FC2ブログ

Entries

ハワイ・携帯電話を買いました。

 プリペイド方式のものです。本体と125分の通話料込みで、103ドル強。チャージはある番号に電話するだけと簡単なので選びました。
 ソーシャルセキュリティナンバーが無いのと、電話機本体が買い取りであること、アメリカでも使えることを考えてそうしました。安いか高いかは分かりません。面倒さの無い方にしたまでです。
こちらに来て痛感したのは、安い=手間がかかる、高い=便利、というのがハッキリしていることです。
 しかし、重い。。。日本では考えられない重さです(泣)
もっと軽いのも出ているんでしょうが。。。いったい何年前の機種だ?という感じです。ノキア製なり。
スポンサーサイト



ご心配をおかけしました。。。

なんだか、ちょっと精神的に不安定?になっているのかもしれません。とりあえず文書で(支払の領収書です)デポジットはRefundableだということは記載されていますので、あとはもしその不安が本当に起こってしまったら考えるしかないようです。納得が行かないなら早めに対処しますが。

きっと年齢的な焦りもあるのでしょうか。
それより、本業の勉強を頑張らねば!
ン百万円の年収を投げ打って留学しているのだから何倍にもしないとダメじゃないの、と母親に励まされました。

暗い日記でごめんなさい。今日は授業が終わったら別の英語学校に行く予定です。

トラブル・マネー??どどどうしよう!

学校の先生に相談してみました。
確かに、信用できないのであれば、誰かに相談してみるべきとのことです。
契約したのは私ですから、もう一度しっかり確認します。

返金の無いデポジットもあるし、2週間後だろうが、帰国時だろうが、デポジットについてはとりあえずその人の言っていることは間違ってない、と先生は言っています。但し、その不安を取り除くためにはきちんとした交渉が必要とも。

大切なのはその時の契約書ですが、、、デポジットについては触れていません。心配ならばそれについての文書は交わそうと、とマネージャーは言っています。

デポジットをすでに支払ってはいますが、家賃はまだ払っていません。(来週支払うよう言われました。)
最初は出るときに返す、といっていたのが、出て行ってから2週間後に返す、という風に変わるなんて、すごく不安になりました。

確かにいつ返すということを文書で交わしてはいませんし、デポジットが返って来ないような気がしてならないのです。すごく神経質になってしまっていますが、やはり個人対個人の契約なので、念には念を入れたいなあ、と。とりあえずこの不安が払拭されないうちは、家賃は払わないでおこうと思います。

すごく高い授業料にならないことだけを願います。

そしてハワイ留学を続けるかどうかも、決めないといけないんですよね。。。ダメだなあ
こんなことでメゲてちゃ。

トラブル続き。。。

新しい契約のアパート、デポジット1ヶ月分を帰国時に払うという約束だったのに、昨日話したら「2週間後に送る」とのこと。ええ???
私は、なんだか信用出来なくなりました。だって、もし日本に帰ったとして、お金が一切戻ってこない可能性が無いとは言えませんし(その可能性の方が大)、教会の司祭さんや、昔弁護士をしていたという先生に相談してみます。

安易に個人契約してしまった勉強ではありますが、自分の詰めの甘さがこういうところで露呈してしまったなぁという気持ちでいっぱいです。。。

ふう。

ワイキキのアパートは

かなりうるさい騒音です。特に朝のゴミ収集トラック。ゆっくり寝てるわけにもいきません。
まぁ、便利さにお金を払ったということで。。。
なかなか満足の行く場所はないものですね。とほほ

明日、ワイキキに引っ越します。

突然ですが、明日出て行くことにしました。ワイキキが私を待っています(いないか)。
ホームステイ先は、30日を切ってのキャンセルだったため、200ドルマザーに払って出て行くことになりました。

コツコツ貯めてやっと念願の留学を果たした大事なお金です。悔しいですが、もうこれ以上揉めるのは嫌でしたから。

母親にも相談したところ、お金を出してでも早く出て行った方がいいということ。確かに私も急といえば急で、ワガママなことは確かです。なので、揉めるよりも「早く処理する」方をとりました。

ついこの間まで「あなたには家族同様の対応」といっていたのに、あの豹変ぶりはもうこわくて、明日にでも出て行くことにしました。

英語が出来たらもっと色々説明できたかもしれない。自分の英語力の無さが悔しくてなりません。

でも、でも、今の自分に必要なのは、前向きに新しい環境に臨むのみです。こういう経験も勉強のうち・・くすん

<今日の買い物>
ランチBox $5.5
ホストマザーへの支払い $200
悲しくてでも勉強になった出来事 Priceless(泣)

ホームステイ先へのキャンセルチャージ?

チャージを半額、つまり400ドル支払うようにこちらの斡旋担当者から電話がかかってきました。寝ているところを起こされてしかも英語(当たり前ですが)のため、訳がわからず、とりあえず自己防衛として「支払います」とは言わずに「出来ません」と無言でいました。。。だって寝ぼけている時ってこういう話できる状況じゃないでしょう?日本語でだってできないのに。。。

 私としては、こんな「法外な家賃」に、さらにキャンセルチャージだなんて!と思いましたが、相手もビジネスです。私は「そういう契約はしていない」と言ったところ、「払うか払わないかはあなた次第よ」という言い方に変わりました。

来週、ワイキキに引っ越します。もちろんこのことはホストマザーも了承済みです。

 ホストマザーとはキャンセルチャージについてはまだ話してませんが、どう言ったらいいんでしょう。もちろん斡旋担当者と彼女は話をしていますが、私が直接マザーに言うべきことは???

払う意思がないが申し訳なく思っている、でいいのかしら?それとも、断固として払わない姿勢がいいかしら?

 こういう経験は初めてなので、皆様ご指南ください・・・。
きちんとした契約書は交わしていなかった為、食事あるなしなどの料金的な問題で最初モメて、家賃を下げてもらいました。

 それでも、800ドルという家賃はtoo expensive for me。
どうしましょう???

英語は腹式呼吸・・・?

英語は音階に幅があり、抑揚もハッキリしている。例えるならジャズのようなリズムだそうです。
 日本語は音階の幅が狭く、リズムも平坦。また音の強弱のパターンも明らかに違っています。
 英語は音の強弱がはっきりしており日本語はアクセントが一定です。(byマジックスピーキング広告より)
だから私の英語はなんだかお経のようなのね
これを鍛える商品があるとか。。。マジックリスニング「10日間で英語耳」にかなり揺れて結局高かったので断念してしまいましたが、「10日間で英語口」・・・ううううこれも相当ひかれます。

発音矯正byホストママ

ホストママ(といってもオバアチャン)はいつも、新聞の切抜きを持ってきてくれるのですが、新聞の内容は知らない単語があまりにも多すぎて読むのに異常に時間がかかります。

今日は、その中から比較的やさしいものを選んで音読の練習をしました。発音が違っている単語は直されます。
日本にいたときは発音より、中身(何の?)でしょ、と全然発音には注意してきませんでしたが、ママにいわせると発音をキレイに言うことを心がけることも大切だとか。。。

確かに子供の頃、学校の国語の授業で教科書を音読したっけ。
とにかく、会話に関するあらゆる勉強をするべきだと思いました。
文法・音読・発音矯正。あああ、長い道のりです。

マノアマーケットPLACE

学校帰りにマーサと立ち寄ります。セーフウェイ・ロングスドラッグス・その他にベーグル屋さんや、私はまだ行った事がないのですが「マノアベーカリー」という知る人ぞ知るベーカリーがあります。ラーメン・日本食・コリアン・マクドナルドなど食べ物やが多く並びます。
マーサおすすめは、スタバ横にあるサンドイッチ屋さん。今度是非行ってみようっと。

海外ローミングに便利なプロバイダ選び

 プロバイダーへの加入方法は、①日本で契約をして海外からアクセス、②現地プロバイダーに加入、③コードレスのモデムカードを使う、などが挙げられますが、手続や環境設定などに慣れてないので、①でSo-netに入会しました。

 プロバイダにこだわりは全くありませんが、格安で海外ローミングサービスがあるところ、ということでSo-netを選びました。ダイヤルアップ接続のわくわくコース、無制限で一ヶ月なんと2,000円です。HOL(HawaiiOnLine)のサイトもチェックしましたが、So-netが一番安かったし、もしかしてメインランドに住むことになっても使えるなぁと思ったので。

航空券・ANAの「早割GET WEB」

Hawaii語学遊学のために航空券を購入したのは全日空のサイトから。早割GET WEBは3ヶ月FIXチケットが4月の第一週出発でなんと53,000円!座席指定もシートマップを見ながら出来て便利。やっぱり翼以前は静かですよね。映画1本も観れないほど熟睡しちゃいますもん。。。

駅前留学

きっかけは、労働省の給付金。30万円戻ってくるアレ。私の場合戻ってきた30万円はそっくりそのままNOVAの2年目に持っていかれましたけど。NOVAに行ったことで、留学しようって思い始めたんです、単純ですが。

賛否両論あるみたいですよね、色々なサイトで言われ放題(笑)ですが、私はNOVAが好きです。まぁたまたま、運が良かったのかもしれません。色々な国籍の先生方に出会えたのはいい経験でした。私の放浪魂に火をつけてくれたのもNOVAティーチャー達の自由な生き方を知ったからでした。

クラスでは、あらゆる年齢層の生徒さんたちとも話が出来て、いい励みになりました。個人的に思うのは、積極性と能動的な態度がないと何をするのでも結局つまらないで終わってしまうのだということです。「教えてもらう」のではなく「教わりに行く」。
こういう時の言い回しはどう言うのがナチュラルか聞いてみるとか、自分で知りたい分野の話題を意識して出すとか、いくらでも活用方法はあると思います。

ひな祭りとアメリカの祝日

英語では「Girls’ Festival」・・・なんか違うなあニュアンスが。。。アメリカにはこういうのあるんでしょうか???
私はアメリカの祝日を知りません。こないだ、といっても11月ですが、友達を通じて初めて「サンクスギビングデー」を知ったくらいですから。
大丈夫かなぁ、こんなんで(笑)

実家に帰った週末

私がよく出かけるのは、近所のショッピングセンターです。とはいっても本当にちいちゃくて、母親は「何もないでしょ」と言うんですが、私のお気に入りです。
100円ショップもあります。全フロア(といってもそんなに広くはないですが)にたくさん置いてあって、しかも広々としています。渋谷や原宿にはダイソーがありますが、特に渋谷はゴチャゴチャしてて混雑してて落ち着いて買い物が出来ません。
それに引きかえココはなんという空きっぷり!田舎ならではのよさがあるんですよね。。。

そして、ヤングカジュアル(死語?)売場がまた外せない。シーズンオフの衣類が驚くべき安さです。今回ゲットしたのは、すそのカッティングが変わっていて同色のレースがついたベージュのジーンズ。お値段なんと800円!もちろんヒップボーンですしストレッチきいてますし素材も問題ないです。なんといってもサイズがぴったりなのがうれしい。
値段が何度も変えられたらしく、タグが3枚くらいついてました(笑)。先シーズンの春夏モノらしいです。

かえって妹に見せたらすっごくビックリしてました。安くていいもの探せるのも特技かなって。。。

ランチの違い・銀座と六本木一丁目

六本木一丁目と違って、新橋・銀座界隈はランチのお店がすごく充実しています。六本木一丁目は、アークヒルズくらいしかなく、探せば結構あったのでしょうがあまり美味しい店がありませんでした。新北海園のタンタンメンはごひいきでしたが。。。
お店の数自体がすくないので人気のお店は長蛇の列。それでなくてもお昼時間は短いのに、並ぶことは本当に嫌ですよね。。。
それにくらべてなんと気持ちの良いことでしょう。
会社の人と「やっぱ銀座だねぇ」なんてひとしきり盛り上がりました。単価も2-300円はこちらの方が安いと思います。

最初で最後の社内旅行

総勢約30人、我が部署で温泉&ゴルフ旅行に今日明日で行って来ます。会社を即効で出て新幹線に飛び乗り、宇都宮からさらにバスで1時間かかるその場所は、なんともさびれた場所です。ゴルフをしない私は、宴会で大スパーク!お見事コスプレ(笑)を披露させていただきました。だって女性は私だけなんだもん。なんかやらなくちゃでしょ!⇒頼まれてませんが。。。もっと女らしくしないとですね。しかし大盛り上がりでした~~
辞めるなよぉと皆言ってくれて本当に嬉しかった。
一生の思い出です。

銀座オススメランチ・松坂屋

7階だったか8階だったかにある赤坂飯店?のタンタンメン。お値段なんと650円なり。早めに行かないと並んでしまいますが、時間のあるときに、12時前に入店するのがいいかと思います。ごまのこってりした味わいがなんともイイカンジです。

今日はパパのバースデー

私は妹と暮らしていますが、両親とは離れています。優しく本当に娘思いの父ですが、もう60ン才なんですね。。。
いまだに親孝行できてない自分が情けない限りですが、ほんの気持ちとしてお花を送りました。
パパから電話がありました。私は今月末実家に戻る予定です。

下北沢オススメのランチその2

タパス・タパスのランチ。ドリンク飲み放題つきです。カニのトマトクリームソース、タパス風スパがオススメ。ここもKORと行きますが、ボリューム満点でしかも美味しい。いつも混雑しています。
北口徒歩3分。

携帯電話FOMA解約

会社からPHSが支給されましたので、不便だったFOMAを解約、これで私はアナログな女(笑)です。
FOMAは会社のキャンペーンで無料だったものですが、デュアル設定にしていたとはいえ、電話機本体の電池寿命が早いとか重いとか不便さばかりが目立ってしまっていました。。。
会社のPHSは個人使用は原則ダメなんだけどね。そんなにいっぱい電話かけないのでこれで十分です。

新橋グルメその2・バレンタインデーは餃子(泣)

今日も残業、会社に残っていた雑誌部の先輩(女性部長。カッコイイです)と後輩、営業先輩とで、またまた飲んで帰ることになりました。といっても21時半。ディープな中華料理屋さんに行きました。
もちろん餃子にビールでしょう(笑)
私達何やってるんでしょうと言いながらも会社ネタで盛り上がり、きたなくて狭い店だけれど美味しい中華がなんだかホロリと来る味でした。新橋だなぁ。。。

新橋のオヤジになってる??

やきとん屋さん「まこちゃん」(笑)は、入口は赤提灯・煙がもうもうと立ち込めているオヤジ系居酒屋です。
会社帰りに先輩・後輩と立ち寄ったのですが、女性は私のほかにあと2人だけ。若い人もチラホラいますが21時過ぎてるのにすごい混雑っぷりです。
味は、お見事!おいしーい。混雑の理由がわかります。このタン塩にレモンサワーがたまりません。ああ、幸せ(笑)

新オフィス汐留の出社1日目!

今日から汐留(私は新橋利用)へ出社です。ビルが新しいのですごく気持ちがいい!あーそれなのに3月で辞めてしまうのは勿体無い気もする。。。なんてね。
但し家を出る時間が15分くらい早まりました。渋谷からJR使っているせいなんですけどね。今日は渋谷でいきなり座れてしまった。銀座線は嫌なんですよね、混んでいるし。。。
なんといっても季節の移り変わりを感じれますしね、JRは。たまに変な人が乗っているのが困るのですが。。。

下北沢オススメのランチ「m.s.meister」

下北沢北口一番街に面したダイニング「m.s.meister」エムエスマイスターは、ランチは850円で、コーヒー・デザートつき。オムレツもソースが週替わりなので飽きることがありません。
普段はKORと一緒に、週替わりオススメランチとオムライスをシェアして食べます。
ボリューム満点・美味しい・デザートのケーキも手作りのためとっても上品な味です!

会社生活もあと1ヶ月

早いものですね。こないだお正月を迎えたと思ったらもう3月。。。寒いさむうういボストンに行ったのも昨日のことのようなのに、でももう3月です。
会社には退職届を出してしまいました。もう、後戻りは出来ません。。。引っ越してキレイになったオフィス、楽しい同僚との旅行、飲んだくれてしまったあの日、、、思い起こせば色々な思い出があります。
いつかはこういう日が来ると思っていたけれど、会社に入ってからもう10年を過ぎてしまいました。。。
年齢的な不安、将来のこと、考えると深みにハマってしまいそうですが、今の私に出来ることは、「進む」ことだけです。
自分の選択が間違っていなかったと確信できるよう、頑張らなくてはいけませんね。。。ふう。。。

ハワイに残るか米国か・・・?

学校から「赤紙」が来ました。次タームについての質問と締め切りなどが書かれた書類です。ピンク色のシートなので私はこう呼んでます。
 
 アメリカに行くならもうそろそろ学校に申し込みをいれなければいけないですし、ハワイ生活を続けるとしても学校について決めなければいけない。。。

 HELPのビジネスクラスの先生に相談したところ、今回はアジア系の奨学生が多かったため大学準備がメインに組まれたのだそう。ちょっと私にはアカデミックすぎます、と言ったところそのような答えが返ってきました。次回はもっとコミュニケーションや会話クラスも増えるような話でした。すべてはコース内容次第です。

 いずれにしても、他の学校のクラス見学または説明を聞いてみようと思います。思ったよりも会話が上達していない気がして本当に悩んでしまう。。。

puruchanの住むボストンも行きたいんですが。。。期限は迫る!
どうしたらいいんだろう~

<本日のお買い物>
なし。珍しいねぇ。夕食は冷凍してあったものを適当に食べました。

ハワイ名物?yummyコリアンバーベキュー

yummyコリアンバーベキューの「ミニ・プレート」は、量が私にはちょうどよくてオススメです。特にマヒマヒJUNが大好き♪ JUNはオムレツを平たくソテーした感じです。これにライス1scoopと付け合せのサラダが2品選べます。たしか5ドルくらいだったはず。。。アラモアナのマカイマーケットで一番好きなメニューです。
時間があるときは「to go(テイクアウト)」にして、アラモアナビーチパークで食べたりします。公園自体はアラモアナのまん前にあって、ビーチまで歩いて5~6分なので、旅行でも自由行動で来ている人だったらいいかも・・・?テーブルとイスがあります。

インターナショナル・マーケットプレイス奥にあるフードコートにもyummyコリアンはありますね。そこではBBQビーフのミニプレートがお気に入りです。確か5ドルでおつりが来た。。。

どこのお店もそうですが、写真&日本語になっているメニューはボリューム満点TooMuch!で私には食べきれません。私と同じような「light eater」さんは、レジの後ろに小さく書いてある英語のメニュー欄をチェックしてみてください。mini・plateと書いてあるメニューがあるはずです。または店員さんにミニプレートはあるか聞いてみてください。(この情報は本編「ハワイのお気に入り2003春」にも掲載しました)

<本日のお買い物>
TCBYのソフトクリーム $3.5くらい ⇒ バニラでしたが私はあまり美味しいと思わなかった。やっぱりyummyフローズンヨーグルトが好きだなぁ。。。

チャイナエアー利用のハワイって・・・

妹のKORが、私を迎えに来てくれることになっています。というか私が荷物を取りに来い来いとあまりにもうるさいからなんですけどね。チャイナエアが今ものすごく安いらしい。SARSの震源地中国のエアラインを利用しても大丈夫かなぁ?

どなたか情報を持っていたら教えて下さい。。。もう、日本ではあまり騒がれていないのですか?こっちはSARS自体は心配ないみたいです。。。(が、その影響で日本人観光客が激減して、かなり不景気のようです。)
ちなみにホストママは、「心配ないわ。あなたの妹は中国からではなくて日本から来るのでしょう?」と笑っていました。私だけ?こんなに心配してるの。

 今日から、日記に「本日のお買い物」コーナー設けました。お小遣い帳代わりにしてすみません・・・。
<本日のお買い物・May20th>
7イレブン(kingST.): ソーセージエッグマフィン $1.67
ダウントゥアース: お惣菜(夕食用)・キウィジャム・オートミール食パン・バルサミコドレッシング  計$11.03
セーフウェイ: ブロッコリー・冷凍食品 計$4.45
あわせて$17.15⇒日本120円換算で2,058円なり。 

ハワイ・無料の英語クラスに登録!

ハワイで英語を無料で習う、というのを先日お話しましたが、6月より始まる(1ターム2ヶ月間)英語クラスに今日登録を済ませて来ました。スケジュールは、月曜~木曜・各90分。カイムキコミュニティスクールというアダルトスクールです。貴重なクラスメイト・マーサがここを紹介してくれました。

 それにしても今日は暑かった。歩いていて体からエネルギーが消耗されていくのが分かる程でした。甘い飲み物は好きではありませんが、さすがにハワイ。その美味しかったことといったら!ただのスプライトなんですけどね。

 学校も課題もこなしていかないといけませんが、結構暑くてうだうだしてしまうことも多いので、時間の使い方をもっと上手にしないと、と思っています。そう、青い海と眩しい太陽がいけないんです(いえ本人の努力不足)…

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ