FC2ブログ

Entries

ハワイ・部屋探しの苦労

 もともと、今のシェアルームは1ヶ月という短期契約だったため、部屋を探していました。金曜日に契約するはずだったワイキキの物件が諸事情でダメになり(ヒドイ)、金曜日に路頭に迷ってしまった私・・・
 シェアメイトが「もし見つからなかったらリビングにでも泊まって探して」と言ってくれましたが、妹も来ることだし、早く見つけないといけません。直前になってこんなことになるなんて、さすが準備下手の私らしい出来事です。
 おかげで今日は1日中不動産屋に電話したり物件を見に行ったりと走りまくりでした。

 決まりそうなのは、ワイキキではなく、マキキです。別にマキキが好きとかではなく、ワイキキで良い物件が無かったのでこうなった次第です。でも、改装したてなのでキレイです。そうそうセーフウェイもすぐそばにありました。バス停も#1,2,13がすぐ近くを通っていて便利そう。学校までは#1で行けるし、ワイキキも、ダイエーも、バスで行ける。しかもマンスリー契約でOKとのこと。

 明日には契約済ませないと!ほんと心配だらけな私です。ちっとも落ち着きが無い。
スポンサーサイト



教会のミサ

 毎週のお決まりになっているミサですが、今日はミサが終わった後に、メンバーになるための説明会がありました。ここの教会はとても小規模なのがとても心地よい雰囲気です。メンバーになったところで、強制的な募金があるわけでもないし(もちろんお心づけ程度には支払いますが)、皆優しい人ばかりなので英会話の勉強も兼ねていいかも!と思いました。でも来週の日曜日に来て洗礼を受けないとダメで、来週は教会に行けない私には無理です。たぶんメンバーにはならないかな。
 洗礼を受けたら私クリスチャンになるのね。。。なんか似合わないなぁ(笑)
 

ワイキキ・サンセットオンザビーチ

 夕方19:30~ワイキキビーチで映画が上映されます。今日はクラスメートのマーサ&Takが泊まりに来たので、シェアメイトのJR&居候EDと一緒で見に行くことにしました。まずはリビングで食事。

 映画の英会話はちょっとまだ・・・なので、インターネットで映画の内容を予習しておきました。時間が無かったため最初に日本語での説明を読み、そして英語の説明をEDが読んでくれました。すごく上手(当たり前か)!で、必要な単語をいくつか覚えて行きました。

 そのせいか?早口でどうしても分からなかった言葉も多いですが、とっても楽しく鑑賞出来ました。これが無料なんて、すごいです。毎回来ようと思いました。7/5は「リロ&スティッチ」だそうな。あー私はその頃まだフライト中だー

ハワイ大学HELP・春ターム終了

 長いようで短かった10週間。果たしてどれだけ上達したことでしょう?成績表が来ました。リスニング8、グラマー7と変わらず、リーディング7、ライティング4とレベルが少しだけ上がりました。いずれも8段階で最高が8です。グラマーは自己学習するとして、読み書きをもっと頑張りたいものです。肝心のスピーキングというグレードがないのは残念。私にとってはこれが最重要なのに。。。

 クラスメートで大学に行く人が結構います。寂しいですね。今夜はグラデュエートパーティがアラモアナホテルで開催されます。本当に内容の濃い期間でした。来て本当に良かった!

ハワイ大学HELP[月水クラス]今日で終了!

 月曜&水曜クラスは今日で春タームが終了しました。ビジネスクラスはプレゼンテーション。この秋からUHに正規入学する生徒もいて皆レベルが高かった。。。私の幼稚園児以下の英語プレゼンは緊張しまくりでした!
 ただでさえ人前でプレゼンするの苦手なのに英語でってスゴイ難しいです。良い経験になりました。

TOEFLリーディングクラスはテストの連続でしたが、答え合せで工夫があったり、何といっても先生が生徒皆に授業の進め方について常に聞いて、不満や要望があれば出来るだけそれに答えてくれ、とっても良いクラスでした。まぁリーディング素材がアカデミックすぎるという点はありましたが、それでも決して無駄ではなかったと思います。

 明日は授業の後にGraduatePartyがあります。アラモアナホテルにて。うわ、何着て行こう?あ、選択の余地がないんだった。。。洋服そんなに持って来てないー

ワイキキ3人暮らし

 今日学校から帰ってみると、シェアメイト(以下JR)の友達(以下ED)とやらが来ていました。聞けば6月末まで居候の予定だそう。まぁウチは結構広いしとてもキレイにしているのでもう1人増えたところで何ら問題はありません。

 それより私にしてみたら、また英会話教材がやって来た!というカンジでわくわくです。EDはシカゴ近郊で働いていたのですが会社を辞めてこちらに住み始めるのだそう。ウチに居候しながら新しいアパートと仕事を探すつもりとか。

 日本人の友達がいないので、興味深々で色々なことを質問されました。家族とのかかわり方・会社などでの女性の地位・日本人の恋愛観など(こんなの私も分からないけど)。。。私の発音はやっぱり違うようで、聞き取りに苦労してました(泣)。私が発音で困っている、といったら丁寧に教えてくれました。この単語の発音の仕方はまるで○○するような言い方で、とか具体的なのでとても分かりやすかった。しかしなかなか上手く発音できないもんです。

 きちんと文章で話せるなら発音は二の次と思っていた私ですが、せっかく海外でネイティブとたくさん話す機会があるなら会話に加えて発音もしっかり勉強しよう!と思いました。日本じゃなかなか出来ないことですしね。。。なんだか発音練習をしてる自分が「言葉を覚える幼稚園児」みたい???本当に一歩一歩といった感じです。

マウイ島・ハワイ島への旅行計画

 無料航空券だけはGETしたものの、宿の手配をすっかり忘れていたことに気付き、早速インターネットでチェックして宿泊先の手配を済ませました。
 マウイは、バスルームとキッチンをシェアするタイプで、ホテルではなくなんと大きな一軒家だそうです。ドミトリーでも良かったのですが、ちゃんと(笑)プライベートルームがあるようです。一泊45ドル。
 ハワイ島は、一応ホテルです。カマアイナレートとか言われましたが一泊62ドルとちょっと高い。働いている時には贅沢なホテルも大好きでしたが、学生で無収入の現在はちょっと勿体無い価格です。カイルア・コナエリアらしい。

 そうそう、今週でHELPの春タームも終了、最後の週になりました。本当に自分にとっては内容の濃い期間でした。
チャンスと目的とお金があれば、絶対に海外で勉強することは自分にとってはいい経験だと思いました。まだまだ留学生活は長く続きます。会話も、勉強もますます頑張らないと!
 本日のTOEFLリーディングクラスはテスト&答え合わせでした。まだまだ複雑な文章を読みこなすのが厳しい。。。休みの間に文法のおさらいをしないといけません。ネイバーアイランド旅行に持ってこう!なーんて。
 

ワイキキ・ブランチオンザビーチ

 すっかり習慣化している教会のミサに9:00から出席した後、カラカウアアベニューで月に一度開催されている「ブランチ・オン・ザ・ビーチ」に行って来ました。海を見ながらの食事は最高ですね!
 昨日の夜は、シェアメイトとマーサと3人で夜遅くまで話していたせいか、眠いです。でも、メイトはとても丁寧に英語を教えてくれるし、マーサも楽しんでいたのですごく良かった。。。満月だったし、眺めは良くはありませんがラナイでまったりと過ごす夜というのはとてもイイもんですね。
 
 ところで、教会で最後にいつも歌っている曲をご紹介します。

「Aloha’oe」?タイトルってこれかな?知らないんです、ゴメンナサイ。。。
歌詞の内容も分かりません。知識豊富なマーサいわく「カメハメハの娘(奥様だったっけ?)が歌詞を書いた」とか。
♪ Aloha’oe Aloha’oe E ke onaona noho Ika lipo
One found embrace a ho’i a’e au,
Until we meet again ♪

沖から見たワイキキ~ヨットに乗る~

 今日は台湾出身のクラスメイトに誘われて夕方のヨットクルーズに出かけました。このヨットは彼女の知り合いが所有していて、そこはワイキキ・ヨットクラブ?とかいうプライベートクラブ。イリカイとアラモアナの近くから出帆しました。波と風があってクルーザーのように優雅というわけにはいきませんが、ハワイに来て初めて、沖からワイキキの姿を拝見することが出来ました。ダイアモンドヘッドとミスマッチなホテル群がなんだかとーっても素敵でした!!

 サンセットを楽しんだ後は、ここのクラブ内にあるバーでヒルトンの花火を見ました。花火は短いけれど毎週金曜日にやっているんですよね。。。初めて見ました。。。

 そしてとなりのテーブルのロコと早速会話。会話せずには帰らないのが私らしい???常に「遊びに来てるんじゃないの、英会話の勉強しに来てるんだ」となんか半強制的になってる?オーストラリアにヨットをしに行く話は興味深かったです。みんなお酒が入っているので相当陽気。珍しく何週間ぶりかにアルコールを口にしました。美味しかったのなんのって!思いっきり盛り上がってしまいました。お酒に?会話に?

 お金を使わなくても楽しめるこういった経験は、クラスメートのお蔭。大感謝です。こういう勉強(?)が出来るのも留学の醍醐味でしょうか。至る所に英会話教材がいるわいるわ(笑)。もちろんここはアメリカそしてハワイなので手当たり次第にはしていませんのでご安心を。。。

 *口内炎はお蔭様で治りました。ビタミン不足が原因だったのでしょうね。今日はすこぶる食欲旺盛!

★☆★☆本編の宣伝させて下さい★☆★☆
何度もごめんなさい、ですがお知らせです!
◆HELP・夏タームのコース紹介を書きました。
詳しくは、「HELP授業内容を一挙公開!」ページを要チェック!
◆クラスメート「マーサ」のグルメページがアップしました。ソムリエ・利酒師・フードコーディネーター、と多彩なマーサ。ハワイ在住はまだ5ヶ月ですが、その間の色々な食べ歩き経験は内容が濃いです!どうぞお立ち寄りください。

ハワイで口内炎が出来て食べられない!

 こっちに来てから、健康状態には全く問題がなかったのですが、ビタミン不足か?下の両裏にたくさん口内炎が出来てしまいました。食べるとしみるので痛い!

 とりあえず口内炎が出来やすい性質なので、日本から貼り薬を持ってきたのでそれと買ったビタミン剤で応急処置。マルチビタミン一袋(1回飲み切りのもの)99セント。こっちのタブレットは錠剤がかなり大きいので飲み込みにくくて嫌なんですが、治さないと!

 まだヒドイようだったら、学校内にあるクリニックに行こうと思います。でも今朝は痛みがかなり引きました。良かったよかった!

 ところで、HELPやNICEの学生は病院も学割&保険がきいて、かなり格安の値段で病院の治療&処方箋をもらうことができます。友達はモノモライ?になったのですが、薬代&治療で3ドルくらい?と言ってました(ごめんなさい値段を忘れましたがかなり安くてビックリした記憶あり)。予防接種の注射も日本では一本9,000円くらいかかったのに、学校内クリニックだと約30ドルちょい。なんなんでしょうこの価格の違いは。やっぱり保険の違いなんでしょうか?

こういった特典は、私立の語学学校でもあるのでしょうか?よく分かりませんが。。。

 ところで、ハワイアンなボリュームのある食事で太っていないか?と友達などから言われますが、全く変わりなしです。昔から外食&店屋物で育ったせいか(両親が自営業で忙しかったため)、こっちの油っこいものも体重には影響していないようです。まぁ、外食は全くといっていいほどしてませんし。多分変わっていないと思います。

 それよりアップしてほしいのはTOEICスコアと英会話力ですーー(笑)

★☆★☆ちょっと宣伝★☆★☆
◆HELP・夏タームのコース紹介を書きました。
詳しくは、「HELP授業内容を一挙公開!」ページを要チェック!
◆クラスメート「マーサ」のグルメページがアップしました。ソムリエ・利酒師・フードコーディネーター、と多彩なマーサ。ハワイ在住はまだ5ヶ月ですが、その間の色々な食べ歩き経験は内容が濃いです!どうぞお立ち寄りください。

ハワイ大学レジャープログラムでノースショアへ

 6/11はキングカメハメハデーということで学校はお休みでした。今日は「シュノーケリングツアー」に参加してきました。日本人は私一人、あとはUHの学生かサマースクールの学生でした。カルフォルニア出身、サウスダコタ出身?などなど。数人の香港人以外はアメリカ人で、皆の英語が早い早い。。。ほとんど聞き取れない?くらいでした。インストラクターの学生は私に話し掛ける時だけはゆっくりと丁寧でしたが。

場所はノースショア、ハレイワの少し先にあるビーチで、名前は分かりませんがスリーテーブルズといって、シュノーケリングには最適の場所だそうです。車で40分くらい?
例によって立ち泳ぎ5分が最悪。苦しくてすぐ戻ってしまいました。「水がこわいの?」と聞かれてしまった。違うの。泳ぐのが嫌いなだけ。こんな私でもダイビングライセンスはすでにアドバンスです。

曇っていたので透明度もあまり良くなく、魚も大したことがありませんでしたが、ノースまで行けたのは良かった。魚についていえば、伊豆みたいな感じかな。それでもクマノミやイカがいたのはちょっと感動したけど。

帰りに寄ったサンドイッチ屋さん、味は絶品!ここの「パパイヤ・シード」ソースがサンドイッチの具にベストマッチ!すっごく美味しかった。さすが、クアアイナの真ん前に位置しながら人気を保っているだけあります。並んでました。

そして、肝心の英語ですが、まさにロコの学生の言葉を理解するのは至難の技。とにかく早いしなんかスラスラーっと流れるような英語です。シェアメイトや先生の英語は相当ゆっくりで丁寧で易しい単語だったと改めて実感。。。
リスニングテストでトップレベルだったっていうのは第二外国語として、というあくまでも但しつきで、実際の英語には遠く及びません。ああ、これを理解するまでにどれほどの時間と努力が必要なんでしょうか???

確かに、雑談についていけたらもう上級だなあと思いました。ついていけるようにならないと!!
それとも、スラングとかが多いのかな?いえいえ、その原因は私の聞き取り力の無さに他なりません。とにかく早いんだもん。。。

カイムキの英語学校はオススメ

 火曜日と木曜日の18:30~、カイムキにある無料の英語学校(コミュニティスクール)に通い始めたわけですが、これが大正解!
 まず先生がとても自分に合っていました。適度にジョークを入れたり、まるでハワイ大学HELPの「会話」クラスに来たかのようです。

 クラスメイトは12人程度、とワイキキに比べ少ないのがまた嬉しい。多いと発言する機会が減ってしまいますし、誰が何を話しているのかも遠くて聞こえないですから(それにほとんどの日本人は声が小さかったので尚更)。

 日常的に使うイディオム、自己紹介、クラスメイトを知る、プレゼンテーションなど内容も盛りだくさんですが適度な量なので一つ一つしっかり学ぶことが出来ます。これで無料なんて素晴らしい。。。

ワイキキの無料英語学校、今日からスタート!

今日から英語学校が始まりました。これはワイキキコミュニティセンターにある無料のスクールです。今日は20人以上いたかな?もちろん、ほとんどが日本人です。

一人ずつの自己紹介は興味深く、「いつまで滞在予定?」と聞かれて「多分一生」と答えていた女性がいました。その多分ってどういうことなのか、学生でたまたま来ている私は分からないのですが、働いているのかフィアンセがいるのかな、と勝手に想像しました→大きなお世話ですね。(笑)
または、長期旅行で3ヶ月滞在のご夫婦、仕事を持っている韓国人など色々な生徒がいました。

勉強は、簡単な問題を解く&イディオム。あっという間の90分でした!!

カイムキの無料英語学校<夜間>

カイムキ・コミュニティスクールの無料英語学校に今日から行きます。UHの授業が終わる4:30にあわせて、6:00から始まるスクールを火曜&木曜は選びました。
ワイキキの英語クラスは月曜~木曜ですが、授業の関係で行けないので。すごい。月曜~木曜学校の後に英語クラス・・・やる気だけは十分、果敢に取り組む「姿勢」はあります。

 そうです、自分でこうやって追い込んでいかないとすぐダラける性格なので。。。休日に日本の友達とずっと遊ぶということもしていません。HELPの生徒は割とそうです。個人行動が多い。皆勉強に積極的で、励みになります。

 そもそもなぜこういうことを書いたかというと、前の会社の人からメールもらって、日記を読むととても楽しそう、と言われたので、一応勉強もしているんだとアピールしようと思いました(笑)

感想は帰ってきたらまた!

マーサのハワイグルメがUPしました!

 クラスメート「マーサ」のグルメに関するあれこれを載せたページがアップしました。ソムリエ・利酒師・フードコーディネーター、と多彩なマーサ。ハワイ在住はまだ5ヶ月ですが、その間の色々な食べ歩き経験は内容が濃いです!どうぞお立ち寄りください。

 情報は続々と更新予定です。まずは、①ハワイ大学のカフェテリア、②レストラン(ハワイアン・リージョナル・クィジーン)編です。お気に入りのメニューなどの「個人的好み」がたくさん載っています。

 グルメ情報はたくさんあります。このページはあくまでも「マーサ」個人の感想で、私自身が参考にしている情報です。口コミ情報の1つとして位置付けていただければ幸いです。味覚は人それぞれありますので、その点、くれぐれもご了承ください。関係者各位様(いないかな)、読者の皆様へ。

ワイキキ[カメハメハ・パレード]

今日はカラカウア通りで素敵なパレードを観ました。[キング・カメハメハ祭 フローラル・パレード]だったかな?
豪華な花山車と馬に乗った参加者のロイヤルハワイアンな装いが素敵でした。ブラスバンドも何組もあってそれぞれが素晴らしかった~!

9:30にダウンタウンを出発したそうですが、なんとカラカウア通りに来るまでに2時間以上かかっていました。炎天下の中、常にスマイルで手を振り続けた参加者の苦労に感謝感激のイベントでした。。。

★☆★☆お知らせ★☆★☆
◆HELP・夏タームのコース紹介を書きました。
詳しくは、「HELP授業内容を一挙公開!」ページを要チェック!
◆友達マーサのハワイ・グルメページが近日UP。クラスメートでソムリエ&フードコーディネイターという肩書きを持つマーサに現在グルメに関する原稿を依頼中です。プロの彼女ならではのグルメ情報は私自身もすっごく知りたいところ。お楽しみに!

ハワイ大学HELP・夏ターム継続

 夏期もハワイ大学HELPを取ることにしました。色々迷いましたが、①夏は発音やコミュニケーションクラスが多い、②ハワイでは会話練習が気軽に出来る、③他のアメリカの都市に比べて安い、という理由からです。

 日本人が多いのでダメなのでは?という意見もありそうですが、自分次第でいくらでも機会は作れそうだと思いました。自分から積極的に行動しなければいけませんし、与えてもらう気持ちでいては絶対にダメですが、私はその辺を肝に銘じて次の3ヶ月も頑張ろうと思います。

 時間を無駄にできない年齢の自分にとって、学校は当然ですが、自由時間をいかに有意義に過ごすか、が最も重要な気がします。英語を話すのは学校だけ、というのでは絶対に上達しません。習った英語は使ってみないと(笑)。ハワイは開放的な雰囲気なので英会話素材がうようよしています。。。ははは

 日本に帰っても部屋は英語のFM、文法やリーディングの勉強、会話はNOVAでたくさん練習出来ますから、まさに駅前留学を実践しようと思います。意気込みだけは一人前だなぁ。。。

 さて、現在のシェアアパートは次の人が見つかりそうです。早くデポジットが戻ってくるといいなぁ。私はまたもやワイキキを中心にマキキやマノアなどUH周辺でアパートを探すつもり。安全性のほか、アパート探しの必要条件は「英会話が出来る環境」です。アパート探しも英語で交渉しなければいけませんから、それも自分にとっての勉強ですね。甘くは無いです。浮かれてると痛い目に遭うです(泣)

 あーでもなんだか、言ってることだけはすごいですねぇーー英語の勉強。でもこう言っておかないといくらでもダラダラ過ごしてしまう性格なので許してくださいませ。

 さあ、また新しいアパート探しだー。早速ホノルルアドバタイザー紙をゲットしようっと。あと、交渉&物件探しに必要な単語は覚えておかないとですね。

ホノルル動物園が入場料1$!

 6月~8月の毎週水曜日16:00から、ホノルル動物園がなんと1$で入れます。18:00~はバンドコンサートがあり、ピクニックとしてとてもいいイベント!
 昨日はクラスメイトのホストマザーが連れて行ってくれました。ゴザなどの敷物とお弁当や飲み物は持参するのがベターです。昨日はその後ワイキキで海上花火がありました!たった5-6分だったけど今年初めての花火に感動感動。。。

★☆★☆お知らせ★☆★☆
◆HELP・夏タームのコース紹介を書きました。
詳しくは、「HELP授業内容を一挙公開!」ページを要チェック!
◆友達マーサのハワイ・グルメページが近日UP予定。クラスメートでソムリエ&フードコーディネイターという肩書きを持つマーサに現在グルメに関する原稿を依頼中です。プロの彼女ならではのグルメ情報は私自身もすっごく知りたいところ。お楽しみに!

ハワイ・シアーズにて

 大きなタオルを買いました。1枚4-5$でした。我が家には掛け布団がキルティングしかなく、暑いので使っていませんでした。なんとなく使うのにも抵抗があったし。。。でもなんか掛けたい。そこでこの大判タオルが活躍しています。
 
 バスタオル1枚、スポーツタオル1枚、手ぬぐいサイズ2枚を持参しました。ホームステイではあまり必要ありませんでしたが、なんだかやっぱり使い慣れたものがいいなあと思って。。。

 シェアして住もうと考えている私にとってはマイタオルやマイシーツはかなり必須なものでした。そんなに神経質ではないのですが、寝心地などを考えると持ってくるべきかもしれません。

 ちなみに手ぬぐいサイズのタオルは、99セントショップにも薄いですが売っています。柄ははっきり行ってかなりダサイです。私は裏返して使ってます(笑)

オアフは今日も本当に暑い!昼間はさわやかというには程遠いです。ハワイ大学のあるここマノアも相当暑いです。暑いのが好きなのでとってもわくわくしてきます。

 さて、帰ってまた宿題だー

★☆★☆お知らせ★☆★☆
HELP・夏タームのコース紹介を書きました。
詳しくは、「HELP授業内容を一挙公開!」ページを要チェック!

お部屋をハワイアンにする工夫

 それは、ハワイアン柄の生地です。学校の近く、キングストリート沿いにある小さな布地屋さんで、1ヤード(約90cm)2.86$で売ってたのを買ってきました。

 長く住むには生地をそのまま使うのは変かもしれませんが、シーツを買うのはもったいない。

 ということで、生地をそのままシーツ&枕カバー代わりにしています。これだけで、部屋の雰囲気がガラリと変わりました。すごくトロピカルなムードです。

 このほか、布地を切って、テーブルクロス・コースターなど、ちょっとした敷物としても大活躍!
 ♪りんりん♪お得意「安価で出来る即席ロコ」の出来上がりです。切れ端が縫ってないので高級感はありませんがそこはガマン。。。

 失敗したのはその色です。赤が大好きな私は濃いオレンジで大柄の模様の入った生地を買ったのですが、派手過ぎた(泣)もっと落ち着いたイメージ(淡いブルーなど)カラーにすればよかったなぁ。

★☆★☆お知らせ★☆★☆
HELP・夏タームのコース紹介を書きました。
詳しくは、「HELP授業内容を一挙公開!」ページを要チェック!

ハワイ・ラナイでの朝食

 お気に入りのメニューは、トーストorワッフル&コーヒー&フルーツ。トーストにスプレッドクリームチーズ&キウィジャムをつけるのが定番になりつつあります。

 パンとジャムは、学校から近い「ダウントゥアース」で買っています。ここのキウィジャムは砂糖無添加なのでとってもナチュラルでほんのり甘ずっぱくて美味!パンはブラウンの食パンでオートブラン?か何かが入っています。2ドルという驚き価格なのでスーパーより安い。

 ワッフルはお気に入りカフェ「リリハベーカリー」の冷凍もの。ダイエーやフードパントリーに売っています!お試しあれ。

 フルーツはマンゴー。まるごと1個で99セント朱色のパッケージの冷凍モノを買っています。!とっても甘くて大好きです。これを切り分けて置いてあります。

 皆さんはいつも朝食食べてますか?私はこれを抜くと眠気が取れなくて元気が出ません。

今日は学校終了後、ホストファミリー宅に置き忘れた荷物を引き取りに行って来ました。マノアは夕方になるととっても涼しく、静かで本当にいいところです。。。

 もう6月ですね。今月でHELPも春ターム終了です。早いようでたくさんのいい経験が凝縮された濃い期間だと思います。なんてったって「初めての海外生活」しかも「ハワイ暮らし」そして念願だった「留学」が実現できたわけですから。。。
 英語の方は上達したかな・・・?もっともっと頑張ります。

教会のミサ、カカアコキッチン、ジムキャリーの映画

 今朝はルームメイトが私と友達を教会に連れて行ってくれました。小さな教会ですが、雰囲気がとってもハワイアンで、あまりにも感動したのか、最後皆で手を繋いで歌った時に彼女は泣いていました。うんうん、私も最初は泣いたわ。。。
司祭の話す英語はとってもクリアーで分かりやすいので、ほとんどの意味がつかめました。分からない単語は電子辞書で引いてましたが、リスニング練習にちょうどよかった気がします。
 ワイキキにもいくつか教会があるようなので、ぜひ日曜のミサに行ってみることをおすすめします。ハワイっぽい雰囲気がふんだんに味わえます!!

 ルームメイトの友達の友達家族が映画を観に行くというので、一緒に行きました。映画はジムキャリー&ジェニファーアニストン出演のラブコメディー。途中早口で理解できない部分もありましたが、帰国後DVDの英語キャプションでおさらいしようと思っていまーす。やることなすこと全てが「勉強」になるようにしないと。。。ははは
 ところでその家族、子供が14-24歳で5人、以前はシアトルに住んでいて、ハンサムで俳優のようなお父さんは半年前に仕事を辞めてハワイに引っ越して来たそうです。奥様はキャロルブケーをふっくらさせたようなカンジ(笑)。性格が底抜けに明るくて、周りのみんながHAPPYになれるそんな素敵な方です。
 「旦那さんかっこいいですよね!」と言ったら、「あら、嬉しいわ。いつでもシェアしていいのよ」だって。

 映画はワードシアターで観ました。開演まで時間があったのでカカアコ・キッチンでランチ。私は「マヒマヒプレート」をクラスメートとシェア。すごく上品な味でパシフィックリムを低価格でトライしたい方にはぜひおススメです。
 メニュー等についての情報は、また本編ページに載せますので乞うご期待。

ハワイ大学でサーフィン初体験!

今日は、ハワイ大学のレジャーセンターで申し込んだ「サーフィン2days」の1日目です。車でダイアモンドヘッドビーチまで行き、まずはビーチでインストラクターの説明を聞きます。当然ですが、全て英語です。あらかじめ英語はまだ勉強中だと言っておいたので、重要な部分は個人的に教えてくれました。で、ボードへのスタンスを学んだらいきなりもう実習です!
波はあまり無いので初心者向きなのでしょうが、腕力ゼロの私はパドリングに苦労苦労。
インストラクター(UH現役学生)の足につかまって、やっと沖まで到達・・・情けない限りです。。。
スノーボードは数年前にハマりましたが、かなり運動神経が鈍いので本当にヘトヘトでした。
海から上がると、船酔い?みたいな変な感じがしましたが、ボードに立てる日は相当遠いなあと実感・・・

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ