FC2ブログ

Entries

ハワイに出産一時金や児童手当ってあるの?

今日日本のテレビを見ていたら、少子化のことをやっていました。「世界の児童手当比較」で日本が一番少なくなっていた。比較してるのは、イギリス、スウェーデン、フランス(だったかな?)と日本。
アメリカ、入ってないじゃん!

そういえば、出産一時金や児童手当って、ここハワイにはあるんでしょうか??
医療費が安いとか 出産費用が保険でまかなえるとか そういうことくらいしかないのかな?

結構 情報知らないんです。。。

ハワイは皆子だくさんだから(出生率2.5とかみたいです)、手当とかつけちゃうと 財政圧迫して?大変なのかもしれないけどね。

せっかく子供が出来たのに、なんだか もっと得したー! っていうの、ないかな。。。
まぁ、元気に生まれただけでも ありがたく思うんですけど。

知っている人がいたら教えて下さい!


FANFORTHEFUN
ママにダメといわれてもやっぱり一番のお気に入りは扇風機。
スポンサーサイト



あんよの練習&画像 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

何歩かステップを踏んで あんよが出来た数日前から?気付いたら、せっせと歩く練習をしています。教えてもいないのに・・・
こういうのも 本能みたいな感じで備わっているものなんでしょうかね。

知り合いにいただいた車(歩行器っていうのかな)を使ってあっちへあんよ、こっちにあんよ、1日に何回もやってる。
頑張っている姿が本当にかわいい。。。

カタカタ 買ってあげたいなぁー
ハワイで売ってるのだろーか???



旦那のサーフボードが邪魔ですね。

大胆画像つき!ママ友会 in ワイキキ

毎週恒例のママ友会。いつもは木陰に集合のピクニック形式ですが、毎日こうも暑くて日差しが強くては大変、と仲良しのmamaokapi@SHOくんのママが企画してくれました!

場所は シェラトンワイキキ内にある和食レストラン「吉家」。ここ、初めて来ましたが お座敷が広くて、ランチタイムは空いててとってもGOODでした

エアコンが効いているのと、たくさんのお友達に囲まれてアリエルはとてもゴキゲンでした。
あんよのお友達に混じって、ハイハイで皆を追っかける。すごいエネルギー。

テーブルに乗っかろうとしたり、しょうゆの瓶やお茶碗を倒しそうになったり、とイタズラっぷりはますます絶好調。

本当にじっとしてなくて大変でしたが、美味しいお寿司と楽しいおしゃべりに花が咲いて私もゴキゲンになりましたー

さて、レストランを出てホテルのソファでお茶。遊び疲れたアリエルの激しい寝姿、見てください!!

knockout
なんて大胆な格好・・・ よっぽど疲れたんでしょう。

angelsleep
天使の寝顔です。

最初の一歩の一歩 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

満1歳まであと2週間。初めて あんよ が始まりました!! といってもまだ2歩、歩いたというのではなく、足をずらした程度ですが・・・

すごぉぉーーい!歩けたね!歩けたね!じょうずじょうずーーー!!!と言って褒めたのですが、本人きょとんとしてました。

かの「ベビーブック」でも 「さぁ、あんよのショーが始まろうとしています。準備はいいですか?」とあり、そろそろかなぁと思っていた矢先の最初の一歩。

あーー 嬉しいなぁ。特別に手のかかる我が娘だけれど、生まれてからずっと一緒で、1日中娘の成長を見守っていて良かった。最初の一歩を見ることが出来て感動しました。 こういう「初めて出来た瞬間」を一つでも多く見守っていきたい。しばらくは思いっきり「フルタイムママ」(笑)を満喫しよう、と強くかみしめた瞬間でした。

でも、こないだGymにいった時 友達に「そういえばアリエルちゃん、何歩かあんよしてたみたいだったよー」だって。

え?何かの間違いじゃない?(笑) やだーー 私が一番最初に見るはずだったのに。。。
いいいい、自分が最初に見たことにしとこう(自己満足としてネ)

でも今日はずっとハイハイで、歩行器としても使える車を押してあんよの練習してました。


泥棒に入られたみたいです・・・ 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

まだ歩きはしないものの、もうほとんど一歩出かかっている状態のアリエル@11ヶ月。
イタズラも活発で、家にあるものは手当たり次第、次から次に散らかし、噛んで味わい、捨てる。破壊し、時には食べてしまうことも!

あっちを片付ければこっちがやられる・・・とまさにイタチゴッコ状態です。

その有様はまるで「泥棒が物色して行った跡」。 

私が拾っては アリエルが投げ、また片付けては落とされる。
家にいるときは ほぼ この繰り返しです。

それにしても、面白い。ひとりでおしゃべりして遊んでたかと思うと たまに静~ぅかになる。
静かな時は、要注意。何か小さくて食べてはいけないもの(ゴミとか、ちいさなビニールの破片とか)をまさに食する瞬間だったりします(笑)

こないだは 小さい子2-3才くらい? の子供ちゃんが食べてたお菓子を一緒になって食べてしまい、ノドに引っかかったのか、吐いてたらしい。。。出てきて良かったけど。旦那よ、ちゃんと見ててくれなきゃー!!



本当に目が離せないとはこのことです
AJIWAu

11ヶ月になりました。 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

お遊戯クラスに、MUSICクラス、と最近妙に忙しい毎日です。専業ママ(専業主婦でもありますが)なので、今はもう子育てに専念、と割り切って思いっきり娘との毎日を満喫しています。

さて、あんよの方はまだまだです。でも、友達からは「今にも歩き出しそう」とよく言われます。

遊びもとてもよくしますが、最近のマイブームは家の中を探検すること。バスルームやキッチンの扉を開けようと何度も手をかけます。指をはさんで大泣きしたこともありました。

それと、もう全て「破壊」することに必死です。。。棚の上にあるもの、おもちゃ箱の中のおもちゃ、数々の絵本、全て片っ端から落とすか、放り投げるか、倒してみる。雑誌をビリビリ破いたり、ふたを壊しちゃったり。

小さいものが特に好きだが、とにかくなんでもなめて噛んでは眺めてる。。。

なぜなんだ? こんなにたくさんおもちゃがあるのに、おもちゃじゃないモノ(しかも危ないもの)にばかり魅力を感じる。。。
ダメ、とあまり言いたくはないのに そういう方向にばかり行きたがる。

ほんと、見てて飽きないし、面白い。
そんなアリエル、11ヶ月を迎えました。来月はもうお誕生です。早いなぁーー


digicam
何でも食べてみたいお年頃なのです


Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ