FC2ブログ

Entries

初めての胎動と名前について少し。 「ハワイ生活(5251)」

安定期に入り、ぽこぽこと元気な胎動が毎日感じられる今日この頃。
そうそう、ちょっと忙しくしているうちになんと、24週目、そうです、7ヶ月目に突入致しました。

今から思うと、つわり時期が懐かしく(もちろん二度と戻りたくない時期だけれど)乗り越えた自分がなんか微笑ましかったりします。

5ヶ月目を半分以上過ぎ、6ヶ月目になろうかという頃、予定日が近い友人の奥様が既に胎動を感じているというのを知り、なぜうちの子は(と早くも母親モードになってますが)まだなんだ? とちょいと不安になりました。

その日は、アルバイトだったのですが、一人でお店番をするという何ともお気楽でノンビリとした状況だったため、ことあるごとに日がな一日「おーーい、babyやーい、もうそろそろ胎動を聞かせてね。キックしていいんだよーー」と言い続けていたその晩。。。

ベッドに横になると少し下腹部がつれた感じがしました。と同時にぬぬぬぬぅーっとしこりのようなものが浮き上がってくるではありませんか!!
きゃーーーー! 何かがお腹の中で落ちてきたーー!
こわくなって飛び起きて旦那に伝えたところ、これこそまさにbabyちゃんの胎動だというのです。

おめでとう!お母さんに電話しなくっちゃね!と大喜びをしている旦那の横で、せっかくの初体験をもっとしみじみ味わいたかったと、なんとなく残念な気持ちに少しなってしまった複雑な私・・・

胎動の初めての感じ方は 本当に人それぞれみたいですが、私としては もっとやさしいぽこり、とかかさかさっとした微かな揺れのようなものを想像していただけに、ぬくーっと突然出てきたbabyの反応に上手に対処できなかったのがちょっと悔しかった。

まぁでもそれからというもの、寝る前には必ず2人でbabyに語りかけをしています。時々波を打ったように反応したり、ひゃっくりをしているような細かい痙攣のような動きや、お腹を押し出すような動き、なんだか笑われているんじゃないか?とさえ思えるような胎動など、色々感じては微笑んでいます。

名前はいくつか候補が上がっていますが、まだまだという感じ。もちろん、私自身あまりにもアメリカンなネーミングは馴染まないのですが、せっかく「国際結婚で生まれたベイビーちゃん」なので(見た目はどう見ても日本人そのものでしょうが)、日本名とアメリカンネームのダブルをつけようかという話が出ています。

気が早いですけどね・・・

ハワイの私が知る日系人は旦那もそうですが、アメリカンのファーストネーム、日本名のミドルネーム、そして苗字がきている人が多いです。
例えば ジャスミン ケイコ ヨシダ みたいに。

旦那は日本名のファーストネームでアメリカンのミドルにしよう、そっちの方が馴染むし変わってていいよね。と言ってます。

はてさてダブルネームってのはどうなんでしょうかね。ご意見伺いたいところです。

さて、コメントを下さった皆様には心から感謝しています。
お知り合いの方々で、メールを下さった方もいて、とても嬉しかったです。
この場でお礼を申し上げます。また楽天の方々には出来る限り訪問してお礼を伝えたいと思います。いずれにせよありがとうございました。
スポンサーサイト

妊娠報告

ずーーーっと 日記をさぼりがちにしていて、ごめんなさい。
実は実は、このたびようやく妊娠いたしまして、ようやく安定期に入ったところなので報告します。ほんと、「ようやく」といった感じなのです。

先々週くらいから?お腹で何やらニョロニョロ、ポコポコと胎動も確認出来ました。

予定日は9月上旬です。

妊娠が判明したのは今年に入ってわりとすぐくらいだったんですが、どーーーーーしても自分の中では怖くて怖くて、、、(あの痛ましい事件、14週でケイリュウ流産したあの悲しみがどうしてもひっかかっていて)、安定期に入るまでは自分自身にも自信が全く無く、今思うと赤ちゃんの生命力を信じることすら出来ずに つわりと戦っておりました。。。

つわりの時期は自宅安静で、動かなかったので、皆から「運動しないと難産になる」と脅かされながらも、何とか乗り越えたつわり時期。。。

ただ、私の場合は前回同様「食べつわり」で、胃の中に食べ物が入ってさえいればまぁ何とかなっていた状態ではありましたが・・・一切キッチンに立つことは出来ませんでした(油のにおいとか茹でるにおいとかダメでした)
優しい旦那のおかげで外食や持ち帰りの食事、この時期はかなり食費がかさんでしまいました・・・。

でも 私も細々とアルバイトをしたり、今までの貯金を少しずつ出したので、何とかなりましたけどね。

つわりが落ち着いてきたかな?という頃、今度はセイリツウのようなお腹の張りがあり、心配で眠れなくなってしまって、深夜、病院の夜間受付にかけこんだこともありました(すごく待たされて・・・結局基本的な検査のみで異常無しとのことで帰されましたが。私のドクターは張り止めの薬は処方してくれませんでした)

現在も 毎週のように病院に通って、ホルモン剤(プロジェステロンとかいったかな)の注射をしたり、毎晩ホルモン剤を服用しています。

とりあえず 今のところは順調で、少しずつ歩いたり、ウチで掃除や洗濯をしながらストレッチをしたり、吐き気ももう無く、元気です。

飛行機禁止令が出ているので、赤ちゃんが無事生まれて少し育つまでは 楽しみな里帰りも無理そうですが、頑張ります。

お知り合いの方々にも、楽天のお友達さんにも、この場を借りて 遅ればせのお詫びを兼ねた妊娠報告をさせていただきました。

今後はまた違った日記になりそうですが、これからもどうぞよろしくお付き合いいただければと思います。

時間のあるときにまた皆さんの日記も読ませていただきますね!

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ