FC2ブログ

Entries

ジンボリーでバースデーパーティ 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

土曜日に、仲良しのYちゃんの1歳のお誕生会が ジンボリーでありました
Yちゃんは 本当におてんばなウチのアリエルと正反対の 慎重派でお上品!
でも今日は パパもいたしお友達もいたので とっても生き生きして楽しそうだったよ~
 
ここは、子供服で人気のアメリカン・ブランド「ジンボリー」が主宰しています。

クラスの雰囲気はとてもカラフルで広くてキレイです。柔らかいマットレスに、滑り台やチューブトンネルやボールなど、子供を刺激するものがいっぱい!遊び放題でいつも言われているダメ、が無いのでアリエルも大喜びで興奮興奮(笑)♪

お誕生会は まずは親子一緒に色々なおもちゃを使って遊びながらエクササイズ。遊びたい子供たちの欲求を大いに満たした後は 輪になってパラシュート(丸い大きな布のマット)を広げたり、シャボン玉を吹いたり、コスチュームを着てパレードしたり、楽器を使って踊ったり、など子供が喜びそうな遊びを次から次に繰り広げていきました。

そしてその後に食べ物&ケーキ
子供も大人も皆楽しめたバースデーパーティになりました




帰ったら遊び疲れて爆睡!楽しかったねー
スポンサーサイト

Gym画像初公開! 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

ジムクラスの画像です。ここで遊ぶようになってから、よく昼寝してくれるようになりました。
つかまらないたっちも練習していて、あんよまであとすぐ???


アラモアナビーチ公園でピクニック育児 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

ここハワイは毎日暑いです。毎週恒例のピクニック育児。今日は特別暑かった~

炎天下、ビーチからはちょっと離れた場所にある木陰でビーチマットをいくつも広げてランチをしました。ママ友は情報交換や育児の話題に花が咲き、baby達はお互い意識しながら(?)自由に遊んでいます。

ハイハイ絶好調のアリエル、他の赤ちゃん(といっても2歳~10ヶ月と年齢層は幅広い)達に会えてゴキゲンです。
お昼寝も、グズることがいつもより少なく割りとスンナリしてくれました・・・暑かったせい?で1時間も寝てくれませんでしたが。

今日は いつものメンバー SHO君&mamaokapiちゃん、
http://mamaokapi.exblog.jp/
ちり8717ちゃん&トドラー君、
http://plaza.rakuten.co.jp/toddler/ 
に加えて、
見事!(笑)第二子妊娠中の愛音(あのん)ちゃん&愛ママ
http://blog.goo.ne.jp/love-aloha-0908 
>> ごめんなさい 上手にリンクできません。どうしてだろー

も参加して賑やかなピクニックになりました!

それにしても 暑かったですー いつものあの爽やかなトレードウインドがあまり感じられなかった。。。

ストローラ嫌いのアリエル、帰り道もずっと抱っこでした(泣)ベビービョルンでの抱っこもお互い汗だくになっちゃう。

帰っておっぱいを飲んだらコテっと寝てしまった。。。このまま朝まで寝そうな勢いです(もちろん何度もノドが渇いて授乳するんだろうけれど)
なんだか、ちょっとお外にいた時間が長すぎたかな?? 日焼けしてるしーー
もっとこまめにサンスクリーンを塗ってあげればよかったです。



青い海と青い空。こんな気持ちの良い場所で育児が出来るなんて幸せです・・・多少激しい娘の性格も我慢しなくちゃ???

ハイハイで猛ダッシュ! 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

エネルギーが有り余っている我が娘は、ハイハイでどこまででも行ってしまいそうな勢いです。
旦那と2人、毎日本当にヘトヘトで(体力無いんですよー私達)、このままでは体が持たない、というかすでにかなりキツイため、お遊戯のクラスに入ることにしました。

週に1回、音楽にあわせて踊ったり歌ったりするMusicクラスと、週に1回、動きが中心のGymクラスです。

そこに行った時の娘の興奮っぷりがすごい! いつもはママ、ママでべったりなのに、そのお部屋に入ったとたんに「ウキー!」と身を乗り出してぴょんぴょん、抱っこされながらはしゃぎます。
そうなるともう 遊びモード全開で、手と足で私を押し出し、抱っこから逃げようとします。

どれで遊ぼうか、興奮してパニックみたいになってる・・・ 狭いウチで あっちもダメこれもダメ、と言われることなく自由ですし、さぞかし楽しいんでしょうね。

音楽にあわせて踊ったり歌ったりするMusicクラスは、0~3歳くらいまでの年齢がMIXになっていて、アリエルは2番目に幼いのですが、歩きの子供たちに混じって、必死になって楽器を取りに行くその姿がなんだか笑えます。

Gymクラスは 10ヶ月~1歳半で1つのグループになっているのですが、ここではまだあんよがおぼつかない1歳前半児に混じって、アリエルはおもちゃに向かって猛突進!その早いことといったら! あんよの子より先に到達するから。

そうなるともう ママそっちのけ状態です。
一緒に行っている1ヶ月お姉さんのお上品なYちゃんは、とっても慎重派で、ママのそばでじっと状況を把握しながら行動するのですが、彼女と比べるとあまりにも対照的で 本当におかしい。

考えるより行動が先に出る・・・ 間違いなく私の性格に似たんでしょうね。


生意気盛りはこれからもっともっとエスカレートするんでしょうか・・・怖いです

卒乳ってどうやってすればいいのかな? 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

最近 母乳のカロリー不足か? あまりにもおっぱいをほしがるのが頻繁なので、哺乳瓶でのフォーミュラ 試してみました。

こっちでは 粉ミルクのほかに、濃縮タイプのミルク(液体) そのままニプルをつけるだけのミルク が売っています。 さらに、牛乳ベース、豆乳ベース、ラクトースフリーなどなど 色々な種類のフォーミュラがあって迷ったーー。

でとりあえず試しに 濃縮タイプの豆乳ベース を買ってみました。

飲んでる・・・!とりあえず「興味で飲んでる」感じです。それでも飲んでくれたからまだよかったかな。
今まで全く飲まなかったからーー

とりあえず 焦らず アリエルのペースに任せた卒乳 を とは思っていますが、徐々に意識的におっぱいを減らしていけたらなぁーと思っています。

不器用な育児。もっとデーンと構えられたらいいんだけど。。。お友達は上手に息抜きをしてるなぁと感心します。頑張りすぎないように頑張らないと(?)

突発性発疹、発信 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

先週の水曜日あたりから、妙にグズリがひどかった。。。 寝ても冷めても泣いたりグズグズいったり、抱っこしてもイヤイヤ、遊ぼうとしてもフンフン、
お散歩に出ると、ストローラには納まらず、泣く泣く。でも抱き上げてもしばらくすると泣く。

夜も数時間で起きては泣き、「もしかして夜泣きなのかも・・・」と不安になってしまった。

おっぱいをあげてもグズグズ・・・ ねえ、一体どうしたっていうの???

仕事中の旦那に「もーう気が狂いそう!」と電話する。こっちまで半べそ状態。「そんなにグズるんじゃー もしかして病気かもよ」と旦那。 数時間後、熱が出ました。

あーー 熱かぁーー うざがってごめんね。。。 ワガママっ子になってしまったのかと思ってほとほとウンザリしてました。

2日くらい熱が出て、治ったかなーと思ったら、次の日、あせもが出来てる。
「よく寝てたからねぇー でも 薄着させてたのになぁ」 私
旦那「え? 顔にも出てるよ。Baby Measles(はしか?) じゃないの?」

そこで ようやく あ、 突発性発疹てやつかもしんない、、、 と思いました。
なんて ノンキな親なのでしょう。 もうちょっとちゃんと子供の様子みてあげないといけないですね。

では薬をもらうこともなく、数日で治りますから、普段どおりの生活をして良い、とのことでした。

グズグズは困ったけれど、昼寝がいつもより長くて、日本から買って帰って来た雑誌を読む。娘には悪いけど、ちょっと嬉しい時間だが出来た




寝てる間は私の貴重な自由時間

ゲートの役割を果たすもの 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

ハイハイがだいぶ上達し、疲れない限りどこまででも行ってしまう今日この頃。
キッチン、玄関先、扇風機、電気コード。どれも親としては全然嬉しくないものが大好きです。

専用のプレイパン(バシネットを取り外した後 使える オリのような遊び場)はあって、ぬいぐるみやおもちゃなどを置いておくのですが、どうもそこは嫌いらしい。。。やっぱりぎゃあぎゃあ言って抵抗します。

トイレなどちょっとした時に入れておくのはまぁ仕方が無いにしても、いつも遊ばせておくには 狭すぎる・・・

そろそろ ゲートをつけようか、という話になりました。
今度の休みにでも買いに行こうか、と言っていたその矢先、ゲートをわざわざ買わなくても、そこに近付かない有効な手段を発見しました!!

それは、 ぬいぐるみ。
彼女が嫌いな(というより怖がって泣いて逃げる)ぬいぐるみがあることを知っていた私達は それらを 玄関先や扇風機の手前に置いておきました。

するとどうでしょう! 効いたんです! 

特に昨年のクリスマスの時に親戚から頂いた犬のぬいぐるみが怖いらしいです。
パペットになっていて、口をパクパクさせるとワンワン!と泣いて、それがクリスマスソングになってるもの。
以前は大好きだったのに。。。顔つきがこわいのかな??

近付こうとしてぬいぐるみを見た瞬間、泣きそうな顔をして戻ってくるのですやったー とりあえずは ちゃんとゲートの役割をしてくれてます。


もう少し成長したらきっとそんな 一時のごまかし(?)では通じなくなるので、欲しいことは欲しいんですけどねーーー。




コワイワン 来るよーー というと 怖がって戻ってきます。その怖がる顔がなんだかおかしくてかわいい。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ