FC2ブログ

Entries

ハワイ州立美術館(Hawai'i State Art Museum)のSecond Saturday

ハワイ州立美術館(ハワイステートアートミュージアム)でに開催されているファミリーイベント「セカンド・サタデー」に行って来ました。すっごーく久しぶり。

この日のテーマは 「The Art of Animation~What's the Story?~」
ハワイ大学のクリエイティブ・メディア専攻の学生達による「ムービーメイキング」でした。

私達が入った時はさほど混んでませんでしたが、少し前はかなり混雑していたとのことでした。

その後 2階の展示室奥に位置するキッズコーナーで遊びました。もうちょっと大きかったらいいなぁと思います。。。混んでいるとなかなか遊べない気がします。なので帰りにすぐ近くにある州立図書館に寄って帰りました。なかなか充実のダウンタウンコース哉♪

5418

5419 5420

5421 5422
キッズコーナー

5423
Hawai'i State Art Museum・Second Saturday
毎月第2土曜日 11am~3pm (カフェは2時まで)
美術館の閉館は4pmです
スポンサーサイト

子供の歯科検診

歯医者の定期健診。12月に行かせようと思ってましたがうっかりしてたら3月に、、、。スティッチ春休み真っ最中です。

歯を磨いてくれて、フッ素塗布、レントゲン、そしてカウンセリング。

今度は上の奥の歯間に虫歯がありました。特に夜は結構長い時間磨いてたり、外出しても歯磨きしたり気を付けていましたが、、、数週間前に発見してしまいました。フロスをもっとしっかりしてあげるべきでした。

上だったので見逃してしまったか、6月下旬に行ったのが最後なので、もうちょっと早めに検診に行くべきだった・・・。ママのせいです、ごめんね。

治療の予約をする。「一番早くて4月中旬」 平日の午前中しか開いてなくて、学校には遅れて行く必要があります。

でも、放課後の午後3時以降或いは、土曜日だと、なんと6月中旬まで埋まっているそうです。恐ろしい。。。

今回の検診だって1月下旬に予約の電話を入れて3月ですから・・・どうかしてる!!と思ったけれど、お友達のその話をしたら「ウチはいつも歯科検診した帰りにもう半年後の予約入れちゃうよ」だって。そうか、甘かったデス。。。

日本で小児歯科に行った時は夕方でしたが ガラガラだった。ジャパンキッズは学校で磨いてたりするから虫歯になりにくいのかなと思ったけど、どうなんでしょう?

5336
テレビを見ながら楽しく検診・・・治療の時がちょい怖い

5336
そして、隠れた糖分という表示があって興味深かったです
ジュースやジェロなど結構高めなんだなぁと思いました

5337
歯のレントゲン写真。ちょっと不気味・・・

 

登校拒否その後

そもそも、プリスクールの時から朝泣き、キンダーの半分までイヤイヤが続いた内弁慶チャンスティッチですが、ここ1年は本当に学校が大好きで、仲良しの子がいるのはもちろん、上級生との交流も盛んだったり楽しく通っておりました。

たまにまだ、渋々~な朝があります。嬉しいのは先生がとてもきめ細やかに対応してくれること。

渋った朝、珍しく半泣きのベソだったので、先生にきちんとEメールで伝えることを約束しました。

その子は決して意地悪をしたりするのでは無いそうで、あまり心配はしていません。

私なんて、父も母も超多忙で いちいち構ってなどくれませんでしたから、私も出来るだけ顔を突っ込み過ぎないようにしたいのですが、、、やはりここ最近の朝の様子が少々気になるし、子供との約束とはいえ守りたく、メールを書きました。

シンプルに、ただスティッチとの朝のやり取り、彼女の気持ちを書いただけでしたが、先生はスティッチにちゃんと話をしてくれたようです。

先生いわく、自由時間も別々、授業中もランチ時もテーブルは別だし、サークルタイムでも近くにはいないとのこと。

もしかしたら、単に先生のアテンションが欲しいのかも?とも思いました。

5308 5309
雨がたくさん降っている今日この頃です。
ゲーセン。私は好きじゃない場所ですが、、、公園行けませんから。
カイルアの方ではヒョウが降り、竜巻が発生したとか・・・異常気象です

サントラ盤の魅力

先日借りた「美女と野獣」のサントラが耳から離れません。朝スティッチを学校に送っていく途、夕方 旦那を迎えに行き帰途、我が車中はシアター状態。。。

女の子はかならず通ると言われているプリンセス願望ですが、「美女と野獣」は 映画もDVDやDisneyチャンネルで何度か観たし、日本里帰り時は劇団四季のミュージカルも鑑賞したり、ビビデバビデブティック体験時の衣装もベル、と スティッチには馴染みの深い大好きな物語。


↑DVDです

通常のディズニーマニア的な音楽CDと違って、所々に映画や観劇の様々なシーンが蘇るセリフが入っているのも楽しい。BGMの曲で「あ、これはガストンが野獣と戦うシーンだ」とか「ここでは お城のお皿とかルミエールが皆で戦うシーンだよ」


↑CD サントラ盤です
昨秋に「美女と野獣」の3Dが劇場公開されてました。観逃しちゃいました・・・
と思ったらこっちのシアターでまだロングラン上映中。
週末見に行こう~!!っと

5060
お友達が言ってた浮かぶコレに通りがかりました。
いつかスティッチに体験させたいな~

チャイニーズニューイヤー・2012


Kung Hee Fat Choy ~恭喜發財~
「クンヒーファッチョイ」は中国語であけましておめでとうございます。

旧正月(春節)を祝うお祭りがチャイナタウンでありました。

日本では中華街も近くに無く、馴染みの無い行事でしたが、ホノルルに住んでいると色々と体験出来て嬉しいです。

ゴロゴロしてて ついつい出かけるのが遅くなっちゃいましたが、、、マウナケア通りで春巻きやら、点心をつつくのも 楽し。パレードも毎年恒例になりつつあります。今年はスティッチも参加。

5040  5046
活気と熱気。わさわさしてるところが「らしい」
中国語が飛び交い、英語が通じない辺りも異国ぽくて

5041
今年は辰年。干支の主人公の龍たち、いつも以上に盛り上がっていた気がします

5043  5047
ライオンダンス=獅子舞。1ドル札をあげてぱくっとショット!
 
さて、チャイナタウンinハワイのサイトの左側にあるフォーチュンクッキーをクリック。今日の運勢が出てきます!!

私の今日は
「Keep your friends close and your enemies closer.」
友と仲良く、敵とはそれ以上に仲良くしよう?

なかなか 奥が深い意味合い・・・眠れる獅子、目を覚ます?

5045  5044
台北の夜市のようなごった返し感も、異国情緒たっぷりで 大好きです。4千年の歴史はやっぱりいいなぁ~

5023
ハワイ生活と、美味しいモノと、ちょこっと育児を色々つぶやき中!

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ