FC2ブログ

Entries

ノブ東京でセレブディナー!

ロバートデニーロが経営するレストランに行ってきました!セレブの間ではかなり有名?な、ご存知「NOBU東京」。私も一度は行ってみたいと思いながら、その値段の高さにひるみ、なかなか手が出ませんでした。

今回、4人仲良し組結集!っつーことで、レストラン選びをしてたところ、ロイズで結婚披露パーティをした1人が、NOBU東京のシャンパン無料券を持っている、ということでじゃあ「行ってみるか!!」ということに相成りました。

海外で最も成功した日本人料理人と言われる、ノブ・松久さんのかもし出す味はどんなんでしょう?オーナーシェフ松久信幸氏の和食店がLAでセレブたちに人気を博し有名となったのですが、彼の日本初の店舗が「NOBU TOKYO」。

期待は高まる一方!といいながら、私はカジュアルな装いで臨んでしまい、、、失敗したかな。
がしかし、お店の雰囲気はわりとカジュアルで、賑やかな感じがしました。多分、お店の作りのせいでしょう。友達がここは道路拡張計画の一環で、取り壊して新たに作られるからプレハブ、なんだそうな。

結構騒々しく、ムーディーなデートなどにはあまり向かない感じかも。社会人合コンなどにはよく使われると聞いていますが。こういうカジュアルな雰囲気でかつ料理は一流、っていうのが今風のセレブ流なんでしょうか・・・???

私達は、かなり危険な賭け?で、4人でシェアして「満腹になるまで料理を出してもらい続けるアラカルト」にしました。最後には一体いくらになるんだ~~!と心配しましたが、飲み物込みで1人1万円。
シェフのお任せコース料理が、1万円から、というのを考えると結構割安なのかもしれません。

一瞬奇をてらったような盛付けや素材の使い方にドキッとするんですが、味は抜群! 美味しい! 非の打ち所が無いっていうのはこういうことを言うんでしょうねぇ。

きちんとした素材を使い、基本をおさえた上での創意工夫。なんだか、逆輸入のような形の店ですが、日本人向けに量のバランスもうまくできてたし、出てくるお皿の雰囲気は和洋ミックスですが、少し前にはやった、アジアの素材を使いスタイルは欧風という「パシフィックリム」とは全く違う。
これはあくまでも非常にオリジナリティにあふれた和食なのです。

前菜メイン(皆酒飲みなもんで・・・)、魚・肉グリルの斬新な料理のあと、最後に〆で、っつーことで、お寿司。またこれも粋!

ディナーはちょっと、という方には、オトクなランチもやっているみたいです。夜は予算は1-1.5万円、ランチは5-6000円といったところでしょうか。でもセレブ価格だけどね。

住所:港区南青山6-10-7、tel:03-5467-0022
営業時間:11:30-14:00、18:00-22:00(シガーバーは18-4時、日祝日は23時まで)
定休日:なし *予約は必須かと思います。

ぐるなびでチェック出来るよ!
http://r.gnavi.co.jp/g062712/

ちなみに、ロイズやノブ東京は、ソーホーズ・ホスピタリティ・グループ(青春時代お世話になった?あのSoho’sですよ!)というのが経営母体になっているそうな。。。

スポンサーサイト

ウェディングヘア・リハーサル

ママとお銀座まで行って参りました。というのも、ホテルで提携しているウェディングドレスのレンタルショップが銀座にあるからです。今日は、ドレスの最終決めと、小物合わせ、そしてヘアスタイルのリハーサルをして来ました。

結局、ドレスはママと私が「いい!」と着て一発で決めたものになりました。なんでこんなに早いのかしら。ショップの人も、通常は皆もっともっと悩まれると言っていました。

そりゃそうよ。平均的な新婦さんより人生長めに生きてるもん、自分の好きでかつ似合うものはハッキリ分かってるつもり。。。でもそんな年取った自分がちょっと悲しかった。幸せの絶頂にいるはずなのに、どうして私の気持ちはこんなに冷めてるんだろう???

そして、ホテルへ移動し、ウェディングヘア・リハーサルとブーケの相談をしてきました。ウェディングヘア・リハーサルは、ホテルのパッケージプランに含まれているそうで、当日こんな感じでアップします~っていうのを打ち合わせて実際にセットしてみました。

まぁ、あまりボリュームの出さない夜会巻き、ってとこでしょうか。極めてシンプルです。通常だとこのセットは一万円もするそうです。。。ちなみに新郎のカットは?って聞いたら、カット&シャンプーブローで8,000円もするんだって!・・・一流ホテルって・・・ボッタクリ

ところで、この提携しているドレスレンタル屋ですが、なななんと、そのオーナーである方はお母様と一緒に、その昔、皇后美智子様のご披露宴の着付けを担当されたのだとか!「ブランドネーム」が好きなマイ母ったら、自分が言っている美容院でそのネタを仕入れてきたらしく、帰って来た時はかなり上機嫌でした。
皇室ご用達!~~そりゃ~ボッタクリ価格なわけで。あ、いえいえ一流価格って言うのか(言い換え)

忘れた。ブーケですね。これは花やガーデニング大好きなママが白&グリーンのシンプルなブーケをオーダーしてました(笑)

それに引出物。某老舗百貨店(コレもママの大好きな響き!)でカフェめし系、、、とまでは言いきれないけれど、お店にあった中でもかわいらしい、と私&ママで一応意見の一致した食器を決めました。

引き出菓子については、やはり、というか新郎がハワイだし、私達の新居がハワイ!っつーことで、マカチョコがいいかなって思いました。もっちろん、ひとつひとつちゃあんとラッピングします!!んで、ドラジェ風に、一つ一つ手渡ししようかなと。ほら、「こじんまり一人よがり(新婦よがり)披露宴」なので自由だからね。持込料金次第ってのはあるけど。。。

んで、パパと夜待ち合わせをして、不忍池近くにある「伊豆栄」っていうちょいと有名な(台東区界隈では)うなぎやさんに行ったし。堪能~~~♪♪うなぎそのものよりあなごの方が好きなのですが、幕の内弁当みたいな、うなぎも入ってるけど色々食べれる系を取りました。いかにも昔はハイソな料理店だったのよ、っぽい感じの店内。味はまぁまぁかな。ゴチしてもらうと何でも美味しいよ~~(笑)

どうして?瞼が腫れてる!

なんでなんで~~
寒くて乾燥してる東京のせい? かゆいし。。。化粧品を変えたせいかしら・・・?

なんだかね、朝起きたら、っていうかおとといくらいからなんだけど、まぶたが腫れてて、蚊に刺された子供ちゃんみたいな、恥ずかしい顔してます。

しかも今朝病院(皮膚科)行ったら、本日休診!サイアクーー
ビタミン不足?何がいけないの?季節の変わり目じゃないし、アレルギーみたいだけど、、、

ふえええええんんんん

幼馴染みの楽しさ

今日は、って結構毎日毎日よくもまあこんなにってくらい予定を入れてますねぇ、、、ははは。
幼馴染みの友達に会いました。彼女は21歳で結婚、私はまだキャピキャピの(古い言葉が似合う)女子大生でした。そして彼女はすぐにベイビーを出産し、今や中学1年生だとか。はや!

私なんて今ごろ新婚さんいらっしゃい状態だし!って言ったらマイフレンド「いいじゃない、幸せは後に取っておいた感じがしていいでしょう~~喜びもひとしおよね」、うううううんんん取って置きすぎ(笑)

彼女の家庭の話し、子供の話し、結婚の苦労などを一通り聞いて、私のマイダーリンとの馴れ初め~なぜ入籍してしまったか、流産経験も入れてたっぷり話しこんでしまいました。彼女、なんと自宅にPCが無いので私の日常が分からないのです。ケイタイ電話のメールでは何度か連絡し合っていましたが、さすがに流産の話しなどは会ってじっくり話したかったので。。。

いやーー 英語 すっかり 忘れてマッス! 寒いけどやはり日本はいいなぁ。。。

かわいいベイビーちゃんに会いに

はじめまして!なんと私のダイスキな元取引先(クライアント)の女性がかわいいかわいい男の子を出産されました。しかも新しく一軒家を建てたそうで、ダブルお祝いに行って参りました。会社の元Side-kickも、彼女の同僚も一緒でした。

すごいですよね、一軒家!いいなぁ。駅からもすぐだし、私も旦那様が日本人だったらああいう家庭が理想的なんだけど、、、私は自分自身が家庭的じゃないからダメか(笑)

彼女は私より3歳も若いのでまだマルコーじゃないけれど、性格もとても明るく前向きでしっかりしてて、私はいつもいつも励まされております。今回もたくさんの美味しいお料理を作って頂いて、楽しく飲んでしまい、長居しすぎ!

お昼に行って、色々話したりして、帰ったのが8時とか過ぎてるし!飲みすぎでした、相変わらず。。。

酔っ払いダンサー、実家に戻ります

昨日は飲んだ飲んだ。大トラ!やっば~~い
今朝メールみたら、マイダーリンからメール来てたよ。
酔っ払いだったけど大丈夫?って。
げげ! 私電話したの?覚えてないし!

妹にこっぴどく怒られました。イイトシこいて大酔っ払いしてるんじゃないよ!って。ひええええ ごめんなさい
そんなに騒いだ?っつったら 部屋の中で暴れてたって。
ダンサーかい、私は。。。

うげ。でもって気持ち悪いし。久しぶりに会った仲良しと東京の地元で飲んで、気が緩んだのね。ああ、ほんとうにごめんなさい。

カフェめし系の引出物、そして新郎は何を着る?

すぐにでも決まるかと思ったんですが、カタログを見てガ~ン!
こんなにあるの?しかもホテル指定の「三越」「高島屋」のカタログは花柄とか和柄とか、なんかクラシックな感じですごくダサイし!なんかこう、いかにもこれでカフェめしが実現!みたいなカッコイイ食器がいいんだけどなぁ。。。マグカップのセット?サラダボウル?それともお皿?うーん、何がイイんだろう?
悩む悩む。時間があるならデパートに行って来ようか。新宿高島屋とかね。

ホテルに来たついでに、衣装室にも寄ってみた。新郎用のモーニングやタキシードのカタログを頂きました。色は黒?グレー?それともアイボリーホワイトかしら?ダーリンに聞いたら恥ずかしそうに「白いのが着たい」っつってました。日焼けして真っ黒なのが目立つじゃん(笑)

ウェディング・フォトギャラリー巡り

寒いので出歩くのが面倒な私はネットサーフィンでウェディング・フォトギャラリー巡りをしました。
ホテルに頼むとピンはねされてかなり高額になるし、欲を言ってしまえば素敵なアルバムだって印刷したいところなんですが、挙式と披露宴を別々の場所(しかも海外)でやるしそれでなくても負担は大きいので、それよりも普通のスナップ写真で、ただしプロにちゃんとソフトフォーカスで撮ってもらおう、ということになりました。

披露宴だけの場合、撮るだけ、つまりフィルムそのもので納品の場合、相場は4万円~。
今候補に上がっているところは、

披露宴撮影 350カット(ネガ渡し) で ¥38,000

これに現像代、アルバム制作代、手焼き代などなどオプションをつけていきます。

例えば、自宅撮影>とてもじゃないが無理(笑)
メイク撮影>興味あるけど、どうなんだろう
モノクロ・セピア撮影>お願いしたいわ!

てな具合です。

わ~~~ん たくさん会社があるし、それぞれ料金体系が違うし、どれにしようか ま~~~よ~~~う~~~(泣)

現在 候補のフォトギャラリー!
http://www.adic.co.jp/index.html

今日 南青山店に行って、アルバムを見て来ます。どうしよう、撮影だけじゃなくってやっぱアルバム、ってなったら・・・。

P.S.
生理、来ました。流産の手術からちょうど1ヶ月。なんとまあ規則正しい順調な私のカラダ・・・。それに生理痛が少し和らいだ気がする。血液、サラサラしててキレイになってるし!!マイベイビー、あなたに会えなかったのは本当に本当に残念だったし、とても悲しいけれど、私の体調はすこぶる良いわ。本当にありがとう。

ハワイで流産して1ヶ月後の私

今日は友達のウチに遊びに行きました。彼女には赤ちゃん、8ヶ月の娘がいましたが、すごく愛らしかった。。。もう10kgとかの重さになっているらしく、だっこをするとずっしりと感じられました。ああ、これが 生命の重み なんだなぁ とつくづく感心してしまった。

まるまるとしてて、顔の色艶も良好、あんまりかわいくて、ほっぺを何度も触っちゃった。彼女や旦那様に性格が似ているせい?かとても穏やかな優しい感じのコで、とても良いコです。いいなぁ、私もbaby欲しいなぁ。

そういえば、流産の手術をしてちょうど 1ヶ月。まだ1ヶ月しか経っていないんですよね。もっと時間が過ぎた気がする。どうしてだろ??? 色々なことがあった1ヶ月だったからかな。

まだ 生理は来ていません(生理痛に悩んでいたので5ヶ月止まっている今、痛みが和らいでいるといいよなぁ)し、体調は全く問題はないものの、無理は禁物です、、、ってわりには飲み歩いてるけど(笑)

日本で産婦人科に行って来ようかと思います。ガン検診や子宮に異常は無いとハワイの主治医で診断されましたが、やはり安心ですよね、日本のお医者さんて。流産と次回妊娠についてのカウンセリングも受けたいですし。そう。カウンセリング受けたいよなぁ。

流産後、悲しみの奥深くにいる私を励ますべく、母の強いススメで、披露宴準備をスタートさせたわけなのです。もちろん、気分は披露宴モードではありますが、たまに襲ってくる、別れの悲しみ。

たったの3ヶ月だけだけど、私は間違い無くママだった。母だった。

こんな幸せな思いをさせてくれてありがとう、と言いたいです。
あ、ごめんなさい、しんみりしちゃって。

最近 代理母で双子出産、というニュースがありましたね。彼女は16週で 子宮なんとかガンのために 妊娠を断念せざるをえなかったわけですが、私のbabyが14週目で突然心音停止だったので、とても他人事とは思えないんです。それでも子供を産みたい彼女の気持ち、痛いほど伝わってきます。

そう、日本に帰ったら 水子地蔵に行って、babyのために祈ろう、と思ったんですが、実はまだ行ってません。。。お供え物として買ったワンちゃんも日本に連れて来ましたが、、、
友達から、なんか、水子地蔵ってイメージが、いかにも子供が欲しくなくて自ら堕胎した赤ちゃんのためのっぽい感じで良くないと言われて、ちょっと躊躇しちゃった、っていうのがあります。

それよりも、いつも行ってる実家近くのお寺でお払いしてもらうのがいいんじゃない?というその友達のススメもあって、そうしようかと思っています。子宝祈願のお祈り&水子のお払いだーね!

そうそう、こないだ通販で 電子基礎体温計 買っちゃったし。。。準備万端じゃん(笑)
まだ私自身の気持ちがコ作りモードじゃないんだけどね。そのうちね。
はい、買ったコンピュータ基礎体温計「プチソフィア」はコレですhttp://www.rakuten.co.jp/usnet/465806/463729/464072/

★マメ知識★
基礎体温とは?・・・人間が一定時間安静を保った後に、安息の状態で測った体温のこと。現在では女性ホルモンによる体温の変化を見る場合に測定されているんだって。
規則正しく排卵のある女性の基礎体温には一定のリズムがあるとのこと、私は生理痛には悩まされましたが、周期はかなり一定しているので、期待してます。しかし0.3℃~0.5℃とかの体温上昇に気付けるでしょうか。ははは。。。

ウェディングドレス、着てみました~♪

ウェディングドレス試着って、気分いい。最高のエクス○シーです。着るたびにイケル。毎月やりたい(笑)。ハマるわ。ヤリ逃げでもいい。ヤリたい。したいしたいしたいぃぃぃぃぃいいい!画像も見て下さい!

プリンセスに勝手になってしまった気分。自分でもビックリ・・・。

あーー、申し遅れました。今日はママと一緒に銀座でウェディングドレス物色に行って参りました!いや~いいもんですね。コスプレ好き(笑)にはたまらない快感です。

画像見てやってくださいな。ほんっと、馬子にもナントカで、ママが大喜びしてました(普段かなり漫才コメディ系キャラなもんで)。ボロが出るからそれ着た時は一言もしゃべっちゃだめよ、って無理~
・・・顔は新婦というほど新しくないですが(笑)

でも、自分がイメージしてたのと、似合うドレスはビミョウに違って、やはりお店のコーディネイターの方がこんなのがきっとお似合いかと・・・なーんつって持ってきたドレスがいっちばん良かったし、ママも私も、まぁ美しい!と一目ボレ。しかも値段もパックプランに追加料金無しだから儲けてないのが嬉しい。

ママは調子に乗って、あーーんママはね、ティアラして、んでベールを滴らせて欲しいのよぉ、とか、ネックレスはママのなんたらかんたら、とか、ウチの娘はいい年しちゃって自由に生きてて30過ぎて留学して、やっとやっと(強調しないでっつーに)ハワイの人と結婚するんですよぉぉぉ。住まいもワイキキから近いんですって。なんて相変わらず見栄っぱり、自慢しいの性格おもむろ!キャンキャン犬のように鳴いてました。スピッツかいな。。。ママごめんね、、、そんなにそんなに嬉しいのね。。。待たせてゴメンネ。半分諦めてたもんねぇ。。。ははは

コーディネイターさんは、ウチのママのコメントに一つ一つお上品にかつ「素敵ですねぇ」なんて返してたので、ママも上機嫌。ママってば何度もイッてるね、ありゃ。目がイッテたもん。

来週また行くことになりました。来週は本決定して 小物まで全て細かく決めようということになりました。私なんかより随分お若いコーディネイターさんですが、聞き上手な対応に私は感動しちゃった。。。

銀座の後、ドレスのセールをしているとかいうお店に行ってやはりいくつかヤッて(試着して)来ました。そこはイタリアやアメリカの輸入ドレスが多く、私には丈が長いとか、ウエストの位置が違うとか、デカいとか、フィット感的にはイマイチでした。

やはり銀座の「ホテルご指定貸衣装店」とやらは、とある日本人デザイナーが日本女性向けにデザインしてるらしく、長さ、大きさともにピッタリ。お直し1mmも必要無いくらい自分には合っていました。こういうのも直感やフィーリングってありますね。。。

どれにするか決めてなくてこれは一例。あとせめて5年若かったら。
照明しっかりしないとシワが目立つわ。正面はお見せできるような代物じゃありません(笑)
WedHP
しかしちょいと後ろが長すぎない?小さな宴会場には向かないかな。。。


旦那が背がそんなに高いわけではないので、これじゃー私とあわないかしら。。。それにしても、試着もせず、私が日本からセンチメートルの巻尺を持って彼のサイズを測り、細かくハワイから指示して、披露宴前日に衣装あわせ。。。出来るんかいな!

~~追記:旦那のコメント(ノロケです。そのまま転載)~~
GOD! You are absolutely BEAUTIFUL in that dress!
You look like a Princess!
I am the luckiest man on earth!
I REALLY, REALLY MISS YOU! LOVE YOU ZUTTO!

カルティエのマリッジリング、大公開!

見て下さい!これがカルティエ、レアなプラチナのラブリング、ダイヤ入りです。ホワイトゴールドはよくありますが、やっぱり結婚指輪はプラチナがいい、ということで決めたこの指輪。なんだ、見た目は全くホワイトゴールドと変わらないじゃん、というカンジですが、マイダーリン曰く「こういうのは自己満足でいいんだよ、自分はその"レア感"を大切にしたいから」とのことでした。

確かにショップではめてみた時の、プラチナの重さの違いがはっきりとありました。この重みが彼曰くいいんだそうで、さらに毎日身につける、というより身体の一部として「纏う」ものだから、何よりも丈夫なのがいいよ!と強く主張しておりました。

もっちろん、アメリカンブランド「ティファニー」もくまなくチェックしましたよ。でも、彼の日焼けした指と、スポーティな格好(まぁ聞こえはいいが要するにラフ)にはどうしても馴染まなかった。。。色黒すぎだし!

それにしても、以外と日本に比べて高い気がしました。アラモアナのカルティエショップで購入したのですが、日本は並行輸入などで直営店に比べると結構な安さだったりしますよね。

ハワイはそもそも ヴァンドーム青山とか、スタージュエリーとか、4℃とか、有名デパートに入っている日本製の素敵なジュエリーショップがありません。個人的にはピアジェやショーメなんかがかなり気になってはいたのですが、なんせハワイは選択肢が限られていて、選び様が無いのが残念ではありました。まぁカルティエ買ってもらって文句言えないけど(笑)・・・ちなみにお値段私のは約$2,500。

あ、私は彼の指輪にはダイヤ無しのプラチナを買いました。これはだいたい$1,500。平均的な結婚指輪の金額を知りませんが、かなり高い方かもしれません。皆さんはどうでしょうか?

ゼクシィの結婚調査(2001年度)によれば、マリッジリングはふたりで12万7000円というのが平均金額だそうな。エンゲージリングの平均価格は39万9000円、だからひょえー私達マリッジリングの合計だけですでにエンゲージの金額を超えてるし。。。

ちなみに、まだエンゲージリングは買ってもらってないです。今は必要ないし、欲しくも無いです。物欲のカタマリだった昔からは想像も出来ない言葉だわ。

LOVEリングっていう名前もマイダーリンは相当気に入ったらしい。カルティエの店員に、LOVEブレスは鍵をかけて、鍵が無いと外せない、と聞いたらもう大喜び(日本人なら大抵の人がご存知なのでしょうが、彼は私に紹介されるまで、LOVEシリーズさえも全く知りませんでした。初々しい!)。いつかはボクはLOVEブレスをプレゼントして鍵をしっかりかけるんだ♪と言っておりました。。。要らないよ。面倒だもん。そのお金で旅行行こ♪

そして、リングの内側には、「K&M2003」とのイニシャル刻字があります。結婚した年号の代わりに「forever」と刻字した友達もいましたが、それも素敵ですよね。

マリッジリングはコレ。
marriagering

こちらはWG商品ですがアップ画像。
CartierRing

東京ウェディング・披露宴の演出

進行プログラムを自分なりに考えてみました。進行プログラムには基準となる段取りがあるそうで、それをベースにしました。披露宴の演出といえばどんな余興で宴席を盛り上げるか、スピーチはどんな感じがいいか、みなさんはどうされましたか?

ホテルでのウエディングでも、オリジナルな演出は可能なのですね。やっぱりテーマはハワイアン?(まぁそこまでの演出は無理か)
以下は私の東京ウエディングの場合。新婦の身内と親しい友人のみの30名MAXの宴会です。挙式は追ってハワイで、新郎のご家族及び友達、私の家族を入れて実施予定。

金屏風は立てません(立てたいけどスペースあるんかいな?)
受付はゲスト控え室に。私の大学時代の友人2人、KちゃんとMちゃん。

1.お出迎え
宴席場入口の横にママ・パパ、新郎新婦が並び、招待客を迎え入れます。この時に新郎新婦よりレイサービス。

2.入場 
媒酌人も仲人もいないので、新郎新婦ふたりで一緒に入場。

3.開会の辞&新郎新婦プロフィール紹介
司会者が開宴を告げます。同時に招待客への謝辞と司会者自身の自己紹介。
ここで簡単に、新郎新婦のプロフィール紹介。

4.主賓の祝辞
来賓の代表に挨拶してもらうんですが、ウチの場合は誰かな。

5.ウェディングケーキの入刀
これもママが、普通のタイプじゃー嫌で、後で皆におすそわけできるよう、手作りケーキがいい!と主張して譲らないので、彼女に一任。 

6.乾杯
宴席の全員にシャンパンがつがれたら、主賓が乾杯の音頭をとります。

7.会食の開始 
フランス料理のフルコースです。これはママが決めました。料理に関しては、誰も口をはさめない程の熱の入れ様(笑)。結構なグレードアップで絶対美味しいはず!私もしっかり食べるぞぉぉ!

8.一般来賓の祝辞(スピーチリレー) 
祝辞の順は適当。人数が少ないので参加者全員が一言ずつ自己紹介及びスピーチ。

9.余興
歌手並に美しい歌声を持つ友達Iちゃんの セリーヌディオンorMISIA
>彼女は女優並の容姿を持ち、歌もかなりのもの。舞台女優目指してただけあって、かなりプロフェッショナル!

お祭りっぽい賑やかなカラオケ Sちゃん(飲みすぎないように)

そして、前代未聞! 新婦の芸披露

既に始めているハワイ生活の紹介。プリントアウトものを配ろうかと。手作り手作りっと!

10.祝電・新郎ママ謝辞の披露
新郎ママの手紙を日本語で司会者が披露。
(あれば)祝電を読み上げます。

11.プレゼント贈呈?
花束は高いし、ママが「あらやだ持って帰るの面倒だし」てなことで、こうなりそう。両親への短い手紙を読み上げ、新郎は私のママに、新婦はパパに、それぞれ感謝のブツ(笑)を手渡しで贈ります。ハワイで探してきます~♪

12.パパの謝辞&新郎の謝辞
お客様全員に向けた感謝の挨拶。2人とも饒舌では無いので、簡単に一言ずつ。
ダーリンのコメント後には司会の方が日本語訳します。

13.閉会の辞
司会者がうやうやしく。

14.お見送り
出口のところにお出迎えのときと同様に並び、招待客をひとりひとり感謝の気持ちをこめて見送ります。

って。すごくない?ヒマなんだね~ と思われると思いますが、そうです。こうして、自分で自分を盛り上げてるのにはやはり訳があるんです。気が紛れるでしょ?
今はもうすっかり精神的にも元気になってますけどね。
東京ウエディングは、赤ちゃんが死んでしまった代わりに企画したようなところもあるので、自分の深層部分ではそんなに盛り上がってはいませんでしたが、それでも自分自身のお祝い事だし、楽しくなってきました。
たまに襲ってくる死んでしまったベイビーの悲しみ。忘れられない。ただ今はかなり距離を置いてそういう事実は受け入れられるようになっています。

話しがトンじゃった。。。
読者の皆様、お願いです!!披露宴について、何かアドバイスがあれば 是非教えて下さい!または感動的なシーンや楽しい思い出などあれば、お聞かせ下さい。

東京ウェディング、司会とBGM

披露宴の司会(婚礼司会)って、ホテルで勝手に決めるのじゃないんですね。ビデオを渡され、全部で50人?もの中から選ぶのだそうです。すっごい・・・。早速、ホテルから渡された司会者紹介ビデオを見てみました。

ベテランの方は、テレビやラジオでも「ん?見たことあるかも?」てな人もいたし、皆それぞれ個性があって、もちろんプロフェッショナルな上手なナレーションです。価格帯は、税別でだいたい70,000円~150,000円てなところですね。高いなぁ。誰か友達にバイトしてもらってもいいくらいだわ。それで報酬数万円あげたほうが安くつくのにねぇ。進行台本私が作れるんだし(笑)
私が日本在住だったら、そうやってオリジナル溢れた披露パーティにするんだけどなぁ。時間が無いし!

私の希望は、①小人数なので控えめなイメージのある人、②新郎・新婦が若くないので逆に若若しいカンジの人、③新郎は日本語があまり理解出来ないので、英語の出来るバイリンガルな人
さらに欲を言えば、こじんまりとした宴会なので私達の中に溶け込んでくれそうな人(アクの強くない人。アクの強いのは新婦だけで十分)がいいかなと思いました。

で、希望者を伝えて彼女の枠押さえ(スケジュール確認と発注)をしてもらいました。森本さんというその彼女、年齢はだいたい30近い外見、控えめなカンジですが、オーストラリアへの留学経験を生かし、TOEICは850!なので外資系の英語司会も数多く手がけているそうです。彼女自身も紹介ナレーションのなかで「バイリンガル司会」というアピールをしていました。ネイティブスピーカーではないですが、キレイな発音でいいじゃんいいじゃん!

まぁ通訳じゃないにしても、披露宴の間全てを私が英語で彼に伝えるのは面倒だし不可能なので、英語のナレーションに躊躇しない程度の語学力は欲しいと思いました。もちろん、あらかじめ進行内容は旦那に伝えておきますけどね!

なんだか、すっごい私も熱の入れよう!ですね。。。いえいえ、やはり私もこのようなイベントも手がけるパーティ関係のお仕事もした経験がありますから、、、仕切りにうるさいんですよね。
私ったら、進行の台本でも作りそうな勢いです(実際、仕事で監修したりしてましたから)

ほらそれに、私は合コンの元プロ(笑)、20代にはなななんと!200回をこなした私、ブスと言われるより仕切りが悪いと言われるのが何より嫌いでしたから・・・これマジ。

そしてBGM♪♪♪ 曲の頭だけを収録したカセットテープを聞きました。今時カセットテープの聞けるステレオうちにないし!
ウォークマンを妹の勤めるPR会社よりちょっと拝借。早速、聴いてみました~~~♪♪♪♪

すごい曲数! 新郎新婦入場用、お色直し入退場用、ケーキ入刀用、和装用、花束贈呈用、おひらき用、、、など各披露パーティのシーンごとに、よく使われている曲が数十曲も入っています。

さらに、演出上 適した曲調ってのがありまして、
例えば、新郎新婦入場用は、「格調高くおごそか」「壮大で晴れやか」、 ケーキ入刀は盛り上がりの早いアップテンポ調、花束贈呈は「泣き」演出で感動的な曲、やっぱりというかなんとなくじーんとくる場面だから、なんだそうな。

一つ一つ聴いてるのも大変。今の私はヒマだからいいけど、働いててコレって絶対無理(笑)・・・面倒だったろうなぁ

でも、サンプルを聴くと「あ!いいかも」という直感が働きます。とりあえず、入場はベタなカンジでワーグナーの「結婚行進曲」♪♪♪にしようかと(笑) メンデルスゾーンのパパパパ~~ン、じゃなくて、パーンパカパーンの方です。

で、やはり2人に切っても切り離せない「ハワイ」。やっぱりテーマはハワイアンでしょう。装花もハワイアンイメージの、、、なんて出来るのかしらん?お金がかかるならやめておこう(笑)。
司会はどうかしら?ムームー着せたりして!それくらいは大丈夫よね。髪にもちゃんと、ハイビスカス付けさせよう~
ハワイアンなBGMを流してもらうのもアリかなぁ、と思っています。これなら出来るか。CDゲットしなきゃ!
あとは、パパの大好きなスティービーワンダーで決まりでしょうね。

でも本当に20数人の小さな結婚披露パーティなので、ママは「間が持つかしら?」と心配しています。ハワイ生活のスライドでもやろうかしら?二人の生い立ちはつまんないから、司会のナレーションだけでいいよね。

2/11の帰国日までにほとんどの準備を終えたいですよね。来週早々には、ママと一緒に、ドレス選びと引き出物選びに行く予定です。

前代未聞!新婦が芸披露?の結婚式

披露宴の場所、決定しました。はっや~~いでしょう。でも両親&高齢の祖父母が北埼玉の超郊外から新幹線で日帰りしても良いような、便利な場所でかつ「高級っぽい」となると自然と選択肢は限られてきます。乗り気のママが宴会場を一目見てここにしよう!と。
さっさと内金を入れ、トントン拍子で話しが進んでいきます。なんだか、自分の気持ちがすっごくこもっているというより、なんだか運命というのか何かに突き動かされてでもいるようなほどスムーズ。

ママいわく「新郎側の意見は全く無いから、細かいところも全てこっちで決められるところが面倒がないので早く進行する」のだそう。そうですよね。料理1つにしても、新郎の意見・新婦の意見、両家の意見をちゃんと聞いて決めていく、というふうになるのでしょうが、東京ウエディングは全く新郎側はノータッチ。ご両親も本当は日本に行きたがってはいたのですが、ハワイであらためて挙式をするから、ということで、新郎本人のみ。

ママが「披露宴を盛り上げるためにカラオケとかどうかしら。誰か芸達者な人いない?」
私「うーん、私かなあ」
ママ「ぷぷ。ばっかねえ。でもいいんじゃない。この際好きなように楽しんじゃいましょう♪」乗り気(笑)
確かに新郎しかいないなら、私自身が芸を披露するのもアリ、ですよね。

結婚された方々、披露宴に関してはやはり新郎側新婦側でたくさんの意見が出てきて、まとめるのに困った!とか、本当に大変だった!とか経験談をお聞かせ下さい!

そして、今日は、こまごまと色々なことをやりました。

まずは、昨日ホテル美容院に行ってまいりました。予約が出来ないのがちとガンですが、噂のってもう噂じゃないか、渋谷Shampooです。でも指定料金も無しで、カルテも保存してあって、同じ担当者のスタイリストが切ってくれるし、何よりカラー・カットで相性が良いんです。それで、本日はカラーとちょっとカットして、合計6,350円なり。安~~~い!

そして帰りにお気に入りだった「パリヤ」のお惣菜を買いに「東急フードショー」へ。ここは本当にダイスキなデパ地下の1つ。パリヤは、ご飯の種類とおかず(主菜・副菜・サラダ)を選ぶとってもオトクで美味しいお弁当やさん。もちろん全てのお惣菜が、単品でグラムの量り売りもしてくれます。渋谷に来たら是非立ち寄るべし!!

皆さんの好きなデパ地下お惣菜は何ですか~~??おすすめがあったら是非教えて下さい。

横浜デート!

クラスメートで大親友のマーサと横浜で夢の再会を果しました。
思えば彼女と私はハワイ留学中、同じマノアでホームステイ組でした。

その運命の出会いが無かったら、私は今の旦那と知り合っていませんでした。彼女のボーイフレンドの友達だったマイダーリン。
マーサは大切な親友であると共に、キューピッドでもあるのです。

彼女は、現在ハワイに残してきたフィアンセと早く一緒になれるよう計画中(結婚&留学準備中)。私達の披露パーティに出席予定です。

東京ホテルジャンキー(笑)

東京で気軽に旅気分を味わえるところといえば!そうです、シティホテル。我が家は両親が埼玉の北部に住んでいるとあって、こっちに出てくる時には必ずシティホテルに滞在するため、私もオジャマしてホテルライフを楽しみます。週末は割高なので、たいていは平日利用。友達とワイワイホームパーティ気分で利用したり、・・・あとは内緒(笑)。旅行会社のクーポン利用だとかなりリーズナブルに泊れるのでかなり使えマス!

よくホテルガイドなどで紹介される「最高級の部屋」には泊っていません! ホテルのガイドブック、スイートばっかり載せてるし。
私のような庶民は、「エコノミークラスの部屋でどれだけ満足できるか」が重要なので、そういう人にとっては参考になるかと思います。ははは。

フツウの部屋がどれだけ良いか、っていうのが評価が大きく分かれる点です。どのホテルだってスイートは良いに決まってるんだから。ねええ?

本編では、♪りんりん♪が今までに泊ったことのあるホテルとその感想を書いています。。。かなりの数になりますが、全ては書ききれていません。さらに、詳細は忘れてしまったものも多いです。もったいない・・・。
そりゃもう、長く生きてますから(笑)

お台場
これはホテルニッコー東京からのレインボーブリッジ


ホテルニッコー東京について・・・お台場からの眺めは、レインボーブリッジが間近であるということに付きます。出来る限り上層階を指定したいところですが、低層階でも十分満喫可能。ここも2回ほど泊りましたが、そのブリッジを含むトーキョーの夜景を見ながら、ブッフェ形式になっているレストランが2重マル。オススメです。
そうそう、バスルーム。シャワーとバスタブが離れてて、最初はカッコイイ!って思ったのですが、よくよく考えてみるとトイレも洗面台も一緒だったりして、こんな広いつくりにするよりトイレとお風呂別々にしてよ、って思っちゃった。まぁアッツアツのカップルならばそんなこと構わないんでしょうね。ほら、なんせこっちはパパママつきですから(笑)

ということで本日パパママとホテル下見です。(注意!ホテル日航東京じゃないですよ。もっともっと古~~い伝統的な格式ばったホテルです。。。)

伝統的ホテルといえば!
ホテルニューオータニさんに泊った時のこと。忘れもしない、ここは部屋の壁が薄くてお隣のイチャイチャっていうかその行為!が深夜もろ聞こえだったのが残念というかムードブチ壊し。
まぁそういうことのために作られたわけじゃないんでしょうけど、聞いてて気持ち悪いに尽きます。泊る必要なし!
ロビーの、お庭が見えるカフェでのお茶だけで十分です。お庭にある鉄板焼き屋さんに行きました。味も値段もなかなかでした。ほんと、庭だけ見に行くのでいいと個人的には思います。
古いので、そういう騒音対策はしてないんでしょうね。

マイダーリン日本初上陸の際は、東京見学に便利な、品川か新橋か渋谷か新宿で、いずれもJRの駅から徒歩3分圏内で探してまーす。不景気だし、春休みとはいえ、そんなに混んでないでしょうね。。。

あなたの、オススメホテルはどこですか~~??

久しぶりの楽しい再会

友達とホームパーティをしました。ニューヨーク在住、puruchan9644さんは、もうすでに15年以上もの長い付き合い。彼女もたまたま日本に一時帰国しているということで、彼女のご実家で、友達も誘って、9人での賑やかなホームパーティとなりました。

東京ウェディングの準備、始める

日本に帰国後、すごい勢いのマイ両親(っていうか特にママ)。なんせ35歳にして長女、初めての結婚式じゃない??もうママったら浮れちゃって大変なわけよぉ。

思えば成人式。地元の結婚式場にある宴会場で、「♪りんりん♪様の成人を祝う会」なるものをやって以来なわけで。
今回は、彼の両親や兄弟などは東京に呼ばず、もちろん予算の関係です、ハワイであらためて 教会挙式&パーティ&結婚記念サーフィン(旦那だけ) をやるので、まさにこの東京ウェディングは、私とママだけのため(笑)にあるものです。多分、宴席名は「♪りんりん♪様の結婚を祝う会」になりそう。。。おいおい、新郎の名前は、って感じですよねぇ。まさにそんな勢いです。本当にそうなるかどうかは知りませんが、、、旦那は日本語が読めないので宴席名はどうでもいい、となるとママにはかなりの好都合♪

それは、、、、
お金。ハワイはマイダーリン持ち、日本はマイ両親持ち、ってことで完全に分けているので、金も出さなければ口も出さない、ってことで、東京ウェディングは、マイママの好きなようになっています。なので揉めることなしに、ママ(私ではない)の自由になるのでちょうど良いとも言えます。

ああ、でもハワイ挙式は海が見える教会じゃないと絶対に嫌だってママが言ってたっけ。口出してるじゃん(笑)!

ああ、ウチのママったら、ウェディングドレス着そうな勢い。。。
結構私自身は冷めてて、式場はこだわりなし。友達が電車でも来やすい便利な場所、くらいで。
ママは、とにかくブランド。伝統があって、誰もが知っている「高級ホテル(ママいわく)」がいいそうです。あとは着席でフランス料理のフルコースを食べたいらしい。

はいはい、お好きなようになさって下さい。お金を出していただけるのであれば、一切ママにお任せします。早速来週にでも、「内金現ナマン十万円」持って会場下見に押しかける予定になった。コワ~~イ!

日程は、マイダーリンが日本に初上陸する予定の、3月下旬。もう1月なんですが、大丈夫でしょうか? 結構心配でした。。。
とある「高級ホテル」(笑えます、ママ語録の1つですこの高級ホテル、って言葉)に問い合わせたら、チャペル使用無しで、宴会場のみ使用であれば、20-30人程度の小さな披露宴は大歓迎ムードでした。
要するに結婚披露宴よりチャペルが間に合わないんだそうで。そりゃそうか。普通の宴会より披露宴は大儲かりだもんねぇ。。。

それに今の時期宴会場が空いてるってことは、これから先私みたいな急な宴会でもない限り、申込む側が時間的に無理なので、急には動かないみたいですし。

ママとしては、生粋の日本人男性しかもバツ無し、が良かったみたいなんだけど(マイダーリンは日系アメリカ人でバツイチです)。まぁ面倒みなきゃならないような相手方の子供もいないし、いいか。って言っています。ママいわく私自身も、日本の世間で言うなら「行き遅れ」なわけで。。。

注意!私自身、こういう言葉は大嫌いです。適齢期は今の時代個人個人それぞれだし、女性の生き方は今イロイロな選択肢があると思っている(っていうか自分も選択してきた)ので、くれぐれもこの言葉に惑わされないように。。。ただウチのママが使った言葉としてそっくりコピーしたまでです。やはり昔のヒトですから。

但し、ウチの両親が大喜びしているのは、ハワイ(笑)。気候の良いハワイに嫁ぐ(この言葉も死語でしょうね)、いえいえ、ハワイに結婚して住む、というだけでも多いに盛り上がっているところでございます。

確かに、海の見える邸宅でもないし、ただのサラリーマンですから、日本でしてたような ブランドなんとか、っていうのは全く無いです。そもそも 日本の価値観 が 全く通用しない「アメリカ人」ですし。いくら見た目は日本人ぽくても。結納って言葉も、リングを指輪って言うことも知らない外人ですから。

それに東京と違って、こっちじゃ~見栄もはらなくていいし、お金の無駄使いも少なくて済むし、子供も育てるのに莫大な費用はかからないで済むし、あまりお金はかかりません。

そんなこんなで、これからちょこちょこと 東京ウェディングの準備に取りかかって行こうと思います。

全米でビデオ・レンタルの年間第一位に輝いたのは&訃報

皆映画は好きですよね。私も早速、何観ようっかなぁ~~とビデオレンタル屋さんに妹と足を運びました。
2003年に全米でビデオ・レンタルが最も多かったのは、マット・デイモン主演の「ボーン・アイデンティティー」だったんだって??? 実は私、まだ観てないぃぃ。情けないけど、でもなんだか放っておけないオトコ役をやらせたら右に出るものがいない(ヒューグラントは違った意味で情けないけど 女にだらしないところが彼のイメージと違います)マットだけど、その映画はどうなってるのかしら?

 第2位は、昨年5月にビデオ・リリースされたレオナルド・ディカプリオ主演の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」だそうで、総収入は7550万ドル。ひょえええ 想像の行きを越えてますな、、、。これは確かに、面白かった! ちょっと上手く行きすぎ?ってなくらい巧妙に皆騙されてしまうのと、よぉく考えてみれば、
それって、極悪な詐欺事件! なんだけど、コミカルに描かれ過ぎてたかな? でも面白かった~~

 メル・ギブソン主演の「サイン」は昨年1月にビデオ・リリース。3位だって。これもまだ観てないわん。ビデオ借りてこ~~ようっと。

 ラストサムライは、まだ立ち見状態が続いているとか???
ううううん、私が日本にいる間に観れるといいんですが、大丈夫か、実家近くの映画館だったら(笑)

★★★★★★悲しい事件★★★★★★
同じアパートに住む隣人が、今朝病院で亡くなりました。マイダーリンのメールでさっき知ったばかり。思わず泣いてしまいました。。。

彼は日系アメリカ人で、偶然にも私の旦那と英語名が同じで、奥様も日本人。私が妊娠&流産した時は、奥様が食事をつくってくれたり、何かとお世話になっていました。

また、彼はどことなく サムライちっくで(典型的威張った日本男児)、ハワイの優しいあま~~い男性達とはちょっと違う、何とも日本人色の濃い人でした。。。

まだそんなにお年じゃないです。息子さんは私よりちょい年下?くらいですから。

We will say a prayer for his spirit so he can find peace. マイダーリンの言葉より。

ダ~リンは外国人

っていう漫画、知ってます?妹が送ってきた本の中にあったのですが、これが実に面白かった!

ダーリンは日本語が堪能なアメリカ人ですが、生まれも育ちもアメリカのため、その何気ない日常がとっても面白いんです。

「ねえ、ペリーが来た時さぁ・・・」ペリー。。。あの黒船に乗ってきたペリー。突然こんなことを気軽に聞かれたらどうしますか???その彼は、言葉や文化の違いを考えたり、歴史の話も大好きなんだそうな。言語学研究者みたいで。

動作や喜怒哀楽が派手。楽しい話は思いっきり楽しく、悲しい話は本当にこの人大丈夫?ってなくらい深くふか~~く悲しむのが外国人イメージの典型。
国際結婚の皆様、あなたのダ~~リンはどうですか??

彫りが深いので炎天下ではかなり近寄りがたい…ウチは残念ながら見た目は全く日本人顔なので無理ですが、日本語で話し掛けられてとまどったりしています。

彼の母語は英語ですが、「母音の前の『The』は『ジ』って読むんだよね?」と聞いたら「え、ほんとに?」と驚かれました。

たたたしかに!
マイ旦那に「ねえ、ジアースでしょ?」
旦那「へ? ザアースでしょ」

「じゃあ、ジ・アプルっていう?」
ううん、ザ・アプルだよ
ジ?うーん、どっちでもいいんじゃない?

がががーーーん!!確かに。。。漫画で言っている通りでした。
どうなっとるのか、日本の英語教育(笑)。

気になった方は、
http://www.ogurisaori.com
をどうぞ。『ダーリンは外国人2』も発売されるそうで、今から楽しみです~♪

ところで、アナタの旦那様はどうですか?
うんうんあてはまる当てはまる!っていうの、多いんじゃないでしょうか???

ハワイから日本上陸!さむ~~い

ハワイからはるばる、やってきました、極寒のニッポン。
フライトは9時間強。飛行機は満席状態でした。
ANAだったので、ニモちゃんやってました~!
お初の「日本語吹替え版Nemo」だもんね~。

しかし、あまりにも寂しく、旦那が恋しく、ハワイと別れ難く、赤ちゃんが恋しくて(だってさぁ、ハワイ便って結構子供ちゃん&ベイビーちゃん多いのよね。まぁ座席が前のほうだったってのもあるけど)、思わず涙がポロポロ。
おセンチモードになってしまいました。ああ、それにしてもどうして死んじゃったの私のベイビー。未だ完璧には忘れられない、悲しい思い出。後で日本に着いたら 水子地蔵の神社参りしないとだよね!

眠れない機内では、雑誌3冊を読破! なかでも「GQ」の特集記事”なんであなたは結婚しないの?”30代女性インタビューがすっごく面白かった。30歳~39歳までの女性が載ってて彼女達の本音?インタビューをそのまま1人1人載せてる。

傾向はあった。30代前半は「結婚については、あえて自分からそれを選ばない」という感じですが皆さん。中にはえええええ?まだ男性とお付き合いしたことないの?うっそでしょ?という人もいたり、好きな人やしたいタイミングのギャップが結構ありましたね。

ただ、30代後半、つまり私の年齢を境にして、結婚そのものへの願望というより、自分の生き方を確立されてる方が多く、結婚については運命任せにしている女性が多かったのは、これはやはり 傾向 なんでしょうかね。

私自身、結婚願望はもちろんありましたし、留学を決めた時に、新しい出会いを期待しなかったか、といえば大嘘になります。但し、ハワイで、とは全く思わなかったんですけどね。素敵な白人男性を期待してたのに(笑)

そういえば、GQってそんな雑誌だったっけ・・・?まぁいいけど。

空港まではヌクヌクと暖かかったのですが、京成に乗ろうとエスカレーターを下りるその時、ぴゅうううっと冷たい風が。。。うううう やっぱりハワイの天気はいいよなぁ。

これから1ヶ月、思いっきりエンジョイしなきゃ。と意気込む♪りんりん♪なのでした。。。

しかし 既に アイミス マイダーリン ソーバッドリー!
と思ってメールチェックしていたら、ポン、と旦那からメールが来た。

おおお、なななんと パーフェクトタイミング。
思わず 慌てて 彼の携帯に電話しちゃった。

そして、今朝もまた。私が朝早く目が覚めて(んんんんんこれって時差ボケ?)、メール返信しようかなあと 思っていたら またポン!って彼からメールが来た!!

まるで まるで 私が 行動したのと 同じ行動を ハワイでも取っているかのように。。。

早速 電話で talk&talk&talk♪

とまぁ、下らないオノロケですんませ~~~ん

私の留学、やり直し?

アメリカ人と結婚したのに学生をまだやるなんてエライ、と友達は言ってくれましたが、実はまだ「マリッジビザの申請手続き」が出来てないので、一旦日本に帰っちゃったら観光ビザで戻って来ないといけなくなる。観光ビザでマリッジビザ申請って、やっぱりしたくない(というかダメですよねぇ)。ということで学生のまま。もちろん2月中旬にハワイに戻ってからキッチリ出します!
っつってもマイダーリンにほとんど記入してもらうんですけどね。。。

今日は3月から入学する新しい語学学校に行ってきました!
12月まではハワイ大学HELPに通っておりましたが、結婚・妊娠を機に(といっても流産しちゃいましたが)、もっと宿題の少ない学校に移ろうと思い安めな学校を申し込んでいました。

この語学学校は安いです。I-20という学生ビザには無くてはならない許可証のようなもの?も1ヶ月のフルタイムスチューデントから発行してくれて、さらに授業料はなんと 1ヶ月360ドル!

安いだけに期待は出来ない?んでしょうが、今日のプレースメントテストはひょえ~~ってなくら難しかった。TOEFLぽい内容、内容把握が難しい長文読解(ってほど長くもない)リスニング史上最悪?な聞き取りにくさ、強烈な冷房。。。

とにかくぐったりと疲れてしまいました。リスニングには結構自信があったんですが、今日はガックリ、落ち込みモード。
これじゃ、やり直し!てなくらい出来てないんじゃない???
日本に帰るのがコワイ。。。本当に英語を忘れるのって、早いですから。

激動の1年~2003年はどんなでしたか?~ 「今年もあと9日間今年はどんな年でしたか(^.^)/~~~(1738)」

私にとってまさに激動という言葉がぴったりくるようなそんな年でした。
何と言っても人生におけるプライオリティというものが劇的に変わってしまったし、退職・留学・結婚・妊娠・流産・・・5つの波がどばばば~~っとやって来て、うまくその波に乗れたかどうかは別として、その波にぶち当たり、自分としては乗り越えたつもりの?そんな2003年だったように思います。

年賀状に「今年こそは幸せに・・・」と苦笑しながら書いてから10年は経ってますねぇ。。。ひゃ~~、長かった。一応(笑)結婚はしたので、年賀状にそう書く必要はなくなりましたね。

あ、でもまだ挙式とかしてないので、写真つき年賀状で「二人で初めての年を迎えた・・・」とかいう、こっぱずかしくもクソ(失礼)羨ましかったあの文面は飾れませんが。。。

お知り合いの方々、しばしお待ち下さい。今年はまたポートレイト年賀状でノックアウトさせて頂きます。。。ってほどでもないんだけどね!

ハワイ・お気に入りの服屋さん

大した運動もせず、ダラダラと過ごしがちな今日この頃ですが、気分転換に、と思ってちょいとショッピングなぞしてみました。ハワイでお気に入りのショップはたくさんありますが、お正月ということで、本編より厳選セレクトのショップを挙げてみました!

★OLD NAVY : Sサイズの私はキッズコーナーを最初に見ます。大人用で合うサイズがない!というスリムさんはここからチェックしてみて。但し、タンクトップやTシャツやショートパンツはXSからあるので使えます。♪りんりん♪はSALEで真っ赤なショートパンツを$5でゲットしました。安い!

★ABERCROMBIE&FITCH(友達はアバクロって呼んでる): ボストンで幾つか行ったのですが、アラモアナにショップがあります。Tシャツやブラウスがいいかんじです。値段は激安ではありませんが大人気のブランドですここはとにかくSサイズ、アバクロサイズだと0・1・2かな? 日本女性ご用達の小さなサイズから売れてしまうので、結構サイズ探しに時間がかかります。気に入ったものがあったら、私はいつもサイズ探しは覚悟して臨みます(笑)。肩がこるまで探したし。。。

☆Slipper House : アラモアナ1Fにあるサンダル屋さん。いつもSALEモノがあって安いですよね!! 見た目がかなりチープなのもありますが、選べば結構かわいいのもあるから好きです。価格帯$9~25。

☆Payless Shoe Sources : ワイキキはクヒオ通り沿い、アラモアナSC近くのペンサコラ?通りにあります。ここは2足買うと2足目(安い方)が半額になり、加えてサンダルが$1で買える。時期にもよるけど、価格帯$5~15。スニーカーもあります。思いっきりチープな靴屋さん。私は学校にいつも履いて行くサンダルを1速なんと7ドルでゲット。デザインも割りと良くて、エルメスのHベルトをあわせても遜色無い、、、というのはちと言い過ぎ???

あ~~、でもでもお洒落していく場所が無いわ、今の私には。。。
早く働けるようになりたいなぁ。それには英語がまだまだだし(泣)

ハワイの厳選!パン屋さん(親友マーサのハワイグルメシリーズより)

ハワイじゃ今はちょっとしたパン屋ブーム?それもなんだか日本風っぽい?気がします。ハワイのパンは一般的に生地が甘めです。それはそれなりに、賛否両論。親友マーサの好みで選んだ厳選パン屋さん情報です。
そうそう、こないだアラモアナにパンヤ・ベーカリーとかいうショップ(なにやらパンやだけでなく、カフェ&バー併設でとってもお洒落!)がオープンしてました。ハワイ通の方々ならもうとっくにトライしてる???私ですか?レジが混んでたので店の中に入って様子は伺ってみたものの、あえなく断念。

Heart-2ふつうの食パンHeart-2
Manoaマーケット・プレイスにある『Manoa Bakery』・・・但し、夕方には売り切れていますので、午後早い時間にゲットして。
私はレーズンパンがお気に入りです。
♪りんりん♪は、いつもダイエーで買っています。ここのオリジナル、ホワイト食パンはふわふわ~~ん。買ってすぐ冷凍しておくよ。ダーリンにサンドイッチを作ってあげるときにレンジで解凍してもふわふわ感が残っているのが嬉しい。$2.69とちょい割高ですが日本のベーカリーの食パンに近い味わいでお気に入りです。

Heart-1イートインもできる!Heart-1
『Kimuraya Bakery』・・・Kaimukiライブラリー前。ほんとうにちょっとだけスペースがあるだけっていうかんじです。街のパン屋さんという風情で、お店のおばちゃんもフレンドリーです。でも、ドーナツは¢65からあり。
 
Heart-2ハワイでドイツ風のしっかりしたパンが食べたい、という方はHeart-2
『The Patisserie』でゲットできます。ケーキはもちろん、サンドイッチやサラダ、日替わりスープもあります。場所はカハラモールとワイキキはクヒオ通り沿い(オハナワイキキサーフホテル1階)。

Heart-1Hawaiiと言えば、スイート・ブレッドHeart-1
スイート・ブレッドは、リリハにある『Liliha Bakery』がおすすめ。ここは♪りんりん♪もお気に入り。いつもロコでいっぱいです。テイク・アウトだけでなく、ショップにはカウンター席があり、ステーキからドーナツまで食べることができます。ロコの一番人気は、ハンバーグステーキのようですが、ここはHawaii。ドミグラスソースではなく、グレイビーソースがかかってます。
私マーサのお気に入りは、ふわっふわのパンケーキ。これに、ポチュギーズ・ソーセージとサニーサイドアップ(目玉焼き)をつけて、甘+塩の絶妙なコンビネーションを楽しんでます。
ハワイアン・ブレッドのフレンチトーストもおすすめです。ハンバーグ・ステーキについてくる小さなパンも、鉄板で温めてくれて、おいしい♪
515 North Kuakini St. Honolulu, HI 96817、Phone:(808) 531-16

チャイナタウンの『ONO』のパンも田舎風(?)のがっしりしたパンです。
シナモンブレッドも、ふわふわしてません。味わいがあるパンです。

Heart-2ハンバーガーHeart-2
言わずとしれたノース・ショア(ワード・センターにもあります)『Kua aina』のアボガド・バーガー。但し、アボガド・バーガーは午後に行くと売り切れのようで、最近食べられたことがありません。

Heart-1大手のファースト・フードと一味違うバーガー・ショップならHeart-1
ダイヤモンドヘッド近くやカイルアにある『Teddy’s Bigger Burgers』・・・名前の通り大きいです。バンズやソースに一工夫あります。フレンチフライもすっごくおいしいです。

Heart-2テリヤキバーガーといえば、ココHeart-2
Kaimukiにある『W&M Bar-B-Q Burger』が絶品です。値段もリーズナブルだし、すごい気に入っているのですが、イートインの場所がないのが、唯一の欠点かな?テイクアウトでお楽しみください。おすすめは、B.B.Q.Royal。わずか、$3で食べられます。

Heart-1サンドイッチのおすすめ店Heart-1
Manoaにある『Andy’s Sandwiches&Smoothies』
マッシュルームやチキンそして、アボガドをオプションで入れてもらったりします。野菜がたっぷりのヘルシータイプ。名前がイカしている(笑)"Manoa Daylight"もお気に入りです。

Heart-2プレートランチ(って言っても、ドギーバックに入ってますが・・・)で有名な『Kakaako Kitchen』のサンドイッチもGood!Heart-2
イタリアン・サブマリンや、クラブハウスサンドなどがお奨めです。プレートランチにつくタロイモの少し紫がかったパンも美味しい!
ここは、「3660オンザライズ」と同一経営のため、味の方はかなりのお墨付き。
 1216Waimaru St、tel:596-7488

Heart-2教会の中にあるティールームで優雅なひとときHeart-2
緑深い閑静なエリア、マノアのワイオリ教会内にある、『Waioli Tea room』のサンドイッチ。
静かな時が流れる中、心地よい風に吹かれてのランチもたまにはいいのでは?ラップサンドやターキーサンド、ピタパンサンドなどを試してみて。この教会、なんと1922年創業の由緒ある教会で、結婚式でもおなじみ、しかもハワイ州の史跡にも指定されているんだそうです。行かなきゃ!
2950 Manoa Rd. Honolulu Phone: 988-5800

Heart-1少し足を伸ばしてノース・ショアへHeart-1
Haleiwaにある『Jameson’s by the sea sunset dining』のシーフードのサンドイッチもおいしかったなぁ~~~。

♪りんりん♪のオススメ、ノースのサンドイッチ屋さん
 ハレイワはクアアイナ正面にあるサンドイッチ屋さん。ごめんなさい!名前が分からない~!でもクアアイナの正面(道路をはさんだ向かい)に小さなテラス席があるので分かると思います。
ここは、UHの学生さんに教えてもらった店。クアアイナの真正面に堂々と店を構えているあたり、その自信と美味しさのほどが伺えます。
私はローストビーフが好きですが、何を食べても間違い無し。オーダーの際、チーズは何がいい?サンドイッチにつけるドレッシングは?と聞かれますが、
チーズは「Anything you recommend(おすすめするものなら何でも)」と言います。だって、お店の人が一番良く知ってますからね、何のチーズが合うかって。
ですが、ドレッシングは絶対!"パパイヤシードドレッシング"にしましょう。ほんのり甘酸っぱいあの味は絶品です。

Heart-2Kalihi近くにあるローカルなカフェ(カフェと呼ぶにはちと・・・?)Heart-2
『Ray’s Café』のBreakfastメニュー、フレンチトーストサンド。お店は、ロコしかもちろんいないエリアですが、ストリート沿いにあるので、車でなら問題なく行くことができます。ロコのお奨めで連れて行ってもらったのですが、何を食べてもはずれがなく、しかもボリュームたっぷりで値段もリーズナブルだそうです。フレンチトーストサンドもたまご2個、それに私は大好きなポチュギーソーセージをつけて$5くらいだったとおもいました。

Heart-2ロコ御用達のカパフルアヴェニューにある『レインボードライブイン』Heart-2
ここのバーガー、サンドイッチも結構気に入ってます。因みに、ここのロコモコはロコにもツーリストにも人気があります。半熟卵の苦手な♪りんりん♪は、卵焼きにしてもらって(ロコモコ・スクランブル、とオーダーします)食べます。。。通じゃないですねぇ。トロトロ卵を割って、醤油かお好みでタバスコを振りかけて食べるのがロコ風?

マーガレットgreen本当は内緒にしておきたいお気に入りのカフェを紹介!マーガレットgreen
大好きなKaimuki(Waialae Ave.沿い)にある『Café Laufer』です。
日本人の好みに合う甘さ抑え目のケーキはもちろん、サンドイッチやサラダもとってもおいしい♪
私のお気に入りは、シナモン・ロールとカプチーノ・マフィンです。とっても居心地のいいカフェなので、1人でお茶をしているだけでもHappyになれます。
朝から晩まで女性客が後を絶たない超人気カフェみたいです。
3565 Waialae Ave. Honolulu TEL:735-7717

★☆★ 最後に~マーサの感想~ ★☆★
パン屋を見ると食べてみたくなるパン好きな私でも、なかなかお気に入りのパンにめぐり合うのが難しいHawaiiでみつけた数少ないパン屋さんとカフェです。気に入っていただけるとうれしいです♪
(本編もどうぞよろしく!)

ハワイのお土産、何がいい??

来週、日本に一時帰国します。実は3ヶ月ぶり。思えばこの3ヶ月の中に、人生が凝縮されて入ってました(笑)。
妊娠がこのまま続いていたならば、安定期に入った頃なんですよね。。。ああマイベイビー。

と、ハワイ在住の知り合いの方からメール頂きました。彼女現在は3人のお子さんがいらっしゃっいますが、実は2回流産を体験しているとか。すすすごい。しかも最初の子を産んだのは確か私と同じ年くらい?だっただろうから、その心中が察しられました。

元気付けてくれた彼女にお礼メールを出し、早速今度は日本帰国準備にとりかかりました~
っつっても、こっちから持って行くものはほぼ「お土産」。今回は100%コナコーヒーまたは、コナコーヒーブレンドの豆をチョイス。

チョコレートも一応押さえときましたが、、、友達などにホワイトチョコでコーティングされたマカチョコを選びました。だって、普通のマカチョコじゃ~、あまりにもありふれてて、というか毎回このお土産じゃ~、もらう方も飽きてしまうでしょ。

コーヒーも、だっい好き!な人と、全然飲まない人にきっちり分けられるから、親しい友達とかでないと、あげるのに躊躇しちゃいますよね。

あとは、パッケージのかわいいハンドソープ。2~3ドルくらいで可愛いのがいっぱいロングスに売ってます。香りも日本のものに比べて強く残ってイイカンジ。ただし、ポンプが開かないように気をつけてパッキングしないといけませんが。。。

しかし今回1ヶ月戻ってるので、お土産をどれくらい用意したらよいのか分からない、ということです。留学後、差し上げてない方もいらっしゃいますし(大半は前の会社の先輩方々)、どうしたもんかと悩んでおります。

はぁ。。。ハワイに住んでいるけれどハワイフリークじゃないので、ちっとも上達しないんですよね、お土産買い物術ってやつが。
何がいいんでしょうかねぇ。マカチョコ&コーヒー以外で。

そして一番ラクだったのが、旦那へのお土産。既にDFSにて、1ドル=なななんと90円という超ラッキーレートで、タバコをゲット致しました。。。これは元旦の特典だったもの。DFSは生まれて初めて(当たり前か、アメリカ人ですから)というマイダーリンは、私がこっそり作ったDFSカードで一緒に免税ゾーンに入ることができました~!

しかし、1ヶ月もの日本帰国、何しよう~???

ハワイの雑煮

昨日、マイダーリンの実家にお伺いしてしっかりお雑煮を頂いてきました。鶏肉でダシを取った澄まし汁に、アライモと人参・大根・そして水菜が入っていました。個人的には、我が実家がおしょうゆ味なので、ちょっと醤油を足して食べましたが、あああ、これぞ日本のお正月です。おいしかった~

と今日さっそく、同じ材料で作ってみました「お雑煮」!
鶏肉が嫌いな私を気遣って、旦那がせっせと鶏肉を刻んでいます。
手が荒れちゃうから、とアライモも剥いてくれました(笑)
私は、汁のアク取りを。ははは・・・相変わらずダメですね。。。しかしマイダーリンは、デパートでも料理器具売場が一番好き、ってなくらい料理好き(というか慣れている)。

親友で料理好きのpuruchan9644さんからいただいた「ルクルーゼ」のお鍋を大層気に入っておりました。>puruchan9644さん、ありがとう~!

ところで 我が家で作ったお雑煮も、かなりイケたもんでした!
お~いし~~い~
思わずうなってしまったほどの出来。ダシが効いてる!
隣人BZと3人で、ビールを飲みながら、雑煮ってのもなかなかのもんです。。。今年もよろしくね。

2004年の幕開けですね!

あけましておめでとうございます!

大晦日の夜、旦那&友達BZと共にカウントダウンコンサートに行って参りました。
すごい、往年の歌手?モータウン系?ちょっと違うな。。。とにかくいっぱい。歌の祭典てなとこですかね。

ドゥービーブラザーズ、チャカカーン、マイケルマクドナルド、ジェームスイングラム他なつかしのアメリカを彷彿とさせる?コンサートでした。そういえば年齢層も40代が多かったように思います。
珍しく私ってば平均年齢下げてたし(笑)

ハワイでは元旦の夕方5時から「紅白歌合戦」が放映されています。
ワイキキはすごい人でした。残念ながら嵐が来てて、1日中どしゃぶりに近い雨が降っていました。。
買い物に出かけていてちょいと遅くなってしまいましたが、TVつけたらモーニング娘がなにやら歌ってました。

音楽の好きな旦那は不思議そうに見てました。

2004年の年賀状

2004年の幕開けにふさわしい年賀状が今年も出来ました♪
来年も皆様にとって輝かしい年でありますように!
さて、年賀状ですがやはり日本帰国後に出そうかと思います。
というのも昔勤めていた会社オ○○○の住所録を日本に忘れてしまったので、出せないんです。。。

来年は飛躍というより落ち着いた年にしたい!
来年もヨロシクお願いします!

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ