FC2ブログ

Entries

ベビービョルンの抱っこ紐(ベビーキャリア) 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

世界一わがままなDemandingBABYのアリエル。日本で常に祖母がおんぶしたりだっこしてくれていたせい?か、ストローラに乗っているとすぐに「出して」とせがみます。

思いっきり抱っこ癖がついているので、かわいく頼むのではなく、ぎゃあぎゃあうるさくわめくのがちょいムカつく・・・。全くぅーー! 

8.8kgを誇る重さは腱鞘炎気味の私にはかなり厳しい。
なので、夏真っ盛りの暑い暑いハワイでも あのビョルンが手放せません。

日本に里帰りした際、メッシュ状になっている「TONGA」を購入しましたが、こちらは持ち運びは超コンパクトなのでちょっとした抱っこにはいいのですが、その他に色々荷物やストローラを持っての移動には、両手が開かないという難点があります。

それに、抱っこも嫌がってあまりにもジタバタとあばれるので(ハイハイで遊びまわりたいらしい)、結構危なかったりするんですよねーーー。

でも最近 ビョルンがきつくなってきました。

両手が使える=密着度が高いため、毎日ものすごい暑さの中での抱っこは、親子そろって汗だく。
ワガママ盛りの娘はすぐにグズグズ始める・・・

新しい抱っこ紐、探す時期が来たのかもしれません。。。
スポンサーサイト

弟が出来たみたい・・・? 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

日本の里帰り中に、すっかり物心がついた(?)アリエルです。旦那のことは本当に忘れてしまったのか?覚えているけどハッキリとではないのか? あんまり抱っこされても嬉しがらないようで困ってます。

前は パパが大好きだったのになーーー 女の子ってそういうもんなのかしら。
それとも 後追いの時期なのかなぁ。 結構グズリがち。

最近 妙に暑く、リビングルームに扇風機しかない我が家では、遊びモード全開の彼女は ダメなもの(電気コードや扇風機・リモコンなど)にばかり興味を持っています。
遊んでも全然OKなオモチャには目もくれないし・・・

で、旦那が「アリエル、No!」と言うと、とってもウザそうな目で見返します。遊びに夢中な時は無視、顔は向けず手だけ「あっちいって」状態で振ったり・・・

旦那が私としゃべっていると嫉妬?するみたいで、ハイハイして猛突進してきます。
とにかく、 弟扱い(笑) まるで 私が先に生まれたのよ、といわんばかりの態度には苦笑してしまいました。

下が出来たら大変だなーーー(まぁほとんど有り得ないですが)



おもちゃがいくらあってもキリがありません

泣かせっぱなしにする理由

私は、新生児の時から、泣いたら出来る限りそれに応えて、泣かせっぱなしにするのはなるべく避けてきました。babyは泣くことでしかコミュニケーションが取れないし、また、泣くのを聞くとこっちも疲れてしまうからです。

それでも、一つだけ心を鬼にして泣かせておくことがあります。

それは、カーシート。

4-5ヶ月の頃から、カーシートに入れるたびに泣きわめくようになりました。泣くというより、「絶叫して嫌がる」という状態です。

まず、彼女は1人で後部座席にいたことはありません。旦那が運転し、私は必ず彼女の隣にいますが、甘やかしてしまったのでしょうか・・・?

一度 旦那の実家から我が家まで30分間、ノンストップで泣き叫び続けられたのには旦那も私もヘトヘトになってしまいました(どうして赤ん坊の泣き声ってあんなに心身くたくたになるんでしょうね)。よくあんなに泣けるだけパワーがあるなと感心すらしてしまったほどです。

それから、日本に行って (いけないことですが) 私の母が必ず抱っこをしていたため、ハワイに戻って 新しい幼児用のカーシートに入れたら、本当にひどい泣き方で抵抗していました。

車が止まったら出してあげるからね、安全のためなんだよ、と何百回言ったことでしょう。

ハワイに戻ってようやく10日。以前のように金切り声で怒ることはなくなりましたが、それでも、眠かったり疲れていると激しいです。

どうも、バックルなどベルト装着というのが嫌いみたいで、ストローラーも最近は嫌がります。

だっこ紐が手放せませんねーー いまだに ビョルンのお世話になってます。

ハワイに戻る・新しい成田空港 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

成田空港まで私の両親が送ってくれました。手のかかるアリエルだけでも重いのに、私の手荷物・オムツバッグ・ストローラー ハッキリ言って 1人じゃー絶対無理ですもん。

スーツケース等のバゲージはもちろん成田空港に先に到着させておきました。

成田空港、第一だったんですが、南ウイングがopenして 新しくショップが出来ました。
なんだか 新しい空港に来たみたい(?)

なかでも ユニクロが出来たのにはびっくり!空港って、普通に売ってるものより高い値段がついている、というイメージは、マックやローソンなんかが出来てから払拭されましたが、ユニクロにはなぜか驚いた。

ユニクロもとうとうここまでやってきたか!という感じです。
早速買いました、タンクトップを自分用・お土産用・旦那用。もうちょっと広くてもいいかなーーー

チャイニーズ系?(おそらくタイワニーズか香港系)の若い親子がはしゃぎながらいくつも買っている姿が印象的でした。。。

ROSSドレスフォーレスで そのチープさに驚きながらショッピングを楽しんでいる私ですが、ユニクロはさらに「品質の良さ」がプラスされるので、さすがだなぁーーーと感心しています。

さて、時間が無かったのと baby連れのため、あちこち散策できなかったのが残念ですが、足裏マッサージや、美容院、ネイルクイック、モノコムサ、キッズプレイルームなどなど 今度は一泊して遊びたいかな(笑)と思いました。

これで大好きなスーパー銭湯なんてあったら最高なんだけど。。。

フライトは夜だったので、ほとんど寝ていたため騒音は全く問題無しでした。それでも、バシネットじゃない席だったので(スクリーン前で広々してハイハイできるスペースではありましたが・・・このシートいいです、次もここがいいな)、ずっと抱っこしてたのは大変でしたけど・・・ トイレ片手でしました。ははは

さてさて、アリエルは ハワイの生活にまだ馴染めず、旦那にも人見知り 我が家にも場所見知りして 私の後追い状態がひどいもので(本当に手がかかる!) また続きます。

上の歯が顔を出し始めたので そのグズリもあってか? かんしゃくを起こしたりして ヘトヘト状態です。 あーー 人の手があるってなんて幸せだったんだろう、と両親への感謝しきりです。

秋には両親がこっちに来てくれるらしい。その時をまた夢見て、育児がんばろーーー

来週はまた 仲良しの友だちに会えるのも楽しみです♪ 

ハワイへの準備 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

いよいよ 今週に迫ったハワイ。なんだか、これだけ長く実家にお里帰りしていると、ハワイに「戻る」という感覚が少し鈍ってきます。

今日からちょっとずつ パッキングを始めました。 荷物は スーツケースのほかに段ボール箱が一つか二つ、これは成田へ送ります。 ストローラ、ダイパーバッグ、そのほか手荷物。。。

最近 ハイハイが出来るようになってから、運動量がものすごく、電気コード、ポット、炊飯器など あぶないものばかりに突進していくアリエル。本当に目を離せないという言葉がぴったりです。

荷物のパッキングも、親にみてもらいながらでないと、到底進みません。。。

ふーーー フライト、大丈夫だろうか???
妹がいてくれるからまだいいけど、これ、1人じゃーーー ムリです(個人差があると思いますが私は不器用なので絶対に不可能です)。

ホテルでルームパーティ! 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

週末、アリエルとお供(妹・お世話んなってます)を連れて都内の某シティホテルに滞在しました。
babyしかも頻繁に<いまだに>おっぱいを欲しがる乳飲み子を抱えて 日帰りでのお出かけはかなりキツイ。

ということで、都内のホテルに遊びに行きました。このホテル、ロビーが高層にあり(富士山がきれいに見えます)、部屋からの夜景もとってもキレイで しかも まだそこそこ新しくキレイ、さらに、駅からもすぐ 買い物にも24時間困らないというかなりの好立地で 値段も「同等レベルでは割安」 な ♪りんりん♪お気に入りのホテルです。

今回ここに滞在するのは3回目ですが、baby連れでは2回目(1回目は旦那とアリエル)。

土曜日は、大学時代の友達と2babiesでティーパーティ。お菓子とジュースを持ち寄りです。
久しぶりに会う友達と話が弾んで、すごく楽しかった。 人見知りちゃんのアリエルは、誰にも抱っこさせることなく(だって激しく泣き叫ぶため、皆断念せざるをえなかった)、普段は仲の良い私の妹にも抱っこされることなく、私にぴーーーーったり寄り添っていました。


翌日の午前中は、大学時代からの友達Cちゃんのオタクに行ってきました。彼女は素敵な旦那様と2人の子供ちゃんと世田谷にある瀟洒な一軒家に住んでいます。すごーーく広いリビングに、たっくさんのおもちゃがあり、アリエルも人見知りをしつつおもちゃに魅せられていたようでした(笑)

それにしても、そんなにいっぱいあったのに、なぜか、包装紙だか?新聞のチラシを丸めてビニールテープでぐるぐる巻いたおもちゃがお好みのようでした。地味な遊び方!

そして 午後 ホテルへ戻りました。 アリエルの20日後に誕生した男の子Tちゃんと初対面です!

なんと、大胆!にも二人は出会ってまもなくKISSしてた!!
おませなbabyカップル 誕生です。

しかし たくさんの友達がきたのに 人見知り絶好調なアリエルは グズりっぱなし。友達と落ち着いて会話なんて出来ませんでした。。。 オムツ替えの時なんて、絶叫して怒ってたくらいで、泣き声があまりにも激しいねー、と友達も苦笑してました。

とても 楽しく充実した週末でしたが、アリエルは 特別に手のかかる赤ちゃんだ、ということも分かりました。
先が思いやられるなーーー とほほ



熱が出た?? 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

週末(後ほど日記記載予定)に 風邪引いた? のか、下痢・鼻水・少しの咳 が出ているアリエル。今まで私が高熱を出してもほとんど平気だった強い彼女ですが、小児科に行って熱を測ると、ちょっと熱がある様子。

本人がすごく元気だったので気が付かなかった。。。食欲もあるし、吐いたりなど心配する症状もない。

帰りに 耳に入れて1秒で測れる体温計を買って帰る。だって、華氏のしか持ってないんだもん(笑)

それでも、夕方 38℃くらいにまで上昇。それでも、元気に遊びまわり、離乳食も食べ、昼寝したら熱が下がっている。37℃。これって平熱かな?

先生が言った「夜にもうちょっと熱が上がるかもしれません」の予想がハズレてくれた。

とりあえず、 タイレノールを飲ませて寝かしつけたが  驚くほどの抵抗力にちょっと嬉しいというよりも、ビックリしている気持ちの方が強い。。。

熱 上がらなくて良かったぁーー♪

9ヶ月になりました。。。 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

日本に来てから随分と成長したアリエルですが、ここ数日では、つかまり立ちから、よこに蟹歩きをする つたい歩き も少しずつ始まりました。
ついこないだまで、お座りも不安定だったのに、この頃じゃー パンツタイプの「履かせるオムツ」も活躍するほど、立っちが安定してきました。

ラッキーなことに、離乳食も順調、食べ物のアレルギーが 今のところ 全くありません。ダメと言っても何だか色々な食べ物をあげてしまう我が母(アリエルの祖母)ですが、力強い抵抗力を持っているみたいで、ほっとしています。

また、風邪もほとんど引かないし、元気なので本当に良かったです。

逆に、私がなぜか?この時期の花粉症に悩まされています。春の樹木の花粉飛散状況は今真っ盛りなんだそうで、とにかく鼻水とくしゃみがすごい・・・
花粉用のキャンディーなど舐めておりますが、効き目はまぁまぁ、かな。

というわけで、アリエルは順調に9ヶ月を迎えました。あと2週間ほどで、ハワイ生活に戻ります。



arieljpn2
ハワイのお友達へ、成長したアリエル、楽しみにしててね!

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ