FC2ブログ

Entries

マリッジビザ申請はダブルスタンバイ

色々と悩んでおりましたが、マリッジビザ申請に関しては以下のようにすることに致しました。

・INSに問い合わせをしてもらい(旦那に)、現在私がF1(学生ビザ)で滞在しているもののステータスチェンジ申請の準備をしているが、3月末に1週間ほど披露宴で日本に二人で行く事情を話し、そのためのリエントリー許可がすぐに出る(間に合う)のであれば、「ハワイで申請手続きを行う」
  → 現在ハワイにおいてマリッジビザ申請用の書類は私の写真取り直し&健康診断期限切れによる再チェック、以外はほぼ完成しているし、旦那が寂しがらない(笑)

・それが不可能であるならば、日本で申請
  → 現在必要書類取り寄せ中&オンラインアポ入力済み

ダブルスタンバイです。確実にいえるのは、次回ハワイに戻る際には「学生」としてではない、ということ。

色々な情報が本当にあって、どれがどれだか分からなくなっていますが、ホノルルでの申請及びリエントリーについての情報はなく、以前訪れた際には、結構親切丁寧に教えてくれた印象の良さから、うだうだと迷っているなら直接INSに問い合わせるのが良いと思いました。

ホノルル市では既に入籍し、証明書もしっかり持っているのでこれが何よりの強みだと信じて頑張りま~す♪

何だか前に進んでいないって・・・?いえいえ気持ちの上ではスッキリきっぱりしました!

INS情報はまた後ほど!
スポンサーサイト

オールドスパゲティファクトリー

ワードウエアハウスの2階にあるスパゲティ屋さんに行って来ました。正直言って、味はかなり「大したことない」です。アルデンテからはちょっと遠い大き目の(というか太り気味の?)パスタの茹で具合に、ソースも別段コメントするまでもありません。。。

ただしお店の雰囲気はとても気に入りました。ホーンテッドマンション?じゃないけど昔のお屋敷っぽい作りになっていたり、ケーブルカー?がしつらえてあったり、インテリアは個人的には嫌いじゃなかったかな。

あ~あ、ハワイで美味しいパスタ屋は、やっぱりアランチーノとかなのかなぁ。。。五右衛門とかジャパニーズタイプのスパゲティ屋って無いのかしら~ん

ピエトロとかもあったなぁ。。。こうしてみるとまだまだ開拓したいお店は結構ありそうです。

入国拒否にあった日本人女性の納得いかない話から・・・

東京で披露宴をするために旦那と共に3月末に日本に帰るので、アメリカ大使館に一緒に行ってもらって手続きをして来ようかと思います。毎日進まないような進んだような日記でゴメンナサイ。

友達によれば、アメリカで入籍している私にとっては、旦那が「妻とアメリカでの新生活をはじめたいから、彼女にグリーンカードを下さい」って日本のアメリカ大使館に一緒にいって申請する1番の早道だそうで。。。

確かに安全性を考えると、日本でグリーンカード申請して、下りるまで日本で待つのが1番なんじゃないかな?と思いました。
申請してから1ヶ月くらいで仮の入国許可がでるようですし、そしたら何も怖がることはなく旦那の元へ行けますし。

ただ、旦那にしてみたら、また1ヶ月以上も離れ離れになるのは寂しい(ノロケです、すみませんまだ新婚なので許して下さい)ようで、学生として戻れないかなぁ?と言っています。

学生ビザで次回ハワイに入国するのは結構危ないかもしれません。確かに何も悪いことはしていませんが、

1、 今回2月にハワイに入国する際、語学学校のミスでイミグレに捕まった > もしかしてホノルル市で入籍した事実を把握されてないとも限らないし。

2、 独身女性単身でのハワイ(アメリカ全体か?)入国が厳しくなっているようで、入国拒否にあった日本人女性の納得いかない話がある。

という理由を考えるとやはり危険は出来るだけ回避したいからです。グリーンカード自体はそんなに急いで欲しくは無いのですが、そういう嫌な思いを今回イミグレでしてしまいかなりアレルギー気味になっているのも事実。

しかも、私のアメリカ出入国カード(I-94)は学校からワシントンにあるSEVISに送られたまま。現在パスポートに押されている入国期限は、I-515Aになっているまま。次回日本帰国は3月24日、間に合うかしら?

で、入国拒否にあった日本人女性の納得いかない話。

   それは、昨年始めに3ヶ月間ハワイに観光ビザで語学学校(フルタイムではない)に行った女性のこと。
思いの他楽しかった彼女は、もう3ヶ月間だけハワイの語学学校に通いたいと思い、いったん日本に帰国後、再びビザなし(つまり観光ビザ)で3ヶ月間の往復チケットも持ちハワイに来ました。

 ところが、ハワイの税関で質問を受け、正直に「学校に通いたいのと観光が目的です」と答えてしまった彼女は、別室に連れて行かれ8時間の取調べを受け、目的が異なるので今回の入国は認められませんと言われ日本に帰されてしまいました。

しかも!!ビザなしでは二度とアメリカに行く事は許可されないと聞きかなりのショックを受けたそうです。

これのどこかが「確実に拒否に遭う」要素だとすれば、「パートタイムで語学学校に通う=観光ビザでの学生は不可」ってことですよね。直接彼女に事情を聞いたわけではないので、もしかしたらこの他に重大な要素があるかもしれませんが、少なくとも原因はそれしか考えられないようでした。

まぁ私も実質1時間ちょっとではありましたがあの部屋に入れられて嫌な思いをしたことを考えると、8時間も拘束された挙句に入国拒否にあったなんて、とても恐ろしいです。。。

★☆★☆★☆♪りんりん♪今日のブックマーク★☆★☆★☆

●国際結婚の基礎知識に●
http://www.patanouchi.com/

●永住権の基本情報●
I-485移民ヴィザ「永住権」資格変更申請手続き(米国市民配偶者)

●永住権・国際結婚のBBS・生きた情報●
http://www.canada-guide.com/bbs/

●在日アメリカ大使館のページ●
http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

グリーンカード(移民ビザ)取得体験談求む!

学生としてアメリカ(っつってもプチジャパンのハワイ)に短期在住し、既に入籍しちゃっている私なのですが、さていよいよこれから最大難関とも言われている?ビザ取得までの道のりを書いていこうと思っています。

私は11月、ホノルルで学生をしながら結婚しました。婚姻手続きについては11月上~中旬頃の日記を読んでください。(注意!州によって方法が異なります。)

F-1ビザ(学生ビザ)入国でマリッジビザ申請をした方、申請は日本でもアメリカでも構いません。色々な情報や話題をお待ちしております。

「グリーンカードって、アメリカ人と結婚したら自動的にもらえるんじゃないの?」・・・もうこのような考えをお持ちの方も少なくなっていることでしょう。少なくともこの楽天HPのお友達や先輩方々は既にグリーンカードを手にされている方や面倒な手続きを乗り越えた方も多数いらっしゃいますよね。

そうです、これが最大にして最悪な?難関なのでございます。なんだか愛情の踏絵をしているカンジ。全く、ギブアップさせるために面倒にしているともいえなくも無い(by鳳珠姐やん)、本当にややこしく時間のかかるハードルなのでございます。

数日前に、非常に無知なお気楽調で日記をしたためた♪りんりん♪、ネットで情報を調べていくうち、だんだん、コワクなってきちゃいました。

考えたのは、学生ビザからのステータスチェンジは申請してからも時間がかかるもので、3月末に学校を休んで東京披露宴のために一時帰国する場合、間に合わない。今回一時帰国は学生ビザとして行い、4月以降に申請を「ハワイでステータスチェンジ」として行う。

私は今回入国の際、学校側の記載ミスで現在の滞在は3月12日までと「期限付き」になっていて、それまで入国カード(I-94)が手元に無い。(SEVISとかいうワシントンにある学生ビザ取締局?みたいなところに一時送っている状態。

しかも、もう既に入籍しちゃってるし、次回学生ビザとしてハワイ入国するのは違法じゃないか?とか色々考えると本当に大変だなぁと思います。

書類チェックを移民局へ

国際結婚の最初の難関?マリッジビザ申請手続き。私の場合旦那がアメリカ人で、スポンサー。個人的には留学という目的以外での「アメリカ圏(つまりハワイ)暮らし」にはかなり執着も無かったし、グリーンカードも欲しいと思ったことは決してありませんでした。そりゃそうか、日本大好きな私だもんね。東京の刺激ある生活はそれはそれで魅力的です。

しかしそうも言っていられません。合法的に学生ビザ以外でここハワイに住まないと、結婚生活が出来ないわけですから。旦那がもう少し若かったら、二人で日本に済んで、彼が日本で就職するという可能性もあったかもしれないですが、今はちょっと厳しいでしょうしね。

てなことで、面倒ぉぉおおな書類準備、始めていました。

1ヶ月の間、私が日本に帰国している間に、分厚い書類を一つ一つじっくりと読みながら、丁寧に作っておいてくれました。嬉しかった。帰ってきたらほぼ完成してたんです。

もちろん、私が記入すべき部分も結構あるんですが、分かる範囲で彼が全て書いておいてくれました。まぁ間違いが無ければ、っていう条件付きですけどね。それでも準備をちゃんとしておいてくれたことが嬉しいじゃないの!

で、いくつか質問したい部分があるとのこと、それを聞きに、ホノルル市のINSまで出向きました。今日は平日のせい?か全然混んでいなくて、10分程度ですぐ私たちの番になりました。

私たちの担当者は、想像したよりかなりソフトなカンジで、丁寧にしっかりと何が必要で何を忘れちゃいけないか教えてくれました。

しかし、ステイタスチェンジ(学生ビザからマリッジビザへ)がそう簡単に出来るのでしょうか?その間披露宴のため日本に帰国しなければいけませんし、実は学校も1週間以上も休まなければいけないのです。。。

学生ビザのままだったら剥奪モンですよね、欠席多いって。

しかも、色々な情報が錯綜して、訳分からなくなりそうですし・・・

ステータス変更手続きはアメリカへの最終入国から60日たたなくてはできないとか、日本に2~3ヶ月ほど帰国することが可能なのであれば、日本のアメリカ大使館を通してグリーンカードの申請を短期でできるというオプションもあるとか・・・

しかも、調べていくうち、再入国許可は大体1~2ヶ月発行にかかるうえ、毎回100ドル以上手数料がかかる!不便過ぎます。

ふう。。。どうなるんでしょう。

★☆★☆★☆♪りんりん♪今日のブックマーク★☆★☆★☆

●国際結婚の基礎知識に●
http://www.patanouchi.com/

●永住権の基本情報●
I-485移民ヴィザ「永住権」資格変更申請手続き(米国市民配偶者)

●永住権・国際結婚のBBS・生きた情報●
http://www.canada-guide.com/bbs/

●在日アメリカ大使館のページ●
http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

行ってきましたアラモアナ・パンヤビストロ!

数ヶ月前に既にオープンしてはいたのですが、何気に飲茶が美味しい(餃子)と聞きつけ、早速行ってみました。パンヤビストロ・イン・アラモアナSC。

さすが経営者が中国系の人、っていうだけあって、餃子がとても美味しかった~。小さなフィリングの中にお肉がぎっしり、さらにプルプル海老が刻まれて入ってて、う~~んジュ~シ~♪これが6個入ってお値段6ドルちょい。

さらに、シーザーサラダ、せっかく「パン屋」に来たのだからと「カレーシュリンプサンドイッチ」withホワイトブレッド、をオーダーしました。

食べきれないほどのボリュームいっぱいのサラダに、サンドイッチもふわっふわのパンにレタス・トマト・ゆでたシュリンプのカレー味マヨ和えがぎっしり詰め込まれてて、満腹マンプク~~♪

二人で25ドルくらい?安くはないけど、決して高くもありません。

ここ、コーヒーだけでも行く価値あるかも。スタバより安いかもしんない。日本のカフェを彷彿とさせる、雰囲気の良いカフェ・ビストロでした。。。

パンやさんはアラモアナはサンジェルマンもあり、まぁ悪くはないんですが、ここ「パンヤ」はなんだかちょっとハマりそうなカンジ。

試してないけどクロワッサン大好きなので今度買ってみようっと。。。ハワイ在住の方のオススメベーカリーがあれば教えて下さいなっと。。。

値段も決して高くはありません。ちょっとくらい高くても「量より絶対質」派の♪りんりん♪、ここは気に入りました~♪

日系アメリカ人との国際結婚・おどろきもいっぱい

マイダーリンは、見た目は全くの日本人顔です。背もそんなに高くはないし、日本人じゃないと判別できるのは、色が黒いこと、でもそれは地黒じゃなく、サーフィンをするので日焼けしてるせい。

それから、ヘアスタイルが日本じゃありえない「ハワイアンカット」。。。だからダーリンには伸ばしっぱなしの無造作スタイルにさせます。その方がよっぽどセンスよく見えます(私の目で見て)から。

なんか、イマイチなヘアスタイルなんですよねぇ。。。日本上陸時に渋谷shampooでカットする予定。ダーリンも日本風カットを超期待中!

日系アメリカ人、と言う言い方は、普通の人にはわかりにくいんじゃないかな。。。ようするに日本人種アメリカ国籍の日本人、ありゃりゃ余計難しい?

ハワイで生まれ育った日系3世の彼の場合、父母双方のおじいちゃんおばあちゃんが日本から移住してきて、父も母も「外国人種」の混ざりが無いため、彼は純粋な日本人種です。

なんだか犬の話みたい(笑) 人種の話なんて日本に住んでいると全くしたことがなかったですし、っていうかその必要もないしね。

国際結婚したのに、私の苗字は、日本姓のまま。ミドルネームで自分の苗字を残したので、

鈴木亜希子(仮名・笑)から、アキコ・スズキ・タカダ(タカダも仮名)
になった だけ。アキコ・S・タカダってサインしてますけどね。

アキコ・ジョンソンとか、いかにも国際結婚しました~ な名前が良かったなぁ。。。

さて、マイダーリン本人の 名前ですが、ハワイの日系人は皆、日本語と英語両方の名前を持っているそうです。

マイダーリンは、 ジョン・健志・高田(仮名)で、サインとかは、ジョン K 高田 (仮名)にしています。私以外は皆英語名の方で呼びます。しかも、ダーリンは、自分の名前の漢字表記を私が書いてあげてはじめて知ったそうで、妙に関心してました。

こないだも、これなんて読むんだ~ってダーリンに聞いたら「見たことある」だって・・・自分の名前でしょ(笑)

ハワイ流・幸せになれる言い伝え

それはハワイで、っつーかアメリカにある古くからの言い伝えだそうな。結婚式で「サムシング・オールド、サムシング・ニュー、サムシング・ボロー、サムシング・ブルー」と呼ばれるものがあります。挙式当日に、「古いもの」「新しいもの」「借りたもの」「青いもの」の4つを身に付けると、花嫁は幸せになれるそうです。

知ってるよ!って方、ごめんなさい。ウェディングやアメリカにとんと無知な♪りんりん♪でございます。

「サムシング・オールド」は代々花嫁の家庭に受け継がれてきたもの。母親や祖母のジュエリーやウェディングドレスなど、らしいのですが。。。わ~~ん、無いけど。お母さんにハンカチ借りるとかじゃだめかな?

「サムシング・ニュー」は新しいもの。これは、ウェディング・ドレスの下に身につける下着。。。新調するのってそれくらい・・・。

「サムシング・ボロー」は隣人愛を表し、幸せな結婚をしている女性から何かを借りることで、その幸せにあやかるっていう意味があるそうです。ドレスやドレスに関するもの、もしくはハンカチなど。う~ん、ドレスがレンタルだからってのは・・・?

「サムシング・ブルー」は青のリボンやガーターなどに使われます。花嫁の愛、貞節、純潔の象徴らしい。

花嫁っていうのは、いろいろ準備するものがあるのですね、、、。

日本のように結婚式のパッケージがあるのは本当に面倒もないし、それはそれでいいことなんだけど、こっちの人は、アラカルト式に自分たちでそれぞれアレンジしていくのが普通のようです。そういえば、旦那とレストランに行って私が日本語メニュー、旦那が英語メニューを頼んだところ、私の日本語メニューには「コース料理」のメニューがあったのですが、英語メニューにはそれはありませんでした。ロコはアラカルトで「自分で1つ1つ選ぶのが好き」なんだそうな。by マイ旦那

この作業、かなり大変ではありますが、何より「自分たちのオリジナル」をプロデュースしていくのは楽しいし、きっと終わった後の達成感も違うと思います。

しかし、サムシングなんとか、面倒だね~(笑)
日本にもなんかそういう結婚式にまつわる言い伝えってあるのかな?確かに「借り物」は縁起が良いって聞いた気がするような。。。何も知らないや。。。

ハワイ?ハワイは「雨の中で挙式した二人は幸せになれる」らしい、、、って本当かな? 確かにハワイにとって雨とは「恵み」ですからね。 それより「ハワイ名物(笑)虹が出た時に挙式した二人は幸せになれる」の方が素敵だけど~~~~
そりゃ、晴れてた方が良いに決まってるけどね!!

ハワイ・ウェディングの準備(チャペルを決める)

ウェディングでまず決めなければいけないのが「挙式会場」ですよね。ハワイには素敵な教会がたくさんあるので、「ココもいいし、あそこも素敵だわ...」と迷ってしまいます。

私の「これだけは譲れない!」条件はやっぱり両親が日本からわざわざ来るし、ロマンティックな雰囲気と開放的な明るい雰囲気が好きなので、「海の見える教会」。ミーハーでも何でもイイ。海・海・海!海がチャペルから見えなきゃ意味が無い!って妙に力んじゃってますが、海が見えなくても素敵な教会はハワイにはたくさんあるみたいです。。。

でも私は海なの。で、選んだチャペル候補は・・・

・パラダイスコーブ ・ジョンドミニスチャペルBTS(バイザシーの略) ・キャルバリーBTS ・セントカタリナ
・コオリナチャペル

マイダーリンはさほどこだわりが無いようなのですが、あえて言うなら「ワイキキからなるべく近い」、「値段が張らない」、「駐車場あり」でした。この時点で残念ながらパラダイスコーブとセントカタリナ、コオリナが落ち、
残るは「ジョンドミニス」と「キャルバリー」に。

ちなみにダーリンが事前にこの二つに電話をして、値段を聞いていました。ジョンが$1,300、キャルバリーが$540。この差は何なんでしょうねぇ。。。もしかしたら1,300ドルには、会場のフラワーデコレーションなども込みなのかしら?
とにかくキャルバリーはとても安い。フラワーは自分で飾るとかで、シンプルに「会場使用料・お礼・オルガン」ということでした。

個人的には、いつかキャルバリーで挙式をしたいなぁという夢がひそかにありました。相手が決まっていないのに教会だけは先に決めてあるって、3年ほど前にハワイに来た時に皆で笑ったのを思い出しました。
ただ、日本から持ってきたハワイ挙式本によると、ジョンドミニスもかなり素敵です。

早速ママが来た時に、この二つの教会、行って参りました。ジョンドミニスはアラモアナ・ワードのちょっと先ケワロ湾に面しておりワイキキから車で約15分。カカアコウォーターパークで家族記念撮影をして、ジョンドミニスに。外側からしか見ませんでしたがなかなかの雰囲気。

でも気になったのは、チャペルの隣はフィッシュマーケットがあり、エントランス付近の環境が気になりました。まぁ悪くは無かったのですが、「ピンと来なかった」というのが一番いい表現かもしれないです。

キャルバリーは、ちょうど翌日のウエディング・リハーサルをしているところで、教会が開いていました。中央の祭壇?には、きれいなお花が飾り付けてあり、雰囲気もバッチリです。教会の向こうは真っ青な海が中庭をはさんで臨め、ママとパパはわっと声をあげてしまった程の美しさでした。ママはすっかりここが気に入っちゃったみたいです。

ハワイでもとても人気のある教会だそうで、全員一致で「キャルバリーにしよう!」ということになりました。

早速マイダーリンは、教会に直接電話をかけて、予約を済ませました。10月下旬の予定です。しかし、日本からパッケージではなく、現地で直接手配になると結構大変ですが、せっかくなんだもの、初めての共同作業(笑)っつーことで、自分達で手配することにしました。

日本のように結婚式のパッケージがあるのは本当に面倒もないし、それはそれでいいことなんだけど、こっちの人は、アラカルト式に自分たちでそれぞれアレンジしていくのが普通のようです。

そういえば、旦那とレストランに行って私が日本語メニュー、旦那が英語メニューを頼んだところ、私の日本語メニューには「コース料理」のメニューがあったのですが、英語メニューにはそれはありませんでした。

ロコはアラカルトで「自分で1つ1つ選ぶのが好き」なんだそうな。

この作業、かなり大変ではありますが、何より「自分たちのオリジナル」をプロデュースしていくのは楽しいし、きっと終わった後の達成感も違うと思います。

はてさて、どうなることやら。


★☆★☆★☆♪りんりん♪今日のブックマーク★☆★☆★☆

●ハワイウェディング・ドレス選びで●
http://www.island-wind.com/top.html

●記念になるフォトグラファー●
http://www.la-vie.co.jp/topfra.html

●現地で予約できる格安ハワイブライダル●
http://www.hawaiianbridal.com

●ドレス選びに●
http://www.naoco-wedding.com/hawaii/index.html

扇風機で窒息(笑)

今日のハワイは夏みたいに暑いの。♪りんりん♪のアパートは小さな扇風機しかなくて、シアーズ(アラモアナ)に行ったのさ。

こっちの扇風機って、強力~。旦那がスイッチをつけて私が扇風機の前に行って風力を試着(笑)するのですが、いきなりブウウウウンとか言って、吹き飛ばされそうになったのがあった。息できないし!・・・は大げさだけど結構子供は近くに行ったら窒息しそうなくらい風力スゴイの。

扇風機買うときって、顔近づけて風力試すでしょ???日本の扇風機も今やあんなに風力スゴイのかね。。。とにかくすごかった!

あ~~れ~~つって吹き飛ばされたフリした変な日本人がいたらそれ私です。。。うーむ、考えた挙句、でも、気に入った扇風機が無かった~だから今日は買わなかったッス。

ウォルマート行こうっと。

あ、そうそう話題が変わりますが、見た?広場オブザイヤー。
やはりランキングに挙げられただけあって、面白いサイト満載です!!
その中でも私が良かったなぁと思ったのはコレ。

http://plaza.rakuten.co.jp/chihorin/
料理レシピ、健康的な妊娠方法(笑)、などなど主婦生活情報がいっぱい載っています。

お気に入りのページにリンクしたいくらいノページ、見つかるかも

http://plaza.rakuten.co.jp/_event/bestplaza/2003/

両親のハワイ滞在

今回は マイダーリンファミリーとの顔合わせがメイン、、、とはいえ久々の海外旅行にウキウキのママとパパ。

日程とを書きます。

★1日目★

アロハタワーにある「Hooters」でランチ。>ほら、ボインの白人ガールがいてパパに受け、クルーズと海(港かな)のそばでママがハワイっぽさを楽しめました。みんなオッパイに目が釘付け(笑)!!
我がアパート訪問。>ワイキキから車で15分の場所にあります。ダーリンたらめっちゃ掃除しといてくれちゃって私自身も「ひゃ~きれいだね~!!」って喜んじゃった。ママは満足そう。
ホテルチェックイン。
夜は、階下のBZ(マーサのダーリンね)も連れて、チャートハウスでディナー。

★2日目★
妹は、ダイビングのため別行動。
ノースショアまでドライブ!マイダーリンの運転で、ママ・パパをハレイワの街とノースショアまで行きました。途中ドールでカットパイナップルを買って食べました。
ダイエーに行ってお土産のマカチョコをゲット。
夜は、♪りんりん♪ファミリーと、マイダーリンファミリーとでディナーinアーロンズ(アラモアナホテル最上階にあるレストラン)
*私のママは、マイペースで無口なパパと対照的に一生懸命しゃべっていました。

★3日目★
ママは疲れと緊張とホテルのエアコンのせい?で風邪っぴき。
パパと妹をワイケレまで連れて行く。結局妹が「NINE・WEST」でパンプス買ったのみ。収穫はあまり無しだったけど楽しそうだったよ。
ママを連れてハワイカイの方までドライブ。カハラマンダリンのイルカPOOLにママは喜んでました。プールサイドでお茶。
IMANAS亭で居酒屋ナイト。肉と油に飽きてた両親はやっぱコレでしょう。

★4日目★
妹が一足先に帰る。見送った後、ワイキキをぷらぷら、アラモアナまで行く。車が無いこの日は、ゆっくり過ごしました。
夜はなんとラーメン。体調の悪いママがあまり遠くまで行きたくないとのことで、「めんちゃんこ亭」。。。ははは
この日は私が妹に代わり宿泊。久々のバスタブに浸かってイイ気持ち~

★5日目★
両親は11時にツアーリムジンが迎えに来て、寒~い日本に帰って行きました。ワイキキを涙流しながら歩いてたのは私だし!
なんだかすごく寂しかった。。。旦那と別れて日本に帰って行った時よりもずっと寂しかった。。。なんでだろう???

初めて作ったスペアリブの奇妙な味とは・・・

主婦になってしまった自称「元フリーバード」の♪りんりん♪ですが、、、私も来ちゃった「今月のvisitor」毎月アイツはやってくる~

出かけるの面倒。15分くらい歩いて行けるスーパーはあるんだけど、なにせ面倒~

すると風邪っぴきで会社を休んでいるダーリン、仮病じゃねぇかおい、と思ったけどごめんね38度以上も熱があったのよね、、、が
「冷凍庫にスペアリブ用のポークあるよ~」と自然解凍させておいたこの肉の塊! こんな、グロイ肉なんて料理したこと無いし。料理嫌い!

と思ったが仕方が無い。ゴメンネゴメンネ~ボクガヤル~と片言のニホンゴで言いながらもからだダルそうだし・・・
しゃーないなぁ。じゃー料理してみよう、と言うことで「スペアリブ、煮込み、醤油」で検索しましたよ。レシピを。

そしたら、ビールまたはコーラで煮込むと肉が柔らかくなる、とかいてあるじゃーないですか!冷蔵庫をのぞくと、うーむあったあった、さっすがソーダ好きのマイダーリン。

さっそく醤油・みりんにコーラを入れてコトコト煮込むこと数十分。。。あれ?なんだか変なにおいがするんだけど。。。

ふたを開けてみてビックリ!なんだかあま~いバニラ味がするじゃないですか。そうです、私が入れたコーラは、「バニラ・コーク」だったのです。ひょえ~~~サイアク! ヤダ、聞いたことないけど!バニラ味のスペアリブ。。あーん、恥。。。でも「炭酸モノで煮ると柔らかくなるのでビールかコーラって書いてあったんだけどね。。。フレーバー入りにはくれぐれも注意です。

煮汁を出来る限り取り出し、醤油とみりんなど入れ直して、なんとかバニラテイストは旦那は感じなくなりました。でも私はあのふたを開けた時にツ~ンときたバニラ臭(笑)が鼻に残ってて、なんだかちょっと気持ちが悪かった。。。しかしなんとか持ち直して、一応それなりにはなるもんですねぇ。って妙な関心してる場合じゃないってば。

それに生姜も、パウダージンジャーだったのでなんか不自然なんですよね。多分この不自然な香りもバニラの奇妙さをさらに増してしまった原因です(断言)。これだったら無理して入れなくても、ねぎとニンニクだけでポークの臭い消しになったかもしれないなぁ。神経質すぎ?

もちろん、使ったお鍋はpuruchanにもらった「ル・クルーゼ」です。それにしてもお肉が柔らかくなることといったら!!ポークもふっくら煮上がりました~♪

失敗談はこれからもありそうです、乞うご期待(?)

成田空港で日本紹介本が無料!

それは、小さな小さな小冊子。[Hello JAPAN]と表紙に書かれたその本は、中身は日本の四季や、ちょっとした習慣などが書かれた、まさに日本を紹介する冊子です。

成田空港出発ロビーで見つけました。私はダーリンとそのファミリー(含・親戚)や友達など用に、ごっそり10冊ほど(たぶんそれ以上)わしづかみにして(笑)持ち帰りました。これが、マイダーリンなど、かなり好評なんです!!

そう、ハワイは観光都市。犬も歩けば日本好きかまたは日本語勉強中とか、日本に関係するロコに出会えます。そこで、例えばお礼やtip代わりにコレをプレゼントしたら、すっごーーーーく喜ばれた! 特にホテルで働いてたこっちの人からは、半泣き状態は大げさだけど、かなり貴重がってくれました。。。無料なんだけどね、、、。

大きさは昔のパスポートサイズ。文字はウチの両親くらいの年齢になると、ちと小さいかな、てなカンジです(特に英語表記部分はかなりの小さなフォント数です)が、写真もいっぱい入っているし、しかも、出生率の国別比較や平均寿命の推移、小売価格の国際比較表など、日本人の私が見ても面白い内容になっています。

そのほか、面白かった内容は・・・もちろん英語&日本語二ヶ国語表記です。
・漢字「愛」を書こう!>筆順が詳しく示してあり、初めての人も簡単にトライ出来そうです。
 *私の旦那は、私が漢字で書いた彼の名前を見せると「あーー、見たことある」と言ってました。じゃなくて、自分の名前でしょ、それくらい覚えてよ(笑)
・おにぎりの結び方 >私はラップに包んで簡単おにぎりにしちゃうので意味無し
・はしの使い方とタブーなマナー >旦那が面白がってました
・日本の世界遺産 > 行った事ある?と聞かれましたが、行った事無い場所も多かったっす
 
・日本の温泉名地 >草津しか行った事ないもんね
・東京の街(新宿・渋谷など説明と簡単な23区地図。) >庭状態でしょ、って言われた
・日本の漢字の成り立ち >象形文字ね。

どうやら発行元は、国土交通省&外務省の「メイク・フレンズ・フォー・ジャパン・キャンペーン事務局」になってます。しかも、NO.16、だって。えーー、そんなに古くからあったの???知らない・・・。初めて見たし!

はい、そこで「日本人のアナタ!もっと日本を知ろう!」クイズ!(笑)

Q1、世界の人口、日本は第何位でしょう~?(2000年調査)

答え、9位。1位中国、2位インド、3位アメリカ、4位インドネシア、5位ブラジル、6位ロシア、7位パキスタン、8位バングラデシュ、そして10位はナイジェリアです。
*人口増加問題がありそうですね。。。

Q2、日本人の海外旅行先2001年の第一位はどこでしょう~

答え、アメリカがダントツで(そりゃそうかハワイ、グアムも含むもんね)、でもハワイだけの数字を見ると中国や韓国より少ないんだ。。。へえって感じ。トリビア~~~

Q3、じゃー同じく日本に旅行として来る外国人は?

答え、コリアン、タイワニーズ、アメリカン、チャイニーズ、香港の人・・・というランキングです。
台湾と香港は中国と分けてるところが興味深い・・・!!
*不法労働者数の方が知りたかったなあ(笑)

まだ余っていますので、欲しい方は是非ご連絡下さい・・・って、おいおいテレビ番組かい。。。ハワイからじゃ無理ですね~
今日の話題は日本を知ろうトリビア~~~でした(笑)何個「へえ」下さいますか???

ハワイで風邪っぴき!

私の旦那は、ハワイに生まれて育ってもう40年にもなりますが(ちょいとサバ読み許して)、なななんと!今日風邪で体調が悪く、会社を早退して来ちゃいました。。。

本来ならば、プレジデントデーとかいうアメリカの祝日で、旦那は特別勤務で倍の時間単価で働くことが出来たのに、、、しかも前日まで「明日の勤務は、extraマネー♪」と喜んでいたのですが、どうやらエアコンの冷気で風邪を悪化させてしまったのか??半日で帰ってきちゃいました。あ~らら

え?ハワイの人も、風邪引くの? ぷぷ。。。 偏見ですね。そりゃー引くか。

多分体温100度以上ある・・・って言うから ビックリしたー! そりゃお湯沸騰しちゃうじゃん(笑)
そうそう、アメリカは温度の単位は華氏(ファーレンハイト)でしたもんね!!

でも彼は体温計を持って無くて、℃の体温計で計ってみると、やや!38.5℃もあるじゃないのーーーぉぉ!

かわいそうなマイダーリン。

バレンタイン・イン・ハワイ(画像入れました!)

マイダーリンから「オウチに帰ったらいいものがあるよん、きっと気に入ってくれるといいな」と言われておりましたが、なんとあったのは、大きなフラワーアレンジメント!!

バラ&かすみ草の素敵なアレンジ。そうです、ハワイ(っつーかアメリカか)は、バレンタインデーは男性・女性こだわることなく贈りあうみたいでした。。。。その代わり、マイダーリンは1ヵ月後のホワイトデーを知らなかった!!

日本ではチョコレートを女性から男性にプレゼントするんだよ、というと目を丸くしてました。いいなあこういう新鮮な驚き。。。

こういう嬉しいサプライズな気分を味わったのって、何年ぶりだろう・・・?
花

ハレクラニからワイキキビーチを臨む

やってきました、我が両親インハワイ。海外旅行だ~~い好きの両親ですが、今回は1年ぶりの海外っつーことで、大はりきり&ホテル超指定モードでした。

チェックインは部屋で。部屋に入ると、真っ青なブルーが眩しいオーキッドのプールと、自然なブルーが心地よく、これぞハワイ!と思わせる素晴らしい眺め!
しかも ラナイが広いのなんのって。これって部屋一部屋分あるよねぇ~と、妹&私ははしゃぎモード。

アメニティ、シャンプーがオーキッドの香りでイイ!入浴剤も素敵ナ香りでいかにもハワイらしい気分にさせてくれました。湯船に浸かれる幸せ。。。歯ブラシやシェーバーが無いのがあれ?ってなカンジでしたが、きっと歯ブラシは頼めば来るんでしょうねぇ。

DVDも当然のごとく完備、CDはもちろんハワイアンmusic。かけてみると、なんとも雰囲気2重マル!んんんん~~~これぞ楽園のホテル。

こんな素敵な眺めを放って外出するなんて、勿体無いくらいですね。。。

それにしても、室内のエアコン、効きすぎ。寒~~い。シーツなどもひんやりとしています。マイママは、後日これで風邪を引いてしまいました。
咳がひどく、そのため眠れなかったらしく、朝観光に出かけようと私&旦那で迎えに行った時は部屋で寝てました。薬を飲み、午後はなんとか出かけることが出来たのですが、なんだかちょっとかわいそうだった・・・

極寒の日本から、せっかく暖かいハワイに来たのに、ママはかわいそうにもハワイのエアコンでやられてしまったのでした。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イミグレむかつき話・追記
そもそもイミグレって、担当者達が「きちんと仕事してますよ~」って証明するために、ある程度「疑わしい外国人入国者」を捕まえて、囲って取り調べして・・・っていう作業が必要なので、

ブラックリストに載ってる人と顔が

ホノルル空港イミグレで捕まる!

ホノルル空港でトンだハプニングに遭ってしまいました!!なんと空港内イミグレのオフィスで捕まってしまったのです。。。サイアク!学校のミスだったのですが、まさか自分が捕まるなんて思いもしなかったのですが、I-20という書類に書かれている日付に記載違いがあるとのこと。

別室に連れて行かれた私は、事情を説明。イミグレの担当者は私のつたない英語をバカにしたような感じで話し掛けるし(担当者は若い日系アメリカ人ぽかった)、通訳かわりの女性もいるのですが、なんだか「私って犯罪者?」みたいなカンジになる、いや~~~~な気持ちがしました。

あーー 思い出すだけで、すっごく憂鬱な気分。。。何も悪いことしてないのに。アメリカが嫌いになりそう。

しかも、私の場合旦那が迎えに来てたので、電話しようと思っても圏外になっている。慌てていると「なぜ急ぐ必要がある?」と聞かれる。当たり前でしょう。私だけじゃない、皆それぞれ事情があるんだし、長旅で疲れているんだから、こんなところにいるより帰りたい(またはホノルル空港を出たい)に決まってます。

それに、今回両親&妹も別便とはいえ観光に来ているし、慌てない方がおかっしいっつーの!

ほんと、イヤミなヤツ。

もう1人同じ女性で、彼女の場合は日本にあるアメリカ大使館の書類が遅くなったことによる入国遅れを指摘され、会社と連絡が取れるまで待たなければなれないようでした。

さらに1人おじさんが待っていたのですが、彼もさんざん待たされた挙句(明らかに観光客)、ブラックリストに載っている名前と似てたから、という理由だったそうです。私だったら発狂するね、マジで。

結局、学校と連絡が取れて、とりあえず、というビザを出してもらい、さらに再度、アメリカ本土のSEVISというところに指定された書類を出すよう指示されて、無事ダーリンとの再会を果たしたのでした。。。

しかし、自分の中でなぜああいう思いをしなければならなかったのか、と思うと悔しくて、しばらくは手放しに再会を喜べなかった。。。結構、傷ついたんだもん。

成田空港、何時に行く???

いよいよハワイに戻ります。今回は、両親と妹を引き連れて(といってもお金は本人たちで払ってますが)帰るので、なんだか旅気分♪そりゃそうか。両親たちは、ハレクラニに泊るんだもんね~~
もっちろん、私も泊ります。ホテルの模様は、後日日記に記載しますね!

ところで 両親達は、某旅行会社のエア&ホテルパッケージで申込んだため、航空会社の指定が出来ず(出来るが私の乗る日系航空会社にすると一人3万円も追加になってしまうのだそう)、米系航空会社でのフライトになっています。このため、成田空港も第一。

私は日系なので、第二なんですが、祖父母の介護で(といっても誰も寝たきりとかじゃないけど)、ここしばらく海外旅行をしてなかったママが、「成田で4人、家族で食事がしたい」と言い出しました。夜20:00過ぎのフライトなのに、14:30頃の京成に乗るとか言い出して(恥) 成田到着16:00じゃん(笑)・・・ママ、はしゃぎすぎ・・・。

おいおい何時間前の集合だっつーの(笑)。まぁでも1日は1日ですからね。家でウダウダしてるよりは空港で旅気分に浸ってた方がいい、っていう気持ちは分かります。

皆さんは何時間前に行ってますか?何時間前に行ったことがあります??? 私はかなりのノロマさんで、両親と違って時間ギリに行くというカンジなので、こんな過ごし方したことがないです。

空港で楽しく過ごす方法、なにかないかな~。。。

東京滞在をふりかえって

楽しくて充実していた日本滞在ももう終わり。旦那に会える嬉しさよりも、日本を離れる寂しさがなぜか強い胸キュンの今日。

昨日は 代官山にある、某カフェめし系居酒屋?にて、楽しい楽しいひとときを過ごしました。なつかしいねえ代官山!飲み過ぎてはしゃぎ過ぎて出入り禁止になった某バー。どうしたかしら?

仲良しのマイは、某大手広告会社の美しい媒体ウーマン。本人みずから「白痴キャラ」と言っているけど(笑)、非常にキレの良い聡明な友達の1人です。仕切りありがとう!久しぶりな友達にも会えたし、すごく楽しかった!

そう、彼女の先輩(でも私と同期)や同僚の女性たちも皆とてもバリバリ頑張っているステキな女性ばかりです。

昔はパーティ、合コン、その他もろもろ よく飲みました。ほんとに。昔話に花が咲いて、今の話しに思いっきり笑ったり、感心したり・・・。持つべきものは友達ですね。情報好きの♪りんりん♪としては本当に嬉しい皆との再会でした。

相変わらずアルコール断ち中の♪りんりん♪でしたが、楽しかったです。結婚したせい?か落ち着いたと、昔の遊び仲間&後輩が誉めてくれた? 年取ったってことかいな?

東京滞在ももう残りわずか・・・今週末両親&妹を引き連れてハワイに戻ります。
皆様、お世話になりました。次回は旦那引き連れて日本に戻るよ~!

<今回行ったリスト>
・NOBUTOKYOでセレブディナー
・復活!マハラジャ”エイティーズ・ユーロ”ナイト
・汐留シティセンター制覇(笑)
・東京ウェディング会場、○○ホテル
・銀座でママとぶらぶら!
・代官山○○カフェで業界人系ナイト(笑)
・お銀座ど銀座ごちそうディナー
・横浜観覧車(仮名。素晴らしき横浜バーです)でハマッコナイトwithマーサ

その他、会いたかった人たちに再会できたこと、とても嬉しく思います。。。まだまだ会いたいけど会えない人もいて、残念ですが次回のお楽しみといたしましょう、なんちて。

関係者の皆様、ありがとうございました。
ベタな「JUST MARRIED」ハガキ、待っててねん♪

汐留シティセンター、なつかしいなぁ

そう、私はグランドオープニング前に会社を辞めてハワイに留学してしまったのですが、実はこのビルに勤めておりました。
汐留シティセンターに私が勤めていた会社がまるごと移転したのは、昨年2月。あれからもう1年になるのね。早いわ~

今日はグランドオープン後初めて、会社の上司とランチをしに行って来ました。相変わらずお酒は飲めないのですが、いや~~ありますあります、お洒落なレストラン。眺めも素晴らしいのなんのって!

それまでは、六本木一丁目、というアークヒルズや泉ガーデンなどがあるところにあるビルの21階にいました。ここも結構眺めは良かった。。。ははは。。。さすが長~いこと勤めていただけありますね。会社の歴史とともに歩む・・・?

さて、汐留シティセンターは、新橋駅から見ると、ゆりかもめの駅の向こう、日テレビルの横に緑色に輝く超高層ビルです。
最上階層の、41階・42階がレストランエリアになっています。
そして、下の階は全日空や富士通などのオフィス(その中に恥ずかしそうに1フロア仕切っているのが私の前の会社です)、1階などはデリ屋さん・スタバなどなどたくさんのショップが入っています。

ひゃ~~ すごい変貌ぶり!!私が3月末まで通っていたあの頃は、まだカレッタと電通があって、割と閑散としてたし、ビル自体もまだビッグカンパニーは引越して来てなくて、スタバとサブウェイそして数軒のレストランが出来たか出来ないか、てなカンジでした。地下もまだ工事中だったし、ここにこんなレストランがオープンするんだねぇ~~なんて会社の同僚と話してたのを思い出します。

そうそう、最上階からの眺めは素晴らしい!皇居、東京タワー、そして反対側は東京湾(当然ながらレインボーブリッジも一望できます)。富士山までも見えますね、天気が良ければ。夜景もさぞかしキレイなんだろうなぁ。

で、私がゴチソウになったのは、日本初進出!という「オレゴンバー&グリル」。オレゴンて、、、何だか田舎なカンジ・・・でもレストランはすごく洗練されたイメージ。すごい、食べきれないほどの量。なぜか東京に来てアメリカンを食べてしまった。。。ハワイで食べるアメリカンとは訳が違うけどね。

サイトによれば、「オレゴンの持つ奥深さ、やさしさをご提案」する、オレゴン州公認のレストランだそうな。。。なんじゃい?? ポーランドをベースとするアメリカの伝統的レストランと提携しているとかそうです。オレゴンワインをハウスワイナリーとしてご紹介・・・わーこれはちょっと飲んでみたかったかも!

狙ってたグローバルフレンチ「フィッシュバンク東京」は、何かのレセプションをやってて貸切でした(泣)。だってさ、天井高10m超のティンバーホール、オープンキッチンのブリックスダイニング、なーんつったら、やっぱレストランジャンキー(食べ歩きもよくやってました)としては行ってみないと、でしょう。

楽しんでますなぁ、東京滞在。これもひとえにお世話になった皆様のおかげです。このサイトを通じてお礼を申し上げます。まぁ、私がねだってゴチして~と頼んでいるのもあるんだけどね!

http://www.shiodome.st/s_frame.html

言い忘れました。祝!ホームページ開設1周年~~♪るんるんるん

ハワイ留学で得たもの・失ったもの

30歳になり、自分の仕事も落ち着いてきて(まぁ相変わらず忙しく自分なりに充実していた毎日ですが)、やはり海外に住むという経験、語学を習得したいという気持ち、留学で得られるものと失うものを考えて、悩みに悩みました。新たな可能性をとるか、今のキャリアをさらにアップさせるか???

得られるもの・・・新しい環境と刺激、新しい出会いの可能性、新しい感動、自分がしたかったことの実現による達成感、日本じゃない環境での生活、習得するべき語学力が努力次第で、新たな進路の可能性、希望

失うもの・・・今のキャリアポジション(なーんていうカッコイイもんじゃないけど。とりあえず会社にある籍のこと)、楽しかった東京刺激的生活、大好きな会社の同僚・上司達、給料、安定

得られるものは、まだ見ぬ新しい世界への可能性で漠然としている、失うものは明確な「今ある環境」。どちらを取るか・・・

仕事自体も、自分のやりたい仕事を任されていたし、人には恵まれて、同僚やクライアントなど皆とイイ関係も築けているなあと感謝していたのですが、それでも「何か足りない感」というのは常にありました。

この「何か足りない感」こそが自分の留学を本当のものに実現させた見えない原動力だったと思います。新しい世界に飛びこむ勇気。自分自身を違う環境に置く勇気。今まで持っているモノや環境を捨てる勇気(正直コレが一番つらかった!)。

留学経験のある読者の方が多い今日この頃、そんな自分の気持ちをふと書いてみたくなりました。。。留学されたことのあるみなさんは、留学して何が一番良かったですか?

今はまだ自分自身は「留学生活中」の身であり、決して英語がマスター出来たわけではなく、日々是勉強だし、一生習得中、なわけですが、結果的には「失ったもの以上に、得たものに対する感動や充実感が大きい」ということです。

得たものとは、旦那じゃねーか?と言われそうですが、はい、勿論それも含みます。ありゃ~~デカイ(笑)
その後の人生、、、というか留学生活が大きく変更になっただけでなく、進路についても当然変更を余儀なくされたわけですから。

ただ、むしろ、ハワイという、日本ではない海外で働く、という、全く考えもしなかった可能性が新たに浮上してきたわけです。ラッキーなのかはビミョウですけどね。かなり厳しい現実を目の当たりにしそうですし。。。

30代の留学はやはり目標は明確でなければいけない!ゴールはある程度考慮しイメージが出来るものが望ましい。ただ漠然と留学するのは、時間が勿体無い、と思いました。将来に響く何かをつかんで来て欲しい、というのはありますね。

それでも思う、世界へはばたけ!日本女性! ひゅうひゅう~
今 悩んでいる人がいたら、是非飛び込んで欲しい、新しい可能性に。。。

ハワイと東京を独自比較

すっかり極寒の日本に、慣れないけれども楽しく毎日を迎えている今日この頃。♪りんりん♪の分析するハワイ・東京それぞれの魅力に迫りました!→ちと大げさッスね。自分勝手比較です~~

ハワイの良いところ・・・天気が良い、暖かくてさわやかな気候、海がキレイ、ノンビリしている、旦那がいる

東京の良いところ・・・便利、次々と新しいスポットが誕生して飽きない、四季がある、食べ物が美味しい、刺激が多い、友達・家族が近くにいる、テレビが面白い

皆様は、どちらがいいと?そうです、私の場合、東京~ひょえええどうする?住めるかしら、ハワイにずっとなんて。。。

東京(というか自分にとっての日本)にずっと住んでいると、ハワイがいいかな?とも思いますが、私は刺激のある街東京が大好き♪理想は、年取ってハワイ、若いうちはハワイ半分日本半分なんですけどね~~。年数回日本に一時帰国する分は、自分で稼がないとねーー

ハワイは日本に近いアメリカではありますが、やはり「外国」。
あーーもっと日本にいたいよーー(泣)

披露宴をハワイっぽく

先日ホテルとの最終打ち合わせ(次回私がホテルに行けるのは披露宴の前日なので!)に行って来た時のことです。進行やテーブル装花について、「新郎がハワイ出身の人なので、出来るだけハワイらしさを出せたらいいですね」と、ホテル担当者の方と司会の方が口を揃えて言ってました。

むむむ、当人としてはそこまで考えていなかった~!何かいい案ないかなあ?
だって、あの某伝統バッチリのホテルの宴会場じゃー、馴染まないのでは?とはなっから あきらめモードだったってのもある。。。

とりあえず、会食の際のBGM。これをハワイアンにする。
テーブル装花を、ちょいと南国ちっくに飾りつける。司会者にムームーまたはアロハシャツを着せる。新郎にグリーンのハワイアン・レイをかける。などなど、小さい部分でマイナーではあるけど工夫しようということになりました。

さすが。私自身そういうことをあまり考えてなかったし、逆にホテルの演出というものに任せて、それをエンジョイしようと考えていたところもあります。若かったら思いっきり「オリジナル・ウェディング」したかったところですが。。。

もちろん、テーブルクロスをハワイアンファブリック持込、とかも出来たのかもしれないけど、時間無いし。。。

まぁ、会場に関しては、ママの意見「誰もが知ってて、高級感や格式をイメージ出来る老舗のホテル」じゃないと嫌だというのがあったから。。。

ママは、「ハワイに住むんだったら、フラダンスぐらい披露出来るようになってなきゃダメよ。何なら披露する?」と真剣に言ってました。無理だってば。。。何ていう発言・・・。さすが私がハワイで彼氏が出来たと言って第一声が「目、青い?」と聞いただけある。

実家で静養

今週はほんとうに、日本に限りある期間の一時帰国だっちゅうに、私の体調&肌がメチャクチャんなっちゃって、ご迷惑をかけてしまった皆様に深くお詫び申し上げます。

やっぱ、ハワイの気候は私の体力&お肌を甘やかすのかもしれません。。。。。

同じ皮膚科でこんな違う?

目の回りが化粧品かぶれのようになって早1週間強、今日はすっぴんで渋谷まで行って来ました。。。というのも皮膚科に行ったからです。

地元の皮膚科で処方してもらった軟膏は、非常に弱い油性のもので、治るどころか全く効かなかったんです。で、かゆみのせいで赤く腫れ上がり、悪化していたので、病院を変えました。

その病院は、いつもいつもとーっても混んでいます。今日は思ったほど時間はかからなかった。

ステロイドは使用していないものの、プロトピックとかいう、結構効き目がありそうな強力な軟膏です。つけると炎症を抑えようとするのか、患部が少々しみる&熱くなりました。

さすがに、世間に顔向け出来ない醜さゆえ、せっかく渋谷に来たというのに、病院から出て一目散に逃げ帰りました(泣)

最初からこの病院に来とけば良かった。。。と思いながらも、やはりわざわざ病院に電車で行くのが面倒な私、ここまで悪化してようやく、、、てなところはあります。

早く 治るといいなぁ。

スーパー銭湯、行ったことある?

寒い時期にコレはハマる~!今日は実家のお店が休業日のため、マイ両親がハマっているとかいう「スーパー銭湯」に行ってまいりました。

面白いのは楽蒸洞(らくじゅどう)という、台湾から輸入したとかいう小石の上にタオルを敷いて寝る超低温サウナ。25分のコース製になっているのですが、コレが汗だくだく!もちろん最初に湯船に浸かり一通りの風呂経験を終えて毛穴を開かせてから参加します。

次は「韓国アカスリ」の40分コース。恥ずかしいくらい大量の垢を落として、オイル全身マッサージ、顔パック(私は今回はパス)、かかと角質除去、ヘアシャンプー&リンスがセットになっています。お値段は3,600円だったかな?

黒いブラ&でかショーツのアジュンマ(おばちゃん)がゴシゴシと全身をこすってアカスリ。胸が小さい私はかなり痛かった。。。胸の部分だけ。そんなところこんなに強くこすらないで~~と言う感じ。痛いというと止めてくれますが、後で見たらちょっと赤くなってたし。。。刺激は目の回りにも良くなかったかな。
しかしお肌つるつるじゃん!すごい。一皮剥けたとはまさにこのこと。

そして、またお風呂に浸かった後、20分の足ツボ。そう。台湾式グリグリの痛~~いヤツです。効く~!痛気持ち良い。

ここまでノンストップ。もうフラフラ。体重もなぜか1kg以上減ったし。食べ物のせいか??垢の重み??ひょえ~~~

湯ったりたっぷりノ~ンビリ♪というあの温泉CMソングがぴったりくるこのスーパー銭湯、たまんなく気持ち良かったです。年取った証拠かしら???

相変わらず目の回りが赤く腫れあがり、かゆみもあるのですが、冷タオルで患部を冷やしつつ入れば大丈夫、という母のススメで行って参りました。大正解~♪

いとこ&おばのお宅へ

結婚披露宴の招待状を持参しつつ、もう入籍しちゃったよん♪報告に伺いました。おばは、昔オトコがいなくてかわいそうだった(と見えた)私にいくつもお見合い話しを持ってきてくれた、とても優しい親切な方です。

残念ながらお見合いでは結ばれませんでしたが、お医者様など結構経歴はバッチリな人などもいて、本当におばの厚い好意は身にしみて嬉しかったです。
人や見方によっては「おせっかいやき」と取られかねませんが、彼女はあつかましくもなく、たださりげなくお話を持ってきてくれましたので、逆にすごく好感が持てました。

私自身も、結婚に焦りを感じていたわけではありませんが(焦った時期ももちろんありました、人並みに)、良いお話があれば、とあえて見合いを突っぱねるようなことはしませんでしたし、何度かデートをした男性もいます。最終的には30も過ぎてお話がなくなりつつあったので最近はとんとご無沙汰しちゃってました。まぁこんな酒飲みの遊び人ではねっかえりじゃ~上手く行くハズもなかったんですけどね、当時から。とほほ!

「その節はお世話になりました うんぬん」などのご挨拶を経て、やっと結ばれた私の結婚をわが娘のように喜んでくれたおば。当然、根掘り葉掘りの質問攻めにあいましたが、私も嬉しかったし、楽しくマイダーリンをご紹介させていただきました。ははは!

彼女は、英語と日本語でどうコミュニケーションを取るのか?それがとても興味深く、心配している一番のポイント。披露宴当日、私のつたない英語&彼のつたない日本語でのやりとりを見たら、もっと心配しちゃうんだろうなぁ。。。

私個人は、言葉で苦労したことは無いんですけどね、今のところ。彼はある程度の日本語は聞き取りだけならオッケーだし、私も表現はともかく聞き取りはオッケーだと思うし。困ったら私が日本語で話して彼が英語で話す・・・なぜかこれで十分通じてます。変だね、ハタからみたら。

それに書いてるほど私普段はおしゃべりじゃないし。話す時はすごいけど。日本語でも英語でも、要は「理解し合おう」という気持ちいかんによると思います。その意味では言葉の隔たりはあまり感じないんだよなぁ。。。

祖父母を連れて

私の実家にはこないだ92歳になったばかりのおじいちゃんと、まだ86歳で気持ちだけは元気なおばあちゃんがいます。
おじいちゃんは、さすがに卆寿を越しただけあってか、やはり帰るたびに小さく、年老いて行く気がします。

でもそのおじいちゃんもつい90歳になる頃までは、車の運転をしていたんですけどね。こないだ秋に帰った時は「ダメだよ。。。アメリカ人なんかと結婚しちゃ」なんてことをつぶやいていましたが、ごめんなさい。

もう入籍してるし(笑)。年齢も高くなると、一旦立ち止まったら最後、前へ進むことよりも、現状維持のために「あえて悪い理由ばかりが浮かんでくる」状態で、少なくとも私の場合は、「未来を考えて一歩進む」ことがとても大事でした。

でなきゃ結婚なんて、もう出来なかったかもしれません。幸せな状態がこわくて、自分から幸せを早めに壊しちゃう人いるでしょう?まさに、石橋をたたいて壊す系。。。それがもしかしたら私だったかもしれません。

話しがそれちゃった。。。

今日はそんな祖父母と一緒に過ごしました。何も無いただの生活。何気ない日常というのはこういうことを言うんだなああと思いました。2人とも、私の結婚に「良かったね」と言ってくれました。寂しくなると悲しげなおばあちゃん、でも東京に住んでいた時みたいにちょくちょく戻るからさ、と慰めて(東京暮らしの時も3-4ヶ月に1回帰る状態だったので)。

それにしても、マイウェディングに新幹線で来るのですが、無事に参加出来るでしょうか・・・? I hope so ですよね。

両親のハワイ旅行、いよいよ来週!

早いものですね。来週は両親を引き連れてハワイに戻ります。相変わらず人前に出るのが嫌になってる私ですが(だってとにかくかゆいし、恥ずかしいし、ツライの)、両親及び妹ははしゃぎモードです。

ウチのママは、いつ妊娠してもいいように母体を整えておくこと、というのが口癖になっていて、観光よりも、私が住んでいる環境を見ておきたいそうです。いつも行ってるスーパーに連れていけって、、、スターマーケットかダイエーだよねぇ。。。まぁ、ダイエーは観光地化してるから両親も楽しめるかな。でも寒いよね、スーパーは冷房ガンガン効いてるしね。

妹が見せてくれた日程表を見てガーーン!宿泊先、ハレクラニのオーシャンビュープライムルーム、って何よ~~!
3人分だからって、贅沢してんじゃ~~ん、ぷんぷん。
と思ったら、「泊りに来れば」とママ。もちろん行く行く行く行くぜったい行く~!

それと、1日目に書いてある、ホノルル到着の横に書いてあった、「説明会後、一時解散。入室時間に合わせ、ホテルへ。」
なにこれ?説明会って、オプショナルツアーの説明会?
ホテルのチェックイン時間てだいたい13:00くらいでしょ?
空港到着予定時間は朝7:30くらいだから、これまで何してるっていうんじゃい???しかも空港で解散されてもどうなの?って感じだよねぇ。

レンタカー借りて1日フルに使うべし、か。。。

実家にて。目元の腫れはあるが、男児出産に喜ぶ!

かゆいです。たまりません。起きている間は出来る限り我慢してますが、寝ている間にかいているらしく、朝起きるとスゴイことになっています。
人前に出るのが嫌になってる。。。あーーん何なのこれ~~
乾燥のせい?東京の汚れた空気のせい?化粧品かぶれ?

そうそう、ダーリンと電話して、友達のモンチュターちゃんが、無事男の子を出産されました!母子ともに健康だそう。

いいなぁ。私も早く回復出来るように頑張ろうっと!

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ