FC2ブログ

Entries

カウントダウン・東京ウェディング!

今日はネイルにいってまいりました~。。。あー気持ち良かった。今回は薄いピンクにラメ、お花と天の川みたいなネイルアートを施して。

さらに指のトリートメントとマッサージもしてもらい、これもまた最高に気持ち良かった~^^

時間があったら、つけ爪してみたかったんだよね。まぁいいわ。
ウェディング用のエステなんかもやってみたかったんだけど、時間がなかった、、、というよりやはり面倒がりな私だったので、何もしませんでした。。。

せっかくハワイに住んでるのに。ハワイアンSPAはとっても良さそうなのにね。
スポンサーサイト



最終パッキング!

いよいよラストパッキング。マカチョコの密売人では・・・?と思われるほどのチョコがダンボール2つ分(笑)

私は東京アパートに衣類や下着も置いてあるので、東京についてからパッキングすることになります。あああ 大丈夫かな。。。

ホテルの人との進行も以前打ち合わせたまま、確認はせずとりあえず私から「ここはこうして」のメールを送っただけです。
まぁ身内と親しい友人しかいないから、進行がそんなにばしっと決まってなくても大丈夫、ですけどね。。。

いよいよ今週末。日記更新が遅くなりますのでまた来週かな~

ハワイのお土産に悩む。。。 「ハワイ生活(5251)」

いっつもいつも帰るたびに買うもの、今回買ったものなどいろいろ挙げてみました。

マカデミアナッツチョコ ・・・ ダイエーかコスコでごっそり買って来ます。普通のというか定番過ぎるお土産だよね。ちなみに私はチョコ好きではないので滅多に食べない。でも私の家族・友達は毎回食べるハメに!! 最近はハワイアンホストのホワイトチョコのものがお気に入り。今回は披露宴の引き出物、二次会のお土産として買いました。

☆ホノルルチョコレートカンパニーのマカチョコ・・・手練だとかいうチョコレートがとても美味しくてちょいビターなので個人的には大好きなんですけど、1箱なんと26ドルってどうよ。3,000円のマカチョコ。贅沢ぅ~ チョコ好きな父親に一回だけ買ってったんだけど、パパには高級過ぎたらしい(笑)

☆ホノルルチョコレートカンパニーのチョココーティングのオレオクッキー・・・これも3つで8ドルほど。知る人ぞ知る、なので本当に価値のわかるハワイフリークにしか受けないかも。。。?

ナッツ・・・これも定番化しつつある。特に甘いもの好きじゃない男性へのお土産はこれが多いかなぁ。青いあの「マウナロア」ブランドがお気に入り。

ソルト・・・前回オススメしてもらった「ハワイアンソルト」。料理好きな女友達や主婦友達に。

コーヒー豆・・・日本ではかなり高額なコナコーヒーがこっちは割安で買えるのでたまに頼まれたりする。でもコーヒーって飲まない人も最近多いから難しい。

マカチョコなど上記のお土産、デューティーフリー(DFS)は不当に値段が高くて私は絶対買わないです。ハワイフリークの方々は皆ご存知ですよね。しかしなんで免税店って高いんだろう?化粧品やブランド品、酒たばこ以外はボッタクリでは?と思うような金額がたまについています。


マニキュア・・・DFSでパック売りしてるもの。1個あたり$2~3と格安なので女友達に。あとはリップグロスとかかな。

ドレッシング・・・今回後輩に頼まれたのが「マウイオニオンドレッシング」。このほか「パパイヤシードドレッシング」やサムチョイシリーズがオススメ。$3~4なので手軽だけど瓶入りなので結構重い。たくさんは買えないよね。

このほか、本当に何がいいのかなぁ~と思うと、パッケージがかわいくて香りの良いハンドソープやキャンドルになっちゃうんですぅよね~

しかし、迷う迷ういっつも何買っていこう~??って悩んじゃうんだよねぇ。

未だに、両親へのお土産、祖父母へのお土産、悩み中。ハワイアンキルトかなぁ~~

マリッジビザ申請、用意したものリスト 「ハワイ生活(5251)」

さて、最初の出頭の日程があと数週間に迫りました!!

用意したものを書いて行きます。え~~これないの~~?と、何か気が付かれた先輩方々、教えて下さい!

 ★ I-130 (私のための移民査証請願書で旦那が記入)
 ★ G-325A (経歴書)旦那だけが記入する・・・らしい
 ★ DS-230 part1 (私の履歴書)
   *これらの書類は全てオンラインでのダウンロードが可能みたいです。

 ★ 戸籍謄本 と 英訳 → 私の場合は、婚姻の事実が載ったもの(婚姻届受理証明書じゃなくって。コレ出せばよいと言われたので)と、念のため以前の戸籍謄本も用意
  ちなみに英訳は自分でしました。
 ★ 旦那と私のパスポート、顔写真がある個人のページのコピー
 ★ 旦那と私のパスポート大写真 各2枚(念のため)
 ★ 旦那のバースサーティフィケート
 ★ 旦那はバツイチなので、離婚証明書 (知りたくない前の奥さんの名前カミーユって知っちゃったし!ぷんぷん!)
 ☆私はF-1ビザ保持者だったので、そのビザの欄をコピー。
 ★ 大使館に払う手数料
   合計500ドル程度。(支払方法は現金。円は両替可)

サポートとして、私たちは結婚してまだ半年以下なので、用意しました。

 ★ 出会いを綴ったエッセイ
   英文で、1ページの半分くらいで、簡潔に旦那に書いてもらいました。 友達を通じて飲みに行き、デートはどこがお互いのお気に入りで、一緒に住み始めた理由、入籍をしたのは妊娠が発覚したからで、残念ながら流産しちゃったけど、お互い新しい家族を作ろうと絆を深めた・・・みたいな内容です。 
 ★ 二人、もしくはお互いの家族と写した写真
   両家で食事会をした時に撮った写真、二人で仲良さそうにしてる写真など。
 
<さらに>
また、この日に大使館でノータリー(公証)をしてもらおうと思い、以下のものも用意しました。
 ★I-864(扶養能力についての書類) 移民局のサイトからダウンロード。
 ★過去3年の旦那の納税証明
   タックスリターン。1040という書類です。
 ★ 旦那の雇用証明
   給料金額、勤続年数、ポジションが明記してあるレター。
   会社の経理か人事かなんかのサイン付き。

いったん大使館に提出すると返してもらえないらしい。複数コピーも取っておきました。

 ☆ 私の写真(移民用)4枚
   最低2枚は必要。 背景が白色で、右耳が出ていて、斜め3/4の角度の顔写真。奇妙~(笑)。

マリッジビザ申請の書類記入 「ハワイ生活(5251)」

せっかく旦那がやはり日本で申請するのが早くて面倒がないということで、日本のアメリカ大使館にはオンラインでマリッジビザのアポイントを取りました。東京に行くのは来週末!!

マリッジビザ申請の書類は、妹にFAXしてもらい、大使館から「日本で申請する場合のマリッジビザ申請に必要な書類一式」が届き、エクスプレスメールで妹がハワイまで送ってくれたものです。

こっちで申請する書類とダブルものも多く、それはそれで既に書いた書類と置き換えるなど、難しい作業ではないですが面倒。。。

フォームに次ぐフォームで、どうして同じことを何度も違う書類で聞くんだろう?と旦那は不思議がっていましたが、とりあえず一つ一つ読んで記入していきました。

タックスリターンも既に2003年のもの(私の名前も入っていました)も含めて3年分用意出来ました。
学校に行ったら、クラスメートが「日本で申請する場合はタックスリターンは6年分必要」と聞いてビックリ。。。

あ~~ん調べなきゃ。。。


ハワイ発・コスコで買うもの 「ハワイ生活(5251)」

今日は学校帰りに友達とコスコへ買い物に行きました。
ホールセールなので、1つ1つが大きい! 例えば、「え?なにこのペンキみたいのは」と思ったらマヨネーズとかマスタードだったし、
オイルタンクみたいなポリタンクにオレンジジュースとか液体洗剤が入ってたりする。。。ここはほぼ業務用なんですよね。

ハワイアン体系のロコの友達は、今は1人暮らしですが平気でお肉をキロ単位で買っています。だからデカイのよね(笑)卵も18個とか買ってる、我が家なんて1ダースでも多いのに。ははは!

なんだかあんまりデカくて、圧倒されるだけで結局あまり買わない「買い物下手(特に料理関係はね)」な♪りんりん♪です。。。

ホールセールの上手な買い物方法、教えて下さい。。。

個人的には、小さな量でも買えるもの、ハワイ名物のおさしみ「ポキ」が好きかなぁ。あとは、お土産のマカチョコとか。そのほかは、腐らないもの、トイレットペーパーや洗剤なんかはここで買ってますけどね。

撃沈。。。生理来ました 「赤ちゃんが欲しい!(129385)」

本当になんて規則正しいんでしょう、私のカラダ。。。今までの不規則な飲んだくれ生活がウソのよう(笑)

今朝の基礎体温は、36.47℃。あ、下がった!と思ったのと、28日目だったのと、トイレで確認したのがほぼ同時だもんね。。。

流産してちょうど3回目の生理。割と低温期、高温期、2つに分かれているし、排卵は来てるはずです。。。そろそろ産婦人科に行ってチェックしてくるかな?

やっぱりどうしても焦ってしまうんですよね。。。いかんいかん
しかし、狙い打ちもあまりムードがなくなるとよくないので、気長に臨みます。コウノトリさん、来月はよろしく頼むよ~~ん

ハワイで見られる日本のTV番組 「ハワイ生活(5251)」

我が家は、ケーブルTVに加入しており、たくさんのチャンネルから選ぶことが可能です。NGNという日本のTVをやっているチャンネルにもこないだ入りました。。。

もともとテレビッ子じゃないのと、やはり自分は「留学生」という後ろめたさから、最初のうちはそのチャンネルま~~ったく見てなかったんですけど、っていうか英語キャプションつけてだけど、現地のTV番組とか頑張って観てたのよん。。。

でも、せっかく旦那が気を効かせて入れてくれたので、まぁ見てみっか!ってな感じで、最近じゃ番組を選んでたまに見ています。

ウチはNGNとNGN3が入っているのですが、NGNは「ヘイヘイヘイ!」とかトリビアとか、ココリコとか、何気に新し目のもやってたりする。。。

でも、NGN3は、高倉健がまだ若かった頃の映画や、モノクロの時代劇映画なんかだったりして(私ですら生まれてないし!!)、一体こんな昔の映画、誰が好き好んで観るのかしら???とちょっと疑問の多いプログラム内容です。。。NGNも朝「おしん」いまだに放映してまっす。

それから、レンタルビデオ&DVD屋さんもあって、日本のTV番組やドラマも、2泊3日で1.5ドルで借りることが出来ます。知らなかった~(おそいって?) プライドも入って来てるのよん。格闘技じゃないアレよ、月9の。見てる?「メイビー」でしょ? 妹に録画しといてもらって後で観るまでとっとこ~っと。

披露宴ブルー?

なんだか、今って人生でも一番楽しくなくちゃいけない時期なんでしょう???
なのになんだか、毎日毎日訳の分からない不安にかられて(生理が近いせいか?)、超ブルーです。日本にいて色々動いてくれてる皆に本当に申し訳ないです。。。

海外にいるので、連絡はメールばかりだし、本来ならば私が思いっきり行動して準備したいところなんだけど、出来ない。

マリッジビザは、アメリカ大使館のオンラインアポを取ったんだけれど、未だに書類が届いてないし・・・(最悪はダウンロードするって手があるか)

それから、4月にハワイに戻るのも超不安。とりあえずI-20は「リエントリー許可」の但し書きがある=F1として戻ってくることは可能だけれど、などなど

おたおたしている私をよそに、マイダーリンは生まれて初めての東京への思いをふつふつと膨らませて楽しそう♪
そうよね、楽しまなくちゃよね

ハワイの人はみ~~んな子だくさん! 「ハワイ生活(5251)」

どこに行っても子供ちゃんやBabyちゃんがいっぱい。子供連れの旅行もかなりオッケーなここハワイ。

マイダーリンのママは、35歳で第一子(それが彼)を産んでから、44歳まで男3人、女2人の合計5人を産んだパワフルママ。
(びっくりしちゃうのはそんなにたくさん産んだように見えないってこと)

彼の周りは彼も含めてそうでもないのですが、平均して皆3~5人、基礎体温計も不要だし、レインコート(避妊用のアレのことを旦那はこういう)も買ったことがない、つまり使ったことが無い人多数だそうな。。。

日本とは全く違いますよね。

旦那と話してたのは、ハワイが少子化じゃない理由は、きっと
風俗店がほとんど無い、つまり、本番は勿論、口や手でのご奉仕も違法なため、そういうことは奥さんや恋人としか合法的に出来ない。
そして、
パチンコ屋も競馬もギャンブルもあまり無い、つまり男性は家にいる時間が長くなる

さらに、公立の学校なら小学校~高校まで無料。
妊娠&出産費用&そして赤ちゃんのミルク代なども、お金が無い~と申請すれば、90%引きになるんだそうな。

当然Babyシッターという職業がちゃんとあって、子供を預けるために、とか幼稚園待ちで何ヶ月も、っていうことはないし、奥さんが希望すればわりと容易に働けるってのは嬉しいことですよね。

旦那曰く「日本は遊ぶものが多いんだね」って。確かに。遊ぶものを増やすのは良いことだけど、なんだか、もっともっと違う部分を日本も頑張らないと、、、とは思いました。

ただ、人数は多すぎる。。。ほんっと人口密度がヒドイことになってるし。特に東京は。これ以上混雑しちゃってもどうなの?ってのもあるし難しいところですよね。

とかなんとかつらつらと考えた週末なのでした。
いやいや、やらなきゃいけないことが山盛りなのでございやす!
返事が遅くなりますことを先にお詫び致します。。。

今度は、デイブアンドバスターズ! 「ハワイ生活(5251)」

昨日は、友達BZとマイダーリンと食事後に「ゲームでもしようか!」と行って参りましたデイブ&バスターズ!!

ここは、ゲームセンターとレストランが合体したアミューズメントレストラン。ゲームセンターは、日本のそれにはあまり及ばないけれど、雰囲気が結構良かった~ラスベガスっぽい??

入口に立っているのはガードマン。若いアナタは、忘れずにピクチャーID(日本人の場合はパスポート?)を持っていきましょう。でないとお酒が飲めません。

見た目も絶対に20代には見えない私たちは、ノーIDでOKでしたけどね。。。(泣)

フロアは3つに分かれてて、バー&ダイニングメインのフロア、ゲームフロア、そしてバー専門フロアがありました。

そもそも日本のゲーセンにも足をあまり踏み入れたことがないのですが、個人的には、ハワイにはパチンコ屋がないのでここはとても成功している、というか賑わっているんだなぁと思いました。

結構親子連れもたくさんいたし、デートやグループなど、客層が幅広い。。。

私たちは食事を終えてからふらりと出かけたのですが、食事も、サンドイッチから、おつまみ、シーフード、ステーキなどなどメニューは盛だくさんでした。。。

今度は食事もしたいな~!!

面白そうだったゲーム、サーフィン、ジェットスキーレース、バスケ、フライトシュミレーター。

ハワイ生まれのマイダーリンが東京で着る服

3月末、どんな感じなんでしょうね~!!
一応、ママからの指示もあり、安い服をみつくろってユニクロで買っておいたのですが、行ってきました、安いカジュアルといえば!のOLD NAVY。

フーデッドジャケットが$19.90(元値$58)

ジーンズも、アメリカちっくな、ストレートって言ってるわりには裾がちょっと窄まっててダサイ?のしか持ってないダーリン。

リーバイスでブラックジーンズを買いました。。。足短いし!

とりあえずはこれで1-2日は大丈夫でしょう。日本に来たらまず買い物しなきゃ~

東京ウェディング準備

結構大変なことにきがつきました、♪りんりん♪夫妻。
披露宴出席者の皆様にプレゼントする予定のマカチョコ。合計30個。ひとつひとつラッピングしなきゃ。。。

そして、披露宴二次会はなんと 私の友人知人を含め、約50人ものゲストさんに、お返しの品を買って持っていかなければならなくなりました~

ひょえええ!運べるでしょうか。。。しかも何十個ものマカチョコ、税関でチェックされないでしょうかね~~
チョコレートの持ち帰りに限度ってありましたっけ???

それに 二次会じゃー ウェディングドレスは着れません。ハワイアンちっくに、ムームー&アロハを着ようということになりました。

ベタな、いかにも「お土産」ちっくな、お揃いのムームー&アロハ。これにフェイクのレイとマイレレイ(男性用のレイ)をして演出・・・

あー なんだか 妙に不安になってきた。。。上手く行くんでしょうか???

学校だけじゃなく

忙しくってちょっと日記が書けなかった~!
語学学校、毎日12人のうち3~4人しか出席してないです(泣)
午前中はもっと活気があるそうな。。。

先生と話せるのはウレシイけど、クラスの活気さがハワイ大学とはあまりにも違うのは驚きました。

この件が落ち着いたら違う学校に行きたいな。。。

チーズケーキファクトリー in ワイキキ 「ハワイ生活(5251)」

いや~~~ 待たされましたよ、ほんっとに。噂には聞いておりましたが、6時半に行って食事を口に入れたのは9時だもんね・・・。

この日は、ホノルルフェスティバル最終日で、なにやら盛大なパレードが行われるということ、私たちがお店に足を運んだときには既にパレードらしきものが始まっておりました。

まずお店に行って、名前を入れたら「1時間~1時間半待ち」と言われた。。。45分たったらもう一度来て下さいとのこと。パレードをみながら、盛大?と言われているわりにはあまりにも虚しいパレードを眺めること1時間弱。。。

お店に行くと、「あと45分くらいでしょう」とのこと。ポケベル?のようなものを渡されて、鳴ったら席が用意出来ている合図。待ったよさらに1時間かかったし!!!

長かった~~。ABCストアでビールとチップスを買い、ビールはもちろんラベルが見えないように紙で包んで、とりあえずの空腹を満たす。。。

しかし、なが~~いこと待ったせい?6人でシェアして食べたせい?美味しかった!!お腹空いてたせいか???

オススメメニューは、ステーキダイアン(STEAK DIANE)。このステーキを飾るマッシュルームワインソースが美味しかった~♪
その他、カラマリのフライ(イカフライ)も、衣がガーリック味でイケる!

で、正解だったのが、ライスを注文したこと!もちろんパンもサーブされますが、日本人にはやっぱ白いご飯でしょう~
女性だったら2~3人でまず1人前を注文して。結構量はあります。

☆☆チーファク豆知識☆☆

ここチーズケーキファクトリー(以下CFね)は、アメリカ本土ではすでに71店舗を展開している大手チェーンのカジュアル・ダイニング。

場所はワイキキ・ショッピングの拠点、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターの1階。ここは全チェーン店中でも最大規模を誇り、600席を総勢400人のスタッフがプロデュースするハワイ州最大レストランらしい。。。

チーズケーキをはじめ、約50種類のデザートをラインナップ! とその数が半端じゃないの!

しかも、18ページにも及ぶメニューに200種類のフードセレクションが満載。アボガド春巻や中華風チキンサラダ、特製ピザ、ステーキ、シーフード、パスタ、オムレツ、サンドイッチ、クラシック・バーガーなど、すごく多彩なディッシュは、ボリュームたっぷり!

メニューは全て持ち帰りOKらしい。食事やデザートをテイクアウトしてホテルの部屋でゆっくり頂きたいという方にもオススメです。

但し待つことだけは覚悟しましょう~

●営業時間:11:00-23:00(月~木)、11:00-24:00(金、土)、10:00-23:00(日) ●電話:924-5001
●ホームページ(英語): http://www.thecheesecakefactory.com
メニューも見られるよ!

ハワイの最低な語学学校? 「ハワイ生活(5251)」

ここの語学学校はたぶん授業料が最低で、クオリティもかなりの程度です。今日は初めての日だったのですが、つくづく、この学校から留学生活を始めなくて良かった!と思いました。

まず、出欠はうるさくないらしい。授業中も日本語が飛び交ってる。2年も留学しててほとんど会話が出来ない。。。超、超、テキトーじゃん。。。

はぁ。。。(泣)
運営、というだけの観点からしたら、最悪ですね。

コイツもしかして不法で滞在してない?(オーバーステイしてる?)くらいいい加減な生徒もいました。

1時間以上も遅刻してきて、さらに、見え透いたウソで早退して行った。。。しかも、初日で来てない学生も数人。

もちろん、全員じゃないですよ。私が会ったほかのクラスメートは皆イイコみたいだったしね。

学校は午後のクラスで人数もそんなに多くは無いので、先生と話す機会はもしかしたら、わりと多いかもしれないですね。でも、運営はかなりいい加減です。

以前、この学校が書類記載ミスをしたがために、私は2時間もイミグレのオフィスに閉じ込められ嫌な思いをしたのは日記に書きましたよね。。。

多分 もうそのことから端を発して全てが「いい加減」な印象になっちゃってるのは仕方が無いことですよね。

先生は、とっても良い感じでした。これだけが救いかしら・・・?まだ本格的な授業に入っていないので、なんとも言えないけどね(かなり否定的)。

お願い。マジメに英語を勉強しようと思う人はこの学校を選ばないで欲しいです。。。っつってもプライバシーの問題もあって学校名は伏せますけどね!

厳しいことを書いてたらゴメンナサイ。本人次第ですよね!頑張らないと(泣)

追記!ヒドイ学校はなぜここまでズサン???

しかも、私のI-94には、期限が3月12日となっているのにもかかわらず、SEVIS(学生ビザを運営している所)の回答待ちとかいって、未だに書類を送っていないということ!!!何やってるんでしょう!日本人スタッフもいて日本語が通じる環境なので、明日はっきり言おうかと思います。

私、学校のミス書類のせいで「オーバーステイ」になってしまう可能性があるってこと???3月24日に一時帰国するのに。。
悔しい。旦那に相談するしかないです。

ワイキキ☆アランチーノ・ディマーレ行ったよ! 「ハワイ生活(5251)」

日本人向けの味、量(そして値段もですが)で人気のイタリアンレストラン「アランチーノ」2号店が、ワイキキビーチマリオットの1階にオープンしましたよね。

ここ、いつも観光客でいっぱいで、私自身も「日本のイタメシヤ」としてハワイでは一番好きなレストラン。新しく出来た方にはテラス席もあり、ワイキキの海も近い(見える?)らしいので是非行きたい!って思ってました。

私たちは、ワインにピザとパスタとサラダをオーダーしましたが、ここはそれに加えて肉や魚介料理も充実しているそうです。

オーダーしたのは、かなりベタですが、オススメ!と書かれているものばかり。個人的に美味しかったのは、エビとルッコラのリングイネ。ピザもハワイでは珍しいクリスピータイプの生地で、これがとっても美味~~♪

ここで10月ハワイ挙式の二次会ってテもあるかも~!と思いました。。。とはいっても、貸切になんて出来ないんだろうけど(笑)

こっちのレストランは、ロコに大人気!と書かれていても、基本的に一般的なロコはスパゲティがゆるくても大丈夫だし、それより量の多さを重視する気がします。。。
私の舌には合っていないだけかもしれませんけどね。

なので、ロコで賑わってても、食べてみると結構マズかったりするのですが(全てがそうじゃないですよもちろん!)、ここはほぼグルメな観光客で占められており、全く「穴場情報」じゃないですけど、オススメです!!

ハワイ・ガレージでバーベキュー 「ハワイ生活(5251)」

会社の後輩が遊びに来ました。といっても、私よりハワイ歴も長いし私なんかよりずっと知ってるハワイ大ベテランなのですが・・・。サーファーで、真っ黒に日焼けした姿はまるでロコ!

日本人観光客に英語で話し掛けられたとか(笑)

それと、私の大切な仲良し(元HELPでクラスメート)が1年間の留学生活を終え、いよいよ来週帰国ということでの送別会も兼ねて、我がアパートのガレージでBBQをしました。

ガレージといっても、アウトドアで、屋根がついていて、イスを用意しなくても座れるスペースもピクニックテーブルもあったりして、結構良い条件が揃っています。

コスコで買った大量の肉を焼き、全部で10人くらい?
わいわいと賑やかなパーティになりました。。。最近朝晩は結構涼しい(というか風が吹いたら寒いくらい?)なので、ビーチパークよりも暖かいガレージでのBBQは結構快適です。

なんだかテキトウに肉焼いて、ビールを飲んで、おしゃべりして、スローな感じがなんともハワイっぽい!と後輩は満足げでした。。。

しかし、彼らはハワイに来るときにとんでもないハプニングがあったようです! つづく(ごめんなさい時間が無くて後ほど!)

ハワイ発・ナゾの停電事件 「ハワイ生活(5251)」

昨夜遅く、といっても恐らく10時半くらいだったと思います。
私の住むここM・Mの一部のエリアが停電となりました。

私も旦那も寝入るか寝入らないか?なところだったんですが(ハワイアンタイム?ですねぇ~朝早く夜早い)、寝室の窓から見える信号もストップ、他のアパートや一軒家も全て真っ暗で闇に包まれてしまいました。

警察が来たのか、パトカーのライトだけが青く光っているだけで、それはそれは不思議な光景でした。さらに、遠くの丘と夜景がちょっとだけ見えるんですが、そっちは大丈夫みたいで、イルミネーションはちらちらといつもどおりの輝きでした。

変だねぇ、と言いながらも「まぁいいか、明朝には直ってるだろうし、今は寝るだけだから」と気にしませんでした。

朝起きてテレビをつけると、思ったとおり、ちゃんと停電は解除されていました。友達に電話をしてみると、どうもダイエー付近は一瞬の停電はあったものの、ほぼ大丈夫だったようでした。

停電にあったらダイエーなんて、盗ッ人、し放題じゃん。と旦那と笑ってたんですが、朝コーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲もうとした瞬間、ぱあっとまた再び停電が。。。朝の8時近く。

階下の友人はガレージで車を洗っていたため(ほんと朝早いでしょう)、停電には気が付いてなかったようですが、じゃあ3人で朝食を食べようということになり、

車で5分程度のところにある近所のマクドナルドに買いに行きました。しかし、あれ? 真っ暗・・・ 年中無休のマックが・・・
そうです、ここも同様に停電が起きていたのでした。。。恐らく昨夜の停電で、翌朝の営業は遅らせることにしたのだと思います。

結局ジャッキンのモーニングセットを買い込み、無事お腹は満たされました・・・ジャッキンのドライブスルーはいつも以上の混雑ぶりでしたけどね。

結局ハッキリとした原因はわからないものの、私たちの住むエリアを管轄する電気ケーブルの大元がおかしくなってしまったんだそうな。。。

私は、なんでなんで???理由が知りたい!と言ったのですが、旦那も友達も、よくあること、っつって全く驚きもしない・・・どころか、

「1日中停電とかだったら騒ぐだろうけど」
・・・。まじ・・・。


そりゃそうか、市バスが1ヶ月もの間ストライキをやってしまうような土地柄だもんね。。。ここハワイならではなのかもしれませんね。。。ははは、って笑って済んだことだからいいけど。

日本で停電なんて、3分とかでも大騒ぎ、っていうか、それだけ滅多に起きないですよねえ昨今。ハワイはやっぱりスローなんでしょうか。

*MMは私が住むエリアの頭文字です。深くは追求しないでくだされ。

ハワイで働きたい!! 「ハワイ生活(5251)」

すっかりハワイ情報お気楽主婦日記~~のようになってしまいましたが、私のいるハワイは実はほんの 通過点 に過ぎなかったんです。。。

ハワイに来た本当の理由は、1)アメリカ本土で行きたい場所がコレ!といってなかった、2)10年も働いてきた自分へのご褒美で語学留学を3ヶ月・・・ということでした。

ハワイが好きで好きでたまらない!!とか、フラやロミロミなどを学んでみようとか行った人とは全く違う理由なのは一目瞭然、サーフィンもフラも(学校のレクで少しかじった程度)、な~~んもやってないもんね。。。 怠惰なだけかも???

実は最初留学をしようと思った時は「Hawaiiに語学留学なんて」と、全く考えていませんでした。ハワイのイメージはどう考えても勉強する環境じゃないように思ったし・・・。

結果は本人次第で全く違う、って結論になりましたけどね。

私は広告会社に勤めていましたので、実は広告のお仕事で、やりたい夢がありました。大学を卒業してからず~~っと続けた広告のおシゴト。
やっぱり、どこに住んでても広告関係またはそれに近い仕事がしたいなぁ。。。

まさか、最初の地Hawaiiで結婚・妊娠・しかも流産という悲しいオチまでつくことになるとは思いも寄らなかった・・・。運命?

まぁその運命はおいといて、
ハワイでも、私は働かないと旦那様のお給料だけでは、やはり・・・ねぇ。っていうか働きたいんですよね。

ハワイでウェディング関係のお仕事をされているお知り合いの方は、とにかく安いわよぉ~。日本のバイト代なんかと比較しても「え?こんだけしかもらえないの?」って思うわよきっと。。。
と言っておりました。

噂には聞いて覚悟してるつもりではありますが、どうなんでしょうねぇ。。。就職事情は厳しいのでしょうね。

ハワイ在住の方々はどのように今のお仕事を探されたのでしょうか・・・? 興味津々です。

ワークパーミットという「働いてもいいよ!」というビザが早く下りるといいんだけどね・・・ってまだマリッジビザの申請もしてないのに無理か(笑)

せっかちで気の早い♪りんりん♪でございます(ぺこり)、早く学校始まらないかな。来週からスタートです。

ハワイ・THE BUSに関するなぜ?にお答えします! 「ハワイ生活(5251)」

ハワイの唯一の公共交通機関である「ザ・バス」。私も学校に行ってた時は毎日のようにお世話になってました。

友達が市バスのドライバーさんなので、ハワイ在住の皆さん、または旅行でバスを使う方、市バスに関する質問があればどしどし書き込み下さい!

私自身が疑問に思ったことをいくつか質問してみました。

Q1、なんでいつもドライバーさんは色々な種類のアロハを着ているの?
A1、1年に3着、アロハシャツが支給されて、どれを着てもOKなんだそう。
    ちなみに、ズボンと靴は自分で揃えないといけないそうです。

Q2、シフトってどうなってるの?
A2、シフトは3ヶ月に1回で変わる。年功序列で、実年齢ではなく、入社年数で、良いシフトが選べる。

   ちなみにバケーションですが、年に2度、合計4週間もらえるらしい。日本の企業(っていうか公務員?)に比べたらかなり良い環境なんじゃ・・・

   → これには大きく反発しておりました。ゴールデンウィークも正月休も無い、っつっても 年に1ヶ月近く休めればGoodですよねぇ。

Q3、結構ムッとしてるドライバーさんが多い気がする。
A3、日本人の乗客は皆お行儀が良いが、ハワイはすごく変な客もいたりするので、ドライバーによっては誰に対してもフレンドリーにしない人も多い。→確かにそう、変な人いますよね。

Q4、年収高いよねぇ。
A4、でも、労働時間は平均して皆1日9時間くらいで、拘束時間になると10時間以上。結構過酷だったりするんだよ。座りっぱなしだし、変な乗客も多いし、客商売なのでストレスフル。高くないとやってらんない!ってカンジかもしれない。

Q5、どうしてバスはいつも遅れるの!?
A5、会社の規定では、「遅れるのはどんなに遅れても構わない、早くなるのはダメ」なんだって。

   特に通勤時間のラッシュに当たると思うように走れない場合がある。新米ドライバーだと全体の走行状況やトラフィックなどがまだ読めない場合があるので遅れたり2台続いちゃったりするらしい。

このほか、座り心地の悪いイス、乗り心地の悪いのは、「エアコンが効いてて1日中乗られると困る」から。。。とか、
エアコン効きすぎじゃない?と聞くと、古いタイプのバスには、スイッチのONとOFFしかなく、調整不可なんだそう。

今、新型のバスが走ってるよね。あれ乗ったことがないけどどうなんでしょうねぇ。。。
   

基礎体温つけ始めたんだよ~ 「赤ちゃんが欲しい!(129385)」

12月下旬に繋留?ケイリュウ流産のソウハ手術をしてから、ちょうど2回目の生理の初日。基礎体温計をつけ始めました。

昔、生理痛で悩まされた時に、婦人科で買わされた「水銀」。あれ、なんだかコワイですよね。口の中(っていうか舌の下)で計るじゃないですか。
しかも、体温表もいちいち手書きで書き込んで自分でグラフにしないといけないので、面倒がちな♪りんりん♪は3日と持ちませんでした。。。

しかし電子体温計はその点ラク~!210日まで自動記憶されるので、とっても便利。しかも毎朝アラームが同じ時刻に鳴って、測温と目覚ましをお知らせしてくれる。。。優秀やね~

測った基礎体温は後でまとめて記録すればいいし、または別売りですがそれをグラフ化するソフトウェア(つなぐだけで入力の手間知らず!)まであるんです。

そのソフトウェアはちょっと高かったので、私は無料でダウンロード出来る「ABCきそたいおん」のサイトから基礎体温管理ソフトウェアをダウンロードしました。
http://www.interq.or.jp/mercury/aruru/abc/
(これは、たまに遊びに行く楽天のカトキチさんのサイトからジャンプしました!)

で、測った基礎体温を気が付くことに入力しています。
グラフだけでなく、いろんな情報がゲット出来ちゃうのもウレシイ限りです。 (例えば、キーワード検索で、妊娠に関するプチ知識が読める、とかね。)

私の生理周期はかなり正確で、多少の前後はありますが、26~30日の間をズレないので、オギノ式がちゃんとあてはまるタイプです。

ちなみに今日は 高温期 4日目。

確かに、狙い打ちはあまりムードのある夫婦の営みではありませんが、妊娠可能性の高い日と低い日を自分で把握しておくのは良いことだし、やはりタイミングは大切ですからね。。。

追記・
ところで、妊娠の確率っていうのがあるんですってね。。。
半年で20%くらい、1年で60%くらい、2年で80~90%くらい、らしいです。なので不妊の定義は「結婚して」ではなく「夫婦で子作りを計画し始めて2年」なんですね。

避妊さえしなければ子供はすぐできるものじゃないんですよね。
計り続けることで、自分の体調のリズムを知る。とても地味なことですけどね。。。褪せるなぁ。年齢的なこともあるんだし。

ホノルル行きの飛行機でハプニング

定刻通り、ホノルルに向けて成田空港を飛び立つこと40分・・・。そろそろ飲み物のサービスが始まろうかという頃、スチュワーデスの動きがちょっといつもと違う、わさわさした感じがあった。

急患者が出たとのこと。成田空港は23時を過ぎると離陸出来なくなってしまうため、なんと関空に一時着陸。まじ~!!

見れば、たいそうお年を召されたオバアチャン?だそうで、自力では歩けず(急患だから当たり前か)、車椅子で運ばれ、待機していた救急車に乗せられたそうです。。。

乗客たちは、航空会社のミスではなく、緊急なので、誰も文句を言えず。悶々と待つこと数時間。

こういう、やり場の無いというか、愚痴の持って行き場がないトラブルって、嫌ですよねぇ。これは今日到着した後輩のエピソードなのですが、まさにアンラッキーと言わざるを得ない出来事です。

ホノルル空港には定刻より5時間も遅れての到着と相成ったのだそうでございます。。。どうりて電話がかかってこないわけよ、私の後輩ったらさぁ。。。

そして急いでレンタカーを借り、レンタルサーフィンショップに行って無事ボードを借り、ここから私の携帯にやっとのことで電話をしてきたのでした。。。

急いでそのショップまで彼らを迎えに行きました。

ここ、結構すごいショップです。。。オーナーは日本人で、私の旦那もここで買ったりしていますが(なんといっても値段がかなり良心的なのだとか)、プロサーファーも気軽にやって来て、なんだかすっごく良い雰囲気!

2~3日前にハワイに来たばかりだというそのプロサーファーは、結構痩せてて、「え?スポーツマンタイプじゃないよ」って思わず言っちゃうくらいです。でもオーナー曰く「トップサーファーの1人」だとか。

後輩の友達なんて一緒に写真撮ってるし・・・祐二くんって行ったかな。ショップのオーナーさんが、その彼の出てる雑誌を見せてくれました。

そのサーフショップから出て帰ろうとした時、なんとモデルの長谷川理恵ちゃんがそのショップに入って行きました~!そう言えば彼女何かのインタビューで、最近サーフィンを始めたとか言ってたっけ。それにしても顔小さいったら!!

タイミング逃したけど、写真取ってもらえばよかったかな。。。
きゃあきゃあ騒ぐ私に、ぺこりと軽く会釈する理恵ちゃんはとてもかわいかったです~♪

旦那は何事かと不思議そうでした。後で私が持ってたOggiの表紙見せたら驚いてた。

ちなみに、彼氏で元トレンディ俳優のアノ人は一緒じゃありませんでした~ って、話がすっかり飛んでしまったわ。ごめんちゃい。

ハワイの海にまいた灰

今日は私の友達に誘われて、とあるロコの男の子と3人で食事に出かけました。ロコの男の子には素敵な日本人の彼女がいました。

出会った時、その彼は彼女に一目惚れ。お互いマリンスポーツが好きっていうのもあり、何回もデートを重ねてようやくカップルになったそうです。

真面目に勉強していた彼女は、最初はちょっと怖がっていたものの、優しいロコの彼に徐々に気持ちを許すようになっていきました。

しかし、30歳を目前に彼女はガンになり、そのガンに侵されている部分を全て取り除きました。女性にとってはとても悲しいガンでしたが通常であれば命に別状は無いガンであったりします。

結果が良好かにみえたのも束の間、ガンは脊髄付近に転移しており、手術不可能な部位であるため、抗ガン剤を打ち、頑張っていましたが、つい先日、亡くなってしまいました。31歳の冬だったそうです。

その間、仕事を休んで献身的に、時には下の世話に至るまで、面倒を見て彼女を励まし、抗ガン剤で抜けてしまった彼女の髪の毛に合わせて彼は坊主アタマに刈り上げたのだそうです。。。

彼が彼女について話すときは、まだ生きている?と思わせるほど生き生きとして伝わってきます。

私は同じクラスになったことがないのですが、グラデュエーションパーティでたまたま同じテーブルになったので、彼女のことが少し分かります。

ボクにとってはパーフェクトだった、と言わせた彼女。このような形で失ってしまってとても悔しいようでした。痛みをこらえながら、人生は不公平だね、とよく彼女は言っていたそうです。

彼の顔を見ながら私は、彼女はなんて彼に愛されているのか、と彼の彼女への思いが痛いほど伝わってきて、涙が止まりませんでした。。。

彼女は、日本で灰になり、半分は日本のお墓に、そしてもう半分をハワイの海に撒いたんだそうです。友達や、ご両親に見守られながら、彼は彼の仲間と沖までパドリングして。

そう、二人の思い出のあのビーチで。彼女はハワイの海でいつまでも生き続ける・・・そう思いました。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ