FC2ブログ

Entries

発音クラス in ハワイ大学HELP

 このクラスでは正しく発音する&アメリカ的な早口(流暢と呼んでよいのでしょうか)を学ぶ、、、というのが趣旨となっています。別にアメリカ人の発音を真似たいわけじゃないのよ、と最初は思いましたが、というか今でもそう思っていますが、これを知ることで「リスニング」上達の助けに少しでもなればいいかなって程度です。難しいところですね、アメリカ的なのではなく、正しい発音。うーん

 どう言うか、じゃなくて何を言うか、の方が確かに重要ですが、とにかく早い英語に出来るだけ慣れるというのも自分にとっては必要でした。映画を見てもせりふ自体はほとんど理解出来ません。。。やっぱ字幕無しでも「映画によっては楽しめる」世界から(現在)、「せりふがだいたい分かる」くらいにまではなりたいですし・・・>理想

 とにかく舌がもつれるのが非常に悔しく、もどかしい!こればっかりはトレーニングを継続するしかないようです。こっちに来てから、部屋で音読練習も始めました。イメージトレーニングも含めて、自分がネイティブになったつもり(恥)でちょっと大げさなくらい抑揚をつけて話します。これでも、自分の声を録音して後で聞くと、まだまだ全然足りてないのが分かる。。。

そして「自分の声を録音して後で聞く」という自己分析作業も大切なんだそうです。すっごく恥ずかしい作業ですけどね。

 自己分析をして判明したのが、リズムが一定でちょっと抑揚のついたお経のようだということ。今日はリズムについても授業でちょっと触れました。

 方法:手ばたき(clap)を同じリズムでパンパンと早くたたきながら、英文を話します。3回clapで「the CAT will have CHASE the MICE.」と言ってみる。
パンとたたくのと同時に大文字部分のみ強調、小文字は間で早口で言います。 ウィル・ハブで覚えてしまっていると本当に大変。先生の見本ではほとんど「ウィブ」としか聞こえません。
こうして書くとなんだか、幼稚園児みたいですけどね。でもこれがなかなか言えないんですよ。。。早口になると。
スポンサーサイト



アカデミック・ライティング in ハワイ大学HELP

 宿題として今までやったチャプターのエッセイライティングというのがありました。これはこの章をきちんと自分なりに理解出来ているかどうかをみる課題。

 私は経験豊富(苦笑)、特に10代20代に比べると、ということですが、内容には結構自信がありました。エッセイ形式で自分の経験をもとにこのチャプターのメインアイディアを織り交ぜて、、、

 生徒の多くが「アカデミックライティング」としてのエッセイの書き方が分からない、ということ。そうよねー、まだまだ若いもんね、ふんふん、なんて思ってました。

 書いたエッセイをもとに、グループディスカッションをするのですが、そこで来月からハワイ大学に入学する、というコ(高校卒業したばっかりだって)のライティングが良くまとめられているのにビックリ!!きちんと骨組みがあり、テキストの要旨もうまく織り交ぜてあって、結構完璧?

 私のは確かに経験をもとにしてある内容ですが、これじゃまるで本の「エッセイ」状態です。がーーーんんん!
つくづく自分が情けなくなりました。やはり頭がカタくなっています。それとも構成能力の問題か?あーあ

 ライティングにもストラテジーはあるようですが、ずっと働いてきてこれじゃー・・・とちょいとヘコみました。

さらに、この授業は大学準備として「大学の授業ではこういうことが必要」「テストの受け方・アーティクルの読み方」などのレクチャーを受けるのですが、これってほぼ拷問に近いです。私はアメリカの大学に留学したかったけど許されなかったので、「あー私がもしあの時留学出来ていればこういう授業だったのか」とか「アメリカの大学はこうするんだ」など聞きたくないこと&後悔を助長するような内容になっていて、本当にツライです。この授業自体は無駄ではありませんが、やっぱり出来なかった悔しさを毎日味わうのは、ちょっと悲しい。

愚痴っちゃってごめんなさい。今ハワイに留学出来ていることだけでも有難いと思わないといけないですよね。。。

ハワイ留学についての個人的意見

 昨日、娘さんをマウイ島に留学させるべく計画中、という方から書き込みをしていただきました。私が知る限り&聞いた話&まわりの生徒を見て、などを交えて、ハワイ留学についての勝手な意見を言わせていただきます。。。

 語学習得(特にセカンドランゲージの場合)には、年齢は早ければ早いほど有利。だそうです。子供の頃に英語を習った(または使っていた)がその後全く使っていない人でも、また再び習い始めた時には、未経験者に比べて発音が上手。私はNOVAの学生さん&高校の同級生でそういう人がいました。但し、会話を流暢に、となると日常的に使うシチュエーションが必要みたいですが。

 日本の大学か?海外の大学か?これはもう圧倒的に海外の大学かなあと思います。我が母親はかつて私がその申し出をした時に「アメリカに行ったら殺されちゃうのでダメ」と言った昔の人ですが、その言葉をどうして説き伏せなかったのか、自分に痛く後悔しています。人生最大の後悔。

 ただし、日本の大学にいかないで若くして(あるいは高校から)アメリカなど海外の学校に行った人の場合、典型的な日本女子の持つ「無反応なおとなしさ」は少なくなり、主張のしっかりしたアメリカナイズされた女性になる場合があると思います。あくまでも場合、ですけどね!こっちは弱肉強食??

 それは、「控えめさ」が無くなるということではなく、また、身勝手になるというものでもありません。日本人は日本人で良い部分があるし、アメリカにはアメリカ(イギリス)で良い部分があるので、何とも言えませんが。。。私に限って言えば、10代~20代前半に、留学をしとくべきだったかなあと思います。まぁ今ちょいとヘコみ気味なのでそう思うのかな。

 ハワイの場合、私はノンビリした雰囲気も都会の雰囲気も兼ね備えたオアフ島が好きです。旅行をしてみて思ったのはマウイやハワイ島(ヒロ)などは、私にとってはちょっと「刺激不足」です。たくさん色々な経験をしたいので、私はオアフ島が一番好きですが、マウイ島やハワイ島も私が感じるのとはまた違った魅力があるのだと思います。旅行、ではなく長期で学生生活を送る、という意味で留学されていた方の感想をぜひ聞きたいところです。

・・・・>>> 私はハワイにただ住んでみたい、遊ぶだけ遊びたいから学生になっておく、という人もそれはそれで「経験」としては悪いことだとは思いません。日本にいても無駄はするし、それに何よりも海外での違った環境に身を置くというのも決して悪くないからです。人生一度きり(演歌調?)、周りに迷惑をかけないように、思いっきり楽しんじゃった方が得です!

 ハワイは勉強するところじゃないでしょ?といわれるかもしれませんが、要は自分の目的と行動次第だなあと思います。

はー、なんだかエラそうに書いてしまったかしら?でもこの日記を書くことで何よりも私自身の気持ちを整理しているのです。ご了承ください。

ハワイ留学中。ある日突然やって来るもの?

 留学経験者が口を揃えて言うことに、「ある日突然、憑き物が取れたように(?)、会話が聞き取れるようになる」というのがあります。それって本当に実現するのかな?私はこの「ある日突然」というのを首を長くして待ち望んでいるのですが、まだですねー。

 授業や日本から持ってきたリスニング用のテキストはだいたい聞き取れるようになって来ましたが、映画やティーンズの日常会話などになるとalmost理解出来ないという状況が続いています。文そのものが全く耳から流れてしまって頭に入ってきません。

 それでも自分は強い信念を持って「絶対話せるようになる!」と言い聞かせながら毎日私なりに頑張っているのですが、だいたいTOEIC何点くらいになった頃イケるのでしょうか?800?だいたい半年くらい?時期はこっちに来た時のレベルによるので、どれくらいのレベルで「ある日突然」やって来るのでしょう。。。留学経験者の方に聞きたいところです。

 学校の私のまわりではまだ聞いたことがないので、ぜひ長期留学経験者の方がいましたら、教えて下さい!


日曜の夜のレイトショー in Hawaii

 朝から今日は行動!昨日のダレた1日が嘘のようなアクティブっぷりです。9:00AMのミサに出席した後、JR(元シェメイト)と教会の中庭でちょっと会話。もしかしたらバックトゥワイキキ???新しいシェアメイトが一人暮らしをしたいと近々出て行くかもしれない、とのこと。もしそうなったら1ヶ月だけでもワイキキに来ない?という話がありました。

 私が今住んでいるキングストリートのアパートは、マンスリー契約のため、出て行く告知は1ヶ月前に言わないといけません。9月に出て行く場合、リミットは今月末です。うーーん、また引越し???となると面倒ですが、ここで一人でいるよりも会話の勉強が出来ることを思うと苦ではありません。
 今はバスキッチンを数人でシェアしていますが、全くハウスメイトと会うことはなく、会話も挨拶くらいしか出来ないのが現状。。。さてさてどうなることでしょう。

 昼間はワードセンターにある本屋さん「ボーダース」のカフェへ。ここのキーライムのケーキがお気に入りです。大きすぎず、味もほんのり酸味が利いていて私好み。。。今日は曇りがちでダイヤモンドヘッドはイマイチよく見えませんが、とても居心地のよい空間です。

 夕方はワイキキビーチで上映されるフリームービーへ。JRと待ち合わせをしていましたが、雨が降っていて止む気配もないため、中止になってしまいました。残念!

 夜帰ってから別の英語学校に通う友達から映画のお誘い「レイトショーで10:15からなんだけど」とのこと。もちろん喜んで参加しちゃいました。彼女の友達の若いネイビー君も一緒です。

 聞いてみると前の日も深夜まで遊んでいたそうな。。。私がハワイに来てから夜飲み歩いていないことを言うと彼女はええええ???ととってもビックリしていました(* *;)
 彼女は宿題もなく、学校も昼からだそうですが、さすが1年以上もいるせいか会話はちゃーんと出来ています。やっぱり学校以外でどれだけ英語を話すか、というのは重要かなあと思いました。

 宿題もちゃんとやって、TOEFLなどの勉強もしてそこそこ点数はとれるけど、話せない。HELPにはこういう「アウトプット欠乏症」が自分を含めて比較的多いような気がしました。

 何度も言ってますが、机での勉強は、日本でも出来ます。日本と違うのは、犬も歩けば状態で英語ネイティブがいっぱいいる、ということ。ハワイはまぁアジアンも多いですけど、それでもメインランド出身者率は日本の非じゃありません。

 昨日も彼らの英会話(2人ともアメリカ本土出身)が聞き取れない聞き取れない!!そういえば、元ホストマザーも「1人と長く話すより、多くの人と会話をすべき」と言っていたのをまた思い出しました。色々なタイプの英語を聞くのもリスニングには良い、と。そうそう。分かっているんだけどじゃあ一体何をすればよいのでしょう?

 映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン」。大好きなジョニーデップが出演しています。映画の会話も半分以上聞き取れなかった。。。ネイビー君いわく、スラングが多かった、とのこと。映画自体の流れはつかめたのですが、字幕無しでも理解できるようになるまでには時間がかかりそう。

ハワイでは珍しい!1日中雨が降ったりやんだり

 今日は珍しく朝起きると日本のようにグレーなどんよりとした空でした。こういう日もあるんだーー。ハワイに滞在して3ヶ月経ちますが、こういう日は初めてです。

 一気に宿題を終わらせて、ずっとオウチにいました。。。なんだか勿体無いような過ごし方!天気って重要ですね。気分的にも曇っている(特に雨)とパワーが出ません。

 でもこのところものすごく暑くてたまらなかったので、こういう時があってもいいかな。なんてね。

 夜中に珍しくお腹が空いて、あーそうだ朝&昼一緒だったし夜何も食べてなかったっけ。とすぐそばにあるジャッキン(JACK IN THE BOX)へ。がーん。24時間営業なのはドライブスルーだけでした。でも食べたいなぁ。。。しかし、夜中なのに次から次へと車が入ってきます。怖いモノ知らずでもさすがに徒歩の私が車と車の間で並ぶわけにもいかず、断念。

 それにしても夜中なのに皆すごい食欲。これじゃ小錦級の肥満者は後を絶たないわ、と実感しました。太りたくないなら夜遅くの食事、特に脂っこいファーストフードは厳禁ですね。考えなくても分かる当たり前のことなんでしょうけど。。。

ハワイでディズニー映画を観る&マーサからのプレゼント

 海が大好きで、お魚は観るのも食べるのも大好きな私が前々から観たかったディズニーのアニメ映画「Finding Nemo」をようやく実現することが出来ました。

 クマノミ(clownfish)のネモちゃん(こっちの発音だと"ニモ")とパパのマーリンが主人公のかわいいかわいい物語です。シドニーの歯医者さんの水槽に捕らえられてしまったネモをモーリンが一生懸命探し出します。映画の中で、モーリンと一緒になってネモを探すドリーという名前のブルーの熱帯魚がいるのですが、これがまた忘れっぽくて何に対しても前向きで恐いもの知らずで逆境にもメゲない・・・あれ?それって誰かに似てる・・・私じゃん(笑)

 ドリーが何かをするたびにマーサが「♪りんりん♪みたい!」と笑ってました。自他ともに認める私はドリー。ハンドルネーム変えようかな???

 ディナーはウチの近所にあるベレタニア通りの「アンティ・パストス」に行きました。ひっさびさのワインに感激!パスタ自体はアルデンテ?っぽくなかったけど味付けはまあまあ、でも全体的には美味しかったです。

 そしてマーサが私の大好きなイルカをデザインしたシルバーの指輪をプレゼントしてくれました。きゃあ、指輪もらったのなんてン年ぶりー(泣)???名前は忘れてしまいましたが、ノースショアとワードにお店がある有名なところのものだそうです。イルカちゃん達が列を作ってクルクルと指の周りを回るとーーってもかわいいリングです。友よ、感謝!

ハワイ大学HELP・授業内容と英会話上達

 もともとHELPプログラムは週16時間(少ないですね!その分宿題があるから?)、月曜~木曜となっています。金曜日はオプショナルの映画(DVD)鑑賞&フラレッスン。なんと楽しみにしていたUH学生とのカンバセーションクラスは人気が無かったようで、なんと無くなってしまいました(TへT;)

 アカデミッククラスで出されたライティングの宿題は、なんと「手書き」指定。え?っと思ったら「皆さん実際の大学のテストでは手書きだから」というもの。Uhhh...面倒いよ。やっぱり私にはちょっとアカデミック過ぎたかもしれないなぁ。まぁ勉強にならないわけではないのですが。

 私は今回このタームでハワイ大学(HELP)を卒業します。会話上達にはやっぱり適さない???基本的に読み書きグラマー中心ですし。。。

 と思いましたが、年齢的な部分も多いようです。やはり思いたくはないですが、「出遅れた」感が強い。30代は少なく、やはり同じ年代でツルむ、というのはあるようです。クラスが終わると皆でビアバーに行ったりしているようです。日本人同士だけではなく韓国人や台湾人、時には先生が加わったりするから、そういう時にも会話の練習が出来るなぁと思いました。

 考えすぎかな?やっぱり30代は肩身が狭いなぁと思うのは。。。ふう。

ハワイ大学HELP・発音クラス

 月曜&水曜に受けている「発音」クラスですが、今日提出の宿題に、自分の音読&フリートーキングを録音したカセットテープの提出、というのがありました。これから毎週1度それをしなければいけません。ひえええ!!
 
 自分の声ってそれでなくても可愛くないから好きじゃないのに、さらにそのテープを自分で聞き返して自己分析レポートも併せて提出するんです。自己分析といってもどれが正しくてどれが変なのかが自分でも分かっていないので、分析のしようがありません。後で先生がコメントを返してくれるのでそれで改善していくしかなさそう。

 それにしても聞き返す作業は拷問に近いくらい苦痛です。自分の英語ってほんと下手!小学生どころか、幼稚園児も真っ青?特にフリートークは、沈黙やアーとかうーとか、文法はメチャクチャだし語彙も極端に少ない。アウトプットが全くダメだなぁと痛感しました。ひどいもんです。情けないくらい話せない。くすん。。。

 メゲている場合じゃない、練習あるのみですよね。

 個人的には発音以上に、文章をちゃんと話せることが重要ですが、こればかりは練習&慣れるしかありません。しかし発音を努めて正しく言うように心がけることも必要かな、と思ってこのクラスを選択しました。上達への道ははるか遠く。。。がんばる

 ところで、最近知ったのですが、「改善」は「Kaizen」という英語になっている、って本当でしょうか??なんだか笑えます。そう、ロコの知り合いが自分のことを「サンセイ(三世)」と言ってました。英語だと「ザ・サード・ジェネレーション」で長いから日本語を使うとか。彼は全く日本語を知りませんが、便利な言葉は受け入れているのだそうです。こういうのってハワイならではなのかもしれませんが。。。

チョコレートブラウニー in Hawaii

 今日はアカデミッククラスの先生がなんと私のためにチョコレートブラウニーを作って来てくれました。「お誕生日昨日だったのを知らなかったわ!」...泣

 私の両親は今ちょうど仕事が1年のうちでも忙しい時期にいて、こちらに来る前にお誕生日は先に祝ってもらっていたのですが、やっぱり当日、って意味があると思います。考え過ぎかな。。。

 でもそのブラウニーは、キャラメル入りでほんのり甘くて本当に嬉しかったです。

 勉強も頑張ってますよーー>お知り合いの皆様へ

本日、誕生日につき in Hawaii

 といってもクラスメートに「いくつになったの?」と聞かれるのが恐くて(笑)、いつもと変わらない1日、たっぷり宿題も出たし。味気ないですね。いつからこうなっちゃったんだろう。普通だったら何が何でも予定を作ってもらってパーティしたりしたのになぁ。ハワイにいるからかな?寂しい誕生日もそんなにピンと来ないですがハッピーじゃないです、やっぱり。すっかり出遅れてる。。。日本にいたら発狂しちゃいそうだけど。相変わらず太陽が眩しい。ふう・・・

 発音クラスの宿題はなんと「テープ録音」。きょきょきょきょ恐怖!でもこれが上達にはいいんだそうな。頑張ります。そしてアカデミッククラス「Human Behivor」はリーディング&レポートです。相変わらず会話はたどたどしい。

行きそびれた教会、ワードでお茶、そしてDVDを観る1日

 今朝は教会に行こうと決めていたのに起きたらなんと9時過ぎ。9時からのミサには絶対間に合わない!昨日JR(元シェアメイト)から「教会に来る?」と言われて「もっちろん!」と答えたのに何てことでしょう。。。気が緩んでいるのでしょうか。「せっかく誕生日プレゼント持ってきたのにぃ」とお叱りの電話を受けました。あーそうか7月21日ってマイバースデーだったっけ。忘れたいくらいの年齢なんですが。。。

 しばらくワイキキに行く予定はないのですが、もし花だったらどうしよう???(花じゃなかったので良かったですが)

 昼間はあまりにも暑かったのでマーサとボーダーズでお茶をしました。ここのカフェのテラスからはダイアモンドヘッドが眺められて結構お気に入りになりました。それにしても何度見てもいつ見てもダイアモンドヘッドの眺めは素晴らしい!本当にこの青空というものが恵みなんだなぁと思いました。いくらお金があっても天気を変えることは出来ない。やっぱりこの気候は本当に素晴らしい恵みだなぁとしみじみ思う毎日です。

 夜はなぜか久しぶりに知り合いのママからDVD鑑賞会に誘われて映画を観ました。相変わらず会話の聞き取りに苦労(泣)。そして、娘たち(ティーンエイジャー含む)の会話も早いのなんのって。よし、雑談についていけるよう頑張ろう!と変な目標を立てたのでした。

 末っ子はまだ14歳だそうで、自分の名前を日本語読みにしてタトゥーを入れたいんだそうな。結構漢字やヒラガナ、人気です。そういえばJRの新しいシェアメイト君は、腕に「奔放」とタトゥーしてあったっけ。奔放って。。。なんだか笑える。

ワード、そして夜のボンダンス

 今日はクラスメートマーサの呼びかけで(いつもいつも感謝です!)、日本に帰ってしまう元クラスメートたちとランチをしました。私が住むアパートのすぐ近くに「アンティ・パストス」とかいうイタリアンがあったのですが、土曜日は夕方からの営業。。。えーー?日本だったら絶対週末のランチは営業するよね?ここビジネス街じゃないし・・・まぁしかし閉まっているのでワードまで歩いて、量が多いので有名?なイタリアン「Buca di Beppo」に入りました。

 しかしランチでもものすごい量。5人ですがサラダも入れて4皿分しか頼まなかったのに、結局残してしまうという有様でした。マーサなんて夜を食べられなくなる程。パスタはやっぱり大味だったけど、ピザはなかなか美味しかったかな。個人的には「ライアンズグリル」の方が好きです。

 夜は別のクラスメートが住んでいるドミトリーでボンダンス(盆踊りネ)があって覗いてみました。なんだか、日本に住んでいる私よりもハワイに住んでいる人達の方が日本の伝統を守っている?ような気がしました。。。

アラモアナまで歩いてみた

 所要時間はたっぷり15分~20分というところ。日中の炎天下で歩くのは相当キツイです。カカアコキッチンでランチプレートを買い、帰りにワードから歩いてみましたがやはり同じくらいかかった。。。

 IDをまだ作っていないので学校のPCに行けない今日。。。ウチは冷房がないので、ワードにあるボーダースという本屋さんのカフェで勉強するといいよ、とマーサから薦められました。ちょっと見てみたけどなかなかいい雰囲気で、勉強している学生がいっぱい!ここは図書館か???

ハワイ大学HELP、2日目

 今日は11:15~の授業だったので、朝アパートのキッチンをせっせと掃除しました。シェアではありますが、今のところ私が一番キッチンに近い部屋なので、ゴキブリが絶対に出ないようにするためです。。それにしても私が住み始めてもう2週間、未だに新入居者の入ってくる気配がありません。自由に使えるので快適ですけどねーー!

 と、掃除に夢中になっていたら、10:50!ひえええ、間に合うかなあ。。。慌ててバス停に駆け込んだところ、さすが頻繁に走る#1バス、すぐ来ました。マノアの#6や、ワイキキの#4とは大違いです。学校近くのバス停まで各駅停車でも10分。ここに引っ越して正解だったかも、と思いました。でも会話する機会が減ってしまったのは残念ですが、、、。

 ビジネスクラスは、今回は生徒が7人。少ないですね。コミュニケーション中心だそうで、違った国から来た人とビジネスシーンで付き合うといったシチュエーションや、異文化コミュニケーションなど、ちょっと期待出来そう??

 夕方はウェルカムバックBBQ。わーい無料メシだーー!(学生になってとてもせこくなりました。ははは)

 夜はカイムキコミュニティスクールの英語、ラストです。先生がとても良かったので続けたいなあああ。。。

ハワイ大学HELP・夏ターム授業開始日そしてスケジュール

 今朝学校に行ってみると、ブリテンボードに何やら人だかりが出来ています。いくつかのクラスが人数不足によりキャンセルになったとのこと。よく見ると私が取ったカルチャー「映画」と「アクティング」の2クラスが中止になっているじゃありませんか!!ひええええ ふたっつも???

 スケジュールや人数の関係で、私が取れるクラスはありません。自分のレベルより低いクラスは絶対嫌だし。。。と思ってオフィスに行ってみると、たった1つ、アカデミック「Human Behavior」がありますが、これは私のライティングレベルだけ足りない。しかし、マネージャーが担当の先生に掛け合ったところ問題無し、別の先生(前回取っていたクラスの先生)も私を推薦してくださり、無事登録することが出来ました。まあだからといって「ヤッタね!」というほどではないんですけど。

 これは、ライティングとリーディング主体のクラス。しかも1つの授業で2クラス分になるという内容の濃さ。。。人間の行動に興味があるのは仕事に関係してくる「消費者行動」だけで深く掘り下げた人間行動についてはそんなに興味がありません。それにアカデミックコースというのは理論的に偏りがあって、実生活で必ずしも役立つかどうかは疑問?だからです。面白いのかなぁ。

 今回リーディングはTOEICの勉強を自習しよう、と思っていた私なので、また宿題多いのかと思うとちょっと不安ですが。選択できないなんて悲しいです。仕方ありませんね。あーあ。

 今日現在のスケジュール(最終決定は来週月曜日);
月曜&水曜 1限目(8:30-10:30)発音クラス、3限目(14:00-16:00)アカデミック「Human Behavior」
火曜&木曜 2限目(11:15-13:15)ビジネス、3限目(14:00-16:00)アカデミック「Human Behavior」

→月水は2限目がないのでなんと3時間半も時間が空いてしまいます。上手くスケジューリング出来ない授業設定。その間宿題をやったり、メールやインターネットをしたり、あ、もしかしたら一旦帰れるかぁー。前向きにいこっと。

  

アラモアナビーチパークでBBQ

 クラスメートのマーサに誘われて、彼女の友達主催のBBQに行ってきました。その友達は、なんとバス運転手さん達!彼ら(あ、女性もいました)は、オアフ島の隅から隅まで知っている超ベテランドライバー。こんな乗客がいる、とかあんな運転手がいる、などすっごく話が面白かった!オアフ島のエキスパート達と話が出来るなんて、とってもラッキーです。マーサの友達のドライバーさんは、自分の職業にすごく誇りを持っていて、とっても物腰の柔らかなハワイアンでした。20年もの経験があるそうです。たくさんの観光客が世界各国から訪れるハワイのバスドライバーという立場を上手に活用して、いろいろなことを吸収し勉強しています。

 ビックリしたのは、特に学校に通ったわけではないのに日本語を結構話せるということ、その上色々な国の言葉を挨拶程度ではありますが話せるということです。この辺がハワイならでは、なのかもしれません。。。

 そうそう、バスのドライバーさんとも親しくなれちゃうというのも、フレンドリーな土地柄のハワイならではかもしれませんね!

 

ハワイ大学HELP・夏ターム今日から開始

 本日、授業登録に行ってきました。申し込みをしたクラスは、①発音アドバンス、②カルチャークラス「映画」、③ビジネス、④カルチャークラス「ENGLISH・through・Acting」です。人数が少なかった場合は別のクラスに変更しなければなりませんが、ひとまず明後日の結果を待つのみです。

 午後は元シェアメイトに誘われてホノルルアカデミーオブアーツに行きました。何でも、日本の茶道(英語ではティーセレモニーと言うらしい)を体験できるとか。で、行ったら休館日・・・がーーん。かなり"おっちょこちょい"ですね。

 近くで中華を食べ、ちょこっとショッピングをして別れました。あー残念。

カハラモール

 今日はなぜかカハラモールに行って宿題をしました。施設内は冷房が効いているので寒くなったら外に出て、半日ここで過ごしました。こんな風に宿題をしている人はいませんでしたが、商談をしているビジネスマンを何組か見かけました。。。

本日、ハワイへ再出発

 今日夜のフライトでまたハワイへ旅立ちます。日本滞在は1週間と短い帰国になってしまいましたが、月曜日から学校が始まります。妹とランチをしてしばしのお別れを告げ、成田空港へ向かいました。

 向こうに着いたらまた日記を書きますね!

江ノ電ビアトレイン

 今日はクライアント担当者に誘って頂き、10人で江ノ電ビアトレインに乗ってきました!私は途中からの参加なのですが、七里ガ浜アマルフィでパスタを食べ腹ごしらえをした後、情緒たっぷりの江ノ電に乗って鎌倉へ。

 そこで待っていたのは全4両のうち2両分が貸切で、ビールが飲み放題&おつまみ付というもの。それで鎌倉~藤沢~鎌倉と1往復の旅です。電車に揺られながらのビールっていうのもまた楽しくていいですね!皆酔っ払っていてオオハシャギでした(私がイチバンうるさかった??)。車内ではゲームがあって豪華プレゼントが当る抽選会がありました。ハワイ旅行が当る!というのはウソですが、キリンビールのオリジナルTシャツや江ノ電オリジナルグッズなど、お店では買えないモノばかり。私はくじ運が無いので当りませんでしたが、知り合いは可愛いテディベアをもらってました。いいなーー

 9月にはワイン電車なるものも走る予定だそうで、江ノ電、なかなかやるじゃないか!と感心してしまいました。それでなくても情緒たっぷりの電車なんですけどね。

六本木ヒルズ

 今日は、前の会社の同僚にお願いして、クライアントの担当者と一緒に六本木ヒルズへ行ってきました。クライアントの担当者は、私がダイスキな2人なので是非会いたかったのです!

 平日の11:00だというのに六本木ヒルズはすごい混雑していました。とても広い敷地にたくさんのショップやレストランがあり、どれも混雑してました。私達一行は、トラジに入って石焼ビビンバと霜降りの焼肉を食べました。あー美味しい!ハワイにもBBQはありますが外食を全くしない私は久々の霜降り肉に感動です。。。

 そして建物の作りがまた素晴らしい!迷路のように入り組んだフロア、インテリアのデザインがセンスが良いですね。そしてあのヴィトンのデザインを手がけたムラカミさんのキャラクターイラストも近未来を思わせるイメージでなんか妙にマッチしてました。

 六本木の印象自体が変わってしまうほどの規模です。昔六本木一丁目に会社があったのでこの辺も良く来ましたが、本当に変わったなぁと思いました。

実家に戻る・100円ショップ巡り

 今日は地元の友達とランチをしました。彼女はもう子供が中学1年生。早いもんですね。しっかり彼女はお母さんをしていて、尊敬してしまいます。私はまだ「自分磨き」などということをしてちっとも実践が伴っていないので(泣)、頑張らないといけないなあと思いました。まぁ人それぞれ生き方は違いますが。。。

 そして、日常生活に必要なものを買いに、100円ショップを3軒もハシゴしてしまいました^^。。。ウチの近くと違って、実家近くの100均は本当に充実した品揃え!しかも混雑してなくて、ゆっくりと買物が楽しめるのでほとんど半日タップリ遊ばせて頂きました!しかしこんなに買っても3,000円以下。やはり日本が世界一の買物天国だと思いました。

 買ったもの・・・突っ張り棒(ラナイで使用。洗濯物が干せる!)、お魚のお風呂クロック(朝シャワーを浴びる時に)、なぜかすだれ(果して使えるか?)、収納グッズ数種類…などなど。その他アイディア商品?みたいのも買いました。さすが100均!

気を取り直して、実家に戻る

 すっかりダサダサの不良娘(絶滅してるのに)になってしまった髪形をどうにか、「髪色戻し体験」てなモノで色も少し戻しました。美容院に行ったら無料でやってくれますが時間がありません。

 ということでまた実家に戻ったらメールできませんので、日記は土曜日に更新したいと思います。

 アロハ!

美容院に行く&久々のNOVA&リーベロ

 今日は久しぶりの美容院へ。あまりも日焼けしてて分からなかった!と担当の美容師さん。。。でも、髪がなんだか染まりすぎだよーー、しかも短いしなんだなんだこの「段カット」!これじゃー時代遅れのヤンキーサーファーだよぉぉ(泣)

 そしてNOVAをちょっと覗いてみました。VOICEというフリートーキングのクラスに出席しましたが、ほぼマンツーマン。ラッキー!
しかし会話でも言い回しはよく直されるなぁ。テキトーに単語ならべてるだけの会話から早く脱出しないとです。

 夜は、お気に入りのイタメシヤに行きました。ゴルゴンゾーラのニョッキは絶品。カツオ&真鯛のカルパッチョ、そしてソアベがよく合いました。エビの香草パン粉焼もとーっても品の良い味!満足。

 しかし髪型どうにかしないと!実家に帰れないよ。。。サイアク~

 

マウイ島・ハワイ島滞在日記、そして妹が来たオアフ滞在日記を更新しました! 是非見てください!

 6月25日~7月5日までの、マウイ島・ハワイ島滞在日記、そして妹が来たオアフ滞在日記を一気に更新しましたのでぜひ見てくださいね。

 昨日は3ヶ月ぶりにシャワーではなくお風呂(湯船)に浸かりました。何と気持ちの良いことでしょう!新しいアパートにはバスタブがあるのでたまにはお湯を溜めて入ろうと思いました。疲れの取れ方が全然違いますよね。

 こっちに帰ってきたからといってノンビリとは出来ません。買物もあるし、実家に戻らないと行けないし、諸々やらなければいけないことがたくさんです。会いたい友達や知り合いがたくさんいるんですけど今回は無理でしょうね。なんか相変わらず慌しいなぁ。

日本へ向けてホノルルを発つ

 あっというまの3ヶ月。早いようで本当に密度の濃い期間でした。またハワイ大学をもう3ヶ月続けるため、たった1週間の一時帰国ではありますが、妹と共に日本に向けてホノルルを飛び立ちました。

 飛行機の中も快適だったのは座席の場所が良かったからに他なりません。映画を観たり、熟睡したりとあっという間のフライトでした。

ノースショア&見損なったアラモアナの花火

 妹が行ったことが無いというので、ノースショアまで行ってきました。ハレイワの街でランチを買って、サンセットビーチに車を止め、ビーチでノンビリ…。木陰があって良かったー。涼しいし、妹は真っ白な肌なので急な日焼けは厳禁ですから。

 夕方はマーサも来てシェアメイト達とポットラックパーティをワイキキのアパートで行いました。私の部屋に来た新しいシェアメイトもいて、さらに色んな友達が訪れて来て、妹はビックリしていたようです。。。

 そして一緒に花火を見に行くことにしていました。昨年はワイキキでも花火が上がったので、ワイキキで花火が上がる真ん前のビーチにスペースを確保、アラモアナの花火は見られないけどここでも大丈夫だよ、というシェアメイトの言葉を信じて花火を待ったのに、、、無い。今年はアラモアナだけだった!

 慌ててアラモアナの花火が見れる場所まで行きましたが時既に遅し・・・。結局花火は見られず終いでした。ひどい!!こんな仕打ちってありでしょうか????悔し~~い!1年に一度、しかも私達は最初で最後だというのにー。シェアメイトを責めるわけにもいかず、仕方なく皆でアイスクリームを食べて悔しさを紛らわしました。それでもなんだか勿体無かった気持ちでいっぱいです。ふえーん。

 

ココヘッドでダイビング&ワイキキ&マノア

 午前中は2ボートダイブを予約して、ハワイカイまで行きました。レンタカーをショップの近くの公道に置いて、ダイビングショップの専用バンに乗ってマリーナのあるハワイカイショッピングセンター(?)へ。思えばここまで車で行くべきでした。帰ったらなんと駐禁で罰金$30の紙が貼ってあった。悔しい!

 ダイビングは、はっきりいって全く大したことがありませんでした。魚もあまりいないし、海カメも1匹しかいないし、これだったらハワイ島でシュノーケリングしておくべきだった、と後悔することしきりです。

 ダイビングの後は、ワイキキに向かいました。うろうろと目的も無く歩くのもまた楽しいもんです。妹はA/X&ABCストアで買物を楽しんでおりました。。。

 そしてクラスメート・マーサの住むマノアの邸宅を拝見しに行きました。さすが急な坂道を登っていくだけあって眺めが素晴らしく、妹も感動してました。「いつもラナイで勉強するのよ」というマーサに、私まで一緒に感動してしまったくらいです。なんだかいかにもハワイ留学っぽい。。。

KORホノルル到着

 妹が朝ホノルル空港に到着しました。レンタカーで迎えに行き、お腹が空いたので「リリハベーカリー」に行きました。朝9:30なのに満席。皆ここで朝食を食べているようです。

 お腹を満たした後は早速アラモアナSCへ。カジュアルウェアを欲しがっていた妹は、いつも私が覗いている安価のショップを中心に回りました。そうやって付き合っているうちにも欲しい洋服があってついつい私まで買物…

 新居に案内し昼寝をした後、ワードセンター&ダウンタウンへ。車があると行動範囲が本当に広がっていいなぁ。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ