FC2ブログ

Entries

ハワイ・マノアのお家探訪ツアー!

ホストママと、マノア地区にある歴史的一軒家のウォーキングツアーに参加しました。でも皆とてもキレイに改装されていて、それぞれ普通のお宅です。登録されている62軒のうち、家の中まで一般公開のお宅も数軒あり、興味深かった!

 玄関を入ると広~いダンスフロアがあって中国製の古い調度品が見事だったり、ポーチからダイアモンドヘッドが一望できたり、中にはティーンエイジャーの部屋もあって、イマドキのティーンズってこうなのかぁとなんだかワクワク。。。

最後に訪問したのが、ハワイ大学プレジデントの豪邸。広いだけじゃなくて、そのインテリアなど全てがすごくセンスがいい。華美過ぎず、でもリッチなんですよね。本当にハワイに家があるってうらやましい限りです。やはり私のステイ先はあまりにも「手入れしてねい」という感じが否めません。dirtiest(泣)

ハワイ・無料で英語が習える(コミュニティスクール)

 カイムキのコミュニティースクールに行って来ました。6月中旬スタートの英語クラスに通うためです。なんと授業料無料!時間も夕方~夜と、学校が終わってからでも間に合います。

先日お試しで行ったワイキキセンターで、結構楽しかったので続けることにしました。
もちろん、HELPに比べたら授業レベルはオコチャマのようなものですが、ノンビリと和みながら習う英語もまたいいもんです。
 失敗。ひええええ今日は土曜日だった(泣)…登録は午前中で終了。仕方が無いのでカパフル通り散策に変更。

 暑くて暑くて、シェーブアイスを買って食べました。抹茶&ピナコラーダmix。いくつmixさせても値段は同じだそうです。でもココナッツが抹茶の風味を消してしまってたのでこの組み合わせは難しいかな。。。すっごくふわふわなかき氷!すっごく美味しかったので是非オススメです。 
一緒に食べたマーサは「松本シェーブアイスより断然こっち!」と言ってました。わざわざ行く価値大です。

 途中のバスで先生達(UH大学院生)に会いました。カハラでMATRIXを観に行くところだとか。熱心だねぇ!と言われましたが、自分の時間の使い方をもっと上手にしないと、通いきれません。ハワイって、のんび~りしてるとあっという間に時間が過ぎます。ハワイのせいじゃない、自分のせいですが。。。

ハワイアン・フラ・レッスン

今日、やっとフラの1曲が完了しました!最後のほうが特にじーーんときちゃうような、素敵な曲です。タイトルは「KE ANU ’O WAIMEA」ハワイ島はワイメアの恵みの雨・ホワイトジンジャーの花の香り・朝の冷たさを歌ったものです。あまりにも美しいので日本語にしてみました。直訳はお許しを。。。

ワイメアの美を感じる
美しいキプウプウとパヒリの風
そこは震えるほど寒い場所

優しい朝の香りにキスをする
私の胸に雨が滴る
まさに’awapuhiの雨

素敵な霧に覆われる
その向こうには有名な山がそびえる
Kanehoaの霧雨が優しく撫でる

そこは美しいKamuela
私は決して消え失せないLehua Melemeleの美にkissをする

この土地を飾る全て
ここは朝の美しい家
冷たいワイメア
ワイメアは美しい

わーー、なんだか私らしくないロマンチックな詩だなぁ(笑)


その後はフリートークがありました。
歴史専攻の学生さんがいて、本日最終日でテストがありました。
日本の歴史についての記述問題で、レポート&言葉の説明が主な内容だったそうです。
徳川家康はもちろんですが、え?聞いたことない、っていうトクガワナントカもいてかなりマニアック!志士も「shishi」って書いてあって、私だったら迷わず獅子を書いてた(笑)
江戸時代の農村部(郊外)の生活の特徴を述べよだって。うげ・・・
その学生さんは、津波が言えなくて「スナミ」と言っていました。タチツテト&ザジズゼゾが難しいようです。

ワイキキのお部屋探訪ツアー!

今日はワイキキに住むクラスメイトのお部屋に友達マーサとオジャマしてきました。1人は、40階にあるストゥーディオで、結構広ーい。おーっきな窓から部分的ではありますが海が見渡せます。内装もとってもカワイくアレンジされてました。しかもプール付。入口・エレベーター2重・部屋2重、とお部屋に入るまでに何個もカードキーを使います。セキュリティばっちり!そんなに物騒?ってくらい厳重です。1ヶ月の家賃が約13万円だって。かっこいいよネ。

もう1人は、クヒオ通りに程近い1DK。ビーチまで歩いて5分♪1ベッドルームですが、ベッドが2個ある。こざっぱりとして夜遅くまで割と賑やかなエリアにあるので、便利です。

私の新ステイ先?アパートの値段は安めですが、バス・キッチン共同だからね。。。もしHawaiiで勉強を続けるなら、ちゃんとしたところにまた引っ越さないと!

ハワイ・コミュニティセンター

 学校の授業が終わった後、カイムキ・コミュニティスクールが主催するESLクラスにお試し受講してきました。場所はワイキキバニヤンのすぐ近く。
 最初に、500個のイラストが入ったプリントを渡されて、自分で調べます(今日は最後の30個だった)。答えあわせをしながら、発音についても習う、というもの。
 これがすごくおかしかった!なんだろう、この板みたいのは。と思ったらshutter、洗濯板なんて今や使わないでしょ、っていう単語もあったりして。。。内容はかなり簡単です。簡単な単語でも絵をぱっと見せられてすぐに単語が出てこないときがある。アウトプットのスキルを磨くのもこういうことから、という感じでした。週2回ですが無料で出欠不要というのはイイ!
 HELPの授業と課題がhardなので、ほっとなごめる「お教室」には私も友達のマーサも心がじんわりといい気分になりました。帰りにジュースを買ってワイキキビーチで休んだ後、帰宅しました。
#4と#6マノア行きバスがなかなか来なかった~(泣)

ハワイ・ハウジング情報を書きました。

 ハワイ大学HELP滞在記、随時更新中です。みんなの意見で一致しているのが、ハウジングの情報がとても少なくて、困ったこと。友達の話を参考に、自分の経験談を入れながら、ハウジングについての個人的意見を書きました。
どれが本当に自分にあっているのが分からずとりあえずホームステイ先・ドミを決めて来てしまった、という人が多かったです。私もその一人。
 自由を取るか⇒アパート、安さをとるか⇒ドミ、会話が出来る機会を取るか⇒ホームステイ。
 私の場合、えーなんでワイキキ?と言われますが、日本でも東京のターミナル駅を最寄り駅にして暮らしていた私。短期の滞在ですから、便利さは大切だと思います。私には、時間が無いんです。
 ホストママにも言いました。突然なので、ビックリし、厳しいことを言われましたが、承諾してくださいました。明日にでも、引っ越したい!

マノアのカワイイ一軒家!

 今夜は、マノア在住のご夫婦のオウチにホストママと出かけてきました。アカデミーオブアーツのガーデンパーティで知り合った方です。バークレーで大学の先生をされてて定年後こちらに来たようです。なんとおじい様?は、ハワイ大学のホール名にまでなっているほどのお方。すごい。。。
 白い壁がまだ改築したてで本当にキレイでした。そして、2階建て、2階は寝室にバスルーム、1階にリビングと2ベッドルーム、そしてバスつきです。
1階のベッドルームは今のところ誰にも貸してないそうで、2部屋まるまる空いています。引っ越したい!

大嫌いなゴキブリもあまり出ないように心がけているようで、ものすごくキレイなキッチンでした。私のステイ先は、毎日ゴキを見ない日がありません。。。ものすごく古い傾いたような一軒家にキレイとは言いがたいキッチン。年中アリのオンパレードです。
 
これで食事無し800ドルは、足元を見られているとしか言いようがない程高いと思いました。大学に近いけどこれってどうなの?食事もお世辞にも良いとはいえないと思いますが、80歳のおばあちゃんなので、かわいそうだしね。
 幸い、アレンジしてくれた方がかなり丁寧な対応ですので我慢できました。が、今日そのお宅に行って決意。
絶対来月はワイキキに!
 
まあ最初だったのでホームステイしたことはかなり貴重でお金には買え難い素晴らしさがあるのでそれはそれで良かった、というのを付け足しておきます。
 ホームステイをされる方!ぜひぜひ書き込みを!クラスメイツの話をまとめして後ほど載せます。HELP周りでホームステイされている友達に評判を聞きました。
 
 おかげで今日は朝まで宿題がかかりそう。週末やったつもりで大して進んでいなかったのと、聞き逃して(英語なもんで)今日帰りに韓国の友達に聞いたらもっとたくさんあった!ひえー
 課題は「自分が今までに達成したこととそこから学び取ったこと」のエッセイを4つ。こないだ3つ書いたのにあと4つも!さらに自己分析のセンテンス(形容詞で)を10個挙げる。
ここ数年そんなにたくさん達成したかなぁ。。。先生に言うと「学ばなかった」なんてことはないわ。頭の引き出しにはあるのにどこにあるか分からないだけでしょ。だって。うーんそういうものかしら。

「月」を買う?~purchase the moon~

 「月」の土地が売られてるそうです。アメリカで20年前から販売されていて、昨年から正式に日本でも販売が開始されてます。約1200坪の土地が、なんと2700円。ネットで簡単に買えるようですよ。でも持っててどうするんだろう?ツキが手に入る…わけないか(笑)
 この情報、「てるみくらぶ」という旅行会社のメルマガに載っていたものです。料金が結構安いので、私はまだ利用経験がありませんが、相場が分かるのでメルマガを読むだけでもオススメです。

ワイキキのアパート、見つかりそう!でも。。。

 クヒオ通りにほど近い、ちょうどワイキキの真ん中くらい?ちょっと行くとフードパントリーがありました。それは、今日ホストママと教会に行った時に来ていた彼女の知り合いの方なのですが、その偶然にもアパートのマネージャーさんでした。

 私は例によって「nativeとの会話assignment」とたんまりとある課題をしに、教会からワイキキに行く予定でした。一緒のバスですね、なんて話しながら「誰かいたら紹介してください」というアパートの話が出て、その空き部屋を見に行きました。

 こざっぱりとしていてキレイに掃除されていて、思ったよりもせまくない部屋を一目で気に入ってしまいました。こういうのって勘を頼りにしてはいけない・・・とあらゆるチェックをしましたが、見れば見るほど「住みたい!」
 
 出来れば今すぐにでも入居して欲しいそうで、6月からを希望している私は交渉してみました。少しのデポジットに1ヶ月$500、TAX無し。でこの価格はいいかもしれない!まぁ、ランドリーが無く、電話も無し、机も小さく、バスルームはせまく湯船もありませんが(笑)、まぁ安いのでいいかなと。まぁ警戒てもし過ぎることはないと思いますが、また近いうちにオフィスルームに行ってみる予定です。
 せっかくいい条件なので、HELPオフィスの担当者に引き合わせて、私が去った後は学校の掲示板に貼ってもらうようにしようかと思っています。

 でも、ホストママに出て行く旨を伝えるのがコワイ。。。どう言えばいいんだろう。言った後気まずくならないかな、なるだろうなぁ。厳しいホストママだもん。あーーーん!
 早く言わないと迷惑になってしまうし、明日学校で友達や先生に相談して失礼にならない言い方を考えよう。。。ふう。なんでこんなに気を使うんでしょう?

 思うに、付き合いやすいタイプとそうでないタイプがいて、同じ内容のことを話すにも言えないタイプの人なんでしょうね、私にとって彼女は。本当は明日にでも引っ越したいくらいな心境です。

 ネイティブとの会話については、別の教会やボランティア?、オケイコごとなどで見つけるよう積極的に努力しよう。待っていても英語は上達しないもんね。

 そして今日はあまりにも暑かったのでワイキキではなく、アラモアナ公園に行きました。英語の文書って何でこうも眠気を誘うんだろう、、、。しっかり昼寝をして課題をこなしたら、すっかり夜です。しっかりひとつひとつじっくりやろうと思ったら、この倍以上時間がかかりそう。でもまだ残ってるのでそれが終わったらまた復習しないと。

ハワイ大学HELPプログラム・授業紹介のページを立ち上げました!

これからハワイ、またはハワイ大学で語学留学をしようと考えている人の参考になればと思いカリキュラムのページを立ち上げました。もちろん日本語ですのでぜひお立ち寄り下さい(笑)。
ハワイに限らず、語学留学を希望する方みんなに是非読んで欲しい内容です。大学付属のESLってどんなものか?というのが分かると思います。
私は夏の語学学校についてそろそろ動きはじめなければなりません。。。楽しいはずのハワイは、なんだか課題に負われる毎日になっていますが、それでもこの熱い太陽と青い海、悠然とそびえるダイヤモンドヘッドを眺めるだけでも、心がなごみ、ワクワクしてきます。
「出来ることなら一生住みたい」というのはココに来て会った学生みんなが口を揃えて言う言葉です。つまり、それほど素晴らしいところだということなんですね。。。(お金があれば、っていう但し書きはついてますが) 
もちろん、学生として「滞在」しているのと「働いて在住する」というのではかなり違うようですが、だからこそ、拠点が日本にあって日本で社会復帰しようなんて考えている私は長いことハワイという「滞在だけなら楽園」にいてはいけない気がします。
やはりボストンかしら???

ポリネシアンマジックショーinワイキキ

今夜は学校の皆とマジックショー&ディナーにワイキキまで行きました。ワイキキビーチコマーだったかな。これは学校が無料で招待してくれるレジャーです。先生も一緒だし、会話の勉強になったかな?マジックは「えええ?どうしてこんなふうになるの?」という驚きと、途中ではフラショーがあったりなど楽しかった!きゃあきゃあ言って盛り上がってました。
しかし一応学校のイベントということで、飲み物はソフトドリンクのみ(泣)。おこちゃまじゃん!
終了後、友達とイリカイまで歩いてチャートハウスでビール飲んで帰りました。ヨットハーバーの目の前にあります。海を眺めながらのお酒はたまらなくいいもんですねぇ。。。しみじみ。コロナBEER1本2.5ドルなり。安いですね。スタバ以下じゃないの…
本業があるのでめったに夜は出歩きませんが、海が見えて安く飲めるお店を開拓したいところです。

ワイキキのアパートメント・ホテル事情

 ホノルルに住んでいながら全然堪能出来てない私。来月こそはワイキキに暮らすぞ!と思い、今日HELPオフィスに行って、1ヶ月でも大丈夫なアパートメントホテルがあるか聞いてみました。
  600ドルくらいからあるようです。値段によって設備が違ってきます。例えば、月800ドルだけれど毎日ベットメーキング&掃除をこまめにしてくれる、600ドルだとキッチンが小さくて電話回線が含まれない、などです。
自分にとって何が必要・不要で何にこだわりがあるかないか。これをハッキリさせておかないと見つけるのは難しそうです。
  私はハワイ暮らしは初級クラスなので、こちらに来てホームステイから始めました。それも「勉強」になると思ったからです。しかし、ドミトリー暮らしではハウスメイトと友達になれたり(年齢が近いせい?)、自由があります。
  ホームステイは日常的に英語が話せる環境にあり、家族と一緒ということでのセキュリティー、電話やインターネットは使い放題、食事つき(家庭によって異なる)などが主なメリットです。
  一般的に見て、年齢の若いコはドミまたは兄弟等と同居。私くらいの年齢からはアパートかホームステイ。という分類にざっくりと分けられます。
  今日はこれから部屋の下見に行ってきます。もちろん宿題もたんまり!ひえええ

ワイキキで生活

なぜか急にまた引っ越したくなった私。ようやくマノアにもなじんで来たのですが、せっかく「ご褒美留学」でしかもハワイに来ているのにもったいない!と思ったからです。それに今ハワイは観光客不足みたいだから、もしかしたら短期でも安く借りられるかもしれない。キッチンつきストゥーディオのホテル暮らしなんてのも楽しいかなぁ、と思いました。⇒すっかりオノボリさん状態ですね(笑)。楽天Hawaiiさん、Puruchan、どう思われます?
ホームステイもいい点・悪い点両方あります。なぜか1ヶ月の代金を支払う時にものすごく悲しい気分になりました。なんだかこのままここでホームステイしたまま帰りたくない。。。といっても腰が重く、ホストママにも気を使ってしまいます。言ってるだけで終わってしまうのかしら。。。
とりあえず明日のホノルルアドバタイザーのクラシファイドを見てもう一度HELPオフィスに聞いてみようっと。その前に私はこれからたんまりと宿題が待っています。あー寝不足。

ハワイ往復航空券が29,800円?

妹が私の滞在中に来ることになっていて、彼女がツアーでも3万円を切るものがあるとか言っていました。本当かしら?日頃からお世話になっている妹に留守番お願い代として、チケット代をあげて来たので、そろそろ計画を立て始めたようです。私が見たサイトでも31,500円が最安値だったなぁ。どなたか知っていましたら教えてください!
9/11、イラク戦争、そしてアジアで猛威を奮っているSARSの影響でしょうか?ゴールデンウィークだというのにワイキキは思ったほど日本人の姿が少なかったような気がします。
そうそう、後輩で大切なツアーメイト「マイ」も6月末頃来るらしい…。楽しみ♪
今年は異常に航空券代が安いですが、航空会社も危ないところがまた出てくるのでしょうか。コワイですね。

ブランチ at ハワイアンガーデン

ホストマザーが参加するボランティアグループが主催するブランチパーティに連れて行ってもらうことになりました。「色々な人に会えるから会話の絶好のチャンスよ!それに間違った言い回しは私が直してあげるから」とのこと。彼女は本当に私のことを思ってくれています。ホームステイ代はドミトリーに比べたら倍もしますが、やはりこういった経験や機会が作れるのはお金には代え難いものがあります。安いところに引っ越そうかとも一時は思いましたがとりあえず保留かな。。。

場所はワードセンターより少し山側の方に行ったところにある「ホノルル・アカデミー・オブ・アーツ」。ここの中庭でやりました。ハワイの代表的な美術館の1つなんだそうです。2週間くらい前にフラワーショーを見に来たばかりです。とてもキレイな造りなので観光で来てみる価値はあると思います。
ウエルカムドリンクでは約1ヶ月ぶりにアルコールを口にしました。シャンパンの美味しかったことといったら!いくらでも行けそうな勢いですがガマンガマン・・・。マム(ホストマザー)はオレンジジュースで割るとミモザというのよ、なんて言ってたけど、この私が知らないはずないじゃないってカンジ(笑)
そしてブランチ。隣り合わせたご夫婦(70歳くらい)は、昔大学で先生をしていたとか。メインランドとオアフを年に何回か往復する生活をしていて、偶然にもマノア在住でした。今度ぜひお食事にご招待しますわ、なんて言ってたけど、彼らの英語はToo Fast!何度も聞き返してしまいました。私にこの「ペラペラ」がすっと理解できる日が来るのでしょうか。。。ひたすら訓練するしかないですね。

ワイキキビーチで勉強

土曜日なので、どこか公園に行こうと思いました。アラモアナビーチパークが近くて良さそうです。と思って彼女に聞いたところ、ワイキキビーチをすすめられました。なぜならメインランドからの観光客がたくさんいるから、とのこと。そしてマザーから出された「週末の宿題」。それは「3人以上のネイティブスピーカーと会話をすること」でした。ひえええ、声かけるの?それも外人に・・・。出来るかなぁ。確かに人見知りしない私だけど、やはり英語でっていうのはかなり抵抗があります。
ホストマザーから、常々、「週末1日中机に向かうなんてバカげているわ、ここはハワイよ!外に出て会話する機会を作らなきゃ。」と言われていましたが、宿題も結構ある。
始めの数時間は、テーブルのあるイスに腰掛けてジャッキン(JACK IN THE BOX)のチリバーガーを頬張り、宿題を済ませました。誰か私の会話に付き合ってくれそうな人いないかなぁ、と思いながら。なかなか難しそうです。
今日のワイキキは、天気もよく、波もキレイ?で、サーフィンコンテストをやっていました。たくさんの観光客。思いついたのが「写真を取ってあげましょうか?」から会話を始めること。次に自分は日本の東京から来て、UHで英語を学んでいることを話し、いくつか質問させてもらいました。オレゴン出身の女性2人組です。気を良くした私は次にベンチに腰掛け、隣に座った親子に声をかけました。お母さんはミズーリ在住、息子さんはコロラドでお仕事をされているそう。明日はクルーズに出かけるそうです。親孝行な息子だと幸せそうな感じのお二人でした。無事会話成立。
その後、どっと疲れが出て夕方ビーチで昼寝してしまった。
最後に寄ったダイエーで、お店の女の子に日本語で話し掛けられたので私は「英語で」同様のことを話しました。彼女はお母さんが日本人ですがこちらで育ったためネイティブ。ペラペラペラってすごく早口でキレイに話す。日本語はお母さんから教わったとのこと。とってもイイコで、もし英語が話したかったらいつでもどうぞ、と言ってくれました。もちろん行くわ!フレンドリーな土地柄っていいなぁ。充実の1日。I’m exhausted.

Hawaiiは平和ですよー

いよいよ日本もゴールデンウィークに突入しましたね。今年のオアフは日本人観光客が30%も落ち込むとか…?SARSや戦争の影響が大きいそうですが、こちらはえ?そうなの?っていうくらい平和な毎日が続いています。ホストマザーも「困ったわ、この時期はハワイにとってもゴールデンウィーク(稼ぎ時)なのよ」とのこと。
皆様、ぜひハワイへ!

HELPの授業と英語学習について

結果的に今取っているクラスは、月・水①ビジネス(マーケティングやマネジメントについてのディスカッションやシュミレーションソフトでの実習)、②TOEFL対策リーディング(ボキャブラリーupとスピード養成)、火・木③ビジネス(様々な職業について知る楽しいクラス)、④Writing(Journalなどの文章作成。とにかく知っている単語を駆使して書きまくる)。それぞれ2時間×2日=4時間、合計で1週間に16時間ということになります。
金曜は自由参加で、映画orドラマ鑑賞、フラレッスン、正規学生とのフリーカンバセーション。
こないだの映画はかなりくだらないB級アメリカンコメディーでした。映画が終わったら半分以上が帰ってた。もっとスラングやイディオムを知らないと厳しい。フラレッスンは面白かったので皆に披露できるよう毎回参加予定(笑)。フリーカンバセーションは学生さんがまだ若いせい?会話がはずまない。NOVAのVOICEの方が数倍勉強になると思いました。コリャイカン。
半年でTOEFLを55点upさせたpuruchanいわく「文章の丸覚えも必要」とのこと。彼女はボストンに住んでもう6年になりますが、それでも基本のNHK英会話に戻ることがあるそうです。
夏のタームの私の勉強スタイルは「会話」中心でいこう。宿題の少ない語学学校を選び、とにかく会話が出来る様々な機会をつくる。「Mingle with NativeSpeakers」。とまぁ、コンセプトは固まった。言うのは簡単だけど実行はほんとに難しい。がんばらねば…。後は場所選びだなぁ。どうしよう。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ