FC2ブログ

Entries

アラモアナに行ったらすること 「子連れのお出かけ(173711)」

ほんと、1歳を過ぎて歩くのもお得意!じっとしてなんかいられない!というわが娘スティッチは、毎日毎日起きている間はずーーっと身体を動かして遊んでいます。よくそんなパワーがあるよなぁ。。。

今年も後2日(日本は大晦日ですね)、アラモアナショッピングセンターも観光客で溢れかえっていましたー!皆楽しそうに買い物して・・・買っても買わなくてもショッピングするのが大好きな私は、羨ましい♪ 子供がもうちょい大きくなるまではガマンです。

ここに来たら娘のスティッチが必ずすることがあります。それは、水遊び・・・(?)
というほどのものではないのですが、モールの中庭に鯉(旦那はKoiFishと言ってた・・・そのまんま・笑)がいて、そこの水を巡回させているところに手を入れてバシャバシャ。

旦那や私がいくら止めてもダメで、もうどーしてもその水を触りたくてしょうがないみたいなので、その手を口に入れることだけ阻止して、あとは好きなように遊ばせています。

怖いのは 足をかけてその水に入ろうとすること。。。危険とかいうことがまだ分からないんでしょうね。

koi
誰とでもすぐ友達になっちゃう。偶然同じくらいの月齢の子も同じように水遊び(笑)


スポンサーサイト



お散歩ルートにある近所の公園 「ハワイ生活(5251)」

私達が住んでいる所はとっても便利なロケーションです。スーパーマーケットまで徒歩10分弱、で 途中に大きな公園がある。
ワイキキまで行くバス停は通りをはさんで目の前だし、アラモアナも頑張れば歩いていける(バスだと10分くらい)。

おとなしくストローラに乗っている時間が短い我が娘スティッチのためにはかなり好都合な場所です。
そして、徒歩圏内で生きてる自分にとってもかなりイイカンジです。
まーーー 部屋は狭いけど(泣) 1日中家にいるわけじゃないし、まだまだコンドミニアム購入には市場が高すぎるので(円安だしね)我慢ガマンです。

さて、毎日のように通っている公園。夕方だと学校や幼稚園児たちがいてちょっと危ないので、午前中~お昼頃が狙い目です。
昼間でも 木が茂っているのでそんなに暑くない。
ハワイは季節は冬とはいえやっぱり常夏、炎天下はキツイですから。。。

確かに公園は色々な人がいるし、遊具も決してキレイではないけれど、結構大きいし、なにより家からすぐってのがいいですよね。

公園デビューとか、ご挨拶うんぬんとか、面倒なこともないですからーー

そうそう、よく書き込みしてくれるカモミールちゃん&R君ともこのサイトを見ててくれて、この公園で知り合ったんだよね!!

それと、名前は知らないけれど 日本人の親子もいっぱい遊びに来ますが、皆上品&気さくな感じでいいです。変にグループとか出来ちゃって無いあたりも行きやすい。

あれ? まさか 私が、ヌシになってたりする???ははは。。。

parkenjoy
今日もお気に入りの滑り台で遊びます。

prktykes
フロアは柔らかいゴムが敷いてあって、転んでもすりむかないようになっています。
そういえば ブランコやシーソーってみかけません。なんでだろう??

未就園児クラス<いまさらですが日本滞在記続き> 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

私が通っていた幼稚園でやっている未就園児クラスに行ってきました。実家の近所にいるママ友達が連れてってくれました。
運良くその日は園庭解放日ということで、未就園児専用で遊び放題でした。

この日はポカポカ陽気だったせいもあって、たくさんのママたちが子供ちゃんを連れてやってきていました。平均年齢が若い・・・のに皆2人とか子供いて、少し羨ましい。

ここで指導してくれる先生は 現在は現役を退いている元保母さん。なんだか見覚えがあると思ったら年中の時の担任だった!! 30ン年ぶりの再会。。。

ここの園庭には たくさんの遊具や乗り物があって 面白い。
その前の週に 別の保育園の未就園児クラスにも行きましたが(少子化でどこも競争なんですねー)、室内での遊びよりお外が大好きなスティッチには、こっちの幼稚園の方がいいみたい。

でもなんだか、自分が通った幼稚園で 自分の娘が遊ぶなんて不思議な気分。


sunaba
お砂場はまだ早いよー なんでも口に入れちゃうんだから危なっかしくて。。。

youchien
色々な遊具に大興奮。


アラモアナ公園でX'masパーティ 「ハワイ生活(5251)」

昨日、仲良しのママ友達と ピクニック&クリスマスパーティをしてきました。
相変わらず スティッチ(娘です)は怪獣っぷりを発揮、すっごーーーく大はしゃぎ。

この日はクリスマスパーティということで、特別にお弁当をみんなでオーダー、そしてパルムドールのケーキを食べました。

そして メインのお楽しみ プレゼント交換会!
私が提案した曲「赤鼻のトナカイ」は長すぎたね。ごめーん
ぐーるぐーる と何周もプレゼントたちが回されて、プレゼントが開けられました。

スティッチには キュリアスジョージの缶ボックスのバッグ。お菓子を入れるのにちょうどよい大きさです。スティッチも気に入ったみたいで、お菓子を入れたり出したり楽しそう。良かったね

なんだか、本当に粒揃いなメンバーが集まりました。ずっとずっと仲良しでいようねー♪

xmaspark
ポケットにお菓子を入れては出して遊んでる。
時々唸るのがまさに怪獣そのもの(笑)

大家族のクリスマスパーティ 「ハワイ生活(5251)」

旦那の兄弟ファミリー、そして義理のお母さんたち総勢12名で、義妹さんのお家にてポットラックパーティをやりましたー!! 

ホノルルから車で30分、カネオヘの一軒家は大きいので怪獣スティッチが大暴れ(はい、何度も言いますが娘はスティッチと呼ぶことにしました・・・怪獣なんだもん・笑)
我が家にはない大きなクリスマスツリーを触ってみたり、台の上にある食べ物をつかもうとしたり、あっちへ散策 こっちでイタズラ、、、と 私は食べるどころじゃなくて、追いかけまわしてそれはそれは大変でした。。。そんな親の苦労をよそに、ニコニコしてみたり、はしゃいだり、ともうかなり興奮して楽しんでました。
愛想が良すぎだよ・・・

「かわいぃーー」と言われるとかなりゴキゲンになる娘は、トナカイのヘアバンドをつけて鏡の前へ。自分の姿を見て表情を変えたりにらめっこしている姿がおかしくて、皆の笑いを誘っていました。

また、ペットの犬&猫ちゃんと間近で触れ合ったのも初めてだったのですが、かなーーーり気に入った様子。すっかり仲良しで遊んでいました。うー 兄弟が持てないならいつか飼ってあげたいかもなぁ(でも気軽に旅行が出来なくなるので無理かな)。。。

そして、たーーーっくさんのプレゼントをもらいました。パーティには来なかった親戚の人たちからのプレゼントもあって 持ちきれないくらい!!

クリスマスって 長かった独身時代(笑)ではあまりこういう ほんわかした雰囲気のパーティはなかったのですが、こういう温かみのある集まりってHAPPYでいいなぁ、と思いました。そういう家族を持てたことにも感謝、です。怪獣スティッチが あんまりにもイタズラ好きで ハイパーなので、私はヘトヘトでしたけど。。。


xmaspkaneohe
皆にかわいがられて、ますます愛想が良くなっていきそうです。

サンタに大泣き(笑) 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

先日、通っている某お遊戯ジムでクリスマスパーティがありました。
億万長者のお友達Mちゃんファミリーの運転手付豪華リムジンでお出迎え。素敵!シンデレラみたーい(笑)

パーティの内容は、いつものお遊戯(パラシュートで遊ぶ等)のほかに、フェイクの雪で遊んだり、ツリーオーナメントを作ったり。。。オーナメントは七夕みたく、名前を書いて欲しいものを書くんだとか?? 「素敵なコンドミニアムに巡り合えますように」ってそれママの願いじゃん(笑)現実的過ぎるから。。。
で、「LOVE」とだけ書いておきました。たっくさんの愛情を注がれる子になりますように! 

そしてメインイベントは、サンタさんとの記念撮影。

素敵な写真が撮れました。怖がって泣くのなんて今のうちだけだもんね。かわいい!そのうち「○○ちょうだい」なんて生意気なこと言うんだろうね。


cryingsanta
怪獣スティッチ、意外と意気地無し??

ホノルルZOOでクリスマスイベント! 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

旦那の加入するユニオンが主催したクリスマスイベント@ホノルル動物園、に行ってきました!
子供向けのクリスマスパーティのようなもので、野外ミュージックあり、食べ物(サイミンとホットドッグでしたが)&飲み物付、お土産&ちょっとしたアトラクションつきで 無料!

肝心の動物さんたちにはあまり会えなかったけれど、それでも、象や猿たちを見て大興奮。

さらに、日が暮れた後は 動物のイルミネーションがキレイでした。
なんちゃってミッキー&ミニーマウスの着ぐるみもいましたが、さすがの怪獣スティッチ(注:改名しました・・・笑)も意気地なし内弁慶ちゃんで号泣(笑)

動かないプーさんは触ったりしてましたけど。。。

しかし夜になってもハイパーエナジーの持ち主、我が娘スティッチはあっちこっちに歩きまくりいたずらしまくり。。。隣のおばさんからバナナをもらっては微笑み、子供が持ってた光るおもちゃを触ってはスマイル、どーーしてこんなにフレンドリーになってしまったの???愛想ふりまいてました。私はずっと後を追ってて、全然落ち着かなかった。座って何かをする、というのが出来ない子なんですね(泣)


XmasZooPooh
ダメなものばかりで遊びたがります。



一方のMちゃんはミルクを飲んだ後はメローになって優雅にママと一緒に音楽鑑賞。素敵。羨ましい。なんなのこの差は。。。

しかし、やっぱり野外での生演奏は素晴らしい。特にメローなハワイアンは和み系の極み。すごーーく楽しかったです~。
来年は皆を誘って大パーティやろうっと!!


xmaszoo
入っちゃいけないけど光ってるものが気になって仕方が無いらしい。


娘の名前が変わりました★<W画像あり>

宣言。今日から娘を スティッチ と呼ぶことにしましたー! 好奇心旺盛なのはアリエルもそうだけれど、ウチの娘は どちらかというと 破壊力バツグンな怪獣 まさにスティッチそのもの。。。

なので 今後は是非 スティッチ とお呼び下さい(笑)

stitch
いつか STITCHの着ぐるみを着せたい!!


ところで、最近はお滑り台が気に入ったようで、近所の公園にいくと、鳥を追いかけるほかに 滑り台を何往復かして帰るのが パターンになりました。
ここ数日 風が強く、日中そんなに暑すぎないので 助かってます。

こないだはそれに、スーパーの前にある ゴーストバスターズの消防車(コインで動く)でひとしきり遊んでました。 その後思いっきり爆睡してくれました~♪


 遊具で遊ぶ、というよりも 思いっきり好きな方向に歩きたいみたいで 車かバスを使って行く室内ジムにどうしても足が遠のいてしまいます。フリージム&クラスは来春まで申し込んであるので それでも週に1-2日は行くようにしてますけれど。

久々に明日行ってみようかな。週末だけど 皆クリスマスショッピングで多忙なのか?わりと空いてるんですよね。土日って。

stitchariel
DVDケースをかじったり壊すのが好き。破壊本能があるスティッチそのもの(?)


おんぶ紐、活躍中 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

私の母が実家でよくおんぶしてくれたおかげで、最近 私のおんぶが好きになったみたいです。
ハワイも少し涼しくなって、おんぶしても嫌がらなくなった、というのが正解ですが。

外出する時は、$10で友人に譲ってもらったダコビー。横抱きの方がバッグを肩からかけやすいのでこっちの方が便利なんです。

おんぶ紐は、公園で思い切り遊ばせた後や お昼寝前におっぱい以外で寝かしつける時 掃除や洗濯中のグズり対策 などに使っています。

私がもらったおんぶ紐は、リュックタイプで、正面抱きも出来る2wayのもの。重宝してます。

それにしても、11kg弱は 肩にずっしり重い。 そんなに肩が凝るタイプじゃなくて助かったけど。。。

ハワイにはおんぶ紐を使っている人を見たことがないですね。日本滞在中は、特に実家の周りではおんぶ率がとても高かった。さすがにおんぶして車を運転してる若いママを見た時はぎょっとした・・・(笑)

私の子育て指南本「ベビーブック」byシアーズ博士によれば、身にまとうようにして赤ちゃんと密着することが赤ちゃんにとってとても良いとされていますが、日本にはおんぶ紐が古くからあってお母さん達はおんぶをしながら家事をしたり、まさに「身にまとうように育児」をしてたわけですよね。

おんぶって、今までほとんどしなかったけれど、結構いいもんだと思いました。いつまで頑張れるかな。

onbuhimo
このヘッドレストは取り外して使ってます。
ハワイでおんぶしているママがいたら、私かも(笑)?

グリーン車で便利にお出かけ<日本滞在記>  「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

赤ちゃんを連れてのお出かけは、特に電車は 何かと大変ですよね。
通勤時間は外す、とか、泣いたら次の駅で降りるなどして 時間に余裕を持っていく など オトナだけでは不要だったことを色々考慮しないといけないですし。

私が学生やってた頃には全く無かった、鈍行電車の「グリーン車両」。

これ、本当に便利だと思います。値段は倍近くするし、1時間程度の乗車時間ではあるけれど、あるのと無いのとじゃー 大違い。

もちろん グリーン車なだけに、仕事などで使っている人がいたり、それでも静かにさせる工夫(BABY雑誌やシールブックなんか良かった)はしてましたし、グズるので 座らずに デッキにいたり とハプニングはありますが。。。

都内に遊びに出る時は 必ず活用していました。
ほんと、良くなったよなー。。。


greencar2
最近のお気に入り「シールブック」で夢中中(笑)
新しい(まだ遊ばせてない)オモチャのストックをいくつか買っておくことがポイント。
飽きちゃったりしてグズッた時 効果ありました。

eki
買ったお茶&おにぎりが欲しくて騒いでる。
写真だけ撮らせてよー





東京ドームシティ&ホテル<日本滞在記> 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

仲良しの友達夫婦&BABYのT君が東京ドームの近くに住んでいるので、遊びに行って来ました東京ドームシティ。

ホテルは 後楽園の夜景がキレイな東京ドームホテル。 ここに2泊して来ました~♪
もちろん私の妹も一緒です。しっかり 子守して頂きました!!

以前「SPAラクーア」に行って楽しかったのでラクーアでお風呂でも入って・・・と思ってパンフを見たら子供は入れないと書いてある・・・!!ので無理。残念。

急に決めた予定だったので、何も下調べしてなかったからしょうがないんですが。

ラクーアも、下はショッピングモールになっているので、ここでお買い物。「HUSHUSH」という安ブランドのお洋服をアリエルのためにお買い上げ~

そして♪りんりん♪親子恒例、「お友達を招いてホテルルームパーティ」をやりました。
1歳を過ぎたのにまだ乳飲み子のアリエルがいては、夜どこにも行けないですから。哺乳瓶で飲んでくれたらどんなに楽か。。。乳は日本の公共の場では出せませんからぁー(ハワイではおかまいなし・笑)

この日、木枯らし一号が吹いたので とーっても寒かった。でもホテルの中も外も広々としてていい雰囲気でしたよ。


あ、そうそう ロビーで ダルビッシュ投手を見ました。私服だったのですがスラリとしたモデル体型でかっこよかったです。握手してもらうんだったかしら。

翌日は おもちゃ王国in東京ドームシティ に行ったのですが、その様子はまた後ほど、さかのぼり日本滞在日記として記します。


arielyakei  yakeiinTDC
素敵なイルミネーションが階下に見えました。ドームでイベントがあったのでたくさんの人が来ていました。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ