FC2ブログ

Entries

英語教材(持ってきたもの・持ってくれば良かったもの)

授業は「ただ聞いている」といったスタイルでは全く無く、とにかく「参加しなかったら損」。参加型で、活動的です。勉強ってこんなに楽しいものなんだ。。。私は「詰め込み型」勉強スタイルが嫌でたまりませんでした。あ~あ、アメリカの大学行きたかったなぁ。今更ながら後悔し、無意味な大学生活を4年も送ってしまった自分を恥ずかしく思いました。

なるべく多く会話する機会を持つためには、どんどん質問したり、自分の意見を言うことが大切だと思いました。これって、英語だからとかではなく、日本語で考えたことでもとにかく話す。そういう時にクラスメイトは助けてくれますしね。

言い訳するのも何ですが、持ってきた教材で使っていないのが多々あります。重かったのになぁ。学校が始まるまでは、ホストマザーに色々連れて行ってもらったりして、机に向かうより会話が中心で。。。
<持ってきたもの>
★TOEICの文法本2冊:コレは日本で勉強するのにとてもよかったのですが、「日本で出来ることは日本でやろう!」と思いました。
★TOEFLの文法本1冊:コレも「日本で出来る」
★ダイアローグ入り単語本2冊:1冊は、バスで出かける時に、CDを聞きながら見ています。何回聞いたか分からないですが、それでも忘れてしまっている単語がいくつかあります。Useful!
もう1冊は、正直言ってさらっと見た程度です。ビジュアルもあるのでヒマな時に。⇒ほとんど見てないという意味
★NHKビジネス英会話4月のテキスト&CD:まだちょこっとしか手をつけていませんが、コレが今の私には一番使える気がしました。NHK「レッツスピーク」もありますがコチラは日本でお留守番してます。
<持ってくれば良かったもの>
★イディオム集:getやtakeにforやintoなどの前置詞を組み合わせたイディオム集、それと、一般的なイディオム集。こっちの本屋さんで探してみます。もちろん、英英のね。

ボストン在住の友達は現在大学に通っていますが、彼女に様々な相談をしている中で言っていたのは、イディオムを知ることの重要性です。単語ももちろん大切だけれど、日常的にネイティブが使っているイディオムなども会話理解にすごく役立つ、と。きっと、英語勉強についてはpuruchanが教えてくれることでしょう。彼女はDVDやTVなどを使いまさに「生きた英語」勉強の達人(笑)です。日記リンクpuruchanのページをチェックしてね!
スポンサーサイト



トランスファー to NICE??

課題が多くて、日曜日はずっと机に向かっていました。ホストマザーは、「机に向かってする勉強なら、日本でも出来る。あなたに必要なのはネイティブスピーカーとの会話じゃないの。間違っているわ。。。」と。
確かに課題は多いし、授業で発言をする機会はたくさんありますが、会話の間違いを正してくれるクラスはHELPにはありません。ん?正確に言うとカンバセーションコースはあります。しかし、レベル違いにより取れないため(too easyとのこと)、興味のあるビジネスクラスを取りました。
NICEは行ったことが無いので、比較のしようがないのですが、
NICEから移ってきたクラスメイトは、HELPの方がいい、と口を揃えて言うけれど、もしかしたらマザーの言う通り、私はNICEの方が自分にあっているんじゃないか?とも思い始めました。。。意を決して選んだHELPなのに、ココに来て迷ってしまいました(><)。
もうコースキャンセルはおろか、クラス変更すらその期限を過ぎています。
私は迷った挙句、今日は何もせず帰ることにしました。
ウチに戻ると、ホストマザーが「どうだった?」と聞きます。私は「聞いてみたけどダメだった。」⇒これはウソです。今日は何もしてないのですから。「だから、最大限HELPの中でも会話や発言をするように努める。」⇒これは本当。 と言いました。
マザーは怒りを露わにし「変更が聞かないなんてそんなのバカげている。私が一緒に行って説得するわ!」という剣幕。
うううう、どうしよう。助けて。。。
確かに今のままだと会話自体はNOVAの方が全然良かった。しかし、ついてしまったウソをどうしよう。しかも本当はどっちが向いているかなんて比較できないし、、、あああ
マザーには明日1日待ってもらって、学校で先生に相談してみようと思います。
その前に、マザーへの説得。ああ、困った困った。
でも、それだけ真剣に私のことを思ってくれているということかもしれません。私は思わず涙が出そうになりました。

Hawaiiのラジオ番組

1分でも英語に触れていたい…留学したら(しなくてもかな)そう思うのは自然なことですよね。リビングにテレビはありますが、テレビ好きなマザーなので、なかなか気を使ってしまいます。自分の部屋には唯一、ラジオがありました。数多くのチャンネルがあるようですが、日本のような「番組表」は無いらしい。
局自体にそれぞれ特徴があるので、気分に合わせて聴いてます。お気に入りは、FM93.1(70~90年代POPミュージック。知っている曲もよく流れるため楽しめる)、FM99.5(Hula専門?チャンネル。Hawaii気分を盛り上げたい時に)。

ハワイ・お気に入りの安カジショップ

私のお気に入りは、アラモアナのGUCCI…ではなく、カジュアルものの安いお店ばかり。
平日は学校&課題があるのでもちろん行きませんが、学校が始まる前に行ったのが、、、まずは、施設内をモノレールが行き来するほど広いパールリッジセンターにある、「Forever21」。友達に進められて、ハマりました。bebeとかWetSealに負けないくらいかわいい!サイズもSMALLが豊富だった気がします。奥に赤札SALE品があるので、奥から攻めよう(笑)。
それと、カハラモールやアラモアナにある「ジーンズウエアハウス」。素材が「?」なものも結構あるけど、チェックする価値はあります。赤いボーダーのノースリーブシャツが4ドル。Hawaii版「INDIO」といったところ??
アラモアナのA/Xは2階がSALEになっていたり、GUESSなんかも相当かわいいです。今は学生の身ですのでガマンガマンですが。
でも、ボトムでSMALLサイズ(0/1/3)を探すのは大変ですよね~
こっちに来てからは1本しかパンツは買っていません。あーもっと持ってくれば良かったなぁ。洋服のパッキングは失敗だった私。。。
Hawaii在住の方々、オススメのお店があったら是非ぜひ!教えてください。お待ちしております!
(えっと、お知り合いの皆様、日記を見て「勉強してないなぁ」とご心配することなかれです。ちゃんとやってますよぉ~ははは)

課題の多いハワイ大学のHELPプログラム

今日のホノルルは暑かった~!こうでないと!
課題、ものすごい多い、ってわけじゃないんですけどね。私がたまたまとった「ビジネスクラス」は、今までの自分、これからの自分(キャリアビジョンのようなもの?)を考えさせられるような内容が多いので、考える時間が多いのかもしれません。「今までそんなこと考えても見なかった・・・」いい機会かもしれません。
⇒キッチンにおいてあるアメリカ版教訓カレンダーより。マザーがこの言葉大好きなのよ、と見せてくれました。
日本のわが祖母も教訓好き。こういうのが好きなのは万国のおばあちゃん共通??
To love our neighbor as ourself is such a fundamental truth for regulating human society,that by that alone one might determine all the cases in morality.(John Locke)
難しい・・・訳せません(笑)

オアフのベスト100レストラン

ホノルルアドバタイザー紙の別冊?のようなものがリビングにありました。「アラン・ウォンズ」や「ロイズ」などのほかに、「Zippy’s」「L&L Drive Inn」があって笑えました。よく見たら2001年夏版・・・(>

ハワイ大学のレジャープログラム

大学で実施しているレジャープログラムは、たくさんのアクティビティがあります。一般の人も参加出来るのですが、学生IDがあると優待価格でになります。私はサーフィン2日、ボディーボード1日、シュノーケリング、の3コースを申込みました。他には陶芸・空手・フラ・カヤックなどなど。スケジュールがあえばとてもオトク!

雨の多いマノア

驚くほど毎晩のように台風直撃(笑)てなくらい雨と風がスゴイんです。。。ここマノアはワイキキに比べて3倍の降水量だとマザーが言ってましたが、、、寒がりの私にはちょっと厳しいですね。ウチの中でも長袖ですから。

ハワイカイの豪邸

昨日はホストマザーの知り合いが新居を構えたというのでそのパーティに呼ばれていきました。カハラを越え、急な坂道を上った先にその豪邸はありました。
圧巻。。。真っ青な海が一望でき、BBQのできる大きさのラナイにはプールが付いている。。。その奥には室内ジャグジーに家族皆で入れるサウナ。リビングルームでは巨大スクリーンで映画を見ることも出来ます。すごい広いの。。。お金持ちって本当にいるのねーー。

Honolulu Advertiser より

アメリカのワースト都市が発表されていました。なんだか、笑えます。日本じゃこんなの新聞に載せられないよなぁ。。。結果は、
・Worst-looking people:ボルチモア
・Least friendly: Los Angeles
・Worst visit in Spring : Los Angeles
・Worst Public Transportation : Los Angeles
・Worst culture : Phoenix/Scottsdale
・Dirtiest : New Orleans
・Worst nightlife : Washington
・Least Romantic : Atlanta
だそうです。ロス以外は行ったことが無いのでよく分かりませんが。。。

Ward Center in Hawaii

ワードセンターがこんなに大きくなっているなんて!
2年前くらいに来たときはウェアハウスとあとちょこっとしかお店が無くてあまり賑やかな印象が無かったのですが、結構大きくなってる~
マルカイの隣に、ハワイの99セントショップがありました!
日本の100円ショップと似て非なる品揃えが面白い。ここで不足のものは買い足しました。

ごめんなさい。まだあまりよく見れてないんです。。。
レインズ、というイタリアンレストランが美味しかった!
マザーもお気に入りらしい。人気の店だそうです。

HawaiiステートID取得、私の住むマノアについて

ステートIDを取得してきました。I-20の有効期間だけ、一時的に「ハワイ州民」になれるのです。私の有効期限は1年間。クラスメイトの薦めで早速行って来ました。
ID申請の場所:建物の名前は忘れました。。。
Punchbowl st.とSouth King st.の交差点にあるビルの1階。
カメハメハ大王像の隣です。結構混雑していますが、名前を呼ばれたら5分程度で発行され簡単デス。
私の場合必要だったもの ①パスポート&I-94、②I-20、③15ドル *写真をその場で撮るので化粧も必要(笑)
私は自宅近くから6番バスで行き近くで下ろしてもらいましたが、Downtownは色んな番号のバスが通っているので行き方も分かりやすいと思います。

マノアについて。毎晩毎晩台風が直撃したかのように風が強くて、ものすごく雨が降る。しかも土砂降り。ワイキキの3倍の降水量とか(マザー談)。朝はかなり涼しいです。
夜はとても静かで、朝はいつも鳥の声で目が覚めます。

ステイ先では「タマ」という名前の猫を1匹飼っていて(笑)からかって遊ぶのが息抜き?という程のどか~な雰囲気です。

授業開始・1日目、そして<あると便利なもの・私の場合>

授業が始まりました。最初はビジネス英語「Concepts&Strategies」。リーディングを通してのボキャブラリー、ディスカッションがメインです。と言っても就職経験の無い人が多いのですが。積極的な発言が求められ、プレゼンテーションの勉強にもなりそう。
二番目はリーディングチャレンジ。読む速度をストップウォッチで測りながら練習し、同時に正確さも要求されます。5分の休憩が間にありましたが、ひたすら読む・読む・回答する。受験生みたいで久しぶりに楽しかった。結構疲れましたが…
でも、同時刻にある「TOEFL・Reading」クラスとどちらを選ぶか悩み中。。。こちらもひたすらテスト問題練習らしい。
来週火曜日の最終決定までにどうするか決めます。

ホストマザーもTeacherも言ってたけど、私に特に必要なのは、会話練習と正しい発音とWriting。ホームステイはもろ日常会話なのですごくよい勉強になります。高いお金を払ってホームステイする価値はある。まぁ、たまたま教育熱心なマザーだったのでラッキーなんですけどね。
日本にいるなら会話はNovaのグラマーに沿った会話練習のやり方は良いなぁと思いました。帰国したら毎日Nova通いしないと(笑)

<あると便利なもの・私の場合>*個人差あり
◆洗濯ネット:特大、中、小 特大は荷物を入れたり、ジーンズやカーディガンの洗濯用、中小は下着などの洗濯用、そして、Keleをミキシングした後のフィルターとして大活躍しています。。。

◆タッパーウェア:近所に小さいのが売って無かった。こっちなら100円ショップで選び放題なのに。仕方なく買った。kids用の。カフェのmenuもすぐ飽きるので、茹でた野菜や弁当を持ってきている人多し。私もそうしてます!

◆ミニペットボトル:私はジュースを入れています。もともとそんなにジュースを飲むほうじゃないので200mlサイズが重宝してます。
◆水筒:麦茶を作ってこれに入れて飲んでいます。Hawaiiは水道水がとてもキレイなのだそうで、確かに美味しいです。麦茶のティーバッグを持ってきたのは大正解でした。

学校でも飲み物は買えますが、こういうことをコツコツ節約しないと、アラモアナで欲しい服買えない…は冗談、日常で節約できるところは可能な限り節約したいので。

◆サランラップかジップロック:こっちは高い。100円ショップって偉大。こっちにも99セントショップがあるようですが。今度行ってみよっと。

◆洗濯バサミ付の物干し:小さいのを100円ショップで買っていったのですが、下着を部屋に干したり、色々なものをはさんで置けるので本当に重宝しました!あーよかったーー

◆籐製のスリッパ:餞別に、と後輩のマイからいただいたもの。タオル製より水はけが良いし、履き心地がHawaiiの気候に合ってる気がする。感謝感謝です。買ってでも持っていくべきかも。

◆蚊取マット:蚊が嫌いなので蚊はたまにいます。⇒忘れた。買ってない。今のところ。

授業開始・2日目、そして<クラスメイトのハウジング事情>

2日目の授業が始まりました。
授業は、5分休憩を入れて2時間、というのが1クラス。長いようですが私にはそう感じません。久しぶりの学生生活で新鮮だから?いずれにせよ熱中出来るのは良いことです。
1week20時間。月&水、そして火&木が同じクラス。レベルと興味により選択が可能です。

1時間目はGrammar(thoughWriting)。最初はIntroduceということで、新聞記事を読み、中身について「文法的な」discussionをした後、個人個人が文節や接続詞などについて質問に答えていくというもの。文法用語も当然全て英語なので、まずは日本の文法テキストを英語に訳す勉強が必要になりそうです。
先生もかなり評判が良く、とてもアカデミックな内容なのですが、それよりも出来る限り実践的に学びたい私は同時刻にあるビジネス英語「ExploringDreamCarrers」クラスにチェンジしました。

二時間目はWriting。今日は半分が自己紹介、半分が課題を与えられてエッセイを書くという内容です。先生がジョージクルーニーを若くひょろりとさせた外見で、性格も優しいカンジです。だからか、超満員でなんと16人!ウェイティングも多いとか。
ライティングはLowerミドルのため、この授業を取る以外に選択肢がないのですが、まぁ続けてみようかな。

<クラスメイトのハウジング事情>
私の住むマノア地区は閑静な住宅街で治安もよく、1日中窓やドアに鍵はかけません。大学から徒歩圏内、アラモアナもバスで15分という便利な立地でのホームステイは、基本的に食事無しで800ドル。高いと思いますが、休日に色々な場所に連れて行ってもらえたり、今日の出来事を話し合ったり、発音を直してくれたり、言い回しを教えてくれたりというメリットがあります。

以下はクラスメイトのハウジング事情です。
・ハワイカイ地区のホームステイ:2食付で795ドル。大学まで1時間強byBUS。プラス斡旋料200ドル&デポジット。
・キャンパス近くのドミトリー:平均して1ヶ月390~450ドル。バストイレ共同ですが経済性を考えると断然オトク。多少の不便と狭さでも安さ重視の人向け。このパターンが一番多い。
・コンドミニアム:ワイキキエリアで賃貸料1ヶ月800ドル弱。1Room。マキキ地区で1BR・大きなラナイ・プール付の高級コンドで賃貸料1ヶ月950ドル。
てなカンジです。

Hawaiiでの生活・スーパーマーケット etc

今回の滞在では、ワイキキはまだ1回しか行ってないけど、スーパーは何回もチェックしました。色んな野菜があって、惣菜もとても私の味覚に合いそうで、いくつか買ってみました。

まず、KELEケール。大好きな青汁のもとになっている野菜です。
StarMarketで1束1.49ドル。これでだいたい3~5回分飲めます。
結構青臭いので、オレンジジュースで割って200mlのペットボトルに入れて持ち歩いてます。

甘い食パン:日本のスーパーで買う食パンは苦手ですが、こちらは普通の食パンもちょこっと甘くなっています。私はこれが大好き!スウィートブレッドもあるけど菓子パンのように甘い…。食パンはかなり安いです。

色んな惣菜:「ダウントゥアース」という、日本でいうとナチュラルハウスみたい?なオーガニック系のお店があって、そこのサラダを買いました。豆腐と茹で卵をカレーマヨネーズで合えたもの。塩分がちょいと足りなかったけど美味でした。惣菜のほかには有機野菜やサプリメントなど健康を意識した品揃えになっています。KELEもあったが高かった。

ヘナタトゥー:15ドルでアンクレット代わりにやってみました。気分だけはすっかりロコですが、いけないいけない、I’m here in order to study...明日の予習はやっておかないと!

教会のミサ・Hawaii Theatre・そしてステイ先についてちょっと

★今日は日曜日、教会のミサに参加しました。もちろんホストマザーとね。賛美歌がすばらしかった。なんだか懐かしいというか、ディズニー映画に入り込んだかのような夢心地になれました。最後に「アーロハーオエー」とHawaiianソングまで歌って、すっかり心が洗われた気がします。。。
そしてministerの話。ゆっくりハッキリとした発音なので半分くらい?理解出来た、、、かな。聖書をメインにするのではなく、自分のエピソードを入れて結構面白い。毎週通いたい位良かった。
★教会は、食べ放題のランチつき。
マザーに「まぁ!あなたそんなにたくさん食べられるの?」と言われた。。。
★ハワイ大学が主催するダンスショーにホストマザーが連れて行ってくれました。OpusCuctusといって、砂漠での出来事や生き物を表現したダンスです。
★ステイ先について。教育熱心で本当に良いホストマザーです。子供がいてベビーシッターをさせられたり、英語がなまっていたり、無関心で全く話せなかったり、と様々な不満がある中、非常にラッキーかもしれません。
★ハウスメイトはSwedishで私より年上?なカンジの大学生。彼女がこれまた彼氏の部屋にいて朝のみちょこっとしか帰って来ない。。。もちろん英語はネイティブなのですが、もっと話せるようになるといいなぁ。

HELP・テスト結果とクラス分け

◆今日はクラス分け(テスト結果)とインタビュー、そして授業登録がありました。1~8のレベルに振り分けられるます。(最高8)
★結果 Grammer:7、Listening:8、Writing:3、Reading:6★Conversationというのは無いのですが多分相当低いでしょう(笑)。
★様々な内容の授業が4つのコース毎にレベルで振り分けられ、用意されています。TOEFL準備、アメリカンカルチャー、ハワイアンカルチャー、ビジネス英語、War&Peace、Novel、英字新聞などなど。。。
<友達について>
・生徒達の6割以上は日本人ですが、とてもやる気のある人が多いと思いました。大学やコミカレに入りたい目標を皆持っているようでした。事実、今日友達になった18歳の女の子などは、一切英語を話しません。ネイティブは日本語なの?ってくらい徹底しています。明日一緒に健康診断を受けにダイアモンドヘッド近くの病院まで行く約束をしました。
・それから、東北出身だという同年代の女性。とてもイイコです。彼女も積極的に話します。私よりレベルが高いです。彼女はとにかくTOEFLスコアアップを狙いたい、と言っていました。
・オフキャンパスのドミトリーに暮す3人組&ワイキキに一人暮らしの女性、、、彼女達は割とノンビリとした印象。日本語バリバリです。でもせっかくなので、そのドミトリーに招待してもらうことになりました。人のステイ先を見に行くのも勉強かなと。。。ははは
<Student ID>
数日前にゲットしました!これで何でもロコ価格・・・・?入場料とかレンタカー代とか、一般とSTUDENT価格が全く違います。

プレースメントテスト2回目

コンピュータテストを受けました。TOEFLみたいなヤツ?所要時間は1時間半で、Listening・Reading・Grammerとあります。そして月曜日にインタビューを受けて、授業登録されます。各々4レベルに分けられ、1weekのTRIAL授業を経て正式に授業登録となります。授業内容を記したカリキュラムも配られました。興味あるビジネスは上級クラスっぽいので無理だろーなぁ。アメリカンカルチャーとか旅行会話とか???あまり興味ないけど。。。

プレースメントテスト1回目

今日はライティングのテスト。制限時間45分で与えられた3つのテーマのうち1つを選んで小論文を書きます。制限文字数無し。私が選んだのは「なぜ女性は男性よりも長生きするか」。こういうの大好き。書くこといっぱいある。しかし、まぁ単語が出てこない…。他は、「日本の一番重大な問題は何か」(面白そう)と「あなたの人生における一番の困難」(こういうの嫌。思い出したくないし、認識しないで生きたいしね)。変なの。

ハワイ大学へ行く

健康診断(ツベルクリン反応と予防接種)をしに行ってきました。TBは陽性。レントゲンを撮りに行けという。その病院はアラモアナからバスで15分。ステイ先からだと1時間以上かかる。。。結局病院終了時間に間に合わず予防接種も後で来てほしいとのこと。ふう。なんでこんなに面倒なんでしょう。レントゲンは日本でやったのに。あんなに高いお金を払った意味がない気がした。。。明日早起きして大学の保健課に再度出向きます。

ハワイに到着

ホストマザーにもお会いし、素敵な部屋に滞在することが出来ました。今部屋から日記を書いています。それにしても暑いの何のって。。。私は以前のHAWAIIではクーラーガンガンで寒かった記憶からか、長袖を数枚持ってきたけど、袖のある服は不要かなぁ・・・

ワイキキ水族館

ホストマザーが連れて行ってくれました。彼女はお年を召していますが、車を堂々と運転し、実に綺麗な発音の英語を話します。一緒にいること自体英語の良い勉強です。私はその後一人でカラカウア通り~アラモアナまで歩きました。疲れた~

ノースショア

今日はなんとバスに乗ってノースまで行って来ました。アラモアナからエフカイビーチまでバスで1時間半以上!これだけ乗っても1.5ドル(私は1ヶ月のバスパスをGET)。
友達のステイするタートルベイリゾートは美しく優雅でした。

本日、Hawaiiへ向けて

いよいよ、出発です。今日の夜出発してホノルルに着くのは今朝です。。。不安ばかりが先に立ってしまっていて、既にホームシック。おいおいここは自分の家でしょうが(笑)。住み慣れたこの家も大好きな湯船ともしばらくお別れです。。。なんだか妙におセンチな私なのでした。

SARS、怖いなぁ

重症急性呼吸器症候群が発生してますね。恐ろしいです。原因不明、抗生物質が効かない、死亡例が出ている、他国へ拡がっているというかなり深刻な事態で、空気感染の可能性も排除できないとのことです。成田空港に着いたらすかさずマスクをしようと思います。

噂の美容院「Shampoo」

行ってきました。昼間だったので10分くらい待っただけでした。カット&カラー&トリートメントで7500円。カットだけなら1900円という破格がウリらしいです。丁寧で全く手抜き無し。普段行ってる近所(下北沢)もカット&カラーは6000円と安いので、もう美容院に1万円以上出せない私…

ANAスカイポーターが

スーツケース2個を成田空港へ運んで行きました。ひと足先に旅立ったスーツケース。いよいよHawaii生活へのカウントダウンが始まりました!しかしデカいよなぁ。。。2つの3辺の和がエコノミー規定の273cmをちょっと超えてる。追加料金払いたくない!なんとか許してくれないかな?空港で分ける為のバッグを念のため用意しとこっと。

かわいい一軒家

友人宅におジャマしてきました。ダンナ様はアメリカ人なので彼女の子供は当然ハーフちゃん。上が男の子で下が女の子の年子です。
かわいかった~!子供といっしょにいると普段の生活では味わうことのない新鮮な発見がありますネ。一緒に夜遊びしてた彼女がなんだか頼もしく見えました。

本日、最終出社です!

朝礼で挨拶させていただきました。12年という長い間、本当に色々な方々にお世話になったんだなぁと実感しています。辞めるという実感がまだ沸いてきません。。。

いよいよ今週末

本日、体調不良によりオウチで寝ております。皆様からの励ましメールを読んで、泣いてしまいました。かなり本日おセンチでございます。。。会社を辞めた実感が沸いてきたらもっと寂しくなるんだろうなぁ。本当にお世話になった方々、ありがとうございました。

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ