームで決して大きいとはいえないけれど、徒歩圏内で生きていくには かな~り便利な場所にあります。

前広いところに引っ越したくて仕方が無かったけれど、コンドの価格が気が狂ったように高いので、今は様子見&情報集め状態です。

どうしてもいつかは自分のコンドをここハワイに購入したいので、車2台は勿体無くて無理。
だから徒歩でもっと便利さを実感しなきゃ!と前向きに考えてみた。発見魔になるんだもんね。ディスカバーマイ近所!

大きな公園、アラワイ運河、スーパーマーケット、ドラッグストアのロングス、オーガニックフードのダウントゥアース、サブウェイやタコベル・マックなどちょっとした腹ごしらえの場所、美味しいパン屋さん、お気に入りのシェーブアイス屋さん、キンコーズ、美味しいカフェ&レストラン・・・などなど、全て徒歩10分以内に存在します。

そういえば 以前通っていたヨガ教室やミュージッククラスのあるダンス教室も徒歩10分圏内だった。

さて、相変わらず前置きが長くてすみません。

徒歩5-6分のところに図書館があったのを忘れてました。スティッチは変な大声を出したりイタズラしたりするので なかなか静かな環境の図書館には 縁が無かったけれど、行ってみたら小さな子供向けの本もかなり充実してることを発見!
そして、我が家でも4本ほど持っているベビーアインシュタインのDVDも貸し出しているし(早速BABYモーツァルトを借りました)、滞在時間は短くてもなかなか使えそうです。

library1
生意気に、絵本物色中♪


さて、子供専用カーペットが敷かれているスペースにスティッチを置いてみる。うきー!とお得意の雄叫びでスタッフを苦笑させる。。。冷や汗。
動物や、しかけ本などを見せてみるけど、落ち着いて読んではくれない(まーそんなもの)。それよりほかの子の読んでいる本にちょっかいを出したり、本棚から本を出したり、と図書館本来の使い方はまだ出来ないようだ(当たり前か)。

でも、本当にたくさん本があって嬉しい。もちろん全部英語だけど、子供用だったら私だって理解出来るしね。

それから、誰かが寄付してくれた雑誌が無料で持ち帰り放題。
読むのにツラそうじゃない「Parenting(育児雑誌)」をお持ち帰り~♪

library2
また一つ、新たな発見が出来ました。

今年の目標 ためになる発見をしよう なんてね。

旦那の実家にて。 「ハワイ生活(5251)」

旦那の実家に遊びに行ってきました。ホノルルから車で約3-40分、ワイケレのあるワイパフ市に実家はあります。ワイパフは昔はさとうきび工場があり、日本から移民できた人たちが多く住んでいたらしい。 今でも工場自体はやっていないものの、博物館として残っています。

さて、スティッチは早くもイタズラ&探検隊モード。
家が古いので、色々なものがたーくさんあり、どれも彼女にとってはおもちゃのような感じです。
でも、埃をかぶっていたりするので、手が真っ黒!
おまけに歯が痛いので、その指を口に入れちゃったりして・・・汚いぃぃーーー!

顔まで黒くなってるよ(笑)

危ないので 庭で遊ばせました。ここもヤバイものだらけ。落ちているみかん(腐ってる)、花火の残りカス、埃まみれの箱etc もう ほんと 疲れちゃうよ。。。


waipahu
この後 旦那の鍵をどこかに落としてしまい、皆で大騒ぎになったのでした。

JALファミリーサービス

感想は、、、やっぱりJALは素晴らしい!ということです。

日本からハワイに戻って来た時は、私とスティッチの二人きりで、他に付き添いはいませんでした。歩きたくてしょうがない娘を いくら夜便とはいえ 1人で狭い機内で面倒をみるのはちょっとキツイ。。。

かねてから他の海外在住者ブログで読んで評判の良かったJALファミリーサービス(以下FS)を利用してみることにしました。JALはほかのエアラインに比べて 結構割高だけれど、FSの年会費は何度利用しても1家族$30だし、何より子連れってどうしても荷物が多くなってしまって大変なのでそれを考えると決して悪くはありません。

成田空港には専用の待合室があり、そこでは荷物を預かってくれたり、子供が遊ぶスペースがあったり、たくさんのおもちゃ、絵本そしてDVDが充実してて最高。。。さらに、ベビーカーを貸し出してくれるし、見送りの人も入れるので、私は娘を両親に見ててもらって 最後の成田空港ショッピングが思う存分できました(笑)

さて、私達が利用した日は 空いていたせいで、グランドホステスの人たちがスティッチと遊んでくれました。

JAL
みよ、この 態度の大きな遊び方!!
電話で遊んで机の上に乗って・・・


搭乗も早いし、機内では何かとアテンダントさんが気にかけてくれたり、待遇はファーストクラス並みでした。。。
ホノルル空港に着いてからも ちゃんと お付の人 みたいのが待っててくれて すごくスムーズ、なんと 到着後15分弱で外に出れました。

某アメリカ航空会社の態度悪いおばちゃんアテンダントとは 品格が全く違う。さすが!っていう感じでした。
次回もJALを利用しようと思います。

ハワイの年末年始 「ハワイ生活(5251)」

何がすごいって、その爆竹と花火(家庭用のね)の音と火薬のにおいです!
毎年毎年、この爆竹や花火には驚かされます。。。

ハワイに住む以前は 一度だけ ニューイヤーをハワイで迎えたことがありましたが、カウアイ島の奥のほうのコテージにいたので、静かでした。

子供が生まれる前は ワイキキのファイヤーワークスも見たことがあり、素敵な年明けでした。
昨年、今年は自宅で爆竹と花火の音とともに年明け。
ワイキキのファイヤーワークスがちょっとだけ見えた!ワイキキ側にあるコンドミニアムの間からまさに ピークアブー状態に見ることが出来ました。

全く こんな うるさくて臭くて危ない花火なんか売らなきゃいいのに・・・
なんて思ってたら 旦那の実家ではお義母さんと義妹さんとその娘(スティッチの従姉妹にあたる)が楽しんでた跡を庭で発見。
ははは・・・(苦笑)


oomisoka
我が家から見えた画像です。

ハワイらしい新年会・まきの茶屋 「子連れのお出かけ(173711)」

パールリッジにある まきの茶屋 で新年会をやりました。旦那サイドの親戚、仲が良いんですよね。 それに、イベントが大好き。

さて まきの茶屋。ここはお寿司や日本料理をメインにしたブッフェ形式のレストランです。
さすがに、来ているのは地元の人たちばかり。


MAkino2
まー いわゆる普通のバイキングです。



珍しく 車に乗っている間にすやすやと寝てしまったスティッチ。お店に着くなり起きて、まずは腹ごしらえ。食べてる時だけはオトナシイけれど、常に何かイタズラ出来るものがないか、すぐテーブルを物色する。ほんと素早い。油断も隙もあったもんじゃーありません。しょうゆやアイスティーのコップなどは手の届かないところへ。

10分も経たないうちにハイチェアから出たがり、活動開始。ぜーーーんぜんじっとしていられなくて、毎日私がヘトヘトです。こんなことは軽はずみで言ってはいけないけれど、多動性障害じゃないかと疑うくらいすごいです。ふう。私、ほとんど席に座ってませんから。。。急いでかきこむように食べた姿、想像してください(笑)

あんまり落ち着きが無いから、心配しちゃいますよ。。。次回の検診の際、小児科で聞いてみようかな。

そうそう 味のほうですが んんん まぁまぁ? 取り立ててすごく美味しい!わけではないですが 色々な種類のものが食べられるので、たくさん食べたいハワイの人には人気なんでしょうね。


Makino1 
階段発見!上り下りが大好きです。。。もうちょっとでいいからじっとして欲しい(泣)

ホノルル動物園がオトク! 「子連れのお出かけ(173711)」

ワイキキの外れにある動物園までは、バスで15分くらいなので気軽に行けます。さらに住んでいるアパートの前の通りをはさんだ向かいにワイキキ行のバス停があり、とても便利。

先日 娘と2人で行ってきました。ここは<当たり前ですが>車の通りを心配しなくていいし、お世話がとても楽なことに気が付きました。

アパートのガレージで遊んでいると コンクリートの小石を食べようとしたり、汚いものに触ろうとしたり、阻止が大変。
公園も、時々ワイルドな男の子が(親が全然見てない!)木の棒を振り回して追いかけっこしてたり、結構危なっかしい。。。

それに引き換え ここは 動物を見る ということに専念してくれて、汚いものや危険なもので遊ばないから安心出来る。娘を好きなように遊ばせるにはパーフェクトな場所です。

珍しくここではバギーに乗っててくれるし。これで帽子をかぶってくれたら文句無しなんだけど・・・断固として拒否られる。日焼け止めクリームを塗りたくるしかありません。

平日だと 特に空いてて 自分まで和める~♪
途中で売ってるレモネードがなんだかとてもさわやかで まるで小さな幸せを見つけた気分(安上がりだなぁ・笑) 。

さて、初めて奥まで行ってみましたが、動物がのびのびしてて 広さもちょうど良い。 ライオンの前で鳴き声を真似てみせたスティッチは、皆に笑われてました。得意げな表情、カメラに収めたかったです。笑わせるのがすきなのは母親譲り・・・

子供専用の「KEIKI・ZOO」(ケイキはハワイ語で子供の意)はリニューアルされたばかりでキレイ。豚、ヤギ、牛、鯉、鴨などの水鳥・・・etcがいて ヤギなどは実際に触ることも出来ます。

ここの年間パスポート、大人2人と娘の分合わせて$25というのはかなりオトクですよね。
だって、 入園料が大人1人$4(それでも安いけどね)で、6回行けば元が取れちゃうんだもん。


zoo
お気に入りの場所がまた一つ、増えました。

新年のご挨拶 「ハワイ生活(5251)」

今年もよろしくお願いします。

おもちゃ王国 <相当遅れた日本滞在記、11月上旬のことです> 「子連れのお出かけ(173711)」

東京ドームシティにある おもちゃ王国 に行きました。 たまたま、友人がここの近所に住んでいるので、じゃー遊びに行こう、ということで 私の妹にも一緒に来てもらい 東京ドームホテルにステイして行って来ました。

http://www.tokyo-dome.co.jp/omocha/

土曜日には 友達夫婦のBabyboy T君とホテルルームにてパーティ。 スティッチとは誕生日が2週間違い。男の子ですがおしゃべりもウチのより上手だった気がします。

この日は日曜日で寒かったせいか(なんと木枯らし1号の日に当たってしまいました)、ものすっごい人でした。ごった返すという言葉が本当にピッタリ。それだけで結構疲れた・・・。
妹と私 2人のオトナが ついて回りましたが、まさに水を得た怪獣(笑) じゃなくておもちゃの群れ 子供たちの群れに 興奮頂点に達す状態。。。ウキー!とかいう猿のような奇声をあげてはしゃぐわ遊ぶわ・・・
落ち着きの無い娘には刺激が強すぎる?? でも楽しくて良かったね、スティッチ。


P.S. 東京ディズニーリゾートにも連れて行きたかったけれど、着ぐるみがNGで断念。来春に期待です。アラモアナにあるジャングルなんとかもイヤがるし 「しましまタウン」でもしまじろうを怖がってたし。

でもここはたくさんの子供用おもちゃがあって、年齢に応じて遊べるのでいいです。

omoch

おいおいおい、テーブルに乗っかるのはダメだってば。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ