FC2ブログ

Entries

グズらず寝る理由 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

寝返りも少ししかしていなかったのが、コロコロコロコロとあっち行ったりこっち行ったり・・・ ハワイ生活での狭いクイーンサイズから一変、日本の実家ではおふとんを2枚横に並べているため、寝返りが嬉しいみたいです。お座りも不安定だったのに、しっかりと座れるようになりました。

そして、日本に来て出来るようになったことの1つに、つかまり立ちがあります。これは旦那がまだ見ていない貴重な成長の一歩。最近はすっといとも簡単に座った姿勢からたっちの姿勢になります。

ついこないだ、寝返り → うつぶせ状態からお座りの姿勢 が出来たかと思ったら、お座りからつかまり立ちへ。。。 本当に早いもんです。



ところで、 日本に来てから、アリエルは本当にグズらなくなりました。今までは、寝る前はひとしきりグズったりしたこともありました。

よく考えてみると、 母親(アリエルにとっては祖母)がおんぶして遊びに連れてってくれるからだ、ということも分かってきました。

どういう訳だか? babyというのは皆そうなのか? は分かりませんが、彼女はいつも、持っている全てのエネルギーを出し尽くしてから寝ます。

母がいつも行く公園は ブランコがあったり(母はおんぶしたままブランコに乗るのだそう)、近所の子供や赤ちゃん達が遊びに来ていて、とてもよい刺激を受けているみたいで、刺激を受ける=エネルギーを使う=ほどよく疲れる、で グズらず寝る、という具合です。

運動してなかったりすると、 運動泣き みたいのをするらしく(?)、すごくこっちが疲れてしまうのですが、一緒に遊んだり外の刺激を受けたりすると、驚くほど簡単に寝入る。。。

母に言うと「いや、きっとアリエルは おんぶが好き なんだわ。ハワイに戻ってもおんぶしてあげなさい」だって。

母がおんぶするときは私が支えて手伝うから出来るけど、1人じゃームリ。。。
1人で出来るタイプのは、肩がこって疲れるので、5分が限度だったし・・・

やっぱりストローラーで寝てくれないとなぁーー



arieljapan
なんだかんだでもう5月も終わり。。。あと3週間でハワイに戻るんだねー
スポンサーサイト



ベビーブック 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

いまやカリスマ小児科医のシアーズ博士が書いた育児書。私の育児はこれをかなりの割合で参考にしています。かなり強烈にオススメの育児書です!!

小児科医ウィリアム・シアーズは、看護婦マーサ・シアーズを妻に持ち、自らも8人の子を育てていて、しかもそのうちの1人はダウン症、別の1人は養子。なので、実際の育児の経験に基づいていて納得できる。

実家に戻って図書館で借りて一気読みしちゃいました!

私は 今のところ 専業ママ(専業主婦は日本里帰りのため休業中) しかも しばらくは仕事をしないという 怠惰というか楽な環境にいるので、おっぱいもアリエルの飲みたい放題、24時間無制限で思いっきり甘えさせてあげています。しかも、現在は母親もいるので愛情と甘やかしをたっぷりと受けています。過保護なやっちゃ(笑)

そのせいか? たまたま? かはわかりませんが、 理由無く泣くことがないし、一人遊びもいっぱいするし(この月例ではそうなんでしょうが)、夜泣きもしないし、イイコです(今のところは)

親の都合もあるので仕方が無い場合もありますが、泣いても放って置くのはやっぱり反対かなぁ・・・

甘えん坊じゃない赤ちゃんはいないと思うけれど、シアーズ博士が言うアタッチメント・ペアレンティング、スリングはアリエルが嫌うので使用しませんが、私なりに解釈し実行しています。っていうか1日中抱っこしてたりそばにいる、っていうだけのことですが(笑)できる限り、肌を触れ合わせて過ごすことにより、赤ちゃんと気持ちが通じ合い、楽しい子育てにつながるというシアーズ流育児に大賛成!

でも、仕事をしていてbabyを預ける場合で、一緒にいる時間が短くてもシアーズ方式の育児は大丈夫みたいです。

なので、読んだことが無い人は是非オススメ! ベビーブックだと情報量が多すぎる場合は、シアーズ夫妻の書いた「ママになったあなたへの25章―シアーズ博士夫妻が贈る子育ての素敵なヒント」~友達に頂きました~でも十分かな。



up1
それにしても 皆に可愛がられて本当に幸せモノだよー アリエルは!
ほんと、甘やかされて しつけがなってない子供になっちゃうかも???と言われそうですが、しつけはまた後で考えよう。。。





日本里帰り真っ最中!アリエルの生活リズム 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

朝は7時くらいから8時の間に目が覚め、寝坊な私がまだ寝ているときは ちょっかいを出して起します。

実家の私の部屋は2階にあるので、階段で下りてリビングに行くと母親がすでに私の朝食の準備を済ませて(本当に感謝!) 忙しく家事をしています。

父親か母親がアリエルと遊んでくれ、私はのんびりコーヒーを飲みながら朝食。ハワイで旦那と二人で負わせしていたときからは考えられないくらい優雅なひととき・・・。

そして、10時には母親がおんぶをして 公園に出かけます。このときにアリエルは寝てしまうことも。
母親は、自分の背中ですやすやと寝ている孫の姿が嬉しいらしく、もう結構重いのに(8kgくらいあるかも)、アリエルが寝入った後もしばらくおんぶしてくれます。

その間に私も朝食の後片付けやら着替え・化粧などを済ませて、バタバタしているうちにお昼近くに。

離乳食の用意をするのは私ですが、食べさせるのは母がやってくれます。こうしてお世話をするのも とっても幸せな気分らしい。


午後になると、また 別の公園にお散歩に出かけます。 雨が降ると、近くのショッピングセンターにあるキッズコーナーで アリエルを遊ばせます。 最近、ほかの赤ちゃんや幼児などが妙に気になるらしく、特に子供が遊んでいると じーっと興味深そうに眺めています。

たまには あそんでくれる子供達もいて、嬉しそうにしてる。 親から見ると「え?ちょっと泣いちゃうじゃない」と心配するようなことでも、わが娘は黙ってされるがままになっていて むしろ楽しんでいる様子が なんだかおかしい。

この頃は お座りも徐々に安定してきて、支えれば 自分でつかまり立ちも出来るくらいになりました。
ひざの力が凄く強くなったみたいです。

なので、子供達と一緒に遊びたいみたいで、一生懸命ひざでふんばる。 ふふふ。 かわいいー


夜は 8時頃にお風呂で、9時半くらいに就寝。 相変わらず夜中の授乳は3回くらいだけど、まぁよく寝てくれるようになったかな。 添い寝での添え乳でOKな時と、起き上がってしっかり授乳じゃないと泣き出す場合もある。

 
おっぱいは、昼間は無制限で欲しがるだけあげてます。面倒で時間とか決めてない。。。なので、思うように外出が出来ませんが、そのうちおっぱいも卒業するときが来るだろうし、思う存分 育児に専念しようと考えています。

それにしても、babyのお世話をしてくれる人がいるって、なんて幸せなんだろう。。。
ハワイの生活に、戻れるだろうか・・・ 私よりアリエルが寂しがったりして。


<おわび>
しばらくは皆様のサイトに遊びにいけず、一方的にブログを記すだけですみません。。。
またコメントを下さった方々、本当にありがとうございます!!

離乳食の充実

またまたネットカフェより。
最近のアリエルの食べっぷりはすごい。ハワイにいた当時の倍は食べてます。それに、こっちではレトルトのおいしい離乳食が充実してて、毎日あたためるだけの超ラクチン手抜き育児。。。

来月かえって無効の離乳食を食べないんじゃないかと心配しています。作れよーーといわれそうですが、うん、できる限りは作ろうかと思ってはいますが・・・ やっぱりなるべく楽できるならしたいしなぁーーー

こないだ買い込んでみた。船便で送ろうかと考え中です。


toys2

初めての託児所 in ネットカフェ 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

実家近くにすごい楽しいネットカフェがオープンした。
私の実家は 郊外にあるので、新しいお店も都内に比べて大きい。

http://www.i-cafe.ne.jp/

雑誌も新しくてキレイだし、託児所はあるし、マッサージチェアや、シャワー室まである。
私はブースのPC席を利用。 おっぱいをあげるのも人目を気にしなくていいし、こりゃーーやみつきになりそうだわ。

今回 初めて託児所にも預けてみた。母親にお守りをしてもらっていたが、親も雑誌を読みたくなったらしく(とにかくマンガだけでなく雑誌の充実っぷりもすごいのでさすがの母親も今日は珍しく読みたくなったらしい)、アリエルは今のところ泣いてないみたいだ。。。

でもなんだか、落ち着かないので見に行ってみた。影からそっと様子を伺ってみると・・・・・
親の心配をよそに、託児所の先生(保母さんか)と楽しく遊んでいるじゃーありませんか!

なんだか、うれしいような寂しいような(?) 不思議な気持ちになりました。

ふふふ。 もうちょっと ゆっくりさせてね。
あー 極楽極楽。 

甘やかされて楽しい毎日です<画像つき>

やっぱりネットカフェから日記かいてます。

近況。。。。。
本当にハワイに帰るのが惜しいくらい、毎日楽な育児をさせてもらってますぅぅぅーー。

我が母のおんぶで 朝と夕方の2回、近所にある大きな公園に出かけています。

アリエルはどうもおんぶ紐が心地いいらしく、帰ってくるとぐっすり寝ていることもしばしばです。

おもちゃも次から次へと買い与えられ、ゴキゲンなのは私としてもうれしいのですが、思いっきり甘やかされてしまって軌道修正が大変かな??? という感じです。

私はといえば、実家のお店のお手伝いをしたり、本を読んだり、特記することはないですがのんびりリラックスしています。あーーー お世話してくれる人がいるってなんてすばらしいんでしょう。

我が両親に感謝、です!!

今日は時間がありませんが、近いうちにメール開通の予定なので、そうしたら思い切りブログするぞー



toys
新しいオモチャだとしばらくはおとなしいアリエル

日本里帰り生活 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

実家で、のんびりと楽(怠惰というのかな)~な毎日を送っています。残念ながら実家にPCがないので、ネットカフェに妹を連れて来て、アリエルのお守りをしてもらっています。

アリエルは 最初は私の両親にはちょっと人見知りちゃんでしたがすぐに慣れ、毎日午前と午後の2回、パンダ公園<パンダの彫刻がある小さな地元の公園>にお散歩に母と行き、離乳食も2回食べ、母親のすったリンゴを美味しそうに食べて毎日ゴキゲンです。

朝起きればなんと私の朝食が出来上がっている始末で、夕食は毎日外食(健康に気をつけないと太るけどね)、、、よっぽど孫の存在がかわいいのでしょう、私まですっかりお世話になっています。ははは!・・・と笑ってる場合じゃないかーー 

私がしていることは、おっぱいだけ(苦笑)。
本当にリラックスしちゃってて、極楽極楽ゥゥゥゥーーー です。


先日は なんと 大好きなスーパー銭湯にも行って来ました。アリエルは母が見てくれていて、私はアカスリ(もちろんおっぱい部分は避けて)。お風呂には長く入ってるというわけにはいきませんでしたが、それでも2年ぶりの大きい湯船に浸かれたのは良かったです!!


赤ちゃん連れだと、遠くに出かけたりは出来ませんし、特に大きなイベントもないのですが、毎日アリエルのお世話をしてくれる誰かがいる生活は本当にうれしい限りです。


旦那の日本滞在は、特別書くこともありませんが(ごめんねダンナ、どこにも行かなかったかーーー)、新宿のサザンタワーホテルに宿泊、妹に新宿観光をしてもらいました。

あーー アリエルの機嫌が悪くなってきた。 皆さんのページにはオジャマだけしても書き込みはちょっと出来ないかな?という感じですがまたよろしくです^^

初めての海外フライト

とっても活動的なアリエルが8時間もの退屈なフライトに耐えられるか? 私たちの不安をよそに、とっても良い子でした。

離陸のときは おっぱいをごくんごくんと勢い良く飲んでいて全く問題なし。シートベルト着用のサインが消えると、バシネットが設置されました。いつもと違う環境でアリエルは大はしゃぎ!お行儀良くしばしバシネットを楽しんで、今度はすんなり昼寝モードになり、機内食を食べるころには熟睡。

その後は、用意しておいた「新品のおもちゃ」たちを「新しいプレイ環境」のバシネット内で楽しんだり、旦那がビョルンに入れて機内探検ツアーにでかけたりしながら過ごしました。
新しいおもちゃがあると、しばらくおとなしく遊んでくれるため、私たちはいくつか買ってフライト用に取っておきました。あ、ぐずりそうかな?というところで「はいこれは?」てな具合で出す。

おかげでほとんど大人しかったですー☆

そして 運良く2回目の機内食前に熟睡。バシネットを返しても、うとうとしていて、結局、成田に着陸するまで寝てました。

一方、反対側後方にいたBabyboyくんは、ずいぶん長いことぐずったり泣いたりしていて周りの人たちも両親&祖父母さんも皆ものすごい疲れてしまってました。 あまりにも対照的だったせい?か、フライトアテンダントさんから「Beautiful Beautiful Beautiful baby!!」とBeautifulを3回も繰り返して言われるほど良い子ちゃんでした。

ハワイへ戻るときもこの調子でいい子だといいなーーー。。。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ