FC2ブログ

Entries

クリスマスが大嫌い

昔から、良い経験をしたことがありませんでした。実家はお店を経営していて、贈答品を扱っていたため、年末年始は1日も休まず冬休みも返上してお手伝いをしなければなりませんでした。

サンタの話なんて昔から聞いてなかったし、親もそんな暇は全く無いのでプレゼントで覚えているのはブーツ型のお菓子セット。これでもイブに手渡されて、翌朝の楽しみなんてものはなかった。。。

ショートケーキとチキン類(ターキーも)が好きじゃない私には全くケーキも有り難味が無いし・・・今でもショートケーキや甘いものはほとんど食べません・・・とにかく、幸せを実感したことがなくただ忙しく過ぎてしまった気がします。

大学生になっても、彼氏と上手くいったりいかなかったり、と毎年「来年こそは幸せになりたいね!」と同じ境遇のオンナ友達とよく傷をなめあったもんです。

社会人になって、パーティをしたり、彼氏のいる時もあって、それなりに「潰す」というか過ごすことが出来るようにはなりました・・・周りの友達は皆「晩婚」だったため(まぁ中でも私はかなり遅かったけど)、それなりに過ごしては来た。

でも、毎年あの幸せそうなクリスマスソングを聞くたびになんか切なくなって、自分が惨めになった。。。そんな自分を思い出すことがあって、なんだかあまり好きじゃなかった。

今は少しだけ、ほんの少しだけ嫌いじゃなくなった。。。年取ったんだねぇ(笑)。

皆さんはクリスマス、好きですか???
スポンサーサイト

ハワイでジャズ 「ハワイ生活(5251)」

949 Kapiolani Blvd. 場所はブレイスデルホールのトイメンにある建物の確か2階にある「スタジオシックス(Studio 6)」。

ここでなんと格安で生ジャズを聞いてまいりました。確か一人5ドル。。。(ごめんなさい招待されたので払ってないのです)

ジャズなんて、分かりにくくて排他的でなんかこうエエカッコシイなだけじゃん!と嫌っていたのですが、ここの演奏は「一般ピープルにも親しみやすいジャズを」をモットーに(?)、ド素人の私でも楽しめました。

曲目が有名なミュージカルや映画などからのものばかりだったせいかもしれません。。。

すこしほろ酔い気分で知り合い夫婦と一緒に赤ワインとつまみを持ち込み、生演奏に酔いしれる・・・なんだか優雅です。

たまにはいいですね、こんな夜の過ごし方。また出かけようっと。

ハワイより、メレカリキマカ! 「ハワイ生活(5251)」

ハワイ語で「メリークリスマス」と言うんだそうです。イマイチ上手に言えない。いっつもかんじゃうし(笑)

日本から素敵なクリスマスカードが届きました。妹からと、そして楽天のお友達ナナクリさんです。

2人とも、送ってきたのはとーーーってもかわいいポップアップカード。テーブルに並べて常に見ながら楽しんでいます♪
ハワイって実はこういう工夫をこらしたカードって見つからないんですよね。。。とっても嬉しかったです。

そして、シンガポールに住む高校時代の友人からも、素敵なフォトカードが来ました。3人の表情がとっても楽しそうで、幸せが伝わってくるそんな優しいカードでした。彼女とはもうかれこれ何年も年賀状やカードでしか連絡を取ってないけれど、ずっと仲良くしていきたいし、いつかまた会えるよね。すごく羨ましい家族です。早く彼女達のようになりたいな、ウチも。

さて、私ですが今年は怠けてしまいました。結婚しましたハガキを出して燃え尽きてしまったのか?忙しさを言い訳についつい・・・器用じゃないもんでm(_ _)m

日本の皆さんはもう年賀状出しましたか???では残り少ない2004年、頑張っていきましょう!

気分を害した今日の出来事 「ハワイ生活(5251)」

今日ポストオフィスに行った時の出来事。日本に住む叔母へ送る小包を出そうと窓口で、専用の袋を買おうと思いました。

クリスマスへのラストウィークで小さなオフィス(出張所のようなところ)はごったがえしてました。窓口は一つしかなく、白人のオバアチャン一人で切り盛りしていました。

忙しそうで嫌な顔をしていたので悪いなぁとは思ったんですが、とりあえずつたない英語で話しかける私。わざとらしく理解出来ないフリをしたり、どの袋がこの小包に良いですか?という質問にも面倒そうに答えてほんと感じ悪かった。

それだけじゃないあらゆる態度が英語のつたない日本人の私を小ばかにしたような印象でした。分からないので教えて下さい!と言ったのですが、冷たい。。。

しかも彼女がこの小包はどれくらいの価値があるのだ?と英語で聞かれて意味が分かりませんでした。分からず「あ、通常の早さで構いません」とトンチンカンな答えの私(タジタジタジ・・・)

心配して近くに来てくれたマーサがだいたいの値段を言えばいいんじゃないの?と言って答えることが出来ましたが、こちらが意味を理解してないようだったら「いくらのものが入ってるか?」と言い直してくれれば分かったのに。。。

そりゃー忙しいのは分かるけど、彼女の態度ってちょっとサイアク。そんな態度だったら客相手の仕事なんてしなきゃいいのに、と思いました。

威圧的で、白人至上主義っぽい差別意識を出して平気なオバアチャンをごくたまに見かけますが、今日はその彼女に当たってしまいました。。。もうあそこには一人で出かけないぞ!と。。。

いつもは旦那に通訳をさせてるから英語のリスニング力がどんどん低下しているのかもしれません・・・(それはそれで反省すべきないでしょうけど)

そして夕食のおかずを買い、バスで帰ろうと待つこと・・・30分。来ない。平日の夕方は普段だったら15分くらい待てば大抵乗れるのに、待てど暮らせど来ない。ダイエーを出たのが確か5時ちょい過ぎだったのに、結局6時を過ぎても全く来る気配はない。ようやく来たと思ったら1台は「NOT IN SERVICE」、もう1台は乗車拒否。。。日本の通勤電車に比べたら「ガラガラ」と表現できるそのバスに、待っている皆が乗車拒否されたのだ。。。何とまぁついてないこと。

結局暗くなって来たので早足でマーサと2人、20分の道のりを延々と、帰ってきましたよ。あーーー足が痛くなった。
まーー こういう日もあるんでしょうけどね。疲れた。

でも、夜作った酢豚が美味しかったのなんのって。。。お腹がペッコペコになったせい・・・?それとも料理の腕が上達したのかしら???いえいえそれについてはネットでのレシピのおかげ(恥)

とてもラフな疲れた1日でした。。。バイトしてたってそんなに疲れないのに(笑)

老年ストーカーの恐怖!?

知り合いからのメール。公開してもよいという許可のもと、こわーーいけど思わず笑ってしまった話です。
ストーカーは階下に住むアパートのオーナージジイ。なんと70代のおじいちゃんです。

彼女はその後引越し、平穏な暮らしが復活しましたが、非常に不愉快極まりない話なので皆にコメントを頂きたく、日記に書くことにしました。

・・・・・いつだったか今年の春くらいからか、大家のオヤジが色気だしやがっってさぁ。まぁ以前から休日によく用も無いのに電話をかけてきたりするから、家の電話は留守電にして出ないんだけどね。

知っての通り、(私も目撃してよぉーーく知ってます)毎朝出勤するのを覗いてたんだけど、
ある朝、階段下で待ち伏せしてたと思ったら、「あの~コレ」とかいって小包みを渡すワケ。

ジジイ「ネックレスなんですけど、女房には内緒で」
ひょえーー なんなんじゃこのジジイ!
 「・・・!!!」(絶句)
ジジイ「アクセサリーはいっぱい持ってらっしゃるでしょうからお気に召さないかもしれないですけど・・・」(照れ笑いしながら)
驚いて断る暇なく貰っちゃったけどさぁ。

それは後で開けてみたら、ジュエリーツツミのダイヤとサファイヤのベーシックな形のネックレス。
そん時に、なぜか、なぜなのか、
「じゃぁ、握手を」(もちろん、アノにやけ顔で)とか言って手を握られた。
ひょえ~~キモ~~イっ、と思いつつ、話のネタにしてました。

しかし、その後。

最近じゃ、外で待ち伏せしてんだよね~。
朝に、よく、3~4日に一度くらいか、駅に行く途中の通りで会うから、
(まさかね、、、病院とか散歩とか行っててその帰りなんだろうな)
と思っていたら!
今朝見ちゃいましたーーー こわいーーー

いつもより5分くらい遅れて家を出たら、向こうからオヤジが来ない。
(はぁ~今朝は良かった~)
と思って歩いてたら、 あ、前にいるじゃん!
と気づいて別の道を通ろうとした時、突き当たりで
オヤジは、くるっと方向転換して、戻ってきたの!

仕方なく、最近の定番対応、私はつとめて冷たい表情で
「おはようございます・・・」とだけ言ったわよ。

毎朝、私は階段降りてから、駅付近まで 駆け足でわき目もふらず出ていくんだけど、外で会わない時は、
オーナー宅の前を通ると、オヤジが急いで出てきたっぽい、
玉砂利を小走りする音が聞こえる。
一回死ね!(笑)

そう、アパートの構造上どうしてもオーナー宅を通らなければ外に出れない仕組みになってて、朝ドアを開けて会社に行く様子が否が応でも見られてしまうってわけ・・・(泣)

そして、また別の日の恐怖の話。
家賃を出し(手渡しが義務づけられている)に、朝訪れたら、「ちょっと待っててください」と。
戻ってきたその手には、2つの小包み!
きた~~~!やめてくれ~~!
「これ随分前に買っておいたんですけど、ジュエリーポーチと腕時計です」

・・・・ほら、私は引越すため出て行く前で大事な時だったでしょ?
変にあしらって、敷金たんまりとられたらかなわないじゃない?
こっちは棚子だしさ。立場は弱いじゃん?
エアコン取り付けで、壁に穴開けちゃってるしさ。

驚いたのもあって、また受け取っちゃったけど・・・
困惑してる表情の、か弱い独身女性に向かって、打撃の一言。
オヤジ「ペアウォッチなんですけどね」
・・・キモイ。キモすぎる。
今まで、彼氏ともペアウォッチなんてしたことないのに!

さらに!さらに!!悪夢の一撃。
「あのぉ~、、、、これは私の希望なんですけど、○○さんの写真を一枚いただけたら、、、」
コノき○がい!ヘンタイだぁぁぁ(泣泣泣)

もちろん、お断りして早々にドアを閉めたよ! ほんと不愉快!

後から見たそのプレゼント、ジュエリーポーチの中には、
金&真珠で出来たネックレスが入ってた。
時計はお話になりません。(ノーブランドで超超超ダサイ)
包装を開けたり閉めたりした形跡があるのが
さらに気持ち悪い。

私が独りだって知っててこういうことするんだよ~。
なんで、毎朝会わないかヒヤヒヤして、あのオヤジのために
朝から気分害さなきゃいけないのよーって思って腹が立つし、
気味悪いよ。ホント、とっとと出て行けて良かった。・・・・・

その後、引越し会社にも不動産会社にも事情を説明し、新しい引越し先は教えないことを固く約束させて、無事おじいちゃんストーカーから逃れたのでした。

まぁ 最後の方は彼女も「どうせだったらそれを利用してふんだくってやる」くらいのことを言ってましたが、やっぱり見た目がとってもかわいらしい彼女のこと、大そう気持ちの悪い思いをしたんでしょうね(ヒドク露骨になったのはここ半年だったらしい)。

しかし、エロオジイチャン(笑)ちゃんと奥さんも同居してるのに・・・ようやるわ、って感じですよねぇ。世間じゃー 80過ぎたおじいちゃん博士と28歳の学生(って歳の差いくつよ!)が結婚したっていうニュースも聞いたし・・・公安局職員が20代女性の前で下半身露出しちゃったり・・・

世の中、なんか違う!ってことがいっぱいですよね・・・

それにしても、70代のお色気って・・・ちょっとブキミです・・・

日記更新の出来ない理由 「ハワイ生活(5251)」

最近、PCが使えません。日記も以前は毎日書こう!と自分で決めてたのに、記入率は下がる一方です・・・それでも90%以上をキープしてるけど(笑)

そう、PCが使えない理由は旦那がなんだかゲームを買ってきて遊んでいるから。以前もそういうことがあったけれど、私は仕事をしてなかったから、昼間いくらでも日記を更新したり出来たのです。もうほどんどオタク状態でした。

前回、フライトシュミレーションをなんだかコントローラー(ハンドルみたいなやつ)とあわせて買った時もしばらくハマってて、でも長続きしないんですけどね(笑)

今回も、ラジコンのシュミレーターみたいのをコントローラーと一緒に買ってました。
私に怒られるといけないので(怒ったことはないけど?)、黙って私がバイトに行ってる間に買ってるの。まぁいいけどさ。

てなわけで、私はバイトで家を離れがちだし、日記ももっと内容の濃ゆーーーーいのにしたいんですけど、時間的にもネタ的にも難しい今日この頃なんですわ。。。

そうそう、ネタといえば、お店番やってるバイトでの出来事。盗っ人にやられたー!ローカルのカップルに万引きされましたよぉ。。。(泣)マネージャーが翌日チェックして判明。。。アクセサリーウォッチが盗られてた!

確かに混雑してて、他のお客さんがいたりして目を離してしまったちょっとの隙にっていう感じなのですが・・・なんだかなー

そのカップルの風貌紹介。女は黒人系。痩せててダミゴエ、服装はとてもチープなのですが、腕にジャラジャラ、指に至っては親指から小指まで!シルバーがジャラジャラっとつきまくりでした。

確かにちょっと小ばかにしたようなニヤケ系の彼女でしたが、まさかそんな嫌らしいことをしていたとは!次回来たら絶対許せないーー

クリスマスまであとちょっと。来週の日曜日は(っつってもこのバイト週に1日だけですが)なんとバイトも1時間早くスタートです。

がんばろーー

日本に帰ろうかな。 「ハワイ生活(5251)」

漠然とそう思い始めたのは12月近くになってから。実は、住み慣れた東京のアパートを引き払うことになりました。
私がその町に住んでいたのは大学3年生の時からだから通算したら10年以上も経ってしまった。

結婚してハワイに住んでからも、実はその部屋はまだ健在で(っていう言い方もおかしいけど)、というのも東京では妹と2人で暮らしていたため新しい良い物件が見つかるまではその部屋は妹が1人で住んでいたのだ。

管理を妹にすっかり任せてしまい、自分の荷物もほとんど残してきてしまったのだが、今回のアパート引越しに伴い、私の荷物等を全て処理してくれた。が全く手伝えなかったこともあり、とても悪いなぁと思っていた。

・・・ しばらく、日本に帰って無いなぁ(といっても7ヶ月)。。。 帰りたいなぁ・・・

1月下旬のエアチケットの料金を調べてみる。470ドル。安い!

新しい仕事候補も忙しくなるのは春以降だろうし、寒い季節だけど帰ろうかな。。。

さわやかな1日 「ハワイ生活(5251)」

今日の朝はとーーーってもすがすがしかった!真っ青な空、心地良い空気がたまりません。

今朝は早起きして、マノアマーケットプレイスまで出かけてきました。もちろんお目当てはベーカリーマノアなんですが、今日はテラスで(といっても単にテーブルと椅子が外にあるだけなんですが・・・)、コーヒーもオーダーしてゆっくりとブレックファースト。

あああ、なんと優雅な気分に浸れることでしょう。
天気と気温でこんなに気分が違うんですもの。。。確かに不便で時間的にもスローーで刺激が無いって思ったけど、それって言葉を返せば、時間に余裕があってのんびりと過ごせる、ってことになるかな。。。住めば都か。

でも日本がやっぱり好きだけど。人口密度が高すぎるのはストレスフルだった。。。

マノアMPには、お気に入りのマナプア屋もあって、買って帰る。ここ「アイランドマナプアファクトリー」はたびたび日本で売っているハワイガイドブックにも載ってるみたいですね。今度ゆっくりお店について日記で書きます。

さて、午後は新しくスタートしたおシゴト。知り合いのご夫婦が新しく始めた個人会社、徐々に忙しくなっている状況の中、助っ人として呼ばれました。

今日はファイリングや仕入れデータ入力だったりしますが、これから先こんなことをやりたいとかあんな風にしたらどうか?などと話していると楽しくて尽きない。

また、私は雇われているという形ではなく、私と旦那に会社を作ってもらって(ここハワイでは会社を登録するのは簡単みたいなのだ・・・細かいことはよく知らないけれど)、ビジネスパートナーという風にしたらどうだろうか?と言われている。もちろん旦那は現在公務員みたいなもんで、決して多くは無いけれど比較的安定した収入があるので、辞めることはまだまだ無いです。名義上は旦那と私、でも実質私が働くという形。

はてさて、どんな風になるのでしょうね。まだまだ可能性については未知の世界だけれど、何よりやる気になれるシゴトが一番ですからね。

今日の献立(SAKUZO2004さん風): 美味しいシュリンプマナプア♪、ブロッコリーとチーズのくりーむしちゅー、牛肉野菜炒め、フジリンゴ

ハワイで鍋 「ハワイ生活(5251)」

なんだかこのところ、朝晩はかなり涼しくて、長袖を着ています・・・風もぴゅうぴゅう吹いたりして寝ている間も結構寒い。

風邪を引いてしまいました。せきが出るのと、ちょい頭が痛かった。

ダイエーに行ったら、ちょうど白菜が売っているじゃないですか。今夜はおなべだー!
すき焼きにしよう!ということでオウチで初めて、いえハワイ暮らしで初めて鍋を作りました。

これまで「いまなす亭」のちゃんこ鍋は食べたりしましたが、おうちでやるのは初めてです。。。

結果は鍋というより、単なる牛肉のすきやき風煮込みになってしまいましたが(鍋セットが無いもんで・・・)
グリルパンが欲しいよー

味はまぁまぁ、それなりにイケル感じでした。ケチって春菊を買いませんでしたが・・・やっぱりこれがあるほうが風味が増しますよね。

親友マーサの結婚~ハワイの超オリジナル・ウェディング~ 「ハワイ生活(5251)」

大親友であり、階下にダーリンと住むマーサのウェディングセレモニー(入籍式)が某公園でありました。
ハワイで結婚する場合、まず保険局というところ(だったか?)にいってマリッジライセンスの申請を行い、後日正式に結婚を認めるために入籍式のようなことを行うのがリーガルな入籍スタイルです。

この入籍式、私は味気ないダウンタウンにあるオフィスの一室で、1時間ほどの待ち時間を経て、ジャッジそして証人(旦那友人)で淡々と行われました。その後「イベントとして」東京で披露宴、ハワイで挙式をしたわけです。

マーサのウェディングドレスは真っ白なムームー。これにオフホワイトのジンジャーレイと、マイリーレイ。時間が足らなくてハクレイ(髪に飾るレイ)は用意できませんでしたが、シンプルですごく良かった。

ミニスター(牧師さん)はマーサダーリンの先輩にお願いしました。彼は牧師になったばかりで、なんと初めて執り行なうウェディングだったらしく、感動で涙が溢れてました。
出席者ももらい泣きしちゃってました。

さらにダーリンの旧友の元ミュージシャンのギターと歌。真っ青な空の下、アコースティックな感じがすごいいいムード。

カメラマンもダーリンの同僚・・・と何もかもが手作り。これぞ究極のオリジナル・ウェディングです。

martha
おめでとう、マーサ。末永くお幸せに。

ハワイ・パン屋さんについての日常的意見(関係ない海の画像つき) 「ハワイ生活(5251)」

最近我が家の朝食は、ここのお惣菜パンになっています。なんといってもパンそのものが美味しいので、飽きない。
5日分くらいをまとめ買いして冷凍保存しておきます。あとは食パン。ここはホテルブレッドなどもあり、今ある食パンが無くなったら買おう♪と楽しみにしています。

以前は、アラモアナにある「パン屋」にハマってました。特にここのカレーパイは絶品。サクサクっとしたパイ生地がたまらなくいい感じで、しばらく朝食はここのパンばかりでした。

または、素朴な日本の味が楽しめるフジパン。ここのカレーパイはなんと99セント!安いのにしっかりとした味わいでジューシィなカレーフィリングがグー!時々食べます。

最近我が家でのお気に入りは、本編「マーサのハワイグルメ」でもご紹介済みの「ベーカリーマノア」。ワイキキから車で20分、我がアパートからも10分とほど近いのですが、雨が多く比較的涼しい閑静な住宅街になっています。

近いのに実はこないだようやくデビューを果たせました!
午後には売り切れて閉店してしまうようなので、午前中に出かけました。

特に好きなのが、アスパラベーコンパン。そのほか、ハムチーズ、ツナもあります。どれを食べても外れ無し。文句無しの美味しさです。

あー 今日で そのパンも切れてしまった。。。明日の朝、またマノアまで出かけて来ようっと。

追伸・・・白状します。白髪はなんともう1本ありましたーー
なんだか抜いては生え、抜いては生えてる気がする・・・さらにてっぺんにも1本見つけちゃったもんね(泣)

dmdhdbeach
最近はこんな曇りがちな天気です。明日は晴れるかな?

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ