FC2ブログ

Entries

サンクス・ギビング・ディナー 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

我が家は、今年はアラモアナホテルでブッフェパーティでした。
旦那は、なんと 5人兄弟(姉妹) という大家族なのですが、お義母様がとっても優しくてお茶目でアクティブな方なので、兄弟たちもとっても仲良しです。
>> 財産もケンカするほど無いので(笑)ちょうど都合がいいんでしょうね

パーティといっても皆で食べて笑って・・・大好きな「飲んで」が出来ないのはちょっと残念ですが、とても楽しかったです。

アリエルは 相変わらず食べるのもそこそこに、探検モード。あちこち歩き回っては何かを発見したり、研究熱心なのでございます。
おかげで、私&旦那が10分交代で食べる&面倒という 何とも忙しいサンクスギビングディナーでした。


thanksgivingdinner
それでも集合写真は撮っておきました。記念だもんね。
顔隠しちゃって、画像UPする意味無いって???
スポンサーサイト



一升餅<日本里帰り日記その3> 「2005年(H17)8、9、10月産まれの赤ちゃんのママたち(18877)」

普通は 1歳の誕生日のお祝いに 一升餅を背負わせるらしいですが、1ヶ月過ぎちゃった。実家のお隣のおばさんがアリエルのために 一升餅を作ってくれました。

一生(一升)健康でいられるように との願いだそうで・・・
ひいおばあちゃん、おばあちゃん、母、娘、の 4世代で集ることが出来た。最高ですね。

しかし一升とは2kg、そんなの背負うの無理だろうなー と思ってたらやっぱり!
ぎゃあぎゃあー 泣き出した。

gyaagyaa
すごい顔して泣くんだよなーーー
後ろにある私達の披露宴写真が笑えます(恥ずかしい)



と次の瞬間 あれれれ???
背負って歩いてるよ普通に!! 2kg無いのかなぁ?(笑)
重たくてハイハイするかわいらしい様子が見られると思ったのに・・・生意気。

issyoumochi
ひぃおばあちゃんの部屋にある色々なものが触りたくてしょうがない様子。
後ろで心配そうに覗いてるのがひぃおばあちゃん。






無料の児童センター<画像・日本滞在記その2>

徒歩数十秒、という相当近所なロケーションで、市が運営する児童センターがあります。

無料で色々な施設が使い放題、積み木や絵本、粘土(食べちゃうので使わなかったが)やパズル、魚釣りゲームや黒ひげなどのゲーム その他にエレクトーンやオルガンまであって 子守にはとてもGood! かなりの充実っぷりでしょう???

実家の母が毎日のように連れてってくれていました。
小学生の子供たちがいないので 午前中が空いてて良かったです。未就園児(0から2歳くらいの子)たちがいるとアリエルも一緒に遊べて楽しそうでした。。。

ほかの子のおもちゃ、奪っちゃうのには困ったけど・・・(笑)

こんな良い施設が無料だなんて、、、税金なんでしょうが 素晴らしい。
結構空いてるのは勿体無いですね。ハワイに 欲しいけど、あったら大混雑でしょう。。。



jidou1
お外には滑り台もあります。

jidou2
このおじさんもおばさんも他の子たちの祖父母です。
同じように孫を連れて来ていました。

こども自然動物公園<画像>遡り日記 「ハワイ生活(5251)」

実家から一番近くにある(といっても車で1時間程)こども向けの動物公園に行ってきました。

ここ、コアラがいて人気だそうですが、アリエルには というより付き添いの大人には ちと 公園が広すぎました。

動物があちこちにいて、次から次に見られる「動物園」と違って 「自然」「公園」と名づけられている通り、動物と動物の間は遊歩道のようになっていたり、坂道を登ったり・・・とまさに自然がいっぱいの公園でした。

だからそもそも 歩きたくてどこまででも行ってしまいそうなアリエルを自由にさせていると動物に到達しないし、ストローラーにその都度、乗ってーイヤだー(ぎゃあぎゃあと泣きわめく) 乗ってーいやだー の繰り返し。。。 ほら○○(動物名)がいるよ、とあやしながら 次のコーナーへ というのに結構労力使いました(笑)

後日 ホームセンターのペットショップ に連れて行ったが、こっちのほうがなんだか かなり気に入った感じでした。

入場料無しのペットショップで十分楽しめたってことですね(笑)



koara
コアラ。半分起きてるっぽいのがかわいい!


oumasan
小動物など、実際にさわって見ることが出来ます。
私の母も楽しんでました。


yokogaointhezoo
フラミンゴ&鴨など水鳥のコーナーではおおはしゃぎ!
解読不能だったけどいっぱいおしゃべりしてました。

時差ボケ中?<画像あり>

楽しかった日本滞在から戻ってきていますが、現在時差ボケ?なのか環境が変わってまた生活リズムを取り戻しているところなのか? 後追いが激しく、トイレもいけず、ママにべーーーったりです。

実家では、 両親の過保護ちっくなまでの(笑) お世話に、すっかり甘やかされてしまったんでしょうね。遊べ攻撃がすごいです。

また、何でもマネをしたがり、携帯電話に触ろうものならそのケイタイを奪おうと躍起になって泣き(主張してるつもり)、PCに触ろうものならキーボードをたたかせろと泣く始末。。。

なので なかなか日本滞在記は書けそうにありませんが、 とにかく無事に帰ってきたことだけ記しておきます。

楽しかったです。なかなか遠出は無理ですが、両親がたーっぷりと面倒を見てくれたおかげですっかり おじいちゃんおばあちゃん子になってしまいました。

次は春かなぁー



omochaokoku
階段上り下りが大好き。危ないクセにママの手を振り払おうとするし(笑)

インターネットカフェ

実家近くの(といっても車で15分はかかるけど)インターネットカフェにまたまたやってきました。 ここ、かなり大規模で広い!! 隣にパチンコ屋もあり、同じ施設内に託児所もある。
今日も託児所に預けようか??とちらっと思ったが断念。

ドア前にしてすでに大泣き。若いお母さんが同じようにやってきたが(パチンコをやる雰囲気)、男の子がヤダー!と泣いても預けてた。 うーん、私にはできない・・・

で、結局 母親に娘を見てはもらっていますが、なんせ、大騒ぎしやがるもんで(笑)、のんびりとメールを返信している時間と余裕がまったくありません。。。 相変わらず不器用な毎日です。

毎日 午前中は児童センターで遊ばせて お昼寝の後は公園を散歩。

本当に実家での生活は天国です。今まで こんなプリンセスな毎日を送ったことはありません。ははは! 子育ても、面倒をみたくてたまらない私の両親が交代でかわいがってくれて、とても助かっています。

気がつけばもうあと2週間ほどでハワイに戻らないといけないんですよね。早いなぁー
また帰ったらフルタイムで子育てかー!!



先日都内のHOTELにて。モザイクお許しを。
banzai

日本のママ友&Babies大集合!

休日を利用して、また都内某ホテルに滞在してきました。
ここ、デパートにも近くて、娘を歩かせる場所も充実してて 駅からすぐなので本当に便利です。

千葉・埼玉・東京、と バラバラな居住地にいる友達の集合場所&ルームパーティにぴったり。

まさか、私の実家、群馬にほど近い埼玉の片田舎まで友達を呼びつけるわけにもいかないし・・・
私も都内に出て息抜きしたいし。。。ということで行ってきました。

妹&ダーリンの手伝いもあって、とっても楽しいルームパーティになりました。

夜はデパ地下のお惣菜を買い込んでまた別メンバーでルームパーティ。
とっても楽しかったです♪

さてさて デパートで久々にショッピングをしたかったのですが、歩きたい盛り&わがまま放題の娘がいては何も出来なかった・・・ 妹もあまりにもあっちこっちに行ってしまうアリエルは手を焼いてしまい、無理でした。だって本当におとなしくしてない!!ベビーカー嫌いなため、乗せておくとグズって大騒ぎするし、歩かせると商品で遊んだり取って来てしまったり・・・ 

ほかの赤ちゃんみてるとすごーく大人しく見えるのは気のせい???

1歳2ヶ月、階段制覇(短いです)

歩きたくて歩きたくてどこまでも行っちゃう病、のアリエル。
最近は階段の上り下りがお気に入りのご様子。

歩くときは私の手を振り払って一人で たったったったっと 歩くのが楽しくて仕方が無いようです。階段はでも私の手を借りないと(またはどこかで支えをして)ダメですが、それでも 私に助けられるのは最小限にしたいらしい。

そのうち 走るのも出来るようになるなぁー

しましまタウン (短いです)

ハワイのママ友達に聞いて 行ってみました しましまタウン。 アリエルはボールプールがかなり気に入った様子で キャッキャとサルのようにはしゃいでました。
しかし、まだ 着ぐるみはこわいらしい(笑)。

しまじろうが出てきて こんにちはー! といって娘の近くに寄ってきてくれて手を振ってくれたのに こわがって私にしがみついてました。

これじゃーー ミッキーマウスはまだ早いかなぁぁ
ディズニーランド(シー)はちょっと無理かな。 

内弁慶ちゃんなアリエルなのでした。

アナログ実家生活

本当に 無ければ無い生活が出来てしまうものなんですが・・・ でもやっぱり インターネットのない日常はとっても不便です。

アリエルは1歳と2ヶ月になろうとしているのに いまだに 昼寝前と夜のおっぱい あ、朝も飲まないと期限が悪かったりする・・・ 親がこういうのってちゃんとしてあげなきゃいけないんでしょうけど。卒乳。

今日は 実家から電車に乗って 大型ショッピングセンターに出かけてきました。 ここは、もろにターゲットを ヤングカップル&子供 に設定していて、入るといきなり子供服&おもちゃ屋がズラリと並んでいます。

私の母は、コムサイズム のBaby服が気に入ったようで、 あれやこれやと何着か選んで買ってくれました。 ハワイのカラフルな服もいいけど、日本のセンスの良いシックな色合いの服もかなーーりイイカンジです。

 結婚してから、いえ、会社を辞めてから洋服への執着がほとんど無くなってしまった私、洋服を見てもウキウキはするのですが、昔病気かも?と疑いさえした 購入意欲というものが出てこないのには 自分でも驚いてます。 でも実家生活は自分のお財布開けなくていいから楽ですけどねー!


さてさて、日記更新はなかなかできずにいますが、今回は 娘は母に預けているので多分大丈夫かなーーー 前回 この施設内にある託児所では、大泣きしたまま泣き止まず、迎えにいったら汗びっしょりで 施設の人たちも汗だく状態で かわいそうでした・・・ ごまかしが全く通用しないんだそうです。ほら、粉ミルクも拒否するし、おしゃぶりも無理、ママのおっぱいか 私の母でしか泣き止まないので。。。 本当に手がかかるベビーですよ。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ