FC2ブログ

Entries

日本里帰り計画、あっというま! 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

なんともう1ヶ月を切ってしまいました。アリエルにとっては初めての海外旅行です。こないだすでに飛行機は体験しましたが、インターアイランド(離島間)は低い位置を飛行したので、もっと高度な気圧に耐えられるか?また9時間もの長時間フライトに耐えられるか?不安もあります。

旦那も一緒に来てくれるのですが、成田到着日は夕方のため空港近くに1泊、その後実家(の近く)に2泊、さらに都内で1泊して早々に帰ります。2週間のバケーションがあるのでもっと日本で色々楽しめた?という意見もありますが、全然おとなしくない激しいアリエルと一緒では観光もままならないし、それよりもゆっくり地元ハワイでサーフィンでもしてノンビリ過ごした方がいい、ということになりました。

なので、おそらく日本の友達にも会うことなく(会ってもbabyが一緒では飲みに行くということも出来ませんし)、とりあえずは私とアリエルを日本まで送ってお役目終了です。

今時PCもない実家でかなりのアナログ&郊外生活、特に何もしない滞在になりそうですが、、、2年ぶりに帰るのでワクワク。


アリエルもそろそろ7ヶ月。ほんと1日があっというま、そして思い返せばアリエルが生まれてからヒマという言葉を全く知らずに過ぎていきました。。。

最近昼寝も含めよく寝てくれるので助かりますが、添え乳してるためか?私も必ず一緒に寝てしまう。。。寝るパターンが赤ちゃんと一緒ってことですね(笑) 起きている時間は1人でイイコに遊んでなんてくれないのでそばにいないといけない か 抱っこ。

おすわりもかなり長い間できるようになりました。まだ不安定な座り方ですがしっかり腰でふんばってバランスとってます。かわいー(笑)



たっぷりの昼寝後なのでちょっと目が重たそうですが遊びモード全開。
プーさんと一緒の画像を撮りたかったのにぃ・・・倒すから!
スポンサーサイト

嵐のカウアイ島 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

大雨洪水警報が出ているさなか、カウアイ島に1泊してきました。
マイレージの無料航空券を利用し、アリエルのフライト練習も兼ねて、のはじめての旅行です。

それなのに、神様ったらヒドイイイイイイイイイイ!!
1日目はどしゃぶり、それも終日。ちょっとでも外に出るとずぶ濡れになるほどの激しさでした。

ホテルでまったりしてよう、という計画でしたが 海はカフェオレ色で泥っぽいし、レンタカーを借りました。こんな雨に旅をする赤ちゃん連れがかわいそうだったのか?(まーカマアイナ料金なんでしょうが)1日プラス数時間借りたのに料金は1日分しかもミニバンがエコノミー価格でした。
このときばかりは旦那のピジン英語に感謝です。

私達の滞在したホテルは川と海にはさまれていて、川も濁流で溢れそうなくらいすごかった。氾濫しないでくれたのが唯一の幸運だったってくらいです(泣)
島の北側、プリンスヴィルの方は途中の橋が通行止めになったりしてましたから。

2日目は雨が降ったりやんだりでしたが傘はいらないくらいまでになりました。南側のパアアビーチまで行きましたが日本海のような荒れ具合!アリエルはそれでも新しい景色に終始ゴキゲン、本当に我が子は私に似てお出かけが大好きなんだなぁとあらためて確認しました。

まぁそれでも、家族3人での旅行は楽しく、またこんな不運、ここ数年分の不運を一気に全て使い果たしたかのような天気のせいで、忘れられない思い出ができました。




今度は晴れた日に是非行きたいものです(泣)

人見知りするのは私がいけないの?? 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

アリエルの人見知りは激しい。3-4ヶ月めくらいからちょこっとあったが、最近では金切り声で大泣きし、その泣き声はまるで虐待でもしているかのごとく強い。

そんな時に 特にお年を召した方に言われるのが


泣いても放っておきなさい


このセリフ、知り合いの方たちから かねてから言われています。そして昨日も言われてしまいました。

もしかしたら  私がアリエルに対して 過敏に反応しすぎ という意味なのかもしれないんですけどね。


かわいそうなくらい 泣く 泣く 泣く アリエル
演技で泣いてる とその方たちは言うのですが、私は 本当に心が痛い。


放っておくなんて 今の私には無理ーー 


私が読んだ育児書、シアーズ博士のものや、雑誌についてきた「育児の悩み解決ブック」みたいのには

人見知りは無理に直そうとしない 自然に直るものだから 
泣いても放っておくのは昔のやり方

みたいなことが書かれてる。。。


なので、 はぁ、と あいまいな返事をしながら 出来るだけ早く私または旦那が抱っこするようにはしてますが 今日はかなり激しく泣かされてしまった。

その知り合いの方も彼女のため、私のためを思ってくれてて嬉しい気持ちが多いし。

なので いつもいつも 返答に困ってしまう。。。 

昨日は 私が「人見知りする子にさせた」まで言われてしまった。ははは。。。 

確かに甘やかしてるけど(笑)、、、それは 赤ちゃんの泣き声に即座に反応したり、寝起きの時 泣く前にすすっと寄り添っていったり、、、寝起きの時ってすぐ察知できちゃうんだもん。。。

アリエルを溺愛している我が両親そして旦那の母親からは一切きかないんですけどね。



そろそろ 厳しくしつける時期なのかしら? > っつってもやっぱ今は無理ーーー だってあんまりかわいいんだもん、マイベイビー(笑)



そんなアリエルも6ヶ月になりました。

はじめてのパスポート 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

ハワイで生まれ、旦那がアメリカ人(見た目と苗字は日本なのに国籍だけUS。なんだか笑っちゃうけど)、私が日本人という夫婦の子供であるアリエルは、21歳くらいまで二重国籍を持つことになります。>>正確な年齢知らない。まだまだ先のことだし法律変わるかもしれないし。。。

こないだ 日本総領事館に行ってパスポートの申請してきました。戸籍にミドルネームを入れたため、パスポートの氏名のところも当然ながらミドルネームが入ります。

でも 普通に申請すると ○○(日本名)ARIERU とヘボン式ローマ字になってしまうので、非ヘボンつづり申請書、というのも同時に出しました。
これ、用紙は領事館でももらえますが、ネットでもダウンロード可能です。

USのパスポートも今週申請に行く予定。ダウンタウンまで行くのは面倒だと思ってたらどうやらいくつかの郵便局でも要予約だけど可能らしい。早速予約入れました。

写真ですが、シアーズ内にある写真館でちゃーんと上手く撮ってくれましたよ。
「10年もののグリーンカード申請用の写真も撮ったら。せっかくアリエルの機嫌もいいことだし」と旦那。

げげ。。。 ほぼすっぴんじゃないかーー でも、また来るの面倒だし仕方ないかーー 化粧道具忘れた。。。 こんな疲労感いっぱいな顔写真、誰にも見せられない!! 



歯が2本、しっかり見えるでしょう?なんだかコワイup画像。。。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ