FC2ブログ

Entries

あんよが上手 「ハワイ生活(5251)」

ここ数日で飛躍的に上達したアリエルのあんよ。かなりのガニマタちゃんで、ペンギンも真っ青のよちよちっぷりですが、私がサポートする手を振り払い、「そっち行っちゃダメよぉー」と言うのも聞かず、もうどこまででも歩いて行っちゃうようになりました。

そうなって来るともう歩きたくて仕方が無いらしく、ストローラやカーシートに入れるとまた泣くようになってしまいました。泣く、というより、ぎゃあぎゃあ泣き叫んで「出せ」と主張しています。

こないだは まだ歩き足らなかったのに 「暗くなったから帰ろうね」とストローラに入れたら大泣きで怒る怒る!
仕方なく抱っこしましたが、歩かせろと泣き叫び続けてとうとう スーパーからの帰り道 10分は軽く泣いてた気がします。 もう本当にクタクタ。。。

次の日からは 公園で 思いっきり歩かせて 娘をクタクタにさせてから(あんよを満足にさせてから) 帰るようにしました。

しかし、いくら 私が叫んでも 無視してどこまでも行っちゃうから、本当に目が離せないようになりました。

スポンサーサイト



私の家族がハワイ入り! 「ハワイ生活(5251)」

アリエルの ファーストルアウ(1歳のバースデーパーティ)を祝うために 両親と妹が今朝ハワイ入りします。

6月中旬から会っていないので(ちょっとだね) 3ヵ月半ぶりの再会です。
アリエルは覚えているでしょうか・・・???

妹は 2泊4日の強行突破でやってきます。これだと会社を1日+αだけ休めば済むそうですが、パーティのためだけにまさに来た感じで、ちょっとかわいそうだったかなー
ま、年末年始はまた遊びに来る予定らしいので ゆっくり楽しむのはその時かなぁー

両親は自営業でまだ現役のため、なかなか長期で滞在という形を取れないのですが、もう父親は65くらい(覚えてない)、母親も60を過ぎたのでそろそろリタイヤかな。。。
ということで 1週間滞在します。

ミニバンを借りて、色々ドライブで回ろうかと考えていますが、パーティを控え、準備がまだ残っているので多分その買い物に付き合わせるつもり(かわいそう) 孫の面倒思いっきり見たいそうですから(笑)



ball
あんよが上手になって両親ビックリするだろうなー

お気に入りの乗り物・チビッコライダー 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

1歳のバースデープレゼントに頂いたこのTryke(トライクというのかな)、3通りの使い方がある三輪車なのですが、まずは ロッキングスクーターとして室内で使っています。

アリエルはかなり気に入った様子。毎日楽しく乗っています。
昨日は 日本から友達が遊びに来ましたが、同じく1歳を迎えたばかりの Tくんもかなり気に入った様子で、しばらく一緒に遊んでました。

友達の皆様、どうもありがとう~
友達から「ぶっちゃけ、何が欲しい??」と聞かれてコレ!と自分で選んだもの。パワフルでいつもトップギアな娘の遊び道具としてピッタリだと思ったのです。。。

しかし、メーカーの箱やインターネットサイトでの商品画像は、全てモデルが男の子・・・(笑)
親がわざわざ おてんば娘を作り上げているのかもしれないですね



tryke
かなりゴキゲンの様子です。

友人の訃報

大学時代から、20代と 一緒に遊んだ友人が月曜日に亡くなりました。
彼女はとってもパワフルで、同じ大学 同じく広告代理店に勤務していたため 本当によく遊び よく飲んだものでした。

4歳と5歳の子供を残して、さぞかし 残念だったと思います。

5月に日本里帰りをした際に、会っておいて本当に良かった。何より彼女が素晴らしかったのは 病気で かなり痩せてしまっていたのに(つらかったでしょうに) ジョークで私達を心配させまいとする彼女の性格です。

正直 あの段階で もうすでに かなり大変な状態に見えました。
パニックにはなっても 最後まで明るかったと聞きます。

そんな 素敵な友人が なぜこんなにも早く死ななければならなかったのか 本当にその不運を恨んでしまう。

そして あまりにも 無力で 無神経な自分が情けないです。
(ただ このブログは娘の日記のようなものでもあるし また次回からは元気なブログでお会いします)

密葬 とのこと、とりあえず 落ち着くまで ご家族の方々には 何もしないでそっと、というのが望ましいんでしょうね。

心より冥福をお祈りします。


チャッキーチーズとピーターパン 「ハワイ生活(5251)」

アリエルのバースデー当日は、チャッキーチーズというレストランに行ってきました。
ハワイ在住の方、特にお子様がいらっしゃる方は よくご存知のお子様向けエンターテイメントレストランです。

店内は、ステージのあるダイニングエリアとゲームや乗り物があるミニ遊園地エリアに分かれていました。
ダイニングエリアのステージには大きなぬいぐるみのチャッキー&Friendsがいて、近くによると結構グロイ。アリエルは怖がってました(笑)


お食事は。。。 ピザとチキンとサラダしかありませんが(笑)
子供が喜びそうなゲームがいっぱいあります。コインを入れて動く小さなメリーゴーランドがあったり、チャッキーという名のねずみの乗り物があったり、大はしゃぎでした。

場所は ハワイカイの手前、アイナハイナSCにあります。ハイチェアも充実してて(キレイじゃないのが残念)、子供がもう少し大きくなったらお誕生会にいいなーと思いました。

http://www.chuckecheese.com/



peterpan
店内画像じゃなくてすみません。
お友達マーサから頂いた誕生日プレゼント。
ティンカーベルのコスチュームなのですが・・・
ピーターパンに見えると言われて大爆笑!ほんとだー
これ偶然Fちゃんとお揃いでした♪

1歳になりました!~1年を振り返って~ 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

1歳となると、この「0歳児のママ」にはあてはまらなくなるのかもね!

この1年、色々なことがたっくさんありました。

本当に不器用な育児で、最初は寝不足&自分の体調もあまりよくなかったし(旦那が1年ぶりの休暇で1ヶ月休めて本当に助かったけど・・・旦那もかわいそうだった)、途中からは完全母乳だったので 上手に人に預けられず 本当に育児のみに専念していた1年だったかもしれません。

未だに子供と何時間も離れていたということはなく、おっぱいもやはり無いと夜は難しいですし、、、親の方の自分が卒乳出来るのか心配です(笑)

さて、1年を振り返ってみます。

新生児。こんなか弱くて小さな生き物が私だけを頼りに生きている・・・幸せよりも恐怖感をよく感じました。寝不足でフラフラ。旦那の手際がよくて頼りになりました。

1ヶ月。おっぱいよりフォーミュラ(哺乳瓶のミルク)が好きになる。おっぱい拒否にあって慌てました。粉ミルク中心の混合が続きます。よくおっぱいからこぼれた。
おぎゃーの泣き声でも垂れてくるのには驚いた。母性ってすごい、と思った。

2ヵ月半、マザーズミルクというハーブティを飲んだ数日後から、おっぱいを好んで飲むようになる。と同時に哺乳瓶を拒否。完全母乳が始まる。

3ヶ月。とにかく おっぱいをあげていると眠くなる眠くなる!まるで私の体力やエネルギーを全て吸い尽くすかのようでした。家事そっちのけで旦那はよくテイクアウトを買ってきてくれました。

この頃、ママ友達に出会う。今では人数も増え、毎週のお楽しみになりました。

4ヶ月めくらいから、人見知りが激しくなり、ママを実感することが多くなったけれども、親しい人に抱っこしてもらっても泣く姿はちょっとかわいそうだったかなー

そして 5ヶ月。ママ&ベビーヨガ、アンファンマッサージ のクラスに通い始める。
激しい気性の持ち主な我が娘は よくグズり、マッサージのクラスでは肝心のマッサージをさせてくれず授乳してたり、、、今思えば面白い思い出。
ちょうど1ヶ月違いの仲良しが出来てラッキー!運命的な出会いかなー

6ヶ月。初めて飛行機に乗せました。親の心配をよそにとっても良い子!最悪にひどい嵐の中カウアイ島へ練習旅行。でも楽しかった!

7ヶ月半ばで 初めて日本へ里帰り。相変わらず飛行機の中では良い子でした。
私の実家で 両親に思いっきりかわいがってもらう。毎日の散歩と離乳食は祖母の仕事。。。毎日外食でごちそう三昧。

8ヶ月 実家での生活はまさに天国。朝起きると私の朝ごはんが出来てる!!スーパー銭湯で大はしゃぎ。毎週のように行ってました。離乳食も良く食べるようになり2回プラス果実、というパターンに。

9ヶ月 ハイハイが始まる。つたい歩きも絶好調。他の子供たちをよく見て笑う。
ハワイに戻ると 旦那への人見知りが!! 空港で大泣きのアリエル。すごかったよー
しばらく旦那には近寄れなかった。かわいそうな旦那・・・。

10ヶ月 Gymクラス&Musicクラスに通い始める。思いっきり遊べるのでお昼寝もしっかりしてくれるようになった。 しかしストローラに乗らない。カーシートも泣く。抱き癖をつけてしまったのかーと反省してみたが 1歳になった今 慣れてきたらしい。成長するんだねー

11ヶ月 あんよが始まりました!!まだほんの数ステップですが、自分で車を押してみたりしながら歩くための練習は欠かせません。

ほんと、子供と過ごす毎日はこんなにも刺激的で疲れるけれども楽しい。本当に感謝しています。

チルドレンズ・ディスカバリーセンター 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

ワードウェアハウスの海側、カカアコウォーターフロントパークの前にある「チルドレンズ・ディスカバリーセンターに 仲良しのMちゃん&babygirlのFちゃんと 行ってきました。

広い館内には、それぞれテーマがあり、「ごっこ遊び」が出来たり(買い物ごっこのできるスーパーがあったり、お医者さんごっこのできるクリニックがあったり、消防署やザ・バスまである!)、実際に道具を使って学ぶスペースもあったりと とても楽しそう!まさに、子供専用のテーマパークです。

まだあんよが上手にできなくて ハイハイがもっぱら彼女の交通手段ですが、ハイハイ専用の遊ぶスペースもあり、1時間半ノンストップでみっちり遊んでいました。

OLIOLIのバスが前を通っていたので、日本の観光客も気軽に来れそうですね。遊んだ後は、
カカアコウォーターフロントパークでランチしても楽しいかもしれません。。。ウチらは暑くて早々に退散しましたが(笑)




CDS
夢中で遊んでます。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ