FC2ブログ

Entries

日本の教科書、無償配布の時期になりました

もうそんな時期になるのですね。。。ついこないだブログに書いたばっかりな気がする。

ハワイ在住の日本国籍を持つ子供は、日本の教科書が送料のみで無償提供されます。

送料は昨年からちょっと値上げの$5.60。まぁそれでも安いけど

この日はついでがあったホノルル空港の郵便局へ。到着の出口と、島内フライトのターミナルの間にあるこの郵便局、窓口は混んでました。

自動販売機もちょっとだけ待ちました。昨年は使えなかった同じ日本発行のクレジットカードもここでは使えた。「Flat-Rate-Enverope」用の切手というのではなく、金額を入力するスタイル。無事発送終了です。

7046 7047
もちろんパーキングは無料。場所柄、パッキングをしてる風な観光客?地元民?の姿も。。。
パブリックパーキングもありました。空港のパーキングビル内に停めるより安いのかな?24時間10ドル、2時間3ドルだって。お札を折りたたんで自分で箱に入れる、何ともアナログな方式。

7048 7049
スポンサーサイト



ホノルル・ミュージアム オブ アーツ・ファミリーサンデーもハロウィーン仕様

毎月第三日曜日に開かれている ホノルル美術館のフリーサンデー(バンクオブハワイ・ファミリーサンデー) ハロウィーンにちなんだイベントでした。

ついつい「アカデミー」オブアート、と呼んでしまい、必ずスティッチに言い直されます。

現地でお友達と合流。手作り感溢れるホーンテッドハウス とっても可愛らしくて素敵で、スティッチ達は何度も入ってました。

コスチュームに身を包んだキッズもいたりして、ハロウィーン気分も盛り上がります。スティッチも着て来れば良かったねぇ・・・

6334 6338

6336 6335 6341
かわいい♪お化け屋敷
あれ?白い何かが写ってる・・・心霊写真?(怖)

6339 6340
クラフトは ランタンと、まっくろくろすけ?みたいなポンポン丸

6337
Party Cityにて。
ちらっと覗いたら、コスチュームを求める人達で大混雑でした。
子供だけじゃなくて、大人も真剣に選んでる!!微笑ましい光景です

子供のための演劇ワークショップ in Honolulu Theatre for Youth

ハワイシアターの帰りに、喉が渇きましたが、、、何もありません。セントアンドリュース大聖堂(Saint Andrew's Cathedral)まで歩きました。結局、教会のベンダー(自販機)で水を。

敷地内の Tenney Theatre(テニー・シアター)ことHonolulu Theatre for Youth(ホノルルシアター・フォー・ユース)で、子供のためのワークショップ Onstage Workshop が行われていて、以前から興味があったので覗いてみました。

演劇のはしご、しちゃおっか!?なーんて思いましたが、結局この日は断念。。。次回是非
ワークショップ、参加してもいいとのことでしたが、見るだけがいい、とスティッチ。見学だけさせて貰いました。

6191 6193
中国剣を使ってパフォーマンス
お菓子が売っていました。ポテチ、買わされた!!

6192 6194
演劇について触れるとても良い機会

6195 6196
舞台裏。想像以上に暗くて狭かった


「Five Chinese Brothers」の日本語絵本「シナの五にんきょうだい
アマゾンによると、昔、中国に5人の兄弟がいた。一番目の兄は海の水を飲みほすことができ、二番目は鉄のように固い首を持ち、三番目はどこまでも足をのばせ、四番目は火の中でも平気で、五番目はいつまでも息をとめておくことができた、だって
今度 読んでみようと思います!

バック・トゥ・スクール・ナイト2012

新学期が始まって最初のイベント「バック・トゥ・スクール・ナイト」に参加です。学校終了後の夕方6時過ぎ、毎年恒例 講堂にて 校長の話、小学校教頭の話、その他新しいシステム導入などのお知らせや、学校生活全般の約束事などの説明があり、各自教室へ。

スティッチ含め子供達は、私服、夕方のお出かけ、仲良しと日が落ちてから会う、に大はしゃぎ。かなりの賑わいで 先生方が「し~っ」。。。 なかなか難しいお年頃で

担任の先生は、もう既に昨年度の時点で分かっていましたが、とってもとっても優しくて子供達に好かれています。
担任からご挨拶&お知らせの後は、子供達が自分で書いたチェックシートを使って、クラス内を案内してくれました。自分の引き出し(Cubby)はここ、とか、日々こんなことをしている、とか、今はこんな役割分担、みたいな説明をしてくれました。なかなか頼もしいです。

その後は、上の階にある 日本語クラスでスティッチの書いたお習字やら、子供達が書いたひらがな展示を見せてもらいました。今年から第二外国語は選択制、中国語・日本語・スペイン語から選べるように。。。 

日本語が流暢なスティッチには簡単過ぎるかも?と先生に言われましたが、知ってても大人しくしてるように言い聞かせ、本人とっても楽しんでいるみたいです。

6362
ハワイの育児情報誌「Honolulu Family」も新学期特集

6366
手作りのチェックシート 好感が持てます!

6363
計算機がいっぱい・・・うーん微妙



6364
人気の水筒は、日本製のタイガー魔法瓶「SAHARA サハラ

 
楽天の商品。ハワイにもドンキホーテなどに色々置いてあります

6365
Thermos Funtainer Bottle, Tinkerbell
今まで使ってたのはストロー付きで重宝しましたがもう小さくて無理~

登校で大泣き、今度は・・・

登校渋り~大泣きで大拒否の登校、小学校教頭との3者面談(この場合は私・旦那・教頭)を経て、先日ようやく泣かないで、私も車から降りることなく、クラスに入って行きました。

帰途 運転しながら私が号泣。普通の子が普通に出来ていることだから 別に泣くほどの内容では全然無いのですが、一歩「越えた」気がして。。。親バカ万歳

生まれた時から主張がハッキリしていて気難しく、ヘトヘト育児でした。
現在も、睡眠時間をタップリとっても朝機嫌が悪いのは相変わらずですし(夜8時~遅くとも8時半前には床についています)

心が落ち着くように、苦手な料理もウェブなどで色々学びながら 少しずつでも手を掛けるよう心がけて・・・ まぁ スティッチのこころに影響があるかどうかは分かりませんが 学校の給食も一切拒否してるのでお弁当作りは毎朝ちょっと大変で手抜きも多々ありますけど

こればっかりは性格ですから。。。

5481

5482
またまたRegal Bakery。ブルーはブルーベリー(着色料が)ピンクはストロベリー、一番奥はシナモン&バニラ、白いのはココナッツ。美味~
4月スペシャルはコーヒーを買うとドーナツが無料。逆もありなん。ロイヤルコナ
コーヒー頂きました。

5483

5484
話題の開店間近「T.J. Maxx
ブランドディスカウントストア(アウトレットも?)のようです
パールリッジSCのオープンは5/17という話だけど、見たらガランドウ~
まだまだ建設中で、間に合うのかなぁ?という印象
後1ヶ月、ラストスパートですね!

5023
ハワイ生活と、美味しいモノ(B?)、イベント、ビジネス等々、ハワイや日本に関する「個人的な関心事」やブログ情報を色々つぶやき中!

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ