FC2ブログ

Entries

「食べたい病」の私のつわり

朝は空腹で目が覚める。→正確にはこれはつわりじゃありません。私は朝食をいつもしっかり食べてるので、習慣みたいになってるのです。夜早い時間に食べるまたは遅い時間は半分に制限して食べるせいですかね。
 空腹になると、吐き気がするんです。ムカムカムカムカ、そりゃもう気持ち悪い。今朝は朝からトースト・フルーツ・ラーメンを平らげました。塩分取りすぎに注意?だってこれしか無かったんです、食べたい物が。

 週末は何してる?と聞かれても、「食べてるか冷蔵庫あさってた」という感じです。今までこんなに空腹に耐えられないことがあったでしょうか? さらに今までは食べ物に執着が無かったのに、急に「今日はコレじゃなきゃいやだ」みたいな偏食(Picky Eater)になっているのです。 ちょこちょこと1日6食くらい食べてるかもしれない。

 幸い、日本食などはダイエーや白木屋などで簡単に手に入りますので和食が食べたいと思っても苦労はないんですけどね。平日は宿題があったりしてどうしても買って来て簡単に調理するか、外食になってしまうので、そうなるとどうしても安価で美味しいファミレスが無いハワイでは苦労します。

 デニーズなどはあるようですが、それでも一般的じゃないし、ジッピーズもメニューが相当ダメ。日本のように、季節ごとの限定メニューを加えたり、新メニューなどに入れ替えたり、といったサービスは全く期待出来ないのが悲しいところです。

 子供ちゃん、まだ1cm足らずなんですよね。それなのに、こんなにも私自身の体に変化があるなんて、不思議です。。。
スポンサーサイト



6週間強のマイベイビー

 今日、産婦人科に行ってきました。自宅にも近く、学校にも近く、看護婦さんで日本語を話せる人がいました。
 エコーを使って子宮チェック。ちいちゃな生物が必死にしがみついてる感じです(笑)。まだ8mm程度と本当にちいちゃい。ドクター曰く「心臓の鼓動がはっきりとしています」。こんな小さくても鼓動が聞こえるなんて驚きです。私は聞くことはもちろん出来ませんでしたが。。。流産の心配も少ないようでほっとしました。とりあえずは「正常妊娠」だそうです。

 ドクターは日本語は片言です(名前は吉野なのに)が、マイダーリンが通訳してくれました。さらにそこには日本語の話せる、、というより日本人の看護婦さんがいて、優しくてとっても心強い。

 なんだか実感はまだ沸いて来ないですが、あきらかにつわりはきてますし、お酒もタバコも全く受け付けない体になってまして。。。しかし日本に一時帰国してた時はもう宿ってたってことですよね?ワイン飲んだり結構遊んだのに、よかったーー

 そういえば、こっちでも35歳を過ぎたらマルコーになるのでしょうか?彼に聞いたら「大丈夫。40歳過ぎの人より安全だよ」そういうことじゃなくって。

 ちなみに 二世誕生の予定日は、2004年6月17日!
がんばれマルコー!(笑)はしゃぎすぎ、すみません。だって嬉しいんだもん。いくら順序が違うとはいえ。

 私の状況をご存知の方に: えっと、諸事情があり、両親そして妹以外には、妊娠のことは祖父母及び親戚等々にはまだ内緒です。なんでって?知らないですが一応順序が違うので落ち着いたら、でないと、ウチの両親が面倒な思いをするみたいで。私は堂々と言いたいんですけど、とっても変な親戚がいるので仕方無いですね。

 学校のほうは今のところ通常通りです。宿題もあるし、なんら変わらない学生生活です。ご安心を!

妊娠したマルコー娘にウチの母は

 大喜びです。まだ病院に行ってない、っていうのに既にBABYをどこで育てるかなど考え始めてしまってます。そりゃそうですよね。私はもう30も半ばですし、ウチの母は「一生アンタの子供が見れないと半分あきらめてた」というんです。←縁起でもない。誰が生まない、って言った?って感じです。

 またまたビックリするような母子の会話、聞いてください

 「本当は籍、入れないで欲しいのよね」 ママ
 「やだ、なんてこというの。普通は結婚おめでとう、って言うんじゃないの?」 私
 「あら、今はシングルマザーだって日本にいっぱいいるのよ。旦那なんてウザイだけよ。結婚しないほうがいいって」 ママ
 「だめだよーー、医療保険の問題があるし、早々に籍は入れないと」 私
 「要らないのよ、旦那なんて。日本で3人(パパ・ママ・私)で育てればいいの」 ママ

 「ちょっとぉ、幸せの頂点にいる時に何てこと言うのよ。」 私
 「あら、冗談じゃないのよ。旦那なんてウザイだけよー」 ママ

 「勝手に決めないで。・・・(絶句)。パパは何て言ってるの?」 私
 「旦那は不要って言ったら苦笑いしてる。ふふ。」ママ
 「あ、それにね。パパは彼(マイダーリン)に会うのが面倒、って言ってるわ。恥ずかしがりやだからしょうがないわよね」 さらにママ

 「そんなに一緒が良ければこっちにコンドミニアム買ってよ。そしたら一緒に暮らせるよ。」 私
 「何バカなこといってるの。日本で育てた方がいいに決まってるって。アナタももう少しすれば日本が恋しくなるわよ」 ママ

 いやもうすでに恋しい、、、とは言えませんでした。何だかママの考えていることがよく分からなくて。私の幸せの方向を決めてる・・・?まぁ気持ちは分からないでもないですが。

これはどうとらえるべきなのでしょうか?やはりハワイに嫁に行って帰って来ないっていうことは、我が親は考えられないのでしょうね。。。

でも自分でちょっとコワイな、って思ったのは、そういうママの考えもある、ということで安心してる自分がいるってこと。ハワイという場所がいくら好きだとしてもここの土地自体に執着は全く無いし、自分のやりたい事は日本にあるし、難しいですね。日本に帰るつもりなら彼も、と言ってますが、、、、まぁそうはいってもしばらくは(後何年?)ハワイで生活することになりますけどね。

朝だけじゃない「つわり」

 つわりは英語で「Morning Sickness」って言うらしいです。うーん、朝の病気、って何だか違う気がしますよね。どうもピンとこない。マイダーリンには「Tsuwari」と教えました。断然シックリきますよね、だって正確には朝だけのものじゃないですし、それになんだか「津波(既に英語化してるTsunami)」みたいな響きでいいじゃないですか。

 話がそれました。とりあえず、妊娠検査薬では陽性反応が出ましたが、これだけではまだ正常妊娠かどうか分からないので、明日ドクターに行くことになりました。ちゃんと妊娠出来てますように。マルコー出産ですし、流産(こちらはMiscarriageというらしい)にも気をつけないとですよね。

 子供を生んだ経験のあるクラスメイトによれば、私の「空腹時に吐き気」というのは明らかな「つわり」で、しかも「食べつわり」とかいうらしいですね。このつわりも昨日は食べても何しても吐き気や胃のムカムカがひどく、もたれている感じで本当に不快でした。

 暑いハワイなので、対処したのは、「ジャンバ・ジュース」のスムージー。生マンゴ&生パイナップルシャーベットの入ったスムージーは、不快な私をさわやかにしてくれました。

 留学中に何と言うハプニング!とお思いの皆様(特にお知り合いの方々及び広告会社オ社の皆様)・・・あの、赤ちゃん産んで専業主婦になってノンビリとハワイで暮らす、ということを決して想像されないでください。有り得ません。私らしくありません。どこかの女優さん同様「卵で生みたい」派ですから。。。

 しかし正直言って、キャリア以外に、女として自分を成長させられる機会が設けられてとてもラッキーです。日々コレ勉強です。

ハワイで妊娠?検査薬はポジティブ

早速彼氏とロングスに行って検査薬を確かめてみました。おしっこをかけてみるあれです。結果はポジティブ。。。妊娠した可能性が高い、っていうよりほぼ妊娠間違い無しですよね。
 あぁ、日本に住んでいればマルコーになる年齢、早速来週病院のアポを取りました。というより私は分からないので全てマイダーリンが手配してくれたのですけどね。

 もちろん勉強&授業&宿題はこなさないといけません。体調はかなりすぐれないので、正直キツイです。 喜んでいるのは、我が両親。まだ本当に妊娠したかどうか分からないんだってば。。。

 お詫び・・・読者の皆様、本当に私が妊娠していたら、とんでもない留学生活になっていますよね。?メインランドでの広告の勉強や英語マスターはどうなった?など自分でも計画通りにいかず変更の人生、まぁこれもある意味自分らしいかな、と。
マルコー出産に突入した年齢、一応オトナですのでいろいろな展開には耐えられるつもりですが、、、どうなることでしょう。
 それにしてもムカムカしてます。これぞ「つわり」なのでしょうか???

<私を知っている皆様へ。マイ、マーサ、390さんなど友達も含め>
特に今後の日記にご注目ください。毎日はかけないかもしれないです。体調が良くないので。正常に妊娠しているのかどうか?特に高齢出産(笑)となりますので細心の注意が必要、子供がちゃんと生まれてくるかどうか分からないですから。。。

HELPの授業

火曜&木曜は、 8:30~ RealityTV(Culture)、11:15~ Writing For Audience となっています。
今RealityTV(Cultureクラス)でやっているのは、NBC?で放映されている(いた?かな)”AmazingRACE”という一般の人が出演する「世界オリエンテーリング」みたいな番組です。

体調不良は女性ホルモンのせい??

 このところ体調がすぐれない毎日でしたが、その内容はこうでした。胃がムカムカ、だるくて吐き気がして、、、。このところずっとそうです。風邪じゃないと思うし。。。きっと遅れている生理のせいでしょう。

 すっかり留学日記じゃーなくなってますね。明日、検査薬チェックしようかと思います。

日記遅延のお詫び

 週末にゆっくり書こうかと思います。実は、体調を崩してしまいまして。。。。。学校の授業をこなすだけで精一杯の毎日です。今はたまたま今週一週間マイダーリンがバケーション中なので、食事やら何やら色々と世話を焼いてくれるので助かってます。

 ストレスの全く無い、留学生の生活を送っておりますが、やはりHELPの課題の多さはちょっと滅入ります。といっても十分睡眠は取れてるので心配ないですが。体調の方は近日中に病院に行こうかと思っております。

秋ターム・第一日

 今朝は11:15~の始まりで、リーディング&カルチャークラスがありました。リーディング素材は「アバウト・ア・ボーイ」。女にだらしがなくて奔放な遊び人(ちょっと情けなかったりして)をやらせたら右に出るものがいない?ヒューグラントが演じたあの映画の原作本です。

 あれ?その本ってたしか舞台も作家もイギリス・・・はいそうです。でもこれがかえってラッキー?先生が毎回イギリス英語をアメリカ英語の言い回しに直して教えてもらえるので、両方覚えられます。

 きちんとしたリーディングクラスは初めてですが、これがまた文章自体はなんとなく意味が取れても全体の中身としてビジュアルが浮かんできません。今日は1チャプターをやったのですが、あーーこういうことなんだー、と先生が状況を説明してくれて初めて理解できる始末・・・

 こんなんじゃー大学のたんまりとある文献を読んでまとめるなんていう作業ははるか遠い未来だ。。。

いよいよ学校が始まる・・・ハワイ大学HELP

 昨日はクラスの登録日でした。今回は、試験勉強をすべきかどうしようか迷っていたのですが、TOEFLクラスはとりあえず見送りました。。。カルチャー(ディスカッションやリスニング中心)クラスを二つ、リーディング、ライティングです。

 また授業を受けてみて、人数が多すぎて(最高16人のこともあるし)困るようだったら、逆にTOEFLを取ってしまうのも手ですよね。。。特にライティングなんかは全くやってみたことがないもんで、どんなもんかすら分からないわけですし。。。

ふう。。。進路に悩む今日この頃。

サムチョイズ・ディナー

 Macky、先輩のOご夫婦、マイダーリンと共にサムチョイズに行きました。。。相変わらずカニが美味しかった!先輩の旦那様は、車が好きでしかもワーゲンに興味があるみたいでマイダーリンと話が弾んでました。
 海外生活を若い頃に何度も経験していたというその先輩は、典型的な日本人男性(というか少なくともマイダーリンが勝手に描いている日本人男性像)とは違って、しっかりと応対のできる人だったため、マイダーリンはとても関心していました。

 ああいう男性がゆくゆくは会社のトップになって引っ張っていくのかもしれません。。。

ひさびさの再会はワイキキで

 8年来の仲良しMackyが遊びに来ました!以前勤めていた会社での後輩でした。お互い仕事が忙しくここ2-3年ほど会っていませんでしたが、ハワイで再会することが出来ました。

 彼女は会社の先輩夫婦と来ており、オーシャンフロントのコンドミニアムで皆で食事をしました。31階に位置するMackyの部屋からは、海だけではなくダイアモンドヘッドもキレイに見えた!!すてきーー!なんだか自分もハワイ旅行をしている気分になりました。

ワイキキの混雑

 日本は体育の日で連休なんですよね。んでワイキキにもたくさんの日本人観光客がいました。なぜかワイキキに来るとほっとするほど都会好きの私ですが、そういえば月曜日ってこっちもディスカバーなんとかでお休みになっています。

 たしか今日あたりMacky(仲良しの後輩)が来るっていってたっけ。。。

ハワイにはビーフストロガノフある?

 今日は掃除も終えて暇になったので(ああ暇という言葉は日本では皆無だったよなぁ。。。しみじみ)、日本から持ってきたデミグラスソースbyハインツを使って、ビーフストロガノフを作りました。

 料理下手な私でも驚くほど簡単なメニューですから(笑)、時間はかかりませんでしたが、そういえばシッピーズとかファミレスにはビーフストロガノフって無い気がする?あったかな?なんだかデミグラスソースもないし、日本にあるいわゆる「洋食屋さん」って無いんだよなぁ。。。日本はグラタンやドリアって結構定番メニューで私なんてだーーーい好きなんだけど、こっちには無いなぁ。。。

 さらに、2週間の滞在中なんと4回も食べてしまったほどのグラタン好きでございます。とろけるチーズがちょっとこんがりしてたりしたら、もう垂涎モンでしょう。
 どなたかハワイで美味しくて安いグラタン(またはドリア)の食べられる店があったら紹介してください。。。

 

ちょくちょく日本に帰るのは良くない?

 帰ってきたときに彼の英語がちょっと理解出来なくなってました。。。まぁもう直りましたけど。でも「日本に戻って英語を忘れたなー」と実感。そりゃそうか。日本に帰ってから英語を話してないんだもんねー

 それと対照的にマイダーリンの日本語がみるみる上達しています。昔習った言葉が記憶の奥深くから出てくるみたいで、あれ?なんでそんな日本語知ってるの?(だいたい古い言葉なんですが)と驚いたりしています。

 だめじゃないか、フルタイムステューデントの私!

ハワイはさすがに

 なーーんもないです。実家の田舎埼玉よりもまだ田舎(笑)。。。いえ、そういう言葉はちょっと違いますね。そこが良さなんですよね。私自身が上手に生活出来てないだけなんでしょう。

 東京に着いてから2-3日は、とってもハワイが恋しくて、すぐにでも帰りたかったのに、なぜかハワイに着いたら東京が妙に恋しくなり、出かける気もせず、一日中荷物の片付けに追われました。早く学校始まってほしい!

いよいよハワイへ再出発

 短くてバタバタとしていた日本滞在も終わり、今夜ハワイに向けてまた出発します。今回ハワイに戻ったら、半年は戻らない予定なのでかなり食料品など色々買い込みました。おかげで2個のスーツケースがパンパンです(笑)。1個は既におととい、一足お先に成田空港へ向かいました。こんな重くては2つなんて到底持ち運べませんから。。。

 ホノルル空港へはマイダーリンが迎えに来てくれることになっています。ロングボードを積んだワゴンカーがあったら、それがマイダーリンです(笑)心待ちにしてくれてることがすごく嬉しい。。。だって、なんだか東京が今度は恋しくなってしまって昨日の夜はおセンチになってしまったものですから。そう、私は環境の順応がとて~~も早いのです。どこでも暮らせるし、寝れる。まぁだから逆に飽きっぽいんですけどね。。。

ラ・ベットラの姉妹店、新宿にあり

 仲良しの先輩と久しぶりの再会を果しました。まるでお姉さんのように慕っているとても素敵な方で、相変わらずお美しい。彼女の勤めている会社が新宿御苑にあるとういうことで、早速ランチを食べに出かけてまいりました。
 近くに、どうやら「ラ・ベットラ」の姉妹店?があるとのこと。料理するのは嫌いなクセに外食グルメな私なのですが、少食なのが難点です。。。色々試せないのが悲しいところ。

 ランチは、パスタ・リゾットランチが、スープと本日のパスタまたは本日のリゾット&サラダ&パンつきで、1200円
好きなパスタを選べてさらに前菜がプラスになる 1800円
さらに肉または魚料理がついて 2800円(だったかな)
とってもお得ですよね!

 先輩、ごちそうさまでした!次に帰国した際にはダンナ様とマイダーリンと4人でお会いしましょう♪

 時間も11:30など早くに行けばだいたい空いているみたいなのでぜひお近くの方はお試しください。 TEL03-3356-5016
お店の正式な名前は「ラ・ベットラ・ペル・トゥッティ」です。

クラスメート・マーサとの再会

 横浜まで行ってまいりました!二人して思いっきりショッピングを満喫(とはいっても買ったものはほとんどないのですが)。さすが買物天国ニッポンといった感じです。ハワイと比べてしまうのは酷な話ですが、ショップの数やバラエティーに富んだ品揃えそして街の混雑具合などは本当に比べ様も無いほど。。。確かにゆっくりショッピングが出来てハワイはハワイでいいんですけどね。

 夜は彼女の行き付けのバー「観覧車(仮名)」に行ってまいりました。いかにも古き良き横浜、という雰囲気のとっても良いバーです。お酒だけでなくお料理もとっても美味しかった♪

 はぁ。。。 マーサは今年いっぱいはハワイに戻れないのです。なんだかとっても別れ難い再会となってしまいました。マーサのダーリン同様、寂しがっている1人かもしれません。

 いよいよあと2日でまたハワイに戻ります。なんだか長いようで短い日本滞在。バタバタしており会いたいのに会えないままでいる人たちも多いのですが、留学生ですからあまり日本にいると英語を忘れそうでこわかったりもします。許して下さい。。。次回の帰国は来年3月予定。

ベタな居酒屋 in 銀座

 今日は久しぶりに会う友達と銀座に行きました。プランタンがリニューアルされててびっくり。半年もご無沙汰、いえ銀座でのショッピング自体1年以上してないかもしれません。。。ひょえー

 そして行ったお店は「ベタな居酒屋」。だってだって、ハワイには行きたい居酒屋が無いんだもん。。。

さすが地元のショッピングセンター

 今日はごひいきにしている実家近くのショッピングセンター(といっても相当小さいんですが)に行って来ました。下着が安かったり、100円ショップが充実してたり、一通りの買物を済ませてふと見ると、なんとセールをやっているではありませんか。しかも夏物の(笑)
 日本では絶対に履けないけどハワイでなら活躍しそうなショートパンツをなんと、にににに260円!でゲットしました。もうひとつカワイイカプリパンツもあったのですが、こちらはサイズが無かった。。。デザインがかなりイケてただけに残念です。しかもこれも300円だったし!

ふたたび、実家へ

 祖父母が寂しがるので、今日また実家に戻りました。お土産に買ったハワイアンキルトのクッションを見ながら「これをみて♪りんりん♪を思い出すわ」と半べそ状態になってしまい・・・
 私はもっともっと色々な知り合いの方とお会いしたいのですが、(会社を辞めるときにお餞別たくさんいただいたので)なかなか時間が取れないのが現状でございます。チケットを取るのが遅くなってしまったため(すっかり日本が連休ということを忘れてたため)、まるまる2週間滞在できないのがかなり残念です。

ひっさびさの沖縄料理

 仲良しのマイと会いました。彼女とはもう結構な長い付き合いです。彼女がここんとこずっとハマっている(?)沖縄料理を食べに行きました。ゴーヤーチャンプル・てびち・ジーマーミー豆腐・タコライス・・・特にタコライスは大好物なんです。。。
ソーキそばがちょっと胃袋に入らなかったのが残念。

 そういえばハワイでもオキナワンフードが食べられるんですよね???ちょっと調べてみようっと。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ