FC2ブログ

Entries

アラモアナが一番混雑する日、会社の先輩に再会

東京のようなアラモアナショッピングセンターを見ました。今日は1年で一番アメリカ人が買い物に出かける日(学校の先生談)だそうで、本当に物凄い賑わいを見せておりました。

お店のほうもSALE商品を多く置くなどして盛り上げていますし、前日のサンクスギビングデーはアラモアナはほぼ閉店しており、何だったの?ってくらい静かだったようですが、今日はうって変わってすごい人・人・人!

ちなみに、GUCCI・LV・エルメスなどは当然のごとくSALE無し。しかしその混雑っぷり!やっぱり日本で買うよりも安いのかな。。。色々見たけど、欲しいものはなかった。エルメスでBaby用のかわいいコットンガウン売ってた。きゃ!かっわいい!と飛びついたものの、$245という法外な値段に唖然。コットンでしょ。全て手縫いだったとしても、それってどうよ。。。OLDNAVYだったら10分の1で買えるし。

今週単身ここハワイに遊びにやってきた先輩と8ヶ月ぶりの再会をしました。奥様を日本に置いて一人でハワイを満喫・・・自由って、いいですねぇ。私も子供が大きくなったら一人でバックパッカー再開するもんね(笑)
なんだか、ハワイで会うなんて、とっても不思議。まぁ、土地が狭いですからね。ハワイは。その先輩、アラモアナでばったりと親戚夫婦に遭遇してましたし。東京に比べて「偶然遭う」っていうのが結構あります。

先輩はゴルフ・サーフィン・友人との再会をして、とってもハワイをエンジョイされていました。

リケリケ・ドライブインでロコモコ食おう、っつってたのに、なぜか二人ともメニュー見て違うのオーダーしてる。。。結構美味しかった。先輩の頼んだポークなんとか?甘く柔らかく煮てあって結構イケる!それ一切れもらったらそれで満足しちゃった。。。自分がオーダーしたローストビーフは旦那の夕食用に持って帰ったし。ちゃっかりごちそうになってしまい、本当にお世話になりました!!

私は、以前自分が10年以上もお世話になった会社の先輩に会えて、ほんとうに涙が出る程嬉しかった!
今日はつわりはどこかに消えてしまったくらいですから(笑)
スポンサーサイト



初めて迎えるハワイ・サンクスギビングデー

マイダーリンの妹宅(カネオヘにある大きな一軒家)に行ってまいりました!お約束、ターキー丸焼きにクランベリーソース?だったかな。あと、アメリカっぽい惣菜がいっぱいありました。
でも、実は鶏肉嫌いのため、ターキーも生まれて2度目の経験でした。。。肉自体は美味しいとは思いませんが、何事も経験ということで一切れだけ(泣)

 しかし、マイダーリンのお母様、私がチキン系が嫌いというのを考慮してくださり、なんと「コブ〆」の煮物を作ってくださいました。さすが日系2世バイリンガルママは違います。うう。。。感謝感謝です。。。

 日本じゃ~ターキーはクリスマスに食べるんだよ、と言ったら皆ビックリしてました。でもどうして日本はクリスマスにターキー???

牛角ハワイ店、初めてのトライ

だからぁ、外食ばっかじゃカラダにも金銭的にも良くないんだってば~、とお叱りを受けそうですよね。。。でも、料理したくないんだもん。。。体が動かない~~(笑)
美味しかったです。熟成ハラミ。21時過ぎたので一皿なんと$2.95!
ハッピーアワーってのがあって、確か6時半前?と9時以降だったかな、ビールやサワーやハラミなどが半額になります。オススメ!

マイダーリンは、焼肉レストラン、つまり室内BBQは生まれて初めてなんだそうです。そりゃそうですよね。皆BBQコンロ持ってるし、公園で自分達で焼くのが普通ですものね。

友達のバースデー

マ~サのダ~リンBZがお誕生日、ということで、マ~サ不在ではありましたがお誕生会をやりました。っつっても行き着けのバー「サイドストリートイン」で食事をしただけなんですけどね。
でもこの店、ホノルルじゃ~滅多にお目にかかれない「喫煙席」のあるバーなんです。
1皿あたりのボリュームがすごくて、美味しい、さらに値段が安めなので、いつも地元の客でごった返しています。
今日食べたのは、マッシュルームソテー(絶品!)、ポークチョップ(定番の人気メニュー)、するめイカ(日本の居酒屋同様醤油マヨでいただきます)、サラダ、白身魚のしょうが醤油オリエンタル風煮。どれもすっごく美味しかった!
私の食べる量もハンパじゃないです。マイダーリンも、いつもの3倍は食べてるね。って。
すごいの。食べても食べても、時間がちょっと経つとまたすぐおなかが空く。

こないだなんて、破裂しそうなほど食べたのに、朝方、お腹が空いて目が覚めた!

今までの私では有り得ない食欲っぷり!
自分でも驚きです。体重の増えすぎに注意しないと。

私が行っている産婦人科は、何キロ太ったとか言っても、私自身がかなり痩せているので何もコメントしません。きっと20キロとか増えても何も言わないとみた。日本のお医者様みたいに、丁寧じゃないです。すべて自己管理。 アメリカっぽいでしょ?

だから、自分で体重も管理しないといけないのです。。。

ははは!っていうか、話題が毎日食べ物のことばっかですね・・・すんましぇん

赤ちゃんの鼓動、妊娠定期検診2回目!

今日はすっごく簡単でした。お小水取って、血圧(90-50だったかな)測って、体重(102ポンド。増えてます、ははは。通常体重が95ポンド?kgにしたら45kg)、体調聞かれて、赤ちゃんの鼓動を聞いただけ。

どくどくどくどく!すごい勢い。速いの。マイベイビーの鼓動を聞いたときは、涙が出るほど感動した~!ほんとに、どくどくどくどく!生命の力強さを感じました。

このまま、順調に行って欲しいです。。。
1月に一時帰国は可能みたいです。でも、その前に何十枚もあるマリッジビザ申請をしなければ。。。

ハワイ・安くて美味しい和食デリ屋さん発見!

HELPの学生必見!セブンイレブンよりもうちょっとカイムキ寄り、スシキングの隣にその店はあります。名前は「FUKUYA」。料理の嫌いな私を気遣って、マイダーリが連れてってくれました。朝から営業、しかも混んでいました。味もとても美味しかった。

 この日私が欲張って選んだメニュー、煮〆・茄子と冬瓜の煮物・クラブケーキ(カニフライ)・マカロニサラダ(オリジナル)・厚揚げの味噌だれ・がんもどき・鳥唐揚です。二人でしかも2食分買い込んでしまった。これで12ドル。一人1食3ドル計算です。

好きなお惣菜を選び放題です。1品当たりの値段が書いてありませんが、だいたい、50~80セント程度じゃないかな?安い!
一人分の場合は、ミニで3ドルくらいで済んでしまうと思う。。。

 ただし、月曜&火曜が定休日ってどうなの?HELPスチューデントには、水曜&木曜にしか買えないじゃん!

 でもしばらくは、ハマるわ~。クラスメートにさっそく話さなきゃ!

マリッジビザ申請、ハワイ移民局

友達が移民局に行ってマリッジビザ申請用紙をゲットしてきました。これには当然グリーンカード申請用紙とかもあるんでしょうが、びっくりしたのはその枚数。
一部、複写式になっていたり、合計で20枚はあると言ってたかな。
面倒ですねぇ。それに、健康診断も受けないといけないみたいですし、、、って本当に初歩的なことも知らない私、お恥ずかしい限りです。

まぁ、要するにガイジンをその国に住まわせよう、というのだから大変なのも無理はないんでしょうけどね。。。ちょっとその後の大変さが想像つきません。

1月に安定期に入ったら絶対に一時帰国したいので(年末年始はちょっと我慢、ですねやはり)、私も来週あたり取りに行って来よう。とはいえ、私は学校があるし(言い訳?)旦那に行って来てもらうしかないんですが。どうなることやら。

何かあったらハワイ在住の先輩方にメールしますのでぜひよろしくお願い致します!

ハワイ・チャイナタウンで点心1皿1.5ドル!

クラスメートのモンチュター(いつも書き込みありがとう)達とチャイナタウンに行きました。実は、ここ、じっくり見たことがなかったんですけど、新鮮なんだか安いんだか、雑多に色々置いてあって楽しかったです♪

そこで、日本にいる友達オススメの調味料「ウェイパー(味覇と書いたかな)」を探してみたのですが、どこにもありませんでした。あれって、中国からきたものじゃないのかな?日本だと結構高くて、600~700円くらいする? だから料理をしない私には必要なかったのですが、こっちに来てせざるをえない環境になり、ふと欲しくなったのです。あとで親が来るときに持ってこさせよう~、って多分うちの母親も知らないだろうな~。。。仕事が忙しくてあまり料理しないし。まぁいいや。

そしてランチを食べに、ディムサム(点心)1皿1.5ドルという中華レストランに行きました。味は・・・?う~~ん、決してすばらしく美味しいわけではありませんが(っていうか日本人好みの味付けではない気がした)、お腹いっぱいになるまで一人5ドルで済んじゃいました~。

私達が入ったのは12時前なので空いてましたが、お店を出る時は既に何組か並んでましたし、人気なのかな~?

横浜の中華街で食べる点心は、すっごく美味しいんですよね。。。どこで食べてもハズレがなかった気がする。。。あれってやっぱり日本人好みに味付けされてるってことなのかしら??

TIFFANYのかわいいキーホルダー!

友達のバースデープレゼントを買いにティファニーに行きました。
犬の足型のかっわいいキーホルダー(確か$70)があって、即買い!しました。

実はこれ、以前私の仲良しMackyが来たときにお母様用に買っていかれたものと同デザイン。確か10月中旬。当時は$65だったのに、5ドル値上がりしてやがった・・・っちっ!

友達の名前をそこに彫ってもらったんだけど、これがまたなかなかセンスがよくってグーなのだ♪
自体はもちろんティファニースクリプト、とかってやつ。
ちなみに名前は、6文字で$11。日本に比べてかなりのお安さ!

あん、日記に書くと友達にばれちゃうねー(笑)

ハワイグルメ!ユニバーシティスクエアの中華

今日は友達が大学近くにある中華料理屋さんでランチを食べました。私は4時までの授業だったので食べられなかったのですが、ここがまたボリューム満点の上に、ランチ価格だと激安なんだそうです。
名前は「金華」とかいったかな。。。
メニューもたくさんあって、例えばチャーシューのたっぷり入った炒飯は4ドル弱で2人分くらいあるそう。
 来週ここで何かゲットします!そしたらまた報告しまーす。

学校への申請どうする?マリッジビザへの長い道のり

早いもので秋タームもミッドウィークとなりました。思えば4月にハワイに来て7ヶ月・・・妊娠までしちゃうなんてね(笑)

そして来年1月からの学校はどうしよう?と悩んでいる最中です。HELPはやはり大学入学やTOEFL試験対策など、しっかりとした目的のための学校で、基礎的な会話・ディスカッションにはあまり重きを置いていないので、トランスファーしようと考えています。

NICE?それとも他の語学学校?どうしましょう。。。

あ~あ 日本にも帰りたいしなぁ、年末年始。それには学生ビザのままトランスファーしてI-20はキープしておいた方がいいのかも。

でも、まだ安定期になってないか飛行機に乗らないほうがいいんじゃないの?長いフライトはよくないよ、妊婦のカラダに。とは友達談。そうだよね~。。。でも恋しいなぁ東京♪

来週あたり、移民局にも行こうと思っています。はぁ。色々記載しなければいけないことがたっくさんありそうです。。。頑張ります!

ハワイ在住の先輩方(特に姐さん、何かありましたら相談させてください。よろしくです!)に教えていただきながら頑張ろうと思います。

そうそう、今日はタコライス@沖縄料理を作りました。
タコシーズニングでひき肉を炒め煮、細かく刻んだレタス、トマト、チーズをご飯にふりかけて出来上がり!食べるときにこれらをグチャグチャっと混ぜて、お好みでサルサソースを入れてもGood!

ポイントはご飯を炊く場合はちょっと水分を少なめに、またチーズがとろけてるのが好きな人はアツアツご飯の上に先にチーズを振りかけて置くと美味~~♪

手抜き料理しか出来ない私ですが、こんな私が母になるなんて信じられないですね、何度も言っちゃいますけど。

ハワイより★健康補助食品 

食べつわりで、1日中食べ物を口にしている今日この頃。。。お腹がちょっとでも空くと、吐き気が襲うので、クラッカーなどのスナック類をカバンに入れて学校に持って行ってます。

授業中でも、ちょこっと口にするだけで随分違う。あくまでも授業中はコッソリやってます、高校生みたいに(笑)

いつもはリッツにチーズをサンドしたものを持っているのですが、なんだか栄養のことを考えると「カロリーメイト」「食物繊維(確かこんな前の美味しいスナックがあったような)」みたいな健康補助食品ってヤツがいいんじゃないかと思いました。

ロングスドラッグスに行ってみたんですが、いやーー無いですねぇそれらしきものが。いえ、あるのかもしれませんが、美味しそうに見えないのは気のせいでしょうか?

事実、ファイバー入りクッキー(アップルシナモン味)というのを以前買ってみたことがあるのですが、これがまた死にそうに甘い!甘いのでついお水をたくさん飲んでしまうのですが、どうも水をたくさん同時に取らないといけないみたいで、良いんだか悪いんだか。。。てなカンジです。まずーーいい。日本人の味覚には合ってない。。。

っていうか、私の味覚に合ってないんだ~~ね。

あー、カロリーメイトみたいな美味しい(?)スナックないかなぁ。お菓子&スナック嫌いとしては、食べなきゃいけない食べつわりは逆にかなり苦痛です。

当然、フルーツなどお弁当として持っていけるものはだいたい試してますからねぇ。。。

通販で日本から取り寄せようかしら。
来年1月に両親&妹KORが来るかもしれない(まだ未定でチケットは手配してないのですが日程調整中とのこと)のですが、その頃にはつわりおさまってたりしてね。。。

日本じゃない、という不便さに、なぜか、マタニティブルーが襲って来て、相変わらずヘコみ気味。もうすっかり慣れっこ状態。来るなら来いってカンジ(笑)

やっぱり来月日本に1週間くらい?帰ってリフレッシュしようかな。。。。

それにはHELPからトランスファーして、学生として入るのがいいのかしら?ビザステータスのチェンジか??
観光ビザで入るのは「嘘つく」ことになるでしょう?
はぁ。もろもろ考えると帰らない方がいいのかな・・・?
でも結構限界。あーー東京が恋しいよぉぉおおおお

つわりの食生活と子供

 ひっさびさに昔の友達(会社の同期)からメールが来ました。
彼女もうすでにお母さんですが、彼女はつわりの時、トマトをたくさん食べたそう。。。

産まれて来た子供が、今 トマト嫌いになってるとか(笑)
あまりにもたくさん食べ過ぎたせいでしょうか?

何か関係あったら楽しいよなぁ。。。

ハワイで温水ジャクジ~、露天風呂気分♪

ワイキキの外れ、ヒルトンホテルの近くにある友達のコンドミニアムのプールに行ってまいりました。ここ、なんとご両親が所有されているそうで、2ベッドルームで4,000万円だったとか?安いの?高いの?東京の感覚だと安いのかな。といっても私には手は出ませんが(笑)

7階にあるプールの横には、温かいジャクジーがあります。しかもここのジャクジー、温泉みたいに結構温度が高めになっていて、1時間も入っているとポカポカ、どころか上せてしまうほど。

なので、ジャクジー&プール(これも温水)を交互に入ったり出たりしました。

夜空を見ながらのあったかジャクジー、サイコ~~に気持ちイイです、これ。

このところ朝晩がとても冷え込むホノルル、こういうジャクジーは止められません!ウチにあったら、間違いなく毎日入ってると思う。。。

胎教にもいいよなぁ。泡泡のお風呂。

ウチのバスタブは(っていうか日本のと違うから)、お風呂っぽくないーー(泣) やっぱ、日本人にはお風呂でしょう☆
それでもお湯貯めて 一人スパ気分♪ 時々やりますが。。。

と思ってインターネット見てたら、充電式!バスタブに入れて気軽にバブルバス!てなくだりのバブルバスの器具を見つけました。いいなぁ。。。これ、日本で買ってハワイに持ってきたら使える???

ハワイ発・初めての電話デートwith姐さん

姐さん、お電話ありがとうございました。つわり&マタニティブルーで落ち込んでいた私ですが、電話で色々話すうちにとても気分が良くなりました。

お互い、国際結婚が和風苗字で笑いましたが。。。

まだまだ、これから、移民局だーなんだと気の遠くなるような手続きがあるそうですが、姐さんという大先輩(といっても、ハワイ在住の大先輩で、年齢はあまり変わらない?あれ姐さん22歳でしたっけ?)のおかげで頑張れそうです。

つわりがおさまったら、是非お会いしたいところです♪

アメリカ本土での留学の、ほんの足慣らしのつもりで立ち寄ったハワイ。会社を辞めてのの留学に「まずは自分へのご褒美留学」として選んだハワイ。

確かに、いきなり本土に行くのはなぜかどうしても、自分の体が受け付けなかった・・・年齢的なせい?
それとも、運命の何かが私を引っ張っていたのでしょうか???

まさかこんなことになろうとは夢にも思わなかった私です。

同じ境遇を経て来られた日本人の方がいるというのは心強いです!

ハワイで国際結婚したものの&お知り合いの方へご挨拶

ミドルネームに自分の苗字を残しました。なぜか?は自分でもよく分からないのですが、やっぱり私はかなりのマザコンだし、自分の両親と決別してしまう気がして、そうしちゃいました。バカだなぁ。。。確かにつわりで朦朧としていた意識の中だったし、自分の苗字を残すことが別に重要だったわけじゃーないのです。

日本じゃー、まだ私は独身扱いでしょ?(なぜかホッとしたりして)

それにしても、旦那の苗字は日本姓なので、ちっとも国際結婚ぽくないんだよねぇ~~。国籍はアメリカ人でも見た目は全くの日本人だから。

旦那は、英語名と日本語名を両方持っていて、日本語名の方は私とその知り合いが使っているだけ。彼の友達及び母親や兄弟などはみーーんな英語名で呼んでいます。

違和感すっごいあるんだよなぁ~~~ 見た目は日本人なのに英語名って。カタカナの名前って、特に苦手、覚えられない私なのよね。そもそも日本語でも人の名前全く覚えられない人だったからさぁ。。。まだ英単語覚える方がラクってなくらい。
彼の兄弟も4人いるけど皆名前だけはすごい立派なアメリカンなの(笑)

とまぁこんなこと考えるのもヒマな証拠ですね。勉強、勉強っと。

★☆★☆★☆お知り合いの皆様、広告会社オ○○ムでお世話になった皆様★☆★☆★☆
なんだ、結局オマエも女としての道を進むのだな~~、と言わないで下さいまし。勉強はいくつで再開してもアリなのです。

byを産むにはやはり年齢的な問題もありますし、タイミングが大切なのです!子供が大きくなったら、私も働くためには留学の進路を考えないといけないと思っています。

進路を変えたのではなく、今は速度を緩めただけ。言い訳ですかね。。。

ああ、六本木・新橋界隈で飲んだくれ、栃木のホテルにあったフィリピンパブで衣装を借りてコスプレカラオケショーを披露(マ○モリ局ゴルフコンペ。なつかしいですね!)したあの楽しさが忘れられません。。。

ハワイで入籍、しました

なんか全くピンと来ないのですが、今日入籍してきました。といっても日本の戸籍上は何もつかないのですが。。。

なんだか、予想もしない出来ちゃった結婚に非常にナーバスになり、つわりの吐き気が絶好調に襲ってきて、気分もサイアク。
なんでかって?35年も独身で自由を謳歌、思う存分エンジョイしてきて(お知り合いの方々はよくご存知ですよね)、なんだか息が詰まるような切迫感に襲われてしまいました(泣)

優しいダーリンには申し訳無いと思いながら、「一生添い遂げる自信が無い」自分がいて、出たいなら出てくれ!と言いたい吐き気は最高潮に達し、でも出てくれない悲しさと、私はこんな結婚したかったわけじゃなかった、とか変な言い訳を考えてみたり、もう複雑極まりなかった。

順番待ちをしているカップルの中で一番「不幸せ」そうでした。。。はー、グルヂガッダ~。。。

しかしこの入籍、なんともシンプルというか、あっけらかんというか、え?こんなチンケなんかい?っていうほど質素なものでした。
なんだか古い寄宿舎みたいな建物に入ると、ジャッジとかいう職業?のオジサンがいて、誓いをお互い述べるだけ。
まー日本も結婚届出すだけとシンプル(あれ?やったことがないので比べられない)

ああ、これぞ人生サイアクの時でした。。。
おじいちゃんが言ってた「結婚は人生の墓場」という言葉がなぜか思い浮かび、ああ、私も墓場に足を半分入れてしまうのね、と勝手な悲壮感に本当に不安だけで、嬉しいも何も無かった。全てはつわりのなせる業なんでしょうけど。。。

こんな気分で入籍なんて、いけないのに、と悲しくなりながら、ますます落ち込んでしまった私(ToT)。。

確かに20代の頃は結婚そのものに憧れ(ほんのちょっとだけ)、30間近で独身に対して不安を覚え、結婚していく友達がうらやましくてしょうがなかった自分なのですが、
(その割には合コンしまくりで遊んでばっかり、と言われそうですが)
35歳にして結婚も妊娠も手に入れたというのに、どうしてこんなに悲しいのでしょうか???
全てはつわりの影響、だといいんですけどねぇぇ。。。
はぁ、前途多難だなぁ~~

夜お祝いをしてくれたマイダーリンの友達に、「HEI!ミセス○○(マイダーリンの苗字)。コングラッチュレーション!」と言われたけれど、自分のことじゃない気がして、なんか実感沸かないんだよねぇ。

こんな私が子供産むなんて、信じられない~~~

と、ママに電話したところ、「あら、何やってるの?あんたそんなこと考えるのは暇な証拠よ!お母さんなんて仕事が忙しくてそれどころじゃなかったんだから。勉強しなさい、学生なんだから」だって。なんか、ホッとしたような、気が抜けたような。。。でも嬉しかった。さすが私を産んだママ!

そうです。私は留学生だったのでした。はーい、勉強しまっす。

空腹で吐き気→食べる→強烈な眠気

今日のホノルルは涼しい~~
っつっても部屋から一歩も出ていません。
なぜって、
  空腹で吐き気→食べる→強烈な眠気→宿題をやる→空腹で吐き気→食べる→強烈な眠気  の連続!だからです。

どーしてこんなに眠いのでしょうか~~

わーーん 東京に帰りたいよぉぉぉおおお(泣)。。。
東京の刺激が、マジで恋しい。
もう、死にそうです。はぁ。こんなんじゃ、ハワイでこの先、生きてけないっつーの。

早くもマタニティブルー?

ハワイ通の皆様、どうやったら充実して過ごせますか???
ハワイの上手な楽しみ方を教えてくださいーー

フランスの映画ってアメリカじゃ

今日何気なくテレビ観てたら、「ワサビ」byリュックベッソンやってました。ダーリンにジャンレノの話をすると「知らない」、えー??そういえば昨日映画「RONIN」やってて、ジャンレノ出てたけど誰か知らないって言ってたもんなぁ。

リュックベッソンは知らなくてもじゃあ映画 「TAXI」(1~3まであるのにね)「グランブルー」「レオン」は? みーんな知らないんだそうな。。。

アメリカ人には馴染まないのかしら、フランス映画は。そんなことないよね。ハワイだけかも?

でも、レンタルビデオ屋さんにはリュックベッソンの映画ひとつも置いて無かった。

やっぱり日本はいいよなぁ。。。しみじみ

天気が読めるハワイアン

 今日のホノルルは風が少なくて あっちっちーです
朝食食べてダーリンを会社に送り出したら、強烈な眠気が、、、
起きたら午後3時(恥)

妊娠してるから♪と全て自分に都合のいいようにとらえてます。。。は は は

我がアパートはエアコンがなーーい!!まぁ風通しが良いので(言い訳)、扇風機があれば十分なんですけどね。

 マイダーリンは、今日はトレードウインドが戻ってきた、とかコナウインドだからしばらく夜とか暑いよ、みたいなことを言う。おまけに今日は雨が降るとか天気がどうなる、みたいな気象予報士も真っ青!?のコメントをします。

 ハワイの人って、天気を体で感じられるのでしょうか??不思議~

映画「SCREAM」

授業でMOVIE探求クラスの題材として鑑賞したのですが、話がただただ狂った誰かが殺人を犯す、というシンプルというか、ただただ自分には恐く、つまらない映画でした。もちろんREVIEWを書く宿題ではそのことを思いっきり書きましたけど。

ホラー映画、苦手です。グロイのもかなり苦手。おえー

つわりと料理の意外な関係

 正直、料理を作んなきゃいけないくらいだったら、独身でいる、ってなくらい料理しない人でした。働いてる時はウチに帰って料理する時間が勿体無くて仕方なかったし、キッチンも狭くて面倒だったし、それに何より住んでいる場所が場所だっただけに、お弁当やお惣菜、外食でさえ、安価で済ませることが出来てしまいました。

 しかし! 今は食べてないと気持ちが悪くなり吐き気がする「食べつわり」、今日はどうしてもコレが食べたい!という偏食っぷりに、ここハワイで対処していくには、作るしかありません。

 ところが、、、やってみると、あら楽しい♪
今日はシチュー、昨日はイタリアンハンバーグ、おとといはマーボー豆腐というように、徐々にレパートリーを増やしつつあります。
(もちろん初級者向けの料理しかやらないけど)
 
 クラスメートが「すごい変化だよね、それって」と言ってました。そうですねぇ。少なくとも食べ物に執着が出ているところが大きな変化です。

 たくさん食べ過ぎてカラダにウツボを溜め込まないようにしないと・・・ですけど(笑)

HIDECHANの定食inハワイ

 トライしました~!ハワイの歩き方だったかな?どっかのサイトにここの定食がイケるって書いてあったので、私はさば定食、ダーリンはとんかつ定食をお持ち帰りしました。。。

 値段は8ドルくらいだから、まぁまぁですかねぇ。

 味は、良かった!これぞニッポンの定食、っていう味してましたよ~ 感動(泣)
 とんかつも、レインボードライブインじゃーこういう上品な味は出せないだろう、ってな感じです。

 この店、店内に那覇とか沖縄っぽいポスターがいっぱい貼ってあって、さらにメニューにゴーヤーチャンプル、泡盛がありましたので、きっとオーナーさんは沖縄の人なんでしょうね。

 それにしても、日本食は本当に素晴らしい!

ウツボが出てきた!?妊娠による体調の変化

週末ダイエーにマイダーリンと行ったときの出来事です。急に便意を催し(ごめんなさい汚い言葉で)、トイレに駆け込み、なんと1時間あまりも出られませんでした。今までに無いほどのものすごい便秘(ごめんなさいたびたび汚い言葉で)だったのでした。
よく便秘に悩まされる女性は多いですよね。でも私は全く問題が無く過ごしてきました。

なので、何日も出てないことのにすっかり忘れていたのでした。もう、すごかったです。自分のウ○○で死ぬかと思った!何と表現したら言いのでしょう(表現する必要ないか)、ウツボがお尻から出てきた、そんな感じでございました。。。

きたなくてすみません。。。早速 プルーンジュースとファイバー入りビスケットを買いました。 あと効く食材って何だろう~???

つわりの基礎知識

時間さえあれば冷蔵庫を探り、何か食べている毎日。物凄い食欲です。普段の少食&食べ物に全く執着無しの私を知ってる人は、
えええ?? 食欲あるのぉぉおお? すっごーーい 生まれて初めてなんじゃない?
ってくらい 驚かれるかと思います。

食べたい病のつわりなんだよーーーー 助けてーーー
自分ではどうにもならないのだ。。。

ところで、つわりですが、妊娠4~7週あたりに始まり、12~16週で終わる、とあるサイトに書いてある。(個人差あり)
まさにその週間じゃん、わたし。。。7週だもん。

でも、10週目くらいで流産してしまった方の話だと「つわりで悩むのは赤ちゃんが元気な証拠」とのこと、うーーんいまだに自分の中に新しい生き物が出来てる実感はないんだけどねー

気になる症状としては・・・

<吐き気・嘔吐>
妊婦の50~90%の人が吐き気、または実際に嘔吐を体験していると言われています。私はまだ嘔吐はしてません。昔むかし、酔っ払って吐いた経験が何度もあります。関係ありませんが、懐かしい(笑)だって、万年二日酔いみたいな感じなんだよ、つわりって。

<嗜好の変化>
非常に偏食になり、執着が出てくるようになりました。今日はこれじゃなきゃヤダとか、コレは食べたくない、、など。本人も驚くぐらい嗜好が変わることがあるそうですね。

<眠気>
普段よりずっと眠気を感じて困ってます。お腹がいっぱいになると眠くなる、というより寝てしまう。学校ではいつもちょこちょこと食べて満腹にまでならないようにしています。

つわりに関しての情報は、「わかばまーくくらぶ」で仕入れました。一部抜粋あり。妊婦必見。
http://www.pixy.cx/~kamosika/

ラブホテルの前身、連れ込み宿「さかさくらげ」が体験できる!

 まずは右側にある「おすすめ新着」WILDYさんの日記をお読みください。彼女は日本特有ラブホテルについて書いていますが、なんとしっかりその歴史まで調べてくださいました(笑)。
 その掲示板でラブホは昔、連れ込み宿として「さかさくらげ」と言われていたそうです。最近リンクさせていただいたCOCONUTさんの書き込みによるものですが、そうです、あの温泉マークのこと。確かにくらげを逆さにした感じですよね(笑)!

 今はラブホにはそんな「さかさくらげ」(温泉マーク)なんて書いてないし、連れ込み宿のようなものも日本にはありませんが、なんとその古き良き(?)さかさくらげのお宿は、なんとお隣の国韓国で体験できちゃいます。

 韓国フリークの私、昨年ゴールデンウイークに ソウル&プサンに行ったときのこと。 インターネットで宿を探していたのですが、政府公認の安宿がたくさん載っているサイトを発見、早速予約しました。
 
 ソウルやプサンなど宿情報は満載、しかもどれも 1人一泊1,000円~1,500円とかなり手ごろです。ちょっと画像が怪しげ?でお部屋のタイプがダブルしかありませんでしたが、そこは オンドルが一般的な韓国のことだから、好奇心旺盛のマイと2人で「せっかくなので泊ってみよう」ということになりました。
 まぁ、韓国政府公認 だし、ね。。。

 プサンの中心地をちょっと入った路地裏に、その旅館はありました。その路地、いかにも連れ込み宿っぽく、路地自体がもう すでに「いやらしい」雰囲気をかもし出していました。

 その宿の看板には、韓国語で「旅館」と書かれておりその上に、「さかさくらげ」マークがしっかりと刻まれておりました(笑)

 ロビーは、いかにも後ろめたい感じで狭く、宿主らしき夫婦がロビー横の部屋に雑魚寝してます。

 いかにも 連れ込み宿! そうです、当然絨毯は赤色。。。

そして 部屋にはいってまた驚いた!ピンク&グリーンの韓国カラーで囲まれたエッチな雰囲気の古いふるーーーい部屋。そしてダブルベッド。タイル張りの壊れかけたお風呂にはさすがに恐いもの無しの私でも入るのはやめておきました。
まぁ 韓国には サウナ&大浴場のある銭湯が たーくさんありますからね。

 そうです。昨年行われたワールドカップの外国人観光客受け入れ用に、あわてて連れ込み宿のいくつかを「政府認定」の安宿にしたものと思われます。

 よくも こんな いやらしく 怪しげなムードの宿を 政府認定にしたなぁと思うと、なんだか 韓国の人がとても 温かく思えてほほえましかったです。

 勇気のある方と、好奇心が強い方、ぜひ お試しください。衛生面上は一切コメントできませんが。。。(笑)

もちろん 夫婦、カップルでなくてもご利用頂けます。お一人様も可能みたいです。一部屋単位なのですが一泊2,000円~3,000円とホテルに泊るより格安です。ユースホステル並みですよね!

私&マイが泊っていたその時も、白人バックパッカーが1人で来て泊っていました。。。

 古き良き(?)連れ込み宿の体験談でした。

~~~なお、韓国旅行については、別に左側(本編)で「ソウル・フリーク」として旅行記を載せていますのであわせてご覧下さい~~~

Happy Halloween!

イリカイホテルで学校主催のハロウィーンパーティがあります。仮装する生徒もたくさんいました。
さらに夜のカラカウアはすごいことに!まるで仮装行列をめちゃくちゃにしたようなごった返しっぷり。すごい!
このコスプレ達は一見の価値あり。このハロウィーンを考慮に入れてハワイ旅行を計画するのもかなりいいテじゃないか?とさえ思うくらいでした。すごかったー

映画「8mile」

 学校の授業で観た映画なんですが、これは日本でも公開されてて結構話題になってる?
 個人的にはストーリーは極めてシンプル、若い人やRAPが好きな人、またあのテの世界が好きな人にとってはいい映画だと思います。
 私的には、なかなかよかった、です。自分からあえて観よう、とは正直思いませんが。途中結構スラング、「f○○○」や「as○」などdirtywordsもありましたが、主人公エミネムの演技が上手で、苦労&苦悩している姿に知らないうちに引き込まれていっちゃった、そんな映画です。

READINGの授業「About a boy」

映画で観た方も多いと思います。私は実は観たいと思いながら観てなかったので、早速DVDをレンタルしてきました。
女にだらしない(ルーズな)役をやらせたら右に出るものがいないヒューグラントの好演、面白かったです。

せりふは 原作本を結構忠実に再現してあって、リーディングの大きな助けになりました。

あり得る?郵便物トンガへの旅

マーサが日本から普通郵便でハワイに送ってもらっていたコンタクトレンズが、行方不明になっていました。随分前の話です。確か7月。。。
その郵便物がつい先日マーサの自宅に届いたそうです。なぜか、トンガへ行って戻ってきたらしい。
どーいうことでしょうね?なんでJapanからHawaiiじゃなくてTonga? 細かいことは分かりませんが、とにかく忘れかけていた頃に突然の帰宅。一体誰がどう間違ってそういうことになってしまったのか、好奇心旺盛な私は知りたくてたまりません。。。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ