FC2ブログ

Entries

ハワイ土産を手に実家に戻る

 今日戻ります。また明日友達と会うので東京に泊ることになりそうですが、実家といっても埼玉なので近いんです。
 お土産は祖父母にはハワイアンキルトクッションカバー、両親にはハワイアンキルトの大きなラグを買ってきました。
 チョコレート好きなパパには「ホノルルチョコレートカンパニー」(ワードにあります)で買ったマカチョコ。それにしてもこのマカチョコ、手練のチョコとはいえ、なんと$27もしました!すごい。。。甘い物はあまり得意でない私(特にチョコレートはあまり好きじゃない)にはなんだかその価値が分かるような分からないような。。。

 そういえば昨日会った友達から「甘い物に執着が無いなんて、羨ましい!だって我慢する必要がないもんね、ダイエットのために」と言ってました。もともと食べること自体にも執着が無く、羨ましがられていますが、その分「料理が得意じゃない」という部分、かなりポイント低い私です。
スポンサーサイト



ハワイのB級グルメHIDECHAN

 久々にネットサーフィンをうだうだとやりました。学校に言ってる間は共有のPCだったせいか、必要に迫られてメールをチェックするくらいしか出来ませんでしたが、自宅でノンビリ、コーヒーを飲みながらの朝のネットサーフィンはなんだか楽しいです。

 日本の我が家は普通の電話回線のため、サーフィンといっても波の無いところでの水遊び程度でしかありませんが、それでも好きなだけネットが出来ちゃうのはウレシイ限り。

 ハワイ通でもハワイがたまらなく好きなわけでも無いし(両方に当てはまる方に是非色々教えていただきたいです)、もともとアメリカ本土での勉強を計画していた私が、まさか長期で住むことになろうとは全く予想外の出来事です。人生ってほんと何があるか分からないもんです。

 ネットサーフィンで見つけたハワイのサイトで、サウスキングストリート沿いにある「HIDECHAN」がオススメになっているのを見かけました。私が住んでいるアパートはHIDECHANにも歩いていける距離ですし、UHに行く途中でも通る場所。そういえば、「うどん」とかのノボリが置いてあった気がします。となりのよろずやみたいなお店でビールを買ったことしかない。。。

 友達には「すっかり飽きてる」と愚痴すらこぼしてしまっている私ですが、探す気が無いだけで、色々あるんですよね、きっと。ハワイに住んでいる幸せだけでもかみしめないとバチが当るってもんです。HIDECHANは帰国後真っ先に行ってみようかと思います。

 ジッピーズがあまり好きじゃない私、夕食の候補先が1つ増えるようなお店だったらいいな。。。

これってハワイ時間のカラダになってる?

 なぜか昨日は夜7時ころ眠気が襲い、朝4時に目が覚めてしまいました。これって時差ボケ?ハワイ時間のままになってる腕時計を確認すれば朝の9時。いつも起きているのは8時です。妹に「おねえちゃんカラダがまだハワイ時間なんじゃない?」と笑われました。そういう妹はビデオを観ていて朝4:30就寝。。。

マカイマーケットでうどん

 アラモアナのマカイマーケット内にあるソバ屋(うどんもあります)が好きです。こないだ彼と行った時は私はあげもちうどん(そばがベターです、揚げ餅には)彼は牛丼セットを頼みました。彼はなんと牛丼初体験!24時間営業でファーストフードである吉野家のことを話したらとてもビックリしてました。立ち食いソバ屋の話しも興味津々で、東京に着たら是非行ってみたいそうです。

クラシカルなデザインのリング

 気の早い?彼氏が一緒にリングを見に行こうと(ああああそんな本格的じゃないですよ、たまたま立ち寄ってみただけです)アラモアナのジュエリーショップに行ったのですが、あるのは古めかしい(伝統的と言うべきか)立て爪ばかり。個人的にはショーメなどのパヴェ&埋め込み系が好きなんですよね。せっかくもらうなら毎日つけたいじゃないですか。→ノロケです、すみません。まだこれから先どうなるか分からないので(経験上)今この瞬間を楽しませて下さい(笑)

ハワイのジッピーズ

 美味しいファミリーレストラン、無いですねぇ。。。ここハワイは。もともとそんなに研究するタイプではないんですが、なんだかみーんな同じような味がして(気のせいかな)、イマイチな気がします。時々行くジッピーズで私がオーダーするのは、豆腐ハンバーガーです。これも豆腐がぽろぽろで決して美味しいとまでは言えませんが、アンチオイリー派としてはこれを頼まざるをえないわけです。。。じゃー行くなよぉって言われそうですが(笑)

アラモアナ近く「ごまや」の坦々麺

 アラモアナ正面を通るケエアウモク通り沿いに、「ごまや」というラーメン屋さんがあります。ここの坦々麺が日本の味でとても美味しい。個人的にはちょっと塩辛いかな?というカンジですが、それでもあのごまの風味がたまりません。
 銀座や新富町にある「ラーメンはしご」?でしたっけ。ここのだんだんめん、ってヤツに味が酷似しています。
 ビールもアサヒとキリンがありましたが、なんだかキリンの味が濃かった気がします。インポート用でカナダで製造、って書いてありました。ちなみにビンビールのラベルは麒麟のボディに書いてある「隠れ文字のキリン」が無かったです。あれは日本用だけなのかな。。。

ハワイのシャンプー

 洗剤・ボディシャンプーやヘアシャンプーは、日本製のものに比べて香りが結構強いですよね。個人的にはこっちの方が好きなんですけど。それに中身より見た目にこだわる?私としては、パッケージデザインがかわいいものが多い。香りに合わせてイラストが入っていたりして、私は東京のアパート用にいくつか買い揃えていきました。

久々の東京で朝を迎えて

 気持ちイイですね!今朝の東京は爽やかな秋晴れで、まるでホノルルの朝みたいです…って早くももうハワイが恋しくなっています。本当に不思議です。住む前まではこんなに執着するとは思いませんでしたが、まさにトレードウインド(今はコナウインドかな?)の魔力?

 日本も四季があってそれはそれで素敵なんですけどね。何でもあるし、美味しいレストランもたくさんあるし、遊ぶところに事欠かないダイスキな東京。ちいちゃくて、レストランもそんなにバラエティーに富んでいないし、買物するところも限られてる。なのに、こんなにハワイが好きになっているなんて自分でもビックリです。

 あーー早くホノルルに戻りたいよぉ。。。でも東京での2週間も思いっきり満喫しないとですよね!さて今日はショッピング&銀行に行こうっと。あ、そうそうNOVAにも顔出さなくっちゃ!英語を忘れちゃいけない。学生なんだから。

いよいよ引越(これでホノルル市内3回目。)

 今月末に一時帰国します。もちろんハワイに戻ってくるチケットを持って。今日は引越(といってもだいたいの日常モンは全て新しいアパートに移動済み。スーツケース2個で入りきってしまうほどのコマイ物しかないのですが)、これで完璧に同棲状態に入りました。

 あまりにもあまりな展開(意味不明?)で口のはさみ様が無い、と元の会社の上司に皮肉を言われましたが、一緒に住むことにしました。一応結婚を前提にしてそのための準備も始めました。すでに日記では報告済みでしょうか?こんなに早く同棲なんて!と言われそうですし自分自身ちょっと不安もありますが、まぁ年齢も年齢なんで自分の気持ちに正直に生きても大丈夫かなと。。。

 彼が不動産屋との手続など全てやってくれて、それはそれで有難いのだけれど自分の為にならないのではないかしら?とふと思いました。ただ、思うのは今まで全て自分でやってきたし、これからも全てを頼り切ってしまうズルズルベッタリな関係ではなく、ただ頼りにできる人に巡り合えた、と素直に思うようにしました。あー若い時とは違って素直になれない、必ず何でも立ち止まるクセがついてしまったわ。。。

ホノルル空港でバッタリ!

 友達夫婦に会いました。忙しさと面倒がりの私はすっかり連絡することを忘れてましたが、それはそれは長い付き合いの友達です。知り合ったのが18歳だから、、、ひょえー

 私は送ってくれた彼と一緒にチェックインカウンターで私のチケットを見せようとカウンターに立った瞬間です!わーーーー!お互いの声。まさかこんなところで会うなんて!

 みんなでしっかり記念撮影をし、全く同じフライトだったその夫婦と楽しく機内を過ごせました。「お前本当に良かったなぁ優しそうな彼じゃないか」10ン年来の男友達は妻と共に自分のことのように喜んでくれちゃってました。。。悪かったわね、どうせオトコ運悪かったわよ。と悪たれを言い合えるのも旧友の醍醐味。成田空港からの帰りに寿司を食べ、近くの駅まで車で送ってもらいました。

 せっかく仕事も辞めて学校の方も慣れてきたのだから、マメに連絡を取り合おう、と再会を喜んだ1日でした。。。

アラモアナのババガンプ・シュリンプ

 両親・祖父母・そしてKORへのお土産をゲットし、ババガンプ・シュリンプでランチを食べました。ババガンプは東京にも出来たとか?ここの「なんとかBroth」というメニューがイチバンのお気に入りです。シュリンプがハーブの利いたブイヨンスープに埋まっているのですが、このブイヨンスープにフランスパンをつけて食べるのがたまらなく美味しい!

 窓からはアラモアナビーチが眺められ、雰囲気もすごくいいので是非昼間に来ることをオススメします。

 隣に座っていたカップルはなぜかエビを全く頼まずステーキやマヒマヒをオーダーしてました。なんで???

アントニオバンデラスの映画インハワイ

 ワンス・アポン・ア・タイムinMEXICO、という映画を観てきました。「デスペラード」と同じロバートロドリゲス監督のメキシコが舞台のアクション系映画なのですが、話の大まかな内容はなんとなく理解できたのですが、やっぱり細かいところまでは全くといっていいほど聞き取れません。「今何したの?」「何て言ったの?」といちいち彼に聞きながらでないと全く状況が把握できない。。。

 ウチのTVでキャプションを付けても理解出来ない映画もあるくらいですから。。。速読練習もしないとですね!

ハワイでのサーフィン・意気地の無い私

 今日はサーフィンをしに行く彼と一緒に車に乗って南の方にあるポイントに行って来ました。といっても私はワゴン車の中でただ寝てただけですけどね。。。

 ここは本当に地元の人しか来ない場所で、眠い目をこすりながらビーチにあるピクニックテーブルに腰掛けていると、彼の友達が声をかけてきます。「どうしてサーフィンしないの?すごく楽しいのに」

 コワイのもちょっとありますが、早朝のハワイは涼しくて海に入るにはかなり寒いです。私は極度の寒がりなので、恥ずかしいけどウエットスーツが必要かも。。。実は昔友達に誘われて始めようと思ってシーガルを買ってあります。その話しを彼にしたら「是非今度日本に帰ったら持って来るように」と言ってました。捨ててないといいけど。。。ボディボードをやっていた時に何度か着たくらいなのでどこにしまったのか、捨てたのかさえ知らない。。。

 あれれ、すっかり留学日記じゃなくなってますね。。。明日は映画を見に行きます。これぞ生きた英語(いえいえ半分も理解できないです、せりふがあまりにも早すぎて。。。気になる単語とイディオムを彼に聞かないと)

マーサのお別れパーティ

 クラスメートでもあり大の仲良しであるマーサが、日曜日にハワイを発ちます。不安でいっぱいだった留学生活は彼女がいたおかげでとても有意義になりました。おまけに現在の彼と出会えたのもマーサ(そしてその彼氏)のおかげです。本当に大感謝してやまないのですが、彼女は一旦日本で生活し、両親に現在の彼氏との結婚を承諾させた上でまたいつか戻ってくる、そんなマーサのお別れ会をサムチョイズ(ディフュージョン版)で行いました。

 マーサの彼は私もダイスキなくらい本当に素晴らしい人で、彼女とのしばしの別れを心から寂しがっていました。当然マーサも、、、です。早くお互いが一緒になれる日が来ることを願うばかりです。そんな私達は私の一時帰国中に会う約束をしています。マーサ、本当にありがとう!ずっと友達でいてくださいね。。。

 数少ない貴重な貴重な読者の皆様。マーサへの個人的なお礼を日記にしてしまってごめんなさい。でも私にとってはハワイ生活でなくてはならない大切な友達なので許して下さいませませ。

アロハフェスティバルのパレード

 カメハメハのお祭りでも見ましたが、これと今日のはどう違うんでしょうか???
 高校生のブラスバンド(鼓笛隊?古いですね言葉が)はとっても感動しましたが。。。

ワイキキのMOSバーガー

 彼と一緒に食べたのですが、うーん、なんだか違う味でした。肉は硬いし薄いし、トマトソースも油っこくて濃すぎる味でした。。。
 日本のモスとは大違い、これじゃージャッキンに負けてしまってます(泣)

日記書込率100%を目指して

 ごめんなさい、すっかり内容の無いような日記ですが、勘弁してください。ラーメンの佐野屋に行ってきました。
といっても親子丼や焼きそばやカレーなどメニューが豊富だったりします。野菜のいっぱい入った佐野屋スペシャルがおすすめ!

夏ターム終了パーティ

 場所はウィローズにて。今日はマイダーリンも招待しての参加になりました。友達でも旦那(アメリカ人)を連れてくる人がいるので浮くことがなく安心です。
 食事等についての感想はまた後で書きます。ではでは!

いよいよ夏タームも今日で終了

 なんだか春タームに比べて本当に飛ぶような早さでした。成績表も今日もうもらいました。Reading・Listening・Grammerともに8(最高レベル)、Writingは5(前回4)に上がっていました。
 それでもテレビはほとんど聞き取れないことも多いんですよね。

 スピーキングの方はまだまだ満足行ってません。さらなる勉強が必要です!

課題に負われて。。。

 アカデミッククラスのファイナル課題である「リサーチペーパー」をこなす毎日です。ライティングが苦手なので文章を作るのがとっても大変ですが頑張ります!

いよいよ来週帰国!ハワイより

 バスストライキのせいもあってすっかり彼と同棲している毎日ですが、今契約している私のアパートの担当不動産屋に引越しに関する再確認をしました。ほとんど汚してもいないのですが、私が出た後はプロの掃除やさんが掃除をするのでデポジットはそこから引かれるとのこと。
 まぁ最初から全額戻って来ることは期待してませんでしたが、それにしてもたったの3ヶ月でこういうことを言うなんて。。。
 確かにサインをしたのは私ですが、ものすごくたくさんの書類にびっしり英語で書かれてあった契約書類、いちいち細かくチェックできませんでした。英語が出来ない日本人だから利用されてる?
 彼氏に色々交渉をしてもらいましたが、そもそもプロのクリーニングをすること自体、短い契約では有り得ないみたいです。私はその辺がまったく良く分からず、ただただ英語力不足を嘆くだけ。。。頑張って勉強して甘く見られない日本人になるしか方法はなさそうです。。。

「DEW DROP IN」の中華料理 in ハワイ

 今日は来週マウイ→マイアミ→日本に旅立つマーサと彼氏、そして私達カップルの4人で中華料理を食べに行きました。
ベレタニア通り沿い、ペンサコラ通りをちょっと過ぎた所ににある小さなレストランです。

 そしてここにはなぜか日本の女性誌「JJ」「cancam」「MISS家庭画報」が置いてありました。すっかりお洒落とは縁遠くなってしまった私&マーサですが、今日はすっかり盛り上がりました。今ハワイは本当に暑くて、出来るだけ涼しい着心地の服を選ぶことが第一優先になっていますから。。。

ハワイのロングスドラッグス

 今日はキングストリート沿いにあるロングスに買出しに行きました。日本と違って安売りのドラッグストア屋さんといえば、ロングスくらいしか思い当たりません(ウォルマートやダイエーにも売ってはいます)。これってちょっと独占的じゃないかなあと思うんですけど、、、。
 それにしてもシャンプーやボディソープなどはパッケージにカワイイイラストが書いてあったりしてとても魅力的です。香りも結構持続するようなタイプが多く、まぁ要はキツイってことですが(笑)、日本の「ほんのり香る」タイプとはちょっと違う気がしました。

パールリッジ近くのイタメシやさん

 パールリッジの通りをはさんだ向かい側に小さなショッピングセンターがあります。とはいっても、ビデオ屋さんやフィットネスクラブや文房具やさんなど地元の人向けな地味なお店しかないのですが、その中にある「リカドRicado’s」という小さなイタリアンレストランが結構美味しかったです。

 大好きなソアベをグラスでオーダーし、あとはミラノ風カツレツ(ソースの種類が色々あった)、マッシュルームやベーコンの入ったクリームソースパスタ(ちゃんと麺がアルデンテ)をオーダーしました。おいしかったーー

 住所も電話番号も分からずにこんな中途半端な情報ですみません。。。

リサーチペーパー苦戦 inハワイ大学HELP

 私が取った「アカデミッククラス・Human Behavior」では最後の課題として、リサーチペーパーを提出することになりました。これがまたカレッジレベルの難しさで、英語を勉強できるどころか、まさに「大学準備」。

 今時分に必要なのはこうしたプレコースではなく、純粋な英語なのに、本当に悪戦苦闘といった感じです。彼氏にも手伝ってもらおうとテキストやハンドアウトを見せましたがお手上げ(泣)

 今回このクラスは選びようが無かったとはいえ、失敗でした。あー愚痴ってごめんなさい!

彼は私のお母さん?イン ハワイ

 マイダーリンはとても料理好きということを以前お話しましたが、昨日も今日もなんとお弁当まで作ってくれました。。。今まで掃除をしてくれるマメな男性とは付き合ったことがありますが、さすがにお弁当は初めてです(笑)

 食事も作るのは彼で後片付けは私、と妙な役割分担が出来ています。宿題がちょっとおろそかになりがちなので、帰ったらなるべく早く片付けるようにしていると、料理をする時間がない(言い訳です)。。。

 一緒にテレビを見ていても同じところで笑えない(早口の英語だと全く理解出来ないので)のでかなり悲しい思いをします。この悔しさを勉強の意欲にしてまた頑張らないと。

浮かれているつもりはありませんので。。。

 なんだか、自分の日記を見てみて内容がほとんど勉強のことがないので、浮かれてると思われる関係者の方(数少ない貴重な読者の皆様)がいらっしゃるかと存じます。。。

 色々な経験を経てきて、遊びもいっぱいしたし、20代の頃のような有頂天さは全くありませんのでご心配なく。極めて落ち着いたなごやかな気分で恋愛しています。勉強ももちろん大切ですし、そのために自分はハワイにいるんだと毎日言い聞かせて頑張っているつもりですので、どうぞ温かく見守っていて下さいませ。

 30代になって自分自身の欲しいものがハッキリしてから留学して本当に良かったと思いました。自分の20代はこうじゃなかった。常にダッシュで走り回り浮かれ上がり、時にはズドーンと落ちたり、とにかくものすごいビッグウエーブだった。それはそれでとても楽しかったですけどね。

日本語の本を買う

 彼は日系3世ですが、日本語はカタコトしか話せません。私が全部英語でコミュニケーションするのは大変だろうということと、私が友達と話している言葉も理解したいらしく、日本語の本を買いました。

 もともとおばあちゃんが日本語で話しかけていたらしく、数字や形容詞や動詞はある程度理解出来るのですが、まだまだ覚えることがたくさんありそうです。

 「コンビニ」が「コンビニエンスストア」、「ノートパソコン」が「ラップトップPC」だということを読んですごい可笑しがっていました。

 こうしてみてみると、日本語の文法は結構複雑だったりして難しい。英語の文法の方が意外とシンプルかな??
でも発音は難しいですけどね、英語の方が。

BBQでトンだハプニング!

 今日は彼のアパートの裏庭でBBQをしました。私・マーサともう一人の仲良しの3人に、マーサの彼&後輩&マイダーリンとです。最初はカキをグリルしたり、肉を焼いたり楽しかったのですが、最後に彼の部屋で食べようということになったとき、防災ベルがジリジリジリーーン!となってしまいました。

 火はついていないものの煙がモクモクと出ているBBQコンロをエレベータで持って行こうとしたのが間違いでした(今思えばなんでそういうことに気づかなかったのかが不思議ですが)、エレベータホールの火災探知機が鳴り捲り、アパートじゅうがものすごいうるささに包まれました。その間なんと15分以上!
 止めようとしましたが、消防車が来るまで止められないとのこと。アパート住民だけでなく近所の人までガヤガヤとやってきて大変な騒ぎになってしまいました。。。

 幸い正直に説明してお叱りを少し受けただけで終わりましたが、それにしてもお騒がせしてしまい、ご近所の皆様申し訳ございませんでした。。。

 それでも皆怒ることなく、バカだねえ、くらいのカンジで笑っていたのはビックリしました。日本だったら「本当迷惑だなあ」といって白い目で見られるのがオチですが、こっちはその辺はのんきというか、寛大というか。。。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ