FC2ブログ

Entries

煙の少ない花火

小さい頃、夏休みといえば手持ち花火で遊ぶのが欠かせませんでしたが・・・スティッチと日本で花火をするのは初めてかもしれない。

我が家の庭は小さいので、近所の広い公園で。調べたら花火はダメって書いてなかったけれど、、、念のため「煙の少ない花火」を買いました。

線香花火、懐かしかったです。スティッチは不思議そうに見てました。なんかほんのりと上品で、スティッチ以上に私や母が楽しかったのでした(笑)

6178 6179

  
今度はこんな、カラフルなねずみ花火なんかいいなぁ・・・
スポンサーサイト



ビーチからお便り~海岸に郵便ポスト~

午前中は雨がぱらつきましたが、午後は海水浴日和に!以前勤めていた会社の後輩からのお誘いがあり、スティッチとビーチに出かけました。駅からわりと近くて、広~い海岸があるのでお気に入り。

まったりと過ごしましたが、暑かった・・・ 泳がなかったけれど、水遊びに砂遊びと大はしゃぎ。そういえば、ハワイでもあんまりビーチに出かけてなかったので、もっと連れてってあげないと、、、と思いました。

帰りに後輩のパパ友が経営する濃厚~ソフトを食べに行きました。ねっとりとして美味しかったです。

ビーチの入口に赤い丸型のレトロな郵便ポストを発見。
飾りではありません。投函すればちゃんと郵送してもらえます。絵ハガキ専用で夏季限定だそうで、早速かもめ~るを買って暑中お見舞いをスティッチに書いてもらいました。母と妹に宛てて・・・

海岸とウィンドサーフィンの景色に花をあしらった消印(風景印)が押されていました。聞いたら市の花(ホトトギス)だとか。ご当地モノ、素敵なお土産になりました。

6175
毎日夕方に集荷するそう

6173 6176
風景の描かれた消印が「ご当地感」に溢れて良い感じ

6174 6177
海の家もゴザに雑魚敷きじゃなく、お洒落なカフェ&バー風が目立ちます

Brasserie AUX AMIS(ブラッスリーオザミ)・東京ソラマチ店

東京スカイツリー、天空の塔に空街、と来れば次は腹ごしらえ。
ソラマチは 30階&31階(地上150メートル!)のツリービューダイニングと、フードコートやカフェなど6階&7階カジュアルなレストラン街に分かれています。

子抜きだし、ツリーを間近に望もうと、上階に行ってみました。ここからの眺望もなかなかの絶景です。業平橋や本所吾妻橋、のイメージがほんと、がらりと変わった。以前 隅田川花火で訪れた時は、住宅と工場がちまちまと立ち並ぶ下町だったのに・・・

フロアを見て周り、二人の意見が一致した「天空LOUNGE・TOP of TREE」は既に2時間待ち・・・ひょえぇえ!待っている人がどうりていないわけだ

気を取り直してもう1周。プリフィクスでセレクトがなかなか私達好みだった「ブラッスリーオザミ」へ。ここもツリーの「腰」が目の前で、いかにもフランスの街角にあるビストロに来たような雰囲気でした。もちろん満席御礼。ギリギリ待たずに入れましたが、早めのinが吉。

メインを肉とオマール海老にしてシェア。牛&フォアグラの名コンビに軍配です。混んでいるので賑やかな店内、私達もたくさん笑ってたくさんおしゃべり・・・20年来の友が時を経て同い年の娘を持つママ友に。いつもお付き合いしてくれて、感謝しています。

6152 6150

6151 6153
メイン勝者の画像が無かった・・・

6154
おまけ
お茶した「BE A GOOD NEIGHBOR」千駄ヶ谷の人気カフェ2号店だそう

母娘で歯科検診(シーラントが気になる)

2度目の歯科検診。今度はせっかくだから私も~
ここは「ファミリーデンタルクリニック」という名前の通り、子連れ向けな雰囲気。

気になっているシーラントについて相談に行きました。シーラントとは、虫歯ができやすい時期に、虫歯ができやすい場所にプラスチックを埋め込んで、その部分を虫歯予防しようという方法だそうです。(歯の治療マニュアルより)

歯のレントゲン、ではなくてなんと、写真!!を撮りました。歯の裏側や表面が怖いほどよく見えて・・・ 六歳臼歯と呼ばれる奥歯の永久歯が生え始めているもののまだシーラントは少々早いということで、クリーニングだけ。

びっくりしたのは、スティッチの詰め物が 日本では使用していない種類だそうで、しかも2回別の歯科医が治療したことも当てたこと。まぁプロだからなんでしょうけど

そして私・・・ 自分の口内&歯の拡大写真、正視出来ません。奥なんて治療歯だらけで、汚い~っ と目を覆いたくなった(恥)

今治療を要する歯は無いものの、年齢的にもお母さんは歯周病に気を付けましょうと言われました・・・しししし歯周病!?!歯の健康は体質もあるので、しっかりしたケアが必要だそうです。
お互い頑張ろぉ、スティッチ。

6126 6127
各種フッ素や歯ブラシなども売られていました
まだ開業して1~2年ほどらしいキレイな歯科医

6128
スティッチ撮影。カラープリントしたものを帰りに貰いました。

海開き・2012

涼しかった日曜日でしたが、すでに数日前に海開きしたとかいう「太陽が生まれた」ビーチに行ってみました。途中、神社の境内でバザーをやっていました。聞くとどうも月に一度らしい。掘り出し物いくつかありました~

6121 6123
レスポのリュックはスティッチにぴったりのミニサイズ
なんと、100円。。。ナカナカの美品です

6124
青い空が恋しい・・・とっても広いのでまた来よう
「海開き」は関東で一番早かったそうですが、海の家がまだ出来てない建物も。先月の台風でかなり被害を受けたそうです

6125
ビーチはやはり週末とあって賑わっていましたが、、、
雨が降ってきちゃって退散。。。
それでも1時間以上はたっぷり砂遊びしてたかもしんない

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ