FC2ブログ

Entries

今日から!

4月1日、新学期、新社会人、そして新しい期の始まるシーズンですね。すっかり社会から遠ざかっている私です。

今日で

7月も終わり。早いですねー!!

私という人 その1

私は、かなり負けず嫌いである。子供の頃は相当アグレッシブな子だったと母親が言う。あまりにも言うことを聞かないので押入れに閉じ込めたり(で今は暗所恐怖症)、でも余計負けじと食ってかかる「手のかかりまくる」子だったらしい。

キツイ性格が災いして、子供の頃から成績は良かったのに班長にもなれなかった>>> 自分勝手でしたねほんっと。

母親はとても美人だが、私はお父さんに瓜二つ(泣)・・・
父親に似るって幸せになれるんだよー、でもお母さんに似てくれたら美人だったのにね、って笑われた経験多し。

私は 昔は かなり 目と目の間が離れていて(今もくっついているとは言いがたいが)、昔 学習塾の先輩が定規を持ってきて図ったら、皆より1cmも離れてた!

高校の時に付き合ってた男の子は隣の男子校出身で今は友達だが、女子高の友達がいない。

某女子大につまらないながらも「母親の意向もあり」、名前の通っている学校だったが、ダラダラと下らない大学生活だった。今思えばここからリセットしたいくらいだ。

会社に入ってからは たくさんの男に囲まれて(女性が少ない職場だった)楽しく過ごしたが、自分の中にもともとあったと思われる男らしさをメキメキと身に着け(笑)、すっかり女としての生き方から遠ざかる。

そして今。人生における 長いバケーションに入ったよう。女子大時代の後悔を再現せぬよう、頑張らなくては。

炎に燃えるアパート火事を見る>画像、追記あり!

時間は深夜2時半過ぎ。パチパチ・・と焚き火に似た音となんとも煙っぽいニオイで目が覚めた。
窓を見ると、、、 ひえ! も、燃えてるー!

数軒先で通りをはさんだ向こうの木造アパートが火事だーーー!
バチッ!とバチッ!いう燃えてる不気味な音と炎がくっきり。しかももう 1階と2階両方燃えまくり。

fire1
消防車はまだ来ていない。何やってるんだ・・・


隣を見ると 旦那がいない・・・

あわてて飛び起きてリビングへ。旦那を起こす。
911に電話を入れる。「大丈夫、今向かっています」と携帯電話を切ったのと同時くらいに、ウーウーウーウー!とサイレンがけたたましく鳴り捲る。

その間、約1分。

階下に降りると、マーサカップルも降りて来ていた。

fire2
怖くて手が震えてた・・・煙でスモーキィになってます


怖かった。

それにしても、数ヶ月前に カピオラニ通りのコンドミニアムビルの火事にしろ、友達のコンドミニアムでのボヤにしろ、火災が多くないですか?

恐ろしいです。本当に火の用心。あーー 悪夢のようでしたしかし。。。

・追記・
ニュースで見ました。消防署に連絡が入ったのが 2:54 a.m とのこと。ちょうどその頃私が目を覚ました時間です。火元は1階の部屋のベッドかソファで、酔っ払った住人のタバコの不始末によるものだそうです。。。

さて、ホノルルスターブリテンのウェブNEWSによれば、
「 Firefighters told the neighbor in that apartment had been drinking, passed out and his lit cigarette burned either a chair or a bed, causing the fire. 」

私は、最初 間違ってこう訳してしまった。「アパートの隣人(住民じゃなく)が酔っ払って通り過ぎ、タバコを投げ捨てたものが (1階の部屋の)椅子かベッドに燃え移り、火事を起こした」と。

ところが、
pass out  > 意識を失う、気絶する の意味で酔っ払って意識がなくなっちゃうときに(主に口語で)使うそうです。
・・・恥ずかしながら 今このイディオム知りました。配布するとかの意味があるのは知ってたのに。。。(言い訳)

さらに、文脈から the neighbor in that apartment は 被害にあった住民の隣人で、両方ともアパートの住民だということでした。

(赤面中)こんな感じでゆっくり学んでます、英語の方は。。。

さらに! 原因が分かったので、旦那が想像してた部分を削除しました。くれぐれも、火の用心です。

ホームレスな盗っ人・イン・ハワイ 「ハワイ生活(5251)」

昨日は声を荒げた日記、お許し下さいませ。。。m(_ _)m

ええ。 確かに、ここアメリカ(ハワイですが)じゃー 窃盗被害なんて日常茶飯事、取られて困るものはちゃんと閉まっておくべきだったのです。

わかってはいるものの、だって悔しかったんだもーん、ということで気を落ち着けましたので。
ありがとうございました。

彼らが盗んだ証拠が無いのにわーーっと盛り上がっちゃったわけですが、でもフィーリングっつーか胸騒ぎがあった。
いわゆる、ホームレスな人たちっつーか、かなりポンコツなボロォォーイバンで生活してて、以前怪しいって話してたんですよね。。。ちょっと問題になってたっぽいし。

皆様の温かいコメントやご意見、心から感謝します。今日の日記にてお返事させていただきますことご了承下さいませ。

「盗人をのさばらしておいては つけあがらすだけです!」 by えいた214さん、ありがとうございます。日本での面白いエピソードも参考になりました。。。

「パクられたらパクかえす(○`ε´○)ノ  目を盗んで奪還するわ私ならっ。」by れいごん。ちゃん
>> カッコイイ!!! 大ファンになりました。
はい、その前向きな勇気と行動力、全く私と同じ意見です。

で、■P-SPA ■ちゃんもそう。盗み返しの精神、やはり血のつながりはぬぐえない?!! 

「私もムカムカ(◎`ε´◎ )ぶーー!  早く事件が解決しますように。。」 by ミキティーさん、ありがとねー(嬉泣)!

このほか、CBコロさん。シアトルでの体験談サンクス!ハワイで会いましょー

さて、旦那の意見は驚くほどeriieさんのコメントと同じでした。やはり、ここはアメリカ・・・しゅん。

せっかくほのぼのとしたネイバーの方々と安全な生活を、ヘンな恨みなどかわれてしまうよりは、今回のことは授業料として、今後の防犯対策についてなど検討する、というもの。

確かに今までは取って下さい、ほらほら!っていうほど無防備な姿をさらけ出してたので(自分ではそう思ってないんだすがそこはまだ日本式の考えが抜けてないのでしょう)、今後はアパート内や裏口付近など、安全なところに隠す、そして名前を付けて置こうということになりました。

まーー どうやっても 取るやつは取るもんだけど。自分で出来る最大の予防策を練るのが一番ですよね。

でも、かなり根に持つタイプな私、別の方法でヤツらを撃退したい・・・と密かに企み始めています。

かかってこい、アメリカ!(爆・・・えむすさん風)
ということで、恐怖の盗っ人体験はまだまだ募集中です!
なんてね。

diamondhead
太陽とダイアモンドヘッドは見ている・・・盗っ人に制裁を!

なんとかして、彼らが持っているところを写真に納めたい・・・

盗っ人判明! アドバイス求む! ムカついてもうムカついて!

盗まれたBBQグリル。
旦那と話していたのは、以前この辺りに駐車していた
「車上生活者」じゃないかと。

苦情が出て、彼らは現在近くにあるパブリック公園横の駐車場に滞在しています。。。

今日たまたまマーサとその公園を通りがかり、「きっと彼らが盗んで置いてあるかもー」なんて話してたら、ほほほんとうにあった!!!

なんだかすっかり彼らの物状態(泣)

あわてて旦那に電話しましたが、仕事中なので帰ってきたら対策を練ろうと思います。
題して、「ほのぼの荘BBQグリル窃盗事件対策本部」(笑)

メンバーは、私と旦那とマーサカップル、ほのぼの荘在住ネイバー友達、そして楽天の皆様です!

わがアパートは全部で15世帯しかなく、皆が皆、名前を知ってて何してるかなど知ってる間柄なので、ほのぼの荘と呼んでます。もし使うのならばきっと一言あるだろうと思っていたので、その車上生活者じゃないかね、なんて昨日旦那と話してた矢先でした。

旦那の友達にポリスマンがいる、証拠写真はある、この足の部分の傷(錆)が一致するとしたら、被害届けを出すとかして、取り戻せるでしょうかね。

いやいや、新しいのを買った方が賢明かもしれませんが(20ドルくらいなのかな?)、そういうことじゃなくって、盗まれたこと自体悔しいし、平気で盗っ人生活を送っている彼らも許せないし・・・んーーーー ムカつく!

cookoutsteak
盗まれたのこのグリル。さてこの画像で取り戻すことは出来るのか・・・?

★旦那が帰って来て話し合ったらまた追記しますね。皆さんも海外生活や海外旅行などで、盗まれた経験はありますか?または取り返した経験などなど・・・教えて下さい。
また、是非こういうときのアドバイスをお願いします。

・・・新しいのを買うという選択肢を旦那が選ぶかもしれないですけどね。。。なんか、許せないんだよなー
あーーーー ムカムカムカムカ

---------  追記!  --------- 

花嫁熱唱の画像公表が好評(?)なので雰囲気を少しでも共有できますよう、曲名入れました・・・ははは。
でも、知らない人も多いでしょうね、殿様キングス。
恋は赤いバラ、余計知らない人ばかりでしょうね。

お父さんかお婆ちゃんに聞いてください。

この芸(芸と言えるほどのものじゃないです、単なるカラオケなので)は、とある業界系オヤジの持ち歌だったのを大学時代の友人が独自に振りをつけてパクリ、彼女が現役を退いて(つまり結婚して子供が出来たので合コンに来なくなった)、私が勝手に引き継きました(笑)

さすがに私のあとを引き継いでくれる女性はいないみたいですが・・・独身で20代後半以降女性限定でお教えします・・・ははは

しかしそれじゃーモテないわけだわな、この歌披露の合コン・・・よく言われたわ、「今日は楽しませてもらってサンキュ」で二度とお誘い無し・・・

BBQ グリルが盗まれた! 「ハワイ生活(5251)」

盗まれた!アパート階下のガレージに置いておいたBBQグリル。ひどいー
誰だよーー(泣)

幸い大きいグリルがまだあったのでそれでまたBBQ。

お隣さんが作ってくれたおにぎりをほおばりながら、「クイーンズ」という韓国系スーパーマーケットで ケジャン(生蟹をキムチ味に漬けたもの)や、キムチ味付けの豚肉や、カルビをゲット。

・・・しかし連休で誰かが使ったんでしょうねぇ。。。
隠しておくべきでした。本当にハワイは盗っ人がいるんですねー。

cookoutsteak
以前お見せした画像。盗まれたのはこのグリル。
返せーーー

日本からのお土産<画像付き> 「ハワイ生活(5251)」

後輩が新婚旅行のためハワイに来て、お土産を持ってきてくれました!!嬉しかったーー

JJが$15もするここハワイじゃー 日本の雑誌なんて買えませんから。。。

magazines
日本の雑誌はやっぱり面白い!


年齢的にMO●EやVi●iは過ぎて久しいですが(笑)、やはり情報を読むという意味では・・・暇つぶしだけかもしれないけどm(_ _)m・・・とっても楽しいです。

追記・・・ そのほか、空港の免税店では、タバコを買ってきてくれました。1カートン$20ですもんね。こっちじゃー、どんなに安くても30ドルは余裕で超えてますから。こないだなんてスターマーケット見たら40ドル超えてた・・・恐ろしい!

日本食材が豊富に揃うハワイでも無いものがあるのだから、海外で暮らす皆さんは日本からのお土産は何をお願いしているのか、気になるところです。

さらに、なぜか?ハワイではデミグラスソース缶がマルカイでもダイエーでも売ってないんですよね。こっちの人は皆グレーヴィーという薄めの味のソースをかけてますからね。

アレンジできるのかもしれないけど・・・料理苦手なもんで。

シャンプーや化粧品や食べ物などなど、やはり日本のものって馴染みがあるのでいいですよねーー!

来月両親と妹が来るので(両親は自営業のため4泊が精一杯、短い滞在なんですけど)、その時までに色々考えてお願いしようっと!
わっくわくーーー♪

ワイオリティールーム<画像つき!>

都会の喧騒から離れた、緑深いマノアにあるまさに隠れ家!的存在のワイオリティールーム。
マーサとブランチをしに出かけました。

お客様は、この辺に住んでいらっしゃる?風なちょっとこじゃれたお年寄り、主婦、カップルでした。

waioli
鳥のさえずりが聞こえてきます。


食べたのはオムレツ。これがまた食べきれないほどの量。。。具がてんこ盛り状態で、エッ○スンシ○グスも真っ青!!並んでアレ食べるなら断然雰囲気的にもオススメなんですけどねー。車が無いとワイキキからじゃいけませんから。

私達はマノアマーケットプレイスまで歩いて6番バスで帰ってきましたが。。。

味も上品で、具がしっかりとして美味しい。優雅なマダム気取りな私です・・・

あ、忘れてはいけませんがここのアイスティー(パッションとマンゴーがあった気がする)はフレーバーがたまらなく緑の雰囲気とマッチしてます。

ロコ味はちょっと甘め 「ハワイ生活(5251)」

こないだ半額セール中に行った大勝軒。ここのつけ麺とやらに旦那が是非挑戦してみたいと持ち帰りまし

た「しょうゆつけ麺」・・・

私と親友マーサは、ちょっと甘くて、味噌の方が断然オススメなのですが、この甘みがたまらなく美味しいのだそうで。

旦那曰く「きっとロコにも受ける味」だと。
そうかな・・・

確かに、こっちはテリヤキやBBQソースなんか、かなり甘ぁーーいですもんね。カリヒ近くにあるドライブインでテリヤキビーフを一口もらってみたのだけれど、なんだか甘すぎてお菓子みたいだった。。。
甘辛の具合が、全然甘すぎて苦手でした。

でも旦那も友達も何の疑いも無く美味しがってたもんなー

そういえば、こっちのパンは全体的に甘めですし、スイートブレッドなんてあるくらいですからねー

ホットドッグの私流な食べ方<初公開!?我が家の車画像つき> 「ハワイ生活(5251)」

今日も買出しに行ってきました、コスコです。
帰りに $1.5 のホットドッグセット(飲み放題ドリンク付き)を食べるのが恒例です。

そのホットドッグの食べ方ですが、ケチャップやマスタード、粒入りのディジョンマスタード、レリッシュにオニオンいろいろありますが、皆は何を乗せますか?

旦那は、オニオン少々とマスタード少々。ケチャップが大好きな旦那なのになぜかホットドッグにだけは使わない。

私はたっぷりオニオンをのせちゃいます。さらに、古漬けのお漬物のように良く漬かった「サワークラウト」をもらってこれも乗せちゃう。
マスタードもケチャップも不要。だって味がかなり塩っぱいんですもん。

ところでトリビアになるか?、ホットドッグを買うとレジでお願いすればもらえる「サワークラウト」。昔はオニオンやレリッシュ同様取り放題だったんですってね。でも、飲み終わった紙コップにいっぱいサワークラウト(買ったら$3-5くらいするんだろうか)を詰めて持って帰る人が続出・・・ってほどまでたくさんいたかどうかは知りませんが、いつしか「レジで申請しないともらえない」になってらしい・・・

確かにコスコのサワークラウトって美味しい。私には味付けが「昔オバアチャンが作ってくれた古漬のお漬物」の味をなんとなく思わせるなつかしい味なんです。。。

ところで、カルフォルニア在住でコスコを利用されている方にお伺いしたいのですが・・・カルフォルニア地区のコスコは、ホットドッグセットって$1なんですか???

ハワイは物価がメインランドに比べて高いので(離れ小島だもんね)、それって本当らしいかなとも思うのですが・・・

ourcar
我が家の車。マカハに行った時に撮影しました。

ハワイアンな旦那とジャパンな私 「ハワイ生活(5251)」

旦那は今朝もサーフィンに出かけました。今日で3日目。今週は休みのシフトを同僚と交換したので、金曜日から社会復帰するつもりのようです・・・ 

できるかな???

でもさ、会社を休む、なんか疲れてるからーみたいな理由でもどーぞどーぞと休ませてくれる会社って、日本じゃーありえないので良い会社だと思うんだけどなー。

レイオフも無さそうだし。ユニオンが強いから。定年無いし。だからハワイの人でここに勤めたら絶対辞めない、というその離職率の低さも公務員(のような会社です)ならではなんだろーな。

辞めるって言ったらホイホイ辞めさせてくれるとは思うけど。だって募集したらたーくさん来るんだって。
就職事情、厳しいもんなーハワイって。

今度アラモアナ近くに出来るウォルマートなんて、1,300人とかの募集人員に対して4,500人が応募したとかって・・・読みましたこの記事。

厳しいですよね就職事情。ああ、私も稼がないとーーー

ところで私、暇な主婦脱出・・・本当は働きたいんですけど、とりあえず就職先が見つかるまでは何か新しいことを始めようかと、ハワイの格安語学学校にまた行くことにしました。

といっても、とりあえずI-20欲しさに仕方なく学校に「登録」してる生徒の多かった悪名高き語学学校ではなく、I-20の出ない、デイタイムの学校なんですけどね。

あらら、分かる人には分かってしまうかしらね???

以前カイムキや、ワイキキコミュニティセンターで行った語学学校は、無料ということもあって学校行きながら夕方(夜)行ったり、結構楽しかった。

今回はそのどれでもないです。マッキンリーでもないですよん。

今回は、お金はいくらかお支払いしなければならないのですが、微々たる金額です。

学校は来週から。期待してませんが。。。
やはり、英語力がまだまだな私が言うのも何ですが、やはり値段が安い=英語習得のモチベーションが低い、になるのかな?と。もちろんそんな風に思いたくは無いんですけど数少ない経験からはこの図式しか「まだ」出て来ない(これから変わるかも、という意味)。

HELPは皆すごい頑張ってたもんなぁ。。。

surfing
旦那が撮影。良い波立ってるねーー!

国際結婚の価値観<ハワイ画像つき> 「ハワイ生活(5251)」

楽天のお友達「SAKUZO2004さんのさくさく日記」で、素晴らしい日記が書かれておりましたので、本日はトラックバックをさせていただきたいと思います。

ウチの母親は「ハーフの孫が欲しいから目の青い男性を見つけて来なさい」と私が留学する時にのたまったツワモノです。。。留学するって言った時は気が狂わんばかりに怒ったくせに(笑)
 
そんな母も昔は「ガイジンと結婚するのは絶対許さない」と、「国際結婚なんて末代までの恥」くらい言ってたんだけどなぁ。うーんたぶん80年代じゃないかしら。私が留学したいと言ったら、アメリカに住んだら殺される。皆銃を持っている。と言われて。

時代ですねぇ。
今じゃー 旦那にぞっこん!のわが母ですのに。

さらに、その頃留学生が銃で撃たれて殺された事件が重なり、留学資金は自分で貯めなければならなくなった。。。

ところで、人種の違うガイジン(っこでは白人と黒人両方)と結婚する日本女性について、差別的なことを言う人って、どうしてなんでしょうね。

やはり私の母のような昔の考えを引きずっている、あるいはそういう価値観の元育てられたか。

外国人に対する『誤った劣等感』、とはSAKUZO2004さんの見解でまさに言い当ててますが、やはり昔の我が母親じゃないですけど、そういうガイジンに対する偏見や誤解はまだまだある気がします。

そういえば、ホームステイしてた時に白人でメインランド出身のホストマザーのおばあちゃんが、白人で子供がハーフちゃん(黒かった)を連れてた親子を見て「ほらみて。彼女旦那が黒人なのね。子供が黒くなっちゃってまぁ・・・」といって顔をしかめてため息。

ヒトの勝手じゃん。
狭いよね、考え方が。

皆さんは、そんな経験ありますか・・・???

hilltop
この画像、もうお見せしてましたっけ。。。

本日も旦那は 「ハワイ生活(5251)」

休んでいます。2日目。これから医者に行くそうです。
以上。絶句、日記書けない・・・

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ