FC2ブログ

Entries

日本な生活 「ハワイ生活(5251)」

久しぶりの日記です。
さて、最近はノンビリ過ごしておりましたが、久しぶりにオウチでビデオ三昧でした。日本のバラエティ番組をレンタル、うどんを作って食べたりして、思いっきり日本な毎日を送っています。

お薬を買いにロングスへ。
レジではなんと、スマトラ沖地震の寄付金を承ってました。遅ればせながら、そして太っ腹とは全く行かないですがほんの気持ちで$10。これはアメリカの赤十字社にロングスドラッグスから送られるそうです。

本当は日本赤十字社が良かったんだけど・・・まぁどこで払っても寄付は寄付だし、まぁこんな機会でもなければ寄付なんてしないだろうからね。。。

そう思いっきり日本な生活といえば、スパゲティも和風っぽく、しょうゆとあさりとニンニクのスープ仕立て。実は出来合いのパスタソースをアレンジしたのですが美味しかったです。

仕事の方はボチボチといった感じですが、いずれは大きくしたいという知り合いのもと、ここハワイでのんびりと新しいキャリアを作っていくのもまた将来感があっていいもんです。
スポンサーサイト



ロス 「ハワイ生活(5251)」

久しぶりに行ってきましたロスドレスフォーレス。
この日はマーサとネイバーの猫ママそしてそのお姉さま達と一緒。

猫ママ&姉は、もう「ロス・エキスパート姉妹」と命名してもいいほどのお買い得商品見つけ上手。彼女達はどこのロスがどんな商品グンが豊富とか、熟知しています。
しかも 55歳以上は毎週火曜日に10%オフになるらしい・・・もちろんお母様も連れて行きました。

私とマーサは、正直言ってロスって以前は商品の多さとセンスの悪さに辟易しててあまり好きではありませんでした。

でも、探し方があるんですね。。。っていうか「探す」こと事態が楽しいんですよね。「クリアランス」コーナーでは通常よりさらに安くなっています。まずここからチェック。

オトナのSでも大きいので、ティーンズコーナーもチェック。

猫ママは、ビーズがついてて素材も悪くないロングドレスをなんと2ドル99セントでGET。3ドルのドレスってどうよ!布代にもならないんじゃないかしら・・・?ビックリ価格。

私はフリース素材のジャケットを$8.99、裾がアシンメトリーになったロンスカが$7.99。マーサはマーサで安いのに上品な上着をゲット。収穫ありでした。

ロスドレスの楽しみ方をようやく?知りかけました。。。

それにしても、昔は(10年も前) ユナイテッドアローズ、OLD ENGLAND、バーニーズなどで散在したもんです・・・高価じゃなくても十分上品な服も最近は日本にいっぱいあるし、何よりショッピングをより楽しめるのがいいですね。

こんな安くてこんな素敵なのがゲットできた!っていう喜び・・・やっぱやめらんないですね。

今はジーンズが欲しいんですよね。。。

チケット払い戻し出来ないの? 「ハワイ生活(5251)」

急なのですが、日本行きをキャンセルすることになりました。用事が入ってしまったんです。。。ふう。春くらいには帰れるといいんだけれど。

日刊サンに載っていた、格安航空券の会社にチケットの払い戻しをお願いしました。まだフライトまで10日前ということで当然いくらかの払い戻しが来るだろうと思っていましたが・・・「戻らないかもしれませんが待って下さい」

戻らないってあるんでしょうか?もちろん、全額帰ってこないのは百も承知です。でもどの会社でも、リファンドなしなんて、聞いたことがありません。

ノースウェスト航空のリファンドセクションに電話して聞いてみました。やはり格安チケットはほとんどの場合(NWの場合だと思いますが)ノーリファンドだそうですが、チケットを売る際にきちんとその旨を伝えないといけないんだそうです。聞いてないし!!

ただ、たいていの場合チケットは1年有効になるとのこと。

チケットをキャンセルするのではなく、延期にしよう。
ああそうしよう。いつかはどうせ日本に里帰りするんだし、1年以内に帰る可能性は高いんだし・・・。

とりあえず、帰りたかった日本へは、もうちょいお預けになりました。。。

涼しい毎日 「ハワイ生活(5251)」

朝晩冷え込みます・・・もちろん日本ほどではありませんけどね。すっかり南国のカラダになってしまって、ちょいと風が吹くと「あーー寒い寒い」と言ってカーディガンを着たりしてますが、日本から来た人たちに言わせると「あったかいじゃない」とのこと。

そんな私の最近のお気に入りは、鍋。野菜をたくさん入れて、キムチも少し入れる。こないだはごまみそ風味だった。。。なんだか寒いので(あくまでもハワイ基準)、サラダを食べる気がしないんですよ・・・

それに、やっぱりカラダは冷やしたくないですしね。

そんな感じで我が家は、みず菜・ほうれん草・チンゲンサイなどの青物が充実しています。結構大量に入れてもすぐかさが小さくなるので、減りも早い。

昨日は暇なお店番のバイトだったんですが、昼間は「マンドウスープ」byヤミーコリアンを食べました。マンドゥとは餃子のことですがちょい厚めの皮に入ってます。スープは牛筋みたいな何ともいえない美味しい味。これにねぎととき卵が入っててさらに私は付け合せのキムチを入れてあつあつを頂く・・・

結構なボリュームでしたがペロリ。残ったスープは冷蔵庫に入れておいてその夜のスープベースとして活躍。
旦那は一生懸命汗をかきながら食べてます・・・ちょっとかわいそう?ですがやっぱ冬はスープ・鍋がおいしいですよね。

気が付けばもう6日 「ハワイ生活(5251)」

なんだか、最近は以前にも増して月日の経つスピードの早さを感じます。ここハワイでは「三が日」という正月らしさもなく、未だにクリスマスの飾り付けがあちらこちらにあったりして、正月はクリスマスの延長上にあるホリデーの一つなんだなぁと実感する。

さて私ですが相変わらずちょこっとバタバタ&ノンビリとした生活のmixが続いています。前回流産した妊娠の時は正直自分自身の身体(特に栄養部分などの食生活)がイケてなかったし、お酒もタバコも夜遊びもガンガンやってた20代の毒素が悪い影響を与えてしまったのでは・・・と随分後悔しましたが、今はお酒もかなり控えめ、あまり飲まないし、もちろん禁煙して1年以上になるし、食生活にも気を配るようにしています。

まだまだ料理の腕は・・・イマイチかな?という気もしますが、栄養に気を配ったりするあたりはもう昔の自分では考えられなかった生活。。。(昔は長生きしてどうするの?今が楽しければいい的な考えでいました。よくあれで身体を壊さなかったと不思議なくらい)

今年は「トリ年」ということで普段よりも多くのコウノトリさんが飛び交うと希望を持ち、今年こそは「産みたい」です。

ところで日本は寒いのでしょうか・・・?下旬に帰ることを考えるとワクワクして寒さなんて全く気にならないですが、南国のカラダになりつつある今日この頃、体調を崩さなければいいなぁと思います。特に風邪なんて頂きたくないものをもらっちゃったらせっかくの日本滞在が台無しですもんね。

風邪の予防にいいものって何だろう???
昔はこんなことも考えたことがなかった。もともと丈夫だという過信(?)もあり特にガンガンな頃は風邪など滅多に引かなかったので・・・2年前に引いた時はボストン行きと重なり大変だったっけ。

気が付けばもう6日ですね。今年はもしかしたら「気ままな」日記更新になりそうですが自分自身の気持ちを整理するためと、色々な方々のコメントを頂くのも嬉しいので頑張ります。皆さんのところにも遊びに行きますね!

あけましておめでとうございます! 「ハワイ生活(5251)」

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか・・・?
私はといえば、元旦に旦那が仕事があったため、私もバイトなぞ入れておりました。。。

昔から、私はゆったりとした正月を迎えたことがありませんでした。両親は贈答品を扱う店のやりくりでてんやわんや(12月からずーーっと休まず正月も元旦から営業してました)だったため、特にこれを必ずするということもなく、またおせちも近所の割烹で作ってもらってたし。。。

日本らしいことといえば、おせちとお雑煮をごちそうになったことかな。紅白を少し見て、早々に寝てしまいました。

2005年こそは、コウノトリがやってくるといいなぁーー初夢でも見ないかしらと思いながら、起きたら朝だった(笑)・・・爆睡

ということで、短くてすみません。落ち着きましたらまた日記をゆっくり書きたいと思いますm(_ _)m
今年もよろしくお願い致します。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ