FC2ブログ

Entries

追突されて事故ったの!!

実家近くの路上で。私は右折しようと思ってウインカー出して車を待ってたの。そしたら、ドン!という鈍い音と共にものすごい衝撃が・・・!!

後ろから大追突、ひえ頭打ったよ~

思わず「ちょっとサイテー!」と言いながら車を反対側に寄せました。反対車線には対向車があったのですが、私は不思議と焦ることもなく(まぁ車は停止中でしたからね)、
そこは信号の無い交差点、道幅も狭くなく、追突なんてありえない!!っていうほど安全な感じの道路なんですよーー

早速 病院(脳神経外科)に行って、検査をしてもらいました。。。今のところ気持ちが悪いわけでもないし、頭が痛いわけでもないので医者が見た限りでは大丈夫、とのことでしたが念のため、GW明けにMRI検査を受ける予約を取りました。。。

今は、気分は落ち着いていますが、ったくエライ迷惑!!
車は、3年前におじいちゃんが買った白いカローラ。トランクがメチャメチャ、特に後部左側の損傷が激しい。。。パパいわくこないだ車検済ませたとこだったのにぃなあーー

ちなみに、パパの愛車ベンツSLKじゃなくて本当に良かった・・・間違いなくパパは発狂状態でぶつけた女性に怒鳴ってたことでしょう・・・普段おとなしいんだけどほら車には異常に愛情注いでる人だから。。。考えるだけでもおそろしい!でもおじいちゃんごめんねー

ぶつけた彼女は年齢同じかちょい年上で、人の良さそうな感じです。。。でもよそ見してたことは認めていてひたすら「平謝り」。ほんっとゴメンと保険で済む程度だったからいいものの・・・

私も頚椎とかムチウチとか、大丈夫だったらいいんだけど。しばらく安静にしてまっす。。。
しかし、どーーーしてこんなアクシデントがあるのーーー???
もーやだーーー

そして、カローラ君は全治1ヶ月。1ヶ月もかかるのって結構重症かもー
スポンサーサイト

近所の野良猫ちゃん・・・?

っていうほどかわいいもんじゃないです。なんだか太ったタヌキも真っ青なぷくぷくっとしたオデブちゃん(笑)
東京のアパート(妹と住んでいたのですが、私が結婚してもまだ部屋が残ってる)のベランダに、エサもあげてないのにたまにやってきては日向ぼっこをしています。

こないだ妹がもう半分以上枯れている植木の土を掃除しようとして、その土に埋められているソーセージを発見!!
ひゃーーー ゆ・ゆ・ゆ・指が埋まってる~~???
と一瞬驚いたそうですが、なぜここにソーセージが埋められているのだろう?きっとあの猫に違いない・・・と思いながらそれを取り出して捨てました。

数日後、なんだか脂っこくなっているその植木の土をもういちど掘ってみると、今度は「から揚げ」が出てきたそうな。。。

猫って、食べ物を埋めてしまっておく習性があるんでしょうか?
猫も犬も飼ったことがないのでよく知りませんが、妹と2人で大笑いしてしまった、おもしろいエピソードになりました。

それにしても、誰があげてるんでしょうかねーー
ウチのベランダに持ち込まないで!ってカンジです。。。(相当日当たりが良く快適なんだろうね)

ハワイ挙式は個人手配

すっかり順序が逆になってますが、10月にハワイ挙式します。東京で披露宴と二次会を先に済ませてしまうってのも何だか珍しいパターンですよね。

さらに、旦那がロコだということで、先に教会の予約を直接したしまいました。オルガン、牧師さん(日本語・英語の出来るバイリンガル)、前日リハーサル込みで、$540。

これに、会場装花、ドレス&タキシード、ブーケ類、メイキャップ、フォト、送迎などつけていきます。。。

エージェントをほとんど通さないで、オリジナル手配で実施することは可能か?分からないですが、パッケージで提供しているウェディング会社の場合、パッケージを崩すことは不可能だそうです。

日本人で自分で手配してみます。今のところ フォトグラファーさん(ラヴィファクトリーのTOMOさん)と、メイキャップさん(MIHOさんにお願いしようかと)は決めてます。。。

http://www4.plala.or.jp/mimicoco/
彼女のアドバイスも借りながら・・・。

ウェディング画像の保存方法

ウェブアルバム、利用してますか?従姉妹から、画像をもらった時に初めて知りました~っていうかあること自体は知ってたんですが記憶のかなたに「利用」ってことは飛んでた(笑)

これだったら、重いメールになっちゃって迷惑をかけることもないし、見たい人だけ勝手に見てくれたらいいし、便利だわ。

賢い&オススメの利用方法があったら知りたいなぁ。。。
活用してるネットの達人、いませんか?

「Oggi・ハワイ」MOOK買いました!

近所の書店で平積みになってた。買いましたよ~~「Oggi・ハワイ」by小学館。750円。いいね。内容がJJハワイとは違うねー
メイン編集が「"通"なハワイ・ステイの私的案内~女目線でハワイ・マニアがナビゲート」・・・おいおい、ワタシに声かけてよ~~(笑)

個人的にはJJハワイの方が役立ちそうだけどね。。。
なんか、JJハワイって、住んでる私も「あ、そうなの?」っつって参考にしたりしてるけど、このOggi系はなんか中途半端だわ。情報誌として使うにはなんか物足りない気がするなぁ

同時に「東京カレンダー」のムックシリーズ「プライオリティ・ハワイ」は、かなり画像というか写真が凝ってて、情報誌というより、なんかフォトアルバムってカンジ。フォトがすっごくキレイでカッコイイアングルショットが多い。

中身は、メイン編集が「ハワイの絶景と美食100選」だってさ。こっちはワイキキやアラモアナをわざと外したハワイの魅力が満載で、リピーターには受けるかもしんないなぁ。

単純に今日買った2冊だけで比較すると、こっちの「プライオリティ・ハワイ」に軍配、ってとこね。

ハワイに旅行する場合、または 単純にハワイ好きで、っていうことでオススメの雑誌があったら、是非教えて下さい~

グリーンカード取得への道のり~面接日決定~

アメリカ大使館から面接予定日のお知らせが届きました。
面接日は5月中旬。希望日の週はもういっぱいですって。でもしゃあないよね。帰国日をこれで決められるのはひと安心~。先に航空券買ったら危険かな。

面接希望書(OF-169というヤツです)についてはおととい夕方FAXしたばかり。かなり早い!!!アメリカ大使館からの連絡は普通郵便で来ましたので、FAX後すぐにポストに投函したんでしょうね。

さすが、日本。アメリカじゃーーこうはいかないなぁ

しかし、今朝聖路加病院に電話して、はしかの接種の証明書を出してもらうのに、3000円かかるとのこと!月曜日には出来あがっているらしいが、ハワイ大学内のクリニックなんて、1ドルですよ1ドル!しかも15分くらいですぐ出た・・・。

ちゃんとした書類じゃなくて、ペーパーで病院のハンコと誰かのサインで十分なのよね。。。なんだかなぁ。

そういう要らない所にお金かけたくないよねぇ、ったく。こういうところはアメリカの方が合理的! 同じ内容の書類が3,000円と1ドルって・・・この差ってどうよ。

何でも律儀すぎるってのも面倒なものよね。お金かけたくないもん。それでも申請から2ヶ月弱、早いことは早いもんねー。そのかわり 面倒が 短期間で一気に来たけど(笑)

今日現在待ちの状態
1. 警視庁から、無犯罪証明書 5月7日以降
2. 東京Bクリニック 健康診断結果 4月26日夕方以降
3. 聖路加"fu○○in'"病院 はしか接種の証明書 4月26日以降

これでひとまず、ゆっくり出来ますわ。。。ほっ

あやしげなマリッジビザ健康診断

面倒この上ない続き!
今朝は、パスポートセンターで記載事項変更完了のため受け取りに出向く。

とその足で警視庁に行き、名前が変わったよん、という証拠でパスポートを提示する。

そう、必ず確認されるのが、「タカキ様(仮名)は片仮名でよろしいんですね・・・?」 ウチの旦那の場合、日本苗字なのにアメリカ人だからいちいち確認を受けなきゃなんない。

最初のうちは「はい」だけで済ませていたんだけど、なんかちょっと怪訝そうに「どうしてなのかなぁ?」という顔をされるから、「はい、日系でハワイの人なので」と付け加えた。

こういう例だってあるはずなんだろうけど、一応言ってみると「ああそういうこと」みたいになったので加えることにした。

そして余談だけど私の戸籍の名前も「苗字だけが片仮名」になってる。とても変・・・。戸籍変えるんじゃなかったよ。マジで。とほほ。

苗字を漢字に変更するには家庭裁判書に申し立てをしないといけないらしい。こっちに親戚などがいて、証明できるものがあるといいらしい。でも面倒なんだろうなー・・・後でいいや。

で、午後は恵比寿のブリティッシュクリニックへ。
ここ、どう考えても「普通のマンションの個人宅」状態な入口で、どう見てもそこに医者があるようには思えないビルに入っている。
・・・なんだかなぁ。

梅毒やエイズ検査もホノルルのクリニックで一度してて(流産しなければホノルルで申請する予定だったしね)、で結果も「ネガティブ」になってるにもかかわらず再度受けないとだめらしい。
レントゲンも、学生ビザ取得の時から何回受けてるんだろう。多分これで4回目くらいじゃないか・・・?

あーーーーーーーーめんどーーーーーーー

しかも、学生ビザの時に出してもらったはしかの予防接種記録は、これじゃー使えないので出し直し。というのも、この記録、つまりハワイ大学マノア校の用紙は、そもそもはしかのところだけ月と年だけになってて日付が入るような欄がない。なので聖路加病院も他は全て年月日記載なのにここだけ年月記載にしたものと思われる。。。

聞いてないよーー
ホノルルの移民局指定病院だったらOKだったのにーーー

はしかの抗体検査をブリティッシュクリニックですることも可能だけど、「6,000円かかります」だって・・・ ちょっと頭おかしいんじゃないの????ってくらい高い。一度法外に高額な接種を受けてるのに、さらに書類のためだけになんてそんな大金(されど6千円!)払いたくない!

聖路加病院に電話しても、2003年1月24日に受けた予防接種記録を出し直してください、って言っても「お調べ致しまして・・・」となんだかおぼつかない。しっかりしろよーー 国際病院でしょう???聞けば渡航内科は縮小してるんだとか。そっか、担当者って毎日いるわけじゃないんだっけ。

ハワイ大学で出してもらった接種記録(はしかの2本目は学校内クリニックで受けた)なんかはすぐに出て、手数料たったの$1。こういうところだけはアメリカって便利だ。。。いや、学校だからかな?

出し直しの接種記録、こっちじゃいくらかかるんだろう。すぐ出してもらえるといいなぁ。いずれにせよ明日電話せねば。。。
あーーーーん。なんでこうスムーズに行かないんでしょうね。

こっちは 新婚だよしーーんーーこーーんーーー(笑)
そういう問題じゃないか^^

それから、健康診断自体の内容、ハワイで受けるのと日本じゃーちょっと違う。
金額はたしか 50ドルは確実にハワイの方が安かったはずだし、こっちでやる「ブラとパンティーだけになってされるちょっとエロ?な検査がない。

ハワイは、ちょっと上半身のシャツをまくるだけで聴診器を当てたけど(うろ覚え)、こっちはなんだか「ランジェリーパブ」状態になる。確か大使館の書類に「洋服は脱いでいただきます」って書いてあったけどさぁ。。。

このランジェリーパブ状態、意味あるのかなぁ。。。

パスポートの名前が変更出来ない・・・??

朝から夕方まで走った走った(笑)
まず、警視庁に行って、渡航証明書(無犯罪証明書)申請。
全ての指紋をコンピュータで取ったりする。

うっかりしてた。。。

ここで 1通しかない住民票を使ってしまった・・・
なんてバカ。どうして いつも多めに用意しておかないんだろう。

調べたつもりが抜けが多くて、次にパスポートの記載事項変更手続きについて電話で問い合わせると、

住民票のコピーではお受けできませんし、しかも住民登録から外れてしまった場合は、ハワイの現地日本領事館で変更手続きをなさってください

しかも、「記載事項変更ではマリッジビザは受けつけられませんので新規発給になります」

えーー あと5年も残ってるし、せっかく学生ビザも持ってるし使いつづけたいよー

仕方なく、住民票だけはナントカしないといけないので、区役所へ。。。
昔の日付での発行はしてくれないので、転出届の日付を変更して、4月末にしました。私の場合「3月末で海外へ転出」にしてたので、つまり一旦また区民としての登録が必要で、保険証ももらいました・・・

つまり、国民健康保険料、2万円くらい?を納めないといけないのです。ふう。医者、使わないのに(もしそうだとしても妹ので医者に行けるし!って違法ですけどね)

こんなことならパスポートの名前を変更してから新しい苗字で航空券を買えば良かった~

そうです、マリッジビザに旦那の苗字で載せる場合は、パスポートも名前が変わってないといけないのです。
名前変わるって、面倒・・・。こんなんだったら、戸籍の苗字も変えるんじゃなかったよ。知らなかったし。

日本の戸籍制度、なんとかならない??古いよ。国際結婚に対応してないし、昔のやり方じゃーダメなんじゃないかなぁ。

マニュアル、無いし。色々経験者の方々から聞いてたけれど、微妙に状況が違ったりするので、仕方が無いのかもしれません。。。

しかも、新規発給になります!と威張って電話口では言われたのに、実際窓口に行ってみると、パスポート記載事項変更はいとも簡単に(とはいえ住民票はコピーじゃダメでしたが)申請出来ちゃいました。

なんで、電話での問い合わせと窓口では言ってることが違うんだろう・・・?非常に腑に落ちないというか不快な気分。

で、警視庁→世田谷区役所→パスポートセンター→世田谷区役所→コンビニからアメリカ大使館に面接予約FAX
という、なんとも面倒な動きをしてしまった、疲れた1日でございました。

明日はまた、パスポートセンターで受け取り→警視庁に名前が変わったパスポートを提示しに行かないといけません。
午後は 健康診断。

国際結婚って、お金かかるーー
それと根気(愛情かな)が必要だーね。

夜は1杯目から、白ワイン飲んだし!イタリアン食べまくった食べまくった・・・

ハワイ・ブライダルショーに出かける 「ハワイ生活(5251)」

アラモアナの近くに、コンベンションセンターがありますよね。そこで、一般の人も入れるブライダルエキスポを開催していると旦那が聞きつけ、行ってきました!

コンベンションセンター、パーキング5ドルもかかるんだよー
だったら歩けば良かった>ケチな私(笑)
しかも入場料6ドル。どんなもんだろうとわくわくさせながら中に入ってみた・・・

ホテルやカメラマンなど、ウエディング関係のブースがたくさんあって、ドレスも展示してあったり、一部ウエディングドレス&カクテルドレスのショーなんかもやってて、たくさんの人たちが来てました。

でも、なんだかイベント全体の作りが、、、、雑だけどネ。やっぱり日本でちゃんとお金とってやる展示会なんていったらゴージャスなのかしら??

でも、東京モーターショーだって確か1,000円くらいじゃなかったっけ、入場料。それから比べるとたいそうチンケ(笑)

とかいいながら、全てのブースくまなくチェックしてる私ですが。。。

結婚しましたハガキって

いつくらいに出すものなんでしょうね。。。
私は日本帰国後ゆっくりと ネットかなんかで見定めをして
さらに「ハワイ挙式インビ」も入れて作りたいと思っておりますが。。。

しかし、カメラ目線の画像が少ないので選ぶのに苦労しそうだなぁ。。。とほほ

そう、それとホテルのスタジオで撮影したものがそろそろ?出来上がってくる頃。なんだかこの写真をキレイにコピー現像出来るようで、焼き増し料なんかより断然安くなるんだそうな。今の技術はすごいんだねーー

ハネムーン、行きましたか?

ハネムーン、皆さんはどこに行きましたか?

マイダーリンはこないだの東京がもうハネムーン気分でしたので、さらにあとどこかに・・・っていう気持ちにはなってないみたいです。

お金かかるしね。10月にハワイ挙式するので無理だわ。。。

ハワイ在住だと、ハワイにハネムーンっつってもピンと来ないよねぇ。。。でも車でちょいと行けばキレイな海が見られるのは本当にいいことです。

じゃーー せめてハネムーンに行った人に 体験談を聞いて行った気分に浸ろうかなっと。
ハワイじゃなく、違った海外にハネムーンに行った人がいたらお話聞かせて欲しいですー

ハネムーンってさ、旅行会社に「ハネムーンです」ってわざわざ言うんだよね、そうするとなんか特典とかつくの?かえって割高になったりしちゃうの・・・?

日本帰国準備・・・またかい?

来週なんともう日本に帰国です。あれ?こないだ帰国したばっかじゃん。。。

アメリカ大使館に行ってから、マリッジビザ申請手続きがまだ終わっていないのです。

あとやることは、 警視庁に行って無犯罪証明書を出してもらう、パスポート記載事項変更(苗字変更)、各種苗字変更・・・クレジットカードとマイレージカードの。これしないとハワイに帰れない?

そして健康診断です。あーー国際結婚て金かかる!

ハワイに戻るのは多分ゴールデンウィークはさんじゃうので、5月下旬でしょうね。警視庁次第です。

でも最初のうちだけだと思うのよね、こういうことも。
思った以上に簡単かな。面倒なだけでね。

英語版の楽天日記 in Hawaii 「ハワイ生活(5251)」

新しくPCを買ってからというもの、ほぼ毎日のようにマイダーリンてばPC使ってます。

フライトシュミレーターにジョイスティックなるものも同時購入、なんだかパイロット気分になって遊んでいるようです。

私はといえば横でふてくされながらテレビ(NGNが多いなぁ、やっぱ日本語の番組っしょ)観てます。

今日は何だかジョイスティックも使わずにカシャカシャやりながら「しっと」などイケナイワードを使ってるので何してんだろうと思ってみると、無料日記サイトを探していました。

私が毎日のように楽しそうにしてて、さらには楽天を通じて仲良しも出来た私を見て、無料でそこまで出来るなんてすごい!と日々言ってたのでした。

昨日、超人気サイトのPineちゃんとも会った旦那は、自分のホームページが欲しくてたまらなくなったみたいです。

「rakuten homepage free」などと入れて検索してました(笑)そんなんで見つかるんかいな、と思いましたがやっぱりどうも見つからないみたいです。

そこで英語を母国語にしている旦那さんのいる皆さん!
旦那さんがもし「無料で、HTML言語とか面倒な手続きの要らないホームページ」に加入してましたら教えてください。

考えてみたら本当に楽天ってすごいよねーー
英語版作って欲しいーー!

ハワイ・ステートID更新

すでにもうマリッジビザは申請しているので、更新する必要もないかな?とは思ったのですが、一応私がハワイで今持っているピクチャーID(写真つきの身分証)ってこれだけしかないし、行って来ました更新へ。

旦那いわく「車の免許の無い人や、ソーシャルセキュリティーナンバーの無い人」が来てるらしいのですが、うじゃうじゃ状態でいるいるいるいる・・・。なんなんでしょうこの混雑ぶり。

しかも、こんなに待ってるのに、仕事してるのは3人。で、1人が入れ替わりでランチとか取ってるから、正味2名のお役所仕事。。。なんともまぁ スローです。

それでも番号札みたいので順番に処理してくれてるからまだいいけど。

仕方なく、カメハメハ銅像前で観光客ウォッチングしてたよ。。。待つこと約1時間、出来ましたーー新しいID.
「結婚してませんよね?ステータスはシングルですよね?」と何だか知ってるの私のこと?ってくらい妙に強調しながら念を押されましたが、マリッジビザ無いし、クレジットカードもパスポートも名前変更してないし、まだいいよね?と自分で勝手に思い、はいシングルです。と答えました。

まあ、今度ハワイに戻ってくるまでには、無事ステータスが変わってるといいですが。。。ははは

来週はまた日本に戻らなければいけません。マリッジビザ申請の第2ステップ、というか最終ステップ、インタビューと健康診断等が待ってます。また1ヶ月もいないといけないんだよね。日本でアルバイトでもしようかしら???

秋葉原と私の実家・埼玉

なぜか外人はアキバが好き。
私の旦那も見た目はもろ日本人のくせに、なぜかガイジンと同じ?秋葉原に行ってみました。

街全体が、電気屋さんなので、これまたビックリしてました。電気街って、すごい。って。
デジカメと、アメリカ人用の電子辞書(日本語訳がローマ字で出てくるもの)をゲット。

そして実家に。
埼玉の実家は都内から1時間半ほどかかりますが、マイダーリンの希望もあり、新幹線に乗りました。「COOL!」を連発しとりました。速いね、って。そりゃそうよ。電車も40ン年目にして生まれて始めて体験、新幹線はよっぽど感動したんでしょうね、まるで子供を見ているようでした。

なんだかいいね、こういう新鮮さ。

そしてまたまた生まれて初めてという、「懐石料理」にトライするマイダーリン。お造りがかなり美味しかったらしく、今まで生きてきた人生で一番美味しい!と大トロにかなり感動してました。

とにかく日本は美味しいし、街がキレイだし、人々は行儀の良い人が多いし、通勤電車はまた違った意味ですごいけどトラブルがないし、僕は自分が日本人種であることに誇りを持つよ、だって。

マジで日本に住みたいかも、って言ってました。住むとなったら大変なんだってば。

銀座・お台場へ

今日もよく晴れています。昨日からぐんと暖かくなり、一気にこれで桜も満開になるでしょう、というかなりのグッドタイミング。

今日は銀座を歩き、途中車好きな旦那は日産ギャラリーに寄って、汐留シティセンター(私が前いた会社のあるビル)、カレッタ最上階から東京を眺めたあと、お台場へ。

お台場は春休みのせいか、観覧車がかなり混んでいて(日曜日だったしね)、トヨタアムラックスへ。デックス東京と自由の女神像を見て、ゆりかもめでまた戻って来ました。

そして今日からは渋谷駅の真上にある「エクセルホテル」にチェックイン。ここは東京観光にはかなり便利。特にまだ妹の部屋に荷物があるため、そこから電車で5分の渋谷が便利でした。

スクランブル交差点に旦那はびっくり!ホテルの部屋からありんこみたいに人がどどどーーっと流れてくるのを珍しそうに眺めてました。

東京ってすごいね、って。

東京披露宴当日!

今朝も、ハワイにはないちょっとツンとくる寒い風が心地いい。。。ダーリンはすっかりここ東京(といっても私と妹の住む東京のこの街は住みたい町ナンバーワンの某私鉄駅)がお気に入り。朝早くからやっているモーニングセットを食べに駅前のカフェへ。

それにしても、日本人は皆お行儀が良いね、と感心するダーリン。なんでも、一人一人みな寡黙で、広いカフェ内もシーンとしてるからびっくりなんだそうな。
まぁ、ただ眠いだけなんだけどねぇ。。。。ハワイじゃー毎朝同じメンツだったりしたらすぐに知り合いになって、カフェは毎朝騒然としているとか。

そしてスクランブルエッグのセットを食べ、戻るとすでに妹は美容院に。着物の着付けにいっておりました。

久しぶりに来た振袖。この年齢で振袖っていいの?とは思いましたが童顔の妹はとてもよく似合う。

タクシーで日比谷にある某ホテルへ。
私が準備する部屋は、ダブルの部屋が1室、今日1日取ってある。これは、宿泊とは別の部屋。(宿泊はジュニアスイート。ここで二次会出来たんじゃない?ってくらい広かった。)

どんどんメイクが出来上がっていく。ヘアスタイルも。
とてもセンスが良い。派手すぎないシンプルなスタイルだけれど手が込んでいる。ああ、これぞ人生最高に幸せな時。。。一生に一度味わってみたいプリンセス感。

旦那もヘアセットをしてもらい、すっかり「花嫁のパパ」みたいな貫禄(笑)

その後はどどどーーーーっといろいろなことが深夜まで繰り広げられ、疲れたけれど本当に幸せな1日でした。

ハワイ発・カイトサーフィンって知ってる? 「ハワイ生活(5251)」

カイトサーフィン(カイトボーディング)って知ってる??
私の友達がカイルアでやっているのですが、パラシュート型のカイト、つまり凧を水上であやつりながらサーフィンするのです。。。げげ、聞いただけでも難しそうじゃん!

でも、ここハワイやオーストラリアなどで流行り始めている新しいボードスポーツなんだそうで、オアフ島ではカイルアビーチでここ数年人気沸騰中だとか。

で、行ってきましたカイルアビーチ。
意外と大きいんですよね、カイト。これを膨らませて、専用のサーフィンボードにくっつけて・・・となにやら私ではかなり面倒な作業。サーファーの方々は見事に短時間でささっと準備完了。

なかなか難しそうですが、見てるととーーーってもエキサイティング!

カイルアにレッスンが受けられるショップがありました、ありました。
1時間半のちょっとした体験から、基本をみっちりマスターする3日間、さらにアドバンスの5日間コースまで多彩なレッスンコースがあります。

カイトサーファーによれば、最低でも3日間は費やして基本の3ステップを身につけて、とのこと。

その3ステップとは、まず1、カイトに慣れ、風を操るその感覚を知る、
2、カイトをサーフィンにつけて水上での動きに慣れる
3、本格的に練習

なんだそうな。。。あーん私は無理無理ー
とかなりチキン(弱虫)入ってますが、勇気のある皆さんはハワイに来たら是非トライしてみてね!!

を用意しています。残念ながら日本語の話せるコーチがまだいないそうですが、身振り手振りで頑張って教えますので勇気を持ってぜひ体験してみて、とのことでした。
ワイキキまでの送迎もしてくれますので、好奇心旺盛なあなた、ぜひカイトサーフィンにトライしてみてはいかが?
ただし、講習は全て英語だそうです。。。

http://www.kailuasailboards.com/japan/index-kite.htm

ハワイのオペラグラス

旦那がロングボードをやるので、私はたまに彼と一緒にビーチへ出かけるのですが、いつもいつも彼がどこにいるのか、沖に行ってしまってさっぱり見当もつかなくなってしまいます。

あーあー せっかく来てるのに 見失っちゃったよ

そこで、オペラグラスを持って行くとかなり楽しいということに気がつきました。ビーチでなんだかあやしげ・・・?
なのですが、やはり旦那がどんな顔でサーフィンしてるのか?見たいなぁと思って恥ずかしい人ではありましたがやはり便利なので愛用しています。

でも、これ旦那だけじゃなくって他のサーファーの表情なども見れるので、結構覗き見ちっくで楽しいです。。。

これで向かいのマンションとか覗かないようにしなくっちゃ(笑)

ハワイでライターデビュー?

はっはっはっ・・・恥ずかしい。こんな大したもんじゃないです。ちょいと知り合いのツテで依頼が来ました。こんな私なんかの幼稚な文章でいいの?といった感じですが。。。

しかもそれは、「アロハストリート」でもないし、「ハワイの歩き方」でも何でもありません。契約上サイト名はお知らせ出来ないのが残念でございます。ただただ、ハワイで私がちょっと発見したことやオススメなどを書いて、画像と一緒に載せておりやす。

もしかしたら、ハワイ在住の皆さんに「画像使用のお願い」など行くかもしれませんが、その際はぜひご協力いただければと存じます。

また、ハワイ画像(出来ればビーチ画像)でぜひ載せて欲しいものがありましたらコッソリ(笑)左側の「メッセージを送る」にて私書箱にメール下さいませませ。。。

テーマとしては、ミーハーじゃない通な通リスト(さぶっ)を目指すような内容にしようということになっています。

ハワイ育ちの旦那生まれて初めての通勤電車に乗る!

いよいよ翌日に迫った披露宴。東京に住んでいる妹のところに宿泊していた私&マイダーリン。
朝10時から旦那の衣装合わせの予約をしていたため、通勤電車、ピークとまではいきませんが、朝の混雑した電車に乗らなければなりませんでした。

「え?こんなに混んでてまだ乗るの?」と言いながら開いたドアからどどど!と人が降りてくるのに圧倒され、
(なぜならその駅は私鉄線の乗り換えの駅だから)一応私も手を引いてはいたんですが、なんせ生まれてはじめての「電車」、ちょっとオロオロ気味だったみたい・・・

早く乗ってとばかりに後ろから体当たり(っていうほどじゃないんだけど後で何度も繰り返してた)されて、押されるまま電車に乗り込みました。ダーリンを体で押したのはなんと女性。

なんだか子供ちゃんみたいになっている旦那をみて、すごくおかしくなって大笑いしちゃいました。

東京・・・。自分は慣れてるけど気づかないこと、っていうことってありますよね。旦那との東京滞在はなんだか新鮮で(まぁ私がかなり東京好きってのもあるけど)、結構新しい発見が出来ました。

ハワイで買った新しいPC 

東京披露宴では、本当に皆様お世話になりました。下を向いている写真が多いとはいえ、すごく楽しかったし感動した思い出は心に深く深く残っています。

相変わらず日記更新を怠っている♪りんりん♪ですが、明日くらいには落ち着くのでまた書きます~!!

そうそう、PC買ったんですよぉぉ・・・コンプUSAで。
旦那にいろいろセットアップしてもらってる最中です。

欲張って、というかそもそもプリンタも必要だねって旦那とは話してたんですが、PC買ってさらにプリンタを購入すると「メーカーリベート」みたいのがあって、$50+20=合計$70も!! お金が戻ってくるんです。なんだかすごく得した気分・・・

でもあまりにも長くコンプにいて、うっかりパーキングのお金入れ忘れたら、すでにちゃあああんと切符切られてました。最悪ぅ!

それにしてもさぁチェック早すぎない???

いよいよ日本へ出発!

ダンボール2個分のマカチョコに、スーツケース2つ。
マカチョコの密輸夫婦、ホノルル空港を発ちました(笑)。

当日に座席をチェンジしてもらうことが出来、ビジネスクラスのすぐ後ろ、前に誰もいないエコノミーでは最高の席。機内は旦那がビールを飲み、訳のわからないロック先生の映画が意外と面白く、結構快適に過ごせました。

しかし、私たちの乗ったノースウエストは、ANAやJALと違って、リモコンもないし、自分達のモニター画面もありません。ANAなんてフットレスト付きだもんね。。。

見た目が日本人(でもかなり日焼けしてますが)な旦那は、英語を話すたびに結構「あれ?」ってな目で見られるのが自慢(笑)ですが、今回は「旦那さんよく焼けましたね」と言われてました。

ハワイの人なので、というとへえ、ともの珍しそうに見ておりました。そうですよね。私もハワイに住むまでこんなにいっぱい日系の人がいるなんて思わなかったですもん。

一日中睡魔・・・これは時差ボケ?

眠くてなんだか昼寝をたっぷりしてしまいました。
間違いなく時差ボケなんでしょうね。。。旦那も同様。

ごめんなさい日記書けません。。。むにゃむにゃむにゃ

失敗だった披露宴の写真

私の大好きな写真なのですが、出来上がりを見て、結構ショックでした。。。アットホームな雰囲気やママの喜びようは伝わってくるのですが、あまり神妙になりすぎたせいか?肝心の新婦がうつむいてる写真ば~~っかりなんです。

特にカメラ目線での新郎・新婦となると全て披露宴終了後にロビーで撮った引きの写真しかないし、もっと新郎新婦のアップも、とオーダーしておくんでした。。。

カメラ目線での写真をもっと撮ってもらうんだったなぁとかなり落ち込んでいます。
写真そのものはまぁよく撮れてて、いいんですけどね。。。

友達に焼いてもらった写真は、なかなかよく撮れていました。でもせっかくプロに頼んだのですから、もっとカメラを意識するべきだったなぁと、かなり後悔しちゃっています。

あ~~あ。。。(泣)

ハワイ挙式ではケチらないで奮発しよう!と思うのですが、もしお腹大きくなってたらどうしよう。。。

在日アメリカ大使館でのビザ申請と桜画像

第一段階は、クリアできました~!
それにしても、なんとも2時間半もかかったし・・・。

午後2時のアポだった私たち、1時半ちょい前くらいに裏ゲートに行くと、まだ誰も来ていない。門番みたいな若いガードマンさんが「桜坂がキレイだから行ってみたら?」ということで、みてくださいこの満開の桜!
きれいでしょう~、ちょいと見難いですが。

sakura2004


で、ぐるりと大使館の反対側を囲むように歩いて、2時5分前。行けば、さっきのゲートの奥に既に列が出来ていました。

いちばん最後の私たち。でも、待ってる間に桜が見れたので本当に良かった、と桜も日本もはじめての旦那は大喜びでした。結果的に中で待つのは皆同じくらいだし、アポ制なので、人数限られているし、だったら時間ギリギリに行っても全然大丈夫でした。

さて、大使館のゲートではまずパスポートを提示。バッグの中身をチェックされました。んでもって、ビルに入るためにX線を通します・・・まるで空港のセキュリティみたいです。これにかなり時間がかかる。待つこと30分近く。

番号札を渡されて、提出書類を出しました。まずは、所定の書類に記載漏れやミスがないか窓口の事務員がチェック。彼らは英語も話せる日本人なので無駄口をきくことも無く静かに黙々とシゴトをしています。作業が早くて、そして細かい。

2回くらい?順番に間違いをその場で直してくれます。
名前を呼ばれるのですが、ウチの場合日系なので「ジョン・タナカ(仮名)」なんてアナウンスされて、数人の白人カップルが「あれは日系できっとハワイ」なんてコソコソ言ってました。

最後にこれは白人のアメリカ人でしたが、二人の出会いから結婚に至るまでをチェックされました。結構コワイ感じで、ウチの両親と写っている写真を見て「なぜお父さんは嬉しそうじゃない?」、旦那「いえ彼はいつもこんな感じなんです」。

白人の事務官「出会ってから数ヶ月で入籍した理由は?」
旦那「一緒に住み始めてほどなく妊娠が分かり、自分の医療保険に彼女を入れるためでした、結局は流産してしまいましたが」

結局、偽装じゃないかのテストみたいなもんで、私たちは披露宴二次会のポラを持って行ったのが良かったのかもしれません。まぁそれでも抜き打ちで「これは誰?」とか聞かれてドキドキもんでしたけど。意外に神経ちいちゃい?私。

そして、書類・カンタンなインタビューを経て、見事承認された私たちは、次回インタビューまでに必要な書類(packet3と4)を受け取り、インタビューへのアポ取りについて色々と説明を受けました。

ふう。

ハワイに無事戻りました!

長らく日記を更新しておりませんでした。はい、東京ウエディング(披露宴)そして、マイダーリンの東京”生まれて初めて!”滞在も楽しく終わり、夏が戻った?ようなハワイにまた戻って参りました。。。

色々なハプニングもありましたが、またゆっくり更新していきたいと思います。

皆様これからもよろしくお願い致します。

そうそう、アメリカ大使館への「マリッジビザ申請第一弾・旦那と共に出頭」も午後2時間半もかかって結構大変でしたが、無事第一関門は越えることが出来ました。。。

この模様もあとで書いていこうと思います~!

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ