FC2ブログ

Entries

週末!果たしてストライキは終わる?

 ワイキキはカピオラニパークにて週末に先生のバースデーパーティがあるのですが、果たしてバスは動いてくれるのでしょうか?

 週末は日記が更新できませんので続きはまた来週。。。
スポンサーサイト

部屋から火星が見える in ハワイ

 日本でも話題になっているとか?火星が接近しているそうですね。東京でも見ることが出来るのでしょうか?
 ハワイは南東方向に見えるみたいで?昨日部屋から覗いてみると、、、ありました(それが当たっていればの話しですが)!すごく大きいですね。なんか赤っぽく見える?とてもロマンティックです。今夜も見てみようっと。

バス・ストライキ2日目 イン・ハワイ

 今朝起きてもバスは1台も走ってませんでした。テレビで見ると交渉は全く進んでいないようでした。エヴァビーチ(車でも30分かかるのでバスだとたっぷり1時間かかると思う)から通っているタイの生徒は、今日はタクシーで学校まで来たそうです。ストライキの行方はどうなってしまうのでしょう・・・???

ハワイ : バス・ストライキ決行

 唯一の公共交通機関であるバスがなんと本当にストをやってしまいました。バスが本当に1台も走ってない。ハイウェイや大通りは東京並みの渋滞っぷりだし、ストライキを否が応でも実感させられます。

 こういう事態は日本では考えられないことなので、私はとてもビックリしてしまいました。交渉次第では3ヶ月続くことも有り得るとかで、早く解決してくれることを願うばかりです。

ハワイ・バスはスト実施?

 ここハワイの公共交通機関はたった一つ、バスがあるだけです。そのバスは本当に私たち学生の足となって毎日縦横無尽?に、時刻表は全くいい加減に走っておりますが、そのバスがなんとスト!
 明日の日記へ続く

引越します、来月

 ハワイに来てから、二度も引越しをしている私ですが、来月また引越しすることになりました。詳細はまた後で書きますね。
 家具もないし、暑いので洋服もあまりない身軽な私。。。

映画を見に行きました

 書き込み遅くなり申し訳ございません。「アメリカン・ウエディング」という映画を見ました。やっぱりスラング?が多くて、しかも結構グロイ(こっちではグロースと言うようですが)シーンもあったりして、見る必要のない?映画だった。。。

両親と国際電話 from JAPAN to Hawaii

 母親から電話がかかってきました。我が家は自営業で初夏からお盆にかけては殺人的な忙しさに見舞われます。そのお盆も過ぎ、ようやく仕事が一段落したところだと言っていました。

 私の母親は理解があるというか、ジョーク好きでちょっと笑える。。。今日の会話です。

私:「ママ、私彼氏が出来たの。日系3世でもしかしたら結婚するかもしれない」
母:「あら、そういうことは結婚してから言ってちょうだい(笑)」
私:「え?いいの?じゃーしちゃうよ」→簡単に出来ることじゃないんですよね、国際結婚された方ゴメンナサイ。
母:「青い目の男性が良かったなぁ(残念そうに)かわいいハーフちゃんが生まれたのに。。。」

 たまたま彼の友達&マーサが横で聞いていました。この話を後から来たマイダーリンに説明すると、ウチの親に会うときのためにブルーコンタクトを買おうということに。そういうことじゃないんだってば(ごめんなさいノロケ入ってますが私のこういうノロケは滅多にないことなので?ご了承ください)

ハワイ大学HELP・秋ターム継続へ向けて

 結局、今年いっぱいはここで頑張ることにしました。彼氏が出来たからといって、予定を変更するのはちょっと大人のオンナのすることじゃない?かもしれませんが、勉強していることに全く変わりはありませんから。

 それに、もともと仕事をしたい気持ちを強く持っているので、計画していることを全く辞めてしまうことはしたくないですしね。

 メインランドに行くことはこの先彼と相談しながら決めようと思っています。結婚するかもしれないです。お互いそういうことについての話を少しづつ始めましたし、まあ迷っている年齢じゃないので(笑)

 でも、人生本当にどうなるか分からないものですね、こういう運命の出会い?をするとは思わなかったし、この先想像以上にハードだと思う。まずはうちの両親だなぁ。。。

ダブルデート in Hawaii

 今日はマ-サの彼と私達4人で食事をしました。ワードウエアハウス2階にあるバーの(名前忘れた)ハッピーアワーで安く済ませましたが、こうして夕陽と美しい海を観ていると、本当に今ハワイに住める感謝の気持ちと(誰に?)「私は何してんだろう」というちょっと東京を恋しく思う気持ちが入り交じって来ます。

 先輩が言ってましたが、時々こういう気持ちがあるみたいですね、留学していると。そんなコと考えている暇があったら勉強しないと、なんですよね。そういう経験をお持ちの方は是非書き込みしてください。

ビジネス英語クラスのフィールドトリップ

 アロハエアラインズのPRマネージャーに、会ってきました。先日アポなしでいきなり電話をかけ、一回断られたにもかかわらず食い下がったため、インタビューが実現することになりました。

 クラスの生徒6人と先生です。PRマネージャーはとっても気さくで面白い方でした。普段はこういった取材は一切受けないのだそうですが、たまたまスケジュールが合ったため、運が良かったようです。

 厳しい情勢下にありながら、仕事を楽しんでいる姿はとても感動しました。帰りにカレンダーと機内誌を頂き、気持ち良い達成感のあったツアーでした。私も社会復帰出来るように頑張らないと!!

料理の鉄人 アイアンシェフ in HAWAII

 ハワイでも日本の番組をやっていることは知っていましたが、今日観たのは「フードチャンネル」でやっている「料理の鉄人」です。これはフジテレビのあの番組を輸入して英語の吹替になっているものです。

 テレビの英語って何であんなに早いのでしょう。。。私はあまりに集中させて聞いていたため、なんと途中で寝てしまいました。だめですねーー

バーバーズポイント in HAWAII

 今日はエバビーチ近くにあるバーバーズポイントというビーチに行き、彼のサーフィン仲間とBBQパーティをしました。波に乗るため、朝早く車を走らせて(私は寝てましたが)着いたビーチは、あっと驚く程キレイではありませんでしたが、ワイキキのような賑やかさのない、リラックス出来る場所でした。

 そこにひとり日本人女性がいて、もう40後半?でしたが、40過ぎてロングボードを始めたらしく、私もやってみようかな、という気になりました。。。肝心の英語も流暢で、さすがもう20年近くこちらに住んでいるだけあります。

 でもやはり地元の人の英語はなんだかちょっと訛りがある?あーーメインランドへの夢はちょっと先に延期してしまったし、ハワイにこんなに長くいるとは思わなかった。
別にとりたててハワイフリークなわけでもないし(東京の刺激的な毎日も大好き)、単にご褒美留学のつもりだったのに。。。

 お知り合いの皆様本当にごめんなさい。でも英語の勉強はしていますからーーー!(言い訳ですね)

マイタイバー in アラモアナ

 昨日マーサの友達が日本から訪れているというので、私は彼と一緒に彼女達のいるマイタイバーに遊びに行きました。マーサの彼はマイダーリンの友達でもあるので、皆で盛り上がりました。これまで全く夜出歩かなかった私ですが(本当に東京の生活からは想像つかないくらいマジメですね)、今は出来る限り出歩いています。生きた英語を身につけるにはもってこい?(言い訳)

 アラモアナにあるそのバーは、ものすごい混雑っぷりでびっくり!但し、その店で平均年齢を上げていた私達です(笑)。

 そしてまた言い訳、ちゃんと宿題をこなしてから小1時間程度飲んだだけなのでご安心を。。。それにしても思いがけない展開です。。。

ハワイ・進路に悩むMid・Term

 今日、ミッドタームのため進路についての申込用紙が配られました。意気揚々とカリフォルニアに行ってビジネス英語を取る予定でしたが、、、ハワイは続けることになりそうです。彼と色々話し合ってもいますが、思わぬ急展開に、自分でも結構悩んでいるのが現状です。

 あぁ皆様、軟弱者と言わないでくださいまし。勉強はもちろん続けますし、ビジネスを学ぶ計画もやめたわけではありません。こんなことになって一番自分がびっくりしているのです。ふう。。。

 ここハワイ大学HELPの授業内容&生徒達も素晴らしいですし、とりあえずもう1ターム続けるのも悪くないかと思い始めました。もちろんアメリカ本土で勉強する分の予算はしっかり残した上で。。。

食事を作ってもらう...うーん

 今日は彼の仕事がオフのため、授業終了後迎えに来てもらいました。いつも彼はオフの朝はサーフィンをして、私を学校まで迎えに来てくれます。。。ああ、ノロケ入ってますね。まあ滅多にないことなのでお許しを。宿題を済ませた後、料理上手な彼が美味しい食事を作ってくれました。。。

 料理が下手な私は感動するとともに、なんだか自分の下手さっぷりが情けなくなりました。でもいいや、お皿洗うの上手だもん(下手な人いないか)

アラモアナでショッピングしたいけど、、、

 久しぶりに洋服が欲しくなりアラモアナまで行きましたが、Sサイズが本当に少ないですね、どこの店も。。。OLD NAVYのGIRLSコーナー(しかも14歳用)が唯一、自分にぴったりのサイズがあります。Tシャツ2枚、スカート1枚。しめて35ドル。私もチープになったもんです。

ハワイで回転寿司

 今日は彼の仕事がオフのため、授業の合間の数時間を使ってカパフル通りにある「元気寿司」という回転寿司やさんに行って来ました。ここはいつも混雑していて並んでいます。気になっているお店の一つでした。

 珍しかったというか初めて食べたのが「スパイシーツナ」の軍艦巻きです。その他、ハワイに来て初めてうにを食べました。すごく美味しかった。。。気のせいか味がちょっと薄かった気はしますが。。。

映画「Freaky Friday」

マーサのクラス皆で映画を観るというので私も混ぜてもらいました。映画は、母親と娘がある日起きたら入れ替わってしまっているというもの。特にお母さんがティーンエイジャーになりきった演技は見物です。

 相変わらず理解出来ない文章は多いですが、スラングやイディオムなんでしょうね。日本に帰ってDVDを見直さないと。

学校のアウティング「クルーズ」に乗る

 今日は課外授業(レクですね)で、ランチクルーズに出かけました。1タ-ム中1回あるイベントです。当然貸しきりだろうと思っていましたが、他のお客も乗せて、すごい混雑っぷりです。儲けてるなあ。

 ワイキキビーチ沖で船は停泊し、シュノーケリングやスライダー、ランチを各自楽しみます。この辺はウミガメがいるとのことで期待して海に入りましたが、黒い不気味な魚がうようよしていただけで、なーんもいない。。。ちょっと期待ハズレだー

 それでも、いろいろなクラスメートや先生方と楽しくは無しが出来たので。それなりに良かったかなと思っています。

週末

 あっという間に一日がすぎ、そしてあっという間に一週間が過ぎて行きます。今の学校は授業が月曜~木曜の合計16時間のためか、とても早い。ちょっと足りない気もします。せめて20時間は欲しいところ。。。

 おかげで、自習が出来ますよね。。。まあ、一日中机に向かっていることはあまりないのですが、そろそろ試験対策もしないといけないし、どうしよう、といった感じです。

 今夜も授業の後宿題を済ませてから、車で食事に出かける予定です。もちろん英語を話す環境で。。。


 

大変化あり、どうする? in HAWAII

 突然ですが、彼氏が出来ました。。。ロングボードをこよなく愛する、純粋なロコです。日記を疎かにして大変申し訳ございません。

 彼は見た目は全くの日本人ですが、ハワイで生まれ育ったアメリカ人です。名前も日本名とアメリカネームの両方を持っていて、私は日本名で呼んでいます。
 日本語は随分昔に習ったらしく、細かい言葉になると全く分からないようですが片言は理解出来るみたいです。

 肝心の勉学が手につかないのでは?と思われるお知り合いの皆様、御安心下さい。ちゃんとTutorになってもらってますから。

10月からの進路

 あっという間に8月になってしまい、そろそろ次の進路については準備を進めなければいけない時期が来ています。カルフォルニア大学付属の専門英語(ビジネス&マーケティング)にするか、ここで試験(TOEFL)対策をするか、迷っています。

 大学に行くほどの余裕はありませんが、やはり本土に比べて学費が安いというのは魅力です。。。大学院もいいなぁ。

アラモアナのババガンプでシュリンプ三昧

 ロコの友達が割引券を持っているというので、アラモアナにある「ババガンプ・シュリンプ」に行って来ました。もちろん夜、宿題を終わらせてからです(こう書かないとただ遊んでいるように思われても困るため)。。。

 しかし車があると行動範囲がぐんと広く深くなりますねー。私のアパートからは車だと5分程度です。

 「ババ」ではガーリックスープに入ったエビや、すり身のフライなど、シーフード大好き派としては満足満足。それにしても、本当に1品当たりの量が多い(LargePortionと言うらしいが)ですね。2人で2品でも少し多いくらい。これにサラダを頼んだら全く食べられない程。勿体無い。。。

 日本の居酒屋が恋しいです。やっぱり何品も楽しみたいですもん。。。

DVDで英語の勉強

 お気に入りのDVD「シザーハンズ」(古い映画ですね。私の大好きな映画の1つです)、リージョンがアメリカ版1のため私のラップトップPCではまだ1回しか観ていないのですが、今日授業終了後友達の部屋でようやく観ることが出来そうです。ピザ食べながら、というあたりがいかにもアメリカ人らしい?(笑)。

 発音クラスの先生が教えてくれたのは、まるでその人物になったつもりで、鏡を見ながら自分で同じように発音してみるという練習。DVDの女優や俳優そっくりに真似てみるのがいいんだそうです。模倣(mimicと呼んでますが)も1つの勉強方法ですね。

ワードセンターでブランチ

 今朝は、yumyumtreeとかいうレストランで友達とブランチをしました。日曜日の朝ということで人がいっぱい。まあそれでも日本のように何10分も待つということはないのですが、随分混んでいました。

 その友達は、顔は日本人ですがこちらで生まれ育ったため日本語があまり出来ません。自分の発音や文章が変だったら直して、と言ってあるのですが、今日教わったのはよくよく考えてみると簡単な文章。あーNOVAの成果が出てないなぁ。。。とちょっと情けなくなりました。いざそういうシチュエーションになってしまうと落ち着いて文章が出てこないものです。時間をかけて練習あるのみ、と言われたけど。。。しゅん

先生のお宅でBBQパーティ

 今日は、マノアにあるお宅でBBQパーティがありました。彼はハワイ大学HELPの先生なのですが、私は彼の授業を一つもとっていません。でもとてもフレンドリーで、休み時間にふとしたことで話が弾み、BBQに参加することになりました。

 そのアパートは1階なので小さなお庭がついてました。途中からは雨が降ってきてしまったので室内に切り替えましたが、UHレギュラーの生徒や他の先生達も来て、会話の良い練習機会になったことは言うまでもありません。

 普段は先生1人に生徒10人強ですが、今夜はまるで個人レッスン状態。日本で通っていたNOVAも、基本的には先生とプライベートで会うことは禁止?みたいなのですが、こっちはそういうところがとてもオープンです。普段聞けない先生のプライベートな一面も覗けて、充実した時間が過ごせました。

 たくさん飲んでしまい(笑)、すっかり遅くなってしまったのですが、モイリイリ(マッカリーかな?)に住む友人が迎えに来てくれて、なんだかHAPPYな日でした。

留学してもNHKラジオ??音読練習

 ハワイに留学する前に、約1年ほど英語の勉強をしてきました。TOEIC受験対策、NOVA、そしてNHKラジオです。これは「レッツスピーク」「ビジネス英語」をやりました。なかなか思うように時間が取れなかったり途中でサボったりしましたが、なんとか続いています。ボストンに住む友達(puruchan9644)からの薦めもあり、こっちに来る時にテキスト&別売CDを持ってきました。

 その中で毎日のように練習しているものとして「音読」があります。これは英語を話す筋肉を鍛える?エクササイズです。本当に効果が出ているのかは自分ではよく分からないですが、継続は力、という信念だけで続いているような感じです。NHKテキストによれば、「英語力をアップするための効果的な練習方法を知り、まとまりのある内容を英語で表現するための基礎力を身につける」のだそうです。

 短い10行程度の英文を以下の10ステップで練習します。(NHKテキストより)
①リスニング:CD通し録音を聴く→最初はテキストを見ないで、次はテキストの英文&和文を見て内容理解。
②音読:自分なりに音読→ポイントはその人になりきること
③リピーティング:文ごとにテキストを見ながら繰り返す
④オーバーラッピング:かぶせるように真似して音読
⑤シャドウイング:テキストを見ないで、CDについていくつもりで
⑥ディクテーション:テキストを見ないでCDを聴きながら書き取り
⑦リード&ライド:音読しながら書き写す
⑧1人通訳練習:英→和、和文音読
⑨1人通訳練習:和→英、英文音読
⑩暗唱にトライ:暗唱しながら、そのシーンを思い描く

私はこれをやりながら、NOVAテキストを持って来れば良かったと思いました。会話が全て日常ありがちなさまざまなシーンで、とても実践で役立ちそうなものばかりだったからです。

NOVAテキストをお持ちの方は練習してみては?

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ