FC2ブログ

Entries

サプライズ!ベビシャワー 「ハワイ生活(5251)」

今日は いつもお昼に帰ってくる旦那が仕事の都合でいないのと、階下に住む親友マーサも用事があるとのことで、マーサの旦那とランチを食べに行くことになりました。

マーサの旦那はなぜか?アラモアナにあるペットショップに連れてかれた・・・子犬が何匹かいてすっごく可愛い!とはしゃいでいると、じゃー行こうか、と言ってまた車でとあるチャイニーズレストランへ。

で、席に着こうとして ビックリ!

仕事の都合で帰れないと言っていた旦那、用事があると言っていたマーサ、そのほか友達2人が迎えてくれるではありませんか。
え?え?え?え? ???? の連続でした。

そうです、私の旦那や友達が、私に内緒でサプライズパーティを企画してくれていたのです。席には大きなカゴにいっぱい入ったベビー用品がキレイにラッピングされて置いてありました。

こんな驚きは生まれて初めてでした。感動で涙が出そうになりました。ペットショップに連れてかれたのは皆の準備が出来るまでの時間つぶしだったのです。

嬉しかった。皆の気持ちは本当に有難かった。ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。
スポンサーサイト

妊娠性糖尿病??? 「ハワイ生活(5251)」

こないだ産婦人科でポツリと「あ、そうそうダイエティシャンのカウンセリング受けましたか?」と言われた。「いいえ?」
こないだの血液検査で血糖値が高めだという結果が出たんだそうです。

え?うっそでしょう? だって、甘い物はほとんど食べないし、フルーツも果糖が入っているので食べてなくて、100%プルーンジュースをコップ1杯飲むくらいだし・・・

「次回はカフェテリアでダイエティシャンから食事療法のカウンセリングを受けてください。$60をその場でお支払い下さい。」

はっきり言ってちょっとショックでした。自分で言うのも何ですが、明らかに痩せてる方だし、血糖値や糖尿病などは全く縁が無いって思ってた部分があった。
それに、なんで不健康な食生活のアメリカ人(偏見ですが私の目から見た限りではやはり日本人に比べてアメリカ人の方が不健康な食生活をしていると思うので)から食生活について教わらなきゃいけないのよ!という気持ちもあった。

でもやっぱり 高齢の影響なのかしら?? 気持ちは複雑でしたね。。。

そして、その当日、健康的だけど明らかに少々太めの女性が白衣を着てニコニコとやってくるではありませんか!(げげ。彼女に私こそ言いたい。フレンチフライとソーダは控えて。ウエストがキツキツじゃない!ってね)

で手渡されたハンドブックは、「Calorie-Controlled Diet For Diabetes」。とととと糖尿病!? 私の場合はまぁ妊娠性のもので血糖値も「やや」高かった、ってことみたいでしたが、これからの食事で気をつけなければいけないことが書いてありました。

まず、1日に6回を少量ずつ食べること。
朝昼夜のほかになぜか?スナックというのがあってそこでフルーツ類またはスターチ類(パンやクラッカー、またはパスタなど)を取る。
そんなに食べられるかいな!と思ったけど量的には一回が多くない。

炭水化物。特に夕食はいつもよりも抑えること。
牛乳(チーズ以外の乳製品)は1日にコップ1杯程度まで。でも取らないのもダメ。
フルーツも量が決まってた。

塩分や油分についてはそれほど言われなかったが、砂糖はダイエットシュガーにするように言われた。

でもよくチェックしてみたら、特に私の今までの食生活とそんなに変わらない気がするんだけど、それでも1日に6回を少量ずつ食べることはしてなかったので変化があるかな。

塩分や油分の取りすぎも気をつけないとだよね。。。

ハワイで花火 「ハワイ生活(5251)」

そうです。独立記念日の花火。毎年アラモアナビーチパークのマジックアイランドで開催されるビッグイベント。
今年も行って参りました!!

昨年はマジックアイランドのふもとでかなりのナイスポジションでしたが、そこに行くまでにものすごい爆竹と花火のスモークを浴びなければならず、心配する旦那のススメもあり今年はアラモアナショッピングセンターの屋上パーキングで見ることにしました。

すごい人でした!多分一年で一番賑わう日といっても過言ではありません。
まぁそれでも 日本の花火(特に都内で行われる花火大会)の混み様には比べようもないんですが。。。

打ち上げ発数も、日本の何万発に比べて、数千発と規模もかなり小さいんですが、それでもこの地に住む私にとっては最大のお楽しみです。

今回は 準備不足で、デジカメを忘れてしまいました・・・げげ
でもきっと上手に撮れなかったと思います。というのもこの屋上パーキング、防犯上?ライトを消すことはなく、少々明るい感じでした。

それでも間近で見ることは出来たんですけどね。
反応も日本人と違って、もっと賑やかかな。「ワーオ」とか感動の声があっちこっちで上がっていました。

日本の花火大会が恋しいです。。。

マイベイビーちゃん。この画像 しばらく使います!

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ