FC2ブログ

Entries

兄弟が出来ました。。。 「ハワイ生活(5251)」

何ということでしょう!兄弟が出来てしまいました・・・隣人が仕事帰りにバス停で待っていたところ、ふと横を見るとなんと小さな雛鳥がいるではありませんか。

いたたまれなくなった彼女はハンカチでくるんでバスに乗り運んで来ました。

・・・もう1羽増えてしまいました・・・

こっちはしかも、くちばしがより鋭利な、おそらくダブと呼ばれているうずらみたいな鳥じゃないかと思われます。それかムクドリ???

この時期、きっとこういうことが多いんでしょうね。
彼女(彼か?)はお水を飲ませたらよく飲む飲む。でもエサは食べませんでした。日没後だったせい?

取り急ぎ、やはり同じカゴに入れたら違う種類の鳥だしマズイよなぁ、と思い、トリチャン(と命名しました)の“捨てないで良かったー”ダンボールにタオルをかぶせて、今夜は様子を見ることにしました。

しかし、、、ハワイ、あまりにもネイチャー過ぎ!!ちょっと面食らってます。鳥、嫌いじゃないけどちょっぴり苦手なんですよね。

特に巣から落ちて死んでしまった雛鳥や、車に轢かれて死んでしまった鳥たちを見ると、失神しそうです。。。

話を戻しましょう・・・ 混乱状態です。東京生活とはあまりにも激しいギャップがあるんですもん。

別の隣人いわく、「こういう鳥を見てくれるソサエティがあるので行ってみたら?」・・・そうそう!!そうですね、ウチのアパートだけでもこういったことが起きてるのに他で起きていないはずがありません。きっとどこかの団体でこういうことをやっていると思います。

調べて明日、コンタクトを取ってみようっと。

しかし、隣人の拾ってきた雛鳥より、私たちの「トリチャン」がよりいとおしいのは既に「親バカ」が始まっているせいでしょうか・・・?
スポンサーサイト



子供が出来ました・・・画像UP! 「ハワイ生活(5251)」

私は突然ですが、お母さんになってしまったのです!!!ああ、確かに願ってはいたことなのかもしれませんが、もちろんつわりも何もなく、またマルコーのチェックも必要無いようです(笑)

ただただ迷い込んできたこのスズメ、名前は「トリチャン」ですが、めでたく彼女(彼?)の母親になってしまったのです。。。

これから、ちょっと変わった?育児日記が書けそうですよね(笑) インターネットで調べると、なんでも、30-40分ごとに餌を与えるって書いてある。。。

もちろん検索は「スズメの赤ちゃん、餌」である。あまりにもHit件数が多いので、旦那が早朝起きて「Sparrow feeding」で検索したら、結構出てるんですよねー

育児日記(笑)・・・マクドナルドのコーヒースプーンで餌を上げるのがいいとか、ドッグフードを使った餌レシピまで載ってた・・・恐るべしアメリカ人(笑)

10枚くらいあってプリントアウトしてくれてたので、それを持って辞書を引きながら今訳し読みしてるところです。

しかも、アラモアナのペットショップに行って、鳥かご($9という安さ!)と餌、そしてビタミン剤(こんなもの必要?)と虫よけの薬でしめて$20。

これからどうなってしまうのでしょうか・・・?早く自分の羽で飛べるようになって、逃げてくれることを願う毎日です。

しっかし気合入りすぎだよなぁ。。。

皆様にはきちんとお返事しておりませんで申し訳ございません。もう少々お待ち下さい。今突然母になってちょっととまどっているのでございます。。。

追記!画像をアップしました。


んもうかわいくってたまらない感じ?旦那の手の中が暖かいのでお気に入り♪
sparrow1

ちなみにいずれ逃がすならば、なるべく手乗りとかで甘やかさないように、ってあった。とりあえず、餌だけ機械的にあげて飼い馴らさないようにしないとね。。。
いずれにしても私は触ることが出来ませんが…

意外な拾い物 「ハワイ生活(5251)」

今日も暑かったですよハワイ!でも運動不足の私とダーリンは、ウォーキングをしに出かけました。

旦那なんて滅多に履かないスニーカーを履いて、はりきってます。。。(いつもはロングスドラッグスの3ドルのゴム草履。ビーサンというよりもゴム草履って言った方がぴったりくるそんなあまりにも地味なサンダルです)

ウチからワイキキまでは徒歩で20分程度なので、歩いて行きました。マッカリーショッピングセンターそしてアラワイ運河を越えて、カラカウアアベニューに。

シーサイドアベニューで右折、ワイキキトレードセンターまで来て、バスに乗り、ダウンタウンへ。

ここで大好きなPHO(フォー)を食べました。ちょっと横道にそれますが、、、行ったお店はマウナケア通りにある「PHO97」。ちょうどランチになる時間だったので結構混雑していました。

私はここの小さい方のサイズのフォー($4.75という安さ!チリソースをふんだんにかけてひいひい言いながら食べます)と、生春巻き「サマーロール」(これも$3.75という安さっぷり。また付け合せのピーナッツソースが美味しい!)がお気に入り。

で、またバスに乗り、アラモアナに戻ってちょいとぷらぷらした後歩いて帰る途中、ぴいぴい鳴いている小さなスズメを発見してしまいました。

見るんじゃなかった・・・運命でしょうか。恐らく風が強くて巣から落ちてしまったんでしょう。カピオラニ通り沿い、歩道でただ1人(1羽か)、飛ぶことも出来ずにただただ鳴くしか出来ずにいたスズメちゃん。

旦那は「ウチにつれて帰ろう。ここにいたら間違いなく死んでしまう」といって手の中にそっと収め、ぴいぴい鳴くのを一生懸命なだめながら連れて帰りました。

幸い怪我はしてないようですが、なんかとっても怖がっているみたいです。旦那はそのすずめに「とりちゃん」と言う名前をつけました。

さて困った。私はチキンが食べられないほか、鳥をさわることもちょっと苦手です。隣のうちの子が工作で作った鳥箱にトリチャンを入れてでも自力で飛べないので、鳥かごじゃなくてダンボール箱で十分です。

スポイトにパン粉を水で溶いたものを入れてつつくと、驚くほどたくさん食べました。もちろん我がアパートはペット禁止ですがラッキーなことに踊り場が広くなっていて、テーブルなど置けるようになっています。

ここでしばらく面倒をみることになりそうです。今日は旦那がたまたま休みなので出来ますが明日からは私。出来るかしら?

早く飛ぶことを知って逃げて欲しいです・・・。長生きしないかもしれないけど、出来る限りのことはしてあげないとね。。。

ああ、日本で働いているときは誰がこんなナチュラルな、スローな生活をハワイで送ることになると思ったでしょうか?

ワイキキで事故!日本人観光客1人死亡 「ハワイ生活(5251)」

恐らくハワイ在住の全ての日本人が深く悲しんでいるとともに驚いている状況だと思います。(ハワイ在住じゃなくても誰でも悲しい事件ですけどね。)

ワイキキはカラカウアアベニュー。ここはハワイでいっちばん!のメインストリートで私も大好きな通りです。観光客でにぎわっているこの通りで大惨事が起きてしまいました。

昨日夕方4:30頃、突然ピックアップトラックが歩道に突っ込み、日本人観光客が何人もケガをしてしまったそうです。うち1人は死亡という最悪の結果まで引き起こしてしまいました。

とにかくすごかったです。地元テレビのニュースを見ると、おっきなバンが歩道に突っ込みそのままそこにあった消火栓(何て言うんでしょう?歩道に備え付けてあるアレです)を壊して水が飛び出し噴水状態。
もうメチャメチャな状態みたいです。

亡くなってしまった彼女は24歳・草津出身、即死だったみたいです・・・。その2日前に結婚したばかりだったなんて、悲し過ぎますよね。旦那様29歳(だったかな)も重体で病院に運ばれているそうです。

ハワイウェディングに来て一番幸せな時に本当にかわいそう。。。

このほか、日本人夫婦など観光客6-7人が重軽傷を負ったみたいです。

一時騒然となったワイキキ・・・。自分のそう遠くない場所でこんな大惨事があるなんて、本当にこわくなってしまいました。

亡くなった彼女のご冥福を心からお祈りします。しかし、多分日本で留守番をしている家族はまだ冥福も何も、事態を飲み込めずただただパニックになっていることでしょう。ああ、それを考えるだけでも涙が出てきます。。。

犯人は62歳男性でやはり怪我をしているようで、病院に運ばれたとのことでした。原因などについてはまだ全然分からない?みたいですが、しかし本当に悲しい事件です。

一体彼の身に何があったのでしょう・・・一体なんだってそんなことになっちゃったんでしょうか???謎と悲しみは深まるばかりです。

日本のカレーが好物 「ハワイ生活(5251)」

旦那は日系ですがハワイで生まれ育ったロコです。
でも彼の地元ワイパフにはダイエーもあり、しかもカヘカ店(アラモアナ近くの)より広くて色々なものがあるので昔から日本食には事欠かない生活を送っていました。

彼が今日作ってくれてるのは、なんとジャワカレー。ジャワ風のカレーじゃないですよ。れっきとした日本のルーのあのカレーです。

そのほか、ハウスバーモントカレーやこくまろなど、ダイエー様さま!って感じで ハワイにはたくさんの日本カレールウが売っています。

そのほか、デミグラスソースで作るシチューが旦那にとってはかなり珍しく、っていうか生まれてこの方食べたことが無いそう、以前買った「スローライフシチュー」・・・これはネーミングが旦那いわく「ジングリッシュ(ジャパニーズイングリッシュ)」だそうです。

でもそのシチュー、赤ワインがほのかに効いてて美味しかった!また食べたいなー

さてさて、今日は ひき肉のカレーです。良いにおいがしてきました。私もお手伝いしなきゃ。じゃーまた明日。

ジャンバジュースが脳天を刺激! 「ハワイ生活(5251)」

美味しいフレッシュスムージーでおなじみの「Jamba JUICE」。私はここの「MANGO-A-GO-GO」が大好き!MANGOの甘みと、パイナップルの柔らかい酸味、それに脳天を衝くあの刺激だたまりません。

本日は、再びハワイに戻ってダーリンとLUV×2のマーサと共に行ってきました帰国後お初Jamba!

サプリメントフリークのマーサは、「MANGO-A-GO-GO」にファイバーとビタミンCをプラス。レギュラーサイズを2人で半分こしました。

好みが同じの場合、スモールを二つ買うより、レギュラーでシェアして飲む方がお得です。。。って2ドル節約しても意味無いか。ケチケチしなくっても安いんだけどね(笑)

ワイキキはクヒオ通りにあるワイキキトレードセンターのスタバ横にもありますよね!

毎日こうも暑いと・・・ねぇ。
次は何を試そうかなぁ。。。

仕事って・・・ 「ハワイ生活(5251)」

マリッジビザを持ってあとはグリーンカード(期限付ってヤツ。I-551っていうんですね。)が届くのを待つのみの♪りんりん♪ですが、やはり悩むのが進路ですよね。。。

また語学学校に行くのがいいのか、それともとりあえず暇つぶしで何か始めるか・・・

語学学校のメリットは、きちんと英語の基礎を学べるということですが、私立の語学学校は学生がほぼ100%日本人だということ(まぁハワイという場所柄かな)もあり、「実地の英語や会話」を実践する場所に欠けます。

暇つぶしでも働くメリットは、やはり日本人が多いとはいえここはアメリカ。お客様や取引先など英語を否が応でも使わないといけない状況に自然に身をおける、ということでしょうか。

日本人向けの求人は出ていますが、やりたい仕事となると・・・どうでしょう。知り合いなどは、下手なデスクワークよりもウェイトレスの方がチップを稼げるのでよっぽど優遇されてる、っていうんですけどね。

まぁ知り合いの友達が新規OPENさせるレストランが近所にあって、ちょこっとだけでいいので手伝って欲しいみたいなんですけど、なんだかなぁ。

働いている人の話を聞いてみたいです。
旦那は学校に行って欲しいみたいですけどね。。。

まだソーシャルセキュリティナンバ申し込みしてないし・・・

ハワイの求人事情を良く知らないのでこれから徐々に学んで行こうかと。なんてスロー。

なんだか前もこんな日記書いたっけねぇ。進歩してませんねー

どう思う?クヒオ通りの美化(?)工事 「ハワイ生活(5251)」

ワイキキを車でたまに走る旦那ですが、いつもいつも混雑してるクヒオ通りに嫌気が差しているみたいです。ワイキキの交通事情はそれでなくても週末などは混雑しているのに、さらに悪化しているに他ならないと怒っていますが、どうなんでしょうね。。。

あるサイトによると、道路は右左折レーンを撤去して中央分離帯にし、そこに花壇を作り、カラカウア通りみたいなフラワー・バスケット付きの街灯を設置するんだそうです。

それから、通行人の安全を配慮して歩道を広げるんだそうで、「美化計画」は聞こえはとっても良さそうです。

でも今、クヒオ通りの道幅がとーーーっても狭くなっているので、バス停付近には赤い工事標識が立ち並び、バスの乗降もスムーズには行われてません。

交通渋滞がひどく、車の運転も危ないという旦那。美化工事してるわりには、美化政策とはほど遠い状況になっているこの状況、いったいいつまで続くんでしょうか???

ラハイナ・ヌーン近づく! 「ハワイ生活(5251)」

今年のホノルルでは5月26日(水)12時28分、全く影がなくなってしまう、というユニークな現象が起こるらしいのです。

それを「ラハイナ・ヌーン」と呼ぶんだそうで、熱帯地方だけに起こる特有の自然現象で、太陽光が真上から射すため、理論上影が消えるんだそうです。

まー消えるっつーより影が真下に来るので鬱蒼と茂る大木なんかは、陰がきれいにその形を作るってことなんでしょうかねぇ・・・???

日本では絶対に見られないとのこと、この日のこの時間にチェックしてみようと思います。

この時期にハワイ滞在中の方は、自分や近くにある物の影がどうなっているか、実際にその目で確かめてみるといいかもしれませんね。

ラハイナとはハワイ語で「灼熱の太陽」という意味で、影がなくなってしまう日をハワイではラハイナ・ヌーン(ラハイナの真昼)と呼ばれているそうな。

この言葉は12年前に「ビショップ・ミュージアム」が公募して決定。なんか、素敵なネーミングですね。

ホノルルではこのほか、7月15日12:37頃にも観測可能のようです。観測ってもちゃんとそれがそういう現象だって、果たして認識出来るのかしらん???
そこが一番問題だわ。。。

(記事一部引用あり。ご了承下さい。)

ハワイのBBQスタイル 「☆バーベキュー☆(3533)」

そもそも、ハワイで生まれ育った日系アメリカ人の我が旦那は、私が牛角ホノルル店に連れて行くまで「室内での焼肉」をしたことがありませんでした。

もちろんハワイにも焼肉やさんはいっぱいありますし、韓国系のアメリカ人ロコもいっぱいここハワイには住んでいるので、当然といえば当然かもしれません。。。

いつも私達が気軽にやるのが、ガレージBBQ。肉焼きコンロは常時セッティングされてて、いつでもスタンバイして待ってます。

肉はコスコでやわらかそうなのを選ぶ。ハワイだからか?やや霜を降った肉も置いてあります。まぁ日本ほど降ってないですけどね。

で、焼き方はもちろん塩こしょうのシンプルなもの。またはスーパーで色々なシーズニングが売ってるのでそういうのをかけてもGood!

または、からし&しょうゆ。意外といけるのがわさび。両方とも無い場合は、タバスコ。結構つんとくるけど食べた印象がさっぱりとしてて個人的には好きです。

殻つきオイスター(牡蠣)なんかは、しょうゆと酒をあらかじめ混ぜておいたものを少量ふりかけ、バターを落としてコンガリ。生でもいけそうなほど新鮮な牡蠣を半生で頂くこの美味しさ!たまりません。

ビールなんぞはいくらでも入りそうですよね。。。

下北沢にあるイタリアン「Libero(リーベロ)」

東京に帰ってくると必ず訪れるのが、下北沢にあるイタリアン「Libero(リーベロ)」です。
ここは、今年で12年めを迎えるのですが、私は数年前から月に一度の土曜日に開催される料理講習会に通っています。

ルッコラやアスパラをペースト状にして作るパスタは本当に絶品で、料理嫌いの私をしてミキサーを買わせたほど(笑)

ここハワイにレシピを持ってくるのを忘れたのですが、このレシピをぜひ皆に紹介したいです。。。

またオーナー&シェフのヤギさん(通称)は、もともとは日本料理から始めた、というだけあって、盛り付けも本当にキレイ。そして魚や野菜などの材料には特にこだわりを持っています。

値段も夜にして、3~4,000円程度。この味でこの値段は本当に安いと言わざるを得ません。場所が場所なだけにマイナーですが、きっと青山あたりにあったら間違い無く予約の取れないイタメシヤになっていたことでしょう。

ぜひお試しあれ。

おすすめのワイン(白)

ソアベ。キンキンに冷やして飲みます。最高に美味しい!

もともと酒好きですが、量は飲めない私。。。これでも雰囲気でついつい飲みすぎちゃって、よく飲まれました(恥)

ところで、東京に帰ってくると必ず訪れるのが、下北沢にあるイタリアン「Libero(リーベロ)」です。
ここは、今年で12年めを迎えるのですが、ここのハウスワインのソアベが最高です。

イタ飯好きで、よく食べに行ってはワインはソアベを飲んでみるのですが、さっぱり具合、フルーティ具合、舌触り、味どれをとっても自分に一番しっくり来るワインです。

ハワイで火事が多い、その訳は・・・ 「ハワイ生活(5251)」

見てしまいました炎に燃える火事現場inハワイ!コンドミニアムかオフィスか見分けがつかないですが、某大通りはバスが迂回して走っていました。

しかし、火事多いんだよー最近ここハワイ!友達の住んでいるアパートはファイアーステーションからすぐ近くなのですが、最近毎日のように消防車が出動しているとのこと。

昔あまりにも消防士たちは仕事が無くて、とうとうサーフィンスクールまで開講しちゃったというのです。そのほか、消防士たちは「バスケやってる」イメージも結構あったのですが、消防士が暇イコール火事が無くて平和、という意味にも取れますよね。

ところが!!です。最近は毎日のようにボヤ騒ぎがあったりして(毎日って大げさだけどわりと頻繁に)出動してるらしいです。

旦那に聞いたら、多分住民はドラッグをやっている、とのこと。何でもハワイで問題になっているアイシング?アイス?とかいうドラッグは何かを燃やすんだか、とにかく火気を使うらしいのです。何かは旦那も不明でしたが(っていうか忘れたーと言ってたけど)。

怖いですねー!!火事!

とうとう、ハワイに戻りました!

ご無沙汰しております。
ばたばたしておりましたが、無事ハワイに戻ってまいりました!!

イミグレなんかも「移民」って書いてある一番奥のところに並び(といっても私一人しかいませんでしたが)、人の良さそうな白人のオジサンにいくつか質問されましたが、結局は「ウェルカムトウUS!」なんて言われて、ちょいと拍子抜け・・・

質問は、、、
Q, 旦那さんはハワイの人? > はい、ハワイで生まれ育った日系アメリカ人です。

Q, いつ結婚したの? > 昨年11月です
 みたいな ちょっと これって何気に確認の質問?てな具合でしたがすぐに終わりました。

また、アメリカ大使館でのことなどはゆっくり書きますね!
まずはご挨拶まで。

激安カジュアルウェアの店in下北沢

それはもうハンパじゃない安さ。ハワイに住んでから、ますます安物にうるさくなってる私です(っていうか、中途ハンパなのは嫌なの)。。。

日本でOLしてたら、絶対買わないと思うカジュアルウェア。でもハワイでは妙に馴染んでるんですよね・・・っていうかそう勝手に思い込んでいるだけですが。

まずは半端な丈のミニスカ。会社用では絶対にNGなデザインですがハワイだったら使えそう。お値段なんと!500円なり。消費税入れて525円(ってこの表示方法逆に見にくいっつーの。私は今の表示方法に絶対反対派)。

うそ、1,000円でおつり来ちゃった。ハワイの安売り店「ジーンズウエアハウス」でもこうはいかないよー(笑)

その名は「BOZ-1」。indio以上の安さです。
下北沢indio無くなっちゃったし!渋谷のはどうしたっけ・・・???

その前には、300円で冷房対策inハワイ用に薄手のカーディガンを買いました。

今旬のヒラヒラ系キャミなども、500~2,000円でGET出来ちゃいます。。。素材はピンキリなので安くても「これじゃあなぁ」ってのもありますので気合を入れて探しましょう~~(笑)

コットン素材が入っているものは結構そんなにチープ過ぎて見えないです。。。

あああ 言い訳しても意味無いけど、昔はバーニーズ、ユナイテッドアローズ(今ほどブレイクしてなくって原宿に2軒とニコタマにしかなかった頃です!)とかで気取って買物してたのよん・・・でも高いものばかり買っている余裕が無いし、安くても十分ステキな洋服が今はたくさんあるから、熱が冷めたのよね、ブランド服に。

何事も失敗を重ねて「学習」ですよ学習(なんのこっちゃ・・・笑)

後楽園「ラ・クーア」でSPA体験!

母との共通の趣味、風呂。海外旅行も共通の趣味なんだけど今は2人とも都合つかないので、風呂に行って趣味をこなしてまいりました。

こないだゴールデンウィーク前に行ったお台場の「大江戸温泉物語」も良かったけど、こっちもまぁまぁ楽しめたよ~♪

温泉の色がなんだか茶色く濁ってました。確か麻布十番温泉も、新宿十二社温泉も黒かったっけ。。。台東区出身の母曰く「昔は浅草にも温泉があった」そうですがやはり黒い色だったそうです。

ニオイがなんか、アンモニアっぽくて変な感じでした。。。よくよく見れば塩入りです。お台場もしょっぱかった。
これが東京の温泉なんだ。。。

タオルなどのアメニティがついて入場料は約2,600円。休日は4時間制になっているらしいですが、1日いても飽きないでしょうね。

また、追加料金315円で、ヒーリングバーデという階への入場も可能でこれも追加。何でも試しだもんねー

ここはお風呂じゃなくって、温室サウナやまるでバリ島に来た?かのようなリラクゼーションルームが心地良く「非日常」なイメージです。ママは低温サウナがダイスキなのですが、私は別に、ってカンジなので1回でいいや。

美容室もあって、髪を切ることも染めることももちろんセットだけも可能です。ママは早速夕方「ブローセット」を予約。おまけにネイルも出来ちゃうなんて、さすがターゲットを25-35歳の働く女性に設定しているだけあるわ。

露天風呂はちょっと小さいかなぁ。平日でこの混雑っぷり、きっとゴールデンウィークは大変なことになってたのでしょうね。。。

翌日の着替えだけ持って、会社帰りに泊りがけで行くことも可能です。ベッドは無いけど仮眠室もあるから、くつろげるしホテルに泊まるより安いよねぇ。

ちなみに宿泊料は追加料金1,800円程度なので、ひとり5,000円でステイ可能、ってことです。ホテルじゃーこうはいかないよね。OLだったら間違い無く泊ってたわ。

帰りに、東京駅まで母を見送りがてら、母はまだ行ったことが無いという丸ビルに行ってきました。この中にあるこじゃれた系の居酒屋に入りました。生すだちサワーが美味しいのなんのって!

いやー エンジョイしまくりで、なんだか母と別れた時ちょこっと涙が出た。変だなあ、ハワイの空港で旦那と別れた時は「ハワイを離れたくない」って強く思ってホロリと涙したっつーのに、今は東京を離れるのがなんだかとっても寂しい気分・・・

厄払いに行ってきました・・・

今年はどうも私「厄年」しかも本厄らしいの。商売やってる母が「どーせお金払うんだったらウチのお得意様○○神社に行ってよ」とのことで予約してもらって行ってきました、厄払い!

母親は「地元の神社がご利益がある」と言ってますが本当でしょうか?そーいえば地元じゃない新宿の花園神社で前回の厄年は、前厄・本厄・後厄3回とも行ったけど全く効果が無かったのはそのせい???

ママのババチャリでぷーらぷーらと出かけて行くと、おとなしいカンジの神主さんがお出迎えして下さいました(って敬語使うカンジの人なのだ)。

最初にどのような厄払か、何祈願か?を記入する申込用紙みたいのに年齢書いて、さらに実家の住所と名前(旧姓を書いちゃった)も書きました。賽銭みたいなのの欄に5千円・1万円・2万円まであったかな。私はちょうど6千円しか持ってなかったので5千円に○してお支払いしました。

何やらワケの分からない唱えがあって、ちょっと正座してる足が痛かったけどガマン・・・これ、1万円とかだったら長く唱えるのかな。だったら5千円で十分だわ~~。

全く、飽きっぽい私・・・こーゆーの、苦手なんだよねぇ昔っから。

榊?みたいのをお供えして、お神酒を飲んで、終了。「お茶でもいかがですか?」と言われて「はあじゃあ是非」っつってしばらくお茶を飲みながら私のハワイ話を聞かせたりしました。

今その神社はお母様がいるだけなので、海外旅行に行きたくてもお休みが取れないような話でした。え?ってことは独身かぁ。。。結構イイトシしてるっぽいけどなぁ。きっと苦労があったんだろうなぁ、、、などちょっと根掘り葉掘り聞きたかったけどやめた(長くなりそうだったから)。

帰りに厄払いで通常頂くお守りの他に、海外に戻る私のために「航空祈願」のお守りをくれました。とても優しそうな神主さん。

イイヒトっぽいけど独身みたいなので、妹のために「えんむすび」のお守りを買おうと思ってたけどヤメタ。だってご利益なさそうじゃん(笑)

そいうえば、私が昔行ってた皮膚科の先生、アトピーっぽかった。ダメじゃん(笑)

観ました「冬ソナ」、とうとう・・・ 「『冬のソナタ』♪ヾ(▽⌒*)キャハハ(6681)」

ミニョンてば、ユジンに告白しちゃってまぁ~~!ってなカンジです。でも、このタロットカードってどうなのー(笑)偶然が重なりまくってドラマは出来るものですけど・・・3回も同じカード引いておいてユジンが同じのを選ぶかねぇ。
しかもミニョンの前で落ちる、っていう落ちまでついて!!

チェリンがなんだかかわいそう~~。でも一番のダントツでかわいそうなのは何つってもサンヒョクですけどね。みじめすぎる。ユジンは素直かもしれないけどサンヒョクをどれだけ苦しめてるか分かってないよね・・・でもそれほどミニョンが衝撃的だったってことでしょうか。

ミニョンはところで、弾いたことが無いピアノが弾けちゃったりして、、、むむむ?なんだかこの後の展開を予想させるものがありましたね。

しかも、「次回予告」ではサンヒョクが「なぜ僕達は泊まらない?ミニョンとは夜を過ごして」ってなカンジのせりふがあったんですけど、婚約してるんでしょう? いくら韓国とはいえやはり婚前ナントカはもうわりとごく自然なこと(韓国には古いラブホテルっぽい旅館もいっぱいあったし・・・)じゃないのかしら?

韓国ってどうなんでしょう。そういうところ、妙に気になりますよね。。。ははは。。。

ラストスパート!イン・ジャパン

日記をサボッてしまっていますね。。。毎日しかも1日中忙しく出かけております。だって、あと○日でハワイに戻らないといけないし、これでもかってくらい出かけたくなるんですよね。

そういえば、そろそろ面接の日程も迫ってまいりました。またゆっくりメール&日記しますね!

そうそう、たま~にうるさい旦那のイビキ防止のためにあのシールを買ってみました。眠れないほどじゃないんですけど、無呼吸症候群とかになっちゃったら嫌ですもん。。。

と、ドラッグストアをうろつくのも楽しい!ハワイのロングスは安いけど、なんだかやはり日本のちまちましたドラッグストアが私は好きだなぁ。

ソニプラで感じるハワイ・・・

日本人観光客にトクに人気?それとも宣伝効果?88tees(エイティエイティーズ)のTシャツがソニープラザで売ってました。ハワイ特集してるっぽい。

個人的には、かわいいなぁと横目で見ながらも、エイティエイティーズでは買物したことがないんですが、いっつも混んでて特に日本人観光客&ゲーノージン?に人気みたいですね。

ちなみにハワイロコのうちの旦那は全く知りませんでしたが(笑)

ハワイ88teesでは、Tシャツって$15とか$20とかなのに、倍のお値段ついてました。4,900円なんて、まぁ強気!!
ハワイに住んでからますます安物買いになった私、Tシャツ4,900円はボッタクリではないかと勝手に思っております。まぁ運賃かかってんだろうね。でも高いよ!

anyway、ソニプラで思わずハワイを思い出してしまった!!

ハワイはここんとこ暑くて良い天気が続いているみたいですね(と旦那いわく)。東京も今日はあっついね!

なんか、歩いてるだけで汗ばんでくるのはやはり湿度もあるからかしら?

日本にすっかり馴染んではや3週間・・・旦那の存在すら忘れる?ほどの東京生活もあと2週間で終わり。なんか寂しい!

ホノルル往復航空券が38,000円!激安!

グリーンカード面接の翌日にホノルルに戻るチケットをゲットしました。やっすいでしょう?とある航空会社のゴールデンウィークバーゲンで手に入れました。

航空会社は中華航空だけどね。。。

面接の翌日・・・アメリカ大使館で受ける面接で書類が不備だったらどうするの・・・?と言われそうですよね。

でも、ホノルル便は夜出発だし、もし何かあっても午前中動くことが可能です(荷物は全日空ホテルに預けてここからリムジンで行くっていう荒業もあるし)から、まぁ万が一何かあっても帰りのチケットを捨てずにまた1週間で戻ってきてもいいし、、、と結構楽観視しています。

自分の準備はもう完璧だ!と思ってても不手際があったりするもんですけど、一旦は帰らないと一応新婚ですし(笑)

それにしても、国内旅行も真っ青のこの値段!ほかにも、西海岸とかも3万円台で出てた気がする・・・すごいよねぇ。落差が激しい!

しかし帰りの航空券を捨てる(ノーショウというキャンセルの種類らしい)と、正規料金の差額分を航空会社から請求される、っていう噂があるんだけど本当??

今までそういう人の例を聞いたことが無いんですけど。。。

私の「冬ソナ」考 「『冬のソナタ』♪ヾ(▽⌒*)キャハハ(6681)」

もちろん、ミーハーな私は世間の「冬ソナ」ブームに乗らないわけがありません。ヨン様(ほんっと笑えるこのネーミング!)は、今の時代日本の俳優には無い?透明感というか、スレてない、っていうか、私個人ではハマるということではないですが、人気があるのは分かる気がします。

うるうるってするより、ちょいと距離がある私の見方。で、うっそこんな偶然今時ないでしょ~とか、「ベタだなあ」と思わず笑っちゃうシーンが多々あって、すこし大げさ?な気もしますが、ほのぼのしててイイカンジです。

妹は毎週友達と集まって(まぁこれを口実に酒を飲んでるだけだと思うんですけどね、ははは)「冬ソナ」会なるものをやっているそう・・・。チェリンのイジワルっぷりもなぜか憎めなかったり、ミニョン扮するヨン様をちょっと「えーー」と言ってみたり、色々な見方があって、それは盛り上がっているそうです。

ハマって感情移入しててこの独特の世界にどっぷり浸かっている方々には大変申し訳ございませんが、そんな「楽しい」ドラマ論をかわせる「冬ソナ」、帰ってももちろん見つづけま~す

ハワイでは、ビデオが出てるのかな。

そうそう、意外とこの「チェリン」が憎めないというか、イジワルになっちゃう気持ちが分かる!っていうコメントが楽天日記で多くてびっくりしました。

青山カルミネにて。東京生活お別れ会withマーサ

相変わらず美味しいことについての情報は早いマーサですが、彼女いよいよハワイに住むダーリンのもとへ今月末旅立ちます!
で、今日はそのお別れランチに行ってきました、青山骨董通り。

カルミネがまた新しくイタリアンをオープンさせたそうで、その名も「カルミネ・倉」。予約しては行ったもののまだ早かったせい?か2階席は私達だけ。

でもほんと、倉(蔵かな)の風情をそのまま残しながらインテリアもアンティーク和風でまとめたレトロなつくり。

メニューは、日替わりランチ1,000円~高くても2,000円!で、もちろん2,000円のプリフィクス。前菜・パスタ・メインディッシュからそれぞれ1品づつ選ぶもの。

私は、ルッコラ&トマトサラダ、ゴルゴンゾーラリゾット、豚フィレ肉・・・にしました。ゴルゴンゾーラリゾットはとーーってもクリーミィ&cheezy(チーズっぽい、の英語)。

個人的にはここのゴルゴンゾーラリゾットはオニオンが強いかな?という印象を受けました。もっとcheezyでもまだイケそう。でも美味。

表参道の駅真上に出来てたJCBビル。すごいねー!でも前は何だっけ?銀行だったんだっけ・・?

骨董通りも変わりましたね~
「Smoky」やよくダベってた(死語?)青ジョナがまだあったのはホッとしましたが、ベルサーチの地下のあの店(マリンクラブ?)は違う店になってたし、安さが売りの19ショップもなくなってた・・・まぁ別に大したもんじゃなかったですが、全品が1,900円のブティックで暇つぶしによく冷やかしてました。・・・って言葉が悪くてごめんなさい。

安いといえば、トゥザハーブス!ちらっとしか見えませんでしたが多分相変わらず混んでましたよん。
そしてクアアイナ。そんなに美味しい?人気なの?私はあまりクワナイナ(寒いですね)。

久しぶりの青山ではしゃぎモードでした。ははは!

脳検査は異常無し・・・

脳神経外科ってのに行ってきました。先日追突事故で万が一何かあるといけないので念のため、ってヤツです。

20分ただ寝てるだけ。トントン・・・とかいう何やら不気味な機械音以外は全く何も気配無し。

診察も待ってる時間が長かったわりには、問題なさそうなカンジで、「まぁ経過を引き続きみましょう、っていうことです」なんていう曖昧だけどこれって大丈夫って言ってるのと同じ?みたいな何ともしまりのない終わり方でした。

でも、何事も無くて本当に良かったと思いました。

来週は、オンナ三十路最後の厄払!に行ってきます。
何かあると嫌だもん(もうあったけど)。

30代の女性の皆さんは厄年のお払い、行ってますか?それとも行く予定?

それって、前厄~本厄~後厄って全部お払いした?それともする予定?

私は30代初めの方の厄年は3年行ったけどいいことなんて無かったから今回は地元でひっそり本厄だけやってもらうことにしたのだ。。。

またアナログ(泣)生活に戻ります

明日、地元で脳検査(MRIとかいうらしい)を受けるのでアナログ生活に戻ります。
来週いよいよNTT工事とともに問題が無ければネット三昧・・・とはいえ今ドキ普通電話回線って・・・どうよ

厄年だからお払いでもしてもらうかな。

大江戸温泉物語

お台場のスーパー銭湯行ってまいりました~!ママがお風呂好きなもんで。。。ははは
平日だったので空いてました。GWだとどうなっちゃうんでしょうね。

「大江戸温泉物語」プロジェクトは、3年前、「来るべき高齢化社会を見据え、中高年を中心に、ファミリーでゆっくり遊んで楽しんでもらえる場所」としてスタート、江戸開府400年にあたる2003年3月、江戸をテーマにした日帰り温泉施設として開業したのだそうです。

来場者全員が18種類のオリジナル浴衣から好きな柄を借りる。ママはピンクの浴衣にピンクの帯、私は黄色い浴衣に青い帯を借りました。こういう選択も遊びがあって楽しいよね!

内装がいかにも江戸時代ぽくてイイカンジ。タイムスリップ出来ます(笑)

地下1,400mから湧き出る天然温泉はもちろん、風情満点の広小路、食事処など、遊べる「江戸の町」ってカンジで魅力的!

私たちが行った時は、地方の名湯を毎日汲んで持ってくるとかいう 「参勤交代の湯」というのをやってて、この時は河口湖の名湯に入ることが出来ました。でもどうやってこれ本物かどうか判断するの~??

露店風呂は混んでる時はちょっと小さいかな?っていうカンジ。芋洗い状態なんだろうねー

天然温泉のほか、砂風呂や足湯などがあって、足湯はちょうど足裏のツボを刺激出来るようになってたり、浴衣を着たままでOK(つまり男女一緒にお楽しみ♪)なので、カップルでまったり出来ます。

私とママは、低温リラクゼーションサウナ「岩盤の湯」というのにトライしました。25分間敷き詰められた小石の上に寝るだけなんですが、発汗効果バツグン!

もちろん、マッサージやアカスリもあるみたい(やんなかったけど)。

時間を忘れての~んびり!思いっきりエンジョイしちゃいました。。。まさにくつろぎの温泉テーマパーク!

http://www.ooedoonsen.jp/
〒 135-0064 東京都江東区青海2-57
TEL 03-5500-1126
最寄駅:ゆりかもめのテレコムセンター駅 *台場駅じゃないよん
営業時間:AM11:00-AM9:00(平日は次の日の9時までOK)

夜は仮眠も出来るので私がもし汐留で社会人やってたら、きっと利用しまくりだったろうなぁ~、会社まですぐだもんね!会社のロッカーに下着と着替えしのばせて(笑)

見て!かわいそうなカローラ・・・

画像アップしました。追突されたカローラ君です。
痛々しいでしょぉ~? 全治1ヶ月だそうです。結構重症よねぇ・・・

左側のテールランプは全壊しちゃって中身が見えちゃってます。ほんっとかわいそう・・・

トランクも一旦開けたらしまらなくなった!
この状態のまま修理工場に運転して持ってったパパもかわいそう・・・かろうじて運転出来てたらしいけど。
皆に見られたんだろうねー「あーあツイてないねぇあの車追突されたね、左側ボコボコ」とか言われて。

楽天の皆様もどうぞ 気をつけて下さいまし。

carrear


どうやら、私ってば今年は厄年のようです、日本にいる間にお払いしなきゃ・・・

日記もゴールデンウィーク休業中でした~

何せ実家は、インターネットが出来ない、しかも携帯持ってない、とかなりアナログです。そういう 離れた生活もたまには悪くないのかもしれません。

今日なんて、両親と スーパー銭湯行っちゃいました。。。

今はやっと東京アパートに戻り、ネット三昧です。
しかし、実家での滞在ももう少しなんとかしないと、ねぇ。ってことで来週NTT工事です。これでネットが実家でも出来る~
しかし、気になるのがエラーの多いノートPC。

話がそれてすいません。。。

それでも国際電話も安くなったみたいですね、昔に比べると。
旦那にはほぼ毎日電話してます。それでも昔(80年代後半)県外に住む友達と電話してたらかなりの金額になってよくママにしかられてたのに、今は驚くほど高くないの。

今は、それでも電話魔じゃーなくなっているので、後で旦那に電話すればいいや~ってかけないでいたら、両親が「こないだ1ヶ月(1月)帰って来たばかりなのにまた1ヶ月も家をあけるとは・・・アンタ妻としてもうちょっとちゃんとしないと・・・。普通の日本の夫だったら既に離縁されてる(この離縁って言葉もふるいね、ママったら)」と言うのでしぶしぶ毎日かけてます。新婚だしね。

しかし どうなんですか? "普通の日本の夫"、っていうものを知らないのですが、やはり「妻としてはこうでないと」っていうのが強いんでしょうか? 家事について協力的なのが「最近の"普通の日本の夫"」だと思ってましたが・・・

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ