FC2ブログ

Entries

ハワイで子育て★ママ友会★ 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

先日、ポットラックパーティをやりました!!
とあるBBSで知り合ったママ友達。ワイキキ・アラモアナ・マッカリーエリアと皆ご近所さんなのです。

最初の発起人Mちゃんは本当にすぐ近く。彼女の呼びかけで集まった7人のママ友達&7人のbabyたちが集まりました。
Mちゃんの住むコンドミニアムのゲストルームを貸切にしてのランチ・ポットラック。

1時間おきにおっぱいを欲しがるアリエルですが、貸切のゲストルーム、女同士私は気兼ねなく授乳が出来ました。

月齢は我が娘アリエルが3ヶ月でいちばん下、6ヶ月ちょっと&もうすぐ7ヶ月のSHOくん&ちょっとくん、9ヶ月、1歳、そして1歳ちょっと&1歳半。

SHOくん&ママのmamaokapiさん  ちょっとちゃん&ママのrubberducky2さん、は、ブログを公開してます! 

男の子比率高かったかな。しかも日本人顔のBabygirlはアリエルだけでした。

色々な話をして、色々情報交換したりして、すごーーーく充実してました。思いっきりリフレッシュできたし、何より同じ「子育て」という環境の仲良しさんがしかもご近所さんが出来たこと、ずいぶん励みになりました。

どうしても海外生活での子育ては(海外に限らないかもしれないけど)、孤独な育児になりがちです。

主催&ゲストルームのアレンジをしてくれたMちゃんに大感謝! それにしてもいいなーMちゃんのコンド。 なんかホテルみたいなエントランスでロビーの後ろにはプール。 羨ましいわー  結構みんな良いコンドに住んでるのよねー!



P.S.
娘にハンドルネームを付けました。彼女のミドルネームはディズニー映画のリトルマーメイドのヒロイン「Ariel(アリエル)」と命名したのでそのまんまアリエルにします。
せっかくアメリカンネームをつけたのに、この名前は誰ーーも使っていないのでここで活用。



画像は左から、SHOくん、ちょっとくん、アリエル。3人とも緊張気味??
スポンサーサイト

料理?してませんねーーほとんど 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

育児書を読むと、3ヶ月を過ぎたあたりから babyの生活パターンが徐々に出来てくる・・・ようなことが書かれていましたが、うーーん、アリエルはまだまだですね。

だいたい 夜は11時か12時に寝て、4時頃、6時頃に授乳してだいたい8時に起きるというパターン。


毎日毎日、ほんっとに授乳してるか抱っこしてるかオムツ取り替えているか、といった感じで、そのほかの家事は洗濯することがやっとです。

アリエルは思いっきり抱き癖がついてますので、1人で遊ぶなんてのは、朝のうちお腹がいっぱいで機嫌が良いほんの数十分といったところ。


旦那の親戚などにあげるプレゼントもまだ購入しなきゃならないし、ラッピングも出来てないものもある。

ブログなんてやってる暇があったらやれよという感じですが、これで自分の精神状態をリラックスさせてる&明日への活力源なので外せない。


「抱き癖がついて大変よ」と言われた。確かにそうかもしれない。

でも、ママ友達は口を揃えて「大変だけど抱っこは出来るだけしてあげた方が良い」と言ってくれる。 嬉しい。

自分の実の母親でさえ「抱き癖なんて気にしないで思いっきり抱っこしてあげなさい」って言ってるので、体力と気力の限り抱っこしてあげたいと思っています。手が痛いーー 

それと、もともと料理は上手な方ではないのですが、やはり専業で主婦をやっているし、外食も安くないので、料理を作りたいとはちょっとは(笑)思うんですが、その時間が無い。。。言い訳ですね。 

いつもテイクアウト系にサラダを足すとか野菜を茹でるとかいった感じで済ませていますが、本当に疲れてしまって、こないだもチャウファン(きしめんの焼そば)とチャーハンを食べてたら、隣人の友達に見つかってしまった。「(チャーハンは)5分で出来るわよ」 ・・・ 悲しいかな私は5分じゃ出来ないのよね(泣) 


P.S.
娘にハンドルネームを付けました。彼女のミドルネームはディズニー映画のリトルマーメイドのヒロイン「Ariel(アリエル)」と命名したのでそのまんまアリエルにします。
せっかくアメリカンネームをつけたのに、この名前は誰ーーも使っていないのでここで活用。


本人いーーい気持なんでしょうね。

ムービーを買いました! & アリエルと呼んでね 「ハワイで子育て(1)」

いつも日記では「我が娘」と書いていますが、せっかくなので勝手にハンドルネームを付けました。彼女のミドルネームをディズニー映画のリトルマーメイドのヒロイン「Ariel(アリエル)」と命名したのでそのまんまアリエルにします。

せっかくアメリカンネームをつけたのに、この名前では誰ーーも呼ばないので、思い切って公開しちゃいます。

さて、日本にいる私の両親、そして祖父母(アリエルにとってはひぃおじいちゃんとひぃおばあちゃん)には いつも写真を送っているのですが、やっぱり動画で見せてあげたいよねー、ということで、8cmのDVDで録画するタイプのムービー(カムコーダー)を買いました。

日本のようにズラーーーーっと色々な機種やメーカーのものが並んでいるわけではないので、迷う時間が楽しいのに選択肢は限られていてなんだか味気ない。。。まぁ迷ったら逆に買えなくなっちゃうか。

で、撮りに行って来ましたワイキキビーチ。被写体はともかく、背景がキレイだから何しゃべっててもどんなアングルでもイイカンジになるのが嬉しい。

気を良くした私達は、部屋の中でも撮影開始! 夜だったから上手に撮れないか?と思ったけど上手く撮れてます。
しかし、旦那が観ていたTV(映画)のBGMまで入ってしまった・・・感度がいいんでしょうね。 戦争系? 兵士達が「ワンツーワンツー」と掛け声かけてるのがバッチリ入ってしまった(笑)

以後気をつけよう・・・



朝は機嫌が良い。
大きなウ○チをしてご機嫌のアリエル。

歯が?!! そして初めての寝返りは・・・ 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

ふと口の中を見たらなにやら白いギザギザしたものが見えました。3ヶ月ちょっとですがもう歯が?????

もちろんまだ歯らしき白いものが見えるだけで「生えている」という感じではないのですが、、、早くないか?? 確かによだれがいっぱい出てるんですが、もう歯が生えようとしてるんでしょうかね。

そして、今日はじめて寝返りを打ちました。っつっても ソファーから落ちて分かったんですけど(笑)。 ほんのちょっと(数秒)目を離した隙にやってしまったらしいです。あーー あぶないー。

幸い、ソファ-の下に引いてあった座布団の上にコロリと落ちたので、ビックリして声を出しただけで済んでよかったですけど。

で、再度 ソファの上にあおむけにさせたところ、足を交差させて、首を向けて、手を広げて、ぎこちなくではありますがコロンとやったではありませんか!! ソファの幅が狭くて、途中で私が支えてしまいましたが、なんだか 嬉しかった。

そうそう、数日前に 声を出して笑いました。これも 初めてのこと。 今まではにっこりと微笑むか、ノドで声もなく笑っていましたが、こないだ ハッキリと「声を出して笑った」のです。

さらに・・・もう始まったか? 人見知り。 最近他の人(お隣さんなど)が抱くと泣き出す我が娘。特に夜7時以降の夜やお腹が空いている時は大変。旦那でさえ拒否状態にあいます。

こないだ、娘が寝たと思ってシャワーを浴びていたら、ぎゃあぎゃあ泣いている我が娘の声が聞こえてきた。とりあえず急いで済ませて出てくると、旦那が困った顔であやしていた。ふたりとも真っ赤な顔して。娘は涙をいーっぱい浮かべて泣きまくってました。。。

完全母乳にしてから、なんだか1日中授乳ばかりしているようで、まるで新生児に逆戻りした感じでしたが、着実に成長しているのかなぁ。。。



アラモアナSCにて。サンタさんがいましたがまだ彼女には分からないよね。そのサンタ、旦那の知り合いだった。。。クリスマスの雰囲気でないっつーの(笑)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ