FC2ブログ

Entries

完全母乳<画像つき> 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

木曜日から、完全母乳になりました。以前の日記で、おっぱい拒否にあったと書いたのですが、その後、拒否された時は面倒でも搾乳したりしてました。
その時は時間がかかって、

母乳をおっぱいから直接あげてみる→拒否されて哺乳瓶ミルクをあげる→搾乳しておっぱいを刺激する

を繰り返していました。

その後、ハワイのママ友達Mちゃんから、貴重な冷凍母乳を譲り受け、フォーミュラ(粉ミルク)ではなく、解凍した母乳を哺乳瓶に入れて、自分のではないものの「完全母乳」が始まったばかりでした。

母乳についての考えは、そりゃ母乳だけでいいならそのほうがいいけど、母乳じゃなきゃだめ!とは思わなかったし、ミルクで育てることにも抵抗はなかったのですが、少しでもおっぱいが出ているならあげよう、ミルクつくったりニプル洗浄&消毒の手間が省けるし経済的だし、まぁやれるだけのことはしよう、と。

哺乳瓶とはいっても、瓶じゃなく、使い捨てのライナー(ビニール袋状になっている)ボトルなので、ニプルだけ消毒すればいいカンタンなものだったんですけどね。。。ははは

しかし、Mちゃんにすすめられたハーブティを飲んでみたところ、母乳の出がよくなったみたいで、効果はテキメン!!

飲み始めてから2日くらいしてから、おっぱい拒否の回数がガクンと減りました。朝と昼と夜の食欲旺盛な時間帯でもミルクを足す量が減りました。
ハーブティさまさま!

で、こないだからはとうとう哺乳瓶からは全く飲まなくなってしまいました。哺乳瓶拒否!
なんてことでしょう。おっぱい拒否されてた時はこんな日が来るなんて全く思いもしませんでした。

祝?!完全母乳!

贅沢ですが 夜はミルクを足したい気もする・・・
とゆーーのも、夜寝る前の授乳にすごーーく時間がかかるんです。あげてもあげてもまだまだ飲む飲む。。。母乳の出方が遅いのか?お腹がいっぱいになるまで時間がかかるんでしょうかね。。。 その後は長めに寝てますけど。それでも4時間くらいです。

今までは、私がシャワーをあびている間に旦那が哺乳瓶ミルクを飲ませるのが日課になっていましたが、母乳だと私がやらないといけない(当たり前ですが)。

おかげで以前よりも時間がなくなってしまいました。。。まぁいいけど。。。

それと母乳だけのせい?我が娘ちょっとだけ痩せた感じです。以前はもっとプクプクしてましたがなんだか少しだけスッキリしたかな? 今週3ケ月検診なので体重&身長チェックしてみます。


<画像>最近は足で物をつかんだり遊ぼうとしたり動きに「意思」が出てきました。NEMOちゃんと遊ぶわが娘。かわいー(親ばか)
スポンサーサイト



初めてのヌード★2ヵ月半 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

我が家は というか私の住むここハワイのアパートは バスタブはあるんですがお湯をためておないため、ベビーへのお風呂は、専用のベビーバスが必要です。

最初は 日本のミキハウスの通販で親に買ってきてもらった、空気で膨らませるタイプのものを用意しました。5,000円くらいしたらしい・・・高い。。。

しかし 新生児だった当時は 大きすぎたので 首が据わらないうちはちょっとこわいから、と シンクで使える折りたたみ式のベビーバスを買いなおしました(トイザらスのベビー売場にて、$10弱だった)。
しかし、もうそろそろこのバス 小さくなってきたな。。。

石鹸は、日本から持ってきてもらったすすぎのいらない沐浴剤「スキナベーブ」と、いただきもののベビーソープを交互に使っています。

幸い、ウチの娘は沐浴がだいだいだーーーーい好き。グズっていてもお風呂に入れた途端、嬉しそうな顔をして楽しんでいます。

海や水に関係する名前をファーストネームにもミドルにもつけた甲斐があったかなぁ。。。

沐浴は 毎日 旦那と2人でやっていますが、旦那のほうが妙に上手で手際がいい。私は不器用で・・・ なのでタオルを用意したり着替えさせたりと 助っ人にまわっています。

こないだ、かなりイイカンジのショットが撮れましたので公開します。こっち向いてくれたカメラ目線。楽天日記お初ヌード!!
男の子みたいですねぇーー(笑) 肉付きもよすぎ・・・

母乳の出をよくするハーブティ 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

今日は 「Down to Earth」に行ってきました。 母乳の出をよくするハーブティ というのがあると友達に聞いたので、きっとここにならあるかなと。 ここはオーガニックの野菜やベジタリアン向けのお惣菜や食品、サプリメント、自然派化粧品などを売っています。

ありましたありました。 その名も 「Mother's Milk」ミルクという名前のお茶なんて、なんか面白い。
ティーバッグで$3ちょっと。安いので二つ購入。それと別ブランド?で同じような成分のものを発見。同じ値段だったのでこれも一つ試してみようと買ってみました。

あと、サプリメントを発見(「More Milk Plus」)しました。こちらはなんと$26もしました。なんでこんなに高いのかは分からないのですが、とりあえずどんなものかやっぱり興味があるので購入。

いつもは 色々と細かく書かれている成分表示を旦那に読んでもらって 手短に説明してもらうのですが 今日はbabyを見てもらって車で待たせて行って来たので 1人で この3つをささっと手にしてさっさとお会計。。。なんだか慌しい。 ここはゆーっくり楽しみながら選ぶお店なだけにちょっと残念ですが、まぁまだbabyも幼いし、色々忙しいのでまた今度。

さて、効果はいかに。。。

2ヶ月経ちました 「0歳児のママ集まれ~(339128)」

はやい・・・ ううう 日記の更新をしようとするとマイベビが起きるし。
タイミングをいまだにつかめてないです。まーー 仕方ないね。でも気楽にやってます。

今日は 夕方から夜にかけてのグズリがすごかった。手足をバタバタさせて、真っ赤な顔してまるで火が付いたようにびぇーびぇー泣いてしまった。
ミルクも もちろんおっぱいも(こんな時はTシャツめくりあげただけで泣きが大きくなる気がする) 抱っこも オムツ替えても 何もかも嫌みたいだった。。。

お隣のママさん(50代)が来てくれて、15分ほど彼女の部屋であやしてくれて しばし 休憩。哺乳瓶洗ったり ささっと 家事やりました。
でも 泣く 泣く 泣く。

結局 旦那がミルクを根気良くあげて ぷしゅーっておとなしくなりました。。。
小さいのに 一生懸命何かを主張しているその姿は 本当にいとおしいんだけど、泣くと一気に暑くなるんですよね。
 
まぁ オトナの私が彼女に色々育てられている部分が大きいです。

最近は 気持ちがいいと しっかりと微笑むようになりました。口の両サイドに出来るエクボが妙にかわいい!! こうやって親バカはそのバカっぷり(溺愛っぷりというのかな)を強めていくんでしょうね。

この画像は1ヶ月以上前のもの。寝姿がかわいくて撮りました。今はこの細い足がぱんぱんです。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ